• 締切済み

子供へ虐待

実家に兄家族が同居しています。 同居当時は、お嫁さんが同居してくれる事に深く感謝をして、私も実家を離れ一人暮らしを しております。 しかし最近、プライベートな理由でしばらく実家に戻っていたら、実家が荒れていました。 毎日お嫁さんが幼稚園に行っている子供達の顔を見る度に感情むきだしでものすごい 叫び声でヒステリを起こして、何を怒っているのか本人も訳わからない状態になり、 家の中が一気に地獄におちいります。 子供達が何か悪い事をしたというよりは、お嫁さんの感情が突然変わります。 子供達は冷静ですが、ギャーって、お嫁さんが長い間わめいてます。 大人の私達も心臓がバクバクしておびえるほどです。 毎日、お嫁さんを怒らせないように私の両親や子供達までお嫁さんに気を使って フォローをしています。 しかしお嫁さんは仕事はしていませんが、人付き合いも、世間体も良い人だと思います。 私に対しても良い人です。 ただ子供達に対してだけが、どうしてこうなるのでしょうか。 同居のストレスも重なっているのだと思うし、本当は、私の両親も兄家族が立派に自立 してくれるのが嬉しいと思います。 しかし兄は、やはり子供達への虐待が怖くて兄が仕事に行っている間、助ける人が いなくなるので、とても心配で自立をためらっています。 普段、お嫁さんは食事以外は子供達と顔を合わせないように部屋にいます。 お嫁さん自身も、子供の頃何か辛い事があったようで、同じ事を、子供達に繰り返して いるのでしょうか。。。 しかし、それなら、それで、専門の第三者に入ってもらうか、カウンセリングに行って 本来の優しさを取り戻してほしいです。 しかし完全同居の状態で、両親がお嫁さんに病院に行ってみたら?とか 第三者に相談する事が、お嫁さんに対して裏切るような気持ちになるらしく、ためらって います。お嫁さんは真面目だから、自分を否定されるような言葉は受け入れないと思います。 それにお嫁さん自身が治そうという気持ちがないというか、周りの人にヒステリが出ないように 自分をイライラさせないで欲しいというスタンスです。 でも、それは周りの人間の負担が計り知れません。長い目で見れば、きちんと カウンセリングに行って、ヒステリを改善するのがお嫁さん自身の為にも良い事なのですが、 両親がいつ、どのタイミングで話をすれば良いのかわからないようです。 ちなみに兄も、行動していますが、お嫁さんのプライベートな事なので聞けません。 両親や、私自身も、あのヒステリを聞く度にノイローゼになりそうで、父は耳鳴りで 眠れないらしいです。母もヒステリが始まるとものすごく苦しそうな顔してます。 確かに可愛い孫たちが、目の前で虐待のように怒鳴られ、それを止めようとしたら 仕返しをするかのように、又子供達へ感情がひどくなるので、みんな心も深く病んでいます。 悪魔の夏休みは、また子供達が一日中家にいるので、今の数倍お嫁さんが荒れる事が 分かっていて、もう今から地獄です。ちなみに同居だと保育園には入れません。 我が実家が笑顔あふれるように、どうか、心を傷つけるお嫁さんのヒステリがなおるように アドバイスお願いします。

みんなの回答

• kocchan8
回答No.4

2児の母です。うちの実家も兄夫婦同居です。 立場的にあなたと同じで、あなたが心配する気持ちよくわかります。 しかし義姉のヒステリーは専門の病院に行かないと無理っぽいですね。 兄が言うしかないでしょうね。 子供を両親に預け、二人で出掛けてそこで言ってもらうとか、 「疲れてないか?カウンセリング受けにいかないか?」みたいに。 兄嫁が治したいと思うなら何とかなると思います。 また兄嫁の両親は近くにはいないのでしょうか、両親なら何か知ってるかもですね。 あなたとご両親は子供さんのサポートしてあげて下さい。 心の傷を深くしないように… 頑張ってくださいね。

yuritonoegao
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 本当に、兄に頑張ってほしいです。

noname#157623
noname#157623
回答No.3

児童相談所 http://www.mhlw.go.jp/support/jidousoudan/ 精神保健福祉センター http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm 婦人相談センター http://www.fukazawa-office.com/riko/fujin.htm いろいろな所に電話して相談してごらんなさい。 公共機関なので無料です。 婦人相談センターは家族のトラブルの相談にも乗ってくれます。

質問者

お礼

色々な機関があるのですね。 早めに専門機関で相談したいと思います。

• papanda26
回答No.2

幼稚園児の母です。 毎日感情的になりそうな自分と闘いながら子育てしてます。 ヒステリーの内容はどうですか?「死ね!てめーコノヤロー!」みたいな暴力的な言葉ですか? それとも「またあんたは宿題やれっていったでしょ!昨日も…~中略~ほんっとにイライラする!」みたいなウダウダ感情的な説教ですか? 前者ならNO.1さんがおっしゃるように通報も選択肢に入れていいのかもしれませんが 後者なら、多かれ少なかれ生真面目な母親にはあり得る光景かもしれません。 ママだけが子供のしつけ係でそれ以外の人が全員甘えさせ係になっていませんか? 絶対ではないですが、同居だと子供がじじばばに甘やかされて困るという人を多く見かけます。 ちゃんと躾たいのに、自分の育児をしたいのに、、と思って焦ってしまう人もいると思います。 義理のご両親の前でヒステリーになれるのは、もしかしたら、本人はきちんと叱ってるつもりなのかも。(だから後ろめたくない) それか、私の教育方針はこうです!とわざとご両親に示してる可能性もあります。 真面目なママほど、この子は私がしっかりしなくちゃ甘やかされて大変なことになる!と気負い過ぎてしまうと思います。 じじばばにできることは、孫をフォローすること。 ママの前でではなく、ママのいない時に言葉でフォローする(ママの悪口は言わない) お菓子や玩具の買い与えでフォローするというのは絶対NG。ママのイライラを加速させます。 カウンセリングが必要だとしても勧めるのは夫の仕事。ただ、ママが子供の敵とか毒みたいな見方はNG。あくまでママ本人の幸せの為に…という理由ならOK。 ヒステリックに叱ってるからって通報されても…大の大人が沢山いるのに… 通報が必要なくらいにまずい状況で、お子さんのことを本気で想う大人がいるなら 通報より前にできることがあるのでは?と思います(離婚とか別居とか) それをしないのに、ヒステリーで大人が参っちゃうから通報って…誰も子供のことを本気で考えてないのでは?!とも取れます。よく考えてからにしましょう。 まずは、パパがもっと頑張らないとですね。夫婦でどういう話をしてるのかが分からなければ手の出しようがありません。 パパがいる時にヒステリーが始まったら、一度ママに乗っかる形で子供を叱りながら、叱り役を自分が代わるとか。 叱る時にあれもこれも言い過ぎて、本当に伝えるべきことが伝わってない。もったいないよ。と話すとか。(普段こどもを叱らないパパだとするとムカつかれるだけかもですが…) 夫婦で叱り方とか育児についてもっと話し合えるといいんですが。。質問者さんに言っても仕方ないですよね。すいません。 私の母はヒステリックな人でした。ギャーギャー叱るのが始まると、父は困った顔をしながらす~っと自室に逃げる。 私は「ああ、誰もこの人には敵わないし、誰も私を助けてはくれないんだ」って感じてました。 ただ、祖母だけは叱られた後でですが、二人きりになってから「ママも言い過ぎたね。真剣だからなんだけど…○○ちゃんも今度からはこうしようね」と寄り添ってくれました。 その祖母の存在にどれだけ助けられたか。祖母がいたから母のヒステリーの中から自分に必要なメッセージを受け取れたような気がします。 お子さんのことを想えば、じじばばに頑張ってほしいところではありますが 心労のほうが大きすぎる、孫の面倒を見れないという場合は、別居をお勧めします。 助けがなくて困るのはパパだけですから、男なら甘えんな!と追い出していいと思います。 子供のことは、地域には「ファミリーサポートセンター」という託児もやっている制度がありますから (登録無料で1時間からでも預かってくれるし、料金も高くない。頼めば子供のお迎えとかもしてくれる) そういうものを利用してママの落ち着きを取り戻していくこともできます。 お兄さんに逃げずに頑張れ!って言ってください!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お嫁さんの言葉は、例えば食事の面では、おなかいっぱいの 子供達に全部食べないと許さない、でも吐いたり、気持ち悪いと言ったら ぶっ叩くよ!って毎日脅しのように、子供達にいいます。 聞いている私達も気がおかしくなりそうです。 しかしまだ小さな子供達の安らぎがない事が、一番つらいです。 兄も、子供達をすごくかわいがりますが、お嫁さんのヒステリが始まると 部屋に戻っていきます。大人がたくさんいるのに、情けないです。 私が、口出しする立場ではないと言われるし、もう子供達の事を考えたら 本当につらくてたまりません。 兄に頑張ってほしいです。

回答No.1

保育学科の学生より、あなたの気持ちよくわかります。病院に行けなんてせっかく信頼関係を築いているお嫁さんを裏切るようなこともできないし、だからと言ってこのままほおっておくのは、あなたもたまらないでしょうし、保育系列の者としてもとてもじゃないけどほおっておくことはできません。ぼくはあなたに、最終手段にして、最適な方法をお伝えします。児童相談所または、近くの児童養護施設に通報することです。それらの通報はすべて匿名でされます。そして養護施設などは調べをすすめて、最終的に児童の一時的保護などを行います。現在の状況から見て、悲しいことですが個人的見解としては”子供の命にかかわる”状況と言ってもいいでしょう。勘違いされてる方も多いですが養護施設は子供を親から引き離すだけでなく、保護者の心理的ケアなどの保護者のための機能も持っています。怖いかもしれませんが、このまま行っても状況は悪くなる一歩かもしれません。ただ一回、どうか通報してください。何か起こる前に

質問者

お礼

専門的な立場の方から、ご回答ありがとうございます。 児童相談所の通報、両親がためらっていますが、両親も変わらなければ この状況が変わりませんから、通報の時期を考えたいです。