兄から受けた性的虐待を思い出し辛い

このQ&Aのポイント
  • 兄から受けた性的虐待を思い出し辛いことについて、感じる苦しみや複雑な心情を抱えています。
  • 子供ができたことをきっかけに兄から受けた性的虐待を思い出すようになり、その思い出が辛い気持ちを引き起こしています。
  • このままでは自分自身が嫌な人間になってしまい、心に汚れが広がっていくと感じる苦しさがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄から受けた性的虐待を思いだして辛い

小学生のころ兄から性的虐待を受けたのを思いだして辛いです。 思いだすようになったのは兄夫婦に子供ができたのがきっかけです。兄が結婚した時や今まではなんともなかったのに・・・子供ができたことをきいたとたんに思いだすようになってしまって辛いのです。 どうしてこんな人に子供ができるんだろう・・・まだ生まれていないけど、いつか大きくなった時に兄がしたことをばらしてやろうかとか嫌な事ばかり考えてしまいます。もしそれで離婚や家庭崩壊したりして逆恨みされて殺されるようなことになったとしてもそれはそれで復讐になっていいかもとか・・・考えることもあります。また、親が身重のお嫁さんの事を気遣ったり、孫が生まれてくるのを楽しみにしてるようなかんじのことを言う度に嫌な気持ちになってしまうんです。(結婚もしてないし、もともと相手もいないのですが)私が不妊体質で自分にはたぶん孫の顔をみせてあげるなんて無理なことだからうらやましいという気持ちもどこかにあるのかもしれません。 生まれてくる子、お嫁さんは何も知らないのだし罪がないことはわかっています。けど、このままでは自分がどんどん嫌な人間になってしまって汚れていってしまう気がして苦しいです。 おいうちをかけるように兄は私に対して存在完全無視(家に来た時に私しかいないとわかると何も言わずさっさと帰っていく)といったかんじの態度をとってきて、悪いと思ってるのか、自分がしたことを忘れたんだろうかと余計腹が立ってしまうんです。 カウンセリングをうけたいですが、匿名でこういう相談を受け付けてくれるようなところはあるのでしょうか?またみなさんがこういう相談受けたらどういう風なアドバイスをくれますか?ちなみに親、友達には絶対相談できないし、私の事を少しでも知ってる人に知られたくないので相談したくありません。 いくつか同じように虐待を受けた方の質問をみてここでなら何かいいアドバイスがもらえるかもしれないと質問させていただきました。 よろしくお願いします。 最後に思いが複雑なのでなかなか文章にうまくまとめることができず、わかりにくいところもあるかもしれません。また、長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lilyrosa
回答No.4

#2の回答者です。 こういった場所での情報については誤った情報の場合もありますから(私も含め)ご自分で調べて感じた事の方が間違いないと思いますよ。 私の周りに性被害者は今までにいないです。簡単には言わない内容ではあるので知らないだけかもしれませんが、そういう人は見ていてなんとなくわかります。普段の言動で同じ匂いを感じるというか… 確かにカウンセリング受診するとしたら心の整理が必要ですね。 もし受診なさるならきっと女性のカウンセラーがいいですよ。 あと、カウンセリングルームには必ずティッシュが置いてあります。 なんでかわかりますよね。 みんな泣いちゃうからですよ。いい年した人達も泣いたりしていると思いますよ。泣く事も恐がらなくて大丈夫です。むしろ泣きたいだけ泣く事がいいですから。 泣いてしまいそうだと思うのは今まで我慢して耐えてきた証拠だと思いますよ。 心は自分が意識している以上に繊細なので、別に気にしていないと“思い込んでいる”場合もとても多いです。 だから泣いちゃうんですよ。「やっと吐き出せた!!」って。 自分の具合や心の状態に無理なく、ゆっくりと吐き出していく事もいいですよ。実際に性被害のPTSD等は話して吐き出す事が回復に繋がるとも言われています。(暴露療法) 突然色々話しても何が何だかわからないかもしれませんが、この不愉快な気持ちを抱いた事を期にご自分と、ゆっくり自分のペースで向き合ってみるといいと思います。 きっとねじ伏せてきた思いに気付くのではないかな?と思います。 私の経験が参考になればと思い色々書きましたが、無理なくお大事になさって下さいね。

seara7
質問者

お礼

またの回答ありがとうございました。体験をもとに話しがきけてとてもためになりました。 そうですね、ここに書かれている情報についてはあらためて自分でも判断してみようと思います。 暴露療法というのがあるんですね。今回思いきって相談してよかったと思いました。

seara7
質問者

補足

励まされたこと、相談してよかったと思えたのでベストアンサーとさせていただきます。カウンセリング、前向きに検討してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

文章をうまくまとめることが出来なかったみたいですが あなた自身の現状があまり書かれてないので的確なアドバイスは受けにくいと思います。 少なくとも今の年齢や経済的状況がある程度書かれてないと 高校生に送るアドバイスと社会人に送るアドバイスは違ってくると思います。 個人的には、単純に専門家に相談したほうがいいと思います。 あと、データ等の情報はソースがない限りスルーするのがネットでの鉄則です。 有名な雑誌でも平気で嘘を書いてるのが現状です。 ソースを見て、さらにそこが自分の中で信頼できるソース元かどうかを吟味してから信じるかどうか考えましょう。 ソースが提示してあったけどソース元は2chだったなんてあなたはその情報信じますか? 今回の情報も興味があれば御自身で調べて信頼できるソース元だったときに信じてください。 あくまでも一般論の話です。

seara7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の年齢は30代前半です。 データーについてはもう少し自分でも判断することにします。

• wildthing
回答No.3

相手がお兄さんなので 余計に許せないのだと思いますが 女性の大半が何らかの形で性的虐待=レイプを受けているか知っていますよね? 私の女性の友人達も殆どレイプされてますし 日本の最新の統計は知りませんが アメリカの統計では18歳になるまでに 三人に二人が何らかの性的虐待を受けているという統計があります。友人で4歳から16歳まで 実の父親からセックスを強いられていた女性もいます。実の姉の旦那に犯された友人もいました。 兄の立場の男性で妹が小学生の時に肉体関係を持ったという男性の知り合いも居ました。 自分のケースはとても特異なケースだと思っているかもしれませんが 肉親からの性的虐待と言う話はよくあることなので 匿名とかにこだわらず恥ずかしがらずにカウンセリングに行ったほうがいいと思います。カウンセラーの方も そういう話には慣れていると思いますよ。

seara7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 女性の大半が被害者なんですか?それは知りませんでした。とてもショックです、、、男性が信じられなくなりそう。 けど、そうですよね。カウンセラーの方もそういう話しに慣れていると考えれば少しは気持ちを楽にして相談できそうです。

• Lilyrosa
回答No.2

辛い経験をされましたね。 匿名で相談するのであればやはりネットのこういう場所になると思います。 ただし回答者は専門家ではないから期待できるのは、質問者さんの気持ちの捌け口として利用する事ですかね。 たまに詳しい方に回答をもらえたり、あとは暖かい回答に励まされます。時には厳しい意見もある場合もありますが… というのは私の経験談なんですが(^^;) 私は数年前に強姦被害に合いたぶんPTSDです。PTSDについてはご存じですか? あまり知らないようであれば調べてみるといいですよ。性被害者はPTSDにかかる確率が非常に高いと言われています。 おかげで数年、人によっては一生のトラウマになります。性被害はその人の人格を壊すぐらいの出来事ですから、心の殺人とも言われていたりします。 今まで問題がなかったようですが、そのトラウマはいつどのタイミングで芽を出すかはわからないので人によっては出来事から数年後に今さら?という場合もあります。 私も質問者さんと同じでずっと誰にも話さずにいましたが、私はそれがさらに自分の重荷になっていると昨年やっと気付き吐き出しまくりましたよ。 まずはやはり匿名のこういった掲示板です。一年かけたおかげでもう大分スッキリしました。 あとはカウンセリング受診を決断し現在半年通っています。できるのでかれば匿名ではなくカウンセラーと対面で話してみる事をオススメします。 ついでに民間のカウンセリングだとかなり高額なので(60分で8000円前後ぐらい)私はカウンセリング併設の病院へ行っています。(それでも30分で3000円) カウンセリングって高いんですよ。健康保険がきかないので。 確かに言いようもない気持ちが湧いてくる事はわかりますが、復讐するのは質問者さん自身にもデメリットなのでそれなら縁を切るだとか離れる方が自分にとっていいと思います。 私はネットの掲示板で吐き出し、人(カウンセラー)にやっと苦しかった事を話して聞いてもらう事で大分楽になったし、カウンセラーという支えてくれるバックグラウンドがある事も大変助かっています。 最初は泣きながら話したりもしていましたが、質問者さんがその出来事を話したくないと思っているのであれば…その思いが強いほどに話した時に心の変化も大きいと思いますよ。 人間は話したくない事ほど本当は人に聞いてもらいたくて助けてもらいたいものですから。

seara7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カウンセリング・・・たぶん泣いてしまって話しができそうにないので、もう少し気持ちが落ち着いてから考えてみることにします。 正直最初のうちは墓場まで持っていくつもりでしたが、だんだん耐えられなくなってこうしてネットで書いてしまいました。たしかに助けてもらいたいのかもしれません。

• yamato1208
回答No.1

正直、匿名ではカウンセリングは受けられません。 これは、医療行為になりますから、健康保険適用の手続きが必要になります。 1回1万~2万の費用を、実費で払うならば「偽名」での診察もできます。

seara7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり匿名では無理なのですね。もう少し気持ちが落ち着いたら考えてみようと思います。