• 締切済み

子供を守ってください(叔母の立場)

私の実家の出来事です。私は東京で就職していましたが、仕事を辞め、半年前に地元(実家)に 戻りました。 実家は両親、兄のお嫁さんや子供達が完全同居の為、私の居場所も無いので、すぐにアパートを 探して実家を出ようと思っておりました。 しかし、お嫁さんは食事以外は、部屋から一歩も出てきません。 当初は、同居のストレスかも知れないと心配していました。 一緒に過ごすうちに、これは大変な事態だと思いました。私の両親が気が弱い事も重なり、 両親や子供達を怒鳴りつけ、子供が少しでもお嫁さんに話しかけると、ヒステリをおこして 2~3時間は大声で怒鳴り続けます。(子供の顔を見ると理由もなくイライラしているようです) 兄も最初は注意していたけど、どこかのアドバイザーが、お嫁さんは同居をさせて可愛そうだ、 守らなくてはいけないと、兄にアドバイスしてからは、何も言わなくなりました。 お嫁さんのストレス軽減の為、実家を出る話にもなりましたが、兄が子供達への虐待を 止める人がいなくなる事を心配して同居を続けています。 兄も土日は子供の世話を全てして、一生懸命やっています。 我が実家で、お嫁さんが一番偉く、お嫁さんの名前の後に、様をつけなさいと、強要したり、 子供達にテレビ、ゲームを一切見せなくして 年の暮れだというのに、静まりかえって、お嫁さんのヒステリだけが飛び交って地獄です。 お嫁さんの実家にも、正月は帰ってくるとゆっくりできないから、遠慮してくれと言われて 何年も実家には帰ってないようです。 年とった両親が、体力が有り余る子供達の世話を一日中して、家の家事をして、 お嫁さんに対してビクビクしていて怯えています。 私も仕事で毎晩遅く帰ってますが、それから、次の日の食事の準備、子供達への本の 読み聞かせ。もうくたびれて、部屋に閉じこもっているお嫁さんには腹が立ちます。 お嫁さんは、いつも何か気に入らないと謝れ!謝るまで向こうに行け!と。。。 余計、子供達は不安がって母親と話がしたいと、何度も何度も部屋に入って謝りに行くけど 完全無視をして4歳の子供は毎晩、母親を自分のベッドで待っていても子供達の所には 一度も、行かなくて子供達は悲しくて眠れなく、いつも眠い目をこすって、辛そうです。 大体、夜中の12時位まで、子供達に怒鳴って、朝起こすのは8時位なので。 あとお嫁さんの口癖は楽をしたいです。家事や仕事をすることが、何よりも苦痛だといいます。 実際無職ですし、過去も1年以上仕事が続いた事がありません。ゴロゴロしている姿ばかりです。 実家のローンは両親が半分出して、生活費、全て両親が支払っています。 何から何まで、手を貸す両親もいけないのですが、両親ももうストレスでうつ病気味です。 一番不幸なのは、何も楽しみを与えられず、怒鳴られてばかりの子供達です。 私が時々、外に散歩に連れていくと、子供達が喜ぶことより、お嫁さんの感情で、すごく傷ついたと 怒っています。そういった理由で、子供達に謝りなさいと怒鳴っています。 子供たちが喜ぶように公園に連れていく事もお嫁さんの不機嫌の原因で、もう大人の事情で 子供達は可愛そうです。お嫁さんは子供達の前で私にも怒鳴るようになったので、 私は黙って聞いています。 なぜ、黙っているのかと言えば、両親もお嫁さんに怯えているから、私が戦えば、みんなが 不幸な立場になるからです。 毎晩、子供たちは、お母さんが一番好きだよねと、言いかされて、他の人は敵だと思わせて いるようで、子供達の心はもう擦り切れそうな感じです。 親戚の集まりにも、お嫁さんのあまりにも、自己中心な態度、叔母たちに色々指図したり 攻撃したりする態度に、実家の心配をされますが、結局、誰も守る事が出来ません。 下の子は、お嫁さんと上のお姉ちゃんの二人から、怒鳴られ蹴られ、夜中にお腹がいたい 胸がいたいと苦しんでいます。 病院には連れていくも、原因不明だと言われ、病院側は、なぜこれが虐待で精神が参っている とは見抜けないのでしょうか。。。腹痛の薬を出すだけで終わりです。。。 近所にも怒鳴り声が毎晩響きわたっているのに、誰も虐待だと通報しない。。。 私が相談しても、小姑がいじめている位にあしらわれる。。。 尼崎の事件が、ありましたが、家の中はまさにお嫁さんが仕切っていて、最悪な状態です。 私は、見て見ぬふりして生きていくしかないのでしょうか。 教えてください。 何か周りの手があっても、お嫁さんは、言い訳ばかりで、何も変わろうとしません。 子供達の事が辛くて、感情的な文章で読みにくい点をお許しください。

みんなの回答

• miaa00319
回答No.8

はじめまして(´・ω・`) 文章読ませていただきました。発達障害の当事者です。 他の方々がかなりシビアな回答をなされているので、あまり役には立たないと思いますがざっと見たらその御嫁さん(お兄さんの妻)にかなりな問題があると考えます。 もしかしたらその方はいわゆる「ジャイアン型」ではないでしょうか 後は、「自閉症スペクトラム障害」(アスペルガー、自閉症とかの総称です)の可能性があるかもです。お子さんに虐待を行ってる事からその御嫁さん自身が幼少の頃から虐待を受けて育ってきた可能性もあります。下手したら子供の方も高機能自閉症に為りうるかもです。 (こちらについては「発達障害のいま」(杉山登志郎 著)を読んでみて下さい) なので一度役所の方の福祉か児童関係に相談・もしくは精神科の方で相談なされるとかがいいと思います。 つたない回答ですみません

参考URL:
http://www.geocities.jp/yanbaru5555/jaianess.htm
  • hyuuma8579
回答No.7

問題のある嫁さんに解決策を見るのは困難な状態ですね。 お兄さんにしっかりしてもらう以外ないのですが、今の状況では、二番目に困難な気がします。 だとしたら、やはりあなた以外に事態収拾の道はないと思います。 客観的に今の状況がわかり、冷静に対応できる立場だからです。 もちろん、あなたも感情的に我慢を強いられている状況があると思いますが、 立場的には一番の適任者だと思います。 今の嫁さんでは、子供たちも可哀想ですし、家族も崩壊の危機でもあります。 嫁さんが狂ったことによって、母の役割も妻の役割も放棄したと同じ状態です。 そこで、その役割を誰かが代理してでも担う人が必要になります。 それはあなたが最適任者だと思います。 表向きはお兄様の妻は嫁さんですが、実質はあなたが妻の位置に立つ必要があると思います。 同時にまた、子供たちにとっての母は嫁さんですが、実質はあなたが母親の位置に立つ必要があると思います。ご両親にとってもあなたが代理の嫁となるのです。 嫁が放棄した役割を、あなたが補ってでも、より正常さを保つ努力が必要なのだということです。 形は嫁さんに仕切らせていたとしても、本当の主導権は愛のあるあなたが仕切らなければなりません。 悪知恵ならぬ善の知恵を働かせながら、家族みんなで戦うのです。 一度どこかで作戦会議を持たなければならないと思います。悟られないように知恵深く!! 一体全体嫁さんがどこで狂ったのかはわかりませんが、このままでは、一人の人間としてダメになってしまいます。子供への悪影響もご両親の心痛も・・・悪の連鎖は断ち切らねばなりません。 何より、嫁さんの中から失ったものを取り戻すためには、愛に勝る特効薬はありません。 あなたが実家に帰ってきたのは、あなたが愛の起点になるためだと思います。 愛は一点から始まります。他の愛の全てが崩壊したとしても、愛が一点でも残っていれば、そこから道は開かれます。 全ては愛の人であるあなたにかかっています。 あなたまでもが狂わない限り、家族に絶対に平和と正常は蘇ります。 あなたが妻になり、そして母になり、嫁になるのです。本当の嫁を目覚めさせるために!!

回答No.6

もうすでに実施されていることもあるかとは思いますが… 1 質問者さんが、児童相談所や病院のドクターに通報する 匿名で通報できます。 児童相談所に通報したからといって、 すぐに子どもが引き取られるわけではありません。 あざのできるような、身体的な虐待はないとのことですが、本当でしょうか。 服で隠れて見えないところを叩く親は多いです。 また、栄養失調や、育児放棄といった事実はありませんか? おじいちゃんおばあちゃんがお世話しているから、この点は大丈夫でしょうか。 2 子どもたちの保育園や小学校に相談をする。 担任はもちろん、小学校なら教頭、保育園なら主任まで話を通した方がよいと思います。  学校や保育園も、病院と同じように通報義務がありますから、 事実の報告があれば、その後の様子を見ておかしなところがあれば (例えば、健康診断であざを見つけたとか、子どもの話からとか) 児童相談所に通報することになると思います。 3 お兄さんに仮病を使ってもらい、お嫁さんを強制入院させる。 お兄さんに仮病を使ってもらい、お嫁さんに病院につれていってほしいと、 お兄さんからお願いします。 子どもたちは、おじいちゃんおばあちゃんとお出かけ中、 質問者さんは、仕事で不在とでもしておいて。 もちろん、病院側には、事前に相談し、協力を依頼しておかなければいけません。 お兄さんだけでいいので、精神科に患者(お嫁さん)の相談に行かせてください。 (普通に外来の診察でよいです) 精神科は、患者本人がこなくても診察してもらえますから。 病院についたところで、お嫁さんが強制的に入院させられる、 その間に、打つべき手をとる(これは事前に各所関係機関と相談して、考えておくこと。) 例えば、そういう方法もあります。 まずは、お兄さんだけでも、だめなら質問者さんとおばあちゃんおじいちゃんが、 精神科にお嫁さんのことで相談に行くといいと思います。  

• ni_si_ki
回答No.5

お嫁さんは人格に障害があると思います。 あなたの思い過ごしではありません。 それを証拠にお嫁さんのご実家の対応です。 恐らく独身の頃から親御さんも散々振り回されヘトヘトだったのでしょう。 境界性人格障害という言葉をお聞きになったことがありませんか? 詳しくはネットで検索してみて下さい。簡単にヒットします。 私の妹が同じく境界性人格障害です。 母親の死後に症状が出始め、年々ひどくなる一方でした。 妹夫婦が離婚してからは取り巻きの人間が常に私達の介入を阻止し、見えないところで甥や姪や精神的虐待を受けていたようです。 それでも甥は立派に社会人になり独立。 その二年後に母親と絶縁。 さらに二年後の今年の夏、姪が父親の元へ逃げ込み親権者の変更を行いました。 現在妹は夜逃げ同然で行方をくらませ消息不明です。 こうなる前に手を打って下さい。 幸いうちは甥や姪が妹の目を盗んで時々私の子供達や一番下の妹の子供達にSOSを発信してくれていました。 お兄さんを説得し離婚に向けて水面下で動いて下さい。 そして決してお子さんをお嫁さんには渡さないで下さい。 その為にはお嫁さんの育児放棄などの実態を他者に知らしめ、裁判などに発展した時に証拠して提示できるように策を練って下さい。

namida184
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変、お辛い経験されていらっしゃって、 お話して頂いてありがとうございます。 やはり兄が子供の為にしっかり戦わなければいけません。 姪っ子さま、甥っ子さまとも、しっかり自分を失わず 真っ直ぐ大きくなられて安心します。 我が家の姪っ子、甥っ子は、毎日毎日、お母さんが一番 好きだよねと、言われて、好きと言わないと怒鳴る。。。 上のお姉ちゃんはもう高学年なのに、お母さんごめんなさいと 下の子も、毎晩怒られながらお母さん一番好きと言わされ。 いえいえ、子供にとったら母親が一番好きで正しいのですが きっとどんな仕打ちや暴力があっても、母親以外の人には 助けを求めない。それをしたら裏切り行為だと信じている 子供達は不幸です。 まだ小さいからやり直しは出来る。 でも無力です。。。 一層の事、毎日朝から晩まで心の虐待ではなく、 体にあざをのこしてもらえれば、離す事がもっと容易 でしょうが。。。 でも私が諦めれば、特に下の子は、お嫁さんに遠慮しながら 私になついているので、私がいなくなれば、捨てられた ような気持ちになって、兄のいない時間はお嫁さんと 姉からの虐待が激しくなるのは目に見えてます。 早く大きくなってほしいと願う事と、あともう少し私も 色々調べて動いてみます。 ありがとうございます。

• eby
回答No.4

とりあえず、旦那様であるお兄さまが相談にいくべき。 児童相談所とそのお嫁さんの事は、心療内科かな? 障害があるかもしれないです。障害だったら家族だけでの解決は無理です。 対処法で、何かかわる可能性もあるし、もしかしたら、そのお嫁さんには凄く苦手な事があって上手く出来ないのかもしれません。 障害ってビックリするほど色々あって、素人では分からないです。 子供達はあなたの子供じゃないし、責任を負うべきは旦那様であるお兄様です。 皆で、お嫁さんの事を面倒見る気なら覚悟をきめて見る。 そうでないなら、お子様を引き取って離婚だってありです。 すでに、お子様の面倒はみているようですし… とりあえず、まずは相談。 手をつけられそうなところから手をつけていく。 主導権は旦那様で。 実は私にも発達障害の家族がいます。面倒なことには向き合えず、人のせいにして言い訳ばかりです。音と匂いには敏感で、集中力に欠けます。勉強は出来ます。 こんなんでも障害です。 ちょっと調べてみて下さい。

namida184
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます(涙) たしかに、思い当たる節があります。。 4歳の子に、餅を手で食べなさいと言った5分後、手が べたべたになったのを見て、何で箸で食べないのと ヒステリが飛んできて、急いで、私が箸を持って来て 手を拭いてあげました。 子供は手で食べなさいと言われたから、そうしたのに 何で怒られるのか、分からないといった顔でした。 子供に対して意味不明になります。 自分にひざまついて従わないと怒る。それが理不尽な事でも 何でも、自分の言う事を聞かない事が許せないのです。 兄がもっとしっかりしないといけません。 情けない事に、子供の面倒は一生懸命ですが、お嫁さんには 触れたくない。関わりたくない。面倒だといった感じです。 愛情はないのです。 でも子供の為にもお嫁さんを病院に連れていくべきなのに 兄と話しても分かったとの言葉で終わりです。 目の前にいる子供に愛情をかければ、お嫁さんの嫉妬が 子供への仕返しになるし。私がいなければいいのかと 思いますが、兄も平日は夜中にしか帰ってこないし まだ4歳の子には、大人の助けが必要だし。。。 もうこの子の心はからっぽです。。。 でも私にはものすごく優しく、気を遣う、我慢ばかりした 子供らしくない子で、不憫でたまりません。

• chakky13
回答No.3

こんばんわ。 本当に大変な事になってますね…2012年ももう終わるのに…。新年はそんなビクビクした年になってほしくないと思いました。 上の子もお母さんに似てしまって可哀想ですね…子供は素直ですからきっとお母さんをみて育ってしまったんですね…。 お兄さんや両親と怖い嫁の実家にいって話をした方がいいのではないでしょうか? 話だけでは信じてもらうのは大変だと思いますので、心苦しいですがそのヒステリーを起こしている声をボイスレコーダーなどにとって保険としてもっていくのはどうですか? 今は電気屋さんで結構安く売ってますよ! 録音しておけばもしも何か重大な事が起きた時にも役に立つと思います。 多感な時期の子供がいるのに怒鳴り声は本当に辛いとおもいます。 どうか一日でもはやく解決しますように。

namida184
質問者

お礼

暖かい言葉ありがとうございます。 今はお正月休みで、実家にいる時間が長い為、この悲惨な 状況が、尼崎の事件とそっくりだと思いました。 両親も怯えています。 立ち上がる勇気は全くないようです。 兄ももう、お嫁さんの両親に、頼んだと任せられているようです。 お嫁さんのご実家は、この状況は大体は把握しています。 ものすごくかわいい孫なのに、全くかわいがろうとしないし 助けてはくれません。 もう下の子が、無事に大人になれるのか心配です。 まだ4歳で、大人と同じように出来ないので、 お嫁さんと上の子のヒステリを4歳が一人で受け止めてます。 一日中怒鳴られ続けられてます。 私から見れば、まだ小さくて不器用だからこそ、 かわいいのに。 実は私もこのお嫁さんがいたら、幸せになれません。 実家がこんなひどい状況で、遠くに嫁には行けません。 苦しいです。 でも優しい言葉ありがとうございます。

noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 とりあえず、お兄様は奥様の事をどう思っておいでなのでしょうか。 愛情はおありなのでしょうか。 >私が相談しても、小姑がいじめている位にあしらわれる。。。 質問者様は、どちらに相談なさいましたか? >下の子は、お嫁さんと上のお姉ちゃんの二人から、怒鳴られ蹴られ、夜中にお腹がいたい 胸がいたいと苦しんでいます。 病院には連れていくも、原因不明だと言われ、病院側は、なぜこれが虐待で精神が参っている とは見抜けないのでしょうか。。。 なぜ病院の先生に虐待があるとおっしゃらないのでしょうか。 病院には、子供が虐待を受けていると判断できる場合は通報の義務があったはずです。 子供達を病院に連れて行くのがお嫁さんだったとしても、どこの病院に行っているのかがわかるでしょうから、電話で相談すればいいのではないですか? 質問者様がどこに通報されたのかはわかりませんが、お住まいの役所の福祉課にこういう相談はどこにすればいいでしょうかと相談すれば教えてもらえますし、役所にも相談窓口(匿名可)がありますし、児童相談所もあります。 体への攻撃もある様ですので、児童相談所に一時保護を申し立ててもいいのではないですか? その上で、お兄様とお嫁さんとで今後どうしたいのかを考えてもらって下さい。 お嫁さんの実家がどう言おうが関係ありません。 私はとりあえず別居よりお嫁さんを病院へお連れする事をお勧めしたいです。 とりあえずお子さんの心と体と命を第一に考えて、保護してもらえる様全力を尽くしてあげて下さい。

namida184
質問者

お礼

長文を読んで頂き、そして回答ありがとうございます。 家族がみんな苦しんでいて、心が折れそうで、暖かい言葉 ありがとうございます。 確かに、病院に連れていったのは、私ではありませんが、 病院に相談する事は出来ました。もし今後何かあれば 病院に相談してみます。 私は福祉センターへ何度も足を運びました。兄がお嫁さんを 病院に連れていく事を進められました。 攻撃的で、ものすごく恐ろしいお嫁さんなので、誰も 病院へ連れていく事が出来ません。 結局はお嫁さんのケア優先で、病院に連れていけない 私達はなすすべもなく、私達家族の心のケアや 子供達の心のケアは誰も手を差し伸べてくれません。。 子供を安全な場所へ連れていく事も出来ません。 両親ももう体力がなく、虐待から助ける事よりも お嫁さんに怯えて毎日を過ごす事ばかりです。 両親や、下の子は何のために生きているのでしょうか。。。 無力な自分にもう心が苦しくてたまりません。 思いつくところはやり尽くしましたが。 まだお嫁さんの実家には相談していません。 ものすごく怒り狂い、子供と一生会えなくなるくらい 酷くなる気がして。 あの子は幸せになれるのでしょうか。 お嫁さんがいない所では抱きしめるようにしていますが、 上の子が、それを見ていたらお嫁さんに報告して またややこしい事になり。 上の子は母親そっくりの、攻撃的でにらみつけ、宿題も しない、周りからも嫌われるのではないか、心配です。

• gokuu999
回答No.1

>病院には連れていくも、原因不明だと言われ、病院側は、なぜこれが虐待で精神が参っている とは見抜けないのでしょうか。。。 病院に連れて行ったのはあなたですか? そしたら、見抜けないかもしれないですよ。 だって、医者や他の大人が虐待を見抜くって、「保護者」の様子も見てますから。 子供を心から心配している叔母と、 叔母を信頼している子供の様子を見て取れば、虐待には結びつかないと思います。 あなたや周りの家族が、その嫁を変えることは難しいと思います。 何かしらの精神障害かもしれません。 子供からお母さんを引き離すのは可哀想、 子供にとってはどんな親でも親・・と思われるかもしれませんが、 最近の言葉で言えば「毒親」。 いないほうがマシかもしれません。 これは夫婦の問題でもあるので、デリケートですが、 今あなたも同居しているなら家族の一員です。 まずお兄さんと相談し、対策を考えてください。 一緒に市町村の相談所に行ってみる、など。 (彼女の)実家からも「帰ってくるな」と言われるくらいですから・・・ 相当まずいと思いますよ、その嫁。 みんなで言いなりになっているから、余計調子に乗っているんです。 そして、誰も自分に向かってきてくれない孤独感もあると思います。 みんなで急に無視したり責めたりすると、逆上して何をするか分かりませんので、 是非一度、専門家に相談し、対処するのがいいと思います。 子供のためにも、嫁の実家にお引取り頂いた方がいい気がします。

namida184
質問者

お礼

長文を読んで頂き、そして回答ありがとうございます。 家族がみんな苦しんでいて、心が折れそうで、暖かい言葉 ありがとうございます。 お嫁さんのご実家のご両親も、お嫁さんが子供を連れて帰る度 虐待を見るので、もう見たくないという感じで、私の実家に 任せますといった姿勢です。子供が嫌いなご両親のようで お嫁さんもそうやって育てられたのかも知れません。 でもお嫁さんのご両親は心は真っ直ぐな方です。 お嫁さんはものすごくややこしくて、自分本位、わがまま 仕事や家事をしない、攻撃的。。。 どれをとってももう兄や私達には手に負えません。 下の子供はもうすぐ5歳ですが、トイレでおしっこが出来ません。おむつです。愛情がないし、おばあちゃんや、私に 愛情を求めてくると、お嫁さんに数時間にわたって怒鳴られるし 下の子は、優しい子ですが、何の為に生きているのか もう苦しくて悔しいです。。。 お嫁さんと話す事なんて、全くできません。 私の方が怒鳴られてます。