• 締切済み

子供を守ってください(叔母の立場)

私の実家の出来事です。私は東京で就職していましたが、仕事を辞め、半年前に地元(実家)に 戻りました。 実家は両親、兄のお嫁さんや子供達が完全同居の為、私の居場所も無いので、すぐにアパートを 探して実家を出ようと思っておりました。 しかし、お嫁さんは食事以外は、部屋から一歩も出てきません。 当初は、同居のストレスかも知れないと心配していました。 一緒に過ごすうちに、これは大変な事態だと思いました。私の両親が気が弱い事も重なり、 両親や子供達を怒鳴りつけ、子供が少しでもお嫁さんに話しかけると、ヒステリをおこして 2~3時間は大声で怒鳴り続けます。(子供の顔を見ると理由もなくイライラしているようです) 兄も最初は注意していたけど、どこかのアドバイザーが、お嫁さんは同居をさせて可愛そうだ、 守らなくてはいけないと、兄にアドバイスしてからは、何も言わなくなりました。 お嫁さんのストレス軽減の為、実家を出る話にもなりましたが、兄が子供達への虐待を 止める人がいなくなる事を心配して同居を続けています。 兄も土日は子供の世話を全てして、一生懸命やっています。 我が実家で、お嫁さんが一番偉く、お嫁さんの名前の後に、様をつけなさいと、強要したり、 子供達にテレビ、ゲームを一切見せなくして 年の暮れだというのに、静まりかえって、お嫁さんのヒステリだけが飛び交って地獄です。 お嫁さんの実家にも、正月は帰ってくるとゆっくりできないから、遠慮してくれと言われて 何年も実家には帰ってないようです。 年とった両親が、体力が有り余る子供達の世話を一日中して、家の家事をして、 お嫁さんに対してビクビクしていて怯えています。 私も仕事で毎晩遅く帰ってますが、それから、次の日の食事の準備、子供達への本の 読み聞かせ。もうくたびれて、部屋に閉じこもっているお嫁さんには腹が立ちます。 お嫁さんは、いつも何か気に入らないと謝れ!謝るまで向こうに行け!と。。。 余計、子供達は不安がって母親と話がしたいと、何度も何度も部屋に入って謝りに行くけど 完全無視をして4歳の子供は毎晩、母親を自分のベッドで待っていても子供達の所には 一度も、行かなくて子供達は悲しくて眠れなく、いつも眠い目をこすって、辛そうです。 大体、夜中の12時位まで、子供達に怒鳴って、朝起こすのは8時位なので。 あとお嫁さんの口癖は楽をしたいです。家事や仕事をすることが、何よりも苦痛だといいます。 実際無職ですし、過去も1年以上仕事が続いた事がありません。ゴロゴロしている姿ばかりです。 実家のローンは両親が半分出して、生活費、全て両親が支払っています。 何から何まで、手を貸す両親もいけないのですが、両親ももうストレスでうつ病気味です。 一番不幸なのは、何も楽しみを与えられず、怒鳴られてばかりの子供達です。 私が時々、外に散歩に連れていくと、子供達が喜ぶことより、お嫁さんの感情で、すごく傷ついたと 怒っています。そういった理由で、子供達に謝りなさいと怒鳴っています。 子供たちが喜ぶように公園に連れていく事もお嫁さんの不機嫌の原因で、もう大人の事情で 子供達は可愛そうです。お嫁さんは子供達の前で私にも怒鳴るようになったので、 私は黙って聞いています。 なぜ、黙っているのかと言えば、両親もお嫁さんに怯えているから、私が戦えば、みんなが 不幸な立場になるからです。 毎晩、子供たちは、お母さんが一番好きだよねと、言いかされて、他の人は敵だと思わせて いるようで、子供達の心はもう擦り切れそうな感じです。 親戚の集まりにも、お嫁さんのあまりにも、自己中心な態度、叔母たちに色々指図したり 攻撃したりする態度に、実家の心配をされますが、結局、誰も守る事が出来ません。 下の子は、お嫁さんと上のお姉ちゃんの二人から、怒鳴られ蹴られ、夜中にお腹がいたい 胸がいたいと苦しんでいます。 病院には連れていくも、原因不明だと言われ、病院側は、なぜこれが虐待で精神が参っている とは見抜けないのでしょうか。。。腹痛の薬を出すだけで終わりです。。。 近所にも怒鳴り声が毎晩響きわたっているのに、誰も虐待だと通報しない。。。 私が相談しても、小姑がいじめている位にあしらわれる。。。 尼崎の事件が、ありましたが、家の中はまさにお嫁さんが仕切っていて、最悪な状態です。 私は、見て見ぬふりして生きていくしかないのでしょうか。 教えてください。 何か周りの手があっても、お嫁さんは、言い訳ばかりで、何も変わろうとしません。 子供達の事が辛くて、感情的な文章で読みにくい点をお許しください。

みんなの回答

  • miaa00319
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

 はじめまして(´・ω・`) 文章読ませていただきました。発達障害の当事者です。 他の方々がかなりシビアな回答をなされているので、あまり役には立たないと思いますがざっと見たらその御嫁さん(お兄さんの妻)にかなりな問題があると考えます。 もしかしたらその方はいわゆる「ジャイアン型」ではないでしょうか 後は、「自閉症スペクトラム障害」(アスペルガー、自閉症とかの総称です)の可能性があるかもです。お子さんに虐待を行ってる事からその御嫁さん自身が幼少の頃から虐待を受けて育ってきた可能性もあります。下手したら子供の方も高機能自閉症に為りうるかもです。 (こちらについては「発達障害のいま」(杉山登志郎 著)を読んでみて下さい) なので一度役所の方の福祉か児童関係に相談・もしくは精神科の方で相談なされるとかがいいと思います。 つたない回答ですみません

参考URL:
http://www.geocities.jp/yanbaru5555/jaianess.htm
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.7

問題のある嫁さんに解決策を見るのは困難な状態ですね。 お兄さんにしっかりしてもらう以外ないのですが、今の状況では、二番目に困難な気がします。 だとしたら、やはりあなた以外に事態収拾の道はないと思います。 客観的に今の状況がわかり、冷静に対応できる立場だからです。 もちろん、あなたも感情的に我慢を強いられている状況があると思いますが、 立場的には一番の適任者だと思います。 今の嫁さんでは、子供たちも可哀想ですし、家族も崩壊の危機でもあります。 嫁さんが狂ったことによって、母の役割も妻の役割も放棄したと同じ状態です。 そこで、その役割を誰かが代理してでも担う人が必要になります。 それはあなたが最適任者だと思います。 表向きはお兄様の妻は嫁さんですが、実質はあなたが妻の位置に立つ必要があると思います。 同時にまた、子供たちにとっての母は嫁さんですが、実質はあなたが母親の位置に立つ必要があると思います。ご両親にとってもあなたが代理の嫁となるのです。 嫁が放棄した役割を、あなたが補ってでも、より正常さを保つ努力が必要なのだということです。 形は嫁さんに仕切らせていたとしても、本当の主導権は愛のあるあなたが仕切らなければなりません。 悪知恵ならぬ善の知恵を働かせながら、家族みんなで戦うのです。 一度どこかで作戦会議を持たなければならないと思います。悟られないように知恵深く!! 一体全体嫁さんがどこで狂ったのかはわかりませんが、このままでは、一人の人間としてダメになってしまいます。子供への悪影響もご両親の心痛も・・・悪の連鎖は断ち切らねばなりません。 何より、嫁さんの中から失ったものを取り戻すためには、愛に勝る特効薬はありません。 あなたが実家に帰ってきたのは、あなたが愛の起点になるためだと思います。 愛は一点から始まります。他の愛の全てが崩壊したとしても、愛が一点でも残っていれば、そこから道は開かれます。 全ては愛の人であるあなたにかかっています。 あなたまでもが狂わない限り、家族に絶対に平和と正常は蘇ります。 あなたが妻になり、そして母になり、嫁になるのです。本当の嫁を目覚めさせるために!!

回答No.6

もうすでに実施されていることもあるかとは思いますが… 1 質問者さんが、児童相談所や病院のドクターに通報する 匿名で通報できます。 児童相談所に通報したからといって、 すぐに子どもが引き取られるわけではありません。 あざのできるような、身体的な虐待はないとのことですが、本当でしょうか。 服で隠れて見えないところを叩く親は多いです。 また、栄養失調や、育児放棄といった事実はありませんか? おじいちゃんおばあちゃんがお世話しているから、この点は大丈夫でしょうか。 2 子どもたちの保育園や小学校に相談をする。 担任はもちろん、小学校なら教頭、保育園なら主任まで話を通した方がよいと思います。  学校や保育園も、病院と同じように通報義務がありますから、 事実の報告があれば、その後の様子を見ておかしなところがあれば (例えば、健康診断であざを見つけたとか、子どもの話からとか) 児童相談所に通報することになると思います。 3 お兄さんに仮病を使ってもらい、お嫁さんを強制入院させる。 お兄さんに仮病を使ってもらい、お嫁さんに病院につれていってほしいと、 お兄さんからお願いします。 子どもたちは、おじいちゃんおばあちゃんとお出かけ中、 質問者さんは、仕事で不在とでもしておいて。 もちろん、病院側には、事前に相談し、協力を依頼しておかなければいけません。 お兄さんだけでいいので、精神科に患者(お嫁さん)の相談に行かせてください。 (普通に外来の診察でよいです) 精神科は、患者本人がこなくても診察してもらえますから。 病院についたところで、お嫁さんが強制的に入院させられる、 その間に、打つべき手をとる(これは事前に各所関係機関と相談して、考えておくこと。) 例えば、そういう方法もあります。 まずは、お兄さんだけでも、だめなら質問者さんとおばあちゃんおじいちゃんが、 精神科にお嫁さんのことで相談に行くといいと思います。  

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.5

お嫁さんは人格に障害があると思います。 あなたの思い過ごしではありません。 それを証拠にお嫁さんのご実家の対応です。 恐らく独身の頃から親御さんも散々振り回されヘトヘトだったのでしょう。 境界性人格障害という言葉をお聞きになったことがありませんか? 詳しくはネットで検索してみて下さい。簡単にヒットします。 私の妹が同じく境界性人格障害です。 母親の死後に症状が出始め、年々ひどくなる一方でした。 妹夫婦が離婚してからは取り巻きの人間が常に私達の介入を阻止し、見えないところで甥や姪や精神的虐待を受けていたようです。 それでも甥は立派に社会人になり独立。 その二年後に母親と絶縁。 さらに二年後の今年の夏、姪が父親の元へ逃げ込み親権者の変更を行いました。 現在妹は夜逃げ同然で行方をくらませ消息不明です。 こうなる前に手を打って下さい。 幸いうちは甥や姪が妹の目を盗んで時々私の子供達や一番下の妹の子供達にSOSを発信してくれていました。 お兄さんを説得し離婚に向けて水面下で動いて下さい。 そして決してお子さんをお嫁さんには渡さないで下さい。 その為にはお嫁さんの育児放棄などの実態を他者に知らしめ、裁判などに発展した時に証拠して提示できるように策を練って下さい。

namida184
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変、お辛い経験されていらっしゃって、 お話して頂いてありがとうございます。 やはり兄が子供の為にしっかり戦わなければいけません。 姪っ子さま、甥っ子さまとも、しっかり自分を失わず 真っ直ぐ大きくなられて安心します。 我が家の姪っ子、甥っ子は、毎日毎日、お母さんが一番 好きだよねと、言われて、好きと言わないと怒鳴る。。。 上のお姉ちゃんはもう高学年なのに、お母さんごめんなさいと 下の子も、毎晩怒られながらお母さん一番好きと言わされ。 いえいえ、子供にとったら母親が一番好きで正しいのですが きっとどんな仕打ちや暴力があっても、母親以外の人には 助けを求めない。それをしたら裏切り行為だと信じている 子供達は不幸です。 まだ小さいからやり直しは出来る。 でも無力です。。。 一層の事、毎日朝から晩まで心の虐待ではなく、 体にあざをのこしてもらえれば、離す事がもっと容易 でしょうが。。。 でも私が諦めれば、特に下の子は、お嫁さんに遠慮しながら 私になついているので、私がいなくなれば、捨てられた ような気持ちになって、兄のいない時間はお嫁さんと 姉からの虐待が激しくなるのは目に見えてます。 早く大きくなってほしいと願う事と、あともう少し私も 色々調べて動いてみます。 ありがとうございます。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.4

とりあえず、旦那様であるお兄さまが相談にいくべき。 児童相談所とそのお嫁さんの事は、心療内科かな? 障害があるかもしれないです。障害だったら家族だけでの解決は無理です。 対処法で、何かかわる可能性もあるし、もしかしたら、そのお嫁さんには凄く苦手な事があって上手く出来ないのかもしれません。 障害ってビックリするほど色々あって、素人では分からないです。 子供達はあなたの子供じゃないし、責任を負うべきは旦那様であるお兄様です。 皆で、お嫁さんの事を面倒見る気なら覚悟をきめて見る。 そうでないなら、お子様を引き取って離婚だってありです。 すでに、お子様の面倒はみているようですし… とりあえず、まずは相談。 手をつけられそうなところから手をつけていく。 主導権は旦那様で。 実は私にも発達障害の家族がいます。面倒なことには向き合えず、人のせいにして言い訳ばかりです。音と匂いには敏感で、集中力に欠けます。勉強は出来ます。 こんなんでも障害です。 ちょっと調べてみて下さい。

namida184
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます(涙) たしかに、思い当たる節があります。。 4歳の子に、餅を手で食べなさいと言った5分後、手が べたべたになったのを見て、何で箸で食べないのと ヒステリが飛んできて、急いで、私が箸を持って来て 手を拭いてあげました。 子供は手で食べなさいと言われたから、そうしたのに 何で怒られるのか、分からないといった顔でした。 子供に対して意味不明になります。 自分にひざまついて従わないと怒る。それが理不尽な事でも 何でも、自分の言う事を聞かない事が許せないのです。 兄がもっとしっかりしないといけません。 情けない事に、子供の面倒は一生懸命ですが、お嫁さんには 触れたくない。関わりたくない。面倒だといった感じです。 愛情はないのです。 でも子供の為にもお嫁さんを病院に連れていくべきなのに 兄と話しても分かったとの言葉で終わりです。 目の前にいる子供に愛情をかければ、お嫁さんの嫉妬が 子供への仕返しになるし。私がいなければいいのかと 思いますが、兄も平日は夜中にしか帰ってこないし まだ4歳の子には、大人の助けが必要だし。。。 もうこの子の心はからっぽです。。。 でも私にはものすごく優しく、気を遣う、我慢ばかりした 子供らしくない子で、不憫でたまりません。

  • chakky13
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんばんわ。 本当に大変な事になってますね…2012年ももう終わるのに…。新年はそんなビクビクした年になってほしくないと思いました。 上の子もお母さんに似てしまって可哀想ですね…子供は素直ですからきっとお母さんをみて育ってしまったんですね…。 お兄さんや両親と怖い嫁の実家にいって話をした方がいいのではないでしょうか? 話だけでは信じてもらうのは大変だと思いますので、心苦しいですがそのヒステリーを起こしている声をボイスレコーダーなどにとって保険としてもっていくのはどうですか? 今は電気屋さんで結構安く売ってますよ! 録音しておけばもしも何か重大な事が起きた時にも役に立つと思います。 多感な時期の子供がいるのに怒鳴り声は本当に辛いとおもいます。 どうか一日でもはやく解決しますように。

namida184
質問者

お礼

暖かい言葉ありがとうございます。 今はお正月休みで、実家にいる時間が長い為、この悲惨な 状況が、尼崎の事件とそっくりだと思いました。 両親も怯えています。 立ち上がる勇気は全くないようです。 兄ももう、お嫁さんの両親に、頼んだと任せられているようです。 お嫁さんのご実家は、この状況は大体は把握しています。 ものすごくかわいい孫なのに、全くかわいがろうとしないし 助けてはくれません。 もう下の子が、無事に大人になれるのか心配です。 まだ4歳で、大人と同じように出来ないので、 お嫁さんと上の子のヒステリを4歳が一人で受け止めてます。 一日中怒鳴られ続けられてます。 私から見れば、まだ小さくて不器用だからこそ、 かわいいのに。 実は私もこのお嫁さんがいたら、幸せになれません。 実家がこんなひどい状況で、遠くに嫁には行けません。 苦しいです。 でも優しい言葉ありがとうございます。

noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 とりあえず、お兄様は奥様の事をどう思っておいでなのでしょうか。 愛情はおありなのでしょうか。 >私が相談しても、小姑がいじめている位にあしらわれる。。。 質問者様は、どちらに相談なさいましたか? >下の子は、お嫁さんと上のお姉ちゃんの二人から、怒鳴られ蹴られ、夜中にお腹がいたい 胸がいたいと苦しんでいます。 病院には連れていくも、原因不明だと言われ、病院側は、なぜこれが虐待で精神が参っている とは見抜けないのでしょうか。。。 なぜ病院の先生に虐待があるとおっしゃらないのでしょうか。 病院には、子供が虐待を受けていると判断できる場合は通報の義務があったはずです。 子供達を病院に連れて行くのがお嫁さんだったとしても、どこの病院に行っているのかがわかるでしょうから、電話で相談すればいいのではないですか? 質問者様がどこに通報されたのかはわかりませんが、お住まいの役所の福祉課にこういう相談はどこにすればいいでしょうかと相談すれば教えてもらえますし、役所にも相談窓口(匿名可)がありますし、児童相談所もあります。 体への攻撃もある様ですので、児童相談所に一時保護を申し立ててもいいのではないですか? その上で、お兄様とお嫁さんとで今後どうしたいのかを考えてもらって下さい。 お嫁さんの実家がどう言おうが関係ありません。 私はとりあえず別居よりお嫁さんを病院へお連れする事をお勧めしたいです。 とりあえずお子さんの心と体と命を第一に考えて、保護してもらえる様全力を尽くしてあげて下さい。

namida184
質問者

お礼

長文を読んで頂き、そして回答ありがとうございます。 家族がみんな苦しんでいて、心が折れそうで、暖かい言葉 ありがとうございます。 確かに、病院に連れていったのは、私ではありませんが、 病院に相談する事は出来ました。もし今後何かあれば 病院に相談してみます。 私は福祉センターへ何度も足を運びました。兄がお嫁さんを 病院に連れていく事を進められました。 攻撃的で、ものすごく恐ろしいお嫁さんなので、誰も 病院へ連れていく事が出来ません。 結局はお嫁さんのケア優先で、病院に連れていけない 私達はなすすべもなく、私達家族の心のケアや 子供達の心のケアは誰も手を差し伸べてくれません。。 子供を安全な場所へ連れていく事も出来ません。 両親ももう体力がなく、虐待から助ける事よりも お嫁さんに怯えて毎日を過ごす事ばかりです。 両親や、下の子は何のために生きているのでしょうか。。。 無力な自分にもう心が苦しくてたまりません。 思いつくところはやり尽くしましたが。 まだお嫁さんの実家には相談していません。 ものすごく怒り狂い、子供と一生会えなくなるくらい 酷くなる気がして。 あの子は幸せになれるのでしょうか。 お嫁さんがいない所では抱きしめるようにしていますが、 上の子が、それを見ていたらお嫁さんに報告して またややこしい事になり。 上の子は母親そっくりの、攻撃的でにらみつけ、宿題も しない、周りからも嫌われるのではないか、心配です。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.1

>病院には連れていくも、原因不明だと言われ、病院側は、なぜこれが虐待で精神が参っている とは見抜けないのでしょうか。。。 病院に連れて行ったのはあなたですか? そしたら、見抜けないかもしれないですよ。 だって、医者や他の大人が虐待を見抜くって、「保護者」の様子も見てますから。 子供を心から心配している叔母と、 叔母を信頼している子供の様子を見て取れば、虐待には結びつかないと思います。 あなたや周りの家族が、その嫁を変えることは難しいと思います。 何かしらの精神障害かもしれません。 子供からお母さんを引き離すのは可哀想、 子供にとってはどんな親でも親・・と思われるかもしれませんが、 最近の言葉で言えば「毒親」。 いないほうがマシかもしれません。 これは夫婦の問題でもあるので、デリケートですが、 今あなたも同居しているなら家族の一員です。 まずお兄さんと相談し、対策を考えてください。 一緒に市町村の相談所に行ってみる、など。 (彼女の)実家からも「帰ってくるな」と言われるくらいですから・・・ 相当まずいと思いますよ、その嫁。 みんなで言いなりになっているから、余計調子に乗っているんです。 そして、誰も自分に向かってきてくれない孤独感もあると思います。 みんなで急に無視したり責めたりすると、逆上して何をするか分かりませんので、 是非一度、専門家に相談し、対処するのがいいと思います。 子供のためにも、嫁の実家にお引取り頂いた方がいい気がします。

namida184
質問者

お礼

長文を読んで頂き、そして回答ありがとうございます。 家族がみんな苦しんでいて、心が折れそうで、暖かい言葉 ありがとうございます。 お嫁さんのご実家のご両親も、お嫁さんが子供を連れて帰る度 虐待を見るので、もう見たくないという感じで、私の実家に 任せますといった姿勢です。子供が嫌いなご両親のようで お嫁さんもそうやって育てられたのかも知れません。 でもお嫁さんのご両親は心は真っ直ぐな方です。 お嫁さんはものすごくややこしくて、自分本位、わがまま 仕事や家事をしない、攻撃的。。。 どれをとってももう兄や私達には手に負えません。 下の子供はもうすぐ5歳ですが、トイレでおしっこが出来ません。おむつです。愛情がないし、おばあちゃんや、私に 愛情を求めてくると、お嫁さんに数時間にわたって怒鳴られるし 下の子は、優しい子ですが、何の為に生きているのか もう苦しくて悔しいです。。。 お嫁さんと話す事なんて、全くできません。 私の方が怒鳴られてます。

関連するQ&A

  • 子供へ虐待

    実家に兄家族が同居しています。 同居当時は、お嫁さんが同居してくれる事に深く感謝をして、私も実家を離れ一人暮らしを しております。 しかし最近、プライベートな理由でしばらく実家に戻っていたら、実家が荒れていました。 毎日お嫁さんが幼稚園に行っている子供達の顔を見る度に感情むきだしでものすごい 叫び声でヒステリを起こして、何を怒っているのか本人も訳わからない状態になり、 家の中が一気に地獄におちいります。 子供達が何か悪い事をしたというよりは、お嫁さんの感情が突然変わります。 子供達は冷静ですが、ギャーって、お嫁さんが長い間わめいてます。 大人の私達も心臓がバクバクしておびえるほどです。 毎日、お嫁さんを怒らせないように私の両親や子供達までお嫁さんに気を使って フォローをしています。 しかしお嫁さんは仕事はしていませんが、人付き合いも、世間体も良い人だと思います。 私に対しても良い人です。 ただ子供達に対してだけが、どうしてこうなるのでしょうか。 同居のストレスも重なっているのだと思うし、本当は、私の両親も兄家族が立派に自立 してくれるのが嬉しいと思います。 しかし兄は、やはり子供達への虐待が怖くて兄が仕事に行っている間、助ける人が いなくなるので、とても心配で自立をためらっています。 普段、お嫁さんは食事以外は子供達と顔を合わせないように部屋にいます。 お嫁さん自身も、子供の頃何か辛い事があったようで、同じ事を、子供達に繰り返して いるのでしょうか。。。 しかし、それなら、それで、専門の第三者に入ってもらうか、カウンセリングに行って 本来の優しさを取り戻してほしいです。 しかし完全同居の状態で、両親がお嫁さんに病院に行ってみたら?とか 第三者に相談する事が、お嫁さんに対して裏切るような気持ちになるらしく、ためらって います。お嫁さんは真面目だから、自分を否定されるような言葉は受け入れないと思います。 それにお嫁さん自身が治そうという気持ちがないというか、周りの人にヒステリが出ないように 自分をイライラさせないで欲しいというスタンスです。 でも、それは周りの人間の負担が計り知れません。長い目で見れば、きちんと カウンセリングに行って、ヒステリを改善するのがお嫁さん自身の為にも良い事なのですが、 両親がいつ、どのタイミングで話をすれば良いのかわからないようです。 ちなみに兄も、行動していますが、お嫁さんのプライベートな事なので聞けません。 両親や、私自身も、あのヒステリを聞く度にノイローゼになりそうで、父は耳鳴りで 眠れないらしいです。母もヒステリが始まるとものすごく苦しそうな顔してます。 確かに可愛い孫たちが、目の前で虐待のように怒鳴られ、それを止めようとしたら 仕返しをするかのように、又子供達へ感情がひどくなるので、みんな心も深く病んでいます。 悪魔の夏休みは、また子供達が一日中家にいるので、今の数倍お嫁さんが荒れる事が 分かっていて、もう今から地獄です。ちなみに同居だと保育園には入れません。 我が実家が笑顔あふれるように、どうか、心を傷つけるお嫁さんのヒステリがなおるように アドバイスお願いします。

  • 同居について

    私の兄夫婦の同居の話について相談させて下さい。兄夫婦には1歳になった子供が一人います。お嫁さんは22歳。社会経験なし。私は嫁いでいるのですが、実母に相談されました。私の両親は健在です。ちなみに内容は 「家を2,3年のうちに建て直したいのだが、同居を前提に建て直す。」というのです。つい先日、兄に両親がこの話をしたところ、「同居をするつもりはない」とはっきり言ったそうです。そのことで父が怒ったそうです。なぜ、両親が同居をしたいと言っているのかというと、兄の嫁さんは精神的に病を持っていて(リストカット経験あり)夜中に一人で外に出て行こうとしたり(兄は夜中じゅう見張っていたそうです)、家の中に皿が割れているのが落ちていたり、等。兄は仕事を休んだり、その度に両親が嫁さんを迎えに行って実家に連れてきていたそうです。兄夫婦は実家から車で1時間半位の場所に住んでいます。また、兄の給料では苦しい生活をしていて母に毎月いくらかお金を振り込んでもらっているようです。 兄の言い分では「嫁が同居は絶対嫌だ。自分の両親も嫌いなのに(仲が悪いそうです)貴方の両親と仲良くなれるとは思わない。と言っている。将来的には同居するが、嫁がこう言っている以上今は同居は無理」 だそうです。ここまで兄夫婦にしている両親がかわいそうに思っています。嫁さんがこういう病でも必死に助けてあげようとしているのに。それが分からないのでしょうか?同居とこれは違うのでしょうか? 私は長男の家に嫁ぎましたが、主人の実家が遠いため、まだ同居は考えていませんが、私は同居は考えています。 明日、兄に会ってちゃんと話を聞いてこようと思います。良いアドバイスを下さい。

  •  義嫁について相談します。

     義嫁について相談します。  実父母と兄夫婦は同居しているのですが、義嫁は同居しているにも関らず、母と父を完全シカトして過ごしています。    兄夫婦は結婚して2年程たちますが、結婚してすぐ同居し、まもなくこのような状況になった様です。  家事は一切しません。 働いてもいません。 一日中部屋にこもっています。  母と父は共に身体障害者で、父は寝たきりの為、母がほとんど世話をしています。    もともと両親は仲が良くなく、しょっちゅうケンカしているのですが、それでも母は自分がリウマチでつらい中、兄夫婦に頼らず、父の面倒を見ています。    両親共に何度か様態が悪化したので、連絡を受けた私が救急車で搬送手配する最中も、完全シカトでした。  そんな様子なので、母はもう兄夫婦とは一緒に暮らす気が無く、早急に家を出て行って欲しいと、何度も言っている様なのですが、兄夫婦には借金があり(何の借金かは言わない様です)、出て行かないの一点張りです。  義嫁はあまり人付き合いが良くないので、私も兄が結婚してからの2年間あまり話した事がありません。 (というより、私が実家へ行っても部屋から出てきません)  なので、兄に義嫁がなぜこんな事をするのか聞いてみたのですが、兄も良くわかっていませんでした。  母は義嫁に『税金は自分達で払って欲しい』『こんな状況になっているので、早く家を出て欲しい』『家を出る際には義嫁の家へ行き、両親に経緯を説明しに行く』など手紙を書き、兄夫婦の部屋の前に置いたそうです。  すると、『父と母のケンカがストレスになっている』『台所が汚い』『父になにかあっても(死亡するとか)私は何もする気がない』『母のしゃべり方が気に入らない』『両親に何を話すのか。これ以上ストレスふやさないで』と、自分勝手な手紙が返ってきたそうです。  もう、聞いていてとてもつらいです。    そんなに両親が嫌なら、早く家を出たら良いのに…とも思うのですが、出て行く気は無いようです。  母に聞くと、実家にもあまり帰らないようです。  私も義嫁と母達の関係が良くなる様、母と兄にアドバイスをしたのですが、この手紙を読んだら、もう縁を切りたいと思ってしまいました。  私が今年の夏で主人の実家近くへ引っ越してしまう為、それまでにこの争いを終らせてあげたいと思っているのですが、どうしたらよいでしょうか。  アドバイスお願い致します。  ※補足  母は言葉は悪いかもしれませんが、性格はサッパリしております。  友人も沢山いますし、私から見ても、世間からみても特別嫌な人には感じないと思います。 

  • 妻の立場の方ご意見下さい

    29歳、二人の子持ち、夫、会社員です 1.夫の両親は自営業を二人でしています。 2.私の夫は跡は継がず会社員になってます。私も子供が小さいので自営業は手伝ってはいません。 3.義父の実家は車で30分の所にあり大姑が健在です 大舅が数年前亡くなった際、全ての法事49日とかは義両親の仕事を理由に全部私達夫婦が代理で行いました。  4.義母は私が子供を実家に預けるのを嫌い預けたのを知ると「可哀想に」等嫌味を言う事もあった 5.最近、義母の父(車で11時間以上かかる遠方)が亡くなり葬式には全員で駆けつけた。初盆にも行く予定 6.初盆の前に義母の父の法事がある為、義母はそれに行きたいから子供を私の実家へ預けて店を手伝えと言ってきた。(実家の母も兄夫婦と同居しており7人分の家事をこなしている為かなり負担になる)それがダメなら近くの託児所に預ければいいとまで言ってきた。 7.子供は上の子は平気だが下の子は私以外の人間に余りなつかない。 以上が詳細です、私は義母の勝手な考えに少しイラつきを感じてます。義父方の法事には仕事を理由に一切何もせず私達夫婦に全て押し付けだつたのに、自分方の法事には店を休んで何時間かかっても人に迷惑かけても行きたいという考えが理解できません。 嫁として実家に迷惑かけてまで義両親の考えに従うのがいいのか、無理ですと断るのがいいのか悩んでいます。今までの事があるので快く手伝う気にもなれません、が、ここは大人として本当の気持ちは隠して嫁としての義務を果たすべきか・・とも思います。ご意見下さい。

  • 実家での兄夫婦との同居

    初めまして。 私(女、26歳、独身)は現在、実家で両親と兄夫婦とその娘と同居しています。 今のまま同居を続けられる自信がなく、相談させていただきたいと思います。 兄はこれまで一人暮らしをしたことがなく、 義姉と付き合っていた4年前から、両親の反対を無視して義姉を自室に泊めていました。これが同居の発端でした。 両親は女性を部屋に泊めてはいけないと兄に何度も話をしましたが、「同じ部屋で寝なければいいでしょ」と兄はリビングで寝て、義姉を部屋で寝かせていました。 兄に話しても無駄だと思った両親は、義姉に「家に帰るように」と話をしましたが、一時は帰っても結局また兄のところへ戻ってきていました。 3年前に義姉に子どもができ、いわゆる「できちゃった婚」をしました。 結婚当時は兄がうつ病で仕事を辞めていたため、経済的理由から実家での同居を兄が勝手に決めました。この点は両親も私も何の相談も受けておらず、気づいたら義姉が住みついていました。この時の子どもは残念ながら流産したので、夫婦2人で実家に住むだけでした。 実家では、大学を卒業したら実家にお金を入れることになっています。兄も私も月3万円の生活費を渡していました。義姉も兄と籍を入れてから半年くらいは月3万円の生活費を入れていました。 ですが兄が病気で仕事を辞めて半年経ったくらいから、両親は兄に生活費を払うようには言わなくなりました。そのせいか、定職に就いていて月30万円の収入のある義姉まで支払わなくなりました。 両親はここ(実家)に住むなら支払うようにと再三請求しましたが、義姉は兄が払わないのに自分が払うのは納得がいかないと支払いを拒否し続けていました。そこで両親は兄にも請求して、2人が住むなら6万円払うようにと話しましたが、収入がないから無理だと突っぱねられました。 両親が甘くしていたせいで、兄夫婦はどんどん暴走していきました。 ついには両親や私に一言も話さずに友人を実家に泊めるようになりました。 一緒に住んでいるのだから、誰かを泊めるなら事前に話してほしいと言っても、せいぜい友人を連れてきた時に「今日泊まるから」というだけでした。 私は家に見知らぬ人を連れ込まれるのは生理的に受け付けないので、嫌だと言ったのですが無視されました。 リビングを共有しているのですが、両親や私が買ってきた食べ物を兄夫婦は勝手に食べるのに、私が不注意で兄夫婦の食べ物を食べてしまうと、3日間くらいは「●●(私)に食べられちゃった」と言われ続けます。これも非常に不愉快で、それなら名前を書いておけと言ったら、面倒だから嫌だと言われほとほと疲れています。 兄夫婦は全く家事をせず、汚れた服や下着は洗濯カゴに放り投げています(義姉の下着も入っています)。 時々食器を洗うことはありますが、それもせいぜい週に1回程度です。 風呂掃除とトイレ掃除は皆無、リビングなどの共有スペースの掃除もしているところを見たことがありません。 こんな生活が2年以上続きました。 昨年秋に義姉の妊娠が判明しました。 その頃は両親も私も兄夫婦の我儘にほとほと疲れていたので、子どもも出来たし、実家暮らしで多少の貯金も出来ただろうから、出て行ってほしいと思っていました。 まずは兄に両親と私が揃って話をしたのですが、兄は病気療養中のため「収入がないから無理だ」との一点張りで、歩み寄りもありませんでした。 それから兄夫婦と両親が同じ話をして、義姉は「(両親や私と)同居したくない」と言う一方で、収入はあるのに「経済的理由で仕方なく同居を続けなければならない」と返答してきました。200万円も定期預金していて、月に30万円の収入がある人がいうセリフではないと思いました。 それに経済的理由で仕方なく同居を続けなければならないとしても、私の実家で生活する理由にはならないと思います。実際、兄は義姉が実家で同居したくないのであれば、義姉の実家に引っ越して同居するという案も出しています。 ですが、私の実家のほうが都会なため、義姉は自分の実家に戻りたがりません。 先月、兄夫婦に子どもが生まれいよいよ大変なことになりました。 義姉は産休中であるにもかかわらず、わざわざ会社から在宅でできる仕事を受けて、子どもをほったらかしにして仕事に夢中です。 兄は兄で体調が悪いと1日中寝転んでいることも多く、子どもは両親が面倒をみています。 子どもが泣いても仕事・昼寝に勤しんでいます。 挙句の果てに義姉は「子育てに口出しはするな、手だけ貸せ」と意味不明なことを言い出しています。 それでも兄夫婦に子どもが生まれてからは、両親の態度は一変しました。 今では、このままずっと同居して欲しいという感じになっています。 きっと初孫なので可愛いことと、兄夫婦に子どもを任せてはいられないということからだと思っています。 しかも最近は私にまで兄夫婦の子どもの面倒を見させようとしてきます。 泣き声をあげていると、義姉や兄が家にいても私を呼びつけてあやすように言うのです。 嫌だと拒否すると「冷血人間」だの「姪が可愛くないのか」などと言われます。 私からすると兄や義姉が子どもの面倒を見て当然なので、私があやさなければいけない理由がわかりません。もし誰もいなければ面倒を見ますが、兄夫婦がいれば彼らが面倒を見るべきだと思います。 このままでは、両親が老いて子どもの面倒が見られなくなったら、私に面倒を見させるのではないかと焦っています。 一刻も早く実家を出たいのですが、我が家は結婚するまで実家で生活することという決まりがあります。以前、兄夫婦が出ていかなければ私が出て行くと話したところ、母に泣きつかれて折れてしまいました。 両親には再度「兄夫婦」をとるのか「私」をとるのか選んでもらい、同居という選択はないと伝えるつもりです。 ですがアパート探しや引っ越しの準備が必要なので、すぐには別居という形はとれないので、あと2~3ヵ月はこの生活が続くと思います。そう考えると毎日がブルーで、家にいても全く気が休まらずストレスばかりたまります。 こんな兄夫婦とどう付き合えばいいのでしょうか。 少しでもストレスの溜まらない付き合い方ができるようアドバイスをいただけませんか?

  • 主人の理想は両親との同居

    結婚して5年目になる専業主婦です。子供います。 先日主人と話していて主人の理想の嫁は、 お弁当を毎日作り、『行ってらっしゃい』と笑顔で明るく玄関まで見送り、親と同居する嫁が理想のようです。 現在主人の実家の近くに別居していますが、義両親が高齢のため、主人は心配で仕方ないようです。同居していないことが心痛で仕方ないと言われました。(罪悪感でいっぱいのようです) 主人は結婚するまで実家暮らしで、(姉・兄は結婚して家を出ています)義両親から頼りにされていたこともあり、本来なら嫁が実家に嫁入りし、同居するのが理想だったようです。 義両親はまだまだ元気で、趣味に没頭しています。私から見ると、義両親は今の生活を楽しんでいるように思います。私たちとの同居を義両親は本当に望んでいるのでしょうか?主人だけが同居を望んでいるのでしょうか? アドバイスいただけましたら助かります。お願いします。

  • 兄夫婦の事で悩んでいます。

    兄夫婦の事で悩んでいます。 2年ほど前から、兄夫婦と両親で同居をしていて、僕は近くのアパートで暮らしていて、姉も30分圏内の場所で暮らしています。 兄達と同居をする前は、私は両親と暮らしをしていて両親は自営で飲食店を営んでいました。 兄夫婦が家を建てるのをきっかけに兄から同居の話を持ちかけられ、母は反対していまいた。その理由として、1つは今まで30年次けて来たお店を辞めるのが嫌だった事もありますが、本当の理由は兄夫婦の仲がうまくいってなかった事があったからです。 母の意見を半ば強引に押し切り同居生活が始まったのですが案の定、例えば花を花壇に植えようとすれば「俺の家で勝手にやるな」など色々な事を言われ両親共々ストレスを抱えている毎日を送っていました。 母は、耐えられなくなりいつも私や姉に愚痴をこぼしに来るよううになり話を聞いたり気晴らしに出かけたりして自分達なりに助けていました。あるとき、母が信頼している親戚に相談をしたいと言ったので、私の家に母と親戚、姉を呼び話し合いをしていた時に兄夫婦がそれに気ずき、激怒し母に「出でけ!」と罵声を浴びさせて結果私の家に両親を呼ぶことにしたのですが、そんな騒動を知った、姉の子供が発狂しだしてしまい「婆ちゃんをいじめないで!」と兄に訴えたのです。その時は反省をしたのですが、家に帰り今度は夫婦喧嘩をはじめ、警察が来るまでの騒動になってしまいました。親は心配で兄夫婦の家に戻ってしまったのですが、それから何日か経った年末に兄嫁が母に罵声を浴びさせ、自分が着ていた服をカッターでビリビリに切り裂いて大騒ぎになり年を越してすぐに、子供を連れて出て行きました。その間に兄が子供を連れて行かれて出て行ったのを両親のせいにし、毎日親に罵声を浴びさせていました。その後母は乳がんを患い、入院をし手術をして抗癌剤治療を受けていたのですが、その間も子供を取り戻せないストレスを両親にぶつけ「お前なんか早く死ね」など信じられない事を言い次けたのです。父親も自殺未遂をしたりこのままではいけないので両親をまた私の家に呼び生活をしていたのですがその間に兄が嫁と話しをし結局嫁は戻ってくる事になり、両親も私や姉の反対を押し切り兄夫婦の所に戻っていきました。それから兄嫁の天下が始まり気に食わない事があるとすぐ態度に出し親のせいし、兄に嘘をいいそして兄が親に文句言うという悪循環の方程式が始まりました。そんな状況で両親が心配なので私や姉、私の彼女が気分転換をさせようと行動する事にも色々兄夫婦が文句をつけて来る毎日が次き私も体調が悪くなりストレスで病気になり、会社も解雇され、何もかも嫌になりつい先日、自殺を図ってしまいました。結局死ねず、今精神科に通っている状況です。先生からは兄夫婦とは接触するなと言われているのですが、先日兄が私の所にきて「自分達(兄夫婦)は悪くない。悪いのは母親だ」と言って帰って生きました。母の話だと兄夫婦の子供(甥っ子)にまで兄嫁が往復びんたをしたりそれを見て母が口を出すと「お母さんは口を出すな」と言われ、ストレスを子供への虐待で解消してるようにみえるみたいです。私の願いは一刻も早く両親にあの悪魔のような夫婦との生活から出て行って欲しいとおもってます。でもどうすればいいのかわかりません。 長くなってしまい申し訳ないのですが、どなたかアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 妻の親と二世帯同居する場合の義両親の気持ちは?

    夫は次男で妻の私は兄のいる長女です。 現在、私達夫婦は私(妻)の実家近くの賃貸マンションに住んでいます。 妻の実家は私の両親のみ住んでおり、長男の兄は遠方で就職し戻ってくることはほぼありません。(しかも、兄の嫁とうまくいっておらず音信不通ぎみ) 夫の実家は車で1時間位の所にあり、義両親と未婚の長男(40代)の3人家族です。 いずれも、築35年ほどの持家に居住中です。 最近、私(妻)の両親より、実家を二世帯に建て替えて住まないか?という話が持ち上がりました。 妻の私は、実家近くに住んでいるものの嫁に行った立場ということもありあまり乗り気はしなかったが、夫に話をすると、これから子供も産まれるし(現在妊娠中です。)私は育児休暇後仕事に復帰予定なこともあり、いいんじゃない?とのり気です。 夫は、祖母と3世代同居の家庭に育ったので、子供にとっておじいちゃんおばあちゃんが身近にいるのはメリットが大きいという考えのようです。後、自分は次男だから私の実家の長男(兄)が頼りにならないこともあり私の実家の今後のことを考えてくれているようです。 そこで、質問なのですが、 次男とはいえ嫁をもらった息子が嫁の実家で同居するということは義両親にとってどんな気持ちになるのだろう?と思い質問させてもらいました。 (長男は未婚だし、今度、楽しみにしてくれている初孫が産まれることもあり・・・。) ちなみに、同居話はまだ具体化していません。今後どうするか考えたいので経験談など聞かせてもられたら嬉しいです。

  • 小姑の立場のわかる皆さんにお聞きしたいです。

    小姑の立場のわかる皆さんにお聞きしたいです。 こんにちは。 早速ですが、よろしくお願い致します。 私は、主人の実家に入り7年程同居している嫁です。 私には、男兄弟が居ないので、うちの小姑の感覚・気持ちがわかりません。 近所に住んでいる義理の妹が、黙って家にあがってくるのが信じられなくて仕方ありません。 でも、義妹には言えず、イライラしたまま7年間です。 あの子の実家だから・・と思うようにしても、 私自身が、自分の実家に帰った時、チャイムをして「おじゃまします」といってから入る人なので、 感覚的に理解が出来ません。 私の実家には両親だけですが、もし、兄や弟の家族が同居していたら、 必ず電話してから、なりべくお嫁さんと話してからお邪魔すると思います。 義妹は、いきなり家の中にいて、 私の顔を見ると、「あ、いたんだ」とか、「あ、どうも」と言って、 「お母さ~~ん、大丈夫~?」と、親の部屋に入っていくので、いやな感じがします。 また、自分の子供をうちに預けるときも、私には何の話もありません。 「親に預けてるんだから!」とでも思っているのでしょうか。 一言、私にもあるべきだと思うのは、神経質すぎるでしょうか。 義理の両親は、商売をやっていて、朝から夕方まで忙しいです。 結局、自分の子供が私に世話になるのはわかりそうなものなのに。 また、自分の子供が熱を出したとか吐いたとかで、病院に行った帰りに、必ずうちへ寄っていました。 うちだって、幼稚園の子供がいたんですよ。 自分の子供の誕生日当日、家族中がロタウイルスにかかっていながら、 教えてくれなかった。 お呼ばれされていた私たちは、ノコノコ行ってビックリです。 「○○が、誕生会ひとりじゃさびしいって言うから、来てくれて良かった。  よかったね~。」と言われ・・。 私とうちの子供は、まんまと移りました。 すみません、書いているうちに悔しくなって、色々書いてしまいました。 主人は、私が義理の妹に伝えてほしい、と言っても、 自分の所でもみ消します。 私も、カリカリしやすい方なので、調整しているのでしょう。 考えすぎの所もたくさんあります。 でも、私やうちの子供を馬鹿にされている気になってしまうのです。 ハッキリ言って、義妹の態度のせいで、 仲の良かった姑との仲もギクシャクしています。 私は、義妹が実家に遊びに来るのは、本当に、別に嫌ではありません。 でも、もう、自分の家ではないんじゃないでしょうか。 どうして、チャイム一つ鳴らせないの? どうして、お邪魔します、お邪魔しました、が言えないの? 私には直接言ってきませんが、うちのことにも、色々口を出しているようです。 私の気に入らなかったことを書いたら、きりがありません。 私の感覚も、他の人と違うのは、百も承知です。 ここ1年ほど、気分的に優れないだかで、来る日数も減っていたのですが、 義妹の事情で、また頻繁に来るようになるみたいです。 もう、主人に愚痴るより、直接言おうと思いました。 その前に、皆さんのご意見をお聞きしたい思いました。 わかりづらい文章ですみません。 よろしくお願い致します。

  • 孫(嫁の子供)の立場って

     お孫さんを持つ、おじいちゃま、おばあちゃまへご相談です  わたしには現在婚約者がおり、結婚したら彼の実家で同居をする予定です  彼には姪っ子や甥っ子たちが5人いて、  彼のお姉さんの子供は、彼のご両親にとって初孫で  戸籍上の住所こそ違えど、ほとんど彼の実家にいるらしいのです  (彼のお姉さんが仕事をしているので、預かっているそうです)ち  こんななか、将来わたしが子供を身ごもって生んだ時、  その子に興味を持ってもらえるのだろうかと不安です。  娘の生んだ子で、しかも初孫、ほとんど自分たち(おじいちゃん、おばあちゃん)が育ててるってなったら、それはもう可愛くて仕方がないと思うのです 対してわたし子は??と思うと。わたしの子供に立場あるのかなーって。