• ベストアンサー

兄が結婚して同居します。私は家を出た方がいいですか?

就職も卒業も決まってアルバイトに明け暮れてる大学4年生です。 突然兄ができちゃった婚をすることになりました。 お嫁さんは私より1歳年上です。 結婚と同時に同居するそうです。 我が家は祖父と両親と兄と私の5人家族です。 同居するといっても現在の状態だと8畳の兄の部屋にお嫁さんが引っ越してくるしかないと思うんです。 新築して5年くらいしか経ってないし、皆も建て替えするつもりもないようです。 よくお嫁さんが同居する気になったなぁと感心してるんですけど、いろいろ理由があって同居することはお嫁さんもちゃんと納得済みなんです。 でも私としてはやっぱり就職を機に家を出た方がいいのかなと考えてます。 就職先は家からも通える近いところを選んだんですが、今となっては裏目に出てしまいました。実家が近いから住宅手当が出ないんです。 兄にこっそり相談したら本心は部屋を譲ってくれるとありがたいそうです。私の部屋も8畳あって、兄の隣で角部屋です。 一人暮らしするなら今からバイト増やしてお金貯めなきゃいけないです。 母親にも相談しましたが、女の子の一人暮らしは危ないから賛成できないそうです。 でも姑もいて小姑もいて、ってかなりのプレッシャーだと思うんですよ。 私としてはもちろん家から通えれば一番いいんですけど、いざ同居してお互いに嫌な思いをしたくないんです。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpipi
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.5

こんにちわ。ご就職、お兄さんのご結婚おめでとうございます! 私は小姑の身でもあり、小姑さんがいる身でもあります。 質問者さんほど、お相手の気持ちを考えれる方なら、うまく やっていけるのではないでしょうか。 「同居して最悪な小姑」とは、姑とつるんで嫁をいびる…とか、 わがままで自己中心的でとか、やたら口を挟んで…とか 人間的にも最悪な場合が多いのではないでしょうか。 我が家の場合は、小姑がいて万歳のパターンで、 私が、母と兄のお嫁さんの間に入って取り持つこともあります。 たとえば、母が、義姉さんに変な趣味の服を買おうとしてたら、 「これ、ちょっとちゃうでー?!」と助け船だしたりします。 (お嫁さんが言いにくいことをかわりに言うとか)。 また私自身、小姑さんがいる空気に助けられることもしばしばです。 お義母さんとお義父さんといるとちょっと緊張するんだけど、 年の近い小姑さん(夫の姉)がいると、気が楽です。 質問者さんなら心遣いもできる方だと思いますので、 お年も近いんだし、心細いお嫁さんの心ゆるせる味方になってあげて たくさんの家族で楽しく暮らすという風に考えてみてもいいのでは ないでしょうか? でも何かしら問題になりそうな場合はもめる前に家を出る (お兄さん夫婦が出るのかな?)というのも考えておいたほうが 得策ではあります。

nineoclock
質問者

お礼

>ご就職、お兄さんのご結婚おめでとうございます! ありがとうございます!兄の結婚が決まったときは驚きましたが、今は家族みんなが喜んでます。 私も早く甥か姪に会いたいです。 できるだけお嫁さんを助けてあげようと思ってます。 身重なのにいきなり同居は大変ですよね。 私がいることで気を遣わせてしまうかと思ってたんですが、同居していくなら私が母とお嫁さんの緩衝材になってあげたいです。 一番は兄がお嫁さんの味方でいることですけどね。 一応同居をする方向で考えて、でももしもの時に家を出て行かれるようにお金は貯めようと思います。

その他の回答 (10)

  • 222uides
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.11

自分のお兄さんとのお嫁さんと同居するのは避けたほうがいいと思います。よほど気が合わない限り、精神的に苦痛だろうし、お兄さんも貴方には家をでていってもらいたい、という気持ちが強いと思うので。しまいに兄弟ゲンカになると思います。方法としては(1)正社員で住宅手当がでるような仕事に就く(2)結婚して家をでる。しかないと思います。大学4年生ならまだ自立するだけの就職口を探すのは可能だと思います。これが30歳ぐらいで仕事もなくて、というかんじだったら家を出られないとは思いますけど。(アルバイトや派遣の女性一人でふつうの賃貸は難しいと思います。)結婚しない姑が居残ると兄の嫁と必ずケンカになると思います。親としては子供の貴方も可愛いと思うので、兄の奥さんの肩はもたないでしょう。それが大概兄のお嫁さんには不愉快になり、ケンカになると思います。一番いい方法としてはあなたも結婚してしまうか、完全に独立できる収入の多い仕事に就くことだと思います。まだ若いのですから、夢を持ってください。できれば自力で家やマンションを買うぐらいの気持ちで生きていきましょう。親と同居するのは結局、気苦労ばかりが多いだけだと思います。

nineoclock
質問者

お礼

就職先を探しなおすという選択肢は考えてませんでした。 うーん、いっそ遠くに就職を決めてしまえば皆が納得できるし手当ても出そうですしね。 結婚もまだ先になりそうです。少なくともこの1年はないでしょう。 私もできちゃった婚だったら分かりませんが(笑) ありがとうございます。

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.10

わたしだったら、お兄さん夫婦に子どもができるまでは居座ります(笑) 1 就職してすぐは、職場に慣れるまでにけっこう疲れます。 一人暮らし&慣れない家事のストレスは後回しにしたい。 2 この就職先でずっと仕事を続けられる自信を感じてからでも遅くない。 3 お兄さん夫婦がほんとにずっと、実家で暮らすかどうかはわからない。やっぱり出て行こうかな~~となるかもしれないし。 4 お兄さん夫婦に子どもができてからでも遅くない。 親やお兄さん夫婦に頼まれて出て行くほうが、お金の援助を頼んだりもしやすいでしょ。 5 せめて、100万円程度の貯蓄がないと、不安。 6 自分が結婚したらどうなるのか、というお勉強にもなる(笑)

nineoclock
質問者

お礼

>1 就職してすぐは、職場に慣れるまでにけっこう疲れます。 そうですね。やはり職場に慣れるまでは帰宅してから家事をするのも大変ですよね。 >2 この就職先でずっと仕事を続けられる自信を感じてからでも遅くない。 これは考えてませんでした。 >3 お兄さん夫婦がほんとにずっと、実家で暮らすかどうかはわからない。やっぱり出て行こうかな~~となるかもしれないし。 そうですね~。祖父が兄を大事にしてるので今回の結婚もいろいろ援助するようですし、もし兄が家を出てしまったら祖父は怒っちゃうかな・・・。 >4 お兄さん夫婦に子どもができてからでも遅くない。 当初3月を目処に出て行こうと考えてました。その頃には赤ちゃんは生まれてます。 でも実際生まれたら部屋も手狭だろうし、やっぱり妹のお前が出て行けという話にもなるかもしれませんしね。 親からその話が出てきたら援助をお願いできそうです(笑) >5 せめて、100万円程度の貯蓄がないと、不安。 あ、やっぱり100万は必要ですか・・・。 >6 自分が結婚したらどうなるのか、というお勉強にもなる(笑) あはは。いい見本にします(笑) 参考になりました。ありがとうございます。

noname#63725
noname#63725
回答No.9

>母親にも相談しましたが、女の子の一人暮らしは危ないから賛成できないそうです。 今の若い女性は、働くようになったら一人暮らしをする方は多いですね。 私も古い考えの世代なので質問者さんのお母さんと同じ考え方をします。住んでいる所が地方であり、実家を出て一人暮らしをする独身女性の割合は少ないです。 しかし、今回の場合は、私が親なら質問者さんがお嫁に行くまでお兄さんは夫婦は別居するように言います。 質問者さんが息子なら、大学を卒業と同時に一人暮らしをさせます。 長男夫婦は、それまで別居してもらいます。 若いお嫁さんと年頃の息子が一つ屋根の下で生活をする事は、考えすぎかもしれませんが、親として気を使います。 質問者さんのお母さんの一人暮らしは危険だからの考えは、賛成ですが、どうして直ぐに長男夫婦と同居しなければならないのか? 年頃の同じような年齢の女性が一緒に住む事に関して楽天的に考えているのか理解に苦しみます。 やはり娘より息子の方が、手元の置いて置きたいのでしょうか? 世間一般では、母親は息子、父親は娘と言いますね。 その考えでしょうか? お父さんを味方に付け、一人暮の為の援助をお願いしてみたらどうでしょうか?

nineoclock
質問者

お礼

私の母親は心配性で、ちょっぴり過保護なところがあります。 門限は21時(バイトで遅くなるなら可)。出かけるなら行き先を必ず言う。一緒に行く人の名前を伝える。 恋人を持つのはいいけれど、ちゃんと家に挨拶に来ないと認めない。 今の段階では一人暮らしの許可はもらえないと思います。 >しかし、今回の場合は、私が親なら質問者さんがお嫁に行くまでお兄さんは夫婦は別居するように言います。 兄夫婦にはお金がないこと、お嫁さんには頼れる実家がないこと(複雑なので詳しくは書きませんが、里帰り出産もしないそうです)、いつかは同居するのだからそれなら最初からしたほうがいいという考え、祖父が兄を可愛がってるので手放したがらない、こんな理由から同居することが決定してます。 >お父さんを味方に付け、一人暮の為の援助をお願いしてみたらどうでしょうか? もし出て行くことになったら、父親を味方につけて家族(母?)を説得しようと思います。

noname#41635
noname#41635
回答No.8

私だったら、いい機会だから一人暮らしをはじめると思います。 というより、私自身、大人になってから親と同居したことがないので、それが当たり前という感覚を持っているからだとは思いますが。 きっと、質問者さんだったら、うまくやっていけるとは思います。 でも、やっぱり今まで通りとはいかないと思います。 どうしたって気を使うでしょうからね。 どんなに仲良くなったって、やっぱりストレスがゼロとはいかないでしょう。 仲のよい友達だって、四六時中一緒は勘弁して欲しいと思うぐらいですから。 慣れない仕事で疲れて帰ってきてまで気を使う、それってけっこうしんどくないですか? 私だったら、一風呂あびて、人にはお見せできない姿で、TVを見ながらパックをし、ビールを飲みたいですね(笑) 結婚する前に、一人暮らしを経験していると楽ですよ。 だって、結婚したってやること同じなのですから。 どうせ将来出て行くつもりでいたのなら、それが少し早くなるだけじゃないかと思います。 以上、お嫁さんのためというより、質問者さんのためという目線での回答でした。

nineoclock
質問者

お礼

自分で稼げるようになったら親から独立するのが一番ですよね。 パラサイトシングルなんて呼ばれたくないです(笑) もちろん家にはお金を入れる予定ですが。 一番私自身が困ってるのは、壁一枚隔てた向こうは新婚さんということです。 やっぱり夜は・・・。 両親の寝室は階段を挟んでるので、聞こえるとしたら私の部屋だけなんですよ! とりあえず3月に引越しという計画は白紙にしました。 実際同居してみてから考えます。 ありがとうございました。

  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.7

こんにちは。回答失礼します。 心が優しいというか、起きるかもしれないトラブルを未然に避ける賢い方だなぁ、と思いました。処世術ってヤツですか。 そりゃお互い、いい気しませんよね。特に女性同士。 実家を出たら、すごく楽だと思いますよ。 ちょうど実家を出れる年齢でもあるし、一人で暮らしたほうがいいと思います。 そこでお金ですが、お兄さんに出してもらってはどうですか。 できちゃった上に結婚で何かと金が要る時期かもしれませんが、嫁さんの為に妹が出て行くとなれば、いくらか出してもいいのでは、と思います。 不動産屋に同行して契約。敷金、礼金、家賃三か月分、ぐらいしてもいいと思いますけどねぇ。兄なんだし。 どうでしょうか。お兄さんがお金を出してくれないのなら、あなたが実家を出て行くのは就職後にしたらいいと思います。

nineoclock
質問者

お礼

お嫁さんと気が合えばいいのですが(私は仲良くしたいのですが)、こればかりは相性もありますし、実際一緒に暮らしてみて険悪になってしまうかもしれませんよね。 せっかく年の近い姉妹ができるのに仲違いしてしまったら悲しいです。 末永く仲良くしていく為には別居が一番かなと思ったのです。 それにいずれ私は嫁に行く身ですから、去る者より来る者を大事にするのは当たり前かなと。 兄にお金を出してもらうのは多分無理です(笑) 同居の一番の理由は兄夫婦(敢えて書かせていただきます)に貯金が全くないからなのです。 予定外の結婚ですから仕方ないですよね。 当初3月に引越しの計画でしたが、とりあえず白紙に戻して、就職してから改めて考えます。

回答No.6

未だ兄嫁さんと会った事が有る回数が少ない様なので、急いで家を出る事を考えなくても良いかと思います。これから兄嫁さんが身重になる事+相談者様も現在大学4年生兼アルバイトとは言え少々の収入源が有る事… 此の二点から将来兄嫁さんが出産する迄+御自身も来春3月迄バイトで少しでも貯金しておく事を念頭に入れてみては…?? 家を出る事はそれから考えてみても遅くない様な気がします。社会人になり、給料を貰う事の大変さを暫く経験してから、其でも気遣い等から一人暮らしの考えが変らぬ様であれば、其の時初めて改めて家族の方に相談されてみては…?? 今年度一杯は兄嫁さんと相談者様とが一大事が重なるので大変かもしれませんが、兄嫁さんとの人間関係を育てる為にも、急いで家を出る事は控えた方が良さそうな気がします。兄嫁さんと入れ違いに貴女が出て行くと、もしかしたら兄嫁さんが気まずい雰囲気を持たれると、兄嫁さんが可哀想です。幸いな事に年が一歳違いで近いので、友達感覚で接してあげると宜しいかと思われます。相談者様がそう言う気遣いをされる方なので、多分大丈夫かと思いますが… 先ずは取敢えず様子を見て下さい。

nineoclock
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず3月までバイトをしてできる限りお金を貯めます。 就職したら私も数ヶ月は大変だろうし、実家の有り難味を感じるでしょうから、4月から一人暮らしという計画は白紙に戻します。 それから私がすぐに家を出てしまったらお嫁さんが気に病んでしまうかもしれませんね。 いろいろお嫁さんも不安があるようですから、小姑というより友達として支えになりたいです。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.4

出て行く必要は無いでしょうが 自分がいやだと思うなら 実家から通いながら働いてお金を貯めて一人暮らしをしたらいいのではないでしょうか。 お兄さんが出来ちゃった婚で多分金銭面で同居を希望したとしても 部屋を譲るにしてもあなたが今現在すぐ出れるわけでもないのに無理する必要は無いです。 実家から通ってお金を貯めてみてそれからでいいと思うのでなるべくなら兄嫁ともうまくいく関係でいたらいいのでは?と思います。 嫁いで来て味方がお兄さんだけのお嫁さんを少しでも助けてあげられたら同居も少しは楽しくなるのでは?と思いました。 それにお兄さん夫婦も今は難しくてもある程度お金がたまったら別に家を構えるかもしれませんし。 出たいと思ったときに出られるように貯金しましょうとしか言えませんけどかんばって下さいね。

nineoclock
質問者

お礼

しばらく実家から通って、お金の余裕ができてから考えた方がよいですね。 洗濯機とか冷蔵庫とかは、一人暮らしの大学の友人が多いので譲ってもらえそうだし、今から頑張って敷金・礼金を貯めれば3月に引っ越すことも可能かと計算してました。 8畳に兄とお嫁さんが寝て、赤ちゃんのベビーベッドを置くのはしんどそうだし、私が家を出て行けば丸く収まると思ってたんです。 でも3月を目処にというのはやめようと思います。 ありがとうございました!

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

そんなふうに考えられるnineoclock様なら、 お嫁さんがよっぽど自己中で非常識な人でない限り きちんとやっていけるんじゃないかな、と思いました。 気を遣う事は勿論多いだろうけど、年も近いということですし お互いの気遣いでもっと楽しい家族になる事も可能だと思います。 状況よりも、そこにいる人がどうか、ということで うまくいくかどうかが決まると思います。 それに、兄夫婦が決めた事なので nineoclock様が自ら出て行く必要はないのでは?

nineoclock
質問者

お礼

ありがとうございます! まだ数回しか会ったことがないですが、年も近いし一緒に出かけたり服を貸しあったり仲良くできればいいなと思ってます。 ウエディングドレスの試着に一緒においでと言われてるので、その時に携帯番号とメールアドレスを聞き出すつもりです!

  • neo556
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.2

貴女は心の優しい人ですね。 そんな兄の為に自分が家を出たほうがいいのかなと思えるんですし。 ただ、貴女が家を出る必要は無いと思いますよ。 むしろ兄が家を出て嫁さんと生活するべきだと私は思いますね。

nineoclock
質問者

お礼

私が家を出る必要はないんですか。 それなら自信を持って居座ろうかな(笑)

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

あなたが悩むことではないと思います。あなたには何の責任もないんですから。 あなたはフツーに自宅から会社に通えばいいだけのことです。

nineoclock
質問者

お礼

そうなんですか。 結婚している友達に聞いたら、小姑との同居はサイアクだと言われちゃったんです。 私が出て行くのが一番穏便に済む方法らしいのですが。

関連するQ&A

  • 兄が結婚しました。やはり私は、家を出るべきでしょうか??

    私は26歳。兄は32歳です。 去年の夏に兄が彼女と籍を入れました。 先日結婚式も終わり私の家で同居しています。 兄は経済的に家を出る気はないようです。 家は両親、祖母、兄、私の5人家族プラスお嫁さんです。 家は特別広くなく、2階は私の部屋、兄の部屋と 納戸しかありません。 いずれは、私の部屋も譲ろうとは思っています。 やはり私の部屋の隣に新婚さんが いるというのも変な感じです。 こういう場合妹の私としては、家を出る べきでしょうか?? 夏には、赤ちゃんも生まれる予定です。 みなさんのアドバイスをお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 兄の彼女が同居したいと言ってるらしいです

    私は田舎から地方都市に出てきた学生です。 裕福な家庭ではなく、仕送りも兄妹別にはしてもらえないので、卒業までの二年、アルバイトをしながら兄のマンションで同居になりました。 寮がないので学校の近くの下宿やアパートは探しましたが、ほとんどの部屋が男の学生か男性の一人暮らしの多さや家賃が高額ではいれませんでした。 兄から聞いたんですが、兄の彼女(19歳)が今すぐ同棲したいと言っているとか。 同棲したければ確実に私は出て行かなければなりません。 広さは2LDKで彼女を住まわすとなると狭いです。 兄は結婚を前提にならまだしも、付き合って二週間で同棲は抵抗がある。 今彼女は無職なので、せめて仕事かアルバイトが決まるまで同棲は見送りたいとメールしたら、シスコン!別れる!と返信がきたそうです。 私は出て行くのが正確ですが、付き合ってわずか二週間で同棲?まだ家に来たこともないのに?とも思いました。 突然の事でまだ一人暮らし用の部屋なんか見つかりません。 どう動くべきでしょうか?

  • 同居について

    私の兄夫婦の同居の話について相談させて下さい。兄夫婦には1歳になった子供が一人います。お嫁さんは22歳。社会経験なし。私は嫁いでいるのですが、実母に相談されました。私の両親は健在です。ちなみに内容は 「家を2,3年のうちに建て直したいのだが、同居を前提に建て直す。」というのです。つい先日、兄に両親がこの話をしたところ、「同居をするつもりはない」とはっきり言ったそうです。そのことで父が怒ったそうです。なぜ、両親が同居をしたいと言っているのかというと、兄の嫁さんは精神的に病を持っていて(リストカット経験あり)夜中に一人で外に出て行こうとしたり(兄は夜中じゅう見張っていたそうです)、家の中に皿が割れているのが落ちていたり、等。兄は仕事を休んだり、その度に両親が嫁さんを迎えに行って実家に連れてきていたそうです。兄夫婦は実家から車で1時間半位の場所に住んでいます。また、兄の給料では苦しい生活をしていて母に毎月いくらかお金を振り込んでもらっているようです。 兄の言い分では「嫁が同居は絶対嫌だ。自分の両親も嫌いなのに(仲が悪いそうです)貴方の両親と仲良くなれるとは思わない。と言っている。将来的には同居するが、嫁がこう言っている以上今は同居は無理」 だそうです。ここまで兄夫婦にしている両親がかわいそうに思っています。嫁さんがこういう病でも必死に助けてあげようとしているのに。それが分からないのでしょうか?同居とこれは違うのでしょうか? 私は長男の家に嫁ぎましたが、主人の実家が遠いため、まだ同居は考えていませんが、私は同居は考えています。 明日、兄に会ってちゃんと話を聞いてこようと思います。良いアドバイスを下さい。

  • 同居について

    一人暮らしの家(ローン無し)に息子家族が入って来た。嫁は胃が痛くなるぐらい嫌、嫌みたい、同居の話が出て同居するまで7ヶ月あり姑の私が嫁に同居するか、しないか「よく考えて」と言ったのに、同居してから愚痴られても2ヶ月程でこれじゃと思うのですが、私が家を出ようかと考えてるのですが息子は何も知りませんもちろん嫁も何かいい方法はないでしょうか。

  • 兄の嫁

    現在、兄名義で購入した家に両親、私(32歳)で生活しています。 兄は数年前に一人暮らしをするために自分の家ではあるのですが出ました。 そのあいだに兄は今の嫁と知り合い出来婚をしました。 まだ家のローンがあり月15万ほど支払いしています(ローン返済を早める為このような返済額にしたようです) 両親は65歳すぎているためかなり収入が低く私も生活費を入れていますが、この15万返済がかなり苦しい状態です。 兄はもちろん自分の家なので3分の1くらいは払っているのですがそれも最近は払えない状況になっています。 兄はどっちにしても自分の家なので戻る必要があるのですが兄の嫁が来たがらないのです。 理由はうちが不便な場所にあるからというです。 運転免許証ももっていません。 確かに嫁にしたら不便だとは思いますが兄と結婚した以上兄の家な戻ってくるのが私は道理だと思うのです。 嫁は子供と二人でもいいから今住んでる場所から離れたくないと言います。 ハッキリいって兄は必要とされてない発言に取れますし自分の事しか考えてないと思います。 兄は家を売る気はないです。 たんなる嫁のわがままだと思うのですが、何か説得させるようなことはないかと思い質問させていた。 最後に…両親はお金がないので同居もやもえないと言いますが私は両親を連れて仮住まいをしようと考えています。 よろしくお願いします。

  • 同居ってどうですか?

    妹が妊娠。このままでき婚→経済的な理由から彼の親と同居。となりそうです。 彼の家は昔からの習慣・しきたりのある家で、彼は本家の長男。 90歳になる彼の祖母もいて、彼の母親は重度の糖尿病、彼の姉もいて、結婚に向けて準備中だったのに先を越されたのが不愉快で未だ目も合わせてくれない、という状態だそうです。 妹はといえば、全く家事のできない家事手伝いで、一人暮らしも耐えられずに実家に戻ってきてしまったズボラさんで、かなりの内弁慶。 こんな妹に、長男の嫁の役目ができるのか不安です。 彼の母親が「自分が姑で苦労したのであなたには苦労をかけない」といった言葉を信じて同居を決心したようです。 私達家族は心配でたまらないので、こちらが自腹を切ってでも別居させようかと検討中です。 旦那様のご両親と同居されている方のご意見を聞かせてください。 また同居の心得等も教えて頂きたいです。

  • 兄が離婚しました

    兄が離婚しました。 4世代同居がうまくいかず、お嫁さんが出て行ったという形ですが、嫁に行った私からみるとお嫁さんはとても楽だったのではないかと思います。 それは食事の準備はすべて私の母親がしていた。家から遠い会社に勤めていたので、朝が早い。朝の食事の準備は一切しませんでした。子どもの分も作りませんでした。お嫁さんは準備された食事は一切食べず、コンビニで食べていたらしい。自分たちの部屋に簡単な台所はあります。子どもの食べ物ならば、作れると思います。 帰りは残業で遅い。母親は子どもの夕飯やお風呂の世話などしていました。もう寝るだけになった頃帰ってくる。 土日仕事が休みの日は朝は母親が作った食事を子どもに食べさせ、昼は子どもと外食して夕食は用意されたものを子どもに食べさせ、自分は食べない。後片付けもしないことが多い。自分は食べていないから。 自分たちの部屋があるにも関わらず、居間でテレビを独占。部屋にテレビはあります。ほかの家族がくるとむすっとした表情になる。新聞を見るときは足を広げる。しかも兄以外の家族がいるにもお構いなし。部屋はとてもちらかっていたそうです。服は脱ぎっぱなし、ごみは片付けないという状態。掃除もろくにしていなかったらしい。 風呂は必ず一番。他の家族がはいった後は絶対に入らない。 会社に近いからという理由をつけて、兄夫婦とこどもはアパートに入ったのです。おそらく同居がいやだったというのが本音だと思うけど。けど、子どもが風邪引いたからといって、預けにきて、その日はとまっていく。また、兄が一週間くらい出張だと自分ひとりだと大変だからといって、実家に戻ってきてずっととまっていく。もちろん家事はしない。子どものご飯も作らない。アパートは3ヶ月くらいでやめる。そして同居。 嫁に行って同居をしている私(姑がいないため家事の一切を仕切っている)からみると子どもの面倒をみてもらって、仕事ができて、家事はしなくても何とかなるし、とてもよい条件のようにみえるのですが、出て行きました。 お嫁さんにいやなところは直すからときいてもまったく答えなかったようです。家事をしなさいとか、もっと家にお金をいれなさいとか父たちはいわなかったそうです。けど、出て行きました。実家は最悪の女だと言っていました。私もそう思いたいのですが、お嫁さんは何がいやだったのだろうか、と考えてしまいます。 この出来事を人生の教訓にしたいので、お嫁さんが何がいやだったのか、思いつくことがあれば教えてください。

  • 同居

    娘が結婚、同居しました。 今でいう授かり婚です。 娘夫婦とも22歳、姑45歳(離婚)、子供(学生)2人の5人での生活となります。 私は50歳です。 同居して住むことになった家が動物臭や掃除がされていなくて半端ない埃だらけでした。(実際に見ました) 窓が割れたまま新聞で塞いであったり、、、 キッチン、トイレ、お風呂も酷く汚れているようです。(実際に見ていません) がんばって掃除はしてくれたようですが。。 同居するまでにかなり期間の余裕はあったのですが改善はあまりされていなかったようです。 赤ちゃんもいて娘本人が一番不安でしょうが、本人が決めた同居です、見守るしかないのですが私はありがたいことに(?)同居未経験です。嫁目線から、姑目線からこんな風に言ったらうまくいった、こう言って欲しかった、こんなことは言われたくないなど、両方の経験談を聞きたいです。どんなアドバイスをしてあげたらよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 義母名義の家なので強制同居あり?

    我が家は土地が主人名義で建物(家)が姑の名義だそうです 姑は自ら好んで有料老人ホームに入っていますが、(兄弟で援助しています) 一年余りで嫌になり出たくなったようで、行くところがないとか、家は私の名義だからとか、義弟(離婚して一人もの)から家賃のかからないところへ行けと言われたとか、体が弱ってきているのが分かるとか、この年になってこんな思いするとは思わなかったなど、私(長男の嫁)の同居しませんかの言葉を待っているかのように感じられる言葉を言います そしてすべてのことあのこには(主人)は内緒にしてねといいます  なによりも勝手だなぁ~と思うのは急に建て直しを提案してきたりと、今現在住んでいるものの意見を聞かず自分本位な考えかたがなによりも嫌です 二階はアパート形式なので、二階に住みたいみたいです 築30年近い建物なので価値は0で住居としては古くて耐久性もないので二階に人が住むには危険です これからも人は住まなく空き部屋状態です 強制的にこられてはたまらないので、ご相談します 名義の家に住んでいるので姑は引っ越ししてくる権利はあるのでしょうか こちらの意向もあるので踏まえていただきたいとも思うのですが、自分本位な人なので同居はとんでもないです 兄弟血族だけの話し合いで財産分与をしたのよ! 嫁さんは関係がないとばかりに言われたわりには、恩着せがましく 財産分与の話をします 権利がなかったら義務もないのでそのつもりでいますが、家の名義のことを言われるととても嫌な思いです こちらへ来ても 拒否はできないのでしょうか 私にはどんな得策がありますでしょうか  

  • 兄夫婦の同居拒否(あれから)

    以前No.4259469で義兄夫婦の同居に対しての質問をさせていただきました。 あれから主人のご両親と兄夫婦で話し合いをしたそうです。 相変わらず兄夫婦は「転校。幼稚園のお友達が」と言っていて お父さんは「俺でまだやっていく。」と平行線でした。 話し合いを進めていくうちに兄の方から「実は同居はしたくない。 だけど次男(私達)も家を買ったし仕方なく同居する。 だから、子供が中学校を卒業するまで待って欲しい。」と行ってきたそうです。 お母さんの方は「それなら実家にお金を入れるとか、 何か方法はないか」とか行ったみたいですが、兄夫婦は 「お金はない(兄嫁が専業主婦のため)」と言ったそうです。 また、解決せずそこで私達は話し合いに呼ばれました。 私と主人も同居の覚悟はありましたが、兄夫婦が答えを出すまで 黙っていました。主人には私の気持ちははっきりと言っています。 主人は「俺たちが同居をするのはいいけど、兄貴達が実家を貰うなら 俺たちにお金を入れてもらう。俺たちが実家に行くとなっても 俺たちの家のローンは残る。どっちにしても何らかの形で お金を入れて欲しい。」と言ってくれました。 実家はお父さんが40代の時に建てました。その為、いつでも 同居できるように1階と2階にキッチンがあります。(ローンも まだまだ残っています)私達の家にはキッチンが二つありません。 両親が私達のところに来るとなっても、そっちの方が余計気を遣うし キッチンをもう一つつけるとなってもお金の負担は私達・・・ なので兄夫婦にはお金を出してもらいたかったのです。 もちろん、兄夫婦が同居をするまで私達も実家にお金を入れる事も 伝えました。しかし、兄夫婦は私達以上にお金を出せないし、 その前に出そうともしない。 兄夫婦は「考えさせて欲しい。」と言ってきました。 私と主人は同居をするなら家のローンや何か増やすときのお金も 覚悟していますし、兄夫婦が同居するにしても協力しようと 思っていますが、兄夫婦は何も考えてくれません。 話し方や内容からすると負担はしたくないみたいな感じで・・・ 兄夫婦がこの先同居をするとはっきり言っていたので 何かあったときは両親の次に兄夫婦(もちろん私は一番最後) 実家で何か決まったときは私達は一言も文句は言わないし、 兄嫁よりしゃしゃり出ることもしてません。 もちろんお互いに気を遣うことがあっても、兄夫婦をたてていました。 もちろん兄夫婦も長男夫婦としてそういう行動を多々していたのです。 正直兄夫婦にはがっかりしてます。だからと言って両親は 「次男の所に行く」とか言っていません。 同居はとても大変なのはわかっています。しかし、兄夫婦は 何とか解決しようとかしてくれません。すぐには解決できないとは 思っていますが、兄夫婦が同居もお金のことも拒否している限り 先に進めなくなっています。