• 締切済み

家族関係?の事で困ってます

家族の問題で困っています。現在、両親と兄が新築で3人で暮らしていまし て、私は近くで一人暮らしをしています。 最初は兄の奥さん、子供も居たのですが、今年はじまってすぐに奥さんが子供を連れて何も言わず出て行きました。 兄の嫁は頭に血がのぼると家庭放棄をする性格で、気にくわないとすぐ態度に表すタイプの人でした。 同居をする前も気にくわないと、すぐ実家に帰るなど1週間近く帰ってこないことは多々あり、私が迎えに出向いたこともあります。 その状況だったので両親も同居に対してはすぐに返事はしなかったのですが結果的には話が進み新築を建て兄夫婦と生活することになったのですが、案の定悪い結果になってしまいました。 今現在、兄夫婦は離婚調停中で、兄はかなりストレスを抱えいて、その矛先が一緒に住んでいる両親に向けられています。 よく母が私の所にきて泣きながら愚痴をこぼしに来ている状況で、そんな両親を見ていられないので、私も兄に話しをしたり、兄の気分転換に付き合ったりして、その時は「少しは落ち着いたかな?」と思うのですが結果、現状は変わらないです。 私と一緒に暮らす話も提案したのですが、両親はやはり兄が心配で現状から離れる事ができません。  本来優しく、責任感のある兄の今の状況も見てられません。 私は今どうすればいいのか解らなく困っています。 よろしかったら、アドバイスよろしくお願いします。 長文ですいませんm(_ _)m

  • mn3-d
  • お礼率23% (4/17)

みんなの回答

noname#132657
noname#132657
回答No.2

お兄さん思いのやさしい妹さんですね。 しかし、やや違和感を感じる点が幾つか有ります。 「兄はかなりストレスを抱えいて、その矛先が一緒に住んでいる両親に向けられて」 「両親はやはり兄が心配で現状から離れる事ができません」 失礼かもしれませんが、お兄さんは社会的に自立しきっていない、という印象をぬぐえません。 もちろん良いところは一杯あるのでしょうし、悪いお嫁さんのおかげでストレスを抱え、瞬間的に性格が悪いほうへ曲がってしまっている可能性もあるのでしょう。 それでも、「大人の男」なのですから、一人でなんとかしなければならないところです。 ご両親を八つ当たりの対象にするのは間違えです。 ご両親の過干渉が原因なのかもしれません。どうしても第1子は両親の過干渉を受けやすく、それが色々悪影響を及ぼすことが、よくあるのです。 ですから、あなたと一緒に暮らす、という提案は良いアイディアだと思います。 その様なストレスを抱えた状態の人達を同じ空間に長い間置いておくことは、悪循環をエスカレートさせはしないか、と心配をしてしまいます。 なんであれ、お兄さんの問題なのですから、自立した大人として、自分の力で何とかしなければならないし、幾ら善意であっても、回りの人間が余計な口を挟むことは両親であっても避けねばなりません。 冷たいようですが、それがお兄さんの為、だと思います。

mn3-d
質問者

補足

貴重なご意見有り難うございます。参考になります。 実は、一昨日、母から「胸にしこりが出来た」と聞き昨日病院に連れて行きました。 夜に新築の家に行き父と話し合いをしていた時に兄が帰宅し、事情を話したのですが、いきなり父親を攻め、止めに入っても話になりませんでした。 やはりこのままでは、両親とも精神的な苦痛を受け続け、母も治るものも治らない気がします。 今日も母と話し私と一緒に暮らすことを提案したのですが、やはりすぐには、返事は来ませんでした。 正直今誰が何を言おうと兄を言い聞かす事は不可能に近いです。 本当にどうしたらいいか解らなく考えてて寝不足が続いていて正直つらいです。   母の検査結果は連休明けになってしまうのですが、いまとても心配で、仕事も手に付きません。 もしよろしかったら、またアドバイスの方よろしくお願いします。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 貴方は 何もしない方が良いですよ。 貴方が放っておけない気持は分りますが、お兄様が離婚成立する前に、貴方が一緒に住んでしまったら、貴方の責任 と言い出しかねない。 《戻ろうと思ったのに、戻れる居場所が無くなってしまった》 と言い出すかも。 優しく、責任感の有る と書いてありますが、それは兄弟間ではそうなのかも知れませんが、結局 同居する/しない と言う話も ちゃんとまとまっていないうちに決行したのは どうしてでしょうか? それも一つの責任感です。 ご両親の意見が固まる迄 工事をストップする/延期する 等 決断が出来なかった結果も一因だと思います。 そもそもが、、、ご両親との仲よりも 夫婦仲が元々良く無かった点が最大でしょう。 貴方が近くに住んでいたら お嫁さんはやりにくいのは確かですよ。 お母さんが悪気無く 貴方の家に行く事も 嫁にとっては《だったら私はなに?》ってなってしまうんです。 一緒に住んでいる人って 善くは思われない存在が多いですから。。。 どっちにしても 既に離婚調停中と言う事は 妻側は離婚したいのでしょうし、その一因を夫では無く ご両親。 だから矛先がご両親なのかなって思います。 もし お兄様が一因だったら 治そうと努力するでしょうし。。。 でも、ご両親の事や貴方の事だったとしたら、治しようが無いし、それを口に出せるって人は少ないと思います。 夫婦喧嘩で家を出て行ったのですから 貴方が迎えに行く事自体が  嫁にとっては 嫌な事ですよ。 兄妹で心配であっても、関わって良い部分と 駄目な部分ってあります。 1週間帰って来なかったら 来ないで そのままで良いと思います。 妻も冷却期間を置くでしょうし、妻の両親だって冷静になった頃を見計らって修復の道に導くでしょし。 それを割って貴方が介入したのでは これから先何十年と夫婦をして 乗り越えなくてはならない時に 夫婦で乗り越えられません。 貴方は 気分転換に付き合う事も無いし。 ただご両親が愚痴を零すでしょうから それを聞いてあげる事が 一番だと思います。

関連するQ&A

  • 兄の事で困っています

    兄と両親とで生活をしていて、私は近で一人暮らしをしているんですが、その事で困っています。 兄夫婦と両親が同居生活をしていたのですが、兄夫婦が上手くいかず、現在離婚調停中でかなりイライラしている状況の中で両親にかなりつらくあたっている状況なのです。 今現状で母がガンを患ってしまい、闘病生活をしているなかで機嫌が悪いと、お構いなしで母と父に罵声を浴びさせたりで(死ねとか、親としての資格がないなど)両親は大変衰弱しきっています。 私や姉で注意をしても聞き入れる状態にはならず、大変困っています。 今一番母の病気のことを考えなければいけない時なのに正直かなり兄に対して怒りを感じている状況です。 両親は兄の事が心配で今の生活から抜け出すことが出来ないでいるのですが正直今のまま生活をしていくと母の病気もそうですが、父も病気になってしまうのではないかととても心配です。 情けない話ですが、兄の暴走を止められず、悩んでいます。 どなたか良い解決方法を教えてください。

  • 兄夫婦の事で悩んでいます。

    兄夫婦の事で悩んでいます。 2年ほど前から、兄夫婦と両親で同居をしていて、僕は近くのアパートで暮らしていて、姉も30分圏内の場所で暮らしています。 兄達と同居をする前は、私は両親と暮らしをしていて両親は自営で飲食店を営んでいました。 兄夫婦が家を建てるのをきっかけに兄から同居の話を持ちかけられ、母は反対していまいた。その理由として、1つは今まで30年次けて来たお店を辞めるのが嫌だった事もありますが、本当の理由は兄夫婦の仲がうまくいってなかった事があったからです。 母の意見を半ば強引に押し切り同居生活が始まったのですが案の定、例えば花を花壇に植えようとすれば「俺の家で勝手にやるな」など色々な事を言われ両親共々ストレスを抱えている毎日を送っていました。 母は、耐えられなくなりいつも私や姉に愚痴をこぼしに来るよううになり話を聞いたり気晴らしに出かけたりして自分達なりに助けていました。あるとき、母が信頼している親戚に相談をしたいと言ったので、私の家に母と親戚、姉を呼び話し合いをしていた時に兄夫婦がそれに気ずき、激怒し母に「出でけ!」と罵声を浴びさせて結果私の家に両親を呼ぶことにしたのですが、そんな騒動を知った、姉の子供が発狂しだしてしまい「婆ちゃんをいじめないで!」と兄に訴えたのです。その時は反省をしたのですが、家に帰り今度は夫婦喧嘩をはじめ、警察が来るまでの騒動になってしまいました。親は心配で兄夫婦の家に戻ってしまったのですが、それから何日か経った年末に兄嫁が母に罵声を浴びさせ、自分が着ていた服をカッターでビリビリに切り裂いて大騒ぎになり年を越してすぐに、子供を連れて出て行きました。その間に兄が子供を連れて行かれて出て行ったのを両親のせいにし、毎日親に罵声を浴びさせていました。その後母は乳がんを患い、入院をし手術をして抗癌剤治療を受けていたのですが、その間も子供を取り戻せないストレスを両親にぶつけ「お前なんか早く死ね」など信じられない事を言い次けたのです。父親も自殺未遂をしたりこのままではいけないので両親をまた私の家に呼び生活をしていたのですがその間に兄が嫁と話しをし結局嫁は戻ってくる事になり、両親も私や姉の反対を押し切り兄夫婦の所に戻っていきました。それから兄嫁の天下が始まり気に食わない事があるとすぐ態度に出し親のせいし、兄に嘘をいいそして兄が親に文句言うという悪循環の方程式が始まりました。そんな状況で両親が心配なので私や姉、私の彼女が気分転換をさせようと行動する事にも色々兄夫婦が文句をつけて来る毎日が次き私も体調が悪くなりストレスで病気になり、会社も解雇され、何もかも嫌になりつい先日、自殺を図ってしまいました。結局死ねず、今精神科に通っている状況です。先生からは兄夫婦とは接触するなと言われているのですが、先日兄が私の所にきて「自分達(兄夫婦)は悪くない。悪いのは母親だ」と言って帰って生きました。母の話だと兄夫婦の子供(甥っ子)にまで兄嫁が往復びんたをしたりそれを見て母が口を出すと「お母さんは口を出すな」と言われ、ストレスを子供への虐待で解消してるようにみえるみたいです。私の願いは一刻も早く両親にあの悪魔のような夫婦との生活から出て行って欲しいとおもってます。でもどうすればいいのかわかりません。 長くなってしまい申し訳ないのですが、どなたかアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 兄の遺産相続

    兄が若くして(30代)亡くなりました。奥さんがいます。(子供なし。奥さんは正社員として働いています。) 母は退職し、独り身でゆくゆくは兄夫婦と同居するために老後のお金を頭金として渡して(金銭貸借証等はありません)兄夫婦は家を買いました。しかし兄が亡くなった今となってはその家や預貯金は奥さんが相続することになります。多分奥さんは母と一緒に住まないでしょう。 兄夫婦に面倒をみてもらうつもりで老後のお金を使ってしまった母は今住んでいる家しか財産はありません。私も夫と夫の両親と同居で母を引き取ることも、金銭的に援助することもできません。 まだ遺産相続の手続きは終わっていないのですが母が兄の遺産を少しでも受け取れる方法、可能性はないでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 義兄家族との関係

    年明けに結婚する27歳女です。 彼には既婚の兄と独身の妹がいます。 私は結婚後も今の仕事を続けたいし、出産したとしてもそのうち復職したいです。 彼もそれには賛成なのですが、彼の母は専業主婦でやってきたそうなので、結婚の挨拶やその後会う機会には積極的に私の仕事の内容を話したり、家事との両立を頑張りたいと思っていることなどを彼の両親に話してきました。 義両親は「最近はそういうのが普通らしいねぇ」と理解を示してくれるようになり、彼妹は私もそうしたい!という感じなのですが、彼兄の奥さんから「主婦の仕事は大変よ」「家を守って夫を支えるのも大事」「彼がちゃんと働いてるのに...」などといわれました。 もちろん、自分が主婦業も仕事もバッチリできる力があるとは思わないし、不足分は彼に協力して欲しいと思っているので、彼の家族にそういわれることはツライです... その彼兄の奥さんは週2~3日パートをしているそうです。家庭や子育てのためにやりたいことをガマンしていたり、彼兄の収入の不足分のためにパートに出ていたりする面もあるらしく、私も仕事仕事って配慮がなかったのかもしれません。 彼両親にはお互い気遣いあって仲良くしてねといわれました。 もちろんそうしたいです。 ただ、彼兄の家の事情や奥さんの理想などは彼も私もよくは知らず、詳しく聞くわけにもいかないし、どういう気持ちなのか、どう気遣ったらいいか分かりません。 子育てをして彼兄を支えるその奥さんをすごいなぁとは思うのですが、私も同じようにしたい!とまでは思えません... どう気遣ったらいいですか?また、どういう態度でいられたらいやだとかを教えてください!

  • 家族のことで悩んでいます

    結婚2年目になり、子供が1人います。この結婚には、私の母が猛反対していました。理由は、母が私との同居を望んでおり、相手が長男で男兄弟がいないため、同居は無理であろうということからです。主人とは何度も別れようと思いましたが、できませんでした。そんな中、私の姉が自分が両親と同居するから、私の結婚を認めてほしいと言ってくれたのです。結婚の話がとんとん拍子に進んだのですが、ある日、母と姉が衝突し、同居の話がなくなってしまったのです。その場を繕うために、私が一緒に住むようにするから、と言ってしまったのです。母は喜び、二世帯に建て替える準備を始め、私はなかなか主人に言い出せず、結果、家の建て替えの目処が立った頃に事後報告してしまったのです。やっぱり結婚はできない、と言ったのですが、主人のどうにかするから大丈夫、という言葉に甘えてしまい、結婚してしまいました。 新しい家には今、両親が2人で住んでいます。いつから同居するんだ?と前々から言われているのですが、主人のご両親は同居には反対です。私の実家の近くに家を買って、今まで通り実家のローンは私が払っていき、経済的な支援もするからとお願いしているのですが、受け入れてもらえません。同居できないのであれば、家を売って田舎に行くと言うのですが、それはそれで追い出すようなこともできません。主人のご両親にも嫌な思いをさせるわけにはいきません。 元はと言えば、結婚したい一心で、できもしないことを口にしてしまったことが原因で全て私が悪いのですが、今、どうすべきかわかりません。 取り留めのない文章で申し訳ありません。皆様の率直なご感想をお聞ききしたく、投稿いたしました。よろしくお願いします。

  • 家族の事でどうしたらいいのか

    こんばんは、ご覧いただきありがとうございます。 母と兄に関してどうしたらいいのか・私に出来ることは何か、お知恵をお貸しください。 母と兄は実家で2人暮らしをしています。 兄は仕事をしていますが発達障害を患っており、過去には精神疾患もありました。 また親が原因のアダルトチルドレンで、それら境遇に関して兄は昔から親を強く憎んでいます。 そして、最近就いた仕事の鬱憤と相まってほぼ毎日母を相当罵倒しているようです。 母はだいぶ参っており、日曜に会った際に、 「もう(兄も私自身も)どうなるか分からない。覚悟しておいて」と言われました。 そのような事があってのつい先ほども一悶着があったらしく、母が泣き疲れた様子で電話をかけてきました。 今日の仕事終わり、私は実家に帰って3人で話しをする予定でいます。 ただ、正直なところ、私が中に入ったところで何も解決しないではと思っています。 また、状況が状況なので何か危害が私におよぶ懸念もあります。 私自身も兄と同様アダルトチルドレンであり、 10年以上2人の仲介役を担ってきたことも関係する鬱を数年間発症したので、 今はもう寛解しているとはいえ、出来ればもう2人に関わりたくないのが本音でもあります。 このような状況で私に出来ることは何でしょうか?どうすればいいでしょうか? 解決となると難しいですが、何かお知恵を拝借出来れば幸いです。 どうかよろしくお願いします。 追伸: 兄と母は共依存で、兄は母に責任をとってもらうことに執着しており現状別居が叶わないです。

  • 家族の関係が崩れそうです

    先週の出来事です 私は(小1長男がいます)自分の両親と同居してます 夏休みで、姉と子ども達(小5長女と小2長男)3人で遊びにきました 子供達も仲良く遊んでいました ところがふとした会話の中で 「姉の子ども達の方が赤ちゃんのころから今もずっと可愛いわ」 と母が言い出したのです それを聞いていた息子が泣き出してしまいました その場はごまかして別の部屋で母と話をしましたが冗談ではなかったのです 母からみたら3人とも可愛い孫なのに。 やっぱり毎日一緒に生活している孫より普段なかなか会えない孫の方が可愛いのでしょうか? 同居していると毎日一緒にいるので差別してしまうのは仕方のないこと? 我慢するしかないのでしょうか? 同じような方いらっしゃいましたらご意見お願いします。

  • 同居について

    私の兄夫婦の同居の話について相談させて下さい。兄夫婦には1歳になった子供が一人います。お嫁さんは22歳。社会経験なし。私は嫁いでいるのですが、実母に相談されました。私の両親は健在です。ちなみに内容は 「家を2,3年のうちに建て直したいのだが、同居を前提に建て直す。」というのです。つい先日、兄に両親がこの話をしたところ、「同居をするつもりはない」とはっきり言ったそうです。そのことで父が怒ったそうです。なぜ、両親が同居をしたいと言っているのかというと、兄の嫁さんは精神的に病を持っていて(リストカット経験あり)夜中に一人で外に出て行こうとしたり(兄は夜中じゅう見張っていたそうです)、家の中に皿が割れているのが落ちていたり、等。兄は仕事を休んだり、その度に両親が嫁さんを迎えに行って実家に連れてきていたそうです。兄夫婦は実家から車で1時間半位の場所に住んでいます。また、兄の給料では苦しい生活をしていて母に毎月いくらかお金を振り込んでもらっているようです。 兄の言い分では「嫁が同居は絶対嫌だ。自分の両親も嫌いなのに(仲が悪いそうです)貴方の両親と仲良くなれるとは思わない。と言っている。将来的には同居するが、嫁がこう言っている以上今は同居は無理」 だそうです。ここまで兄夫婦にしている両親がかわいそうに思っています。嫁さんがこういう病でも必死に助けてあげようとしているのに。それが分からないのでしょうか?同居とこれは違うのでしょうか? 私は長男の家に嫁ぎましたが、主人の実家が遠いため、まだ同居は考えていませんが、私は同居は考えています。 明日、兄に会ってちゃんと話を聞いてこようと思います。良いアドバイスを下さい。

  • 家族に破産者がいる場合は…

    今、妹と一緒に破産申し立て中ですが、同居の兄夫婦が家を建てる事になり、住宅ローンをする事になりました。 一軒家に同居していますが、二世帯になっていて兄夫婦は世帯分けをしています。 兄夫婦に保証人になってもらっていた車のローンがありましたが、破産の前に叔母に買い取ってもらい全額一括返済した為、私も妹も兄夫婦が保証人の物はありません。 兄夫婦は二人とも借金もなく職業や勤続年数、収入など全く問題ありません。 私は結婚して姓がかわっていますが、主人と別居していて住民票は主人の実家に置いたまま、破産の申し立ては兄と同じ、自分の実家の住所で申し立てをしました。 妹も未婚の為、実家で暮らしていて、兄と同じ実家の住所で申し立てをしました。 こう言う場合はやはり兄夫婦が住宅ローンをする事は無理でしょうか? ローン契約の際に同居人を書く欄などありますか? もしある場合に、私達の名前を書かなくても同居の家族は調査されますか? 私は住民票が別ですが私も調査されますか? 同居の私達が破産している事を知られますか? たくさん質問して申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 家族との付き合い方

    30歳くらいになったら、両親と同居の場合、皆でまだ一緒に晩御飯食べたりしますか? 男友達に聞くと、たいてい残業して時間合わないから、寝に帰るくらいで、ほとんど同居人くらいで 会話もほとんどないという感じです。 私のとこは、話も合わないから、一緒に食べたくないので、自分の部屋で食べたりしてたんですが、最近、 両親が一緒に晩御飯くらい・・・と言うので食べてるんですが、結構ストレスです。ほんとに、合わないないんです。 早く家を出れば済む話なんですが、あと1年くらいは 一緒に住む感じです。何かいい案ありませんか?