• 締切済み

家族の事でどうしたらいいのか

こんばんは、ご覧いただきありがとうございます。 母と兄に関してどうしたらいいのか・私に出来ることは何か、お知恵をお貸しください。 母と兄は実家で2人暮らしをしています。 兄は仕事をしていますが発達障害を患っており、過去には精神疾患もありました。 また親が原因のアダルトチルドレンで、それら境遇に関して兄は昔から親を強く憎んでいます。 そして、最近就いた仕事の鬱憤と相まってほぼ毎日母を相当罵倒しているようです。 母はだいぶ参っており、日曜に会った際に、 「もう(兄も私自身も)どうなるか分からない。覚悟しておいて」と言われました。 そのような事があってのつい先ほども一悶着があったらしく、母が泣き疲れた様子で電話をかけてきました。 今日の仕事終わり、私は実家に帰って3人で話しをする予定でいます。 ただ、正直なところ、私が中に入ったところで何も解決しないではと思っています。 また、状況が状況なので何か危害が私におよぶ懸念もあります。 私自身も兄と同様アダルトチルドレンであり、 10年以上2人の仲介役を担ってきたことも関係する鬱を数年間発症したので、 今はもう寛解しているとはいえ、出来ればもう2人に関わりたくないのが本音でもあります。 このような状況で私に出来ることは何でしょうか?どうすればいいでしょうか? 解決となると難しいですが、何かお知恵を拝借出来れば幸いです。 どうかよろしくお願いします。 追伸: 兄と母は共依存で、兄は母に責任をとってもらうことに執着しており現状別居が叶わないです。

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

お母さんの方が“どう対応したら良いか”を相談してみては? お兄さんばかり、どうにかしようとしても、お母さんに変化が無ければ 何の解決法も無いと私は思います(知識を得れば何ら対策法も見つかるかも) 現代では相談する機関が病院以外に色々あるかと思いますよ 私、個人の意見としては 行政より民間かな(その行政にもよりますが) 役所は結局、役所ですから…

kanana0305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 役所に相談は怖いので民間に相談しようと思います。 なまじっか珍しい名字なので情報漏れが心配なので。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

大変なご様子ですね.. 別居が出来ないなら手の打ちようがない気もしますが。 1.家庭内別居を勧める(ケンカにならないよう口をきかない) 2.役所に相談してみる 3.親戚を交えて話し合う 4.お母様から電話があったら、受話器を離して時折あいずちを打って愚痴を聞いている振りをする 5.こういう相談にのってくれるNPOを探す 6.息子二人をアダルトチルドレンにしたぐらいですから、お母様にも問題ありなのでしょう。  口うるさいタイプだったのでは?  それを認識してもらい、とにかく二人の時はしゃべらないようクギをさす どちらにせよ あまり深入りはしない方が良いかも知れません。 もういざとなったら高齢を理由に(体調不良とかウソでもいいので)お母様に老人ホームに 入ってもらうのが賢明ですね。 もう何かがあったとしても、それは仕方がないです。 割り切って自分の人生を生きてください。

kanana0305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にコントロール出来ないことなので、家族ですが他人事のように扱おうと思います。 この場合、NPOに相談するのが賢明なような気がしますね。 話すなかで母も発達障害なのでは?と疑い始めました。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親がアダルトチルドレンかもしれない

    僕は自分自身がアダルトチルドレンだとずっと思っていました。生きずらさや孤独感にさいなまれて、子供のころから母に条件付きの愛しかもらえなかったと感じたからです。生まれてこなかった方が両親は幸せだったのだろうと最近までは思っていました。 今では、母も必至で僕を育ててくれたのだろうとか、僕は学歴も収入もないけど、生きているだけで大丈夫なんだと、生きていてもいいんだと思うようになりました。 しかし、母の会話の中で、母の父(つまり僕の祖父)がアルコール依存症だったということを聞きました。アダルトチルドレンについて専門的な知識があるわけではないので、的確な判断ができているかどうかは分からないのですが、アダルトチルドレンのもともとの意味は「アルコール依存症を持つ親や育児放棄等の問題がある家庭で育てられた子供」であったと思います。 そう考えると、いくら僕がアダルトチルドレンを克服しようと努力しても、僕のアダルトチルドレンの原因である母が変わらなければ、いつまでも克服は難しいのかもしれません。しかし、母に面と向かって「あなたはアダルトチルドレンだから自覚してください」とは言えません。 このような事実がわかった今、僕はどう行動を起こすべきでしょうか?確かに僕の親は僕に苦痛を与えました(母にとって善意だったのかもしれませんが)。しかし、僕がここに居ることができるのは父と母の存在があってこそです。だから、自分だけが克服できれば万事解決とはいきません。 本当は専門家に話を聞いてもらうべきなのでしょうが、学生の身分である僕には、お金をかける余裕がありません。ですから、どんな些細なことでもかまいません。アドバイスを聞かせていただけると助かります。

  • 家族の事で悩んでいます。

    家族の事で悩んでいます。 私の家族は、父・母・兄・私の4人家族です。 私の母は、5年ほど前からガンで闘病生活をしています。 入退院を何度か繰り返し、通院しながらなんとか 病気と闘っています。 3ヶ月ほど前から特に調子が悪く、食事もほとんど喉を通らず、 家ではほぼ寝たきりです。 母の病気が発覚するのとほぼ同時期に、 兄がカルト教の世界に浸っていることが発覚しました。 家族の必死の説得にも関わらず、かなり洗脳されてしまっていて、 どうにもならず、結局家を出てしまいました。 私は3年前に就職し、今は実家から500キロほど離れた場所で一人暮し中です。 私が就職してから、父と母、二人で生活していました、 が、そんな父が1年ほど前にリストラされてしまいました。 50代後半という年齢のせいもあり、なかなか良い再就職先が見つからず、 4ヶ月ほど前、やっとの事で、ようやく再就職先が見つかりましたが、 肉体労働のせいで、腰を痛めてしまい、入院・手術することになり せっかく見つかった再就職先もすぐに辞めることになりました。 今は父は退院して、リハビリも兼ねて、 家の家事全般と母の看病を一人でしています。 以上のように、現在、両親ともに病気を抱え、 仕事もなく、そして仕事をしようにも母を一人で家に残すのも心配だし、 父自身の体の調子も悪い…、という状況で、 両親のこの先の生活が非常に心配です。 現在、株のデイトレードで収入はあるものの、安定しているわけでもなく、 万が一大損でもしたら、それこそ借金をつくりかねねいので、 私は心配で仕方ありません。 しかし、父に言っても聞く耳をもってくれません。 この先、あまり外に働きにいく気がないようです。 腰の痛みと母の病気を言い訳にして、 このまま外に働きにいかないのではないかと思います。 そのわりには、母のちょっとした一言で、 「俺に収入がないと思って馬鹿にしやがって」と怒鳴ることもあるようで。。 父の複雑な気持ちも分からなくもないんですが、 私としては、なんとかこんな事情でも働く方法はないものかと、 模索しています。 私が転職して地元に戻るべきなのでしょうか・・・。 とは言え、私自身の将来のことと、両親の面倒を両立するほどの収入もありませんし、 地元は田舎なので、そう簡単に転職先が見つかるとも思えません。 (ちなみに彼氏も同じ会社の人なので、転職して地元に帰る事は別れを意味します) それとも兄に相談すべきか・・・。 (兄は今でもカルトから脱していません。正直一人で話すのは、私が洗脳されるのではと少し怖いです) 何が言いたいのか分かりづらい文章ですみません。 なんとか家族が平穏に生活する方法はないものか、 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 家族の事で相談です。

    以前も書きましたが文章が不十分だったので 再挑戦。 30代半ば独身女性です。 母の事で相談です。 父は他界兄が一人実家の隣に家を建て初孫と住んでいます。 お嫁さんの実家は近隣で両親健在孫と一緒に住んでいます。 孫は隣に住んでいながら年に5回ほどしか 会いに来ない、来させない状況で外で遊ばない (外に出ていれば母が声をかけやすいのに)。 別に仲が悪くないですが嫁も母も気を使って いるらしい。 母は年金のみで生活していて光熱費だけは 2世帯分払っています。 イベント事のこづかいはだけは貰い遊ばない。 もし母にお金が無くなったら全く来なくなる でしょう。 兄弟仲が悪い事もあり家を出ていて出る時も お嫁さんには 「寂しいから孫を遊ばせに来さして」とお願い したのに。また言いたくないし。 母には趣味も友達も沢山ありますが家庭と それとは別。 母には言っていますが隣の家庭を私がとやかく 言う事も出来ず。母の寂しい姿は見たくない。 私が家族を作るのが一番早い解決かもしれませんが。今度私がもっと遠くに行く事もあり母の事が心配です。 一応、手紙を書こうと思っています。(母か兄夫婦か孫誰がいいのでしょうか?) 母に負担がなくヤンワリと分かりやすい文章があれば教えて頂きたい。   と友人から話をされたのですが全く正反対な 状況なので判りません。 何か良い方法はありませんか? 嫁姑、小姑の立場からも伺いたいです。

  • 家族の事で相談です。

    30代半ば独身女性です。 母の事で相談です。 父は他界兄が一人実家の隣に家を建て初孫と住んでいます。 お嫁さんの実家は近隣で両親健在孫と一緒に住んでいます。 孫は隣に住んでいながら年に5回ほどしか会いに 来ない、来させない状況で外で遊ばない (外に出ていれば母が声をかけやすいのに)。 別に仲が悪くないですが嫁も母も気を使っているらしい。 母は年金のみで生活していて光熱費だけは2世帯分払って います。 イベント事のこづかいはだけは貰い遊ばない。 もし母にお金が無くなったら全く来なくなるでしょう。 私は兄弟仲が悪い事もあり家を出ていて出るときも お嫁さんには「寂しいから孫を遊ばせに来さして」とお願い したのに。私もまた言いたくないし。 母には趣味も友達も沢山ありますが家庭とそれとは別。 母には言っていますが隣の家庭を私がとやかく 言う事も出来ず母の寂しい姿は見たくない。 私が家族を作るのが一番早い解決かもしれませんが。今度私がもっと遠くに行く事もあり母の事が心配です 。 私はどうすればいいのでしょう?一応、手紙を書こうと思っています。(母か兄夫婦か孫がいいのでしょうか? 母に負担がなくヤンワリと分かりやすい文章があれば教えて頂きたい。 と友人から話をされたのですが全く正反対な状況なので判りません。 何かいい方法はありませんか? 嫁姑の立場からも伺いたい。

  • 私の家族について。

    私は今年大学を卒業し社会人1年目の22歳です。 家族は父、母、兄、祖母。 私は大学4年間一人暮らしで、今年実家に戻ってきました。 元々、父母と祖母は仲が悪く祖母は仲良くなろうとして2人に話しかけますが、2人は無視。家族全員で夕飯を食べますが会話は無し。 祖母の話し相手は私だけという感じです。 母はいつも祖母の悪口ばかり。父は実母である祖母にたいして顔をしかめて話します。 母は私に対しても「あなたと話すと疲れる」と言って娘に関心がありません。 私は実家に帰ってきてからそんな家族を見てストレスが溜まりっぱなしです。胃が痛くなったり、突然泣き出したりしてしまいます。 親は心配しているものの原因が自分達だなんて気付いていません。 母は家の掃除さえ全然出来ない人で、汚くなったら新しいものを買ったり、汚い所は磨くではなく綺麗な物を貼るという人です。 父は短気で自己中で子供みたいなオッサンです。 兄は親に気を使っているし、何も言いません。 私は言っても直らない親にうんざりしています。 はやく家を出て行きたいのですが、こんな家族が心配で出て行くことができません。。。 兄が家の跡取りになりますが、こんな家に来るお嫁さんがかわいそうです。 こんな家なかなかないですよね。

  • 家族との関係に疲れています

    家族との関係にほとほと疲れています。 私は長女で家から出た人間です。 同じく独立した兄と,独身で実家に住んでる弟がいます。 小さい頃から私は真ん中でそれほど期待もされず,放任で育ちました。 反面兄は教育に力を入れられ手厚く育てられました。母はこれまで私をないがしろにしても兄を選んできた人です。 しかし兄が一人っ子とできちゃった結婚をして母との関係を裂かれたため,母の期待が裏切られその気持ちがいつしか私へまわってくるようになりました。平日には毎日メールや電話がきます。それだけではなく週に1度は車で1時間の距離を呼び出されるような感じです。来いと言うわけではないけど,行かざるを得ないような雰囲気なのです。私も冷たい人間ではないので,つい呼ばれるとどんなに疲れていても行ってしまうのです。私のしごとは肉体労働できついので,平日往復2時間はきついし,休日でも何で来れないのという感じで言われますが,休日くらい自分のゆっくりした時間を過ごしたいし。最近では,呼ばれたら行かなければならないという強迫観念のような気持ちになり,ついに疲労で仕事を時々休むしかなくなってきました。 実家には弟がいますが,ニートで親のすねかじりでぐうたらなので相談もできません。 今回も,母の日には実家へ来たが父の日にはなぜこれないのかと言って来て私もついにキレてしまいました。私も休日は休みたいと。 確かに母の日は行ってプレゼントしましたが,これもかなりしんどかったのに無理して行きました。 父の日に来ないとお父さんはがっかりするよ,と言ってさも私が悪者のように言ってきます。しかし,私も疲れているのでいい返事をしませんでした。せめて電話をしてあげてとか来週は必ず来るようにとか言ってきます。兄は母の日の前に電話もなく郵便で母の日と父の日のプレゼントを送ってきただけなようなので,なぜ私だけ言われるの?兄だって来ないじゃない,というと,私は近いし頻繁に実家に出入りするのだからと言ってきます。頻繁にといっても呼び出されるからだし,片道1時間もかかるのだし。 平日朝7時から8時頃まで毎日仕事もしているし,もうほとほと疲れました。 私も小さい頃からかわいがられてたならつゆしらず,兄ばっかりで大学の仕送りの金額も違っていたのにと思うと,なぜ私が今になってこんなに尽くさなければならないのだろうと疲れてきました。 私は言われればやらないといけないという責任感や親思いなのを知っていて逆手にとられているのでしょう。 とにかくこんな状況では仕事にも元気に励めません。 どのようにしたらよいかアドバイスをお願いします。

  • アダルトチルドレンについて教えてください!

    32歳女です。小さい頃父の金銭問題で両親が離婚し、母と姉と妹の4人暮らしでした。母はいつも仕事で忙しく、イライラしており、よく怒っていました。小学生の時、母のいない所で、姉からよく本気で殴られたり、母が作ってくれてたご飯に水を入れられ食べれなかったり、暗い部屋に閉じ込められたり、他にも色々されましたが、母に言ったらもっと酷い仕打ちをしてやる!と脅かされビクビクしてなかなか言えませんでした。何年か続きました。で、ここで質問なんですが、親ではなく、兄弟からされていた虐待も、アダルトチルドレンの基準にはいるのでしょうか…?今姉とは仲がよく、そんな話はめったとしませんが、私自身、精神的な病を持っており、アダルトチルドレン特有の生きづらさも感じております。 兄弟の虐待もアダルトチルドレンの基準にはいるのでしょうか?

  • 兄と両親の事で

    25才になる兄と両親の事で、皆さんの意見を聞かせて下さい。 私の両親は兄には甘いのです。 今は実家の近くのアパートで一人暮らしをしていますが 家賃は親が出し、光熱費などは自分で払っているようです。 ほぼ毎日実家に帰ってきて、ご飯や洗濯を母にしてもらっています。 会社での昼のお弁当も母が毎日作っています。 何かの修理費が生じ、払えない時も親は「貸す」という形で 出していました。兄は返す気はないみたいですが・・・ それに、すぐ仕事が嫌になるようで、数回転職をしています。 もうすぐ今の仕事も辞めるようです。 両親は私と兄とでは接し方が違います。 兄に対しては常に心配で面倒をみてしまうようです。 皆さんはどう思いますか? 世間の親子関係は、そういうものなのでしょうか? 私は兄も両親も間違ってると思うのですが・・・

  • 兄が家族と会話をしない。

    30代の兄は、独身で実家暮らしですが、家族の誰とも会話をしない状況です。私は妹です。母が家族で食事会を計画していますが、兄からの返答がありませんでした。兄のような状況の方にできればお伺いしたいのですが、兄はどのような考えを持っているのでしょうか? ちなみに私から世間話の内容のお手紙を書いておりますが、迷惑なのでしょうか?私は二人きりの兄弟なので、お話をしたいと思っています。兄がその気になるまで待っているつもりですが、兄のことが心配です。

  • アダルトチルドレン◆家族との関係

    アダルトチルドレンについてはWikipediaを参照にしてみてください。 今年20になる大学生です。 私は小さい頃から自分の家族に対して違和感を持ってました。 母親はとても些細なことで癇癪を起こします。私はそれが小さい頃からすごく怖くて そんな母が大嫌いでした。 小さい頃からよく、「あんたなんか産むんじゃなかった!」と言われ続けてきました。結婚したのは親に結婚しろとしつこく言われたから、(父が)お金がない人だったらとっくに離婚している、と。 そう言われるたび、自分の存在が否定されているようで傷つきました…。母は私が傷ついてるなど知らないでしょうね。 「あんたはゴミ箱に捨てられてたから拾ってやったのよ」という嘘もよく言われました。 嘘だと言われても、それを言われたこと自体がショックでした。 母は普通の時、機嫌の良い時は明るく優しいのですが。。。 母は兄が大好きです。私にも甘いですが、兄には特に甘やかしています。 そんな様子を見るのにも嫌気が指してきました。 兄も母に似て癇癪持ちです。本当は優しいのですが、いつ怒り出すかわからないのでビクビクしてしまいます…。 母は特に見栄を気にする性格です。必ず誰かと私を比べたがります。学校の成績だったり、友達の多さなど…… 例えばただ友達の話をしているだけなのに、「その子は頭の良い子なの?」「顔は可愛い?」「お父さんはどこに務めてるの?」と必ず質問してきます。 私はそんな質問にウンザリして話す気すら無くなります。 次に父親の話なのですが、父もいつ怒り出すかわからない人です。普段は私のことを好いていますが。 怒ると大声を上げ、よく家の外に出されたりしたものです。髪を引っ張られ廊下を引きづり回されたり、大事にしていた漫画を捨てられたりしました。 最近の事だと、飛び掛かってきて腕を強く殴られたりしました。「死ね!」と言われながら。さすがに私もやり返しましたが。 暴力は今までで3回くらいなので虐待とは違うのかなぁと思ってます。父親のことは本当に大っ嫌いです。縁を切りたいくらい。 なんだか三人の機嫌を伺うのに疲れてしまいました。私はアダルトチルドレンだと思います。他人と関わるのが怖いです。友達の顔色すら伺ってしまいます。 自分に自信が持てないです。他人からの評価ばかり気にしてやりたいことをなかなか出来ないでいます。 アドバイスください