• ベストアンサー

兄が家族と会話をしない。

30代の兄は、独身で実家暮らしですが、家族の誰とも会話をしない状況です。私は妹です。母が家族で食事会を計画していますが、兄からの返答がありませんでした。兄のような状況の方にできればお伺いしたいのですが、兄はどのような考えを持っているのでしょうか? ちなみに私から世間話の内容のお手紙を書いておりますが、迷惑なのでしょうか?私は二人きりの兄弟なので、お話をしたいと思っています。兄がその気になるまで待っているつもりですが、兄のことが心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakigoro
回答No.1

彼は彼なりの人生があるし、本人にまずは任せてみてくだしゃんせ それからね家系的に見ても性格が似てるような肉親はいませんでしょうか? 例えば親の兄弟とかその方に似ているとしたらその人の縁があるお思う。

pandasaru
質問者

お礼

kakigoroさん、専門家の視点からの即ご回答、ありがとうございました。そうですね、兄には兄の人生がありますので、兄にお任せしようと思います。親の兄弟で似ている人がいるかどうか、両親に確認してみます。

その他の回答 (1)

• tmrp2005
回答No.2

全く同じような状況です。 30代独身で実家暮らし、私は妹。。 私の兄も、というか実家の人たち全員が会話がありません。 とても暗い感じだと思います。 これはもうどうしようもないと思っています。 ちなみに私は結婚していますが、子供を連れて行けば 実家はとても明るくなり、両親と兄間での会話も増えます。 しかし正直重いです。期待されるから・・・。 家の場合は兄が無職なこともあり質問者様とは違うと思いますが このような状況だからこそ会話もなくなるんだと思います。 両親と兄が招いた事と、私は割り切っています。 冷たい感じもしますが、私も自分の家族を守るので精一杯ですし。 どういう状況・環境で会話がないのかが少し気になりますが 私としては、家族という身近な世界で何かを期待するよりも もっと広い世界で人生の生きがいを見つけて欲しいです。 それを手助けするのはもちろん良いことですが 本人が変わらない、変わろうとしない限り無理だと思うのです。

pandasaru
質問者

お礼

tmrp2005さん、即回答、ありがとうございました。「本人が変わらない、変わろうとしない限り無理だと思うのです。」というのは、その通りですね。 私は、結婚していますが、子供はおりません。子供ができたら、兄と交流してみたいですね。「自分の家族を守るので精一杯」の気持ちはよくわかりますよ。 兄はもう充分すぎるくらい大人ですから、「もっと広い世界で人生の生きがい」を見つけることを期待しますね。 お互い頑張りましょうね!!