• ベストアンサー

兄が家族と会話をしない。

30代の兄は、独身で実家暮らしですが、家族の誰とも会話をしない状況です。私は妹です。母が家族で食事会を計画していますが、兄からの返答がありませんでした。兄のような状況の方にできればお伺いしたいのですが、兄はどのような考えを持っているのでしょうか? ちなみに私から世間話の内容のお手紙を書いておりますが、迷惑なのでしょうか?私は二人きりの兄弟なので、お話をしたいと思っています。兄がその気になるまで待っているつもりですが、兄のことが心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakigoro
  • ベストアンサー率4% (2/47)
回答No.1

彼は彼なりの人生があるし、本人にまずは任せてみてくだしゃんせ それからね家系的に見ても性格が似てるような肉親はいませんでしょうか? 例えば親の兄弟とかその方に似ているとしたらその人の縁があるお思う。

pandasaru
質問者

お礼

kakigoroさん、専門家の視点からの即ご回答、ありがとうございました。そうですね、兄には兄の人生がありますので、兄にお任せしようと思います。親の兄弟で似ている人がいるかどうか、両親に確認してみます。

その他の回答 (1)

  • tmrp2005
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.2

全く同じような状況です。 30代独身で実家暮らし、私は妹。。 私の兄も、というか実家の人たち全員が会話がありません。 とても暗い感じだと思います。 これはもうどうしようもないと思っています。 ちなみに私は結婚していますが、子供を連れて行けば 実家はとても明るくなり、両親と兄間での会話も増えます。 しかし正直重いです。期待されるから・・・。 家の場合は兄が無職なこともあり質問者様とは違うと思いますが このような状況だからこそ会話もなくなるんだと思います。 両親と兄が招いた事と、私は割り切っています。 冷たい感じもしますが、私も自分の家族を守るので精一杯ですし。 どういう状況・環境で会話がないのかが少し気になりますが 私としては、家族という身近な世界で何かを期待するよりも もっと広い世界で人生の生きがいを見つけて欲しいです。 それを手助けするのはもちろん良いことですが 本人が変わらない、変わろうとしない限り無理だと思うのです。

pandasaru
質問者

お礼

tmrp2005さん、即回答、ありがとうございました。「本人が変わらない、変わろうとしない限り無理だと思うのです。」というのは、その通りですね。 私は、結婚していますが、子供はおりません。子供ができたら、兄と交流してみたいですね。「自分の家族を守るので精一杯」の気持ちはよくわかりますよ。 兄はもう充分すぎるくらい大人ですから、「もっと広い世界で人生の生きがい」を見つけることを期待しますね。 お互い頑張りましょうね!!

関連するQ&A

  • 定期的に兄がイライラするのを和らげるには

    定期的に兄がイライラしてしょうがないです32才の兄はまだ独身で(妹の私も独身)何故か女の生理のようになんでもないのにイライラして当たってきます。お互い実家暮らしで顔を合わせなければいけないので本当気まずい。あと私がダイエットしたり化粧をきれいにおんならしくするとこの定期的に兄がイライラするのがふえました。まだ一緒に実家暮らししなきゃならない場合このような状況をなくすにはどうしたら良いでしょうか?ご意見お願いします。

  • 兄のことで悩んでいます。

    私には年が3つ離れた29歳の無職の兄がいます。 この兄が統合失調症気味でここ数年、家で一人で世間に対する非難や家族に対する非難を朝から晩まで叫んでいます。最近では幻聴が聞こえてくるようになったみたいで、世間が自分を迫害しているように聞こえるようです。 兄は元々、私が小学校の頃から家では暴力をふるい、暗い性格でした。成人してからも結局正社員にはなったことがなく、バイトをしてもすぐに辞めて職を転々としています。 私をはじめ家族は病院に連れて行こうとしましたが、暴れてとてもじゃないが連れていけません。私は毎日家で呪詛のように兄が非難を叫ぶので睡眠障害になりました。また母親も精神的にまいってしまい、目を悪くしてしまいました。私としてはこんなに家族に迷惑をかける兄を許せないと思うのですが、それでも実の兄という気持ちもあります。そのたびに兄と腹を割って話そうと思うのですが、兄は家族や世間に対する非難を言うだけでとても会話になりません。最近では、そのうち兄が自殺をしたり、あるいは親を殺したり、通り魔事件のようなことを起こすのではないかと本気で心配しています。本当にどうしていいのかわからない状況です。このような身内を持っている方、または過去に持っていた方はどのように対処して、身内と向き合っていたのでしょうか?何かアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 家族の会話

    現在、事情があり 父、母、姉、姉の子(六歳)、兄、兄の子(小六)、私(男)、妹の8人で一つ屋根の下で暮らしています。 姉は精神病を患い、兄は父との関係が悪く、兄の子も無愛想です。 まあちょっとづつ改善はしているのです。他にもさまざまな問題が混在し、事情は複雑です。 今回の悩みは。。「会話が続かない」ということです。 厳格だった父の影響で、家族間同士の会話がありません。 それぞれみんな仲良くなりたいという気持ちがあるとは思うのですが、 お互い気を使いすぎて自然に話すことが出来ないのです。 唯一、母だけがよく話すのですが、母が居ないときの夕食といったら、まるでお通夜です。 非常に疲れるので、仕事が終わって家に帰るのが嫌になってきます。 小さいときからこうなので、私たち兄弟は対人関係があまり上手くいってないように思います。 人と共感したり、自分の感情を出すことがとても下手ですし、自分の気持ちを常に抑えて生きているような気がします。 どうすればこういう状態から脱却できるんでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 兄妹の会話について

    私は一人っ子で育ったため、兄弟の関係について いまいち掴めていないことがあるので、どなたか教えてください。 特に、兄と妹について知りたいです。 また、その妹についてもご相談させてください。 以前、彼の妹が、授乳の際に 「私の乳首が大きくて赤ちゃんがくわえられないから、こういうの使ってるんだ~」 と言って、人工の乳首?みたいなものを彼に見せたそうなんです。 私からすると、妹さんは自ら「乳首が大きい」と言っているようなもので、 兄妹とはいえ恥ずかしくて、とても異性に話せないと思うのですが・・・。 それとも、育児だからと割り切っているのか? そういう会話って兄妹間では普通なんでしょうか?? 他にも、妹さんは自分の冷凍した母乳の画像を、ブログで公開したりしています。 これって普通ですか?私が気にしすぎなのでしょうか・・・ 30歳前後の場合、兄妹ではどんな会話をするのでしょうか? どこまでの内容の話ををするのか? 例えば、下ネタも話すことはあるのか・・・回答宜しくお願いします。

  • 理想の兄

    自分は高校2年で3人兄弟の長男です。私の下には中学3年の妹と小学5年の弟がいます。この間家族で出かけたときのことです。妹は最近好きな人の話ばかり家でしていて、その日も好きな人の話を母としていました。でも突然「他の兄ちゃんが欲しい」と、私に向かってではなく、母に向かって言ったのです。今まで妹や姉が欲しいと言っていたことはあったのですが、今回ばかりは傷つきました。2年ほど前は妹がすることなすことにいちいち文句を言っていたのですが、ここ1年は兄として、間違ったことをした時だけ注意し、それ以外の時はいい兄弟関係でしたし、妹が嫌がることは何もしていませんでした。普通に好きな人の話をしたり、必要以上に話したりもしませんでした。それこそ、注意するときウザがられていたぐらいで、仲がなおるといつも通り、話したりしていました。どうしてこんなことを言われたのでしょう? 直接聞くのはためらわれるので、ここで質問させてもらいました。他の家庭ではどのような兄弟がいるのでしょうか?どうすればいい兄弟関係に戻れるのかアドバイスをお願いします。

  • 兄と会話がない、こんな状態いつまで続くのか

    支離滅裂な文章および長文お許し下さい。 私には兄がいます。他に兄弟はいません。 今わたしたちは30代後半、私は既婚で子持ちですが、兄は婚姻歴が無く、生まれてからずっと親元で暮らしています。私は結婚して家を出ています。 兄は、中学高学年くらい頃から人が変わってしまったように思います。それまでは割とリーダーシップもあり、勝ち気で活発な感じでしたが、急に内向的になり、私とは一切会話をしないようになりました。大学に入学したときも、5月病っていうんでしょうか、通学せずに家に引きこもっていた時期があります。大学は卒業しましたが、その後家に引きこもり、20代後半頃に親類の仕事を手伝うようになりました。それでも休みの日は外出せず、恋愛もせず、という状態です。原因は分かりません。ただ思春期で顔にニキビが出来はじめ、外見的に悩むようになって、それが原因でそうなったのかもしれないです。私も相当ニキビに悩まされ、死ぬほど辛かったです。私もそれが原因で、外に出るのが恐くなり引きこもりの状態の時期が1年くらいあり、派遣の仕事を始めることで少しずつ外に出られるようになりました。小学校を卒業していらい、兄とまともな会話をした記憶がありません。少なくとも兄から話しかけたことは皆無です。私は何が兄を変えたのか知りたいですが、兄にしてみれば、弟と会話をせず、恋愛を含め他人とあまり関わらない、それが普通の状態なのかもしれません。私には他の家族の仲の良い兄弟を見ると、不思議な感じすらします。兄は私からのアプローチを待っているのか、それすら不要で一人にしておいて欲しいのか、全く分かりません。これまで兄のことは考えないようにしてきました。ただ、最近、兄もこのまま親元で暮らし、一生を終えるのか、それで良いのだろうか、と疑問に思うようになりました。 ここまで書いてきて、このOKで何を質問するために書いているのか分からなくなりました... おそらくみなさんに訊きたいのは、これってものすごく変な状態なのでしょうか。よくある事でしょうか?異状でしょうか?私は、兄弟として兄にアプローチすべきでしょうか?

  • 疎遠の兄について

    39歳独身女性です。私には2歳年上の兄がいます。 若い頃(高校生くらい)から兄は私とは余り喋らず、最近では交流がありません。 私が小学5年生の時、父が後妻さんをもらいまして、その新しいお母さんには小学3年生の男の子と2年生の女の子がいて私が5年生、兄が中学1年生の4人兄弟になった事がありました。 元々兄と二人兄妹の時はいつも兄にいじめられて、ケンカをしても負けて泣かされてばかりいましたので、私は新しい弟、妹と3人で遊んでいました。新しい弟・妹も兄を避けていたみたいだったので、兄を毎日のけ者にしていたのですが、兄は一緒に遊びたかったみたいでそれを怒った兄1人と私達3人でケンカになり(1対3)当然と言えば当然なのですが私達が勝って中学生の兄を泣かせてしまいました。 ケンカ後、私も調子に乗って弟・妹と3人で兄をいじめていた時期があり、何回か兄を泣かして「泣き虫~」とからかって得意気になっていました。 その後父は後妻さんと離婚したので、弟妹は出て行き元の2人兄妹に戻ったのですがその頃から兄とはほとんど喋っていません。私の方から話しかけても無視されました。今では住んでいる所は知っていますが交流がありません。 やはり、子供の頃の事が影響しているからでしょうか?それとも私の考えすぎなのでしょうか?私の方からどんどん積極的に声をかけても良いのでしょうか? 兄も男ですし「私や弟・妹にいじめられた事や泣かされた事を気にしてるの?」っていうのも聞きにくいし。 どういう風に聞こうか少し困っています。

  • 兄に相談するべき?

    妹がいる男性に質問です。最近社内恋愛してた彼氏に酷い振られ方をしまして、ちょうど 転職も考えてたので、辞めてしまいました(この件に関してはきつい言葉は勘弁して下さい) その後1ヶ月半位たつのですが、最初の頃はジムにかよったり、職安行ったりして立ち直 ろうと頑張りました。しかし立ち直れず 日に日に悪化してます。無気力、涙が止まらな い等。 今何も出来てません。 そこで昔から私に影響力が大きく、、頼りがいのある兄に今回の事を相談してみようと 思ってます。 しかし私達兄弟は異性の話しを全くした事がなく、その事に関してはシャイ なんだと思います。 私はどちらかというとたぶん男に興味がないと思われていると思うんです。 私24才、 兄27才。現在兄は東京でバリバリ働いていて、私は実家にすんでます。兄には 同棲してる彼女がいるのですが、家族の間で話題になりません。 昔から私の事 をきにかけてくれて、兄はしっかりしてるので、私の事はできのわるい妹と思っていると 思います。 男っ気ないと思ってると思います。 普段の会話は私がからかわれる感じです。 こんな感じの妹に失恋の事を相談されたら、妹を見る目が変わってしまいますか?

  • 家族との会話がない

    自分は今家族との会話の少なさに悩んでいます。 自分は20歳の男で家族構成は母、兄、姉、自分、弟の5人家族です。 会話がなくなってきたのは高校3年生くらいからで、今では挨拶とか、話しても仕事の話ししかせずそれもすぐに途切れます。 自分的には話したい気持ちはあるんですが、心がついていかないんです。 昔は何気ない話しでもしてたんですが、なぜなんでしょう? 一応自分なりに思いつくふしはあるんです。 それはなにかと言うと、まず1つ目に独り部屋ができたことだと思います。 昔は兄弟と一緒の部屋だったんですが、姉が独り暮らしを始めて部屋が空いたので自分がそこに移りました。 そしてその部屋にいることが多くなったからだと思います。 2つ目は自分は高校を卒業して大学に行こうとして進学コースに行き1年間勉強しました。 そして第二希望の大学ですが受かりました。 ですが、いざ入学金を払うときになって親に「お金がないから諦めて欲しい」と言われてました。 正直「は?」と思い、じゃあなんで三者面談のときに無理って言わなかったのか?と言ったら「その時はいけると思った」と言われて呆れました。 確かに家は貧しいことは知ってたし、贅沢とも思ってましたが、大学に行っていいとこ就職しようと思ったのに、自分は1年棒にふったんです。 それが原因で会話が減ったと思います。 恐らくこの2つが原因じゃないかなと思うんですが、自分でもよくわからなくてどうすればいいんでしょうか? このままだと家族だけでなく社会に出ても悪影響になりそうなのでアドバイスをいただけませんか?

  • 家族に依存している気がする

    私の兄弟は全員私の近所に住んでいます。それぞれ歩いて10分くらいの所に散らばっています。 兄が最近仕事を辞め、精神的にも肉体的にもボロボロなので励ましてあげたいと思い、いろいろ手を尽くそうとしているのですが、兄は深夜勤務だったため生活が昼夜逆転しており、私達が話を聞いてあげようと鍋を作って待っていても兄はずっと寝ていて(20時間くらい寝ている)連絡が取れなかったりします。 今回、引っ越してきてからこちらで出来た友達と遊びに行く事になっていたのですが、妹から「明日お兄ちゃんとご飯行くことになったよ」と連絡が来ました。 兄も妹も今働いてない状態なので日にちを変えてもらおうと思えば変えられたのですが、私は友達との約束をキャンセルしてしまいました。先に友達と約束したにも関わらずです。 それから自分の気持ちがモヤモヤしていてすごく気分が悪いのです。 友達はオフ会で出会った人で引っ越してきて間も無い私をいろんなところへ連れて行ってくれようとします。 それなのにせっかくの誘いを家族が原因で断ってしまうなんて私は家族に依存しているとしか思えないのです。 確かに、兄が大変な時だからこそ友達との予定は置いておいて兄を優先してあげようとは思います。そう思ったから家族を優先しました。 でも兄弟は友達との約束を優先しているのになぜ私だけこんな選択をしてしまうのだろうとも思います。 自分の世界を広げたいのに家族に依存してしまっている自分に対してすごく腹が立つのです。 兄弟は私の都合など考えずに物事を決めるのに、なぜ私は自分の都合を優先できないのだろう。せっかく誘ってくれた友達にも申し訳ないです。 こうは思っても自分が決めてしまったことなので兄や妹に「せっかく友達に誘われてたのにキャンセルして来た」とは言いませんが、もしこれを読んでくれた人が私の立場ならどちらを優先しますか。