• ベストアンサー

兄妹の会話について

私は一人っ子で育ったため、兄弟の関係について いまいち掴めていないことがあるので、どなたか教えてください。 特に、兄と妹について知りたいです。 また、その妹についてもご相談させてください。 以前、彼の妹が、授乳の際に 「私の乳首が大きくて赤ちゃんがくわえられないから、こういうの使ってるんだ~」 と言って、人工の乳首?みたいなものを彼に見せたそうなんです。 私からすると、妹さんは自ら「乳首が大きい」と言っているようなもので、 兄妹とはいえ恥ずかしくて、とても異性に話せないと思うのですが・・・。 それとも、育児だからと割り切っているのか? そういう会話って兄妹間では普通なんでしょうか?? 他にも、妹さんは自分の冷凍した母乳の画像を、ブログで公開したりしています。 これって普通ですか?私が気にしすぎなのでしょうか・・・ 30歳前後の場合、兄妹ではどんな会話をするのでしょうか? どこまでの内容の話ををするのか? 例えば、下ネタも話すことはあるのか・・・回答宜しくお願いします。

noname#104733
noname#104733

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ufo6495
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.4

赤ちゃんを生むと 自分でも信じられないほど、女から母親にかわってしまいます。 乳房をだして母乳をあげて そのまま片乳出して母乳をあげながら寝たり う〇ち お〇っこを繰り返し、お風呂から出れば自分の着替えもままならないまま赤ちゃんの着替えをさせて。 なので 今まで言葉にするのが恥ずかしかった「う〇ち」「お〇っこ」「おっぱ〇」「ちんち〇」の言葉を普通に言う毎日です だから妹さんにとっての乳首は女性の乳首ではなく 母の乳首(赤ちゃんのための乳首)になってしまっているので 水着で隠していた今までのものとは別ものな感覚だから恥ずかしくないんだと思います 母乳もyukkingさんからしたら 自分の乳房から出したものを見せるなんて恥ずかしくないの?!と感じるかもしれませんが 女ではなく母の乳房から出たものなので 恥ずかしくないのだと思ってあげてください それでもまぁ さすがに弟に乳首の大きさは言いませんでしたが・・・ 妹さんのあっけらかんとした性格なのでしょう 私もうっかり父に「この子(息子1歳)ちん〇んの皮がむけないんだよね。心配で」なんて、信じられないこと言っちゃた事があります 子供が大きくなった今は「そんな言葉親にありえない」と、とても言えた台詞じゃないですが あの頃は 下系の言葉が日常だったので マヒしちゃってたんですよね・・・ 女でなくなる感覚があるなんて 同じ女性として恥ずかしい。と思われるかもしれませんが まぁ笑って『母ちゃんしてるのだなぁ』と受け止めてあげてください^ ^

その他の回答 (5)

回答No.6

わたしは、兄がいて妹の立場ですが兄を異性として 意識したことがないので、避妊の話とかセックスに ついて話したりしてますよ(笑) 特にうちの兄貴は、できちゃった結婚とかするなよ 、性病も怖いんだ!って人なんで注意されます。 あなたの場合、身近に異性がいないからそうやって 兄という立場の人であっても意識するのでしょうが 兄弟間には特にそういうものはありません。 まぁ、男としてうっとうしいと思うことはあるでしょうが。 男に女の話は理解できないときもありますから。 あなたの気にしすぎだと思います。

noname#53063
noname#53063
回答No.5

兄妹で「異性」と意識しているほうが異常です。 >30歳前後の場合、兄妹ではどんな会話をするのでしょうか? 彼や主人については話しません。 下ネタなんて無理です。 人生の先輩との会話に近いですね。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.3

兄妹だから、ではなく家風じゃないでしょうか。 質問者さんの彼の家ではわりとラフで大らかに会話をしている家庭なので、兄妹でも恥ずかし気もなく普通に言えちゃうんでしょう。 きっと親子間でもそういった話が普通に出る家庭なのじゃないでしょうか。 とても厳格でシャイな家庭では「はしたない」な~んて注意されて、そういった会話は兄妹でもしないでしょう。 性格もあると思いますよ。 私は兄にはそういった話はしませんが、弟とはわりと平気というか、異性を意識しない会話はできますから。 まあたいがいは笑いのネタになりますね。 「冷凍した母乳の画像」は、そんなに異様でしょうか? ああ、でも独身の女性では異様に感じるのかもしれませんね。 既婚の母となった女性から見たら、貴重な情報、話題のネタ程度にしか 感じません。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.2

そういったきわどい話や身の下話はしないですね。 彼女とよろしく一戦交えている最中に 部屋に入られたことはありますが…。 当時学生だった妹はドン引き。 (それ以後、ノックするようになりました) もう30にもなるのに、いまだに私からもお年玉をせしめていきます。 まぁ、かわいそうなぐらい薄給で働いているので、 仕方ないところですが…。

  • samonji
  • ベストアンサー率10% (41/379)
回答No.1

口やかましい妹がいます。 > 乳首が大きくて赤ちゃんがくわえられないから 言われた事はありませんが、言われたとしても 違和感は感じないですね。 「ぁっそ」と返す程度でしょうか(笑) > 冷凍した母乳の画像を、ブログで公開 これは身内に限らず、珍しいような気がしますが、 ブログを見ている人がママ友だけのようなブログなら ありえるかもしれませんね。 > 下ネタも話すことはあるのか 授乳についての乳首発言は 下ネタと言う認識はありませんが、 異性とのHについては、あまり話さないのでは ないでしょうか? あくまで自分と自分の妹間の事ですので ご参考まで。

関連するQ&A

  • 欲しかった兄弟姉妹はいますか?

    皆さんは、兄・姉・弟・妹のうち、いたらいいなと思った兄弟姉妹はいますか? 一人っ子はもちろん、実際に兄弟がいる方からの回答もお待ちしています。 (実際に兄弟がいる方は、兄弟構成もお願いします。) 当方は…兄弟はいませんが、異性ということで姉or妹ですね。

  • 欲しかった兄弟姉妹はいますか?II

    http://www.okwave.jp/qa3236281.html で質問しましたが、もう少し回答がほしいので、もう一度質問します。 皆さんは、兄・姉・弟・妹のうち、いたらいいなと思った兄弟姉妹はいますか? 一人っ子はもちろん、実際に兄弟がいる方からの回答もお待ちしています。 (実際に兄弟がいる方は、兄弟構成もお願いします。) 当方は…兄弟はいませんが、異性ということで姉or妹ですね。

  • 乳首に腫れがあるときでも授乳は続けた方がよいのでしょうか

    初めて質問させて頂きます。 生後18日の男の子のママです。帝王切開で初めての出産をしたばかりです。母乳で育てたいと思って退院後頑張ってきましたが、赤ちゃんの吸い方がまだ上手じゃないためか、乳首が真っ赤に腫れて服が触れるだけでもものすごくヒリヒリします。 病院で、ワセリンをもらって塗っていますが授乳のたびに拭き取ってしまうので一向に良くなりません。 乳頭保護器を使用したり、搾乳したりして母乳をあげていましたが、先日読んだ母乳育児書に、「絶対に人工乳首は使用しないこと!」(乳首を吸わなくなってしまう)と書いてあり、不安になり痛いのをこらえて直接授乳するようにしてみました。ですがやっぱり、あまりの痛さに授乳が怖くて仕方ありません。あまりに辛くて、粉ミルクをあげてしまい、そのことで自己嫌悪に陥り、それがストレスになってしまい最悪な状態です。 痛くても、我慢して直接吸わせ続けた方が良いのでしょうか?人工乳首に慣れると本当に乳首を吸わなくなってしまうものでしょうか? 経験者のママ様ご意見をお願いいたします。(長文ですみません・・・)

  • 兄弟愛?

    兄弟愛? 私はまだ付き合い始めて1ヶ月の彼がぃます。彼は5人兄弟で,とても仲が良くて小6の妹とチューしたりお風呂に入ったりするという話を聞かされました。彼は24歳なんですが,一人っ子の私には兄弟でも異性なのにチューとか一緒に寝たりとかする理解ができません。コレは受け入れてイイものなんでしょうか?兄弟って言われても妬いてしまぅ自分が小さいのでしょうか?

  • 2人兄弟姉妹での兄(姉。)について。

    2人兄弟姉妹での弟(妹。)がお亡くなりになられていていてしまいましたら兄(姉。)は一人っ子に戻りますのでしょうか?教えて下さい。

  • 彼の兄弟の事で少し不安です

    付き合って6年の彼氏と同棲を始めて来年結婚予定なのですが、彼の兄弟の事で不安があります。 彼には兄と妹がいて、みんな1人暮らしで私を含め4人とも近所に住んでいます。しかし、兄の方は殆ど家におらず、月に2回くらい帰ってきて、帰ってくるとよく彼に「車貸して」と言って、彼が車を貸します。ガソリン代は払ってくれてるようなのでそれは良いですが、兄に車貸してるから~と聞くと、また?と思ってしまいます。 妹の方は20代後半なのですが10年以上引きこもりでニートです。が、こちらも月に1度くらい車貸してと言うので、彼は貸しています。お金は親に仕送りして貰ってるらしいです。 彼に妹さんは将来どうするのだろう?と聞いてみた事はありますが、彼が不機嫌になってしまいました。 兄も妹も車を持っていないし車は私の所有じゃないので何も言えませんが、兄弟にそんな車を貸すって普通でしょうか?私は一人っ子なので兄弟の事はわからなくて… 結婚後は引越す予定なので車は貸さなくなるとしても、金銭面の問題が出て来そうで少し不安です。 ちなみに彼の両親は田舎に住んでいて何度も会いましたが、優しくて至って普通です。

  • 相性がいいのはどんな兄弟構成?

    私は、兄私妹の三人兄弟の真ん中っ子です。 性格は真面目だと周りから見られますが、うっかりミスが多く、計画を立てたりするのは苦手な性格です。 優しいけれど、一度キレたら怖いとも言われることがあります。 友人は多いと思います。 飽きっぽいです。面倒見はよくありません。 今までお付き合いした方で、 兄兄妹の長男と付き合った時は、向こうが落ち込んでしまいフラれ、 姉弟の弟と付き合った時は、リードしてくれない相手にだんだん疲れて別れました。 一人っ子とは割と長く続くのですが、頼りがいにかけたり、物足りなさを感じます。 兄兄妹の二男とは居心地はいいのですが、つかず離れずで自然消滅でした。 兄私妹の兄弟構成の場合、どんな兄弟構成が相性がいいのでしょうか? 兄弟構成だけで判断するものではないとは思いますが、 よろしくお願いします。

  • きょうだい関係において、有名な研究者はいないでしょうか?

    きょうだい関係において、自分が兄・弟・姉・妹・一人っ子など、どの立場にあるかによって、心理学がわかるといった学説を説いている研究者・学者はいませんか? いたら教えて下さい! 宜しくお願い致します!!

  • 二人兄妹なら仲がいい?一人っ子はかわいそう?

    兄が一人います。ものすごく不仲です。どうも根本的に気があいません。 年が6つ離れているのもあるでしょうが、早くから兄が家をでたので思春期からほとんど 会話なし、顔も見てないといった日々を続けてまして、実家にもかえってきません。 ほとんど一人っ子状態です。 気があわない、というのもあるんでしょうがこの3年口すらきいてません。 お兄さんがいていいわね。とか いざとなったら頼れるわね。とかいわれるたびにあいつが頼りになるかよ。とか思ってしまいます。 兄妹なら絶対に仲良くしないとだめですか? というか両親が仲良くしろとうるさいです。 気持ちはわかります。しかし気が合わないのです。 努力して色々話もしましたが、あちらも話したくないらしくかみ合わない会話が続き、私をみて嫌な顔をするので実際会いたくないし、話したくない。 たしかに私は30前半 あちらは30後半 自分いい年してなんだよ。ちょっとくらいあわせようよ。 とか心の声が私にいいます・・・。わかってはいますが。 一人っ子はかわいそう、といわれてどうも母は私を産んだらしく(両親が色々まわりからいわれて) それを兄からきいたので(幼少時) そっかあ、お兄ちゃんがかわいそうだから私ができたんだあ。とか思ってしまい、それが余計ネックになって仲良くできないのかなとか思います。 別に一人っ子でもよかったじゃない。一人っ子何が悪いの? お兄ちゃんかわいそうだから私作ったの?とか。 子供の頃から悶々と思っていたのが、どうも心のとげになっているようで。 ・・・・この一人っ子かわいそうっていうの私今でも嫌いです。 一人っ子何が悪いの? 二人っ子でも助け合えるからいいわね、とかいうケースばっかじゃないよ。 気が合わない兄弟だっているんだよ。とか色々思ってしまいました。 やはりいい年してこんな不仲では両親も悩みの種でしょうし、下(妹)から歩み寄ったほうがいいかなとか悩んでます。 兄は私が高校生時代の22から家をでて一人暮らししてまして、ほとんど実家に帰ってきてません。(正月くらいです) いまさらどう接したらいいか悩んでます。 後一人っ子かわいそう。といった言葉を放つ人の心境教えてください。 実際子供は一人でいいと両親考えてたみたいです・・・。周りからうるさくいわれて私を作ったみたいです。 私は一人っ子だから(兄)かわいそうといわれてできた子なんですよ(いい年してこんなうじうじどうかと思いますが・・・) 両親は私たちを平等にかわいがってくれてるとは思います・・・。

  • 欲しかった兄弟姉妹はいますか?IV

    もう第4弾となりますが、質問してみたいと思いました。 皆さんは、兄・姉・弟・妹のうち、いたらいいなと思った兄弟姉妹はいますか?実際に兄弟がいる方からはもちろん、一人息子・一人娘の方からの回答もお待ちしています。 なお実際に兄弟がいる方は、兄弟構成もお願いします。いない場合もそのことが分かればよいですね。 また、実際にいるけどもう一人いても良かった、あるいはいなくても良かったという意見も結構です。 当方は…兄弟はいませんが、異性ということで姉or妹ですね。 ※こちらから質問をする場合もございます。