• ベストアンサー

兄に相談するべき?

妹がいる男性に質問です。最近社内恋愛してた彼氏に酷い振られ方をしまして、ちょうど 転職も考えてたので、辞めてしまいました(この件に関してはきつい言葉は勘弁して下さい) その後1ヶ月半位たつのですが、最初の頃はジムにかよったり、職安行ったりして立ち直 ろうと頑張りました。しかし立ち直れず 日に日に悪化してます。無気力、涙が止まらな い等。 今何も出来てません。 そこで昔から私に影響力が大きく、、頼りがいのある兄に今回の事を相談してみようと 思ってます。 しかし私達兄弟は異性の話しを全くした事がなく、その事に関してはシャイ なんだと思います。 私はどちらかというとたぶん男に興味がないと思われていると思うんです。 私24才、 兄27才。現在兄は東京でバリバリ働いていて、私は実家にすんでます。兄には 同棲してる彼女がいるのですが、家族の間で話題になりません。 昔から私の事 をきにかけてくれて、兄はしっかりしてるので、私の事はできのわるい妹と思っていると 思います。 男っ気ないと思ってると思います。 普段の会話は私がからかわれる感じです。 こんな感じの妹に失恋の事を相談されたら、妹を見る目が変わってしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nampei
回答No.1

年齢の状況がほぼ同じでしたので、ご参考までに。 ちなみに私28才、妹25才です。 私のところも仲のよい兄妹だとは思いますが、異性の話はこれまで したことがありません。 もしお兄さんにお話しするのが恥ずかしかったら、お兄さんの彼女さん にも同席願えばどうでしょうか? 兄としては(笑)、妹の相談にのってあげたい所ですが、 今までそういった話題について話したことが無かったので、多少の照れ はありますし、傷ついた女性の為にただ寄り添うのではなく、異性として独りよがりなアドバイスを与えてしまうかもしれないというちょっとした不安もあります。 私の場合、もし妹に質問者様と同じような相談をされたら、彼女を誘って飲みにでも行きます。 「よかったら○○さん(彼女さん)も一緒に・・・」なんて感じで 時間を作って貰うのはどうでしょうか??

その他の回答 (4)

• Doritaro
回答No.5

一つ下の妹が居ます。 兄妹としての関係は良いと思いますが、お互いの恋愛に対して相談はしたことありません。ただもし相談されたとしたら、ちゃんと相談にのると思います。もし可能であれば直接あって話されるのがいいでしょうね。電話やメールだと上手く話が伝わらなかったりしますからね。正直に「相談したいことがあるんだけど、今度時間作ってくれない?」って聞いてみてはいかがですか?

回答No.4

こんばんは。 かつてこんな話をした事がありますよ。 中国で、夜現地のアルコール度50%の酒をのみながら Hって女がいっていた。 私は姉と仲がわるかったけれど、二十歳を超えたら何故か 酒を酌み交わすようになった、と。 男らしいさばさばした女だったよ。淡々と話していたけれど、 まさか酒を一緒に飲む事になるとは、って話だったから、本人としては 意外だったんだろうね。 姉妹仲は良くなったそうだよ。参考になれば幸いです。

• betrayer
回答No.3

妹に頼られてイヤに思う兄はいないと思いますよ。 見る目がかわることも無いと思います。 でもお兄さんに聞きにくいことならここでも相談できますよ。 もし差し支えなければ新しい質問で話してください。

• NSA2006
回答No.2

私のところは妹と4歳違いです。 学生の頃は妹から相談を受けるなんてことはありませんでしたが、妹が社会人になってから、いろいろ話を持ちかけられるようになりました。 最初は上司や同僚との付き合い方とか・・・。 そのうち、異性関係なんかも話すようになりましたね。 兄貴に対して構えることはないですよ。 失恋の相談をしたからって、妹を見る目が変わったりなんかしませんよ。 生まれた時から兄弟やってるんだから。 相談されると、結構うれしいもんなんですよ。 兄貴としては。