血の繋がった兄と私、兄が分からない

このQ&Aのポイント
  • 兄との関係に疑問を感じている中学生の女性が相談。
  • 兄と一緒に暮らしているが、過去に兄との関係が恋人っぽいものであったことに気付く。
  • 最近兄の態度が変わり、密接な距離を保ちたいと望むが、兄の態度が変わってしまった原因がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

血の繋がった兄と私、兄が分からない

こんばんは、質問失礼致します 夜分遅くの質問ですがご観覧、ありがとうございます 相談の内容に移りますが 兄が分からないのです。 私、中学3年生(15歳)兄、社会人(21歳) 親は病気で二人とも他界しており、兄が働くまでは いとこのおばさんに面倒を見てもらっていましたが、 今は兄が働いてアパートを借り、一緒に暮らしています。 昔、と言っても1年前ですが 1年前まで一緒にお風呂入ったり、一緒に寝たり、 今考えれば、キスや、セックスそれ以外の恋人っぽいことをしていたかもしれません。 そのことに気付いたのは友達からの指摘。 冷静に考えればおかしいんじゃないかと思い、私は1年前から 兄との距離を保とうとしています 出来るだけ、兄と妹の線を超えないようにしています まだ一緒には寝ていますが それ以外のこと、お風呂に一緒に入ったり 抱きしめあったりも、兄の前での着替えなど、手をつないだりなどなど それらは最近ではまったくしていません 1週間前 兄は若干不機嫌だったと思います 「どうしたの?」の聞いても無反応、「何もない」と答えるばかりで 普段の兄とはかなり様子が変わっていました 私は諦めて自分の作業に没頭していました 1時間たったころでしょうか、兄がどことなく辛そうな表情して 私に抱きついてきました その時は兄に何か合ったんだろうと思い抱きしめ返し 理由を尋ねました 「俺のこと、嫌いになったか?」 そう問われました、嫌いではなかったので、むしろ好きだったし 良い兄だと思っていました 「そんなことない、お兄ちゃんのことは一番に大好きだよ」 そう言うと兄は無言で私を押し倒してきました 「俺も…大好きだよ、お前がいなくならきゃ俺はそれで満足だ 離したくない」 そう言ってました そのあとは兄も機嫌が戻り、普通に過ごしました 兄が発した言葉が、若干意味が分からないのです 妹としてか、女としてか 少なからず、妹として向ける表情でもなければ言葉でもないと思うのです あの時の表情は普段では見ない表情でした それに、いつもなら 「大好き?」って聞かれて「大好き!」と答える程度だったので・・・ ただ単に気のせいなだけでしょうか もしくは女として? 皆様はどちらだと思いますか この出来事があってからは兄はかなりくっついてくるようになりました わがままも言うようになったと思います 分かりづらい文章でしたらすみません どうか回答お願いします

noname#204016
noname#204016

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259681
noname#259681
回答No.3

お返事ありがとうございます。 俺たちは俺たち(笑) まぁそうなんだけどね。 問題は妹はもう俺たちの中に入ってないってことなんだよお兄ちゃん。 さっき読んだ心理学で、男性は一度に何個ものことを考えられないから、言いたいことは一日一個だけにすることってあったので 明日以降に言ってほしいのですが きっかけは友人の言葉であれ 今は妹であるあなたの価値観として、この距離はいけないと思うんだ。 ということを伝えてあげてください。 今の状態だと最悪 あなたの友人vs友人にそそのかされてる妹と俺 になってしまいそうなので(笑) でも今まで通りな部分もちゃんと言ってあげてください。 嫌いになる訳じゃないこと。 大事に思っていること。 素敵なお兄ちゃんだということ。 でもお互いに幸せな結婚をするためにも、もう離れた方がいいということはゆずっちゃだめ。 まぁ一種の親離れ子離れですね。 のんびり悩みすぎないようにいきましょう。子離れってつまりお互いに反抗期なんですもんね。 お互いにお互いを親のように子のように大事にしてされてきたので、人としての心の豊かさはもしかしたら変な親に育てられた人より上じゃないかなと、読んでいて思いました。 素敵な大人に、二人とも巣だってください。 ていうかお兄さんもう二十歳こえてるしいい。十分甘えたね(笑) むしろさみしい気持ち強くあるはずなの主さんの方だろうに( ๑´•ω•)۶”ヨシヨシ 抱きつくのは、まぁ外国ではハグって挨拶だしな……とは思いますが、日本人としては、せめて恋人ができたらやめてほしいと思いますね(^^ゞ でもそれ言ったらお兄さん意地はって彼女作らなそうだから秘密で。 それにしても主さん、男性の扱い上手になりそうですね(笑) お兄さんの理解のペースもありますから、やさしく導いてあげてください。 あと意地悪にならないように、急ぎすぎず避けすぎずで。 難しいけど、きっとあなたならできる!文章もお兄さんより年上でもおかしくないしっかりさですもん。 がんばってね(。>﹏<。) 失恋なんかごまんとあるわー!

noname#204016
質問者

お礼

凄い感動です、 ここまで見ず知らずの女に親切に教えてくださり 本当に感謝です。 一種の親離れ子離れ、、そうですね、そう思います 凄く参考になります、兄には伝えること伝え、前々から思ってる思いも言って 良い大人になりたいです 誉めてもくださり、うれしく感じます 本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

NO4さんの意見が私の言いたかったことのほとんどではあります。 そういえば QNo.8887960 という相談で姉弟の一線を越えて近親相姦してしまったってのがありましたが、 あなたたちは、まだそこまで行っていないようで良かった。 21歳で妹を養うことはとても大変なことなので、お兄さんにはある意味尊敬に値しますね。 ご両親が既に他界しているので、お兄さんは最初あなたの父親のような立場でいたかったかもしれません。 しかし、あなたも年頃、年もあまり離れていないので、お兄さんは父親代わりがしにくくなった。 と同時に妹のあなたを妻のように見てしまった。 解決する一番の方法はお兄さんに彼女ができることなのですが、こればかりはあなたがどうすることもできないですね。 いまできることは、お兄さんを欲情させないように家の中での格好に気を付けることですかね。 夏でもあまり肌を見せないようがいいかもしれない。

noname#204016
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 姉弟でする人はいるんですね・・・。 身近でいないものの、世界は広いものだと思いました 私たちももしかしたらそうなってしまうかもしれない、ということですよね 兄を刺激しないよう、丁度いい関係を保って過ごしていきたいと思います ご回答、本当にありがとうございました

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.6

兄からの「依存」だと思います。 大好き?と聞かれても「家族としてであって、異性としてでは無い」ときちんと言える貴方になりましょう。 兄の中で貴方の保護者としての意識が高いとしても、貴方が友人に話しての反応を兄の彼女や将来の伴侶がどう思うかはわかりません。 兄から聞かされる妹との態度に彼女や兄妻から、貴方がどう判断されるか?中3なら想像はつきますよね。 同じ事は貴方の彼や結婚相手にも言えます。 貴方の彼や夫に兄がこういう兄妹であったと話したら、貴方がどう思われるか?にも繫がります。 兄の彼女、私の彼という先の話もどんどんしていきましょう。 きちんと一線引いた上で貴方も早期に兄からの卒業を。

noname#204016
質問者

お礼

回答有難うございました。 確かに将来面などを考えれば確かにもうそろそろ、というか 離れないといけないかもしれません。 私も若干兄に依存してしまっているのかな・・・そう思うときがあります 兄妹共々お互いから卒業しないといけませんね。 ご回答、本当にありがとうございました。

回答No.5

まだ21歳だからねー、、。 親を亡くして、この世で血が繋がってるのは 妹の貴女だけ。 お兄さんも、親を亡くして寂しかったんでしょうね。 その寂しさを補うのが 貴女 の存在なのでしょう。 でも、そろそろ、兄妹離れ、、をする時期に来たのではないでしょうか? 貴女も、ボーイフレンドなんかを作って お兄さんに、これまでは二人で生きてきたけど、そろそろ、親密な兄妹としての 暮らしをやめましょう、、と話したらいいと思います。 お兄さんにしても、両親が いないので、貴女の存在だけが、生きていく励みでもあり 、頼りでもあったのでしょう。 普通の親でも、子供が育って親を必要としなくなってきたら寂しいものです。 お兄さんも、そんな感情なのではないでしょうか? 自分の掌中の珠が、自分から離れていく、、、。 まぁ、すぐに、妹が離れて行くことにも 慣れて行きますよ。

noname#204016
質問者

お礼

ご回答有難うございました やはり、親の存在が一番大きいのでしょうか。 たまに、兄も俺たち二人しかいないから、本当に寂しいと泣きそうな顔になっていたのを 思い出します。 二人しかいないから・・・。私も兄と同様に寂しくもあります けれど、もし、もしのことがあれば取り返しは出来ません そろそろ兄妹離れの時期なのかもしれませんね…。 回答、本当にありがとうございました。

回答No.4

わたしは男性です。 その視点で書きますが、21歳のお兄さんは立派な「男」です。  性欲も人並みにあるはずだし、恋人がいてもおかしくはありません。 距離をおくのはわたしは正解だと思います。 また、お兄さんには、きちんと、書かれているよなことを話すべきです。 それで理解が得られないなら、学校の(できれば女性の)教員などに相談できないでしょうか。 学校には保健師の資格をもたれた方も、いらっしゃるはずです。 そういう大人にきちんと相談されたほうがよいと思います。 あなたは、法律からいうと「児童」です。 仮に一線を超えると、あなたも傷つくし、お兄さんも傷つくと思います。 最悪の事態になり、妊娠なんかしたらどうするのですか? 中絶するにしろ「殺人」です。 たいへん後悔することになるし、実の兄なら、あまり近すぎ、子ができても劣性遺伝から、正常な子ができる確率はたいへん低くなります。 人の遺伝というものは、両親から半分づつ遺伝子をもらい、それが同じ部位で結合されるようになっています。 なぜ、近親者との子に正常な子ができにくいかというと、兄妹というのは、同じ両親から生まれてきているので、酷似した遺伝子をもっています。 あなたとお兄さんに子ができた場合、その酷似した遺伝子は、半分づつ子供はもらうこととなり、酷似した遺伝子というものは、普通は、「優性+劣性」で、結合した場合は、優性なものだけが性質として表にでてきて、劣性のものは表面上は消えます。 それが近親婚だと、「劣性+劣性」の組み合わせになる確率がかなりの頻度で高くなることから、正常でない子が生まれやすいのです。 ですから、近親婚というのはたいへん危険で、法律でも、また道徳としても「禁止」となっているのです。 日本人は、親子兄妹のあいだが、親密で、書かれているような例もまれにありますが、西洋ではまず考えられないことです。 わたしは西洋人と結婚しているのですが、西洋では、女の子に父親が触ることもできないし、また、男の子に母親が触ることもできません。 この「触る」という意味は、性器をみせたり、触れるような立場に置いてはならないという「規則」があり、家庭では徹底的に守られます。 子供と親が添い寝することもありません。 赤ちゃんは生まれたときだけ母親と寝ますが、病院から自宅に戻ると、赤ちゃんだけは別室です。 別室というより、赤ちゃん専用のベッドに寝て、両親と赤ん坊が添い寝する習慣すらありません。 西洋の文化では、異性がともに寝るなんてことは、夫婦か恋人以外にはありません。 このルールを破ると、とうぜん、片親は警察に行くのが普通です。 そのくらい近親であっても、異性同士は、性的な関係にならないようになっています。 余談が過ぎました。 繰り返しますが、このままいくと、一線を超える確率が大変高いとおもいます。 早めに、保険の先生に相談するなど、対策をうたないと、あなた自身もだんだん女性として成熟しますから、お兄さんの欲望の方が負けてしまいます。

noname#204016
質問者

お礼

具体的な説明、分かりやすいように教えていただきありがとうございました。 少なからずは性的対象として見られているということなんでしょうか・・・。 性的対象とも見ているならば兄を少しでも刺激しないよう 距離を保っていきたいと思います 本当に回答ありがとうございました

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

> もしくは女として? 性欲の対象として。

noname#204016
質問者

お礼

性欲の対象ではないと思います。

noname#259681
noname#259681
回答No.1

ご友人に指摘されて距離をおいていること、お兄さんに言ってありますか? お兄さんの感情がどちらであれ、それを言わずにいきなり離れるのは 相手からしたら嫌われたように感じてつらいでしょう。 いま抱きつくのがどういう意味であれ 今までしていたことをまたしているだけです。 あなたがご友人に言われて気づいたように、お兄さんも言われなきゃわからないんですよ。 私も兄がいますが、シスコンという言葉を知ったときに うちの兄シスコンにするわけにはいかない! と思って、急に冷たくしました。 相手は優しく話しかけてくるだけなんですけどね(笑) 優しかった兄はいつのまにか私がいやがることをするようになりました。 ちくちく嫌なこと言っていじめんの。 結婚してやっと落ち着きました。 まぁもしかしたらうちの兄も潜在的にはシスコンだったのかも(笑) シスコンをなくすのは難しいみたいですが だからこそ、ちゃんと説明する、ということが必要だと思います。いじめ返されたくないでしょう? しっかり話して、距離をおきましょう。 心理学的にもシスコンやブラコンの人は、もしうまくいくパートナーにであったとしても心の中心に兄弟がいるために、パートナーのかたは浮気相手にされてるような寂しさを感じてしまうそうです。 お互いの幸せのために、しっかり距離を起きましょう。 もし恋愛感情だったとしても 失恋なんか世にごまんとあるはーー!しっかりふっちまいな!です! 単純に距離を起きましょう。と言うだけです。 しっかり向き合ってあげてください。 男性より女性のがそういう意識の芽生えが早いそうですし、手のかかるお兄ちゃんだこと、とでも思ってがんばってください。 あなたがお兄さんを好きな場合は、なんも言えない(笑) まぁ 失恋なんかごまんとあるわーーともう一度だけ言っとく(* ̄∇ ̄*)♪ ではファイト♪

noname#204016
質問者

お礼

回答ありがとうございました 兄にはきちんと言われたことを話しましたが 俺たちは俺たちでしょ!!!といわれて話が終わりました… もしも恋愛感情だった場合の処置は「失恋はめっちゃあるぜ」とでも言っておきます 参考になりました ありがとうございました!(*´ω`*)

関連するQ&A

  • うちの兄を追い出すべきでしょうか。

    始めての質問なので文章がおかしいかもしれませんが、よろしくお願いします。 質問はうちの兄についてです。うちの兄は現在17歳で、本来 高校生なのですが高校を今休学しており小中学校でも不登校だったので、ニートのような生活が何年も続いています。もちろん、それだけでもイラついてしまうのですが相談したいことは別にあります。兄は小学生中学年までは学校に通っていたのですが、父の死によって変わってしまったのです。元々兄は少し人より心が弱く、すぐ物事を投げ出す人でした。父の死以前に一番記憶に残っているのは、ゲームが思ったようにできなくて私達に死んでやる、自殺してやると泣き咽びながら窓から飛び降りようとしたときです。その時はまだ父は生きていたので、どうにか叱りつけて踏み止めさせました。兄も死ぬのは怖かったようでした。私は幼いながらにこの光景は異常だと感じていました。ただのゲームの失敗でこんなことになるなんて、と。ですが、父がなくなったことにより、父に叱られることが多かった兄は父という叱ってくれる人をなくし、昔から垣間見えていた危うい精神をだんだん見せるようになりました。まず最初に表れたのは不登校でした。なぜ不登校になったのかはわかりませんが、多分いじめのようなものがあったのだと思います。そして兄は期待されるのが嫌いなようで、不登校を改善するように期待する学校が嫌いなようです。そして不登校を続けていくうちに、だんだん暴力的になっていきました。不機嫌になると、まずものを投げたり、上にものがのっている机や椅子をひっくり返したり、壁に穴をあけたり、窓ガラスを割ったり、寝ている母と私を深夜にたたき起こしたり、私や母にも叩く蹴るなどの暴力を振るったり、やりたい放題です。不機嫌になる大抵の理由はゲームがうまくいかなかった、学校に行きたくないと理不尽な理由で、小学生の時の私は怖くて何も言い返せませんでした。私が小学生の時には、母との言い合いは日常茶飯事で壁が薄いので兄がものを投げる音等が聞こえてきました。私はこのせいか暴力や怒鳴り声を聞くと不安になり耳をふさいで逃げ出したくなります。先生が叱っくれている声も嫌いです。ですが、それは不機嫌の時で、それ以外のときは兄らしく優しい妹を心配して構ってくれる兄で、私は不機嫌の時以外の兄が大好きです。私が中学生の頃は暴力を振るうことは少なくなり、兄に言い返すこともできるようになったのですが、飼い猫に暴力を振るうようになって来ました。兄は猫を可愛がっているのですが、不機嫌になったとたん猫がちょっとしたイタズラをすると些細なことで自分から抱いているのに猫が反抗すると嫌がっている猫を叩いたり押し潰そうとしたり逆さにもったり、猫が鳴き叫んでもやめようとしません。助けようとすると、もっと酷いことをしたりするので手を出せません。そのくせ猫に対する独占欲がすごく飼い主である私よりも一緒にいたがります。兄は矛盾で溢れています。この前は飼っている魚が大事だと言い、違うときはどうでもいいと言ったり、私が兄の行動の矛盾を論破し正論を言うとわけの分からない矛盾している理由で否定します。そして兄は優柔不断であり、何でも私に聞いてきます。答えなかったら私につき回るか、不機嫌になります。私もつけ回れるとイライラするので、答えてしまいます。母も優しく、兄が社会に復帰出来るようにしているのですが、肝心の兄が答えてくれません。母は私達に平等に愛情をくれますが、兄についていつか倒れてしまうのではないかと心配です。この前は生まれたくなかった。死にたい、人間なんか生まれなければよかった等家族を否定する言葉を苦しい、痛いと涙を流しながら言いました。私達も苦しんでいるのにと怒りが湧きました。母は父が亡くなってからは働いて疲れているのにと。 この頃私は兄を復帰させるのは無理なのではないかと、兄を将来的に追い出すか、大学に行くことをきに、猫だけでも連れていくかを考えています。前者は兄は自殺未遂をしようとしたことがあり、私達が追い出すと自殺してしまうかもしれず、中卒なので職業も見つからない可能性が高く、親戚からもいい顔はされないでしょう。後者は一番現実的ですが、母を置いていくことになり、気が進みません。ですが、このままでは前に進めません。どうしたら良いでしょうか。 長文失礼しました。

  • 兄の暴力がたえません 兄より私は給料をもらってるのが原因か兄は私が嫌いのようです… 体も女の私ですが兄より大きいく声とかでかいとか車も兄より良いの持ってるやらもうイライラするそう。とにかく妹の私の方が優位になり兄がだめだこりゃな兄弟です こういう兄弟います?どーしたら平和に暮らせるでしょうか?

  • わたしの兄を嫌うわたしの娘

     3歳の娘です。 タイトル通り、わたしの兄を嫌います。  子供なので「嫌い」だとは言いませんが、兄の名前を出すだけで怯えるようにわたしの手を握ったりします。  兄にも長男7歳、長女3歳の子がいて、娘にしてみるといとこで週に2、3度は一緒に遊び2人のことは大好きです。 兄本人も子供たちをとてもかわいがっています。もちろん妹のわたしにもやさしい兄です。  思えば、娘が物心ついたときには兄が「おはよう!」と声をかけるだけで赤面。(その頃は好きなんだ~と思っていました)  一緒にごはんを食べて向かい合ったならば、ごはんを持つ手が震え、見なければいいのにチラチラと兄を見ます。  最近は「おはよう」までは言えるようになりましたが、同じ時間を同じ部屋、場所で過ごすのが苦痛のようです。  わたしとしては娘もかわいそうですが、兄はそこまで嫌われて本当の申し訳ないのです。  普段も人見知りがある娘ですが兄とは生まれてからず~と付き合いがあるのに・・・  こんな経験のあるかた、娘が兄を好きになってくれるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 兄に返して貰うには・・・

    兄妹で変だと思われるでしょうが・・・ 兄は5月に結婚する事になりました。 相手の女の人には一度だけ会ったのですが、それも1時間ぐらいです。 その時はとても、おとなしい人だったのですが間違いでした。 正体は、今まで聞いた事も無いような酷い女でした。 兄は、すっかり相手の方に付き私達を妹だと、そして親とも思っていないと。 それでも私は兄だと思うので「お兄ちゃん、兄妹なのになんでそんな事言うの?」 と言ったら「笑わせるな!」と言われました。他にも暴言を言い以前の兄ではありません。 相手の家が金持ち・親がヤクザ(?)だそうです。だから自分も強くなった気でいるのでしょう。 そこまで言うのなら貸したものは返して貰おうと、銀行に振り込むように言った所、先日 留守の間に兄・女・女の親の計4人が乗り込んで来たようです。 顔を合わせずに取り返す事は出来ないでしょうか? 金額は私が100000円・下の妹が195000円です。 下の妹はまだ高校生です。女が言うには私の10万は返すが、妹の いわれの無い金は返せないと。 10万も銀行振り込みでなく、目の前で叩き返してやる!と言いました。 親の職業は市の水道局に勤めていると聞いたのですが、先日祖母に 電話で兄が・・・女の親、ヤクザで怖いんやでー。と言ったそうです。 妹は修学旅行の為(6月)、お金が必要なんです。 お金は諦めても良いと、一度は思いましたが向こうから縁を切ったのですから 情けはかけたくない。よろしくお願いします。

  • 「兄の彼女」がむかつくのはなぜ

    私(女)には兄がいますが、歴代の彼女 全員気に入りません(笑 一緒に飲みに行こうとか言われても 「友だちになれなそうだし」と思って行きません。 なんか「女の子女の子」した感じの子ばっかりで… (私は男っぽい性格だと思います) 同じように兄をもつ女友だち数人に聞くと 「分かる~!なんか鼻につく女ばっかりでー」 「あり得ないコート着てて」「空気読めない女で」 …と悪口大会に(笑 「弟の彼女」はそうでもないみたいなんですが。 ちなみに私も友だちもブラコンの気はありません。 私なんかはむしろ気が合わないくらいで。 尊敬するところもありません。 ここのサイトでも「兄の彼女」が 妹に毛嫌いされてるのをちょくちょく見ました。 なんでなんでしょうか。。

  • 妹にも兄の彼女を別れさせる権利がありますよね?

    兄が家族のためにならない女と付き合ったら、妹にも別れさせる権利はあると思いませんか? 兄と私は一緒にショッピング行ったり、そのときに自然に手を繋いだり腕を組んだりするぐらい仲の良い兄妹でした。 前は兄に彼女が居るときでもこのくらいはしてくれてました。 でも今の彼女と付き合いだしてからは手を繋ぐどころかショッピングにも連れていってくれなくなったのです。 その女は私の昔のクラスメートで、兄にそのころ私に虐められてたみたいな嘘を言ってるのです。 兄は今その女の事を好きな真っ最中なので何を言っても聞いてくれません。 直接彼女の方に別れて欲しいと頼みに言ったら、それも兄に私が悪いような言い方で伝えたらしく、さらに兄とぎくしゃくしはじめました。 態度で追い出そうと色々したのですが、それも兄に私に虐められてるように伝わってるようです。 兄はその事を信じてしまっていて、親に相談しても私が虐めてると思ってるようで話を聞いてくれません。

  • 兄とうまく話すことができません

    大学二年生女子です。 私には兄がいます。 正直、かなり兄が嫌いです。 この世で一番と言ってもいいぐらいです。 昔は兄がやっていたゲームをやらしてもらったり、兄と兄の友達と一緒に交じって よく遊んでいました。 私は小学生の頃、かなり内気で友達も少なかったので、母がよく心配していました。 だから母は、兄の友達と私が遊べるようにしていました。 でも、そのころ兄の友達にかなりやらしいことをされた経験があります。 男の人のあそこを触らされたり、私も服を脱がされて触られたりしました。 そのころの私はそれがどういうことなのかがよくわかっていませんでした。 でも、気持ち悪いと思いました。 そのことを母に伝えたら、母は激怒し、その友達の家まで怒鳴りに行きました。 しかし、その友達は「は?何言ってんのおばさん?」という感じでとぼけていました。 そのあとの記憶はほとんどありません。 憶えているのは、そのあとその家族が私の家まで来て、何かをいっていたぐらいです。 それからも兄とは普通に仲良くしていました。 しかし兄が受験生の時、かなりイライラしていたんです。 私もその時期は、クラスの何人かからいじめられていました。 先生からも無視されたりしていました。 だから私も家ではかなりイライラしており、それで喧嘩になり よく殴られました。頭をつかまれ、壁に頭をぶつけられたこともありました。 床に座っているときに足で頭を踏まれたこともあり、それで首の骨がおかしくなり 病院に行ったこともありました。 兄は、私のクラスや部活に遊びに来ては私にとって恥ずかしいことばかりするんです。 そのあと私は周りから笑われるんです。 兄が中学高校生になると、そういうことに興味を持つのか、変な妄想ややらしいことをたくさん発言しました。 私も兄に体を触られたりして、すごく気持ち悪いと感じました。 私が高校生になると、お金にうるさくなってきたんです。 私は私立の高校に通っていたので。。 お前ばかりずるいとか、お前のせいで俺はほしいものが何も手に入れないと 兄は機嫌が悪くなるたびに私に言ってきました。 大学受験もおわり、私は下宿することになったんです。 下宿するまでは家で生活していたのですが、母と父が仕事で家にいないとき 兄は必ず私を挑発してくるんです。 はやく切れろよ!という感じで。。 そして少し言い返したら、兄はすぐに切れました。 毎日がほぼその繰り返しで、はやくこの家を出たいと思いました。 下宿してからは、解放されたような気分でした。 大学も楽しいし、友達もたくさんできました。 男性からも言い寄られるようになりました。 しかし、久しぶりに家に帰ったりすると、なぜか鬱な気分になるんです。 案の定、少しでも兄の機嫌を損ねると、すぐに機嫌が悪くなりました。 昔みたいに殴られたりはしなくなりましたが。。 切れては謝ってくるの繰り返しなんです。 もうしんどくなり、兄と話すのがかなり嫌になりました。 話しかけられても、適当に答えていました。 兄も自分は妹に嫌われていると気づいていました。 だから私がいないときは、私の不満をかなり言っていたらしいです。 兄が家にいる時は、無理にでも予定をつくって出かけていました。 しばらくして兄は社会人になり、家を出ることになりました。 なので私がたまに実家に帰っても、兄と会うことはありませんでした。 兄とは二年近くあっていません。 しかし、兄は私が二回生になったというのもあり、就職のことをいろいろ話してやりたいと 言ったりして、下宿先まで行こうとしたりするみたいなんです。 私が実家に帰ろうとした日に、兄も帰ることになったと親から言われました。 嫌がると親がかなり怒ります。 そろそろ顔ぐらい見せてやれと言われます。 でも無理なんです。 顔も見たくないし兄と話したくもないです。 話しかけられただけで嫌な感覚になります。 親の言うとおり、会わない期間が長くなればなるほど、余計に兄と気まずくなると思いますが、 本当に無理になっています。 どうすればいいかわかりません。 みんな自分の兄弟と仲がよさそうでうらやましいです。。 何かあれば意見をお願いします。 長文すみませんでした。

  • 疎遠の兄について

    39歳独身女性です。私には2歳年上の兄がいます。 若い頃(高校生くらい)から兄は私とは余り喋らず、最近では交流がありません。 私が小学5年生の時、父が後妻さんをもらいまして、その新しいお母さんには小学3年生の男の子と2年生の女の子がいて私が5年生、兄が中学1年生の4人兄弟になった事がありました。 元々兄と二人兄妹の時はいつも兄にいじめられて、ケンカをしても負けて泣かされてばかりいましたので、私は新しい弟、妹と3人で遊んでいました。新しい弟・妹も兄を避けていたみたいだったので、兄を毎日のけ者にしていたのですが、兄は一緒に遊びたかったみたいでそれを怒った兄1人と私達3人でケンカになり(1対3)当然と言えば当然なのですが私達が勝って中学生の兄を泣かせてしまいました。 ケンカ後、私も調子に乗って弟・妹と3人で兄をいじめていた時期があり、何回か兄を泣かして「泣き虫~」とからかって得意気になっていました。 その後父は後妻さんと離婚したので、弟妹は出て行き元の2人兄妹に戻ったのですがその頃から兄とはほとんど喋っていません。私の方から話しかけても無視されました。今では住んでいる所は知っていますが交流がありません。 やはり、子供の頃の事が影響しているからでしょうか?それとも私の考えすぎなのでしょうか?私の方からどんどん積極的に声をかけても良いのでしょうか? 兄も男ですし「私や弟・妹にいじめられた事や泣かされた事を気にしてるの?」っていうのも聞きにくいし。 どういう風に聞こうか少し困っています。

  • 何を言っても働かない兄がいて困っています

    今年で24の兄は何を言っても働かなくて、 母がきつく言っても聞く耳を持つどころか 鼻で笑ってはいはいと、完全になめられてます。 特に私は学生で妹ということもあって、 何を言ってもお前には関係ないとあしらわれまったく相手にされません。 小さい頃からこんな調子で学校も外でサボってばかりだったらしく、 50近くの母は何度叱っても聞かない兄にもう疲れきっています。 働く気がなく、携帯でネトゲばかりしている兄に母がきれて、 家から放り出したことも携帯を解約したことも何度もあります。 しかし、そのたびに兄が「これからはきちんと働くから」などと泣きながら言い、 母も甘いのでそれで家に入れたり、携帯をもう一度持たせたりしてしまいます。 もちろんこのことについて私は怒りました。 でも母は「可哀想でしょ」とか「携帯を解約するにもお金がなくて」だの言って 聞いてくれません。 最終的には家のことを手伝ってくれればいいなんて風に 落ち着いてしまいました。 家のことなんて言っても皿洗いとお米とぎだけですが。 しかし家のことを手伝うばかりか汚して文句言って お風呂に入ってほしいとか(兄はもう何十年もお風呂に入ってくれません) シンクが汚いから皿洗いのついでに洗ってほしいとか ご飯に間に合わないから早くお米といでとか 初歩的なことでも注意すると暴言を吐いて ネトゲを優先して全く家のことをやってくれなく 仕舞いには「俺は家のことやってるから、働かなくていいんだ」とふんぞり返っています。 実際にはまったくやってくれていません。 やっているのは私と母です。 私はあと1年ちょっとで社会人として自立します。 だけれど、母は両足が悪く手術をしなくてはいけない体で 手術をしたら約2週間は帰ってこれなく 家に帰ってきても様子見でしばらく家事などできません。 こんな状態(私が学生、兄はお荷物)で母は家を空けられないというし、 私が独立したらなおさら家を空けることなんてできません。 もう問題が多すぎてどうしたらいいのか分かりません。 はっきり言って私と母が安心してくらせるなら 兄はどうなってもかまいません。 母は兄に甘いので私がどうにかするしかないです。 せめて、せめて兄には一般な生活がしてほしいです。 お風呂に入って、夜中は起きていないで寝て、 みんながご飯食べるときは一緒に食べて・・・ どうすればいいのか みなさん教えてください。 お願いします。

  • シスコン(過保護?)な兄に困っています。

    大学生の女です。 年の離れた兄(28)がシスコンというか、過保護?で、困っています…。 父は私に彼氏がいる事もずっと前から知ってるし顔も見たことがあり、 気に入っているようです。 ですが兄はそのことを最近までずっと知らず、 こないだ兄が家に来た時に父がその話をして知ったそうです。 「なんで彼氏なんて作るんだ!変な奴だったらどうする」 と、兄に何故か怒られ、会う度に説教めいたことをされるので どうすれば納得してくれるのかと困っています。 心配してくれるのはありがたいというか、嬉しいのですが 正直面倒くさいです…;; 年が離れているので小さい時から面倒を見てもらってきました。 抱きついてきたり、一緒に寝たり… 恥ずかしかったけど、嫌がったら傷付くかなと思い、 ずっとそんな兄を受け入れてきました。 兄が結婚してから、家に来ることは少なくなったものの、 嫁さんの目の前で抱きついてきたりするのはさすがにどうかなあと思います。 兄の奥さんと私はすごく仲がよくて、 あまり気にしてないみたいなんですが、 それでも結婚している30間近の男がこんな感じでいいのかなあ…と思ってしまいます。 いつになったら妹離れしてくれるのでしょうか…。 さすがにもう子供じゃないんだから、 抱きついたりキスしたりはやめてほしいです。 それに、自分も女の人と付き合って結婚してるんだから、 私の彼氏のことにもいちいち怒らないでほしいです。会う度に 「紹介しろ、顔も知らない男がお前とべたべたするなんて俺は認めない!」 と、ドラマに出てくる頑固親父みたいなことを言ってくるので、 困っています。 結婚するわけでもないんだし、そんな大げさな…。と思うんですが。 どうすればいいんでしょうか…。 この際だし、いい加減妹離れしてほしいです。 何か納得させる方法はないんでしょうか? 皆さん、良ければ回答お願いします。