• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「兄の彼女」がむかつくのはなぜ

私(女)には兄がいますが、歴代の彼女 全員気に入りません(笑 一緒に飲みに行こうとか言われても 「友だちになれなそうだし」と思って行きません。 なんか「女の子女の子」した感じの子ばっかりで… (私は男っぽい性格だと思います) 同じように兄をもつ女友だち数人に聞くと 「分かる~!なんか鼻につく女ばっかりでー」 「あり得ないコート着てて」「空気読めない女で」 …と悪口大会に(笑 「弟の彼女」はそうでもないみたいなんですが。 ちなみに私も友だちもブラコンの気はありません。 私なんかはむしろ気が合わないくらいで。 尊敬するところもありません。 ここのサイトでも「兄の彼女」が 妹に毛嫌いされてるのをちょくちょく見ました。 なんでなんでしょうか。。

noname#48870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

お兄さんはあなたを見ているから 違う性格の子を選ぶ あなたは自分と違う性格なので気に入らない ちょっと曖昧ですが

質問者からのお礼

なるほど… 妹は兄をみて育つ→男に幻想を抱かない→男っぽく育つ 兄は妹を見て女の子っぽい子を選ぶ→ 妹は兄の彼女と気が合わない こんな感じでしょうか? 真理に近づいた気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#37729

弟の彼女でもむかつきます。 私もブラコンではありません。 No.4さんに近い感情、あります。 弟は、私を見て育ったから、全く違うタイプの子ばかり選びます。 私=背が高い、気が強くて可愛くない、男みたい、 なので、付き合う子は、小さくてカワイイ子ばかり。 自分と正反対の子って、見ているだけでむかつきます。

質問者からのお礼

弟の彼女でも。そうなんですか… >自分と正反対の子って、見ているだけで (笑 そうですよね 学校や会社とかで会ったなら普通にむかつかないんですけどね~ 兄の彼女として会うとね… ご回答ありがとうございました。

• 回答No.3
noname#207400

普段の兄って、男でなくて兄って感じで、別に「男」と意識する事が無い。 けど、彼女を選んだ兄は間違いなく男であり、それがなんとなく気持ち悪い。かゆい。 →「兄」を「男」にした張本人である彼女に嫌悪感を感じる。女の子らしい彼女だと、それに対比して兄が男に見えるので余計こそばゆい。 こんなんはどーでしょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 あるかもしれないです。これは思いつきませんでした。

• 回答No.2
  • airock

気が合わないとか、尊敬するところがないとか関係なく、身近にあるものが、遠くへ行ってしまう様な気持ち、物がなくなるような気持ちなのではないでしょうか。あと、お付き合いが、兄を通した間接的な付き合いになるので、面倒だし、その人のことが分からない気持ちは良く分かります。

質問者からのお礼

物がなくなるような気持ち(笑 後者については、まあそれも少しはあるかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • aki_414

ブラコンなんじゃないでしょうか?無意識的に。ただ、自分で気づいていないだけで。 それか、「兄の彼女」→「もし結婚したら、この家を牛耳るかもしれない!」→「許せない!」 っていう小姑的視点で見ているとか・・。 自分が彼女に対して言っている言葉は、自分も回りまわって言われてる(言われるかもしれない)言葉かもしれませんよ。 相手の短所ばかりを見るのではなく、長所も見てみるべきではないでしょうか?ロクに話もしていないのではないでしょうか? 話してみると今まで見えなかった部分(良い点)が見えるかもしれませんよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 彼女の人格を否定しているわけではありません。 「なんとなく気に入らない」人っていますよね。 もちろんお互い様ですよ。向こうも面倒でしょう。 ブラコンはないと思うんですがね…?? あと、私はもう家を出ているので、小姑も…