• ベストアンサー

家族との関係に疲れています

家族との関係にほとほと疲れています。 私は長女で家から出た人間です。 同じく独立した兄と,独身で実家に住んでる弟がいます。 小さい頃から私は真ん中でそれほど期待もされず,放任で育ちました。 反面兄は教育に力を入れられ手厚く育てられました。母はこれまで私をないがしろにしても兄を選んできた人です。 しかし兄が一人っ子とできちゃった結婚をして母との関係を裂かれたため,母の期待が裏切られその気持ちがいつしか私へまわってくるようになりました。平日には毎日メールや電話がきます。それだけではなく週に1度は車で1時間の距離を呼び出されるような感じです。来いと言うわけではないけど,行かざるを得ないような雰囲気なのです。私も冷たい人間ではないので,つい呼ばれるとどんなに疲れていても行ってしまうのです。私のしごとは肉体労働できついので,平日往復2時間はきついし,休日でも何で来れないのという感じで言われますが,休日くらい自分のゆっくりした時間を過ごしたいし。最近では,呼ばれたら行かなければならないという強迫観念のような気持ちになり,ついに疲労で仕事を時々休むしかなくなってきました。 実家には弟がいますが,ニートで親のすねかじりでぐうたらなので相談もできません。 今回も,母の日には実家へ来たが父の日にはなぜこれないのかと言って来て私もついにキレてしまいました。私も休日は休みたいと。 確かに母の日は行ってプレゼントしましたが,これもかなりしんどかったのに無理して行きました。 父の日に来ないとお父さんはがっかりするよ,と言ってさも私が悪者のように言ってきます。しかし,私も疲れているのでいい返事をしませんでした。せめて電話をしてあげてとか来週は必ず来るようにとか言ってきます。兄は母の日の前に電話もなく郵便で母の日と父の日のプレゼントを送ってきただけなようなので,なぜ私だけ言われるの?兄だって来ないじゃない,というと,私は近いし頻繁に実家に出入りするのだからと言ってきます。頻繁にといっても呼び出されるからだし,片道1時間もかかるのだし。 平日朝7時から8時頃まで毎日仕事もしているし,もうほとほと疲れました。 私も小さい頃からかわいがられてたならつゆしらず,兄ばっかりで大学の仕送りの金額も違っていたのにと思うと,なぜ私が今になってこんなに尽くさなければならないのだろうと疲れてきました。 私は言われればやらないといけないという責任感や親思いなのを知っていて逆手にとられているのでしょう。 とにかくこんな状況では仕事にも元気に励めません。 どのようにしたらよいかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DK_2008
回答No.2

こんばんは。ご苦労なされているようですね。。 先ずはタイミングのお話ですが、 >母の日には実家へ来たが父の日にはなぜこれないのか ここだけはお母様の方が正論なんですね。 ですからこのタイミングでキレてしまったのは失敗でした。 つまりお母様からすれば、「まだまだ子供」扱いされてしまうからです。 歳を取ると、基本的に人の話を聞かなくなるものです。 まして「まだまだ子供」の話など、聞く耳を持たずに自分の都合ばかり押し付けてきます。(と思います(^^;)) さて解決方法ですが、 質問者様の書かれている内容を、冷静にそのまま伝えてみては如何でしょうか? 今回の記述ではおそらく文面が伝わるよう、冷静に、丁寧に書かれていると思います。 その表現で伝えることが必要なのではないでしょうか? うそを付く必要はありません。 それでも聞かない「がんこババァ!」(笑)でしたら、 逆に(冷静に)子ども扱いしてあげて下さい。 決して嫌味にならないように注意が必要ですね。 親としては、社会を理解した先輩として振る舞いたいでしょうから、 質問者様の状況を理解できるよう「大人ぶって」くれると思いますよ。

nakadori
質問者

お礼

そうですね。確かにそこは正論だと思います。 このごろ周りからも一人だちしてないんじゃない?いい加減親離れしたらなど言われ,私もいらいらしていた面があります。 親なら自分の疲れもいたわってほしいという甘えもあったのかもしれないです。 一度きちんと話しておいた方がいいですね。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

お母さんにも友達がいて恐らく「年をとったらやっぱり娘よね」なんて会話をしているに違いありませんが、お兄さんのことと切り離して考えたほうがいいと思います。 お母さんに「仕事があるし、仕事があるから生活できている。肉体労働だから、平日に車で2時間も往復するのは仕事に差し支える。休日も体を休めたい。頻繁に帰ってあげたいけど、そうすると体がもたなくてクビになってしまう。寂しくさせてごめんね。」 といってみましょう。 そんな気持ちになれなくてもとりあえずこういってみましょう。 電話はかかってくるとうんざりしますよね。 時間をみてこちらからかけて手短にきりましょう。 先手必勝です。 かかってくるより気が楽ですよ。 怒らせると泣かれたりして余計面倒だったりしますから、優しそうに見せてコントロールするほうがいいと思います。

nakadori
質問者

お礼

そうですね。その言葉をそのまま覚えて使いたいくらいです 親子の関係って難しいものですね 周りから一人立ちしてないよ,親離れしてないよと言われたこともあって,余計いらだっていたのもあります。 どうもありがとうございました