• ベストアンサー

家族との関係に疲れています

家族との関係にほとほと疲れています。 私は長女で家から出た人間です。 同じく独立した兄と,独身で実家に住んでる弟がいます。 小さい頃から私は真ん中でそれほど期待もされず,放任で育ちました。 反面兄は教育に力を入れられ手厚く育てられました。母はこれまで私をないがしろにしても兄を選んできた人です。 しかし兄が一人っ子とできちゃった結婚をして母との関係を裂かれたため,母の期待が裏切られその気持ちがいつしか私へまわってくるようになりました。平日には毎日メールや電話がきます。それだけではなく週に1度は車で1時間の距離を呼び出されるような感じです。来いと言うわけではないけど,行かざるを得ないような雰囲気なのです。私も冷たい人間ではないので,つい呼ばれるとどんなに疲れていても行ってしまうのです。私のしごとは肉体労働できついので,平日往復2時間はきついし,休日でも何で来れないのという感じで言われますが,休日くらい自分のゆっくりした時間を過ごしたいし。最近では,呼ばれたら行かなければならないという強迫観念のような気持ちになり,ついに疲労で仕事を時々休むしかなくなってきました。 実家には弟がいますが,ニートで親のすねかじりでぐうたらなので相談もできません。 今回も,母の日には実家へ来たが父の日にはなぜこれないのかと言って来て私もついにキレてしまいました。私も休日は休みたいと。 確かに母の日は行ってプレゼントしましたが,これもかなりしんどかったのに無理して行きました。 父の日に来ないとお父さんはがっかりするよ,と言ってさも私が悪者のように言ってきます。しかし,私も疲れているのでいい返事をしませんでした。せめて電話をしてあげてとか来週は必ず来るようにとか言ってきます。兄は母の日の前に電話もなく郵便で母の日と父の日のプレゼントを送ってきただけなようなので,なぜ私だけ言われるの?兄だって来ないじゃない,というと,私は近いし頻繁に実家に出入りするのだからと言ってきます。頻繁にといっても呼び出されるからだし,片道1時間もかかるのだし。 平日朝7時から8時頃まで毎日仕事もしているし,もうほとほと疲れました。 私も小さい頃からかわいがられてたならつゆしらず,兄ばっかりで大学の仕送りの金額も違っていたのにと思うと,なぜ私が今になってこんなに尽くさなければならないのだろうと疲れてきました。 私は言われればやらないといけないという責任感や親思いなのを知っていて逆手にとられているのでしょう。 とにかくこんな状況では仕事にも元気に励めません。 どのようにしたらよいかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DK_2008
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

こんばんは。ご苦労なされているようですね。。 先ずはタイミングのお話ですが、 >母の日には実家へ来たが父の日にはなぜこれないのか ここだけはお母様の方が正論なんですね。 ですからこのタイミングでキレてしまったのは失敗でした。 つまりお母様からすれば、「まだまだ子供」扱いされてしまうからです。 歳を取ると、基本的に人の話を聞かなくなるものです。 まして「まだまだ子供」の話など、聞く耳を持たずに自分の都合ばかり押し付けてきます。(と思います(^^;)) さて解決方法ですが、 質問者様の書かれている内容を、冷静にそのまま伝えてみては如何でしょうか? 今回の記述ではおそらく文面が伝わるよう、冷静に、丁寧に書かれていると思います。 その表現で伝えることが必要なのではないでしょうか? うそを付く必要はありません。 それでも聞かない「がんこババァ!」(笑)でしたら、 逆に(冷静に)子ども扱いしてあげて下さい。 決して嫌味にならないように注意が必要ですね。 親としては、社会を理解した先輩として振る舞いたいでしょうから、 質問者様の状況を理解できるよう「大人ぶって」くれると思いますよ。

nakadori
質問者

お礼

そうですね。確かにそこは正論だと思います。 このごろ周りからも一人だちしてないんじゃない?いい加減親離れしたらなど言われ,私もいらいらしていた面があります。 親なら自分の疲れもいたわってほしいという甘えもあったのかもしれないです。 一度きちんと話しておいた方がいいですね。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

お母さんにも友達がいて恐らく「年をとったらやっぱり娘よね」なんて会話をしているに違いありませんが、お兄さんのことと切り離して考えたほうがいいと思います。 お母さんに「仕事があるし、仕事があるから生活できている。肉体労働だから、平日に車で2時間も往復するのは仕事に差し支える。休日も体を休めたい。頻繁に帰ってあげたいけど、そうすると体がもたなくてクビになってしまう。寂しくさせてごめんね。」 といってみましょう。 そんな気持ちになれなくてもとりあえずこういってみましょう。 電話はかかってくるとうんざりしますよね。 時間をみてこちらからかけて手短にきりましょう。 先手必勝です。 かかってくるより気が楽ですよ。 怒らせると泣かれたりして余計面倒だったりしますから、優しそうに見せてコントロールするほうがいいと思います。

nakadori
質問者

お礼

そうですね。その言葉をそのまま覚えて使いたいくらいです 親子の関係って難しいものですね 周りから一人立ちしてないよ,親離れしてないよと言われたこともあって,余計いらだっていたのもあります。 どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 家族関係について

    私は春から大学生の18歳です。 家族関係の事で悩んでいます。 両親の仲があまり良くなく、今は少なくなりましたが父が母に怒鳴りつけたり、酷い時は父が怒ってぼろ家ではありますが、壁に穴を空けたりものに当たったりすることもありました。その度に母が泣いていては宥めたりするのは私の役目でした。 元々母も酷い時からは改善したものの鬱病を患っていたり精神的に脆い人で、最近では病気になったり会社で上手くいかなかったり、兄や父のことで気を病んでは泣いていることがよくあります。 兄は兄で私立大学を中退、実家暮らしで働いてはいますが、いい歳して(アラサー)子供のような性格かつお金の使い方は荒いし父同様癇癪持ちです。 私も高校生の時に学校と家のことがきっかけで精神病になってしまい不登校になってしまいました。今ではだいぶ落ち着いて幸いなことに大学への入学も決まったのですが、正直 この家族関係をどうすればいいかわかりません。母と兄、父の3人暮らしだと母が気を病んでしまうし、大学卒業後は母を連れ出して2人暮しをしようかと思いましたが、兄と父の2人暮らしも上手くいくと思いません。家事も全然できないし、下手したら癇癪持ちの2人のことなので暴行事件に行き着くと思います。 姉もいますが実家を先に出て遠いところで1人楽しくやっているし、帰って来る気も無いみたいです。兄も兄で母が病んでいることを知らないしで、末っ子の私が全部背負うのは正直精神的に辛いです。 兄のことも父のことも正直嫌いです。それでも家族関係を良好にするとまではいきませんが、母が悲しむから何とかしないといけないとは思っています。独り立ちするのが先なのはわかっていますが、これから私はどうすればいいんでしょうか。 長文かつほとんど愚痴のようなものになってしまいすみません。

  • 家族に裏切られ続けて・・

    うちの両親は、私が小さい頃から家庭内別居でした。母は料理・家事を一切せず兄ばかりかわいがり、私は無視されて育ちました。 父と私が家のことは頑張ってきました。もちろん、母にはお弁当も作ってもらってないです。購買や自分で作ったお弁当を学生時代食べました。私はこんな両親が嫌で、早く離婚すればいいのにと思ってました。 兄は高校を出てから引きこもっています。母は兄をかばい、大学に落ちたのも父親のせいだと言い張ります。そして、私が短大に行った分のお金を私に払え、兄によこせといいます。すごく悲しい思いをずっとしてきました。 あまりに耐え切れず、今年実家を出て彼と暮らし始めました。父を残すのは不安でしたが、あんな女とメンツのために離婚しない父も嫌いになってきました。 そして実家に帰らないこと半年。たまに父からは連絡がありましたが、「忙しいから」とすぐに電話を切っていました。健康のことも気を使ってあげず、優しい言葉もかけずに・・。 私が家を出てから、案の定、母と兄が結託して父からお金をぬすむようになったそうです。父は去年倒れて半身麻痺が少しあり、以前のように元気じゃないです。話しも聞き取るのが難しいです。弱ったのをいいことに父のカードを使って母が貯金を引き出しては兄に渡しているようです。私の結婚資金も取られてしまいました。 父は通帳を取られそうになり、必死に通帳を渡すまいと頑張ったのですが、兄が嘘をついて「父が母に暴力を振るっている」と警察を呼んだそうです。マンションの権利書も取られ、貯金の200万も取られたのだそうです。 私は父を嫌いになっていたし、自業自得だとおもい、実家とは関わりたくないので、そう伝えて無視していました。とにかく、あの地獄から離れたかったのです。 そしたら今日、私がいないときに父が私が住むマンションまで来て、お金もないのに「お誕生祝い」として少しお金を包んでいてくれたのを新聞入れに入れてくれていました。 ・・涙が出ました。 実家から出て、離婚しない父が大嫌いで、母と兄にもいつか仕返ししようと、弁護士さんに相談していました。でも父は私のことを思ってくれていました。電話もしてくれてきていたのに、冷たくすぐに切っていました。 本当はあたたかい両親がいてくれて、結婚式にも出てもらいたいけどあきらめていました。結婚するときは内緒で2人で海外挙式をしようとしていました。 父は私を思ってくれていました。すごく混乱しています。両親が嫌いになり、実家を出たのです。今更という感じですが、父に優しくしてあげたかった。お互いいつ死ぬか分からないのに、ひどいことをした気がしました。 実家に戻る気はないし、実家とかかわりたくないのも本音です。でも父には優しくしてあげたい気持ちもあります。あれだけうらんでいたのに、おかしいです。気持ちがこんがらがってしまいました。 どうしたらいいのでしょうか・

  • 自分の家族がおかしいです

    こんばんは。よろしくお願いします。 私は今彼氏と一緒に住んでいて、半年ぶりに荷物を取りに行くため実家に帰りました。 うちの両親は私が小さい頃から家庭内別居で、父はアルコールを飲むと母に暴言を吐きました。大嫌いな母は兄だけを可愛がり、私を「いないもの」として無視しました。昔は父の愚痴を私に延々聞かせていたのですが、「自分も家事をしないのが悪い」とはっきり私はいい、仲間にならなかったのが気に食わなかったのだと思います。その点、兄は20年間引きこもっていてずっと母にべったりで、話も聞いてあげていたのだと思います。 私が実家にいたころはそうでもなかったのですが、私が出て行ってから母と兄は結託して父の名義の預金や印鑑を盗みました。マンションの権利書も盗み、私が今まで使った学費や留学費など兄はもらっていないから、マンションをよこせといってきたようです。父は昨年脳出血で倒れ、今も軽い半身麻痺、言語障害があります。なので、お酒もやめました。それなのに、お金をもらってないと気に食わないらしく父に毎日しつこく「よこせよこせ」「妹ばかりずるい」「お前らのせいで引きこもりになった」などと言っていたらしいです。私も実家にいたとき、よく言われました。 そしてマンションは兄名義に変わっていました。そして贈与税の分は、 父の年金を全部母が握るようになり見つけた「父が私の結婚資金として黙ってためていた200万円」でした。それで払ったそうです。 母は兄に月5万ほどおこづかいをやり引きこもり生活を快適にさせているようです。恥ずかしいと思ってほしいのに、父がマンションの権利を移したおかげで開き直ってました。 そして、今回実家に荷物を取りに言ったら「俺の家だ。家賃払え。嫌ならさっさと荷物もって出て行け」とすごい剣幕で言われました。私は一年前にひどいことをされています。これも母の差し金で「私が1000万円使い込み、そのため兄が大学に行くお金もなくて引きこもりになった」と親戚中に話していて、祖母からは「お前なんて生まれてこなきゃ良かった」と手紙が来ました。ショックで、実家から逃げるように彼の家に行き、一緒に住むことになりました。彼は、二人で住めるような広い部屋を借りてくれてました。ペットも飼ってくれて、この人と穏やかに暮らしたいと思えます。 逃げるように出てきたものの、怖くてなかなか実家に荷物取りに帰れず、今回兄名義になっていたので、鍵を変えられたり、私の部屋の荷物を捨てられたりしないか戸惑っています。父が固定資産税や光熱費、通信費を払っていて、離婚したときに不利にならないよう、家事もするようになったと父から聞きました。今まで父と私には何もしなかったくせに。私は離婚して欲しいのに、父は母と兄の思うように動かされ、食事を作ってもらっている姿を見ると父までむかつきます。でも私のことは父も心配していて、先日は具合が悪くなり、彼も出張で不安だったので父に電話したら、歩くのも大変なのに、彼の家まで食べ物を持ってきてくれました。 今の悩みは、兄名義になった分私は出て行かないといけないのか、ということです。「家主はオレだ」といきまいていました。父から脅し取ったくせに最悪です。今日一日行動を見ていた結果、兄は暴力は振るわないです。ただ、言葉が最悪で、大声で「ばーか」「いきおくれ」「きもちわるい」など言います。私から見れば、100キロの兄は外見はかなり気持ち悪いです。「どっちがだよ!」と私も大人気なく張り合ったりしていました。私はまだ引越し費用もないし、当分荷物は実家においておくつもりでした。それなのに、こうなりました。 あと、母から何もしてもらっていないので(兄はマンションもらったからいいけど・・・)何かしてもらおうというか、お金やものを同じように盗んでやりたいと思ってしまいます。取れるものは父が契約した保険金です。父の一言あれば、解約でき、満期のお金を父が受け取れます。元々父のお金だし、それで私もすっきりするのですが・・・。 もう、母は兄から洗脳されていて、私を敵だと思って兄について攻撃してきます。母親らしいことはやはりしてくれません。毎回期待しますが、今回で見限りました。兄も母も、私から見ると精神的な病気なのですが、あっちは私を病気扱いです。正論を言っても交わされるので、とても不気味です。 こんな親、嫌です。なので彼に結婚も私から言い出せません。彼には一度泣きながら話しましたので、両親と兄のことは知っているし実家に近づきません。別れようと言われるかと思いましたが、今も付き合ってくれています。優しい彼です。 取り留めがなくなっていますが、どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 妻は私の家族がどうなろうと関係ないのでしょうか。

    妻が私の父のお葬式で涙一つ流しませんてした。 むしろ亡くなったときも顔色一つ変えませんてした。 妻29歳、私30歳で長男、子供なしです。私達夫婦は実家で同居はしていなく、 弟夫婦が実家に住んでます。 私 の仕事は転勤があり実家のあたりに行くことはないので同居はしません。 今は隣県にいて実家まで車で二時間半くらいです。 妻はパートをしていてお盆とお正月だけ一緒に帰省します。 あとはたまに私だけで帰省します。誘っても仕事があると断られます。 数ヶ月前から父が体調を崩し入院したことを妻に伝えると、 ふーんてだけ言われ、お見舞いに行ったのは数回だけ。 あとは亡くなってから顔を出し、お葬式も淡々とこなし涙一つ流さないです。 冷たいねと言うと、そんなことないよ、悲しいよと言われました。 母も意気消沈して電話やメールが妻や私に多くなりました。 妻は出たり出なかったりで相槌を打つだけです。 少しショックでした。

  • 家族と距離を置くといいのでしょうか

    こんばんは。 今とても悩んでいることがあります。 私は子供のころから、劣等感がありました。両親は父はお酒ばかり飲んで夜遅く帰ってきて、母が兄だけを可愛がる様な家庭でした。アル中の父がいることと、現状を変えようと努力しない母とで、機能不全家族だったのだと思います。兄は社会人になり何ヶ月かで無断欠勤した日から16年間引きこもりです。私も外に出られず一ヶ月引きこもったりしましたが、兄より負けん気が強いのか、今は社会に出て生きてこれてます。幼いころから傷つくことがいろいろあり、実家では辛いことばかりでした。今は一年前から結婚前提に彼と一緒に暮らし実家から離れています。 昨日父から久しぶりに連絡がありました。電話に出られなかったのですが、父からでした。きっと、実家で母と兄たちにいじめられたか、私に関する問題が起きたのだと思います。 実は、半年前もそんなことがありました。話を聞くと「実印を取られた」とか「通帳を盗まれた」とか「お前(私)のために貯金しておいた結婚資金を全額下ろされた」などです。母は、父が私のためにはなんでもしたくせに、兄のために何もしなかったと言うことで、お金を今どんどん取っているみたいです。もちろん、私の結婚資金は兄のお小遣いになったようです。私の大学の学費や、海外留学の分を持ち家を名義変更しろと親戚と迫り、父は兄へ譲ってしまいました。これで、家をもらい兄は一生働かなくてよくなりました。ただ、自立の道をさえぎったのも父です。母も、兄の本当の幸せは自立にあると思っていなく、父の今までの仕打ちに仕返ししているようでした。 私は結婚資金も無いと思っていたのでいいし(聞いたときは悔しかったけど)、なにより持ち家は父のものだから、父がどうしようと関係ないのです。そもそも、そんな母と離婚しない父もどうかと思っています。 そういうことで、実家では父母兄の3人で暮らしています。 父が光熱費、食費、管理費など生活の全てのお金を出しています。兄は何もせず「一生仕事しない」「親父のせいで引きこもりになった」と言っているようです。 半年前に連絡が来たとき、父は私に助けを求めてきました。私はカウンセラーさんと話をし、やるだけやったほうがいいといわれ弁護士に相続のことを相談したり、生前は妹が使った分払う義務は無いなど、父にも伝えました。でも、父は自分から何も動こうとせず、私に頼りきりでした。私は父の変わりに母と兄と対決し、過去の傷をもう一度えぐるような気持ちで頑張りました。でも結局親戚の言葉に負けて、父は持ち家を譲ってしまいました。 私は自分はもう関わらないほうがいいと思っています。彼もいるし、彼との未来を楽しく生きて生きたいんです。あの人たちに関わると辛いことばかり思い出します。無気力になります。 なので父からの電話も、着信あってもかけなおしませんでした。父と話すのが怖いです。また、不幸な家に引き戻されるようで、怖いんです。 「助けてくれ」と言われるのも強い。また母と兄に関わらなくちゃいけなくなるのも嫌です。。。 今、新しいカウンセラーさんに変わって、すごく勇気付けられてます。「実家には関わらないほうがいい」ってきちんと言ってくれましたし、私も半年前の出来事を思い出すと本当にそうだと思えます。 私は、このまま彼との明るい未来を考えたほうがいいですよね。父は父で悩みは自分で解決するよう頑張ってもらって、私が関わることはないですよね? 前回私が関わって、私が母と兄と対決したことによって、母方の親戚中が私を敵とみなしました。母を傷つけて、許せないと言うことらしいです。母は涙ながらに親戚に嘘ばかり話していたようで、私に長年ひどいことをされたとか言ったようです。私の話は聞いてもらえませんでした。実の母からそんなことをされ、私は本当に傷つきました。 なので、もう自分の親はいないと思うことにしました。その矢先の父の電話です。父には長年、母が家事をしない代わりにいろいろ世話になったし、助けてあげたいけど、父が行動しない限り無理です。 私のスタンスはそれでいいのでしょうか。もっといい方法があるなら教えていただきたいです。今まで本当につらかったので、これからは彼と明るく楽しい生活をしたいです。

  • 家族との接し方

    家族との接し方で悩んでいます。 GWに帰省するのですが、家族の問題を抱えている状態で話をしなければいけないのに、どのように接したらいいのか、対応をすればいいのか、正直分かりません。アドバイスを頂ければ・・・と思うので、よろしくお願いします。 私は4人家族で、父(62歳)と母(58歳)、兄(30歳)がいて、3人は一緒に暮らしています。私は社会人で、1人暮らしをして2年が経ちます。 両親は私が小学校の頃に1度離婚をしたのですが、兄が父親を恋しがったこともあり、私が中学を卒業する頃に再婚しました。けれど私は寮のある高専に入ったので、父親と暮らした時間は幼い頃と実家から通った大学の4年間と、合計してもわずかな時間です。 そのせいか申し訳ないとは思いつつ、どこか他人のような感覚があります。 むしろ、小さい頃預けられていた祖父母(もう10年前に2人とも亡くなりましたが…)の方が、親のような気がしていました。 問題の発端は、兄の借金です。 最初はバイト先で知り合った人に騙されて借金を作り、両親が立て替えました。その後も同じように騙されては借金をして、一度両親が全て完済して収束したかのように思えました。 けれども仕事でイベント運営会社に就職したのですが、「うちの会社は立て替え方式だから」「まだ経費が振り込まれてないから」と、やはりカードローンを繰り返しています。 そのうち、兄は起業をしたのですが、その資金として実家を担保にしてお金を借りました。 土地の権利書や実印は母が管理していたのですが、ちょうど実家のローンを繰り上げ返済して完済した時で、司法上の手続きが必要になった時に「税理士とかに頼むとお金がかかる。社会勉強として、オレがやりたい」と兄が言いだし、預けた時があったようです。 預けてからは毎日のように母が「まだ手続きしてくれてないの?いつ返してくれるの?」と確認していたのですが、返されたのは10日後で。 父を保証人にして、お金を借りたんだそうです。 父は息子を応援したい、と思い。また、実印と権利書を持ってる以上、母が許諾したのだと思い、保証人になったと聞きました。そのうち返済できなくなるかもしれないが、まずは見守って、1年後に判断をしようと考えていたそうですが、兄は2ヶ月後から全く返済をしなくなり、結局今は父が返済している状態です。 母は先日、ちょっとした経緯でそのことを知り、父に聞いたそうですが、「俺が払えばいいんだろ」と言われて会話が終わったそうです。 もしかしたら、母の聞き方が糾弾するような物言いだったのかもしれませんが…。 母の性格は子供のようで、自分の感情が最優先なので、気に入らないことがあるとすぐに怒ったり喚いたりして、人の話を聞いてくれません。でもご飯はおいしいし、離婚していた時は女手1つで2人の子供を育ててくれて、私は少なくとも感謝しています。 ただ、物言いがキツイです。私が熱があって寝込んでいる時でも「掃除機かけたいんだから邪魔!なんで風邪なんて引いてるの?!」と言って、布団から追い出されるくらいです。 父は…よく分からないのですが、やさしいんだと思います。優柔不断とも思えますが、「やりたい」と言ったことをまずは見守るタイプです。ただ、飲む・打つ・賭けるを昔はやっていましたし、旗色が悪くなると勢いで誤魔化したり、話をさえぎったりするところはあります。後は、メールや人の話を最後まで聞かずに早合点して、いくら説明しても一度思い込んでしまったら考えを変えないところがあります。 兄は、一見すると明るくてサッカーが好きで、頼りになる人です。私とは4つ離れていますが、小さい頃はよく遊んでもらいました。ただ、見栄を張ります。プライドが高く、打たれ弱いです。否定されることになれていません。中学までは試験で学年1位を取っていたのですが、高校に入ると下から5番目くらいでした。教師になろうと一念発起したものの大学受験に3回挑戦して失敗して諦めました。私が浪人することなく(同じ大学ですが、私は工学部でした)に合格したことを知ると1週間寝込み、その後から表面上は変わらないものの、よそよそしくなりました。 母は、父が頼りにならず、まともに話ができない!兄はどうしてこんなにウソつきなの!?どうして親からお金を騙し取るの?!と私に怒ります。 父は昔から最低限しか家にお金を入れてくれず、今回は父が保証人にならなければ、こんなことにはならなかった、と言います。父が自分の問いかけに返事をしないと、「返事すらしたくないなら顔を見せるな!」と言い放ちます。 父は、あまり母と話をしませんし、今回のことも「権利書と実印を渡すなんておかしい」と、母が兄と結託して自分を騙しているのではないか、と考えていて、母がご飯を用意していても食べません。実家は古くて、蛇口を少し捻っただけだと冬は水が出ないときがあるのですが、それを母が仕組んだこと、と思うらしく、「俺は犬畜生以下の生活を強いられている」と私に言います。 兄は、父に関しては何も言わないのですが、母に関してはうるさい、騒ぎ過ぎ、面倒くさい、と言います。 兄は私が携帯に電話しても出ず留守電にメッセージを残しても、折り返しの電話はありません。メールアドレスはいつの間にか変更されていて、届きません。時々実家に帰ってきているようですが、母がパートでいない時間を狙っているようで、話をしようとすると「急いでいるから」と、逃げます。どうやら、知り合いの好意でちょっとした内職をする代わりに借りている事務所代わりの部屋で、寝泊まりしているようです。 全く連絡が取れないので、いろいろ私もツテを辿って周りの人に聞いてみたのですが、女性がいるわけでもなく。 事務所で寝る間も惜しんで何か仕事をしているようで、「いつか倒れるんじゃない?」と言われました。 何とか兄を捕まえて、家族で話をしなければ、実家も、家族関係も取り返しがつかないことになる…と思うものの、正直どう立ちまわっていいのかが分かりません。 家族で話をすることは無理なのでしょうか。個々で話をした方が良いのでしょうか。 また、個々に話をする場合でも、全員で話をする場合でも。 どうしたらお互いがお互いの話を聞いてくれるようになるのでしょうか。。。 兄に何を言えば、いいのでしょうか。私の言葉は逆効果になるのでしょうか。 長文になり、分かりにくくて申し訳ありません。 車で8時間かけて帰省するので、明日の夜には実家に向けて出発です。 どんな意見でも構いません。少しでも参考にさせてもらえれば、と思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家族のことで悩み、精神的につらいです

    私は今20歳で働いています。 父は統合失調症という精神病にかかっておりなかなか仕事が続かず、家事は1日1個やる程度。母はそんな父のかわりに働きづめで家事もほとんどやっていて、過労死しないかと私は心配です。兄や弟は軽いうつ病で、ニートで、全然進んで家事をしてくれないし、軽く家のお荷物状態。 私はそんな父や兄たちのかわりに、母の負担にならないよう、たくさん家事など手伝っています。しかし、いくら私でも働いている身、残業などある日もあるし、その後に家事をするなんてすごく疲れるし辛いです。それに私だって遊びたいから時間を削りたくない。 それに、何もしないでだらだらと過ごしてこの家の負担になるだけの兄たちをみると、こいつらのためにやっているのかと思いイライラしてきて家事を手伝うのも嫌になり、私ばっかりと、母にもあたってしまいます。 母も母です。言ってもきかないからって、手伝ってほしいと言わず自分で何でもしてしまう、自分が疲れてヘトヘトなのに助けを求めてこない。それなら進んでやる私がやるしかないじゃないかってなる。私もヘトヘトです。 そして父と母の喧嘩。毎回同じことで言い争いになります。母は父の病気を理解していない発言をするし、父も病気なのか性格のせいなのかわからないことをするしホントもうどっちもどっちでうんざりです。そのけんかなどのせいで弟や兄がうつ病になったかもしれないのに・・・。 私の家族はみんななんとも思わないのだろうか、母が働きすぎであることを。 母が心配だし、でもうざい。兄のために減るお金もあるのに何もしてくれない兄がうざいからこの家から消えてほしいと思ってしまいます。 それに私も、今まで人間関係で悩んでいて友達も誰一人いないし、ずっと悩みっぱなしです。相談できる人がいません。 いたとしても、話が重すぎて話す気になれないです。 家族のことと自分のことが重なって私の精神はもう限界です。誰も相談することができなくてつらいです。 まだ詳しく書きたいことがあるのにまとめられない、なんて言っていいかわからない。相談したいのに伝えることができないという苦しさ、どうしたらいいのでしょうか。 文章力がなくてわかりにくいと思いますが・・・ 私は本当にどうしたらいいのでしょうか。いろいろと親も頼りにならないし、私が頑張るしかないのでしょうか。 何かご意見をいただけると嬉しいです。

  • 家族へのプレゼント

    再来週、他県にいる弟の所に観光もかねて両親と遊びに行くことになりました。 ちょうど父と弟の誕生日が近いという事で、母とプレゼントを買おう! ということになりましたが、父に「何が欲しい?」と聞いても 「何もいらない」と言われ、困っています。 2人ともあまり物欲はないのですが、買うとしたらこだわるタイプなので、 今まであげたプレゼントも使われずに置かれている事が多いのです。 (そのくせ、欲しいものは「別にない」と必ず言うのです) 父は57歳、弟は24歳になります。 同年代の方、どんなものをもらったら嬉しいですか?教えてください。 あと、私は今年結婚して家を離れることになっています。 家族4人だけでの旅行はこれが最初で最後になると思います。 誕生日プレゼントとは別に、私から3人に何かプレゼントしたいと思ってますが、 父・弟はもちろん、母へのプレゼントも迷っています。(母は52歳) 今回の旅行費用を出そうかと思ったのですが、もともとは両親が弟の所へ 遊びに行くという話に「私も行きたい!」と便乗した形なので、 今更「費用出すよ」と言っても遠慮されそうだし・・・。 いい想い出を作りたいと思っていますので、アドバイスお願いします!!

  • 家族との関係について

    私は20代後半の♀です。 独身・実家で家族と暮らしています。 家族との接し方について悩んでいます。 というのも、私はストレスを感じやすく、 仕事で疲れていたり、嫌なことがあったりするとすぐ感情に 出てしまします。 そして、家族に当たってしまいます・・・ 話しかけられても、頷くだけだったり、あからさまに嫌な顔をしたり。 ほとんど会話がない状態です。 最近では仕事が終わってもまっすぐ帰宅せず、カフェですごしたり、 帰っても食事の時間をわざとずらすため寝たり、お風呂に入ったりします。 休みの日も家にいたくなくて、予定を入れたり、なくても フラフラとドライブに出かけたりしてます。 食事も外で済ませてきたりします。 一人暮らしをすればいい話だと思われると思いますが、 実家には祖母・父・母・私の4人で暮らしていて、 私以外の3人も仲良くありません。 特に祖母(父方)と母はよく言い争ったりしています。 それが原因で父と母もぎくしゃくしています。 私はそんな環境も嫌なのですが・・・ 私が出てしまうと、もっと家族が崩れてしまうのではないかとも思ってしまうのです。 私も調子がいい時には母の愚痴を聞いてあげたりするので・・・ 一人暮らしを始めたいけど、悩みもしてます。 この環境、どうおもいますか? ご意見下されば幸いです。

  • 母と兄の関係

    実家の母は兄を溺愛していたのですが、勝手に家を買ってから少し、関係がぎくしゃくしています。 来るのも年に一度くらいでしょう。 私は近くに住んでおり、もう両親とも70歳を過ぎていますので週一では母の父への愚痴を聞いたり、たわいない話をして帰ります。 私もフルタイムで仕事をしているので休日は家事に忙しいので長居はできませんが。 兄に2人(高1と小学生)、私は一人息子(すでに大学生)がおり、平等に300万の学資保険をかけてくれており 私はもう受取ました。 昨日、母と話していると兄の子には学資保険は渡さないと言い始めました。 兄からも春頃に同じ原因の相談を受けました。 が、今でも母が怒っているとは思っていないと思います。 このままでは、いずれ揉め事に発展するでしょう。 私から兄に伝えた方が良いでしょうか。 放っておいて親の様子も見に来ない兄に親に直に言われることによって気づかせた方が良いでしょうか。 2ケ月ほど前、父がご近所の方に助けていただくことがあり、私はそのお宅にお礼に伺った のですが、兄に伝えましたが、父に怪我がなくて良かったの電話もなかったようで、 思いやりのない人に言っても無駄なのかなと思いました。 わたしが際々、覗くから兄が顔も見せない寂しさが埋まるものでもないと思います。 アドバイスをいただけますようお願い申し上げます。