家族との接し方で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • GWに帰省するのですが、家族の問題を抱えている状態で話をしなければいけないのに、どのように接したらいいのか、対応をすればいいのか、正直分かりません。
  • 家族の問題は兄の借金が原因で、父が保証人になってしまったために現在も返済が続いています。
  • 家族それぞれの性格や感情の違いから、お互いを理解し合うためには個別に話し合うことも必要かもしれません。しかし、全員で話し合うことで家族の関係を改善する可能性もあります。どう立ちまわればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族との接し方

家族との接し方で悩んでいます。 GWに帰省するのですが、家族の問題を抱えている状態で話をしなければいけないのに、どのように接したらいいのか、対応をすればいいのか、正直分かりません。アドバイスを頂ければ・・・と思うので、よろしくお願いします。 私は4人家族で、父(62歳)と母(58歳)、兄(30歳)がいて、3人は一緒に暮らしています。私は社会人で、1人暮らしをして2年が経ちます。 両親は私が小学校の頃に1度離婚をしたのですが、兄が父親を恋しがったこともあり、私が中学を卒業する頃に再婚しました。けれど私は寮のある高専に入ったので、父親と暮らした時間は幼い頃と実家から通った大学の4年間と、合計してもわずかな時間です。 そのせいか申し訳ないとは思いつつ、どこか他人のような感覚があります。 むしろ、小さい頃預けられていた祖父母(もう10年前に2人とも亡くなりましたが…)の方が、親のような気がしていました。 問題の発端は、兄の借金です。 最初はバイト先で知り合った人に騙されて借金を作り、両親が立て替えました。その後も同じように騙されては借金をして、一度両親が全て完済して収束したかのように思えました。 けれども仕事でイベント運営会社に就職したのですが、「うちの会社は立て替え方式だから」「まだ経費が振り込まれてないから」と、やはりカードローンを繰り返しています。 そのうち、兄は起業をしたのですが、その資金として実家を担保にしてお金を借りました。 土地の権利書や実印は母が管理していたのですが、ちょうど実家のローンを繰り上げ返済して完済した時で、司法上の手続きが必要になった時に「税理士とかに頼むとお金がかかる。社会勉強として、オレがやりたい」と兄が言いだし、預けた時があったようです。 預けてからは毎日のように母が「まだ手続きしてくれてないの?いつ返してくれるの?」と確認していたのですが、返されたのは10日後で。 父を保証人にして、お金を借りたんだそうです。 父は息子を応援したい、と思い。また、実印と権利書を持ってる以上、母が許諾したのだと思い、保証人になったと聞きました。そのうち返済できなくなるかもしれないが、まずは見守って、1年後に判断をしようと考えていたそうですが、兄は2ヶ月後から全く返済をしなくなり、結局今は父が返済している状態です。 母は先日、ちょっとした経緯でそのことを知り、父に聞いたそうですが、「俺が払えばいいんだろ」と言われて会話が終わったそうです。 もしかしたら、母の聞き方が糾弾するような物言いだったのかもしれませんが…。 母の性格は子供のようで、自分の感情が最優先なので、気に入らないことがあるとすぐに怒ったり喚いたりして、人の話を聞いてくれません。でもご飯はおいしいし、離婚していた時は女手1つで2人の子供を育ててくれて、私は少なくとも感謝しています。 ただ、物言いがキツイです。私が熱があって寝込んでいる時でも「掃除機かけたいんだから邪魔!なんで風邪なんて引いてるの?!」と言って、布団から追い出されるくらいです。 父は…よく分からないのですが、やさしいんだと思います。優柔不断とも思えますが、「やりたい」と言ったことをまずは見守るタイプです。ただ、飲む・打つ・賭けるを昔はやっていましたし、旗色が悪くなると勢いで誤魔化したり、話をさえぎったりするところはあります。後は、メールや人の話を最後まで聞かずに早合点して、いくら説明しても一度思い込んでしまったら考えを変えないところがあります。 兄は、一見すると明るくてサッカーが好きで、頼りになる人です。私とは4つ離れていますが、小さい頃はよく遊んでもらいました。ただ、見栄を張ります。プライドが高く、打たれ弱いです。否定されることになれていません。中学までは試験で学年1位を取っていたのですが、高校に入ると下から5番目くらいでした。教師になろうと一念発起したものの大学受験に3回挑戦して失敗して諦めました。私が浪人することなく(同じ大学ですが、私は工学部でした)に合格したことを知ると1週間寝込み、その後から表面上は変わらないものの、よそよそしくなりました。 母は、父が頼りにならず、まともに話ができない!兄はどうしてこんなにウソつきなの!?どうして親からお金を騙し取るの?!と私に怒ります。 父は昔から最低限しか家にお金を入れてくれず、今回は父が保証人にならなければ、こんなことにはならなかった、と言います。父が自分の問いかけに返事をしないと、「返事すらしたくないなら顔を見せるな!」と言い放ちます。 父は、あまり母と話をしませんし、今回のことも「権利書と実印を渡すなんておかしい」と、母が兄と結託して自分を騙しているのではないか、と考えていて、母がご飯を用意していても食べません。実家は古くて、蛇口を少し捻っただけだと冬は水が出ないときがあるのですが、それを母が仕組んだこと、と思うらしく、「俺は犬畜生以下の生活を強いられている」と私に言います。 兄は、父に関しては何も言わないのですが、母に関してはうるさい、騒ぎ過ぎ、面倒くさい、と言います。 兄は私が携帯に電話しても出ず留守電にメッセージを残しても、折り返しの電話はありません。メールアドレスはいつの間にか変更されていて、届きません。時々実家に帰ってきているようですが、母がパートでいない時間を狙っているようで、話をしようとすると「急いでいるから」と、逃げます。どうやら、知り合いの好意でちょっとした内職をする代わりに借りている事務所代わりの部屋で、寝泊まりしているようです。 全く連絡が取れないので、いろいろ私もツテを辿って周りの人に聞いてみたのですが、女性がいるわけでもなく。 事務所で寝る間も惜しんで何か仕事をしているようで、「いつか倒れるんじゃない?」と言われました。 何とか兄を捕まえて、家族で話をしなければ、実家も、家族関係も取り返しがつかないことになる…と思うものの、正直どう立ちまわっていいのかが分かりません。 家族で話をすることは無理なのでしょうか。個々で話をした方が良いのでしょうか。 また、個々に話をする場合でも、全員で話をする場合でも。 どうしたらお互いがお互いの話を聞いてくれるようになるのでしょうか。。。 兄に何を言えば、いいのでしょうか。私の言葉は逆効果になるのでしょうか。 長文になり、分かりにくくて申し訳ありません。 車で8時間かけて帰省するので、明日の夜には実家に向けて出発です。 どんな意見でも構いません。少しでも参考にさせてもらえれば、と思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136229
noname#136229
回答No.3

お礼ありがとうございます。 もし頼れる親族がいないのなら、弁護士や借金の相談窓口にもいってみたらどうでしょう? 無料で出来る所もありますし…市役所なんかでも相談窓口作っている所もありますよ! 家族だけだと平行線になってしまいがちな事も、他人がサポートしてくれる事でまとまる事もありますから…。 お金の事で家族がぎくしゃくしてるのは私も辛かったので、あなたの事は本当に応援したい… めげずにね(^o^)┘〃

rionnm
質問者

お礼

ありがとうございます…! 弁護士は親が嫌がっていたのですが、相談窓口がある市役所もあるんですね。初めて知りました、このGWには間に合わないかもしれませんが、調べてみようと思います。 こういう事はさすがに友人達には言えないし、もう誰を頼っていいのか分からなかったので。 ありがとうございます、がんばってみます。

その他の回答 (2)

noname#136229
noname#136229
回答No.2

参考になるかわかりませんが…あたしの実家でも父の借金について家族で話をしましたが、親子だから…家族だからとそれぞれが自分の言い分を主張するだけで、平行線のままでした。 出来る事なら、第三者のだれかに入ってもらってうまくまとめてもらったほうがいいと思いますよ。 因みにウチは親戚のおじさん夫婦が間に入ってくれてなんとかなりました。 一家の恥をさらすようで最初は嫌な気もしましたが、結果おじさん達に間に入ってもらってよかったので、もし頼める人が居たらお願いしてみたらどうでしょう? 話し合いがうまくいって、少しでもよい方向へ進める様に祈ってます! がんばってね☆

rionnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、親戚がほとんどおらず、半分絶縁状態なんです…。 母方の親戚はここ20年、全く連絡を取っておらず断絶状態です。父方の親戚は4人いるのですが、半分は母が嫌っており、残り半分は親戚が両親を嫌っているようで、祖父母が亡くなった後は関係がなくなりました。 まだ祖父母がいた時は頼れたのですが、無い物ねだりですね、きっと^^; 第三者に仲介に入ってもらうことも考えたのですが、この状態だと逆効果でしょうか。。。 兄は分かりませんが、両親にしてみれば私が身近な他人なのかもしれません。 激励の言葉ありがとうございます。 がんばってみます!

  • adams_5
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.1

私の経験で申し訳ないですが…。ややこしい、難しい問題に関しては、できるだけシンプルにして行くようにしています。的を一点に絞るのです。複雑な問題を一つひとつあげて解決しようとすれば、余計に話がややこしくなり、結果全員の揚げ足取り合戦です。一番の問題がお兄様の借金であるのならば…私だったら、『借金を増やさず、親に払わせないでほしい』この事だけを訴えると思います。いろんな言い訳や逃げ道をつくろうとすると思いますが、それにも多くを語らず『借金をしないでください。』を繰り返し伝えますね。参考までに。

rionnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度にいろんなことを解決しようとせずに、まずは1つずつ、ですね。 兄にひたすら、1つだけを伝え続けることにします。少しは耳を傾けてくれることを願って。

関連するQ&A

  • 遺産相続絡みの殺人から身を守るには??

    長文ですが最後まで読んでいただけると嬉しいです。 私の家族は父・母・私の3人家族でしたが先日父が多額の借金を残したまま亡くなりました。その借金の保証人は父のたった一人の兄です。 私の両親は共に破産宣告をしているので法的に返済義務が無いので、連帯保証人である父の兄が返済しなければいけません。 父の兄も生活が苦しく支払い能力がありません。しかし父と兄の実家は資産家ですので、その財産で返済できれば済む話です。 しかしその実家が父の兄を嫌っており、ゆくゆくは私に後を継がせたいようです。 私が財産を相続できるかも不確かですし、またそれがいつになるかも分りません。その間に返済はどんどん発生します。 督促を迫られて切羽詰まった兄が、私と母を殺せば全財産が自分のものになると思い込み、危害を加えないか心配です。 兄は理性を失う傾向があり短気なので不安です。 長くなりましたが、こういう場合何か対処法はありますか?? 脅迫してくるなどした場合、それ以上に発展しないように父の兄を近づけさせない方法はありますか??

  • 家族に裏切られ続けて・・

    うちの両親は、私が小さい頃から家庭内別居でした。母は料理・家事を一切せず兄ばかりかわいがり、私は無視されて育ちました。 父と私が家のことは頑張ってきました。もちろん、母にはお弁当も作ってもらってないです。購買や自分で作ったお弁当を学生時代食べました。私はこんな両親が嫌で、早く離婚すればいいのにと思ってました。 兄は高校を出てから引きこもっています。母は兄をかばい、大学に落ちたのも父親のせいだと言い張ります。そして、私が短大に行った分のお金を私に払え、兄によこせといいます。すごく悲しい思いをずっとしてきました。 あまりに耐え切れず、今年実家を出て彼と暮らし始めました。父を残すのは不安でしたが、あんな女とメンツのために離婚しない父も嫌いになってきました。 そして実家に帰らないこと半年。たまに父からは連絡がありましたが、「忙しいから」とすぐに電話を切っていました。健康のことも気を使ってあげず、優しい言葉もかけずに・・。 私が家を出てから、案の定、母と兄が結託して父からお金をぬすむようになったそうです。父は去年倒れて半身麻痺が少しあり、以前のように元気じゃないです。話しも聞き取るのが難しいです。弱ったのをいいことに父のカードを使って母が貯金を引き出しては兄に渡しているようです。私の結婚資金も取られてしまいました。 父は通帳を取られそうになり、必死に通帳を渡すまいと頑張ったのですが、兄が嘘をついて「父が母に暴力を振るっている」と警察を呼んだそうです。マンションの権利書も取られ、貯金の200万も取られたのだそうです。 私は父を嫌いになっていたし、自業自得だとおもい、実家とは関わりたくないので、そう伝えて無視していました。とにかく、あの地獄から離れたかったのです。 そしたら今日、私がいないときに父が私が住むマンションまで来て、お金もないのに「お誕生祝い」として少しお金を包んでいてくれたのを新聞入れに入れてくれていました。 ・・涙が出ました。 実家から出て、離婚しない父が大嫌いで、母と兄にもいつか仕返ししようと、弁護士さんに相談していました。でも父は私のことを思ってくれていました。電話もしてくれてきていたのに、冷たくすぐに切っていました。 本当はあたたかい両親がいてくれて、結婚式にも出てもらいたいけどあきらめていました。結婚するときは内緒で2人で海外挙式をしようとしていました。 父は私を思ってくれていました。すごく混乱しています。両親が嫌いになり、実家を出たのです。今更という感じですが、父に優しくしてあげたかった。お互いいつ死ぬか分からないのに、ひどいことをした気がしました。 実家に戻る気はないし、実家とかかわりたくないのも本音です。でも父には優しくしてあげたい気持ちもあります。あれだけうらんでいたのに、おかしいです。気持ちがこんがらがってしまいました。 どうしたらいいのでしょうか・

  • 家族内の金銭問題と、親戚づきあいについて

    家族構成は、父(7年前死去)母現在75歳、兄夫婦(別居・兄嫁は再婚・連れ子あり)、 姉(同居・出戻り・子供なし・精神障害の既往あり)、私夫婦(別居) です。 実家は零細農家で父はサラリーマンの傍ら農業をやり、別居の兄は 実家の農地で専業農家を営んでいます。 私は50歳、結婚して25年がたち、実家には年に1・2回顔を出す程度の 付き合いです。 兄は10年前に現在の嫁と結婚しました。 兄との出会いは、兄嫁が勤めていた飲食店で出会いだそうです。 兄は初婚で、子連れの方との結婚は父・母ともに反対していましたが、 なしくずしのように結婚しました。 家は農家で考え方が古く、そんなこともあり結婚当初から別居してお り、農作業には夫婦で通ってる状態で嫁姑の関係は良くなかったと 思います。 最近になって母が、兄嫁から借金の返済を迫られていることが判り ました。 借金と言うのは父が生前、1回に5万円~数十万円の金額を兄嫁から 借りておりそれが結婚前から続いており、総額は2千300万円だと言う のです。 とても信じられないので、兄夫婦に説明を求めたところ「兄嫁は バツイチこぶつきの負い目もあり気に入られたい一心で独身時代に ためた貯金から渡していた」のだそうです。 ただし自分が直接渡したのではなく、兄を通して渡していたそうです。 使用目的は全く判らないそうです。兄が言うには、父は金を借りるに あたり「この金は兄名義の口座に積んでおくから」と言っていたそう です。 父が亡くなり、姉と私は相続放棄し、母、兄が遺産を相続しました。 父が言っていた兄名義の通帳はありませんでした。 兄嫁は、そこでその金の返済を母に迫っていたようです。 母は年金生活ですので、月1万円程度を数回返済したようですが、 生活もままならないので、返済できなくなったそうです。 そうしたら、兄嫁が、「借りた金も返さないのか」「荷物をまとめて 出てゆけ」などと執拗に迫り、母・姉の自家用車に傷をつけたりした そうです。 母から相談を受けて、借金の事実を確認したのですが、「親子の貸し 借りに借6用書は取らない」「借りたものは返すのが当たり前だろう」 「あなたたちには常識がないのか」と言われてしまいました。 別に家庭を持っている私が借金の事実を知らないのはともかく、母や 同居している姉もその事実は知りませんでした。 また、父はワンマン的な性格で家計のことは独断専横で行い、母は 家計や財産等については全く無知無関心でした。 兄は、親父に金を渡していてもその使い道や、返済時期の確認などは しなかったそうです。 そんな負い目もあってか、兄嫁が母につらく当たることをたしなめる 様子もありません。 また、父の遺骨は父が生前購入した墓地に埋めてありますが、墓碑も なく、7回忌の法事もやりません。 母は「何とかしたい」と言っています。 法事は母親を前面に立ててやることもできますが、そうなると兄の 立場はなくなり、親戚づきあいもできなくなると思います。 また、お墓を作った場合、兄たちがそれを守って行くも思えません。 法事のやり方、墓の作り方、兄夫婦との付き合い方について皆さんの ご意見をお願いします。

  • 借金の保証人にされていないか調べる方法はありますか?

    カテゴリー違いかもしれませんが、教えてください。 私の父は、私が生まれる前から借金を繰り返しています。 大きな借金が発覚する度に父と母が揉めて、母が返済していました。(母は今は仕事を辞めていますが、父も母も公務員でした。) 父は普通の金融会社ではなく、怪しい所や、父や母の実家や姉妹のところまでお金を借りに行っているようです。 私の所へもよくお金を借りに来て、今月だけでも5回来ました。 借りに来る金額は5~60万と様々で、ちゃんと返済してくれたり、返済が滞ることもあります。 借金を何に使っているかは謎です。 返済している母も、父の両親(今は他界しています)も、父の兄も、みんなで集まって話したこともありますが、父は逆ギレして怒鳴るだけで、一切何も話しません。 私はずっと母から父の借金の愚痴を聞かされていますので「まだ借金があるの?何に使ってるの?」と父に聞いたこともありますが、その時も怒鳴るだけで何も本当のことは話してくれません。 私は結婚しており、夫も子供もいますので、自分の家庭に迷惑をかけるような父が嫌で断りたいのですが、幼い頃から父と母が借金の事で喧嘩をする姿を見て育っていますので、私が貸さなきゃ怪しい所からお金を借りるのではないかと思い、一度は「貸せない」と断っても「何とかならないか?」と食い下がる父に、お金を貸してしまいます。 この前、父から「俺の娘だろうって金融会社から電話がかかってくるかもしれない。」と言われました。 例えばそれが、父の借金返済が滞っているので娘である私に返済しろという電話ならば、私は保証人になっていないので無視しようと思いますが、過去に父が私の息子を私や夫の知らない間に勝手に生命保険に入れていたりしたこともあるので、勝手に保証人にされていないか心配になりました。 ●借金をする時って、必ず担保になる物や保証人って必要ですか? ●勝手に保証人にされていないか調べる方法はありますか? ●父にどこでどのくらいの借金があるかということを調べることはできますか? 長文になってしまいましたが、ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 借金の保証人になっていないか調べる方法はありますか?

    私の父は、私が生まれる前から借金を繰り返しています。 大きな借金が発覚する度に父と母が揉めて、母が返済していました。(母は今は仕事を辞めていますが、父も母も公務員でした。) 父は普通の金融会社ではなく、怪しい所や、父や母の実家や姉妹のところまでお金を借りに行っているようです。 私の所へもよくお金を借りに来て、今月だけでも5回来ました。 借りに来る金額は5~60万と様々で、ちゃんと返済してくれたり、返済が滞ることもあります。 借金を何に使っているかは謎です。 返済している母も、父の両親(今は他界しています)も、父の兄も、みんなで集まって話したこともありますが、父は逆ギレして怒鳴るだけで、一切何も話しません。 私はずっと母から父の借金の愚痴を聞かされていますので「まだ借金があるの?何に使ってるの?」と父に聞いたこともありますが、その時も怒鳴るだけで何も本当のことは話してくれません。 私は結婚しており、夫も子供もいますので、自分の家庭に迷惑をかけるような父が嫌で断りたいのですが、幼い頃から父と母が借金の事で喧嘩をする姿を見て育っていますので、私が貸さなきゃ怪しい所からお金を借りるのではないかと思い、一度は「貸せない」と断っても「何とかならないか?」と食い下がる父に、お金を貸してしまいます。 この前、父から「俺の娘だろうって金融会社から電話がかかってくるかもしれない。」と言われました。 例えばそれが、父の借金返済が滞っているので娘である私に返済しろという電話ならば、私は保証人になっていないので無視しようと思いますが、過去に父が私の息子を私や夫の知らない間に勝手に生命保険に入れていたりしたこともあるので、勝手に保証人にされていないか心配になりました。 ○借金をする時って、必ず担保になる物や保証人って必要ですか? ○勝手に保証人にされていないか調べる方法はありますか? ○父がどこにどれくらい借金があるか調べる方法もありますか? 長文になってしまいましたが、ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分の家族がおかしいです

    こんばんは。よろしくお願いします。 私は今彼氏と一緒に住んでいて、半年ぶりに荷物を取りに行くため実家に帰りました。 うちの両親は私が小さい頃から家庭内別居で、父はアルコールを飲むと母に暴言を吐きました。大嫌いな母は兄だけを可愛がり、私を「いないもの」として無視しました。昔は父の愚痴を私に延々聞かせていたのですが、「自分も家事をしないのが悪い」とはっきり私はいい、仲間にならなかったのが気に食わなかったのだと思います。その点、兄は20年間引きこもっていてずっと母にべったりで、話も聞いてあげていたのだと思います。 私が実家にいたころはそうでもなかったのですが、私が出て行ってから母と兄は結託して父の名義の預金や印鑑を盗みました。マンションの権利書も盗み、私が今まで使った学費や留学費など兄はもらっていないから、マンションをよこせといってきたようです。父は昨年脳出血で倒れ、今も軽い半身麻痺、言語障害があります。なので、お酒もやめました。それなのに、お金をもらってないと気に食わないらしく父に毎日しつこく「よこせよこせ」「妹ばかりずるい」「お前らのせいで引きこもりになった」などと言っていたらしいです。私も実家にいたとき、よく言われました。 そしてマンションは兄名義に変わっていました。そして贈与税の分は、 父の年金を全部母が握るようになり見つけた「父が私の結婚資金として黙ってためていた200万円」でした。それで払ったそうです。 母は兄に月5万ほどおこづかいをやり引きこもり生活を快適にさせているようです。恥ずかしいと思ってほしいのに、父がマンションの権利を移したおかげで開き直ってました。 そして、今回実家に荷物を取りに言ったら「俺の家だ。家賃払え。嫌ならさっさと荷物もって出て行け」とすごい剣幕で言われました。私は一年前にひどいことをされています。これも母の差し金で「私が1000万円使い込み、そのため兄が大学に行くお金もなくて引きこもりになった」と親戚中に話していて、祖母からは「お前なんて生まれてこなきゃ良かった」と手紙が来ました。ショックで、実家から逃げるように彼の家に行き、一緒に住むことになりました。彼は、二人で住めるような広い部屋を借りてくれてました。ペットも飼ってくれて、この人と穏やかに暮らしたいと思えます。 逃げるように出てきたものの、怖くてなかなか実家に荷物取りに帰れず、今回兄名義になっていたので、鍵を変えられたり、私の部屋の荷物を捨てられたりしないか戸惑っています。父が固定資産税や光熱費、通信費を払っていて、離婚したときに不利にならないよう、家事もするようになったと父から聞きました。今まで父と私には何もしなかったくせに。私は離婚して欲しいのに、父は母と兄の思うように動かされ、食事を作ってもらっている姿を見ると父までむかつきます。でも私のことは父も心配していて、先日は具合が悪くなり、彼も出張で不安だったので父に電話したら、歩くのも大変なのに、彼の家まで食べ物を持ってきてくれました。 今の悩みは、兄名義になった分私は出て行かないといけないのか、ということです。「家主はオレだ」といきまいていました。父から脅し取ったくせに最悪です。今日一日行動を見ていた結果、兄は暴力は振るわないです。ただ、言葉が最悪で、大声で「ばーか」「いきおくれ」「きもちわるい」など言います。私から見れば、100キロの兄は外見はかなり気持ち悪いです。「どっちがだよ!」と私も大人気なく張り合ったりしていました。私はまだ引越し費用もないし、当分荷物は実家においておくつもりでした。それなのに、こうなりました。 あと、母から何もしてもらっていないので(兄はマンションもらったからいいけど・・・)何かしてもらおうというか、お金やものを同じように盗んでやりたいと思ってしまいます。取れるものは父が契約した保険金です。父の一言あれば、解約でき、満期のお金を父が受け取れます。元々父のお金だし、それで私もすっきりするのですが・・・。 もう、母は兄から洗脳されていて、私を敵だと思って兄について攻撃してきます。母親らしいことはやはりしてくれません。毎回期待しますが、今回で見限りました。兄も母も、私から見ると精神的な病気なのですが、あっちは私を病気扱いです。正論を言っても交わされるので、とても不気味です。 こんな親、嫌です。なので彼に結婚も私から言い出せません。彼には一度泣きながら話しましたので、両親と兄のことは知っているし実家に近づきません。別れようと言われるかと思いましたが、今も付き合ってくれています。優しい彼です。 取り留めがなくなっていますが、どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 家族と冷静に話し合いたい…

    こんにちわ。 今日の夜、家族会議をします。感情的にならず、冷静に話したいので、アドバイスをお願いします。 家族構成 私…22歳女・会社員 母…50歳・パート 兄…23歳・フリーター 祖父…75歳 兄が留年までして行った大学を勝手にやめ、しかも学費を滞納+奨学金の返済で借金があることが判明(金額不明)。 私は来年6月に結婚を控えていて、貯金は120万円あるが、当然結婚資金なので借金返済にあてたくない。 家にはほぼ貯金がなく、母のパート代、私の支払うお金、兄のアルバイト代で生計をたて、祖父の自営をやめたときに物を売ったお金が少しあるくらいで生活はカツカツ。 母は夜も飲み屋で働きだしましたが、問題の兄は夜は家にいて朝は誰よりも遅く起きます。 本当にイライラします。 私は感情的になりやすく、母もそうなのできちんと話し合えるのか不安です。 母いわく、私はでて行く人間なので巻き込みたくない。 私としては、母が働きすぎて倒れてお金がかかったら本末転倒だしやめてほしい。 兄は今のバイトやめてブックオ○で働きたいとかいいだすし…。 兄がずっと大嫌いで、今回のことで本当に愛想が尽きました。 両親は離婚して父は連絡がとれません。 とりあえず話し合うのは、 ・具体的に借金はいくらか。 ・兄の就職はどうするのか。 ・兄の借金なので兄が身を粉にして働くべきなのに何故母が働くのか。 ・今後どうするつもりなのか。 です。兄には積年の恨みがあるので本筋からも脱線しそうです。 冷静になるためのアドバイスお願いします。

  • 家族のこと

    はじめまして。 私の家族は父母弟私の4人家族です。私は25歳です。17歳の時に父が会社を辞め 事業を起こす為、実家へ帰ってしまったのです。 父はそれまで普通の会社員で給料もよく、昇格目前で それを断ってまで事業を起こそうと実家に帰りました。 事業は父の親戚の誘いを受けた様で とても儲かるから。 と親戚一同、父の母親も誘ってました。 (私の母から聞いた話です) 父はマザコンでいつも母は庇ってもらえませんでした。 母に対しての姑や親戚からのグチは酷いものでした。 父からすると自分の親戚達の言う事が絶対、な所がある様で嬉しそうに私達の家を出て行きました。 私の母は勿論大反対しました。 結論を言いますと事業はすぐにダメになりました。 私達家族は借金まみれに。 父は実家を借金の担保にしており両親が大事だから自己破産はできない。と今も言ってます。 色んな方に相談しても返済はムリだ、と言われました。 父は今も実家です。 8年が経ち、姑から母は何度も責められ母と姑はほぼ絶縁状態。 母が精神的に参り、病気に。 父は何年も毎月の生活費をまともに送ってきません。 給料をほぼ借金に回し、実家に渡し、残ったお金を私達に送ってきます。 何度も 「お母さんの味方になってあげて」 と言いましたが無駄でした。 私は働いていて家に十万いれています。 足りないですが幸い家賃が安いので凌いでいます。 母は離婚をしようとしたのですが今は一応夫婦です。 先が見えなくてこの歳で恥ずかしいのですが、すごく怖いのです。 父は今、保険会社で勤務してますが最近3ヶ月位で仕事を変えているようで・・・。 自分で自分を哀れむのは、恥ずかしいです。 私はまだ足りないのでしょうか。 精神的にもっと強くならなくてはいけないのでしょうか。 これ以外にも辛い思いをしてきました。 この先が不安です・・・。

  • 離婚したのに、父の借金を母が払うなんて

    私の父にはサラ金数社からの借金があり、10年程前に借金が発覚した際に、母が父の兄夫婦と一緒に返済しました。 その際、そのサラ金業者には、もう二度と貸さないで欲しいということをお願いしてあったそうなのですが、数年後、また父は実家の土地を担保にまた借金を始めたそうです。 昔から父は家にお金を入れないことが多く、両親は不仲でした。 そして両親は8年前に離婚しましたが、父にあまり生活能力が無いので、今も同じ家に暮らしています。 ところが父の借金の返済が滞る度に、実家に取り立ての電話が入り、 母が電話出ると、土地を手放して借金を返せという話をされるそうで、 母は家を売りたくない一心で、離婚した父の借金を返済しています。 母は無料相談等にも行ったらしいのですが、そこでもやはり家を売って そのお金で父の借金を返済し、残りのお金で賃貸等の物件を借りて生活することを勧められたそうです。 月に15万程度も支払っているというので、生活も苦しくなっています。子供としてはなんとかしたいですが、私にも生活に余裕が無く、仕送りが出来ない状態です。 父はまともに話す気は無く、一応働いてはいますがパチンコが大好きで、借金もその為だと思います。 その日暮らしのような感じで、母親にお金をせびるそうです。 実の父とはいえ、母親をここまで追い込むなんて情けなく、憎たらしくてしょうがないです。 家は手放したく無いのですが、だからといって母が父の借金をずっと払い続けなくてはならないのでしょうか。 母は勤めているため、自己破産は難しいです。 父にどれくらいの借金があるかはまだ不明なのですが アドバイスよろしくお願いします。

  • 昔の前夫の借金は返済しなければならないのでしょうか

    私の父の借金のことで教えてください。 母は約24年前に父と離婚しました。 先日母が実家に帰った時に義理の姉に父が離婚前に借りた50万円の返済をほのめかす話をされたそうです。 父が母に内緒で離婚前に母の実家に行き50万円借りたそうです。 その時に借用書も書いていて未だに実家にはあります。 母の兄は他界しています。 義理の姉とは母の兄が他界してからも仲がよく一緒に旅行に行ったり していましたが、先日24年たった今、突然話をされ母も困惑しています。 姉はそれ以後はその話はしてこないらしいです 24年前に離婚した父の借金を母は返済しなくてはならないのでしょうか 借用書があるので叔母に何かあった時に従姉妹から私に請求が来た場合私も支払わなければならないのでしょうか 身内からの借金は何年たっても返済しなくてはならないのでしょうか よろしくお願いいたします