• 締切済み

家族のことで悩んでいます

結婚2年目になり、子供が1人います。この結婚には、私の母が猛反対していました。理由は、母が私との同居を望んでおり、相手が長男で男兄弟がいないため、同居は無理であろうということからです。主人とは何度も別れようと思いましたが、できませんでした。そんな中、私の姉が自分が両親と同居するから、私の結婚を認めてほしいと言ってくれたのです。結婚の話がとんとん拍子に進んだのですが、ある日、母と姉が衝突し、同居の話がなくなってしまったのです。その場を繕うために、私が一緒に住むようにするから、と言ってしまったのです。母は喜び、二世帯に建て替える準備を始め、私はなかなか主人に言い出せず、結果、家の建て替えの目処が立った頃に事後報告してしまったのです。やっぱり結婚はできない、と言ったのですが、主人のどうにかするから大丈夫、という言葉に甘えてしまい、結婚してしまいました。 新しい家には今、両親が2人で住んでいます。いつから同居するんだ?と前々から言われているのですが、主人のご両親は同居には反対です。私の実家の近くに家を買って、今まで通り実家のローンは私が払っていき、経済的な支援もするからとお願いしているのですが、受け入れてもらえません。同居できないのであれば、家を売って田舎に行くと言うのですが、それはそれで追い出すようなこともできません。主人のご両親にも嫌な思いをさせるわけにはいきません。 元はと言えば、結婚したい一心で、できもしないことを口にしてしまったことが原因で全て私が悪いのですが、今、どうすべきかわかりません。 取り留めのない文章で申し訳ありません。皆様の率直なご感想をお聞ききしたく、投稿いたしました。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

率直な意見・・・あなたへの悪口しか思い浮かばないけどw まぁもうどうにもならんでしょう。 まさか「お互いの両親とあなたたちの3家族同居」なんて出来るはずもないですしね。 「家を売って田舎に行く」はあなたの親の代替案なんだから、 あなたがどんなに悔やもうが残された選択肢での望む通りにするしかないんじゃないですか?

回答No.2

私の頭が悪いのか、あなたの文章が略され過ぎで分からないのか、 困っています。 こういうことでしょうか。 今あなた方夫婦とお子さんは、主人の両親と同居している(主人の 実家のようだ)。 あなたの実家を、あなたが資金を負担し二世帯住宅にし、ここに あなたのご両親と「あなた方と主人のご両親」とが同居しようと している。あなた方との同居は母上の希望だ。 が、「主人のご両親」は同居しようとはせず、田舎に引越すと 言っている。 もし、以上なら「あなた方夫婦とお子さん」が二世帯住宅に行けば いいだけなのではないですか? 私の解釈が間違いでしょうか。 それとも何か事情があるのでしょうか。 ご主人はどのように言っているのでしょうか。

• forever520
回答No.1

40代既婚者男です。 大変難しい問題ですね。 とてもお辛い状況だと思います。 そこでですが、今の現実として、あなたとご主人の選択肢 としては、 (1) あなたの実家に同居 (2) ご主人の実家に同居 (3) あなたとご主人とお子さんだけで生活 大まかに考えて以上だと思うのですが(現実的に可能か どうかは別です。) もちろんあなたの親も、ご主人の親も大切です。 しかし、一番大切なのは、あなたとご主人、お子さんの人生です。 ここをまずは理解してください。 いいですか、人生においての優先順位は (1) 自分 (2) ご主人と子供さん (3) 親、友人など なんです。まずは自分というのは多くの人が中々受け入れられない 部分かと思うのですが、自分なんですよ。 まずはあなたが幸せであってこその周りの人たちの幸せなんです。 多くの人はここを間違えて、自分を最後にするから、結局全ての 人が辛い思いをするのです。 だから、結論としては、あなたがどうしたいか?なのです。 周りのことを全て考えないで、あなた自身がどうすることが、 一番の幸せなのかを見つめるのです。 その答えがベストアンサーなんです。それによって怒る人、傷つく 人がいてもかまいません。問題ないのです。 一番問題なのは、あなた自身を犠牲にして周りに合わせて生きる ことなんですよ。 あなたがどうしたいか?をご主人に伝えて、ご主人はどうしたいか? を聞きながら、一番良い選択をしてください。