• 締切済み

家族のことで悩んでいます

結婚2年目になり、子供が1人います。この結婚には、私の母が猛反対していました。理由は、母が私との同居を望んでおり、相手が長男で男兄弟がいないため、同居は無理であろうということからです。主人とは何度も別れようと思いましたが、できませんでした。そんな中、私の姉が自分が両親と同居するから、私の結婚を認めてほしいと言ってくれたのです。結婚の話がとんとん拍子に進んだのですが、ある日、母と姉が衝突し、同居の話がなくなってしまったのです。その場を繕うために、私が一緒に住むようにするから、と言ってしまったのです。母は喜び、二世帯に建て替える準備を始め、私はなかなか主人に言い出せず、結果、家の建て替えの目処が立った頃に事後報告してしまったのです。やっぱり結婚はできない、と言ったのですが、主人のどうにかするから大丈夫、という言葉に甘えてしまい、結婚してしまいました。 新しい家には今、両親が2人で住んでいます。いつから同居するんだ?と前々から言われているのですが、主人のご両親は同居には反対です。私の実家の近くに家を買って、今まで通り実家のローンは私が払っていき、経済的な支援もするからとお願いしているのですが、受け入れてもらえません。同居できないのであれば、家を売って田舎に行くと言うのですが、それはそれで追い出すようなこともできません。主人のご両親にも嫌な思いをさせるわけにはいきません。 元はと言えば、結婚したい一心で、できもしないことを口にしてしまったことが原因で全て私が悪いのですが、今、どうすべきかわかりません。 取り留めのない文章で申し訳ありません。皆様の率直なご感想をお聞ききしたく、投稿いたしました。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

率直な意見・・・あなたへの悪口しか思い浮かばないけどw まぁもうどうにもならんでしょう。 まさか「お互いの両親とあなたたちの3家族同居」なんて出来るはずもないですしね。 「家を売って田舎に行く」はあなたの親の代替案なんだから、 あなたがどんなに悔やもうが残された選択肢での望む通りにするしかないんじゃないですか?

回答No.2

私の頭が悪いのか、あなたの文章が略され過ぎで分からないのか、 困っています。 こういうことでしょうか。 今あなた方夫婦とお子さんは、主人の両親と同居している(主人の 実家のようだ)。 あなたの実家を、あなたが資金を負担し二世帯住宅にし、ここに あなたのご両親と「あなた方と主人のご両親」とが同居しようと している。あなた方との同居は母上の希望だ。 が、「主人のご両親」は同居しようとはせず、田舎に引越すと 言っている。 もし、以上なら「あなた方夫婦とお子さん」が二世帯住宅に行けば いいだけなのではないですか? 私の解釈が間違いでしょうか。 それとも何か事情があるのでしょうか。 ご主人はどのように言っているのでしょうか。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.1

40代既婚者男です。 大変難しい問題ですね。 とてもお辛い状況だと思います。 そこでですが、今の現実として、あなたとご主人の選択肢 としては、 (1) あなたの実家に同居 (2) ご主人の実家に同居 (3) あなたとご主人とお子さんだけで生活 大まかに考えて以上だと思うのですが(現実的に可能か どうかは別です。) もちろんあなたの親も、ご主人の親も大切です。 しかし、一番大切なのは、あなたとご主人、お子さんの人生です。 ここをまずは理解してください。 いいですか、人生においての優先順位は (1) 自分 (2) ご主人と子供さん (3) 親、友人など なんです。まずは自分というのは多くの人が中々受け入れられない 部分かと思うのですが、自分なんですよ。 まずはあなたが幸せであってこその周りの人たちの幸せなんです。 多くの人はここを間違えて、自分を最後にするから、結局全ての 人が辛い思いをするのです。 だから、結論としては、あなたがどうしたいか?なのです。 周りのことを全て考えないで、あなた自身がどうすることが、 一番の幸せなのかを見つめるのです。 その答えがベストアンサーなんです。それによって怒る人、傷つく 人がいてもかまいません。問題ないのです。 一番問題なのは、あなた自身を犠牲にして周りに合わせて生きる ことなんですよ。 あなたがどうしたいか?をご主人に伝えて、ご主人はどうしたいか? を聞きながら、一番良い選択をしてください。

関連するQ&A

  • 家族に疲れました。

    20代後半の主婦です。 昨年結婚し、実家から車で15分の距離でアパートを借り、主人と猫1匹と一緒に生活しています。 2つ上の姉がいて、3年前に結婚して家を出ています。 母と姉が私に対して過保護というか、過干渉というか、特に姉からは大人になってからも色々口出しされ、疎ましくおもってしまいます。 確かに私は抜けているところがありますし、ひとりで何かやろうとしても、彼女達の求めるレベルのことはできません。 例えば、私が車で1時間かかるところに1人で行こうとすると、「誰か乗せて行ってくれないの?行ける?一緒に行こうか?」と心配され、帰ってくればどの道で行ったか聞かれ、「あーやっぱその道行っちゃったかー。こっちの方が行きやすいのに。まぁ○○ちゃん(私)だからしょうがないよねー。」 とか、 実家にいた頃洗濯やそうじをすると、「○○ちゃんの洗濯物の干し方うけるー。私(姉)とママはこういう干し方しないんだよー。」と言われ、次からはやらなくていいようなことを言われます。 そして先日、母の誕生日が近いので、実家に行くことになり、姉と相談して私がケーキを買っていくことになり、カットされているものを数種類買っていったのですが、「うわー、やっぱセンス違うねー!私だったらこういうの買ってこない。まぁ○○ちゃんだしねー。」と言われ、帰りたくなりました。 姉の旦那さんもいて、事前に姉・旦那さんの食べたいものを聞き、姉から母の好みを聞いて、それは買いました。 あとは私と、仕事でいなかった父の分と、適当にあと2個買って行ったのですが、チョイスを間違えたようです。 そして最終的に姉から廊下に呼び出され、ケーキ代(全額)を渡されました。 私からの気持ちで買っていったつもりだったので、断ったのですが、姉も引かず、結局受け取ってしまいました。 いつも私がお金を払うと、あとで渡してきます。 私だって大人ですし、今はパートですが働いていて、多少自由になるお金もあります。 以前両親・姉夫婦・私夫婦で旅行に行ったときも、「○○ちゃんたちはいいよ」と会費を少なく請求され、そこは主人の面子もあるので全力で断ったのですが、母が間に入って、うやむやになり、結局私達は少ない金額しか受け取ってもらえませんでした。 主人は姉夫婦より年上ですし、しっかり働いてくれています。 なのに、私の旦那だからって見下されているような気がして、主人にも申し訳ないです。 主人のいないところでですが、「○○ちゃん達は家建てれないでしょ?私達は自分で建てるから、実家あげるね!」と言われました。 しっかりしていない自分が情けなくて、ばかにされているようで悔しくて、涙が出ます。 心配してもらって、色々手をかけてもらって、ありがたいことだとは思うんですが、もう自分が駄目人間としか思えなくなってきて…。 主人はこのことに関して、「好意には甘えよう。ただ、○○はだめじゃないし、お母さんとお姉ちゃんの愛情表現が不器用なのかな?」と言っています。 結婚前から母と姉のことは話してあって、母や姉と適度な距離を保つことを勧められ、結婚も早くできるように頑張ってくれました。 姉はいつも私のことを好きだと言ってくれているので、愛されているのだと思います。 でも、姉の愛し方が私にはストレスです。 また、姉はお金を出したり、口を出したりすることが、気持ち良いのだとも思います。 姉は実家が大好きで、よく帰っていますが、私は呼ばれれば行くものの、あまり積極的に関わりたいとは思えません。 私の考え方が甘いのでしょうか? 両親は何かあると姉を頼ります。 私は幼い頃から、自分はいらない子なんだ、消えた方がいいんだと思って生きてきました。 できるだけ距離をとりたいと思っていますが、実家は私が住むことになりそうですし、そうなると両親と同居になりそうです。 正直気が重くて、でも私が意見を言うとまた上から色々言われそうで、言い出せません。 主人は家を建てたいと強く思っているわけではないので、私の実家に住むことに抵抗はないようです。 まだしばらくはアパートに住む予定なので、ゆっくり考えようと思っています。 なんだか吐き出しただけになってしまいましたが、私の状況をどう思われますか? どう付き合って行ったら良いのでしょうか。

  • 家族を持つことに向かないのでしょうか

    30代半ばの主婦です。 子供が二人、主人と主人の両親と暮らしています。 私の両親はすでに他界しています。亡母も同居していて私も小さい頃から姑&小姑達&近所の人が母の悪口を言っているのを聞いたり、頼りない父親だったために、母は一人で私達に愛情をかけてくれていたように思います。そして、「私は決して同居なんてしない、長男の人と結婚しない」と固く誓っていました。 しかし、学生時代より付き合っていた主人と結婚し、同居することになりました。母が死んでから母の変わりに私が悪口のターゲットになり、父も頼りなくて一緒になって私の悪口をいいました。「親を慕わない娘や!」と誰も名前をいわず「娘」といって顔が歪むほど文句を言ってきました。時には喧嘩もしました。 なので主人の家があたたかい家庭に思われ、また母がいないので義母が母のように思えたんです。この家族なら同居しても大丈夫だと、友人達の反対を押し切って結婚、同居しました。 しかし、今は・・・。 主人は失業し、「二人で頑張ろうよ」と就職活動をしました。私も短期ですがバイトに行ったりしています。でも、主人は未だに仕事がみつからず、毎日家にいる義父母に「仕事しろ!」と精神的に追い詰められ、引きこもり状態です。心療内科に私と一緒に行ったりしましたが、病気ではなくもともと甘えったれの人なので、病気で仕事ができないのではなく、家族を支える気持ちが全くないと思えてきました。 私もうつ病になったりしましたが、死活問題なので泣いてられないと思い、立ち上がりましたが主人は全く改善されず、転院もしましたが自分で動こうとしません。(仕事、家事など興味のないものは全くです) そんな主人をあたたかく(甘えさせている)義父母がいます。 義父母とははじめだけうまくいきました。しかし、同居って難しくてとても無理です。子供が自分のおやつを私にくれようとしたのですが「それは、○○にかったもの!ママにあげるんだったらもう買わないよ!」と義母が怒り出したり、私だけお土産がなかったり・・・。口では「仲良くしたい」といいますが、やっていることと裏腹ですよね。 それを指摘すると、逆切れして「もういい!」と言われ、こちらも特に話しかけたりしません。 子供たちは私になついてくれていますが、主人や主人の両親など修復不可能な状態です。今の季節、帰省や実家でノンビリしている人たちをみると、無性に寂しくなります。私も悪いところがあると思いますし、自分を変えないとと思いますが、私一人ではこの状況を改善できません。 家庭人に向かないのでしょうか。どこかの占いで「将来孤独になる。家庭に縁がない」とかかれてあったので、当たってる・・・と怖くなるときもあります。あたたかい家庭を作ることは私には無理なんでしょうか。

  • 核家族 両親の墓をどうすればいいですか

    実家は核家族で、父・母・姉・妹(私)の4人家族です。 姉は嫁ぎ、現在実家の裏に家を建てて住んでます。私は結婚が決まっており嫁ぐ事になりました。彼は男3人兄弟の長男で、長男に家を継いでほしいという向こうの言い分を私と両親が受け入れました。彼の実家と私の実家は車で5分と近くです。 私が家を出る訳ですが、私の両親が亡くなった後の事を考えております。お墓や仏壇はどうするのか、お墓は誰がどのように守っていくのかなど。 姉夫婦には子供がなく二人きりで今後生活していく様子です。 姉は私の両親の今後を考えて実家の裏に家を建てたのかもしれませんが、直接そのことについて話したことはまだありません。 もう少し先の話にはなると思いますが、今から少しずつ両親の事を考えていきたいと思ってます。 何か方法や意見がありましたらご意見おきかせください。

  • 主人の家族

    結婚して1年になります。 結婚してすぐに主人の両親と同居していました。 その近所には義妹夫婦が住んでいました。 主人の実家は古い土地の人という感じで、古い造りの大きな家に住んでいます。 その割には、結婚前の結納は家の両親はするつもりだったのですが、あちらの両親が(というより姑が)しないと言ったので、なくなりました。 この時点でもおかしいのですが、 結局同居しても、とにかく姑の力が強く、 大もめの末、半年経って今は別居しています。 姑はとにかく、自分の意見を押しつけ、私達が車を買うと言ったときも、大反対の上、 なぜか、家族会議になり、義妹夫婦まで呼び、大事になりました。 家を出る直前も、なんとか家から出させないようにしようとあの手この手(義両親が家を出るといったり、義妹夫婦と私たちの家を交換するとか、信じられないことを)を使ってきました。 最後にには、そこら中のガラスを姑が割り、 石油ストーブまで投げ、挙げ句の果てに私の実家から届いたお歳暮まで、投げつけられました。 家を出た後ももめ事は続き、 私自身今は絶縁状態です。 今後も会うつもりも話すつもりもないのですが、 私の両親が言うには、子供ができたときそれでいいのかどうかを考えると、 子供は産まない方がいいと言っています。 主人は、私が絶縁状態になることを理解してくれてはいますが、そこまでに至るに別居後半年近く離婚するしないで、もめました。(私は、離婚したかったのですが) 今は2人の間は問題はなくなったのですが、 このような状態をどう思われますか? 決していい状態ではないのですが、私は、和解する気は全くありません。 長くなって申し訳ないのですが。

  • 家族愛について

    家庭環境の影響かと思いますが 血のつながった家族に愛情がもてない場合 精神科や心療内科にかかるべきですか? 現在、当方既婚、子供はいません。 主人と二人暮し。 当方の両親、祖父母はなく、 独身で一人暮らしの姉がいますが 家族愛、姉妹愛のようなものが当方にはありません。 小学生のころ、両親が離婚、父方とは絶縁に、 母方の祖父母、母、姉と暮らす。 中学生のころ、祖父死去、 高校卒業後、母死去、 30歳ころ、祖母死去、 その後、当方結婚。 姉も実家を離れ、一人暮らし。 当方の結婚まで、同居していましたが なにか、当方の中で姉に対し 心理的に距離があり 端から見れば、よそよそしいような姉妹かと思います。 子供の頃からです。 姉には元気で暮らして欲しいとは思いますが なにかあっても、同居とか、世話をするとか そういう気持ちがありません。 結婚まで、同居していた頃から 早くそれぞれに生活したいと強く思ってきました。 姉妹だから、通じ合えるとか 姉妹だから、姉になにかあっても私が何とかする、とか そういう気持ちがありません。

  • 家族が怖いんです

    先日私の姉が脳内出血で倒れました。 現在は入院中で、命に別状はありませんが、今後も麻痺等の後遺症が残るという医師の話です。 この姉の入院につき、今まで漠然としていた不安が確実な現実として現れてきました。 私は10年程前に実家から出て、現在も一人暮らし。家を出たきっかけは、家族の金銭的感覚のルーズに対する不安でした。借金に抵抗のない両親は実際そのせい自己破産までしています。その上国保も年金も未払い、税金も滞納しています。 父は現在なんとか働いていますが、この先どれくらい働けるかわかりません。母は人工透析を受ける1級障害者。そんな両親と同居していた姉もやはり国保も年金も未払い。その上、借金まであるのです。 両親の話では、姉は家にお金を入れるなどしておらず、車を所有し、海外旅行にまで行っていたので、私には姉の借金が正直信じられません。 両親は姉の入院でかかる多額の医療費をわたしにどうにかして欲しいと訴えてきます。姉の自己破産の手続きも。病気の影響なのか、自己破産手続きに姉は協力的でなく、このままでは弁護師さんに依頼するほかないかとも思いますが、そうなれば当然その費用は私が持つ事になるでしょう。その上、両親は私に実家に戻るように言うのです。 実家を出てからというもの、自分にはもう戻る家はないのだという覚悟で、家族に迷惑をかけないように自助努力もしてきました。分を超える娯楽や買い物もしていません。その結果がこれだと思うと、絶望的な気分になります。正直、家族が怖いです。実家には戻りたくありません。老齢の両親や障害が残るであろう姉の事を思うと、私が実家に帰るのが一番なのでしょうが、なにか深い穴の中に吸い込まれてしまうような恐怖感が拭えません。私の中に、このまま家族を見捨ててしまいたいという、冷たい考えがあります。もう、どうしてよいかわかりません。不安で、不安で、どうしようもないのです。

  • 彼氏に、俺の家族に会ってほしいと言われた

    つきあって8カ月になる20代後半の彼氏がいます。 私は5歳年下です。 お互い実家暮らしですがそれぞれの家にはまだ訪問したことがなく いつも外で会っていました。 会う頻度は週2~4です。 もともと友人やいとこなど、彼氏の知り合いに私の事をたくさん紹介してくれる人でしたが 今度ついに彼の両親と姉夫婦の集まりに来ないかと言われました。 両親も姉夫婦も私は初対面ですが、私の話はたまに両親にしているそうです。 いままで家にこない?なんて一度も言ってこなかったのに急に言われてびっくりしてます。 この話を友人や職場の人にするとみんな「結婚秒読み?」という反応なのですが そう考えるのが普通なんでしょうか? 彼氏とは具体的に結婚の話をしたことはありませんが、俺は結婚しても夫婦名前で呼び合うのがいいなとか、友達カップルが今度2組結婚するんだとか、家はあんまり広くなくてもいいよね、とか俺の母は23歳で結婚したんだとか(私が今23) そういう遠回し?な話は振ってくることはあります。 人それぞれだと言われればそれまでなんですが、客観的に見てどう思うか、または自分ならこうだ、などアドバイス待ってます。

  • 義妹家族も近くに越してくるかも。

    私は長男の主人と結婚し、主人の実家の隣に別宅で住んでいます(敷地内同居ではなくある理由で自分たちで土地を買いました) 主人には妹がいて長男の方と結婚し、今は妹の実家から車で2,3分の所にアパート住まいです。 子供もいますが毎日実家へ来ていて、夕飯を食べ、お風呂に入って帰る日の方が多い程の入り浸り状態の妹ですが そんな妹が我が家の隣の土地を買い家を建てるという噂を聞きました。 恐らく、自分の親の近くにいたいという理由が一番だと思います。(職場復帰もしたので) しかし、妹のご主人やご主人の両親がその話を知っているのかはわかりません。 義妹と義両親で話を進めている可能性もあります。 ご近所の方もこの話を聞いたようで、兄夫婦も近くにいる所にわざわざ土地を買って建てることが異様に映っているようです。 先々のことを考えて私や義妹のご主人を心配する声が上がるほどです。 義妹、義母の意見で色々なことが回っていってしまいあなたの立場(長男の嫁)がなくなってしまう、 今でさえあんなに実家に入り浸りなのに、近くに来たら旦那さんがいらなくなってしまうくらいになって夫婦仲にも問題が出てくる、 長男と結婚し、嫁いだ先に相談せず話を進めているとしたらとんでもないことだ、 建てるのなら、義妹の旦那さんの実家近くかそちら寄りに建てるべき(妹の旦那さんの実家も同じ市内) と色々助言されました。 住んでいる所が田舎のせいもあるかと思いますが・・・ 私の正直な気持ちは来て欲しくないのです。 近所の方から言われたことも確かに関係ありますが、何が一番嫌かと言うと周りが義理関係ばかりで気を使うことが増えるからです。 いくら別世帯とは言え、義父母が隣にいるだけでも気を使う部分もあるので・・・ せめてもう少し離れたところへ建ててほしいです。 主人も嫌だと言っています。 しかし、先に書いた通り噂で聞いたことで直接は聞いていないので今はまだ何も言えません。 いつかその話が出たとき、主人と反対しようと思っているのですが・・・私も反対していいものなのか。。 世の中ではいたって普通のことなのか?と思ったり・・ 私の立場で反対するのっておかしいでしょうか? また、義両親の近くに住み、さらに義兄弟、義姉妹家族も近くに住んでいる方がいればどのような感じなのか参考にお聞かせください。

  • ヘルプ(><)/~ 彼と私の家族構成↓

    いつもお世話になっております。 昨日も戸籍の事で質問した者です。その件については解決しましたが 客観的にみて、 以下の条件で結婚したら、どのような問題が待ち受けていると思われますか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ *彼33歳 自営業(彼は実家には戻らない予定らしい・別居) ◆父   現在も現役で働いている(実家のある隣県在住) *母   子・孫の面倒をみる為、彼達と同居中(孫が大きくなれば実家に再び引上げるらしい) *姉   (×1で4人の子供あり)仕事はしている *姉   独身 仕事はしている・結婚の予定は当分無い ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 本当の実家は、現在父がいる別の地域ですが、彼を含め*の人は実家を離れ、こちらの地域に住んでいます。 彼は商売上、今の地域を離れることは出来ないので将来も実家には戻る予定はないらしく 今の状況で言えば、子持ちの姉がゆくゆくは両親の面倒を見るらしいのですが、 それなら、何故離婚して戻って来た時に初めから実家のある隣の県に住まずに 兄弟が住んでいる家に戻って来たのか?という話になります。 理由を聞くと、実家のある場所は馴染みが無く田舎だからだそうです。 はたして、そう思っている人が両親の老後を見る為に帰れるでしょうか? また、彼の家は非常に過保護です。35歳を過ぎた娘に対し、12時過ぎまで 遊んでいるのを注意したり、外出して遅くなる時は父が電話を掛けていたり。 息子である彼に対しても、しょっちゅう電話を掛けてきます。 離れて暮らしているせいもあるかも知れないけど・・・ 一方私の家も・・・・問題が2つ ★女きょうだいしかいないので、嫁いだとしても両親の老後は  どちらかが(もしくわ姉妹2人で)見ようと思っています。  私の父は気にするなと言いますが、そういう訳にはいきません。  ★私たちには他界して母がおりません。なので出産などした時、彼の母親に頼らざるをえません。  しかし、既に姉の子で手一杯だと思われます。     要は、別居はしたとしても事実上、小姑付きの長男の家に嫁ぐという事ですよね? それに、先日彼から 「万が一、姉や姪・甥、両親の全員が住む家に同居してくれって言ったらできる?」 って聞かれて、正直『できる』と答えられませんでした。 それで彼の考えが変わる事はなく、事前にそういう事が嫌か嫌じゃないか わかってた方が良いので聞いたと言ってはくれましたが・・・ そう思っているくらいなら結婚なんてできないのでしょうか? 私は最低な女でしょうか? ※あくまでも、結婚を決めるのは自分自身だという事。 また、マイナスな面だけではない事も十分理解しております。 しかし、今の自分はこの環境の中にいるので判断が鈍っていると思い、 皆様にご質問させていただきました。 結婚ってどこまで妥協して受け入れるかだとは思いますけど、 こういう状態で一緒になったらどんな弊害が予想されるでしょうか? また、それを対処するにはどうすれば良いでしょうか? どんな意見でも結構です。アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに前回の戸籍についての質問です http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3921707.html

  • 同居の苦労はいつまで続く

    私が幼い頃は両親は父方の祖母と父の妹と一緒に暮らしてました。また毎週週末には、結婚して出ていった父の姉も来て、義父母の部屋を締め切り母には挨拶なしに出入りしていました。結局母が死に、私と兄は結婚と同時に家を出ました。私は絶対同居して母と同じ苦労はしないと決心していましたが、主人が次男であるにもかかわらず、私が大学当時義父母の優しさが嬉しくて、同居してしまいました。 しかし今は、義父母と大喧嘩してから、挨拶程度しか話さず、主人の兄家族がきても挨拶するだけです。結婚当初は各家族特に気にせず付き合いができましたが、今は居候状態で家にいるのが苦痛です。 主人の仕事が決まったら、同居を解消しようと話になってますが、同居を選んだ私が馬鹿だったと後悔ばかりして、家に帰るのが辛いです。 同居の両親の苦労をみてるのに同居されてる方や、義父母と喧嘩しても仲良くしてますと言う方がおられましたら、いろいろお話が聞きたいです。よろしくお願いします。