• 締切済み

家族に破産者がいる場合は…

今、妹と一緒に破産申し立て中ですが、同居の兄夫婦が家を建てる事になり、住宅ローンをする事になりました。 一軒家に同居していますが、二世帯になっていて兄夫婦は世帯分けをしています。 兄夫婦に保証人になってもらっていた車のローンがありましたが、破産の前に叔母に買い取ってもらい全額一括返済した為、私も妹も兄夫婦が保証人の物はありません。 兄夫婦は二人とも借金もなく職業や勤続年数、収入など全く問題ありません。 私は結婚して姓がかわっていますが、主人と別居していて住民票は主人の実家に置いたまま、破産の申し立ては兄と同じ、自分の実家の住所で申し立てをしました。 妹も未婚の為、実家で暮らしていて、兄と同じ実家の住所で申し立てをしました。 こう言う場合はやはり兄夫婦が住宅ローンをする事は無理でしょうか? ローン契約の際に同居人を書く欄などありますか? もしある場合に、私達の名前を書かなくても同居の家族は調査されますか? 私は住民票が別ですが私も調査されますか? 同居の私達が破産している事を知られますか? たくさん質問して申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

みんなの回答

• oska
回答No.4

>兄夫婦が住宅ローンをする事は無理でしょうか? 兄弟・両親が自己破産・任意整理をしても、兄が(連体)保証人になっていない限り住宅ローンに影響はありません。 親族でも、金銭に対しては「赤の他人」ですよ。 >ローン契約の際に同居人を書く欄などありますか? 融資申込み先の金融機関で異なります。 私が申し込んだ都市銀行では、(契約書に)同居人欄はありませんでした。 >私達の名前を書かなくても同居の家族は調査されますか? 契約書とは別に、家族調査書なる提出書類がありました。 当然、調査対象でしよう。が、あくまで参考です。 >私は住民票が別ですが私も調査されますか? 提出書類の家族欄に、続柄妹として記入するでしようね。 ですから、調査対象になる可能性があります。 >同居の私達が破産している事を知られますか? 自己破産申請から裁判所での免責決定までは、住民票がある市町村役場にある破産者リストに実名・住所が記載されます。 自己破産の免責が決定すると、申請した裁判所の掲示板に実名・実住所が開示されます。 同時に、官報にも自己破産者(免責決定者)として実名・実住所が載ります。 ですから、公務員・金融機関勤務者・調査会社社員・官報読者は100%に近い確立で破産者の実名。住所を把握する事が出来ます。 質問者さまも、図書館に行けば(バックナンバー含む)官報を合法的に見る事が出来ます。 ヤミ金業者は、官報から自己破産者リストを作成しているようですね。

chiura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 兄の住宅ローンの件は少し安心しましたが、破産したことをいつ主人の家族に知られるかびくびくします…

• surinrin
回答No.3

「金融機関によりけり」でしょうね。 通常は同居人を書類に書くことはありません。しかし、住宅ローンはローンの中では一番審査の厳しいローンですので、金融機関側はいろいろ調査します。自己破産は官報に載ってしまいますし、一番金融機関が敏感になるところですので、世帯分けしているから、姓が違うからということで「大丈夫」とはいえないのが現実です。 ましてや「数年前に自己破産した経歴がある」というのではなく、「ローンの直近に破産申請」となれば、よけいに情報は新鮮です。踏み倒すことになる金融機関の関連の銀行からはまず住宅ローンは組めないと思ったほうがいいかと思ったほうがいいです。とはいえ、一応は別人格ですので、そのあたりは金融機関の判断でしょう。たとえ別人格といえども兄弟姉妹3人中2人が自己破産するような状況では、残り一人の信用も怪しまれても仕方ないですし、、、

chiura
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

• manno1966
回答No.2

> 兄夫婦が住宅ローンをする事は無理でしょうか? 属性と、借りるところの対応による。 借りるところは全国に幾つもある。 それらが全て同じ対応をするわけではない。 > ローン契約の際に同居人を書く欄などありますか? 基本的には無い。 ただ、全ての所を知る人は居ないわけで、有るところが有る可能性は否定できない。 > 私達の名前を書かなくても同居の家族は調査されますか? 同上。 > 住民票が別ですが私も調査されますか? 同上。 > 同居の私達が破産している事を知られますか? 破産者は公告される。 金融機関であれば、破産者等の公告をチェックする部署を持っているのが普通。

chiura
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

それぞれ別の人格です。ローンは可能です。同居人を書く欄はありません。調査が他の人に及ぶこともありません。

chiura
質問者

お礼