• ベストアンサー

自動車保険の相談(同居家族補償)

自動車保険の話になるのですが、私の住民票住所は東京なのですが、高松の実家にバイクを置きっぱなしにしたとして、その高松の実家で父がバイクに乗って事故を起こした場合、当然、同居の家族じゃないから保証対象外になってしまいます。 ところが住民票住所を高松に移しなおしてナンバープレートも交換しておけば、普段東京で私が暮らしていて、実際には同居していなくても住民票住所では父と同居していることになり、仮に父がバイクで事故したとしても同居の家族として補償対象内にこの場合はなるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

書類上は問題ありません。 しかし、実際に同居していないと分かったら保険が利かない可能性もあります。 定かではありませんが、月の半分は一緒に居ないといけなかったと思います。 実際に同居か?と言う調査が入ったらほけんは使えません。 また虚偽申請に当るので、保険金詐欺になる可能性も・・・

osuwariha
質問者

お礼

ありがとうございました。

osuwariha
質問者

補足

やはりそうなりますよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.3

保険上の同居・別居の判別は実態上の生活形態で判断されます。 住民票はタダの紙切れ 住民票で判断することはありません。したがって、住民票どうしようが、実態は、常に別居とみなされます。

osuwariha
質問者

お礼

osuwariha
質問者

補足

立ち入って調査されたらアウトということですよね。 ありがとうございます。

回答No.2

保険に対しては、そのとおりですが。 住民票を移すことについて、他の問題はないのでしょうか? 会社員であれば、給与から控除される住民税の関係から、理由をつけて届けを出さなければなりませんし、次に東京で車やバイクを買うこともできませんので、自動車保険の問題だけで住民票を移すのは得策とは思いませんが、如何でしょうか?

osuwariha
質問者

お礼

osuwariha
質問者

補足

おっしゃる通りです。 東京でバイクが買えない。 そこが悩みどころです。