主人の理想は両親との同居

このQ&Aのポイント
  • 結婚5年目の専業主婦が、主人の理想の嫁像について悩んでいます。
  • 主人はお弁当を作って明るく見送り、親との同居を望んでいます。
  • 義両親は元気で趣味にも没頭しており、同居を望んでいるのかどうか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の理想は両親との同居

結婚して5年目になる専業主婦です。子供います。 先日主人と話していて主人の理想の嫁は、 お弁当を毎日作り、『行ってらっしゃい』と笑顔で明るく玄関まで見送り、親と同居する嫁が理想のようです。 現在主人の実家の近くに別居していますが、義両親が高齢のため、主人は心配で仕方ないようです。同居していないことが心痛で仕方ないと言われました。(罪悪感でいっぱいのようです) 主人は結婚するまで実家暮らしで、(姉・兄は結婚して家を出ています)義両親から頼りにされていたこともあり、本来なら嫁が実家に嫁入りし、同居するのが理想だったようです。 義両親はまだまだ元気で、趣味に没頭しています。私から見ると、義両親は今の生活を楽しんでいるように思います。私たちとの同居を義両親は本当に望んでいるのでしょうか?主人だけが同居を望んでいるのでしょうか? アドバイスいただけましたら助かります。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coolremon
回答No.6

ちょっと・・ねぇ~ ご主人様は 同居のストレスを理解していませんね~ こんな事を言う人は、決まって妻を守ることができませんよ! いい格好し~では 生きていけませんよ。 親孝行って 同居だけではないですよ。 理想と現実は 違います! うっかり乗らないように! 我が家は 事情があり 結婚2年後に 2年間 義両親と同居した経験があります。 その時 主人がやつれました。 もう忘れていましたが いろいろ。。いろいろ。。ありました。 私たちの場合は 義両親が53歳でしたから 現役でした。 もう それから 30年近くなりますが、懲りたようです。 嫁の私よりも。 高齢とありますが 80代でしょうか? 義両親様の様子をみながら  考えることをお勧めします。 先走って やらないことです。 義両親様だって 夫婦水入らずで いいのでは? 何か 困った状況になった時に 対処されたら如何ですか? もう一度 言います。 うっかり乗らないように!

poriporipi
質問者

お礼

ありがとうございました。義両親は75歳です。よきアドバイス大変参考になりました。

その他の回答 (11)

回答No.12

59歳 主婦です。 貴女も御主人に負けずに「私の理想は、この私たちの家に 私の両親と 楽しく暮らすことよ」と言ってみられませんか? 万、万が一、(絶対にやってはいけませんが)同居になったら、貴女は、働いて 義両親に子供の世話、家事をやってもらうようにしましょう。 「同居になるようだったら、私は、働くから、家事はお姑さんにやってもらいます」と お姑さんに、家事を押し付けましょう。 そのうち、義両親の方から、同居はしたくない、、、と言ってきますから。 お願いだから、家を出て行ってくれ!! と義両親に言わせることです。

poriporipi
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

noname#157996
noname#157996
回答No.11

こんばんは 男の人って そんなもんなんでしょうね どちらかというと 自分の実家に 奥さんを取り込んで 気持ちよく送り出してくれる 自分の実家は 自分にとって居心地がいいのだろうし おくさんが 両親のサポートをしてくれて 家族になってくれて しかも 自分が両親の面倒を見ているという 満足感も得られるんです 男としては 甲斐性があるように 自己満足できるとおもいます 私の主人は 次男ですが 長男は とても 遠くにいて 奥さんの郷里で結婚しているので 義父母はまず そちらには行かないと思います  結婚するときは 同居は しなくてもいいということになっていましたが 義父母も歳をとってきて 義母は 同居をのぞむように 少しずつなってきたようです  最初は 私たちが家を建てたら そこに 自分たちも 土地を買って そばで住みたいとか 私の母に言っていたようです  最近では 夫は 次男だけれど 家を継ぐ子です と法事の場で誰も聞いていないのに発言して(わけ合って 私の子供が亡くなり 主人の実家の墓に入ることになりました) なんとなく 同居をしたいような 言い方をしてきます  義母は とても 厳しい人だし 趣味に没頭し 家事が嫌いです しかも 私の嫌いな 猫を その猫を何匹か 面倒をみて 家の中にも 二匹家にいます  家は 別に 動物屋敷というわけではないし 綺麗なのですけど たまに すしを食べるときなど テーブルのところに 猫が来ると えびを 食べさせたり 動物が嫌いな家で育った私は 動物と一緒に食事など たえられないことです まっぴらごめんです 義父母も 歳をとってくると 食事の準備や掃除などが 億劫になることもあるんだとおもいます そういう愚痴を 言うこともたまにあるんだと思います  息子が 同居希望であるなら なんとなく その言葉に乗せられる可能性もありますよね ただ 同居でうまくいくとしたら お互いに関わらないように あなたが外で働いて 家のことをお任せするか 逆に あなたが 嫌な顔をせずに 嫁としてフル稼働して いつも 笑顔を絶やさない嫁になるかです  主人も 結婚するとき 同居したら 贅沢させてあげられるよなんていいました  あの時 うっかり だまされなくて良かったなって思います

poriporipi
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。参考になりました。

• 1616girl
回答No.10

難しいことは分からないし、いいかげんな事も言えないけど、 うちの親戚の叔母さんたち沢山いるけど、皆「別居、別居だよ」 って繰り返し念押して言ってたなあ。同居はそれだけ気を使う し、別居の方がいいのは当たり前っていう意味だったのかも。 義両親はまだまだ元気なら「別居」でしょう。私の同級生の昔 私のこといじめてた女なんか若いのに、同居しちゃって姑にい じめられてるよ。同居になると大変なのは一番気を使う質問者 様なので、やめておいたほうがいいと思います。

poriporipi
質問者

お礼

ありがとうございます。よきアドバイスをいただき嬉しかったです。

• mama4615
回答No.9

末っ子だけに 可愛いのでしょうね。 ですが やはり 一緒に住むなら 娘でしょうね。 嫁に何かして貰うより 娘にして貰った方が良いですし。。。 だって 嫁に気を使うなら 婿に気を使った方が楽ですもの。 それくらい 貴方も分かるんじゃない? お子さんがいるし。。。 嫁に面倒見てもらうなら 娘が楽だし。 要するに産後と同じかな、、、姑に看て貰うがいいか、実母看て貰うが良いか。。。って聞かれたら 実母じゃない? 旦那様が望んでいるだけでしょうね。。@同居。 そんなに気になるなら 私が週一でも 子供連れて行ってみる?、うちは次男で末っ子だからあまり出しゃばれないじゃない? って。。

poriporipi
質問者

お礼

やはり娘に面倒見てもらうのが一番ですね。ありがとうございます。

• kano20
回答No.8

40代の既婚母親です。 長男長女もいるなら、まだ同居は「末っ子次男の妄想」に過ぎないと思います。 趣味に没頭する元気な義両親は、今からまた子供と同居して嫁と孫の居る同居生活を望んでいるかは疑問です。 やっと3人片付いた状態でしょうから。 そして何よりも、夫は同居したくても義親は実は「長男と同居したい」「やっぱり娘が一番」と考えているかもしれません。 同居妄想を持っている夫には「いつも義親さんはお姉さんやお兄さんの自慢ばかり、貴方が妻子を使って親孝行すいるよりやっぱり世間体なのね」と笑いながら言ってあげてください。

poriporipi
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#142019
noname#142019
回答No.7

義理のご両親の年齢がわかりませんが、 この先もっと年を取ってくれば何かと不便なことが増えて、 子供と同居したいと思われるようになるのでは。 元気なうちは「子供に迷惑をかけたくない」と思っていても、 実際身体が弱ると「苦労して育てたんだから、 今度は親の面倒を見て欲しい」と思うのが人情です。 まだ具体的に同居の話が出ているわけではないなら、 知らんぷりしてましょう。 ご主人は甘い。 勝手に理想を夢見させておきましょう。 同居したいと言われたら 「自分ならわたしの親と同居できるのか。赤の他人と暮らせるのか。」と言ってやりましょう。 自分に出来ない事をひとに要求するなと。 近くに住んで、サポートすればいいんです。 下手にご両親にどう思っているのか聞いたりすれば 「嫁は心配してくれてるんだ」と思われて逆効果です。 「うちの嫁は同居なんてこれっぽっちも考えていない」と思わせておきましょう。 一旦同居したら、上手く行かなくても出るに出られなくなったり・・離婚問題に発展したり・・地獄ですよ。 そういう相談が一杯あります。

poriporipi
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nemuchu
回答No.5

この質問板で、親御さん側からの「息子夫婦が同居してくれたが、今まで気楽にやっていたのに、他人の目があるとおもうと気疲れして仕方がない。孫もたまに会うなら可愛いが、毎日では煩いほうが先にたつ。穏便に別居する方法はないか?」なんてのがありますよ。 また、旦那さんの立場の方からの質問で「親と同居を考えているのだが」というのに対し、回答者さんで「自分は親の立場だが、同居は嫌だ。近くに住んでいてくれるくらいが丁度いい」「息子夫婦と同居し、嫁姑の仲も悪くないのだが、気を遣いすぎて疲れた。事情があり別居になった時は快哉を叫んだ」などとという回答もよくつきます。 逆に「同居してほしいのだが、してくれない。どうすれば同居してもらえるか?」というご質問もありますけどね。 まあ、趣味があり、お友達と交流も盛んな方ほど、同居は嫌がる傾向にはあるようです。 なにしろ、自分の友人呼ぶにも、嫁と同居では気を遣いますからね。 同居したいだろうというのは旦那さんの思い込みで、義両親はのんびり自由な生活を謳歌している。という可能性は十分あります。 まあ、どうしても知りたいのでしたら、義両親さんに探りをいれてみるしかないのでは。 質問主さんの義両親さんがどちらのタイプかは、実際聞いてみないと判らないので。

poriporipi
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

>人は心配で仕方ないようです。同居していないことが心痛で仕方ないと言われました。  私も親の子供として、あなたのご主人と同じ思いがあり、いつも頭の片隅にあります。  また、妻のパートナーとしては、妻の幸せを考えると、強制はできないとも感じていて、母一人に育ててもらった恩を返せないで、罪悪感でいっぱいの状態です。  お金でもあれば、広い宅地に別棟を建ててすごく近いが、別居の形をとる事も可能ですが、自分の家のローンの支払いですら、アップアップしている、情け無い状態です。 >同居を義両親は本当に望んでいるのでしょうか?  片親しか居ない私が言うのは、説得力はないかもですが、両親共に元気で自立して生活できている間は、二人の暮らしも、そう悪くない感じがします。

poriporipi
質問者

お礼

よきアドバイスありがとうございました。

• koni1956
回答No.3

こんばんは ご主人様は優しい息子さんなのですね。 ところで、義父母様は同居を希望されているのでしょうか。 お2人はまだまだお元気で、趣味に没頭されているとか・・・第二の新婚家庭ですよね。 ゆったりとしたお2人の生活が目に浮かびます。私が、質問者様の義父母なら、同居は望まないと思います。今は、介護保険サービスが充実してきていますから、何かあっても近所にいらっしゃるのであれば、対処できると思います。 スープが冷めない距離がベストでしょうか。 失礼しました

poriporipi
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

• ayumama3
回答No.2

おそらく親が心配でたまらんのでしょう。しかし、同居すれば昔ほどでなくとも負担が嫁に行きます。 今までどおり”近居”が一番良いと思います。

poriporipi
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそのように思います。