同居と子供の夜泣き

このQ&Aのポイント
  • 同居していると子供を怒ったり出来ませんか?教育方針で親に色々言われたときってどうしますか?旦那の両親(特に父親)は二人目の事も言ってきます。子供の夜泣きや、親との同居でストレスが溜まりまくりです。
  • 結婚5年目、1歳10ヶ月の女の子がいます。娘は生まれてから今まで朝までグッスリ眠ってくれた事は2~3回しかありません。特に最近は寝る時に1時間以上泣き続け、夜中に起きた時も30分くらいはギャーギャーと泣き叫びます。
  • 同居していると子供を怒ったり出来ませんか?教育方針で親に色々言われたときってどうしますか?旦那の両親(特に父親)は二人目の事も言ってきます。子供の夜泣きや、親との同居でストレスが溜まりまくりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同居と子供の夜泣き

同居と子供の夜泣き おはようございます。 結婚5年目、1歳10ヶ月の女の子がいます。 娘は生まれてから今まで朝までグッスリ眠ってくれた事は 2~3回しかありません。 特に最近は寝る時に1時間以上泣き続け、夜中に起きた時も30分くらいは ギャーギャーと泣き叫びます。 昨夜もひどかったです・・・。 私も毎日の寝不足と、腕枕をしないと寝ない為毎晩腕枕をして腕や肩も痛いし 耳元で泣くので耳はキーンってなるし、優しくトントンって寝かしつけしてもイヤイヤで効果なし、 もうイライラ、イライラが治まらなく子供に「うるさい」「早く寝ろ」「寝ないならあっち行くよ」って 本当にひどい言葉遣いでグチグチ言ってました・・・。 先週くらいにこのサイトで子供の事で相談して、いっぱい甘えさせてあげようと していますが、そうしようと思う事がストレスになっているのかなぁって思ったり・・・。 去年の6月から旦那の両親と二世帯同居をしているのですが 夜泣きがひどかった次の日や、一緒に食事をしている時などに 子供が夜泣きをして私がイライラしている事を注意(遠まわしに嫌味な感じで)されます。 これが自分の両親だったら、子供の夜泣きにイライラして怒ってしまった事を注意する前に 寝不足の私の体を心配してくれます。 もし旦那の両親に娘がいて、その子供が夜泣きしていたら同じように注意するのかって思います。 以前アパートに住んでいた頃は子供が夜泣きしてイライラした時、子供は旦那に任せ 一人でドライブに行き車の中で「うるさ~~~~い」って大声で叫んでました。 そうしたらすっきりしていたのですが、 今は同居していて、「うるさい」なんて大声出したり、夜中に一人で 車を出して出て行ったりしたら義両親に何を言われるかと思って。 だいたい子供に「うるさい」って怒鳴る事が間違っているのは分かります。 でも大声を出す事でストレスが発散してしまうんです・・・。 同居していると子供を怒ったり出来ませんか? 教育方針で親に色々言われたときってどうしますか? 旦那の両親(特に父親)は二人目の事も言ってきます。 私が旦那より5歳年上で(今34です)高齢出産になると毎回のように言ってきて 「早く二人目を作れ」とうるさいです。 そんな事は夫婦の問題であなたには関係ないと直接言いたいです・・・。(後々の関係を考えると言えませんが) 子供の夜泣きや、親との同居でストレスが溜まりまくりです。 もう誰か助けて~~~~って感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leo_mama
回答No.3

きっと義両親に対して、気をつかいすぎです。 同居して、以前と同じようにいい嫁に思われようなんて思ってたら、病気になっちゃいますよ。 どう思われたっていいじゃないですか。 嫌味いわれたって「あー、はい。そうでうね~」ってそんなの聞き流しちゃえば。 時には思ったことをズバっと言っちゃったっていいと思いますよ。 我慢ばっかしてたらそりゃぁストレスたまりますよ。 一緒に生活してるんですから、遠慮ばっかりしてたらねぇ・・・。 じぃちゃんばぁちゃんがいる時といない時で態度変えてたら子供も混乱しちゃいます。 私は義親の前でも同じように怒りますよ。 最初はどうしても気ぃつかっちゃうと思いますが、自然体で過ごしていればそのうちに お互いに踏み込んじゃいけないラインがなんとな~くわかるようになってくると思います。 わからない相手には言うしかない。 ・・・なんて、私も同居しはじめた当初は思ったことも言えず、ストレスたまりまくりでしたけどね。 今では程よい距離感で、お互いほとんど干渉せず気楽です。 寝かしつけは、自分が寝ちゃうのがたぶん一番イライラしない方法かな。 腕枕で寝るならしながら自分も寝ちゃって、目が覚めたときにぐっすりならそぉ~っと抜く。 子供が寝てからやりたいことっていっぱいありますけどね(笑) 以前と同じようにパパにお願いしてドライブいって大声だしてスッキリできるなら、それもアリだと思います。 次の日何か言われたって、そんなの気にしない。 だって出かけるの我慢してイライラして大声出すの我慢して控えめにグチグチいったって 結局何か言われちゃったんでしょう? だったら今まで通りやって、何か言われてもさらっと聞き流しちゃえばいいんです。 もっと肩の力を抜いて気楽にいきましょ。 開き直っちゃえ。 気にしない、気にしない。

nana325
質問者

お礼

>>きっと義両親に対して、気をつかいすぎです。 ですよね・・・ 義両親は「もっと遠慮しないで何でも話して」なんて言ってくるのですが 陰で色々私の悪口を言われているのでそんな何でも話したくないし 出来たら顔も見たくないくらいです。 >>じぃちゃんばぁちゃんがいる時といない時で態度変えてたら子供も混乱しちゃいます。 その通りですよね。 反省しています。 >>寝かしつけは、自分が寝ちゃうのがたぶん一番イライラしない方法かな。 私もそうしてるんですよ! 子供と一緒に寝ていると本気で眠ってしまって^^; それも旦那の親に「早く寝るから二人目を作る時間がないんだ」みたいな事言われるんですよ!! ほんとイラつきます。 私も自然体でいれたら疲れないのでしょうけど、どうしても気を遣うと言うか素の自分は出せないですね。 >>もっと肩の力を抜いて気楽にいきましょ。 開き直っちゃえ。 気にしない、気にしない。 そうしてみます^^ アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chibi77
回答No.2

大変なのはお察しします。 でも子供に大声で怒鳴ったりはできればやめて欲しいです。 それが子供にとってストレスとなり、不安感をあおり、ますます夜泣きにつながると思います。 我が家の娘はわりと寝てくれる方なのでお気持ちは十分に分かるとは言えませんが、寝かしつけるまでの苦労は経験しています。 特に一歳代は大変ですよね。 読んだ限りでは旦那様に対する不満は書かれていませんね。 できればご両親に角が立たない程度に言って欲しいところですが。 育児で大変なのだから、余計なプレッシャーをかけないでと。 夜泣きは二歳のうちに収まると思います。(多くの場合) でもそれで解決ではないですよね。 お子さんの健やかな成長が一番ですから、安心感と愛情を与えてあげてくださいね。 昼間はわりと落ち着いて育児ができていますか? お母さんの心の安定が大切ですよね。 毎日365日母親が見なくても、たまにはご主人やご両親にあずけて外に出る日を設けられたらいいですね。 お母さんがゆとりを持つと子供にもきっと伝わるはずですから。 ご両親にあずけてご主人とデートなどは難しいですか? できる範囲でやってみてくださいね。 具体的なアドバイスはできませんでしたが、親も子も幸せになることを願っています。

nana325
質問者

お礼

こんにちは。 そうですよね・・・ 子供に怒鳴る事で夜泣きが治まるわけではないし良い事ないのは分かってるんですけどね。 旦那に対しても不満はありますが、それより義両親の事や夜泣きの方がすごくて。 >>育児で大変なのだから、余計なプレッシャーをかけないでと。 旦那に言ってもらうようにします。 >>ご両親にあずけてご主人とデートなどは難しいですか? 買い物に行く時やどこかに行く時、何かを察知して私のそばから離れないんですよ^^; 泣いてる子供を見ると預けて買い物しても気になってゆっくり出来ないんですよね。 でも安心感を与えて、少しでも早く夜泣きが治まるように努力してみます。 ありがとうございます。

• 954104kz
回答No.1

子どもはまだいないのですが、回答させてください。 大変な状況ですね。ストレスでどうにかなってしまう前に、ちょっとご実家に帰る事はできませんか? きっと寝不足もあってイライラしてしまうのだと思いますし、やはりご自身が安らげる場所に少しでも避難された方がお子さんにとってもいいのではないでしょうか? 平日は無理なら、週末だけでもご実家へ行ってみたり、旦那さんにお子さんを見ててもらって、思いっきり寝たり、一人で外へ出てみたり・・・ちょっとストレスを発散された方がいいかもしれませんね。 ただ、同居なので夜の一人の外出はあまり言い様に思われないと思いますので、昼間の発散方法を見つけられた方がいいかとは思いますが・・・

nana325
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 残念ながら私の実家は自営業をしていて実家に帰っても誰もいない状況です・・・。 平日は子供は保育園、私はパートに出ているので 子供と離れる時間はあるのですが、仕事しながら家事も育児も そして夜泣きや同居のストレスで、疲れ果ててます^^;