• 締切済み

兄が離婚しました

兄が離婚しました。 4世代同居がうまくいかず、お嫁さんが出て行ったという形ですが、嫁に行った私からみるとお嫁さんはとても楽だったのではないかと思います。 それは食事の準備はすべて私の母親がしていた。家から遠い会社に勤めていたので、朝が早い。朝の食事の準備は一切しませんでした。子どもの分も作りませんでした。お嫁さんは準備された食事は一切食べず、コンビニで食べていたらしい。自分たちの部屋に簡単な台所はあります。子どもの食べ物ならば、作れると思います。 帰りは残業で遅い。母親は子どもの夕飯やお風呂の世話などしていました。もう寝るだけになった頃帰ってくる。 土日仕事が休みの日は朝は母親が作った食事を子どもに食べさせ、昼は子どもと外食して夕食は用意されたものを子どもに食べさせ、自分は食べない。後片付けもしないことが多い。自分は食べていないから。 自分たちの部屋があるにも関わらず、居間でテレビを独占。部屋にテレビはあります。ほかの家族がくるとむすっとした表情になる。新聞を見るときは足を広げる。しかも兄以外の家族がいるにもお構いなし。部屋はとてもちらかっていたそうです。服は脱ぎっぱなし、ごみは片付けないという状態。掃除もろくにしていなかったらしい。 風呂は必ず一番。他の家族がはいった後は絶対に入らない。 会社に近いからという理由をつけて、兄夫婦とこどもはアパートに入ったのです。おそらく同居がいやだったというのが本音だと思うけど。けど、子どもが風邪引いたからといって、預けにきて、その日はとまっていく。また、兄が一週間くらい出張だと自分ひとりだと大変だからといって、実家に戻ってきてずっととまっていく。もちろん家事はしない。子どものご飯も作らない。アパートは3ヶ月くらいでやめる。そして同居。 嫁に行って同居をしている私(姑がいないため家事の一切を仕切っている)からみると子どもの面倒をみてもらって、仕事ができて、家事はしなくても何とかなるし、とてもよい条件のようにみえるのですが、出て行きました。 お嫁さんにいやなところは直すからときいてもまったく答えなかったようです。家事をしなさいとか、もっと家にお金をいれなさいとか父たちはいわなかったそうです。けど、出て行きました。実家は最悪の女だと言っていました。私もそう思いたいのですが、お嫁さんは何がいやだったのだろうか、と考えてしまいます。 この出来事を人生の教訓にしたいので、お嫁さんが何がいやだったのか、思いつくことがあれば教えてください。

みんなの回答

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  私も同居してます、私の場合は義理父がいなく義理母だけですが・・・  貴方にとっては良い環境なのに何故?と思いますよね・・  でもお嫁さんにとっては自分の家族のペースで動けない事もあったのかもですね・・  今度 お兄様が新しい奥さんを貰う時は最初から別居が良いかもですよ・・  なんでもしてくれる義理母がいたら 我が侭かも知れませんが助けてくれる時は助けても良いけど自分達の家庭の仕事まで率先されるのはイヤって思いますしね・・  その表れがコンビニ弁当だったと思いますよ・・・ 自分でしたかったけど、義理母が作っているし人数分あるから取り合えず子供の分は食べさせても自分は意地でも口にしない・・  お嫁さんなりの反撃だったのかも知れないですね・・ そしてアパート借りたのは良いけど、義理母の甘やかされた期間があるから子供達が言う事聞かない、子供が義理母一家のペースに慣れてしまっている・・・・って状態ですから最初からペース掴むのも大変だし諦めたんでしょうね・・・  真っ白な状態だったら自分の動きやすい家庭生活を出来ますからね・・  居間でテレビを見てくつろぐって言いますが、本当に身内だけならくつろげますよね?  でもお嫁さんがイヤな顔等するのは・・ 「これが自分達の家族だけだったらな・・」って思っていたのかもですよ・・ それに自分の部屋にもテレビあるのにって態度が家族から感じていたのかもですね・・疎外感です。  部屋が散らかっていても義理母と一緒に住んでいなければ、仕事休みに掃除する共働きの方も沢山います・・・  自分たち家族しかいなければ周りを気にしなくても良いですからね・・・  同居するにあたってお嫁さんは協調しようって気が少なかったんでしょうね・・ 同居って事は相手の家庭にある程度染まらなくはいけないですよね・・  どこまで手を出して良いのか・・ どこまでやったら嫌味にならないかしら?手探りしながら同居生活を進めると思います。  相手の家事のやり方を妥協して受け入れたりとかもありますよね? それがお嫁さんには出来ないタイプだったんでしょうね・・  次のお嫁さんが来る時は別居するのをお奨めしますよ・・ 障害はないほうが良いですからね・・ 

octoberdecember
質問者

お礼

子どもはまだ小さいです。十分母親になつく年齢です。母親の顔をみるとべったりでしたから。 母はアパートが遠いので自分からは行きませんでした。 向こうから頼ってきたら手をかすというふうにしていました。 同居がいやなら、そのアパートで踏ん張っていればよかったのではないかと思うのです。出張でも家に帰ってこないとか。 筋の通ったわがままならば、わがままではなくなってくるのですが、そうはなりませんでした。やりたい放題という印象だけでした。 協調しようというのは少なかったと思います。譲歩というのがなかったと思います。いやなことがあると、すぐに怒っていたみたいですから。

noname#132927
noname#132927
回答No.1

離婚経験者ですが、書かれている内容だけでは断定は出来ないですね。 ただ、可能性はいくつかありますが。 1.家事など一切を取り仕切りたかったが出来なかった。 2.同居自体が馴染めなかった。 3元々家事一切が苦手な性格で、結婚に向かなかった。 まあ、3は無いと思いますが。 私の知り合いの息子さんが結婚した後、息子さん夫婦が同居したうちがあります。いわゆる2世代なのですが、お嫁さんは義父の食事は作ってくれてましたが、一緒に食事をしようとしませんでした。義父が買ったもの、義父の所に来た歳暮中元を渡しても、処分されました。孫が出来ても、近くに来させませんでした。風呂も沸かし直すほどです。 その人は仲の良い知人宅に毎夜遊びに行って、食費を友人に渡してその家で食事、入浴を済ませて夜中に帰宅する毎日を、もう10年近く続けています。その人の娘(息子さんから見ると姉)はその状況を知り、その友人に父親の世話を依頼したほど、家庭内別居状態になってます。 可能性として、お兄さんのお嫁さんだった人は義父母、あるいは入った家の家風に合わず、合わせることが出来なかったのではないでしょうか。 人間は、生活する上で何事であっても我慢が必要ですが、その人ごと我慢の限界が異なります。不満で我慢の限界を超える前に、そのストレスの発散口を何かに見いだせれば限界を超えずに済むのですが、そのはけ口を上手く見つけられない人も多いようで、良からぬ方向に進んでいる話をよく聞きます。まあ、私の場合もご多分に漏れずだった面があるのですが・・・。 まあ、憶測でしかないですが、何らかの不満があって、我慢の限界を超えた可能性がありますね。 あるいはお兄さん夫婦内でしか判らない理由があるのかもしれません。

octoberdecember
質問者

お礼

我慢の限界を超えたというのかもしれません。 でも同居もいやだったかもしれないのですが、夫婦の仲は悪かったみたいです。 あとから聞いた話ですが、夫婦と子どもだけになると、子どもの面倒や世話はほとんど兄がしていたみたいです。 こどもをおいてでていったのですが、兄と問題なく一緒に寝ているそうです。 そう思うと離婚は時間の問題だったのだと思います。

関連するQ&A

  • 兄家族にお金を渡す母親

    我が家は、兄家族と二世帯同居をしています。 兄には子供が二人います(小3と5歳)。 お嫁さんは無職です。 家は私の父親名義の土地に、家を建てました。 父親は大企業に勤めていましたので、退職金を家の頭金に払って 残り、月7万円を兄夫婦が払っています。 しかし兄夫婦が生活が苦しい?という理由で、母親が少ない年金から 兄夫婦にお金を渡しています。 私が、口出しすると、母親がものすごく不機嫌になって、兄夫婦が困って いるのだからお金を渡すのは当たり前のことだ。と言って、 お金の単位も数万ではなく、毎回数十万単位です。 でも兄は上場企業の子会社に勤務していて、出世しているみたいだし お金に困る様子もありません。 お嫁さんにいたっても、子供が産まれて一度も働いていません。 若干、お嫁さんはものすごくケチで、少しでも自分たちのお金を使うのを 嫌がります。 家事に関しても、洗濯も掃除も、できませんといって、母親が全てを しています。 子育てに至っても、お嫁さんはキツイキツイを連発して、子供に虐待を するので、今では部屋に閉じこもっているから、母親が面倒みてます。 私は母親に、兄夫婦を甘やかし過ぎだと喧嘩になるのです。 それに、両親が介護が必要となった場合、兄夫婦にお金をあげてほとんど 残ってないので、施設にも入れません。 もちろん、お嫁さんに至っても、自分の子供の面倒を見きれないお嫁さんが、 私の両親の介護が出来る余裕はありません。 私は両親を引き取るつもりですが、母親の兄夫婦への異常なやり方に 本当に、母への信頼を無くす一方です。 このままでは、兄夫婦はダメな楽な方向へ行き、両親の老後は見捨てられ 破滅するだけです。 母親は人をダメにしている事に早く気づいて、兄夫婦とは距離を持つべきです。 親戚中に、母親はバカだな。結局は、○○←私の所に、老後は助けを求める 事になるのに。どうして兄夫婦に執着して、お金を渡し続けるのかあきれ返ってます。 母親は、そんな親戚とは縁を切ると言っています。 どうしたらよいか苦しいです。

  • 兄が実家に彼女を連れ込む

    家族3人(母・私・兄)で住んでいます。兄は彼女ができると、必ず家へ連れてきます。別にそれは全然構いません。 ただ、彼女は必ず兄の部屋へ泊まり、翌朝うちから出社します。それも月に数回なら構わないのですが、ほぼ毎日兄の部屋に入り浸っています。 兄の夕飯は母が用意しているのですが(仕事の都合上深夜に帰ってくるので正確には夜ご飯ですが)、兄の仕事帰りに彼女も付いてくるので、必然的に彼女の分も母が起きて待って深夜に作っています。 もちろん風呂も使いますし、朝は洗面所で私とバッティングしてすごく居心地が悪いです。 深夜に実家へやってくるのも、それが頻繁すぎるのも、すべて非常識だと思うのですが、兄も彼女もそれをなんとも思っていないようです。こちらの感覚がおかしいのでしょうか。 うちは母子家庭で、私と兄で生活費を出しています。それもあって母は「生活費をもらっているから、家事をしない(食事をつくらないなど)とかはできないと我慢しています。でも私は自分の家なのに彼女がいることによってあまりくつろげなってきて、そろそろ注意したいです。私の感覚はおかしいですか?

  • 何もしない夫の兄夫婦

    私は夫と2人の子供がいます。 主人の兄は5つ上で嫁と2人の子供がいます。 この兄夫婦が(特に兄の嫁)実家に行くとまったく何もしないのです。 例えば・・ ●仏壇におまいりしない ●食事の片づけをしない ●外食してもいっさいお金を出さない ●お正月きてもおみやげなし ●自分の子供の世話をしない 食事の片付けもいつも義理の母と私でやっています。 私は主人の実家に行ったときはなるべく動くようにしているつもりですが、まったく動かず何もしない夫の兄の嫁を見ていると腹が立ちます。義理の母も気を使っているのか、もうあきらめているのか主人の兄の嫁には何も言わないのです。 同じ嫁なのにどうして夫の兄の嫁はなにもしないんだろう?そしてだれも注意をしないんだろうと思います。 主人の祖母がなくなったときも、私たち家族はすぐに駆けつけました。 しかし、兄家族はお通夜までに時間があるからと海で遊んでからお通夜にやってきたり、初七日はまわりに親戚の人があわただしく動いているのに主人の兄の嫁はソファで寝ていました。 それでも義理の母は何も言わないのです。 冠婚葬祭も、一切自分たちでお金を出そうとせず、義理の父母に出してもらおうとします。 甘やかしている義理の父母にも疑問です。たぶん、そうでもしないと家に寄り付かないし、【長男だからいずれ位牌も守ってもらわなきゃならないし】となにかにつけ言っているのでそのせいもあるかと思います。 私としては兄夫婦の行動をみているととてもいらつきます。 主人は「諦めろ、かまうな」と言いますがそんな簡単に割り切れません。 義理の父母からすれば、兄弟仲良くしてほしいと願っていると思いますから兄夫婦に強くもいえません。 少しでもわかってもらうためにはどうしたら良いでしょうか?

  • 兄と兄の嫁の子育てと同居時での質問

    現在私の兄は、結婚して双子の子供がいます。 その嫁の問題と家族の対応についての質問です。 ここ2年近くは、家の事のほぼ全ては、私、母、祖母、父、がやっていました。 現在は、一時的に違う家で生活してますが、20日ほど前まで一緒に住んでいました。 子供が生まれるまでは、嫁が家の事(家事等全般)はやらないのは、仕方ないと思ってました。 しかし、子供が生まれてから約2年近く経ちますが、掃除、洗濯、料理、その他諸々一度もやった事がありません。 隣の家の部屋を二つ開けて、そこで寝起きできるようにちゃんと部屋もあるのに、ずーーーーっと茶の間で寝起きしていて、その部屋で子供を寝かせるなどはありませんでした。 子供の世話に関しても私達家族や兄に押し付けてるような感じです。 最初の頃は、多少はマシだったのですが(ミルク作ったりオムツ変えたりする事) 私も子供のミルクを作って飲ませて、ゲップをさせたりとの手伝いを、夜中に泣き止まない時等に2日に一度位は手伝っていました。 離乳食が始まった頃辺りから(本当はもっと前にももっと問題ありでしたが長くなるので省きで) 自分では、食事を作ってあげる事もなく、兄や母に作らせていました。 もちろん私が作る事もありました。 子供の世話も私や家族が見る事が多く、自分じゃ何もやらないのに自分が気に入らない事があるとすぐ怒り、何でやらなかったの!等の言動がかなりありました。 朝は子供と同時に起き、兄や私達に世話をさせて自分は風呂に入り、仕事行くまで自分の部屋にこもって全く面倒を1時間以上面倒を見ません。 そういう時だけは、部屋を使うんです。 そんな感じで時が過ぎて、私はストレスが原因で3ヶ月以上ほぼ寝たきりの生活をしなければならなくなり、3ヶ月で体重も18KG落ちたりしました。 その後治ってからも、何とか頑張って家の事や子供の世話もやっていました。 そして今年の8月、遠くに嫁に行った姉が帰省してきました。 姉は、現在の家の状況が異常だという事を、すぐに口にしました。 昔はもっと皆笑顔だったのに、明るさが消えてるとの事です。 嫁が仕事から帰ってきて、子供の世話を私達に押し付けるとすぐに部屋にこもって30分以上戻らない事も、すぐに[おかしいよ]と言いました。 そして8月の終わり頃です。 嫁が薬を飲ますのにジュースに混ぜてあげてたのですが、ジュースがなくなったのを知ってるのに買ってない?との事を口にしました。 その後に、姉と母がジュースを買いに行くついでに色々買い物をし、8時頃かえって来ました。 姉と母が部屋に入って、荷物を降ろそうとしてるのにもかかわらず、どんどん電気を消して寝ようとしました。 それにさすがに姉が怒って、少しだけですが言い合いになりました。 すぐに嫁は兄を仕事場から呼び出して、以下のような事を平気な面して言ったようです(後から言った事の全てを兄から聞きました) 1:今まで(2年近く)我慢して[同居してやってた] 子供が生まれる時に、本当は一緒に生活したくなかったそうです。 2:何をされても感謝はしていない 最初から同居がいやだったので、何をしてもらっても感謝はできなかったそうです。 3:部屋が汚い狭い 部屋は二つ取ってます。 家の中でそれ以上広い部屋もないし、普通の家でもそうは無いくらいの広さはあります。 確かに押入れに物が入ってたりしていましたが、2年近く暮らしていて掃除機で掃除する事も無く、広告や書類らしき物を一切片付けてる様子もありません。 ていうか、片付けた事ありません。 はっきり言って、9割は嫁のものです。 4:線香がくさい 何度かは部屋に行って寝たらと言ったようですが、それを普通に無視して勝手にずーーーっと線香のある部屋で寝てたのは自分です。 これは、線香とかの問題ではなく、死んだ祖父に対しての暴言だと思ってます。 5:土下座してあやまらせたい(姉に対して) 土下座するのはどっちでしょう? 上の様な事を言ったようです。 その後の嫁の行動は、さらに最悪でした。 無言で父の部屋に勝手に入り、そこにあるおもちゃを無言で持っていき、黙って部屋を去っていったそうです。 他にも遊具等スペースをとってるものは、片付けもしませんでした。 もちろん、実家に子供とおもちゃやその他色々な物(スポンジのシートの様なものから食器等) を帰りました。 挨拶等一切無いです。 そして、1週間ほどで姉は帰りました。 その後、すぐに家に戻ってきて、1ヶ月また普通に暮らし始めました。 自分でも長く書いていて、上手く書けてるかはわかりませんので、わかりやすくまとめると ・家の事を一切やらない。 ・子供の世話を自分でほぼやらず、兄や私達に押し付ける。 ・熱が39℃あった時も、ライブに出かけたり、しょっちゅう遊びに出かけてた。 ↑これを描く五日前には40,5度あったのに買い物へ行ってた。 ・暴言を吐いた挙句に堂々と戻ってきて暮らし始めた。 わかりやすく書くと、これだけなのかな? 最初に書いたとおり、嫁も一応仕事をしています。 しかし、風呂や仕事の支度は、子供じゃないんだから1時間早く起きて支度する等できます。 夜は9時には寝てるので、睡眠時間は多すぎる位です。 後、これに対して兄が取った行動は [言ってもやらないから・・・無駄だから] それだけです。 そして、今度隣の家を取り壊して家を建ててそこに住むとの話が出ています。 父が今隣の家に住んでいますが、出て行ってもらって私も部屋を移動せざるをえなくなりました。 私自身精神的な病気を持っていて、この事に関して悩んでてもう限界にきています。 強い不眠と睡眠過多吐き気頭痛等の症状が出ています。 最近の嫁とかの考えや行動は、これが常識なのでしょうか? これが普通なのでしょうか? こんなでたらめやってて長男だからと言う理由で、家を建てさせていいのでしょうか? それとも、私の方が常識が無く頭がおかしいのでしょうか? 長くなり興奮してる為、自分でもこの内容で全部伝わってるかは、ちょっとわからなくなってきました^^; なるべく多くの方にご意見をいただきたいので、ぜひよろしくお願いしますm(__)m

  • 兄の離婚について

    兄は結婚して、生活していましたが、嫁さんが浮気していたのが、わかり、2~3日前、父と母に離婚したいと電話がありました。兄は、医療関係の仕事をして、給料が良く2人の高校生と中学生の子供がいて、これから進学と言う時に嫁さんは、兄の給料で男遊びをして、稼いだお金もほとんど使ってしまいました。たぶん医療系大学には行けないと、父と母は落ち込んでいました。私は弟ですが、いま大学院で、心理学を勉強しています。そして、家で自営業を、父と母を手伝って生活しています。今日、兄と子供たちに励ましの手紙を書きました。父、母、兄、子供たちに勇気と希望を私の力で与えたいのですが、私の力の支援者は、神・仏を信じていて、兄はそういうこと一切嫌いで、信仰していない理由なのか皆協力してくれません。それに兄は自分さえ良ければいいという考えの持ち主です。私が体調悪い時皆支援してくれました。特に子供たち心の傷のケアが必要だと思います。父、母に言うと「よけいなことするな!」「だまっていろ裁判が!」といい相手にしてくれません。それに嫁さんに家から出で行くように言っていますが出で行きません。何か子供たちがたちなおるいい方法と、なにかいい知恵を教えてください。お願いします。

  • 兄が結婚して同居します。私は家を出た方がいいですか?

    就職も卒業も決まってアルバイトに明け暮れてる大学4年生です。 突然兄ができちゃった婚をすることになりました。 お嫁さんは私より1歳年上です。 結婚と同時に同居するそうです。 我が家は祖父と両親と兄と私の5人家族です。 同居するといっても現在の状態だと8畳の兄の部屋にお嫁さんが引っ越してくるしかないと思うんです。 新築して5年くらいしか経ってないし、皆も建て替えするつもりもないようです。 よくお嫁さんが同居する気になったなぁと感心してるんですけど、いろいろ理由があって同居することはお嫁さんもちゃんと納得済みなんです。 でも私としてはやっぱり就職を機に家を出た方がいいのかなと考えてます。 就職先は家からも通える近いところを選んだんですが、今となっては裏目に出てしまいました。実家が近いから住宅手当が出ないんです。 兄にこっそり相談したら本心は部屋を譲ってくれるとありがたいそうです。私の部屋も8畳あって、兄の隣で角部屋です。 一人暮らしするなら今からバイト増やしてお金貯めなきゃいけないです。 母親にも相談しましたが、女の子の一人暮らしは危ないから賛成できないそうです。 でも姑もいて小姑もいて、ってかなりのプレッシャーだと思うんですよ。 私としてはもちろん家から通えれば一番いいんですけど、いざ同居してお互いに嫌な思いをしたくないんです。 ご意見お願いします。

  • 兄が再婚でも問題発生

    兄が再婚しましたが 最初の約束では、兄と兄嫁さんと家の母親との同居が条件でしたが 結婚後、兄嫁から同居拒否という仕打ちに合いました 母親が家の嫁に対して 初孫である長女の名前を勝手に付けた 嫁が20の時に両親から買ってもらったネックレスと指輪のセットを息子の自分が嫁に買ったと、母親の私に買ってくれないのにと勘違いして勝手に売った という事をした為に同居は無理と言った所 母親に泣きつかれ、同居する事に 家の嫁が、母親にお粥しか食べさせてないという問題が発生しました。 家の嫁の仕打ちって酷いと思いますよね!

  • 嫁が嫌いだけど子供と離れたくない

    子供がもうすぐ一歳になるものです 嫁が嫌いで仕方ないです なぜなら朝起きない 子供が泣いていても起きません 自分が眠いからと怒ります 家事もほぼしません 話し合いをした後3日位は 家事も育児も頑張りますがすぐ出来なくなります よく私は嫁に来て同居して気を使う大変だと言います あなたは何を頑張ってるの? 自分は仕事から帰宅すればなるべく子供と遊び寝かしつけ風呂に入れたりしています 3ヶ月に一度別れたいと言う嫁 なぜなら自分が構ってもらえない 寂しいといいます 出来るだけ話したりしていると 好き?好き?うるさいです 好きならもっと僕のために家事育児頑張ってねと言うのですが返事だけ ネットに悪口を書いて自分は可哀想アピール 働く大変さお金の大切さまったくわかりません あちらの親御さんが長年生活保護家庭なので離婚しても子供を連れて行ける環境ではないのですが嫁はママがなんとかしてくれるとよく言います 離婚すれば小さい子はだいたい母親が親権を得ますよね? なぜなのでしょう 離婚してもあちらの家庭には任せたくないし 嫁をうまく頑張らせるためいろいろ 手を尽くしましたが 一瞬で戻ってしまいます アタシばっかり大変でツライ 自分の事ばかりの嫁 好きだと言いながら仕事して疲れている旦那に不満ばかり ちなみにsexを断ると別れようと言われます 愛情を試すためにしたいようですが 好きならそうじゃなくて ねぎらって欲しい 旦那のためになにかしてほしいです 同居のため食事も嫁は作りません どう操縦すれば良いのか悩みます 褒めれば調子に乗るだけ 怒ればふてくされネットに 大げさに悪口を書き このままだと離婚しかないのでしょうが 子供が生活保護家庭で不憫に育つと思うと切ないです 引き取りたいですが嫁は渡さないと騒ぎたてあちらの親も母親から子供を離す事は出来ないとさわぎます 文章がぐちゃぐちゃでちんぷんかんぷんに なってしまいましたが 何でも良いので良い知恵をください

  • 兄(23)について。

    一週間に一回しか風呂に入らず、 歯もたまにしか磨かず、 自分の部屋も掃除出来ず、 食事も作ってもらっていて。 仕事もせず、寝てばかり(内職はしたいと 言っている。) アニメやゲームとったら、死ぬしかないよ と言っている。 家族とは会話出来るが、他人とは 会話出来ず、 精神科に通っている(胃薬や、睡眠薬) 今を生きてるからとか、やたら 自分に自信がある。 学校には小学から不登校。 どうですか?こんな兄 死んだほうが家族の為ですよね。 あと、どうしたら、変わってくれますか?

  • 離婚?子供を育てられない。

    他人の意見も聞きたくて質問しました‥。 6歳、4歳、3歳とゆう男の子の兄弟です。 兄夫婦の問題で悩んでます。 すべては説明しにくいですが何点か言います。 もう2年間くらい最悪な状態で もう家庭内はボロボロ 母親は育児放棄で遊び放題 浮気し放題。 父親は子供達がかわいくて仕方ないのですが、 仕事が朝6時頃でて遅ければ終わるのは10時など。 現在は母親は毎日、朝帰り、それから寝るので子供はもちろん放置。 兄は仕方なく昼用にパンやお茶などを置いていって子供達は自分でそれを食べてるとゆう切ない状況 兄が帰ってきてご飯してお風呂して‥みたいな感じです ☆離婚したいけど子供を昼間みる人がいない ☆保育園だと田舎の為、時間が合わない等 ☆住宅ローン、車のローンなどで3人託児所は金銭的に‥ ☆頼れる身内もいない。 など。 今まで我慢我慢と兄も耐えていましたがもう精神的にも限界みたいです。 子供をつれて平気で浮気相手の家にも泊まったりしてるみたいです 兄は子供達を離したくない でも難しい。 かといって嫁に引き取らせるのは虐待、放棄など不安‥ 兄は頼れる身内もいません。 私しかいないから子供達を見てくれないかと言われましたが 私も3人の子供もいるし嫁いでるので難しく‥‥。 嫁は子供はいらない 離婚したい といってます。 どうするべきでしょうか‥ どうしてあげたら‥‥ 何かいい案や私ならこうする等 教えてください。 ばか嫁はもう更正できそうにはないです。 もし施設にいれたら親にも会えなくなりますよね?