兄夫婦にお金を渡す母親の問題

このQ&Aのポイント
  • 兄夫婦へのお金の渡し方に問題
  • 兄夫婦の経済状況に矛盾
  • 母親の信頼を失う一方
回答を見る
  • ベストアンサー

兄家族にお金を渡す母親

我が家は、兄家族と二世帯同居をしています。 兄には子供が二人います(小3と5歳)。 お嫁さんは無職です。 家は私の父親名義の土地に、家を建てました。 父親は大企業に勤めていましたので、退職金を家の頭金に払って 残り、月7万円を兄夫婦が払っています。 しかし兄夫婦が生活が苦しい?という理由で、母親が少ない年金から 兄夫婦にお金を渡しています。 私が、口出しすると、母親がものすごく不機嫌になって、兄夫婦が困って いるのだからお金を渡すのは当たり前のことだ。と言って、 お金の単位も数万ではなく、毎回数十万単位です。 でも兄は上場企業の子会社に勤務していて、出世しているみたいだし お金に困る様子もありません。 お嫁さんにいたっても、子供が産まれて一度も働いていません。 若干、お嫁さんはものすごくケチで、少しでも自分たちのお金を使うのを 嫌がります。 家事に関しても、洗濯も掃除も、できませんといって、母親が全てを しています。 子育てに至っても、お嫁さんはキツイキツイを連発して、子供に虐待を するので、今では部屋に閉じこもっているから、母親が面倒みてます。 私は母親に、兄夫婦を甘やかし過ぎだと喧嘩になるのです。 それに、両親が介護が必要となった場合、兄夫婦にお金をあげてほとんど 残ってないので、施設にも入れません。 もちろん、お嫁さんに至っても、自分の子供の面倒を見きれないお嫁さんが、 私の両親の介護が出来る余裕はありません。 私は両親を引き取るつもりですが、母親の兄夫婦への異常なやり方に 本当に、母への信頼を無くす一方です。 このままでは、兄夫婦はダメな楽な方向へ行き、両親の老後は見捨てられ 破滅するだけです。 母親は人をダメにしている事に早く気づいて、兄夫婦とは距離を持つべきです。 親戚中に、母親はバカだな。結局は、○○←私の所に、老後は助けを求める 事になるのに。どうして兄夫婦に執着して、お金を渡し続けるのかあきれ返ってます。 母親は、そんな親戚とは縁を切ると言っています。 どうしたらよいか苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

甥姪達は幸せですね(*^^*) こんなに心配してくれて なんとか助けようと悩んでくれる叔母がいる事は 本当に救いになると思いますよ。 私も 元被虐待児でした。 主様の文にもあるようにお母さん達は 否定されたと取ってしまいます。 お母さんはあなたが変えようとして変わる事はありません。 兄嫁のご両親に 主様が接触しては 兄嫁は傷付きませんか? 傷付いた結果 虐待は悪化します。 子どもは どんな親でも 親を愛しています。 子ども達の前で 親を否定する事は避けてくださいね。(きっと避けてるとは思いますが) 子どもは 自分なりにわかっていても 自分が言うのと 他の人が言うのは 別で 複雑な気持ちになります。 この先が 問題です。 小4辺りから きっと心がざわつく年齢です。 その頃(そう感じればいつからでも) 見守っていた叔母が 子どもの気持ちを聞いてあげて対応すると 子どもの助けになります。 今 手を出したい気持ちにかられるお気持ちはわかります。 しかし よく考えなければなりません。 子どもは 一生 兄夫婦の子です。 あなたではなく 親と向き合わなければならないのは 子ども達です。 それも一生です。 今、環境に手を出す事はあなたの自己満足になってしまいます。 子ども達が向き合う時に こそ、そっと見守ってあげる。 気にかけてあげ続ける事が大切です。 それだけで 相当な元気を受け取るはずです。 問題が沢山あるとお感じのようですが 誰の問題なのか?を 1つ1つに考えなければなりません。 母親(祖母)の行動だけを阻止して 何が変わりますか? 兄は 何らかの依存で お金を使い続けるでしょう。 兄嫁は お母さんからの行為援助・資金援助がなくなり さらにイライラを募らせるでしょう。 結果 子ども達に矛先が向きます。 (↑お母さんの援助を肯定しているのではありません) 何を守りたいのか?→子ども達 お母さんの行動をやめさせる→虐待はひどくなる それと 重要な部分が抜けています。 子ども達には それを乗り越える力が 必ずあります。 命に関わる場面を見ないうちは 子ども達を信じましょう。 気にかけて それをこの先も持続する事が あなたのできる最良の行動だと思います。 あなたの気持ちは 間違いなく正論です。 しかし 正論を振りかざして うまく行く事と いかない事は 実際にあります。

その他の回答 (5)

回答No.5

3回目です。 しつこく感じてしまったら聞き流してくださいね。 (お礼、ありがとうございました) よくぞ そこまで話してくださいました、という気持ちでいます。 お兄さんの借金は 何に使ったのか ご存知ですか? 予測の話ではありますが おそらく兄宅は 今もカツカツな経済状況だと思います。 お母さんは 世間体・兄嫁の心情・子ども達への虐待問題・そして何より息子一家を自分が何とかするんだ!という気持ちで どうにか力になりたいと 自分がやらねばと 奮闘しているように見えます。 例え やり方が間違っていたとしても です。 ご両親の仲は どんな雰囲気なのでしょう? お母さんは どんな環境で育ったか 知っていますか? お母さんは 兄が結婚前から、おそらく兄とあなたが小さい頃から 共依存なのでしょう。 そして あなたも 自分を犠牲にしてまでもご両親を助けたいと 一途に思っている。←これはお母さんより軽いかもしれませんが共依存です。 共依存・認知の歪み を調べてみてください。 知らず知らず そんな思考になってしまう環境は ありえます。 もし 興味があれば ですが… あなたが探してる答え モヤモヤな部分が 明確になるかもしれません。 調べた上で 質問がありましたら 聞いてくださいね(*^^*)

yuritonoegao
質問者

お礼

本当にご回答感謝します。 問題が複数ありますので、ひとつひとつご回答を拝見する度 なるほど、、、と自分の事も冷静に振り返る事ができます。 >そして あなたも 自分を犠牲にしてまでもご両親を助けたいと > 一途に思っている。←これはお母さんより軽いかもしれませんが共依存です 自分も共依存だと思います。 父親は、子供が親を助けるのは当たり前。という考え方で、小さな頃から 親の為の人生を生きている気がして息苦しかったです。 両親の重さに耐えれなくて、保証人がいらないマンションを 借りて数年、逃げ出した事あります。 きっと、大人だけの家の中であれば、お嫁さんも同居だし、こんなダメな 親と離れなきゃ潰されると、私には家族はいないと割り切って、 自分だけの道を進んでいたと思います。 しかし、私がここまで家族にこだわるのは、小さな姪っ子と甥っ子が 虐待されているからだと思います。 いくら通報があっても、家の中までは誰も入って助けてはくれません。 私がいなくなったら、2人はどうなるんだろうって、心配で それが、まず母親の異常行動を辞めさせたい事やら、色々な問題に 飛んでしまい、自分でももうわからないです。 解決は、同居を辞めて、お嫁さんのご両親が立派な方なので、 そちらの力を借りて虐待を辞めさせたいのですが、私の両親が 同居で、兄夫婦をダメにする限り、何ひとつ良くならないし、 誰も幸せになりません。 でも、両親は、子供を自分より次元の低いものとしか思ってないから、 私の意見が腹がたつようで、意地になって、お前の言いなりなんかに ならない!と、怒鳴ります。家族の為に、土日は掃除洗濯、食事 子供の世話、色々やっていても←(好きでやっているので不満では ありませんが)私は、限界でもあります。 家にいるのに、何も手伝わない兄嫁にも、最近はイライラしてますが ヒステリが恐ろしいので、黙って耐えています。 でも姪っ子、甥っ子が、〇〇←私の事が一番大好きといって、 助けを求めてる表情を見せる度、私が潰れたらいけない、早く大きく な~れ。。。って願いを込めて抱きしめています。 神様が許してくれるなら、自分の子供になって欲しい位です。 こんな感情的で、色々な問題に飛んでしまう文章を大変 申し訳なく思います。

回答No.4

【このままだと両親の老後が悲惨な事になります。 早いうちに、兄家族と距離を持って、自分たちの為にお金を 貯めて、自分たちの老後に使って欲しいです。】 ~~~~~~ 2回目です。 お気持ちは わかります。 見てみぬふりなんかできない!と 正義感も湧くだろうと思います。 あなたの意思を尊重するならば… あなたが思うようにやるのが良いと思います。 『どうしたらいいのか?』は ご自身の思うようにやってみればよいのです。 行動しなければ結果はわかりません。 しかし… あなたの意見を もしごり押ししたならば ご両親は 自分達を否定された、と受け取るでしょう。 まずは 今後の計画をご両親に聞いてみるべきではありませんか? その上で 自分の気持ちと会議してみたらよいと思います。 そんなに危機を感じているのに 現時点の考えでは1人よがりになってしまいます。 勿体無いです。 思うようにやるにしても、相手あっての事なんだとご自身の理解が必要です。 相手がいる問題はしっかり相手と話し合う事が先決です。 虐待に関して 通報との意見もありますが 通報者が誰なのか 通報された側に知られるは 実際にある事です。 この先を考えて やめた方がよいでしょう。 お母様が なぜお金を渡すのか? 私は 程度はわかりませんが虐待があるからだろうと思います。 お母様は せめてお金に不自由がなければと 孫の面倒を見る行動も自分ができるだけ力を貸せば 和らぐだろうとお考えなのではないですか? じゃあ どうしたら虐待がなくなるか? どうすればと思いますか? 加害者側を助けるしかありません。 お金ではありません。 これは 本当に プロでも難題です。 様々な背景があります。 あなたが何かできるとすれば 兄嫁と仲良くなる事でしょう。 兄嫁が何に傷付き 何に脅えているのか その深さに目を向けて 関心を持ち続け 理解者となってあげる事が ご両親も 甥姪も 救える方法だと私は思います。 至難の技です。 だから 各自が選んだ道に対し 口出しはしない方が良いと考えるのです。

yuritonoegao
質問者

お礼

本当に回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。本当に至難のわざです。 >お母様は せめてお金に不自由がなければと 孫の面倒を見る行動も自分ができるだけ力を貸せば >和らぐだろうとお考えなのではないですか? 本当におっしゃる通りで、孫を守りたい気持ちも大きいのだと思います。 兄の立場は虐待する兄嫁を止めないといけないのに、それも出来ないで、両親に何もかも 頼っています。 その兄が可愛くて仕方ないと思う母もダメな人間です。 兄は過去に借金があり、母が父に頼んで全額支払ったそんな大変な事があったのに、 今もお金を渡し続けます。 兄の結婚前は、兄の好きなとんかつを毎日食べさせて兄は100キロ近く太った 事があります。色々な病気を併発しましたが、太っている兄に母は満足していました。 (現在は75キロ位) 母の愛情が間違っています。 私は小学生頃から母に振り回されて、こんな女性にはなりたくないと思っていたので 精神的に強くなって、耐えてますが、兄嫁は耐えれなくて、それが子供への虐待に走ったのも 考えられます。 姪や、甥の為にも、母とは距離を持たなければ、母の愛情という間違った異常行動に 潰されてしまいます。 結局私は、自分でも解決策が分からず悶々としています。 虐待の問題、母の問題、兄の問題、もう色々あり過ぎて、至難のわざです。。。 一番は兄嫁が心を強くして、ここから自立しようって、行動する事ですが、 いつも兄に潰されてしまうし、、、。。。 皆が自立する事が解決策です。。。。 そのためには、どうしたら良いか。。。 専門家を訪ねてみようと思います。

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.3

虐待があるのなら即通報。 何度でも通報。 身内だろうが何だろうが関係無いです。 子供たちの事を考えたら通報するのが一番です。 そうすれば子供たちは安全な場所で保護されます。 それと、お母さんと義姉のことしか書かれていませんが、貴女のお兄さんとお父さんは何も言わないのですか? 二人には相談しないのですか? もし彼らが今のままで良いと言うのなら、もう放っておくしかないんじゃないでしょうか。 「老後は多額の金銭援助を受けている兄に面倒を見てもらってください。私は何も援助してもらっていないので無理ですから。」って一言いって静観したらどうですか。

yuritonoegao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は近所か?学校か?通報があったようです。 それに、母親がやっぱり、こんな時も出てきてお嫁さんをかばいます。 それって、本人の為にはならないし、兄嫁は本当は助けを求めている はずです。 母親が潰してしまいます。 父親は、私と同じ意見でしたが、母親は、娘(私)が家を振り回している、 娘の責任で私はやつれてノイローぜになったと父親に言っていて、父親は もう何も意見しなくなりました。 ノイローぜの原因は、かわいい孫の虐待を目の前で見たり、お嫁さんに 叱られる事なのでしょうが、、、。。。 どこが問題で、どこを手放せば解決するという事が分からないようで、 おっしゃる通りほっとくしかないかもしれませんが、 姪と甥はまだ幼いです。こんなぐちゃぐちゃの大人の中で、 一生懸命耐えて、一生懸命頑張っています。 こんな可愛い子供を見捨てる事はやっぱりできません。。。

回答No.2

59歳 主婦です。 No.1さんも、書いておられますが 貴女は「自分の人生」に 目を向けることです。 お母さんが、今の現状から抜け出ないのは お母さんの「意志」なのです。 お母さんが、兄夫婦が虐待するから 助けてくれ!!って 貴女にSOSを 出してきたのですか? 違うでしょう? お母さんは、どんなに虐待されていても、それでも 息子が可愛いのです。 孫が可愛いのです。 あきらかに親戚からみても、おかしい、、、と言われてるのにもかかわらず 母親は、その親戚と縁を切る、、、と息巻いてるのですから お母さんは「好き」で 今の状態が 心地よいのです。 その、好きで居心地の良い 場所を貴女が奪おう、、、とするから 貴女に反発するのです。 貴女は、実家のことは、知らん顔すべきです。 両親が 老後放り投げられたら、 土地は 父親の名義のようですから 貴女がしっかり 遺産相続をされて そのお金で両親の介護のお金にあてられたら いいと思います。 貴女が、しっかりとした人生を歩まないと、それこそ、放り投げられた 両親を救うことはできません。 母親に、虐待されてる甥っ子(姪っ子)のことは、 学校や、役所の福祉のほうに 連絡しておけば、気を配ってくれると 思います。 貴女は、自分の生活基盤をしっかりと、整えてください。 お母さんが、先々、困って貴女に助けを求めてこられたとき いつでも援助できるようにしてあげてください。 それが、今の貴女にできることです。

yuritonoegao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >貴女が、しっかりとした人生を歩まないと、それこそ、放り投げられた >両親を救うことはできません。 この言葉が、心に響きました。私は留学をしたり自分の本当に好きな道を 進んでいましたので、貯蓄も200万位しかなく、両親を救う事が出来ない。 私がちゃんとしなければいけない。と思いました。 母が好きでやっている事だから口出しはしない方が良いと思いますが、 それが、母が楽しい気持ちがあれば、一切気にしません。しかし親戚中が 母がやつれている。疲れていると心配しているほど、母は兄嫁に気を 使い過ぎて自分の感情がいつも不安定になりました。それほど兄嫁が 怖いようで(私も兄嫁が怖いです)腫物に触るように接してます。 ある時は、背筋が凍りそうでしたが、食あたりで腹痛の兄嫁(35歳)の ベッドの横で、一晩中、兄嫁のお腹をさすっている母を見た時、異常な光景で 悲しくなりました。依存の関係がどんどんダメにしている事が もう情けないです。負のスパイラルから、どうしたら抜けれるのでしょうか。

回答No.1

自分の幸せを1番に考える方がいいと思います。 お母様は変わりません。 兄一家も変わりません。 変わった方がいいには決まってます。 主様の考えは 客観的に見て正論だと思います。 自分以外の人を変えようとはしない事が重要です。 将来両親を引き取るのも 主様が決める事であり 誰のせいでもなく 自分が引き取りたいから面倒見るんだ、と覚悟が必要だと思います。 兄嫁がああだから 母がああだから と思ってしまうと つまづいた時に 気持ちが辛くなってしまうと思います。。 まだ先の話だと思うので 両親を引き取らず 兄一家にお任せする方向も 選択肢に入れておく事をお勧めしたいです。 兄一家とご両親には家もありますし。 冷たいと思われない?等は 心配する必要はないと思います。(←主様の心情を予測での話ですが。その前にご両親の老後を心配してるのでしょうけどね) 彼らが選んでいる道です。 主様には主様の道があるはずです。 一生の長い時間を自ら飛び込んで振り回される必要はないと 私は思います。

yuritonoegao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、以前、自分の人生だから自分の道を進もうと 本当に自分らしくすごしていました。 しかし、数年ぶりに実家に長くいて現状を知ると、 兄嫁の虐待がかなりひどくて姪と甥があまりにも、 過酷な状況でした。 そこに両親が、兄嫁の恐ろしい声に毎晩耐えているという 状態でした。 見捨てる事は出来ませんでした。 今では虐待は若干落ち着いてますが、母親が相変わらず現金を 渡す行為が本当に裏切られた気持ちです。 そういう甘やかしは、誰の為にもならない。 私自身が実家の現状を見て見ぬふり出来れば楽ですが、 このままだと両親の老後が悲惨な事になります。 早いうちに、兄家族と距離を持って、自分たちの為にお金を 貯めて、自分たちの老後に使って欲しいです。

関連するQ&A

  • 長男夫婦(私の兄)に援助をし続ける両親について

    私には30歳の兄がいます。 兄は結婚時両親に新車を購入してもらい、家も建ててもらいました。 しかし兄嫁から相談を受けました。 『私の両親からの援助は一切受けたくない!』というものです。 兄嫁はひとりっ子で兄嫁の実家には両親と更に祖父母がいます。 現在祖父母が高齢で入院中、何かあれば自分が面倒をみたいそうです。 ですから私の実家にいろいろしてもらっても 将来兄嫁は老後の面倒を見れないかもしれず 私の両親にお金は老後のためにきちんと残しておいて欲しいとのことでした。 わたしも兄嫁の思いに共感します。 しかし私の両親は根強く長男の嫁という考えが残っており、 老後は兄嫁が見るものと信じています。 ですから両親は兄夫婦へ毎月援助しています。 私は同姓として兄嫁の気持ち手に取るようにわかります。 両親に甘えている兄も悪いです。 兄に今後お金は貰わないよう約束させた上 両親へ兄夫婦の正直な気持ちを伝えました。 ・兄夫婦は将来面倒を見ると断言できない ・兄嫁は実家を優先したいと希望している ・両親の老後は、子供(兄と私)が協力して行う ・足りない部分は兄嫁でなく介護制度を利用するのでお金がかかる 兄嫁のことを配慮し同席させなかったところ、 「まさか~いくらなんでもそんなことないでしょぉ~?」 「いざとなったらわかんないから」 と両親はのん気でした。 案の定両親はまだ孫の教育費として毎月10万も援助。 兄嫁も呆れ果て 「くれるなら貰います。でも老後の面倒は見ません。」 「将来は子供が2人(私と兄)もいるし大丈夫ね?」 と私に言いました。 両親へ兄夫婦は同居の意志もなく、老後の援助もしないということをわかってもらうにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 父親が母親の兄から金を借りてるみたいなんですが・・・

    父親が母親の兄から金を借りてるみたいなんですが(借用書がでてきました) 普通ですか? 自分としては 元々父親が嫌いで 昔から母親とも性格が合わずケンカばかりしていて お金と子供の為に 離婚しないで今までやってきた様な家族なので (元々父親の借金などがあり裕福ではなかった) 私は 父親に死んでもらいたいぐらい憎いです。 話などしても 父親は矛盾だらけで 無知だし 借金の返し方ぐらいしか知らない様な人間です。 母親は尊敬できる人ですが。 そんな父親が 母親の兄から借金をしているのを今日知ってしまい 父親が仕事から帰ってきたら ボロクソに言ってやりたいと思うんですが‥‥ どう思いますか? こんなの普通でしょうか? 怒るような事じゃないですか? よろしくお願いします(>人<)

  • 「親の扶養をしない」という兄に、父が次々とお金をやってしまいます。

    長文で申し訳ないのですが、是非アドバイスを頂けないでしょうか。 現在実家の父母は年金暮らし、子供は兄43歳と私40歳です。 兄は早くに結婚し嫁の実家近くに子供3人とマンション暮し、 私は一昨年遅い結婚をして、夫婦でとなりの市に住んでいます。 近くに主人の両親も住んでおり、主人が長男であることから、 ゆくゆくはこちらの両親の面倒を見ることになると思います。 兄は結婚当初から自分は親の面倒はみないと言い続けてきました。 ところが父は、毎月兄一家に10万単位の小遣い(毎月もらいにきます)、 子供が産まれると保険、マンション購入時には頭金、車購入には 全額援助と、既に「家が一軒建つ程」と母が言うほどのお金をもっ ていっています。 父は「金は長男に全て譲り、自分たちは娘の世話になればよい」と考え 老後の備えを全て兄につぎ込もうとします。 なるべく子供に負担をかけたくないため一定の貯蓄は必要だと考える母 とは従来それで喧嘩が絶えず、 父が暴力にでるため結局父の考えを変えることはできませんでした。 私が婿を取ることを考え、そういう縁談もありましたが、実家に来にく くなると思った兄が反対し、まとまりませんでした。 息子に対する愛情とはいえ見境いのないお金のやり方に、このままでは 私一人が家に縛られ一人で両親を扶養しなければならなくなると 思った母は私に結婚して家を出ることを勧め、ちょうどその頃今の主人 と知り合ったこともあって結婚しました。 私が家を出ないと思っていた父はあてがはずれ、随分反対しました。 「自分達は一体どうなるのか」と今も母に言い続けているそうです。 夫婦どちらか一人残った方が要介護の状態になった時、子供と暮らせな ければ施設に入る必要が生じるのでしょうが、 そこまでのお金が必要だと思っていなかった、足りないもしれなくなっ たということなのでしょう。 兄ばかりにやって私が可愛そうだと母が私に結婚の時に用意してくれた お金がありましたが、こういう状態なので必要がでたら使って欲しいと 通帳と印鑑ごと母のところに置いてきました。 それでも焼け石に水かもしれません。 兄嫁がお金をもらう時以外は両親を冷たくあしらうらしく(ふつう嫁は 娘のようにはいかないのでどこまでひどいと言えるのかは分かりませ ん)両親とも兄の世話になるのは絶対嫌だと言います (ならば先々立ち行かなくなるほどお金をつぎ込まないで欲しかったの ですが) 両方とも亡くなればいずれ相続する時がくるのだから、今は少し遠慮し て欲しいと言っても兄は聞きません。 このたび父が一週間ほど入院し、結局舅や姑の目を気にしながら結局病 院の煩雑な手続きや保険の処理などしたのは私でした。 父は世話をかけたと少しだけ見舞いに来た兄にまた数万のお金を渡した そうです。 父も聞かない、兄も聞かない、いずれ本当に両親の扶養の必要が生じた とき、私はどうしたらいいのでしょうか。 私も主人の両親のことがありますから、年も近く時期が重なれば実家の 親までやりきる自信が金銭的にも時間的にもありません。 そういう時、少なくとももらった分のこと位は兄にもして欲しいのです が、例えばお世話を誰かに頼むとして、費用を兄にせめて半分は負担 してもらうとか、もしくは今までよくしてもらったのだから、最期くら いはきちんと見送るとか、そういうためにはどうしたらよいのでしょ うか 父はともあれ、母が残った時見てみないふりはできそうもありません。

  • 兄からお金を取る方法

    私の育った家庭環境は長男が後を継ぐ。という感じです。 兄(35歳)・姉(33歳)・私(妹)(26歳)の兄妹構成です。 姉も私も結婚して家庭を持ちました。 兄は地方で働いてます。独身で契約社員。 私が結婚する時、実家に住んでいたので両親が心配でした。 どちらかというと貧乏で父は肉体労働の仕事で、母は脳梗塞で倒れて働けません。 私はずっと5万入れて、お小遣いとして母に毎月3万渡してたのでいきなり8万もなくなると苦しいのでは?と思ってました。 なので、姉と一緒に兄が帰ってきたときに、 「お父さん達も60歳を越えてて、体もガタがきてる。今まで好き勝手してきたんだからそろそろ帰ってきてあげて・・・。」と言うと、 「何で、俺が見なきゃいけない!?俺は長男だが、長男になりたくてなったわけじゃない!同じ子供なんだからお前達が見ろ!」と・・・。 もちろん、私も姉も兄だけに親を任せる気はありませんでした。 しかし、私達も嫁いだ身。立場が違います。 旦那の親が倒れた時に、やはり優先すべきは旦那側と思ってます。 その有無を伝えると、「とりあえず、家が金に困ってるなら3家庭で月に3万ずつ入れよう」と言われました。 姉の家庭は子供が二人居て家も買ったばかりで苦しい状態ですが、親の為。と入れてます。 私は共働きで子供もいませんし、了承しましたが不妊治療を受けていてお金が必要です。(兄にも姉にも伝えてます) 結果、兄はどうしても今はお金を入れられないからと私達に5か月分2万立て替えてほしいと言われました。5ヵ月後には安定するから1~2万ずつでも必ず返す。と・・・。 契約社員で仕事がなければお金にならないと訴えられて、渋々10万立て替えました。 しかし、5ヶ月がたち皆が3万入れる時に音信不通。もちろん私にもお金は返ってきてません。 更に、姉にも借りてたようです。 その後に年収500万と知り、姉は勿論、義兄も旦那も大激怒です。 親が困ってるときに助けることもせずに妹から金をせびって!!(ご尤もと思ってます) 更に、長男のくせに親の面倒を見るのを放置。最低だ!(長男云々の前に子供として最低だ!)と・・・。 私の旦那は長男で、長男が家を継ぎ、両親の面倒を見る!というスタンスの家柄の人です。 義兄の家庭環境もそうなので二人とも兄を軽蔑してます。(私も姉もしてます) 両親も認め、姉も私も認めるほど兄は本当に可愛がられて別格でした。 兄も「俺が親を面倒みる。お前らはいなくなるんだから俺に逆らうな」といわれて育ってきました。 小さい頃から両親の育て方に子供ながら反発してましたが。私も姉もちゃんと親の愛情をもらって大切に育ててもらいました。(兄はもっとだったけど) あんなに豪語してたのに、この意見の翻しように腹が立ちます。 親へ恩を仇で返す兄が憎いです。 話し合いの結果、両親の老後は姉夫婦と私達夫婦で見る事に決めました。 ただ、義兄と旦那からの条件は 「お兄さんにはお金で老後をみるという約束をさせたい。俺達は見えないお金をこれから払っていく。体力も時間も使う。仕送りぐらいするのは当たり前だろう。5万は絶対してもらう」との事です。 私も賛成ですが、あの兄がちゃんと5万仕送るとは到底思えません。 後、もちろん借金も返して欲しいです。どうしたら兄から正当な理由でお金を取れますか? 兄からお金を請求する事は間違ってますか? いいアドバイスを頂けると幸いです。

  • 30すぎても母親にお金を借りる兄

    はじめまして! 観覧いただきありがとうございます。 私には12個離れた兄がいます。離れていますが両親ともに血もつながっています。 私の兄は20くらいから1人暮らしをして家をでていましたが、ずっと母にお金を借りています。 返す時は本当にたまにで、生活が厳しいらしく?借りているようです。 兄はしばらくバイトでしたが、五年前くらいから最社員になり県も遠いところで1人暮らしをしながら仕事はしています。 私が最後にあったのは彼女とその彼女連れ子と一緒にいました。 母にいつもメールで借りたいと言ってきて、 取りに来ているようですが、 そういう都合の良い時にしか返事は返してくれないと言っています。 兄は普段は普通なのですが、短気なところがあり少し乱暴です。 母はパートをしながら老後のためにとお金を貯めているのに 兄に持っていかれてすごくかわいそうで、 でも母は心配症で優しいので 兄が危ないところでお金を借りるより、、 と言って貸しています。 私の知っている限りだと20歳の頃から500万くらいは貸していて、返ってきた額は1/5にも満たないと思います。(ほんとうのところはわかりませんが、、) 私は母にもうやめたら?縁を切ったら? と言うのですが、 やはり母だから心配なのか 私が止めるよう言っても貸すと思います 兄には変わって欲しいですがこちらも私が言っても響きません。 父と兄は仲が悪いので私と母がどうにかするしかないのですが 本当に悩んでいます。 どうするのが良いのでしょうか。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 母親の施設入所について

    母親を施設へ入所させようと思うのですが、その事に父親は否定的です。母親は、自分で身の回りの世話もできないくらいの状態がもう何年も続いています。 基本的に私が世話をしていますが、介護にも限界があるため施設への入所を希望しています。母親も自ら早く入りたいと言っており、その方が母親にとっても幸せな気がします。 しかし、父親は納得しません。自分なりに思い描く老後の姿があったのでしょうが、それは健康でお金があって実現できるものであり、今の両親にはそれは不可能で非現実的な事です。 両親に老後の蓄えなんて微々たるもので、あるのは僅かばかりの年金と古びた持ち家だけです。祖父母に至っては、借金を残してあの世へ逝ってしまいました。 どうすれば、父親は母親の施設入所に納得すると思いますか。 恐らく父親の希望としては、私に母親の介護を手伝ってもらう事で、いつまでも夫婦で暮らしていきたいのでしょう。 しかし、どれほど自分を犠牲に介護を続けても、亡くなってしまえば残るものなんて何もないと思います。亡くなってしまえば空虚感しかないです。私は私で自分の人生を歩みたいし、いつまでも親と家の犠牲になるのは避けたいです。 これについて、何かご意見頂けると有り難いです。宜しくお願いします。

  • 兄の遺産相続

    兄が若くして(30代)亡くなりました。奥さんがいます。(子供なし。奥さんは正社員として働いています。) 母は退職し、独り身でゆくゆくは兄夫婦と同居するために老後のお金を頭金として渡して(金銭貸借証等はありません)兄夫婦は家を買いました。しかし兄が亡くなった今となってはその家や預貯金は奥さんが相続することになります。多分奥さんは母と一緒に住まないでしょう。 兄夫婦に面倒をみてもらうつもりで老後のお金を使ってしまった母は今住んでいる家しか財産はありません。私も夫と夫の両親と同居で母を引き取ることも、金銭的に援助することもできません。 まだ遺産相続の手続きは終わっていないのですが母が兄の遺産を少しでも受け取れる方法、可能性はないでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 兄が家庭に金を払わない

    兄が家庭に金を払いません。 僕の家は、金がなく 父親も自営業で収入も少ないです。 3人兄弟で25歳になる兄は 給料を貰っても、自分の携帯代や彼女のために金を使い両親に金を払う事なく1年も経ちます。 母親は朝から晩まで働いて 真ん中の兄は外装屋? 僕は左官業をしてますが、 始めたばかり月に10万前後しか貰えません(>_<) 問題はいっぱいあって 25歳の兄は 金もないのに親の名義を借りて車を買い借金して、その借金も親に払わせる始末… 金も出さないで、家の風呂は入るしご飯も食うし、暖房だって一日付けっ放しとかが多いです。 夜ご飯が少ないと、これだけかよとか文句を言います。 金払えよと話すとすぐ手を出します… 父親も話しますが、すぐ殴り合いの喧嘩になります 今は ガス代、電気代、水道代、食費、車の車検、税金?が重なり、電気が止まりそうです… そういった事があり 母親も過呼吸になって泣き出したり 自殺未遂も行った事もあります… それに毎日イライラして、話し掛けると(なんだあ?)とか喧嘩口調で対応をされます。 それが毎日あります… もう母親の泣く姿とか 両親の喧嘩を見るのが辛いです(>_<) 兄に家から出て彼女と一緒に暮らせばなどと言いますが、家から出て行く気もないみたいで もうどうしたらいいのかわかりませんm(__)m もう父親は兄に話もしないし、 なに言っても聞かないから、諦めてるようです。 助けて下さい(>_<) 説明下手くそですみません… 僕の家庭と似たような方いましたら 回答よろしくお願いします…

  • 母親が憎い

    以前にも同じような 質問をさせていただきましたが また状況が変わってきたので 長文になりますが 回答いただければと思います 今回の悩みをまず箇条書き にしますと ※私は現在40歳のシングルマザー ※私が四歳の時母親が 父親の親友の男とかけおち ※それ以来私と兄は 施設で暮らしたり家に戻ったりの繰り返し ※食べる物もなくライフラインも止められ壮絶な毎日だった ※暫くして父親は立ち直り 私達兄妹にとても優しく して男手一人で育ててくれた ※私達兄妹も学校卒業と同時に一生懸命働きお互い 自分の力で結婚した ※兄夫婦は子供はいないが 仲良く幸せに暮らしている ※私は旦那の浮気と 働かない事か゛原因で 四年我慢した後に離婚 ※父親は一人で暮らして いたが脳梗塞で倒れ 亡くなってしまった ※父親の死後,失踪した母親が私達と会いたいと言ってきた 私は拒否。兄は受け入れた ※結局会うことになったが かけおちした男が亡くなり さみしくなったと言った ※その男との人生は幸せだったと。大金を残してくれたと 男の自慢話を私達の前で 平気でする。 ※母親は兄の事を小さい時からとても可愛がっていたらしく 私は予想外に出来てしまった子供だと言った ※私が離婚して掛け持ちで働き倒れた時に収入が少なく何度か兄にお金を借りた事に対して 「お前がお兄ちゃんにお金を借りたらせっかくうまくいっているお兄ちゃん夫婦の関係がぎくしゃくする。甘えるな」と 言われた。(借りたお金はきちんと返していた) ※何に対しても私と兄の 生き方を比較し30年もほったらかしにしておいて今更私に 説教ばかりする ※亡くなった大好きだった 父親の悪口ばかり言う 以上まだ他にも沢山ありますがそんな事が続きある日 私はついに怒りが爆発 してしまい母親に 怒りをぶちまけました。 最初から母親なんて思っていない。母でもない子供でもない 二度と私の前に現れるなと。 その事に対して母親は兄に 泣きすがり兄は私に 「もう過去の事は許してやれ。 お母さんだって一人になりさみしいんだ」と言われました。 私は兄の言葉を理解する事が 出来ず兄にも腹がたってしまい「お兄ちゃんは許せても私は許せない」と言ってそれ以来 兄とも話もしていないし 会ってもいません。 近いうちに母親は兄夫婦の 家の近くに引っ越して くるそうです。 私の兄の奥さんは私の 幼なじみなので私は 兄がいない時にたまに実家に 帰り,父親の仏壇に手を合わせてすぐに帰っています。 ですが母親が実家の近くに 住んだら母親は兄を溺愛 している為兄の家に 頻繁に行くのは分かっています ですからもう実家には 帰りたくありません 母親の顔を見たくないからです 幼い頃からの苦労を思い出したら涙があふれ 悔しさと母親に対する 憎しみで改善してきていた 鬱病がまた再発してしまいました。私は落ち込んだ時に 実家に帰り父親の仏前で 父親に話しかける事で 今まで心を落ち着かせて きました。 自分の勝手で私達兄妹を 捨て父親の親友とかけおちし その男が亡くなったからさみしいと言い,私と違い優しく 受け入れた兄に対して 甘え老後の面倒まで 見てほしいと言う母親を 許せと言った兄とも 会いたくありません。 以上の理由で実家に帰らない 私は間違っているのでしょうか? 亡くなった父親に 「人を憎んだら自分の気持ちが汚れてしまう。だから 人を憎む前に自分にも悪い所がなかったか考えなさい。お母さんが出ていった時は憎んだけれど考えたらお父さんにも悪い所は沢山あった」 と言われていました。 今回の事で母親を憎む気持ちに対して自分に悪い所は あったのかと考えましたが わかりません。 40歳にもなり母親を 許せない私はひどい人間 なのでしょうか?

  • 会社のお金を使い込む兄

    長くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。 家族経営の小さな会社で働いています。 以前は、父親が私の兄に期待をかけすぎなところもあり、「どうして出来ないんだ?」というようなことから始まる喧嘩が絶えず、兄も大変な時期を過ごしたのだと思います。 今は年をとった両親は口出しをする事がなくなり、兄に会社を任せるような感じになりつつあります。 ただ兄は、以前のことを根に持っているようなところもあり、「家族=敵」と考えているようなところもあります。会社の事についても、大事な相談は友人にするだけらしく、そんな面ではワンマンです。 経理も通さず何十万とお金を使う事もあり、その事について話し合おうとすると「両親は子供のころから自分が病気をしても知らん顔だった」なんて事を言うのです。(正直、お金を使う事とは関係ないですよね。だけどいつもそんな話で終わらせようとします) 実際はそんな事はないと思っています。私から言わせれば、とくに母親は兄の方がかわいくてしょうがないという感じで(その事については何とも思っていません)、兄が問題を起こすたびに助けていますし、優しすぎるくらいの人たちなんです。 私は結婚して家を出ていますが、兄と両親は同居しています。親の会社で働き始めたのも、自分がお金のことで問題を起こし、頭を下げて入れてもらったのです。同居してからは、両親が兄の子の面倒を見ています。(母親はいません) お金の問題は1度だけではなく、母親が兄のためにいくら工面したか考えただけで恐ろしくなります。 とにかく、何かにつけて言う事は「自分がどれだけ両親から虐げられたか」というような話ばかりなのです。子供の時の記憶違いなのか、以前の喧嘩からの被害妄想か、兄が傷ついているのだろうとは思いますが、事あるごとに言うのなら、仕事も別の事をすればよかったし、同居もしなければよかったのにと思います。 私の両親も70をとっくに超えていますし、今年は二人とも骨折したりしました。 その時にも兄が口にする事は「自分も昔骨折したことあるから。たいした事ないでしょ」です。 そんな兄なので、一緒に住んでいる彼女も、平気で骨折している母親に洗濯ものを出してきます。(30過ぎて自分の洗濯を彼氏の親にさせるってありえないです) 親子ローンで家を建てたので、今は同居解消ということはできません。 そんな兄は、上にも書いたようにお金にとてもルーズです。 出かければ必ずショッピング。 毎月自分のお給料以上に使っています。子供の進学資金も全部母が準備しています。 子供自体も兄と暮らすのは無理だと思っています(お金の面で) 小さい会社で、今は正念場なところもあり、経理ではどうやって経費を減らすのか毎日話し合っているところです。 それなのに、兄は自分の仕事ぶりはもっとお金をもらってもいいはずだという考えなのです。 会社の事は自分が一番考えていると言いつつ、本当に今の状況を分かっているのか… そんな兄が今年に入り別の会社を作っていた事が発覚しました。 私達が一番心配したのはお金の流れで、子供の貯金も出来ない兄がどこのお金でなんの会社を作ったのか… 聞いてみたところ、ばれたことにかなり憤慨している様子で、まったく両親の会社とは関係のない事だからと言いました。 他の大手の会社の人たちだって、何個も役員を引き受ける人もいるんだから、問題ないでしょ。なんて事を言うんです。それって普通の事ですか?兄は、会社に内緒で別の仕事をしていても問題ないと思っています。自分ひとりでも出来ることを証明したかったからというんです。 その時は、みんなの期待以上に出来るところを見せたいために、こんな事を?となんだか複雑な気分になりました。 ところが今月、経理で明細チェックをしているとき「先月から新しい取引会社になったらしいです」と言われた明細を見ると、そこには兄の会社名が。 兄は会社名もかたくなに言いませんでしたが、ネットから調べて分かっていました。 「ただ、新しい取引会社だと言われただけで、支払いも○○さん(兄)からネットで払っているし、請求書も出てないんです」と言われ、もうどうしていいのか分からなくなりました。 母親は兄の金遣いの荒さに困り果て、結局家のローンは両親が払っているのと変わりないし、とりあえず出て行ってもらって自分のお給料だけで生活してもらおうかと言っていましたが、今回のこの状況では、結局会社からどうにかお金を自分の口座へ入れて… 家を出て行ってもらっても、あるだけのお金で生活なんてしそうもありません。 兄の会社名を知っているのは私だけですし、両親がそんな事を知ったら卒倒しかねません。 兄とは何度も話し合おうとしているのですが、家族は自分を批判するだけだと思っていて、全く話し合いにならないんです。 本当にどうしようもない人なのですが、繊細な部分もあり、あまり言うと自殺しかねないと思わせるところもあり… 以前両親と喧嘩した後、車で暴走し大事故。命が助かったのが奇跡でした。(誰にもけがを負わせなかったのも奇跡です) お金にルーズな兄をどう説得すればいいのでしょうか? だれか、どちら側にも関係のない第3者を交えて話をする事って可能でしょうか? 家族だけでは、兄が聞く耳を持ってくれないので、兄が間違っている部分を冷静に指摘してくれる人が必要な気がします。 もちろん、私達のここが良くないってことも教えていただければすごく助かります。 そんな機関や会社ってあるのでしょうか?