• 締切済み

兄が家庭に金を払わない

兄が家庭に金を払いません。 僕の家は、金がなく 父親も自営業で収入も少ないです。 3人兄弟で25歳になる兄は 給料を貰っても、自分の携帯代や彼女のために金を使い両親に金を払う事なく1年も経ちます。 母親は朝から晩まで働いて 真ん中の兄は外装屋? 僕は左官業をしてますが、 始めたばかり月に10万前後しか貰えません(>_<) 問題はいっぱいあって 25歳の兄は 金もないのに親の名義を借りて車を買い借金して、その借金も親に払わせる始末… 金も出さないで、家の風呂は入るしご飯も食うし、暖房だって一日付けっ放しとかが多いです。 夜ご飯が少ないと、これだけかよとか文句を言います。 金払えよと話すとすぐ手を出します… 父親も話しますが、すぐ殴り合いの喧嘩になります 今は ガス代、電気代、水道代、食費、車の車検、税金?が重なり、電気が止まりそうです… そういった事があり 母親も過呼吸になって泣き出したり 自殺未遂も行った事もあります… それに毎日イライラして、話し掛けると(なんだあ?)とか喧嘩口調で対応をされます。 それが毎日あります… もう母親の泣く姿とか 両親の喧嘩を見るのが辛いです(>_<) 兄に家から出て彼女と一緒に暮らせばなどと言いますが、家から出て行く気もないみたいで もうどうしたらいいのかわかりませんm(__)m もう父親は兄に話もしないし、 なに言っても聞かないから、諦めてるようです。 助けて下さい(>_<) 説明下手くそですみません… 僕の家庭と似たような方いましたら 回答よろしくお願いします…

noname#192186
noname#192186

みんなの回答

noname#179986
noname#179986
回答No.4

同居しているお兄さんの話ですよね。 法律的には救いようがない感じですね。親や質問者さんなどに暴力を振るいけがでもさせれば警察も関与してくれますが、それも「告訴したい」といって警察に申し出なければダメです。 >金もないのに親の名義を借りて車を買い借金して、その借金も親に払わせる始末… 親御さんはは名前を貸したんですよね。貸したら完全に親御さんの責任ですね。ここで暴力を振るったとか、威嚇したとかであれば、法律の介入する余地もありますが。後出来ることは車のローンを返さないことにするとか。そうすれば、借金の形に車は差し押さえられますが、車を使用しているのがお兄様だけなら他のご家族には影響ないですよね。ただしローンを破綻させた親御さんは、ブラックリストに載って、今後、この種の借金は出来なくなります。 >金も出さないで、家の風呂は入るしご飯も食うし、暖房だって一日付けっ放しとかが多いです 残念でしょうけど、同居の家族がこういうことをしても、助けてくれる法律はありません。 >ガス代、電気代、水道代、食費、車の車検、税金?が重なり、電気が止まりそうです… 一度試しに止めてみてはいかがですか。ご家族も大変でしょうけど、お兄さんが金を払わないから生活できなくなったといってしまえばよいのです。これから暖かくなるし、ガスや電気がなくてもしばらくは大丈夫でしょう。そうすればお兄さんも嫌気がさして、家を出て行ってくれるかも知れません。(水道代くらいは払った方が良いかもですね。のどが渇くと水が必要ですから) 警察は民事不介入なのですが、世話を焼いてくれるおまわりさんなら、お兄さんに何か言ってくれる方もいるかもしれません。一度、最寄の交番へ行って、相談してみてはいかがですか。でもおまわりさんが相手にしてくれなくても、怨んではいけません。そんな家族のトラブルに介入するのは、おまわりさんの仕事ではないからです。

• ww_y
回答No.3

兄さん、あせっているんじゃないの? 結婚問題で。(若しくはそれ以前の異性問題で) どうせなら「一生結婚せんで良いから。世の中には結婚しない人もいるしー」とか言うと、殴られますかね? 結婚しなくとも死ぬわけでもないし、彼女がいなくても病気になるわけでもない。 どうせただの馬鹿女だ。どの女も原則としてただの馬鹿。 その兄さんは昔はまじめな人だったんでしょうか。家族思いの。 お金を家に入れなくなったのはここ1年くらい前から? 彼女関係で金を使い切ってしまい、カツカツの金繰りなので、家に入れる金が残らないわ、家を出るわけにも行かないわ、ご飯も食べさせてもらわなければならないわ、、、そういうことなんでしょうか。 彼女といっても兄さん専用の彼女じゃなくて、誰か強烈な恋敵みたいなのがいて、そのライバルと競争しつつ彼女の気を引いているという… そういう状況がありそうな。 それとも彼女が兄さんを手玉にとってるとか? 兄さんは一時的に別の世界に行ってしまったんだろうなー、と、思いますよ。 目が眩んだ…というか、新しい世界が開けた…というか。 その新しい世界で背伸びして必死に生きようとしているのかもしれない。 その新しい世界では兄さん、相当背伸びしていると思うが。 そしてそこはまともな世界とは限らない。チャラチャラした世界かも。 とりあえず質問者さんは、「まじめさ」を武器とすることだと思う。無理なことや出来ないことはしなくても良いが、万事万端に渡り真面目さを持って当たること。 チャラチャラしない。 周りがチャラチャラした世界なら、逆に真面目さが高い価値を持つようになる。仕事関係ではその真面目さが生きる。 世間はチャラチャラしてては仕事が進まない。仕事の世界は真面目な者が引き立てられる。 世の中、遊ぶだけが人生じゃない。遊ぶだけが楽しさじゃなく、楽しさだけが人生の幸せでもない。 いや、これは兄さんに言いたいんだが。。 兄さんにとっては目下のところ、同じ家に住む家族よりは、彼女のほうが大事だったり外の世界のほうが大事だったりするんでしょうね。 またもう一回、家族を大事にする兄さんに戻って欲しいもんだが。 考えてみると、兄さんも変な形で「独立」してしまったなー、と。 心がまだ子供なのかも。 男は30歳超えないと一人前にならん場合が多いですが、兄さんのケースはそこに至るまでに本人が後悔しそうな感じがする。 兄さんが生まれたのは質問者さんたちの家族の中からですよね。一緒に育ってきたんですよね。 その家族の中に、彼女もしくは別の彼女を入れるという… 或いは、彼女か若しくは別の彼女と家庭を持つという… そういうことを考えているのかなぁ、考えられんのかもしれん。 「おい、兄貴! 彼女と結婚してこの家に住めるのか? 外で彼女と所帯を持って家庭を作れるのか? 家族というものをもう少し考えてみてみろ。一生女と遊びたがってるだけで、結婚もせんのか。結婚できんのか。貧乏なら貧乏でOKの女を見つけるか、一生結婚せずにオラ達と一緒に住むか、一応テメーはこの家の長男なんだぜ。親の面倒を見る義務っていうもんがあるんだぜ。それとも一人で出て行くのか? 出て行くのなら早いほうが良いぜ。オフクロが必死になってしまって、それでもテメーは人の子か?」 「一応、今のテメーならこの家から出て行って彼女と住むか、テメー1人で住むか、どっちでもいいぞ。オラ達がそのうち転がり込むかもしれんが、その時は面倒見てくれよな。テメーは長男なんだからな」 乱文乱筆失礼しました。 お母さんをよろしく頼みます。

回答No.2

で、あなたは何もしないの? 質問文ではあなたは「助けてください」以外は登場しませんね。 その兄に対して何かしないんですか? 他力本願で何もする気がないんなら、自身は家を出ればいいでしょう。

• tosa1948
回答No.1

そのお兄様には最早なんの期待もしないほうがいいです。 あなたが家を出ればいいです。 ご両親のことはほっときましょう。 そんな息子に育てた責任があります。 以上、不可なら我慢して現状維持することです。