• 締切済み

兄が家庭に金を払わない

兄が家庭に金を払いません。 僕の家は、金がなく 父親も自営業で収入も少ないです。 3人兄弟で25歳になる兄は 給料を貰っても、自分の携帯代や彼女のために金を使い両親に金を払う事なく1年も経ちます。 母親は朝から晩まで働いて 真ん中の兄は外装屋? 僕は左官業をしてますが、 始めたばかり月に10万前後しか貰えません(>_<) 問題はいっぱいあって 25歳の兄は 金もないのに親の名義を借りて車を買い借金して、その借金も親に払わせる始末… 金も出さないで、家の風呂は入るしご飯も食うし、暖房だって一日付けっ放しとかが多いです。 夜ご飯が少ないと、これだけかよとか文句を言います。 金払えよと話すとすぐ手を出します… 父親も話しますが、すぐ殴り合いの喧嘩になります 今は ガス代、電気代、水道代、食費、車の車検、税金?が重なり、電気が止まりそうです… そういった事があり 母親も過呼吸になって泣き出したり 自殺未遂も行った事もあります… それに毎日イライラして、話し掛けると(なんだあ?)とか喧嘩口調で対応をされます。 それが毎日あります… もう母親の泣く姿とか 両親の喧嘩を見るのが辛いです(>_<) 兄に家から出て彼女と一緒に暮らせばなどと言いますが、家から出て行く気もないみたいで もうどうしたらいいのかわかりませんm(__)m もう父親は兄に話もしないし、 なに言っても聞かないから、諦めてるようです。 助けて下さい(>_<) 説明下手くそですみません… 僕の家庭と似たような方いましたら 回答よろしくお願いします…

noname#192186
noname#192186

みんなの回答

noname#179986
noname#179986
回答No.4

同居しているお兄さんの話ですよね。 法律的には救いようがない感じですね。親や質問者さんなどに暴力を振るいけがでもさせれば警察も関与してくれますが、それも「告訴したい」といって警察に申し出なければダメです。 >金もないのに親の名義を借りて車を買い借金して、その借金も親に払わせる始末… 親御さんはは名前を貸したんですよね。貸したら完全に親御さんの責任ですね。ここで暴力を振るったとか、威嚇したとかであれば、法律の介入する余地もありますが。後出来ることは車のローンを返さないことにするとか。そうすれば、借金の形に車は差し押さえられますが、車を使用しているのがお兄様だけなら他のご家族には影響ないですよね。ただしローンを破綻させた親御さんは、ブラックリストに載って、今後、この種の借金は出来なくなります。 >金も出さないで、家の風呂は入るしご飯も食うし、暖房だって一日付けっ放しとかが多いです 残念でしょうけど、同居の家族がこういうことをしても、助けてくれる法律はありません。 >ガス代、電気代、水道代、食費、車の車検、税金?が重なり、電気が止まりそうです… 一度試しに止めてみてはいかがですか。ご家族も大変でしょうけど、お兄さんが金を払わないから生活できなくなったといってしまえばよいのです。これから暖かくなるし、ガスや電気がなくてもしばらくは大丈夫でしょう。そうすればお兄さんも嫌気がさして、家を出て行ってくれるかも知れません。(水道代くらいは払った方が良いかもですね。のどが渇くと水が必要ですから) 警察は民事不介入なのですが、世話を焼いてくれるおまわりさんなら、お兄さんに何か言ってくれる方もいるかもしれません。一度、最寄の交番へ行って、相談してみてはいかがですか。でもおまわりさんが相手にしてくれなくても、怨んではいけません。そんな家族のトラブルに介入するのは、おまわりさんの仕事ではないからです。

  • ww_y
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.3

兄さん、あせっているんじゃないの? 結婚問題で。(若しくはそれ以前の異性問題で) どうせなら「一生結婚せんで良いから。世の中には結婚しない人もいるしー」とか言うと、殴られますかね? 結婚しなくとも死ぬわけでもないし、彼女がいなくても病気になるわけでもない。 どうせただの馬鹿女だ。どの女も原則としてただの馬鹿。 その兄さんは昔はまじめな人だったんでしょうか。家族思いの。 お金を家に入れなくなったのはここ1年くらい前から? 彼女関係で金を使い切ってしまい、カツカツの金繰りなので、家に入れる金が残らないわ、家を出るわけにも行かないわ、ご飯も食べさせてもらわなければならないわ、、、そういうことなんでしょうか。 彼女といっても兄さん専用の彼女じゃなくて、誰か強烈な恋敵みたいなのがいて、そのライバルと競争しつつ彼女の気を引いているという… そういう状況がありそうな。 それとも彼女が兄さんを手玉にとってるとか? 兄さんは一時的に別の世界に行ってしまったんだろうなー、と、思いますよ。 目が眩んだ…というか、新しい世界が開けた…というか。 その新しい世界で背伸びして必死に生きようとしているのかもしれない。 その新しい世界では兄さん、相当背伸びしていると思うが。 そしてそこはまともな世界とは限らない。チャラチャラした世界かも。 とりあえず質問者さんは、「まじめさ」を武器とすることだと思う。無理なことや出来ないことはしなくても良いが、万事万端に渡り真面目さを持って当たること。 チャラチャラしない。 周りがチャラチャラした世界なら、逆に真面目さが高い価値を持つようになる。仕事関係ではその真面目さが生きる。 世間はチャラチャラしてては仕事が進まない。仕事の世界は真面目な者が引き立てられる。 世の中、遊ぶだけが人生じゃない。遊ぶだけが楽しさじゃなく、楽しさだけが人生の幸せでもない。 いや、これは兄さんに言いたいんだが。。 兄さんにとっては目下のところ、同じ家に住む家族よりは、彼女のほうが大事だったり外の世界のほうが大事だったりするんでしょうね。 またもう一回、家族を大事にする兄さんに戻って欲しいもんだが。 考えてみると、兄さんも変な形で「独立」してしまったなー、と。 心がまだ子供なのかも。 男は30歳超えないと一人前にならん場合が多いですが、兄さんのケースはそこに至るまでに本人が後悔しそうな感じがする。 兄さんが生まれたのは質問者さんたちの家族の中からですよね。一緒に育ってきたんですよね。 その家族の中に、彼女もしくは別の彼女を入れるという… 或いは、彼女か若しくは別の彼女と家庭を持つという… そういうことを考えているのかなぁ、考えられんのかもしれん。 「おい、兄貴! 彼女と結婚してこの家に住めるのか? 外で彼女と所帯を持って家庭を作れるのか? 家族というものをもう少し考えてみてみろ。一生女と遊びたがってるだけで、結婚もせんのか。結婚できんのか。貧乏なら貧乏でOKの女を見つけるか、一生結婚せずにオラ達と一緒に住むか、一応テメーはこの家の長男なんだぜ。親の面倒を見る義務っていうもんがあるんだぜ。それとも一人で出て行くのか? 出て行くのなら早いほうが良いぜ。オフクロが必死になってしまって、それでもテメーは人の子か?」 「一応、今のテメーならこの家から出て行って彼女と住むか、テメー1人で住むか、どっちでもいいぞ。オラ達がそのうち転がり込むかもしれんが、その時は面倒見てくれよな。テメーは長男なんだからな」 乱文乱筆失礼しました。 お母さんをよろしく頼みます。

回答No.2

で、あなたは何もしないの? 質問文ではあなたは「助けてください」以外は登場しませんね。 その兄に対して何かしないんですか? 他力本願で何もする気がないんなら、自身は家を出ればいいでしょう。

  • tosa1948
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

そのお兄様には最早なんの期待もしないほうがいいです。 あなたが家を出ればいいです。 ご両親のことはほっときましょう。 そんな息子に育てた責任があります。 以上、不可なら我慢して現状維持することです。

関連するQ&A

  • 父親が母親の兄から金を借りてるみたいなんですが・・・

    父親が母親の兄から金を借りてるみたいなんですが(借用書がでてきました) 普通ですか? 自分としては 元々父親が嫌いで 昔から母親とも性格が合わずケンカばかりしていて お金と子供の為に 離婚しないで今までやってきた様な家族なので (元々父親の借金などがあり裕福ではなかった) 私は 父親に死んでもらいたいぐらい憎いです。 話などしても 父親は矛盾だらけで 無知だし 借金の返し方ぐらいしか知らない様な人間です。 母親は尊敬できる人ですが。 そんな父親が 母親の兄から借金をしているのを今日知ってしまい 父親が仕事から帰ってきたら ボロクソに言ってやりたいと思うんですが‥‥ どう思いますか? こんなの普通でしょうか? 怒るような事じゃないですか? よろしくお願いします(>人<)

  • 会社のお金を使い込む兄

    長くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。 家族経営の小さな会社で働いています。 以前は、父親が私の兄に期待をかけすぎなところもあり、「どうして出来ないんだ?」というようなことから始まる喧嘩が絶えず、兄も大変な時期を過ごしたのだと思います。 今は年をとった両親は口出しをする事がなくなり、兄に会社を任せるような感じになりつつあります。 ただ兄は、以前のことを根に持っているようなところもあり、「家族=敵」と考えているようなところもあります。会社の事についても、大事な相談は友人にするだけらしく、そんな面ではワンマンです。 経理も通さず何十万とお金を使う事もあり、その事について話し合おうとすると「両親は子供のころから自分が病気をしても知らん顔だった」なんて事を言うのです。(正直、お金を使う事とは関係ないですよね。だけどいつもそんな話で終わらせようとします) 実際はそんな事はないと思っています。私から言わせれば、とくに母親は兄の方がかわいくてしょうがないという感じで(その事については何とも思っていません)、兄が問題を起こすたびに助けていますし、優しすぎるくらいの人たちなんです。 私は結婚して家を出ていますが、兄と両親は同居しています。親の会社で働き始めたのも、自分がお金のことで問題を起こし、頭を下げて入れてもらったのです。同居してからは、両親が兄の子の面倒を見ています。(母親はいません) お金の問題は1度だけではなく、母親が兄のためにいくら工面したか考えただけで恐ろしくなります。 とにかく、何かにつけて言う事は「自分がどれだけ両親から虐げられたか」というような話ばかりなのです。子供の時の記憶違いなのか、以前の喧嘩からの被害妄想か、兄が傷ついているのだろうとは思いますが、事あるごとに言うのなら、仕事も別の事をすればよかったし、同居もしなければよかったのにと思います。 私の両親も70をとっくに超えていますし、今年は二人とも骨折したりしました。 その時にも兄が口にする事は「自分も昔骨折したことあるから。たいした事ないでしょ」です。 そんな兄なので、一緒に住んでいる彼女も、平気で骨折している母親に洗濯ものを出してきます。(30過ぎて自分の洗濯を彼氏の親にさせるってありえないです) 親子ローンで家を建てたので、今は同居解消ということはできません。 そんな兄は、上にも書いたようにお金にとてもルーズです。 出かければ必ずショッピング。 毎月自分のお給料以上に使っています。子供の進学資金も全部母が準備しています。 子供自体も兄と暮らすのは無理だと思っています(お金の面で) 小さい会社で、今は正念場なところもあり、経理ではどうやって経費を減らすのか毎日話し合っているところです。 それなのに、兄は自分の仕事ぶりはもっとお金をもらってもいいはずだという考えなのです。 会社の事は自分が一番考えていると言いつつ、本当に今の状況を分かっているのか… そんな兄が今年に入り別の会社を作っていた事が発覚しました。 私達が一番心配したのはお金の流れで、子供の貯金も出来ない兄がどこのお金でなんの会社を作ったのか… 聞いてみたところ、ばれたことにかなり憤慨している様子で、まったく両親の会社とは関係のない事だからと言いました。 他の大手の会社の人たちだって、何個も役員を引き受ける人もいるんだから、問題ないでしょ。なんて事を言うんです。それって普通の事ですか?兄は、会社に内緒で別の仕事をしていても問題ないと思っています。自分ひとりでも出来ることを証明したかったからというんです。 その時は、みんなの期待以上に出来るところを見せたいために、こんな事を?となんだか複雑な気分になりました。 ところが今月、経理で明細チェックをしているとき「先月から新しい取引会社になったらしいです」と言われた明細を見ると、そこには兄の会社名が。 兄は会社名もかたくなに言いませんでしたが、ネットから調べて分かっていました。 「ただ、新しい取引会社だと言われただけで、支払いも○○さん(兄)からネットで払っているし、請求書も出てないんです」と言われ、もうどうしていいのか分からなくなりました。 母親は兄の金遣いの荒さに困り果て、結局家のローンは両親が払っているのと変わりないし、とりあえず出て行ってもらって自分のお給料だけで生活してもらおうかと言っていましたが、今回のこの状況では、結局会社からどうにかお金を自分の口座へ入れて… 家を出て行ってもらっても、あるだけのお金で生活なんてしそうもありません。 兄の会社名を知っているのは私だけですし、両親がそんな事を知ったら卒倒しかねません。 兄とは何度も話し合おうとしているのですが、家族は自分を批判するだけだと思っていて、全く話し合いにならないんです。 本当にどうしようもない人なのですが、繊細な部分もあり、あまり言うと自殺しかねないと思わせるところもあり… 以前両親と喧嘩した後、車で暴走し大事故。命が助かったのが奇跡でした。(誰にもけがを負わせなかったのも奇跡です) お金にルーズな兄をどう説得すればいいのでしょうか? だれか、どちら側にも関係のない第3者を交えて話をする事って可能でしょうか? 家族だけでは、兄が聞く耳を持ってくれないので、兄が間違っている部分を冷静に指摘してくれる人が必要な気がします。 もちろん、私達のここが良くないってことも教えていただければすごく助かります。 そんな機関や会社ってあるのでしょうか?

  • 兄家族にお金を渡す母親

    我が家は、兄家族と二世帯同居をしています。 兄には子供が二人います(小3と5歳)。 お嫁さんは無職です。 家は私の父親名義の土地に、家を建てました。 父親は大企業に勤めていましたので、退職金を家の頭金に払って 残り、月7万円を兄夫婦が払っています。 しかし兄夫婦が生活が苦しい?という理由で、母親が少ない年金から 兄夫婦にお金を渡しています。 私が、口出しすると、母親がものすごく不機嫌になって、兄夫婦が困って いるのだからお金を渡すのは当たり前のことだ。と言って、 お金の単位も数万ではなく、毎回数十万単位です。 でも兄は上場企業の子会社に勤務していて、出世しているみたいだし お金に困る様子もありません。 お嫁さんにいたっても、子供が産まれて一度も働いていません。 若干、お嫁さんはものすごくケチで、少しでも自分たちのお金を使うのを 嫌がります。 家事に関しても、洗濯も掃除も、できませんといって、母親が全てを しています。 子育てに至っても、お嫁さんはキツイキツイを連発して、子供に虐待を するので、今では部屋に閉じこもっているから、母親が面倒みてます。 私は母親に、兄夫婦を甘やかし過ぎだと喧嘩になるのです。 それに、両親が介護が必要となった場合、兄夫婦にお金をあげてほとんど 残ってないので、施設にも入れません。 もちろん、お嫁さんに至っても、自分の子供の面倒を見きれないお嫁さんが、 私の両親の介護が出来る余裕はありません。 私は両親を引き取るつもりですが、母親の兄夫婦への異常なやり方に 本当に、母への信頼を無くす一方です。 このままでは、兄夫婦はダメな楽な方向へ行き、両親の老後は見捨てられ 破滅するだけです。 母親は人をダメにしている事に早く気づいて、兄夫婦とは距離を持つべきです。 親戚中に、母親はバカだな。結局は、○○←私の所に、老後は助けを求める 事になるのに。どうして兄夫婦に執着して、お金を渡し続けるのかあきれ返ってます。 母親は、そんな親戚とは縁を切ると言っています。 どうしたらよいか苦しいです。

  • 兄からお金を取る方法

    私の育った家庭環境は長男が後を継ぐ。という感じです。 兄(35歳)・姉(33歳)・私(妹)(26歳)の兄妹構成です。 姉も私も結婚して家庭を持ちました。 兄は地方で働いてます。独身で契約社員。 私が結婚する時、実家に住んでいたので両親が心配でした。 どちらかというと貧乏で父は肉体労働の仕事で、母は脳梗塞で倒れて働けません。 私はずっと5万入れて、お小遣いとして母に毎月3万渡してたのでいきなり8万もなくなると苦しいのでは?と思ってました。 なので、姉と一緒に兄が帰ってきたときに、 「お父さん達も60歳を越えてて、体もガタがきてる。今まで好き勝手してきたんだからそろそろ帰ってきてあげて・・・。」と言うと、 「何で、俺が見なきゃいけない!?俺は長男だが、長男になりたくてなったわけじゃない!同じ子供なんだからお前達が見ろ!」と・・・。 もちろん、私も姉も兄だけに親を任せる気はありませんでした。 しかし、私達も嫁いだ身。立場が違います。 旦那の親が倒れた時に、やはり優先すべきは旦那側と思ってます。 その有無を伝えると、「とりあえず、家が金に困ってるなら3家庭で月に3万ずつ入れよう」と言われました。 姉の家庭は子供が二人居て家も買ったばかりで苦しい状態ですが、親の為。と入れてます。 私は共働きで子供もいませんし、了承しましたが不妊治療を受けていてお金が必要です。(兄にも姉にも伝えてます) 結果、兄はどうしても今はお金を入れられないからと私達に5か月分2万立て替えてほしいと言われました。5ヵ月後には安定するから1~2万ずつでも必ず返す。と・・・。 契約社員で仕事がなければお金にならないと訴えられて、渋々10万立て替えました。 しかし、5ヶ月がたち皆が3万入れる時に音信不通。もちろん私にもお金は返ってきてません。 更に、姉にも借りてたようです。 その後に年収500万と知り、姉は勿論、義兄も旦那も大激怒です。 親が困ってるときに助けることもせずに妹から金をせびって!!(ご尤もと思ってます) 更に、長男のくせに親の面倒を見るのを放置。最低だ!(長男云々の前に子供として最低だ!)と・・・。 私の旦那は長男で、長男が家を継ぎ、両親の面倒を見る!というスタンスの家柄の人です。 義兄の家庭環境もそうなので二人とも兄を軽蔑してます。(私も姉もしてます) 両親も認め、姉も私も認めるほど兄は本当に可愛がられて別格でした。 兄も「俺が親を面倒みる。お前らはいなくなるんだから俺に逆らうな」といわれて育ってきました。 小さい頃から両親の育て方に子供ながら反発してましたが。私も姉もちゃんと親の愛情をもらって大切に育ててもらいました。(兄はもっとだったけど) あんなに豪語してたのに、この意見の翻しように腹が立ちます。 親へ恩を仇で返す兄が憎いです。 話し合いの結果、両親の老後は姉夫婦と私達夫婦で見る事に決めました。 ただ、義兄と旦那からの条件は 「お兄さんにはお金で老後をみるという約束をさせたい。俺達は見えないお金をこれから払っていく。体力も時間も使う。仕送りぐらいするのは当たり前だろう。5万は絶対してもらう」との事です。 私も賛成ですが、あの兄がちゃんと5万仕送るとは到底思えません。 後、もちろん借金も返して欲しいです。どうしたら兄から正当な理由でお金を取れますか? 兄からお金を請求する事は間違ってますか? いいアドバイスを頂けると幸いです。

  • 兄の良い様にお金や家を持ってかれてしまう?

    私の実家は東京ですが お父さんんが定年退職後お父さんの実家(北海道)を建て替えて お父さんとお母さんが北海道に住んでいます。 東京の実家(マンション)は ニートの兄が住んでいます。 どちらの家もローンは有りません。 親は兄を甘やかし水道光熱費から年金まで支払ってあげています。 兄と親の関係は良好です。 この場合、もし親が死んだ場合東京のマンションは 自動的に兄のものにされてしまうのでしょうか? お金は全てお母さんが管理しているのですが 突然お母さんが病気や事故で死んだ場合 兄の良い様にお金や家を持ってかれてしまうのでしょうか? 父親はボケていて銀行でお金を引き出せないし 何がどうなってるか解らない状態です。 親(特に母親)に何かあった時の為に 私が出来る事は何でしょうか? お母さんに「兄だけ良い思いはさせないで!」 と念を押して置く事しかできないのでしょうか? ニートの兄を甘やかす親は 親が死んでも兄が食べるのに困らない様に 一生働かないで生きていける準備をしてるかもしれません。

  • 兄がクズすぎて困っています。

    長文になりますがどうかアドバイスお願いします。 私には兄がいるのですが生まれつき場面緘黙症です。ですがまともに話すこともできないわけではありません。体だって五体満足です。しかし母親は私に「お母さんとお父さんが死んだらお前に(兄のことは)任せるぞ。」と四六時中言ってきます。もう正直毎日毎日言われるので気が狂いそうです。俺は死ぬまでこんなやつに振り回されて人生終えるのかと思うとこの先憂鬱です。 兄は母親に過保護に育てられているので私は都立なのに兄はいじめられないようにいいところの私立の高校に高い金払って通わせ、私は一人である程度のことはできるからと放任で兄は家庭教師をつけ勉強を教わったりしてたのに結果今はプー太郎でバイトの一つも今まで一度もせず家に引きこもりで父親が働かせろとか何か言えば、「障害があるんだから仕方ないじゃないの。」の一言で一蹴(ちなみに今私は22歳で働いています)。兄は母親が甘いのをいいことに朝起きれば部屋でずっとスマホのゲーム。飯は母親が持ってきてくれ、食い終われば片付けてくれる上げ膳据え膳状態。夜になればテレビ見て寝るだけのなんの生産性もない穀つぶしです。 父親はまだ母親に比べればまともな考えを持っていて俺と母親が死ねばあいつは野垂れ死にだ。まだお前は救いようのないあいつと違って望みがあるから俺はお前に口うるさく言うんだぞ。と言ってきます。 父親は兄に怒りますが母親がガーガー言い返してガードするのでもう呆れて何も言いません。そのくせ兄が怒って母親に高圧的な物言い、反抗的な態度をとると父親に「あんたもなんか言いなさいよ。働くように言え!!」とか無茶苦茶なこと言って「働けって言えば障害あるんだからってかばうくせに今度は働くように言えってじゃあどうすりゃいいんだよ!!」と言い合いになり夫婦喧嘩になります。正直私は母親は最近よく耳にする「毒親」なんじゃないかと思ってます。 私は兄に「両親が死んだらお前がこの家の管理費払っていけよ。俺はお前を育てる気なんてないからな。俺はマンションの一室でも借りて出ていくから」というと兄は「勝手にお前名義にするから」と言う畜生です。言い方悪くなりますが自分の手の骨が折れても構わないから兄の顔が腫れ上がるまでぶちのめしてやりたいとまで思っています。だから口も利いてません。 ここで質問なのですが (1)私は兄を養わなくてはならない扶養義務?みたいなものってありませんよね?養わなかったら違法で捕まりませんよね? (2)今父親が持ってる家が母親、父親が亡くなって私か兄のどちらかが引き継ぐことになった場合兄が勝手に私の名義でハンコ押すことってできてしまうのですか? (3)もし私名義で家を引き継いだ場合、兄がそこに住んでいても無理やりその家を売ることはできますか?そして売れた場合、売って得たお金は兄と折半しなくてもいいのでしょうか? 兄のために自分の稼ぎを削ってまで管理費、飯代、電気ガス水道代、兄のくだらないゲームをやるためだけのスマホの使用料なんてとてもじゃないけど払いたくありません。この兄のぐうたらの維持のために私は毎日働きたくありません。どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 情けない兄にお金を渡す両親。。。。

    以前質問させて頂いた者です。 34歳長男は相変わらず無職で今もまだ寝ています。 33歳次男も生活費も入れないくせに毎日お小遣い貰って会社に行っています。 父や母は何かにつけて兄たちにお金を出してあげています。 長男には新車を買ってあげました。 特に二男には私の知らないところで何かとお金を出しています。 以前も書きましたが二男は働いていて給料も貰っています。しかしお金にだらしなく毎月一銭も残りません。オシャレ、パチンコ、車に全てお金を使っています。車に何十万か借金があり、先日そのお金も両親が出していたことを知りました。父は家にいなかったので母に「お母さん達は兄たちのために絶対してははいけないことをしている!なぜなの?」と聞くと「お金に困って泥棒など悪いことをされると困るから」 34歳と33歳の息子ですよ。。。 情けないです。。。本当に母にはがっかりしました。。。 そしてお金を出していた父にもがっかりです。。。 悔しい私は母の前で泣いてしまいました。。。 悔しいです!この悔しさは私がお金をもらえないから悔しいのではありません!どうして親がこんなに甘いのか!なぜ生活費を入れて、自分のことは自分でやっている娘がいるのに、いい加減に自立させなければいけない息子たちにそんなに甘いのか!私は両親に兄たちのような援助をしてもらったことがありません!一人暮らしだって仕送り一切もらってないし車だって自分でローンで払い終わりました!毎月家にお金も入れています!何から何まで自分のことは自分でやっています!なのになぜ同じ子供なのにこんなに違うのでしょうか!?私は自分が偉いなんて思っていません!これが当たり前だと思っています!なのにそれが出来ない兄たちに厳しくするどころか援助をしているなんてありえない話です!悔しいです!親が本当に本当に憎いです!

  • 兄と私と弟と…

    兄と私と弟と… 両親が他界後、弟と2人助け合って生活していました。実家の名義は親のままで、父親は弟に継がせるつもりでいましたが、病気で他界、まもなくして母も追うように病気で他界しました。 私達には歳の離れた兄がいましたが、兄は幼少期、障害があり、特別な施設に入所していた為、特に兄とかなり歳が違う弟は一緒に生活した記憶がほとんど無い状態です 兄は高校卒業してから、色々問題を起こして親からにげるように家をでました。 実家に帰る事も殆どなく、連絡があればお金の事でした。父親は厳しく突き放していましたが、母親は貯金切り崩して助けていました。両親の闘病にも一度も見舞いに帰った事はなく、葬儀の際には準備を手伝う事もせず、遺産の話や香典を盗みかけたり、兄弟の仲も険悪なものになりました。 そんな兄が昨年上京先のアパートを追い出され、帰郷してきました。 山程の荷物を着払いで送り付け、今も荷物で溢れています。 兄は働かず、弟にたかり、米を買ってもあっという間に使い果たし、電気代が倍以上にはね上がって…何度も仕事をしてくれと喧嘩になりました。 生活環境も大音量のテレビや、夜勤の弟は睡眠不足、夜中3時に音楽流したり… こんな生活が耐えきれず、私はアパートに引っ越す事にしました。弟もついて行きたい、姉ちゃんと一緒がいいと言いました。 気の優しい弟に漬け込む兄、兄にキツイ事が言えず言い様にされてる弟、私は弟を苦しめるなと兄と喧嘩。 しかし兄が弟を引き留めています。 私が出て行くのは精々しているようです。 強引にでも連れてくとは思ってますが、電気ガス水道も切っていく事になるので、いくら愚兄とは言え、兄弟として複雑ですが心配な面もあります。 親戚はあいつに家を渡すなとは言います、でも私達はどうでもいいです。 最低限の妥協案で光熱費を数ヶ月だけもってやる、その後は泣きついても一円も出さない、死ぬ気で仕事探せとは言うつもりですが、甘いんじゃないかとも言われます。 また、兄弟なんだから助け合って生活できないのかと言う意見もあります。 兄の話を聞かず、見捨てる私と弟が悪いのかとも悩みます。 家の名義はまだ母親のままです。父親が弟に相続させて欲しいと言う意見を当時は健康だった母親が無視し、母親名義にしました。 兄と親戚は兄弟助け合って生活するべきと言います。 私達の選択は間違いないのか、ここに来て迷いだしました。 どうしたら良いのでしょう。

  • 高校生の兄と母親の親子喧嘩

    こんばんは。 家庭についての質問です。 わたしの家の兄はもうすぐ18歳になるというのに自分勝手で、 思い通りにならないとすぐ家族に当たり散らすような性格です。 母親は自分が間違っていると思ったことは、とことん叱る性格なので 二人の相性は最悪です。 ことあるごとに口喧嘩をして、 たまに大きな喧嘩で兄が家を出ていって、どうしようもなくて帰ってくる。 謝る。 それのくりかえしです。 父親は仕事一筋な性格で その様なことがあっても母親が声をかけない限り言わないし、 言っても大したこと言いません。 というか効果がない言葉しか言いません。 それだとやはり僕が何とかするしかないのですが、 僕は兄が苦手で、 気に入らないと暴力を振るわれるのでどうすればいいか分からず、結局何もできません。 喧嘩は苦手です。 そして今日も僕がバイトに行っている間に喧嘩をしたようです。 大きい喧嘩の時はいつもなんですが、 兄が「母親は嫌いだ。 でも大学には行くから養ってもらう。」 というような旨のことを言います。 この時点で兄の自分勝手ぶりが分かっていただけると思います。 如何せん今はいつ大きな地震が来るか分からない大変なときです。 いつものように出ていってどうするわけにもいかないでしょう。 やはりここはわたしが殴り合いの喧嘩をしてでも分からせるべきでしょうか? それにしてもどういって? わかりません…。 どなたか助言していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 兄が親のお金を勝手に使いこんでとても困っています。

    兄が親のお金を勝手に使いこんでとても困っています。 長文になりますがどんな方法でも構いませんので何らかの対処法を教えてください。 元々は(父)、(母)、(姉)、(兄)、(私)の5人家族でした。 しかし30年程前に父が病気で入院し働くことができなくなったため、 母親一人で家計を支える事になりました。 その母は約10年程前、家計を支えるため休みなく働き過労で亡くななってしまいました。 その際、死亡保険として数千万円のお金が入ってきました。 本来であれば、そのお金は兄弟3人で分けるものでしたが、 結局10年かけて兄にだまされ、そのお金を全て使い込まれてしまいました。 その上、この10年の間、父親が高度障害という認定を受けたため、 2ヶ月に一度、障害年金ということでお金が振り込まれていました。 その父の年金も兄が管理していたのですが、母親が亡くなってから10年間に渡り その父親のお金(総額で数千万円)も使い込んでしまいました。 さらに母親が生存中に購入した実家の借金(父、母どちらのお金でも返金できた額)が、 現在も残ったままです。 ちなみにその実家には、兄が一人で住んでいます。 さすがに余りにもずさんなお金の管理に怒りが収まらず、 兄と話し合い、せめて父親の2ヶ月に一度入る年金を私と姉とで管理するという事で 一段落しました。 それから2年の月日が経った先月入金の確認に行った所、 口座にお金が振り込まれていませんでした。 色々調べてみた所、父親が植物人間である事を利用し、 兄が父の口座を別の銀行口座へ変更した事が分かりました。 私は兄がお金の亡者である事を確信しました。 そんな人間に対し、「元に戻してほしい」、「使い込んだお金を返してほしい」、 など話したところで「はい、分かった」と返事が簡単に返る分けがありません。 この数年間、様々な人に相談してきましたが解決には至っていません。 どんな情報でも構いません。 こんな兄からお金を取り返す方法、自分のしている事が悪いということを認識 させてあげる方法など、どんな事でも構いませんので教えて頂ければと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。 恥かしながら、これが私の兄です。