• 受付
  • 困ってます

兄がクズすぎて困っています。

• 質問No.9634702
  • 気になる数0

お礼率 41% (23/56)

長文になりますがどうかアドバイスお願いします。
私には兄がいるのですが生まれつき場面緘黙症です。ですがまともに話すこともできないわけではありません。体だって五体満足です。しかし母親は私に「お母さんとお父さんが死んだらお前に(兄のことは)任せるぞ。」と四六時中言ってきます。もう正直毎日毎日言われるので気が狂いそうです。俺は死ぬまでこんなやつに振り回されて人生終えるのかと思うとこの先憂鬱です。

兄は母親に過保護に育てられているので私は都立なのに兄はいじめられないようにいいところの私立の高校に高い金払って通わせ、私は一人である程度のことはできるからと放任で兄は家庭教師をつけ勉強を教わったりしてたのに結果今はプー太郎でバイトの一つも今まで一度もせず家に引きこもりで父親が働かせろとか何か言えば、「障害があるんだから仕方ないじゃないの。」の一言で一蹴(ちなみに今私は22歳で働いています)。兄は母親が甘いのをいいことに朝起きれば部屋でずっとスマホのゲーム。飯は母親が持ってきてくれ、食い終われば片付けてくれる上げ膳据え膳状態。夜になればテレビ見て寝るだけのなんの生産性もない穀つぶしです。

父親はまだ母親に比べればまともな考えを持っていて俺と母親が死ねばあいつは野垂れ死にだ。まだお前は救いようのないあいつと違って望みがあるから俺はお前に口うるさく言うんだぞ。と言ってきます。

父親は兄に怒りますが母親がガーガー言い返してガードするのでもう呆れて何も言いません。そのくせ兄が怒って母親に高圧的な物言い、反抗的な態度をとると父親に「あんたもなんか言いなさいよ。働くように言え!!」とか無茶苦茶なこと言って「働けって言えば障害あるんだからってかばうくせに今度は働くように言えってじゃあどうすりゃいいんだよ!!」と言い合いになり夫婦喧嘩になります。正直私は母親は最近よく耳にする「毒親」なんじゃないかと思ってます。

私は兄に「両親が死んだらお前がこの家の管理費払っていけよ。俺はお前を育てる気なんてないからな。俺はマンションの一室でも借りて出ていくから」というと兄は「勝手にお前名義にするから」と言う畜生です。言い方悪くなりますが自分の手の骨が折れても構わないから兄の顔が腫れ上がるまでぶちのめしてやりたいとまで思っています。だから口も利いてません。

ここで質問なのですが
(1)私は兄を養わなくてはならない扶養義務?みたいなものってありませんよね?養わなかったら違法で捕まりませんよね?
(2)今父親が持ってる家が母親、父親が亡くなって私か兄のどちらかが引き継ぐことになった場合兄が勝手に私の名義でハンコ押すことってできてしまうのですか?
(3)もし私名義で家を引き継いだ場合、兄がそこに住んでいても無理やりその家を売ることはできますか?そして売れた場合、売って得たお金は兄と折半しなくてもいいのでしょうか?
兄のために自分の稼ぎを削ってまで管理費、飯代、電気ガス水道代、兄のくだらないゲームをやるためだけのスマホの使用料なんてとてもじゃないけど払いたくありません。この兄のぐうたらの維持のために私は毎日働きたくありません。どなたかご回答よろしくお願いします。

回答 (全4件)

• 回答No.4

(1)捕まりません。現実的には生活保護になるでしょう。
(2)ハンコがあれば出来ますが、印鑑証明書が無いと効果がありません。
(3)出来ます。貴方の単独名義なら全て貴方のものです。ただし、お兄さんを追い出すのも貴方の責任です。

家族に障害者がいると、こんな歪んだ家庭が出来てしまうって悪い見本の典型ですね。
誰も本気でお兄さんの障害と向き合ってこなかった結末です。
  • 回答No.3

東京にはウイメンズプラザというがあります。
きほん的には在住か在職の都民が対象ですが。
匿名でも男性でも相談できます。
地域に同様の機関がないか、自治体に相談してみてください。

お話を聞いてると、そもそもは、お母様が問題の元凶な気がします。

いずれにしても
sunset3564さんが、これからするべきことは・・・
とっとと、親の家を出て独立することです。
親の財産をいっさい、あてにしない
自分の人生を築いてゆきます。
そのかわり・・・お兄さんを見捨ててもよし。
親の言いつけを聞かなくてよし。
「俺は、親じゃないからね、」
「兄貴のことなんか、知らねえよ。」でいいんです。
昔と違ってきています。
兄弟に扶養義務なんかありません。
なるべく、はやく「宣言」して
家出しちゃいなさい。
彼女作って、結婚しちゃいなさい。
別世帯になってしまいなさい。
いつまでも、同居していると・・・
そのうち親が、弱ってきて
ダメ兄貴を、おしつけられちゃいますよ。
  • 回答No.2

1、あなたが成年後後見人になります。(扶養義務)
2、勝手に兄の代わりに押したら文書捏造で無効
3、不可能。そもそも、相続の時に、折半するか、兄付き物件では誰もいりません。
  • 回答No.1

質問者さん大変ですね。うちの方がだいぶ穏やかですがダメ家族なので、私は実家と遠く離れた所で生きています。
質問者さんも出来る限り遠くで自立すると、家族からのストレスは激減しますよ。

1.兄弟も扶養義務はありますが、自分が特にお金持ちでもなければ無理ということで通ります。

2.親御さんが亡くなった時は相続の手続きをすることになるので、相続を放棄するとしてもしっかり手続きに関わっておけば良いのではないでしょうか?
ハンコは実印登録をしておけば安心かと思います。

3.お兄さん付きで不動産を買う人はいないので売れません。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。