• ベストアンサー

虐待を受けていた

21の大学生です。女です。高校を卒業し、親元を離れ、さまざまな人や学問に触れ合っていくうちに自分が虐待を受けて育っていたことがわかりました。 カウンセリングを受けてわかりました。精神的虐待です。 正直、戸惑っています。 私は家族のことが大好きです。大好きですが、憎しみなどもあるんです。うまく言えないのですが・・・・・。 どう受け入れればいいんでしょう? 今まで正しいと思っていた愛情というか教育が、全然違っていたなんて困惑です。確かに家にいて居心地がいいと思ったことはありませんでしたが、みんなそんなもんだと思っていたのです。 でも、実家になるべく寄り付きたくないというのが本音です。 最近、好きな人ができていいかんじなのですが、なぜか不安感や見捨てられ感が襲ってきて泣けてきてしまいます。そして家族のことがフラッシュバックしてきてしまいます。実家に帰るたびに、お前はデブだ、寂しい人間だ、と言われ、私がデートに行こうとすると母はいい顔をしませんし、ひどいときはおなかが痛いと言って行かせようとしません。 ごめんなさい、うまく言えないんですが・・・・・私は彼と幸せになりたいんです。 彼のことが大好きで、愛する喜びを感じているのに、一方で自分との戦いみたいになってきています。 前の彼は、母や父と同じように束縛が激しくDVなどもあったんです。それから、恋愛は5年ほどお休みし、自分自身を見つめなおしました。 そこでやっとこんなにやさしい彼に出会えたのに。 自分自身、家族をどう受け入れていけばいいのか。 こんな女と付き合って、迷惑にならないのか、私はどこを直せばいいのか。 経験者の方、そうでない方、どんな方でもかまいませんので客観的なご意見をいただけないでしょうか? お願いいたします、今とても辛いです。

noname#33409
noname#33409

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ketsune
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.4

こんにちは。実家には寄り付かないでいいと思います。 あなたが幸せになることの障害になっているなら、なお更です。 私は昔、恋人が虐待をされていたため、 どうしても、そういう親に拒絶反応が起きてしまいます。 あなたにとって大事な家族なんだと思いますが・・ あなたの幸せが壊れるくらいなら、家族と関わりを絶つのも 大事なんじゃないかなと思います。 彼はきっとあなたのことを、そんな風には見ていないと思いますよ。 私の想像かもしれませんが、あなたが「迷惑なんじゃないか」だとか「こんな女と付き合って」だとか思っていること自体が彼には、とても 辛いことではないでしょうか。直接そう話してなくても、雰囲気や態度で伝わってきたりすることもあります。 私の彼女も突然泣き出したりすることがありました。 私は何もしてあげられずに、側にいるだけだったのですが 彼女のことを愛しいと思い、救いたいと思いました。 辛いことばかりでしたが、側にいることだけでも幸せでしたし 時折見せてくれる彼女の笑顔だけでも、辛いことなど全く気にならなくなっていました。 迷惑だとか変な女、だとか思ったりは一度もなかったです。 彼もきっとそうなんじゃないかと思います。彼を信じてあげて下さい。 そして、出来るだけ「ごめんなさい」ではなくて「ありがとう」と言ってあげて下さい。 大丈夫!きっと幸せになれますよ!

noname#33409
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に受け止めてもらいたい、でも重くはないかな~、嫌われたりしないかな~っと思ってしまいます。でも時間が解決してくれることもあると思うので、気楽にがんばってみようと思います。 経験者様からのご意見、とても参考なります。 そうですね、「ごめんね」ばかり言っていた気がします。 「ありがとう」をたくさん言うようにしていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

どっちかというとご両親がカウンセリングを受ける必要があるかもしれません。 あなたはもう、できるだけ家から離れるのがよいでしょう。 私もそういう時期がありました。 しかし、友達がたくさんできて、よそは違うということがわかり、 ちゃんと、自分の親に指摘しています。 結構大変ですけど。 今は、だいぶましになりました。 同じような感じなのでまた描いていただければ、ご相談に乗りたいと思います。がんばって!

noname#33409
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者の方からご意見いただき心強いです。 ご両親にちゃんとご指摘なされているようで、とても勇気がおありですね。 私も友達や色んな人と出会い、世界が広がりました。 ありがとうございました。

回答No.5

まったくの一般人ですが、昔の自分と似た部分があるので回答させていただきます。 No.3の方がおっしゃるとうり、親は自分たちが昔子どもにした事なんてまったく覚えていません。私もukkarisichibeeさんの様に十代後半の時、親に対して不信感をいだいていました。今は親も歳をとり、ずいぶん丸くなったし(ここはちょっとukkarisichibeeさんの場合と違うかな)。自分もある程度大人になったし、今は過ぎてしまった事、仕方のない事として受け入れるようにしています。 辛い経験ですが、前向きに考えてみましょう。ukkarisichibeeさんは少なくとも子どもがどのようなことをされると辛いかって言う事を知っています。だから、いつか好きな人と家庭を持ち子どもができたとき、お子さんを傷つけないかたちで愛情をそそぐことができるのではないでしょうか。 あと、ちょっと気になったんですが。カウンセリングはちゃんとした病院とかで受けましたか?文章を読むところ、んん?って思える箇所がありました。 ukkarisichibeeさんの幸せを心より祈っています。

noname#33409
質問者

お礼

やはり、親としては一生懸命育てたという感覚が大きいんでしょうね。 母は私のことを生きがいといっていましたから。 そうですね、私は自分の子供には絶対ゆがんだ愛情をぶつけないように心がけていこうと思います。 カウンセリングは、実は大学の学生相談室で受けました。 精神科にも行きましたがそこではカウンセリングというより、自分の今の状況をはっきりさせてくれたような感じでした。 ありがとうございました。

  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.3

きっとご両親に虐待の自覚はないと思います。 苦労して一生懸命育ててきた、という記憶しかないと思います。 だから今頃あなたが「あの時にあんな風に言われたの辛かった。そのせいでまだ自分に自信が持てない」と言った所で、「親の心子知らず」と言われるだけです。 カウンセリングを受けたとの事ですが、カウンセリングで過去の虐待の記憶がよみがえり、フラッシュバックしてあなたを苦しめるのですね? 私はそれじゃカウンセリングになってないと思うんですよ。前より精神状態悪くなってんじゃないですか。もうそこに行くのやめて下さいな。 今あなたに必要なのはそこらの金儲け目的であったりタダでいい加減なカウンセラーではありません。 免許持った医者です。きちんとした精神科・心理内科で治療を受ける事です。 「ご両親を変えることは不可能です。無駄な時間を割くのはやめましょう」医者ならそう言います。 でも、考えてみて下さい。 あなたは人を愛する事が出来、あなたを愛する人がいるんですよね。 これは、あなたが頑張ったから出来る事じゃない。 ご両親の愛情・教育の賜物です。それか、あなたをそんな風に産んでくれたか。 かくいう私も長い間両親を恨んできました。うまくいかない事を彼らのせいにして。 でもそれじゃすすめない。誰も幸せじゃない。 あなたは誰かにおせっかいを焼いたり、人に優しいと言われたりする事があるでしょう?それも両親の影響なんですよ。 私もひどい両親だったけど、二人とも教師だったので、良い本や画集が家にたくさん置いてありました。生徒が家出したら夜中にでも探しに行ってるのを見ていました。だから今あなたの質問に心が痛み、なんとか力になりたいと回答せずにいられない私がいます。・・・自己満足かもしれませんが。 あなたはご両親が撮られた子供時代の写真などを見返して、「私を愛していてくれたんだ。でも、ホント伝わりにくい愛だったなあ。私はもっと、大事な人にはわかりやすく愛を伝える人になろう」と思って下さい。 この世で、人を愛する程素晴らしい事はありません。 まず自分を信じ、彼を信じましょう。 幸せを祈っております。

noname#33409
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、精神科には行ったのです。やはりお医者様は私の話を心底ご理解してくださって「もうご両親はご両親、自分は自分と割り切ってしまっていいんだよ。君は好きなことを好きなだけしなさい。」とおっしゃってくださいまして、とても気持ちが楽になりました。 確かに私は両親を愛しております。とても感謝もしているんです。 でも・・・・なんて言ったらいいのか、悲しいのです。 彼に甘えたり、素直になったりしたいんですけれど、なかなかできず、そのたびに両親から言われたこと、家族からのけものにされたこと、思い出というか、感覚がよみがえってきて、どうしてなの?どうしてこんなに辛いんだ?とか思って、泣けてきてしまいます。 まだ自分自身、克服できていないのかもしれません。 ちなみに私の両親も学校教育関係です。 父は小学校の教諭、母は小学校の事務をしております。姉も教師です。 そのことも、とても私の心にプレッシャーとなりました。 同じような境遇の方に相談に乗っていただき、とてもうれしいです。 ご丁寧な回答ありがとうございます。

  • unma
  • ベストアンサー率19% (63/320)
回答No.2

妊娠・出産を期に、精神的虐待されていたことに気づいた者です。 まず、質問者様は、結婚前に気づかれ、治療(?)の機会を得られました。これはいいことだと思います。精神的な傷を抱えての結婚生活や子育ては、自分もほかの家族も辛いですから。 今は気づいたばかりで、事実を受け入れることに戸惑いを感じ、混乱されているのではないでしょうか?カウンセリングを受けていらっしゃるということなので、このまま続けていけば、焦らなくても、いずれ落ち着かれることと思います。 彼氏が、そんな質問者様を受け入れ、見守ってくれるかただといいですね!共感してくれる人が身近にいると、随分違いますよ。 ご両親も、ある意味、「見捨てられ不安」なのでは?質問者様に彼氏ができ、自分達が見捨てられると思っているのかもしれません。 ご両親のことも心配でしょうが、ご両親のためにご自分を犠牲になさったりはしないで欲しいと思います。 どうか、幸せになってください。

noname#33409
質問者

お礼

ありがとうございます。 カウンセリングの先生にも、虐待の連鎖を止めなければならないということはおっしゃっておりました。 おっしゃられる通り、今は混乱中です。 彼に「どうして実家に帰りたくないの?」って聞かれるととても困惑してしまう自分がいて、話せるまで時間がかかりそうです。 いつか、話せる日が来ると信じています。 がんばって前を向いていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#24900
noname#24900
回答No.1

初めまして。 現在もある意味の虐待を受けている学生です。 カウンセラーに行ったのですね。 それまで気付かなかった、と言うことは、嫌味程度に受け取っていたのでしょうか? 今は1人暮らしをしているのでしょうか? 其れならば実家には帰らないという手段もありますよ。 私は今のところは、義務教育中なので、高校を卒業したら家を出て、帰ってくるつもりはありません。 それでもアナタは親が好きなんですよね。 其処が私と違うところなので回答に困りますが… 一度、此処に相談してみてはどうでしょう? もしかしたら道が開けるかも知れません。

参考URL:
http://www.ccap.or.jp/
noname#33409
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それまで気付かなかった、と言うことは、嫌味程度に受け取っていたのでしょうか? 今は1人暮らしをしているのでしょうか? それまでは、何かおかしい、他の家とは違うと思ってはいましたが、虐待とまでは受け取っていませんでした。今、思えばそうだったなと思います。今は実家を出て一人暮らしをしています。 と、言ってもまだ学生で親の扶養の元にいるので実家に帰らなければならないときもあるって感じです。 ご丁寧な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 虐待の連鎖

    最近親元から離れたことで色々なことが分かってきました。 私は母に虐待され父も子育てに無関心だったためにアダルトサバイバーです。今まで母が不幸なのは私が生まれたせい、生まれてごめんなさいと本気で思い、母のために何事も頑張っていました。が、これは異常だということにようやく本心から思うことができるようになりました。 それで今、婚約者と同棲しているのですが、あれほど嫌だった母の態度と私の態度が無意識だと酷似しているんです…泣 自分が不機嫌なときにそれでも相手のために何かしなくてはいけない場合や、一生懸命やってるのにコントロールできない場合など(朝起きなかったり)本当に言うことや言い方が瓜二つで恐ろしいです。嫌なのでメモりながらそうならないように気をつけているのですが、もしかして母の虐待やこういった人を不快にさせる行動は親譲りなのかな、、と最近思うようになりました。よく、連鎖といいますよね。 叱られたことのない人が虐待のような叱り方をできるようになるのかも疑問です。母は天才だなぁと思うような斬新なやり口で自尊心をぼろぼろにしてきました。私だったらそんな方法思いつきません… 母は親離れができていません。教育費も内緒でもらっていたり、もうだめってなると飛行機で実家に帰っています。親離れなどの問題でこういったことが分かるかは疑問ですが、ご存知の方よろしくお願いいたします。ちなみに祖母がどんな人物かは記憶が曖昧で分かりませんが、いつも笑顔で明るい反面、厳しいしつけだった気がします。そして母は非理性的で感情的な人でした。

  • 連れ子への虐待

    連れ子への虐待 毎度のように、子連れの女に男ができて男が子供を虐待する事件が起きています。 これは、女にも責任があります。大抵の男は、他人の子供を育児することはできない と思います。私も子供がいますが、実の子供だからこそ可愛いのであり、他人の 子供を自分の子供と分け隔てなく可愛がることなどできません。 ・男からの虐待は容易に想像できるのに、なんで女は男を作るのでしょうか? ・女一人で育てるのが難しいならば、なぜ実家に帰らないのでしょうか? ・子供よりも男の方が優先してしまうのでしょうか?

  • 父からの性的虐待

    父からの性的虐待 小・中学時代、父親から性的虐待を受けていました(今はされていません、最後までされた事は無いです) でも、それ以外の所では父と普通?に話したりして来ました(何度か思い出して父に文句?を言い責めた事はあります、父は謝って来ます) そういう、同じ様な体験をされた方で、「虐待以外の所では親だし、大切な家族」という意見を 読んだ事があり、同じ様な人がいると安心?していました。 ですが、最近その時のことがポワ~と頻繁に思い浮かんでくる様になって来ました。 何で自分がそういう事をされなければいけなかったのか…とか、父も今反省するぐらいならなんであの時思いとどまってくれなかったのかとか、悩んでも仕方が無いことばかり思い浮かんでイライラする様になってし頭から離れなくなり、母に相談してしまいました。 母は「汚くなんか無い」と言ってくれ、今までどおりに普通に接してくれて、私も前よりは落ち着きましたが、その代わりに、母に全てを話して母につらい思いをさせてる…という罪悪感が出て来ました。 そういう自分の軽率な行動をすべて父のせいにしようとしてしまっていて、考えが頭から離れないのでしょうか? 何かもう最近は何が自分で1番気になって悩んでいるのかもわからなくなってきてしまい、まとまりが無くて申し訳ありません。 どうにかこういう事が思い浮かばなくなる方法は無いでしょうか? また、同じ様に虐待されていたけど、他の所では加害者と普通に?接している方はいらっしゃいますか? カテが違っていたら申し訳ありません。

  • 虐待されたことある人

    幼児期に虐待を受けていた人が 赤の他人に対して暴力を振るって 嫌われてから自分が虐待の連鎖の 一部だと気付いたとして、 その虐待したという罪悪感は 一生背負い続けなければ いけないと思いますか 私自身が上記の人間に当てはまるのですが 今まで毎日自分を責め続けてきて とても辛いです

  • 虐待・なぜ加害者になってしまうのか。

    自分の身内に対して、どうして不本意にも虐待をしてしまう・虐待と言われる行為をしてしまうのでしょう。 私は、幼い頃。弟に対して加害者になってしまった過去があります。でも、たった一人の弟を、姉として守っていかなければと思っていたのに、新しい父が来てから、弟だけ特別扱いする義父に疎外感を覚え、弟に嫉妬心を持ってしまい、虐待をしてしまいました。 虐待の復讐から、弟は私に包丁を投げ、私が警察を呼んで、弟は施設に行きました。あとから、弟も義父に虐待をされていたことが判明して、私はとても自分が嫌になりました。とても後悔がぬぐえません。どうして、こんなことをしてしまったのか……。 義父も、結婚後母との関係がうまくいかない上に、自分の子供でもない人間が二人もいて、自分のストレスとどう向き合って良いかわからず、パニックになっていたようでした。 私以上に、いつもひどく落ち込んでいました。 家庭は崩壊しました。 虐待……。ひとえに、虐待と言っても、本当に相手が憎くてしてしまうものの他に、私たち家族のような、共同生活が下手なケースから生じてしまうものも、あるのだと思います。 相手を憎んでいないのです。でも、気がつくとこんな悲しい結末になってしまったのです。 同じ境遇で悩んでいる方、いませんか? どうしたら、こんな虐待しあって憎み合うことをせずにすみますか? アドバイスをください。 今後、自分がもっと大人になったときに、家庭を持つことになるとして、また崩壊するような関係にならないようにしたいです。

  • もしかすると虐待かも知れない...

    実家の近所の事で相談いたします。 実家に良く遊びに行った際に、両親から相談をもちかけられました。 町内の同じ班の普通のご家庭で、母がゴミ出しで会った時や、散歩の時などに挨拶程度しかしない仲です。 その家庭環境がわからないので、母と私の勘違いかも知れません。 しかし、幼児虐待かも知れないのです。 幼児(未就園児)に対してかなり大声で怒鳴ったりしています。 頻繁ですし、耳に入ってくるので気になります。けっこうしつこく続きますし、近隣の耳にも入ります。 でも、虐待だとは断定は出来ません。 近隣の方も、「間違いだったら、気まずいし」という様な、自分が最初に言い出す事に不安があって今迄そのままでした。しかし、やはり「言わなくちゃいけない。何とかしたい。」という気持ちがあり、今回実行しようかと思います。 そこで、まず皆さんならどうしますか? まず、本人に最初に言うべきでしょうか?声の大きさに対するクレームでしょうか? 若しくは、付き合いも無いので、あまり顔も見た事もないのですが、お子さんの心配から切り出すべきでしょうか? 色々思いましたが、本当に虐待だった場合、ドアを閉めるなど声が漏れる事に気転を利かせて、密室で続けたらどうしようか...とも思いますし。 やはり、間髪いれずに公的機関に直接言った方が 良いと思いますか? 良く厳しいご家庭や、体育会系のご家庭では、大声は子供の頃から日常茶飯事だとも聞きます。 私自身、ヤクザの姉御か?と思う程に、ドスの効いた 叱り方(と言うよりも、怒っている方が正しいかも知れません)をしてしまう事もありますので、微妙な気持ちなのですが。 出来れば、間違え立った場合には、相手に失礼にならない様な対処を教えて頂ければ有難いと思います。 宜しくお願いします。

  • これって虐待といえますか?

    交際している彼氏の両親はすごく温厚だったようで、怒られるといっても口でちょっと注意される程度、まして体罰などされたことはないといっていてそんな家庭があるんだ、と驚きました。 私は3人兄弟の中で長女で私だけが女です。同性ということと長女ということもあってか責任を任され、母の期待に応えられないと体罰、罵りで育ちました。弟たちは可愛がられ、怒られているのを見た事がありません。私は諍いが嫌いなので反抗せず耐えていたし、それが普通だと思っていたのですが。。彼から虐待だよと言われ信じらないでいます。虐待ってもっとひどい子の事をいうものだと。。 体罰といっても母なので蹴るとかではなく殴る叩くです。近くにあるものを手にとりとにかく頭だけを狙われたので目に見えるあざなどの外傷はありません。 それに理不尽に怒るのではなく、私にも問題がありました。それは片付けられないことなのですが自分が片付いていない方が落ち着くので片付けるという概念がわからず、その都度半狂乱になって怒られ続けました。恥ずかしながら今でも直っていません。怒られても直せなかった私にも原因はあると思います。他にも色々と弟の面倒や家事の手伝いなどで頻繁に怒鳴られてましたが全部ちゃんとできなかった私が悪いことだし、、 こんな感じなのですが、これって虐待といえるんでしょうか? 正直虐待について何も知らないので、よろしくお願いします、、

  • 虐待の過去、周囲に打ち明けていますか

    30代、一児の母です。 幼少時より両親から精神的身体的暴力を受けてきました。 この事を知っているのは大親友1人、夫、義両親だけです。 周囲にはどうしても「普通の家庭」に見られたくて「仲のよい家族」の作り話を してきました。 同情や噂の種にされたくないという変なプライドと普通の家庭でないと対等に 相手にされないのではという不安感からです。 けれど最近隠し通す事に疲れてきてしまいました。 特に出産前後から実家絡みの話を振られることが多く(「なぜ実家で出産しないの」 「最近いつ帰った?」等)その度に作り笑いで無難な言い訳をする自分に自己嫌悪しています。 ほとんどの友人知人に嘘をついているのが辛いのです。 いっそ明るく「いろいろあって疎遠なんだ~」とか「虐待されてたから実家嫌いなの~」と カミングアウトしてしまった方がよいのかなと考えています。 それと同時に前述のプライドなども残っていて葛藤しています。 実家の話が頻繁にでるママ友仲間は付き合いづらく感じるのではという育児上の心配も 出てきました。 虐待経験のある皆さん、周囲には打ち明けていますか。 打ち明けているとしたらどのような感じで話されていますか。

  • 虐待なのかどうか

    私は昔から家族に対して良い感情を持てていません。 色々問題があるからなんですが正直虐待ってほどではないと思っています。 しかし兄は「うちはネグレクトだ」と言い張ります。 もし虐待なら虐待でそれを受け入れた上で自分の人生を生きていきたいので自分のされていた事が虐待だったのか単なる家族の性格がキツいだけだったのか知りたいです。 (されていた、行われていた事) ・同居している祖母による孫差別(自分が一番可愛がられない) ・母親から「愛してない」「生まなきゃ良かった」「子供嫌い」などの暴言 ・家族内でつねに「◯◯はああゆう所が悪い」や「あいつが全部悪い」などの悪口を聞かされ続ける ・介護虐待を目の前でやられる ・怒る時は一発叩かれるかヒステリックに怒鳴られる(「あんたのせいであたしが文句言われるでしょ!」という怒り方しかしない) ・未成年の時2回家出しても放置 ・基本的に1日に1回は誰かがヒステリーを起こしてる (虐待じゃないと思う理由) ・服や食事などには困った事がない(中学からは作って貰えませんでしたが別に中学生なら自分で作れるし材料費は出してもらえる) ・お小遣いも貰ってた ・学費も払ってくれて大学も行かせてもらえる(基本的にお金は払うから好きにしろスタンス) ・遊園地などは結構連れていってもらった ・物を投げられたりした事や何度も何度も殴られたりした事はない (症状) ・自傷行為(手首を切る、焼く~爪を噛む、髪を抜くレベル) ・自殺未遂(飛び降りようとフェンスを越える) ・情緒不安定(親にすら愛されないほどの存在でしかない自分が生きてるのが許せない) ・相手にしてくれる男性への依存 精神的に弱いのは親の不倫や離婚などの要因もありますし、元々の性格もありますし、母から特にキツく当たられていた兄のストレスの捌け口にされて痣だらけになるレベルで良く殴られたり蹴られたり(小学生の頃)してたのもありますし、依存した男性にDVされたりと色々あったのでどれが原因かというのは分かりません。 母は基本的に世間体が好きで自分が悪く言われるのを嫌うので物理的なものは基本的に文句ないくらいに与えられました。 兄が「ネグレクト」と言うのは家事をしなかったり(言えば気が向けばしてはもらえる)、受験などがあっても聞いてこなかったり(お金は頼めば貰える)、離婚後母親が親権を取ったのに彼氏と二人で暮らしてたり(自分が16の時から)などが原因のようですが私的には自分でどうにかなる年齢にはなってたし、むしろ自分でそれくらいやるべきだと思ってるので気にしていません。 むしろ生きてるのがキツい時はありましたが、結果自分で何でも調べたり聞いたりして動ける性格になったので甘やかされなくて良かったとすら思ってます。 これは虐待ですか? 単に躾がいきすぎたりしただけですか? 初めて投稿したので読みづらかったり、うまくまとめられず長文で申し訳ありません。 答えていただけるとありがたいです。

  • 虐待?

    精神科通いの母親が居ます。 過去に母親は虐待(叱るときに棒で叩く、タバコの火をつけられる)を受けてきたそうです。 小さい頃私を育てていて、母が私に虐待をしていたのですが、過去に虐待をされた人はそれが当たり前だと思い、自分の子供にも繰り返すそうです。 父が精神科を進めたみたいですが、勿論理解出来ないので断られたみたいで結局強制的に受診させることになったそうです。 今に至っては母親は全く会話が成立せず、要点を全く無視します。被害妄想と子供のような思考があります。 大喧嘩になると、すぐ自分の親に電話をかけています。 家事的なことはあまりせず、精神的な病気を理由に今まで学校の行事は殆ど参加していません。 一般的に見て、非常識な行いもします。 母親曰く、そうなったのは、過去に虐待されたから私に虐待し、父が勝手に精神科に連行し、薬がないと生活出来なくなり、こんな病気になったと言っています。 私は何も悪くないと、直球に言われます。 その他にも色々ありますが書ききれません。 過去に虐待を受けた私は結婚し、赤ちゃんが居ます。テレビやネットでも虐待のことは耳に入るし、間違った事をすればこれは虐待だな。と、理解できると思うんです。 親に虐待をされたら、また自分の子供に虐待を繰り返すというのは結構あることですか? 私自身も気持ちが不安定で解りにくい文章ですが宜しくお願い致します。