• ベストアンサー

虐待を受けていた

21の大学生です。女です。高校を卒業し、親元を離れ、さまざまな人や学問に触れ合っていくうちに自分が虐待を受けて育っていたことがわかりました。 カウンセリングを受けてわかりました。精神的虐待です。 正直、戸惑っています。 私は家族のことが大好きです。大好きですが、憎しみなどもあるんです。うまく言えないのですが・・・・・。 どう受け入れればいいんでしょう? 今まで正しいと思っていた愛情というか教育が、全然違っていたなんて困惑です。確かに家にいて居心地がいいと思ったことはありませんでしたが、みんなそんなもんだと思っていたのです。 でも、実家になるべく寄り付きたくないというのが本音です。 最近、好きな人ができていいかんじなのですが、なぜか不安感や見捨てられ感が襲ってきて泣けてきてしまいます。そして家族のことがフラッシュバックしてきてしまいます。実家に帰るたびに、お前はデブだ、寂しい人間だ、と言われ、私がデートに行こうとすると母はいい顔をしませんし、ひどいときはおなかが痛いと言って行かせようとしません。 ごめんなさい、うまく言えないんですが・・・・・私は彼と幸せになりたいんです。 彼のことが大好きで、愛する喜びを感じているのに、一方で自分との戦いみたいになってきています。 前の彼は、母や父と同じように束縛が激しくDVなどもあったんです。それから、恋愛は5年ほどお休みし、自分自身を見つめなおしました。 そこでやっとこんなにやさしい彼に出会えたのに。 自分自身、家族をどう受け入れていけばいいのか。 こんな女と付き合って、迷惑にならないのか、私はどこを直せばいいのか。 経験者の方、そうでない方、どんな方でもかまいませんので客観的なご意見をいただけないでしょうか? お願いいたします、今とても辛いです。

noname#33409

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ketsune
回答No.4

こんにちは。実家には寄り付かないでいいと思います。 あなたが幸せになることの障害になっているなら、なお更です。 私は昔、恋人が虐待をされていたため、 どうしても、そういう親に拒絶反応が起きてしまいます。 あなたにとって大事な家族なんだと思いますが・・ あなたの幸せが壊れるくらいなら、家族と関わりを絶つのも 大事なんじゃないかなと思います。 彼はきっとあなたのことを、そんな風には見ていないと思いますよ。 私の想像かもしれませんが、あなたが「迷惑なんじゃないか」だとか「こんな女と付き合って」だとか思っていること自体が彼には、とても 辛いことではないでしょうか。直接そう話してなくても、雰囲気や態度で伝わってきたりすることもあります。 私の彼女も突然泣き出したりすることがありました。 私は何もしてあげられずに、側にいるだけだったのですが 彼女のことを愛しいと思い、救いたいと思いました。 辛いことばかりでしたが、側にいることだけでも幸せでしたし 時折見せてくれる彼女の笑顔だけでも、辛いことなど全く気にならなくなっていました。 迷惑だとか変な女、だとか思ったりは一度もなかったです。 彼もきっとそうなんじゃないかと思います。彼を信じてあげて下さい。 そして、出来るだけ「ごめんなさい」ではなくて「ありがとう」と言ってあげて下さい。 大丈夫!きっと幸せになれますよ!

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に受け止めてもらいたい、でも重くはないかな~、嫌われたりしないかな~っと思ってしまいます。でも時間が解決してくれることもあると思うので、気楽にがんばってみようと思います。 経験者様からのご意見、とても参考なります。 そうですね、「ごめんね」ばかり言っていた気がします。 「ありがとう」をたくさん言うようにしていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

どっちかというとご両親がカウンセリングを受ける必要があるかもしれません。 あなたはもう、できるだけ家から離れるのがよいでしょう。 私もそういう時期がありました。 しかし、友達がたくさんできて、よそは違うということがわかり、 ちゃんと、自分の親に指摘しています。 結構大変ですけど。 今は、だいぶましになりました。 同じような感じなのでまた描いていただければ、ご相談に乗りたいと思います。がんばって!

質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者の方からご意見いただき心強いです。 ご両親にちゃんとご指摘なされているようで、とても勇気がおありですね。 私も友達や色んな人と出会い、世界が広がりました。 ありがとうございました。

回答No.5

まったくの一般人ですが、昔の自分と似た部分があるので回答させていただきます。 No.3の方がおっしゃるとうり、親は自分たちが昔子どもにした事なんてまったく覚えていません。私もukkarisichibeeさんの様に十代後半の時、親に対して不信感をいだいていました。今は親も歳をとり、ずいぶん丸くなったし(ここはちょっとukkarisichibeeさんの場合と違うかな)。自分もある程度大人になったし、今は過ぎてしまった事、仕方のない事として受け入れるようにしています。 辛い経験ですが、前向きに考えてみましょう。ukkarisichibeeさんは少なくとも子どもがどのようなことをされると辛いかって言う事を知っています。だから、いつか好きな人と家庭を持ち子どもができたとき、お子さんを傷つけないかたちで愛情をそそぐことができるのではないでしょうか。 あと、ちょっと気になったんですが。カウンセリングはちゃんとした病院とかで受けましたか?文章を読むところ、んん?って思える箇所がありました。 ukkarisichibeeさんの幸せを心より祈っています。

質問者

お礼

やはり、親としては一生懸命育てたという感覚が大きいんでしょうね。 母は私のことを生きがいといっていましたから。 そうですね、私は自分の子供には絶対ゆがんだ愛情をぶつけないように心がけていこうと思います。 カウンセリングは、実は大学の学生相談室で受けました。 精神科にも行きましたがそこではカウンセリングというより、自分の今の状況をはっきりさせてくれたような感じでした。 ありがとうございました。

• nekororin
回答No.3

きっとご両親に虐待の自覚はないと思います。 苦労して一生懸命育ててきた、という記憶しかないと思います。 だから今頃あなたが「あの時にあんな風に言われたの辛かった。そのせいでまだ自分に自信が持てない」と言った所で、「親の心子知らず」と言われるだけです。 カウンセリングを受けたとの事ですが、カウンセリングで過去の虐待の記憶がよみがえり、フラッシュバックしてあなたを苦しめるのですね? 私はそれじゃカウンセリングになってないと思うんですよ。前より精神状態悪くなってんじゃないですか。もうそこに行くのやめて下さいな。 今あなたに必要なのはそこらの金儲け目的であったりタダでいい加減なカウンセラーではありません。 免許持った医者です。きちんとした精神科・心理内科で治療を受ける事です。 「ご両親を変えることは不可能です。無駄な時間を割くのはやめましょう」医者ならそう言います。 でも、考えてみて下さい。 あなたは人を愛する事が出来、あなたを愛する人がいるんですよね。 これは、あなたが頑張ったから出来る事じゃない。 ご両親の愛情・教育の賜物です。それか、あなたをそんな風に産んでくれたか。 かくいう私も長い間両親を恨んできました。うまくいかない事を彼らのせいにして。 でもそれじゃすすめない。誰も幸せじゃない。 あなたは誰かにおせっかいを焼いたり、人に優しいと言われたりする事があるでしょう?それも両親の影響なんですよ。 私もひどい両親だったけど、二人とも教師だったので、良い本や画集が家にたくさん置いてありました。生徒が家出したら夜中にでも探しに行ってるのを見ていました。だから今あなたの質問に心が痛み、なんとか力になりたいと回答せずにいられない私がいます。・・・自己満足かもしれませんが。 あなたはご両親が撮られた子供時代の写真などを見返して、「私を愛していてくれたんだ。でも、ホント伝わりにくい愛だったなあ。私はもっと、大事な人にはわかりやすく愛を伝える人になろう」と思って下さい。 この世で、人を愛する程素晴らしい事はありません。 まず自分を信じ、彼を信じましょう。 幸せを祈っております。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、精神科には行ったのです。やはりお医者様は私の話を心底ご理解してくださって「もうご両親はご両親、自分は自分と割り切ってしまっていいんだよ。君は好きなことを好きなだけしなさい。」とおっしゃってくださいまして、とても気持ちが楽になりました。 確かに私は両親を愛しております。とても感謝もしているんです。 でも・・・・なんて言ったらいいのか、悲しいのです。 彼に甘えたり、素直になったりしたいんですけれど、なかなかできず、そのたびに両親から言われたこと、家族からのけものにされたこと、思い出というか、感覚がよみがえってきて、どうしてなの?どうしてこんなに辛いんだ?とか思って、泣けてきてしまいます。 まだ自分自身、克服できていないのかもしれません。 ちなみに私の両親も学校教育関係です。 父は小学校の教諭、母は小学校の事務をしております。姉も教師です。 そのことも、とても私の心にプレッシャーとなりました。 同じような境遇の方に相談に乗っていただき、とてもうれしいです。 ご丁寧な回答ありがとうございます。

• unma
回答No.2

妊娠・出産を期に、精神的虐待されていたことに気づいた者です。 まず、質問者様は、結婚前に気づかれ、治療(?)の機会を得られました。これはいいことだと思います。精神的な傷を抱えての結婚生活や子育ては、自分もほかの家族も辛いですから。 今は気づいたばかりで、事実を受け入れることに戸惑いを感じ、混乱されているのではないでしょうか?カウンセリングを受けていらっしゃるということなので、このまま続けていけば、焦らなくても、いずれ落ち着かれることと思います。 彼氏が、そんな質問者様を受け入れ、見守ってくれるかただといいですね!共感してくれる人が身近にいると、随分違いますよ。 ご両親も、ある意味、「見捨てられ不安」なのでは?質問者様に彼氏ができ、自分達が見捨てられると思っているのかもしれません。 ご両親のことも心配でしょうが、ご両親のためにご自分を犠牲になさったりはしないで欲しいと思います。 どうか、幸せになってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 カウンセリングの先生にも、虐待の連鎖を止めなければならないということはおっしゃっておりました。 おっしゃられる通り、今は混乱中です。 彼に「どうして実家に帰りたくないの?」って聞かれるととても困惑してしまう自分がいて、話せるまで時間がかかりそうです。 いつか、話せる日が来ると信じています。 がんばって前を向いていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#24900
noname#24900
回答No.1

初めまして。 現在もある意味の虐待を受けている学生です。 カウンセラーに行ったのですね。 それまで気付かなかった、と言うことは、嫌味程度に受け取っていたのでしょうか? 今は1人暮らしをしているのでしょうか? 其れならば実家には帰らないという手段もありますよ。 私は今のところは、義務教育中なので、高校を卒業したら家を出て、帰ってくるつもりはありません。 それでもアナタは親が好きなんですよね。 其処が私と違うところなので回答に困りますが… 一度、此処に相談してみてはどうでしょう? もしかしたら道が開けるかも知れません。

参考URL:
http://www.ccap.or.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それまで気付かなかった、と言うことは、嫌味程度に受け取っていたのでしょうか? 今は1人暮らしをしているのでしょうか? それまでは、何かおかしい、他の家とは違うと思ってはいましたが、虐待とまでは受け取っていませんでした。今、思えばそうだったなと思います。今は実家を出て一人暮らしをしています。 と、言ってもまだ学生で親の扶養の元にいるので実家に帰らなければならないときもあるって感じです。 ご丁寧な回答ありがとうございます。