• ベストアンサー

虐待の過去、周囲に打ち明けていますか

30代、一児の母です。 幼少時より両親から精神的身体的暴力を受けてきました。 この事を知っているのは大親友1人、夫、義両親だけです。 周囲にはどうしても「普通の家庭」に見られたくて「仲のよい家族」の作り話を してきました。 同情や噂の種にされたくないという変なプライドと普通の家庭でないと対等に 相手にされないのではという不安感からです。 けれど最近隠し通す事に疲れてきてしまいました。 特に出産前後から実家絡みの話を振られることが多く(「なぜ実家で出産しないの」 「最近いつ帰った?」等)その度に作り笑いで無難な言い訳をする自分に自己嫌悪しています。 ほとんどの友人知人に嘘をついているのが辛いのです。 いっそ明るく「いろいろあって疎遠なんだ~」とか「虐待されてたから実家嫌いなの~」と カミングアウトしてしまった方がよいのかなと考えています。 それと同時に前述のプライドなども残っていて葛藤しています。 実家の話が頻繁にでるママ友仲間は付き合いづらく感じるのではという育児上の心配も 出てきました。 虐待経験のある皆さん、周囲には打ち明けていますか。 打ち明けているとしたらどのような感じで話されていますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22309
noname#22309
回答No.2

精神的身体的暴力って、質問者さんの場合はどの程度なのかわかりませんが、私も親からそういうのを受けましたよ。 でも別に虐待とかっては思ってません。 親も完璧な人間じゃないですから、イライラして暴力を振るったりすることもあったのかな、っていう程度ですね。 友達なんかとそういう話になると、軽く「私もお父さんに殴られて星が見えたよ!本当に星って見えるんだね!」なんて話してます。 逆に一切そういう暴力を受けなかったって人のほうが稀なんじゃないんですかね? ママ友さんには別にわざわざ打ち明ける必要もないかと。 「あんまり実家に帰りたくないんだー」って軽く言えばいいのでは? 他人の家庭の事情をあれこれ詮索するような人とは、逆に言えば付き合わないほうがいいと思いますけどね。 的外れな回答でしたらごめんなさい。

Harunokura123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、あまり深刻になられると相手側も返答に困ってしまうかもしれないですし。 話す時には軽くサラッと言うようにしてみます。

その他の回答 (1)

• aimaimi
回答No.1

こんばんは。 とっても辛いですよね。。。 その気持ち、とても分かります。 私は、自分の境遇を打ち合える前に、 本人に自分の気持ちを伝える事が大切だと言われた事があって、 それで、父親に泣きながら辛かった気持ちを打明けた事が ありますよ。 それで、本人がどう思っているのかは、わかりませんが、 私は、ほかの人に打明けるよりも、よっぽどスッキリしました。 ですが、トラウマの後遺症で、PTSDや対人恐怖症などで 苦しんできました。 その事に付いては、他の人に相談しています。 周り回って、もしかしたら、本人にもその事が伝わっているかもしれません。 それでも、構わないと思っています。 でも、自分なりに心療内科へ行ったり、 プラス思考になれるサイトで勉強をしたりなどして 回復しています。 とっても、今は、自然体に生活できています。 本人に伝える事や、相談する事が出来ない事情があるようでしたら、 こう言ったネットで、書いて、共感してもらう事も 少しは、違うと思いますよ。 書くこと、辛かった自分の思いや気持ちを具体的に 文章にして書いてしまうことで効果があると 心療内科の先生からも言われましたよ。(*^-^*)

Harunokura123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本人には既に話をした事があります。理解してもらったとは思えませんが・・。 親へどういうスタンスで接するかの決心したせいか、私も最近少しづつ自然体に生活できるようになってきました。