• 締切済み

性的虐待

先ほど女友達に頼まれて19歳(今年で20歳)の女の子の相談を受けました。 初対面にも関わらず、私に実の父親から性的虐待を受けていると話してくれました。 女の子は実家暮らしで同じ県内に彼氏が居ますが、離れた場所に住んでおり、また仕事が忙しく話を聴いてくれるものの、解決策が見いだせないでいます。 女の子は父親から何をされたのか、月日ごとにノートに綴ってくれました。 母親の隙をうかがい陰部を触る、胸を触る等の内容がしばしばでした。 寝ている所に、服を脱がされ、悪戯された事もあったようでした。 私は放っておけない気がして女の子の話を聴きました。 ただ、私には知識がないため、話を聴く事しか出来ないので辛いです 何か他にしてあげられないか、悩んでいます。 女の子を家に帰せばまた虐待される気がしてなりません。 つい2日前も陰部を触る等されたようです 女の子は父親が怖く、何も言い出せない状況で、母親も話してもあまり相手にしてくれないような状態みたいです。 私は女の子に親戚で話せる人がいないのか問い詰め、叔母には勇気を持ち、性的虐待の事を伝えてくれました。 ただ、女の子は家庭崩壊してしまうのでは、また、通報して自分の人生を狂わせてしまうのではないかとばかり考えてしまい、なかなか前に進めません。 現時点で虐待の証拠となる物は内容を綴ったノートしかありません。 録音、動画撮影も考えましたが、また女の子に危険が及ぶと考えると、お勧め出来ません。 ノートだけでも証拠 となるのか、また、自分が何をしてあげるべきなのか。 また、どこの機関に相談するのが効果的なのか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#189545
noname#189545
回答No.5

質問者さんが何者か、男性か女性か、そんなことには関係なく、まずとにかく、できるだけ早く、父親と身体的距離をとることです。 お住まいはどちらかわかりませんが、シェルターがあるところもあります。 自治体で女性の被害者が電話をかけられるようなインフォーメーションを見たことがあります。 私がみたのはDV被害でしたが、性的被害者にも対応してくれると思います。 それから、母親に話して家庭崩壊してもいいと思います。 もうすでに、彼女が被害を受けている時点で崩壊しています。 むしろ崩壊させてもいいです。 母親に話しても、母親は話をはぐらかすか、認めないか、○○ちゃんのことが好きだからよなど言われるかもしれません。 もしそんなことを言われても、心を強く持たせてあげてください。 「あなたは悪くない、あなたは汚くない、悪いのはそんな最低なことをする父親と、それを(もしかばってくれなかったら)助けてくれない母親が悪い」と伝えてください。 警察沙汰にするかどうかは本人次第だと思いますが、心のケアが大切です。 できれば女性のカウンセラーとお話ししたほうがいいと思います。 性的被害を受けた女性は、自分が悪いから、汚いから、知らないうちに父親を誘ったのかもしれないなど思い込み、自分を責めます。 そして汚れた自分に罰をくだすために性行為を続けることもあります。 立ち直るのに何十年と必要とする人もいますし、一生背負って生きる人もいます。 だから一刻も早く、父親から離すことです。 なぜここまでいうかというと、私も父親からの被害者だからです。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.4

「女友達」と明記されていると言うことは質問者様は男性でしょうか。 もし質問者様が男性であればちょっとその女友達は軽率では無いかと感じました。 他人のしかも普通の男性に相談すべき内容ではないと思うんですが… 質問者様が医者やカウンセラーなどであれば話は違いますが、結局解決法が見つけ出せずに 極めて個人的な秘密が守られるべき問題に対して、さらに公の場所でアドバイスを求める というのは少し首をかしげます。 やはり他人では根本的解決は難しいと思います。 へたに手を出して家中が大変な騒ぎになったとき責任が持てませんよね。 あくまで「専門機関を紹介する」とかその程度にとどめておいた方がいいと思います。 正義感だけではどうにもなりません。 それぞれの市などで女性専用の相談窓口や、セクハラ110など「性的虐待、相談窓口」など キーワードを入れればたくさんヒットします。その窓口を教えてあげて、後はプロや 女友達に任せてはどうですか。男性が積極的に関わる問題ではないような気がします。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.3

Kseniaさんに一票。 人に相談されたことをここで更に相談する人多いですね。 この相談は個人情報が入っていないとはいえ 相談した人の許可がないのであればダメだと思います。 内容がデリケートな内容だけに。

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.2

出来ることなら、彼女と一緒に大きな警察署の相談係に行って、大人の判断を仰いだ方が良いと思います。個人情報や家庭崩壊やいろんなことを考えて、細かく教えてくれると思います。このままにしておくと、彼女はいずれはとんでもない人生を背負い兼ねないと思います。

  • Ksenia
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

もしかして、ご自分のことじゃないでしょうか? もし、ご友人のことでしたら、友人の許可を取ってから こういうサイトに質問しましょう。

関連するQ&A

  • 知り合いの高校生の女の子が家で虐待されてるみたいなんです

    知り合いの高校生の女の子が家で虐待されてるみたいなんです 母親の再婚相手である新しい父親に アザができるほど掴まれたり または殴る蹴る首をしめられる等 しつけと言うには酷過ぎる内容の虐待を受けているみたいで 何か力になってあげたいのですが・・ 僕としては 児童虐待相談所や警察に連絡を入れたほうがいいかな?とは思ってますが それをする事によって この女の子がさらに被害を受けないか心配です。 なにか義父の暴力を止めさせるいい方法は無いでしょうか?

  • 虐待を受けている児童のためにできること

    小学校の教員です。 クラスに父親から殴る、蹴るなどの虐待を受けている子がいます。母親からその虐待の事実を聞いたのですが、母親は父親の言いなりで、離婚や別居をする意思もなく、児童相談所への相談するつもりもないそうです。母親は感覚が完全に麻痺しており、説得を試みましたが無理でした。 私から児童相談所へ通報することも考えましたが、母親にその意思がない以上、勝手に通報した場合、関係がこじれることになるかもしれません。また、通報したことで、虐待がひどくなるようなことはないのかも心配です。子どもに外傷やあざなどは無く、証拠がない以上、児童相談所へ通報しても、結局、深く立ち入ることはできず解決できないと聞きました。校長などにも相談しましたが、解決策はないままです。 その子自身、無気力で表情に乏しいところがあり、これから先が心配です。 私にできることは何でしょうか。アドバイスお願いします。

  • 知り合いの虐待について

    知り合いの女性の件で質問をさせてください。 まず女性の事ですが、私の元彼女で高校生、16歳です。 私は社会人、21歳です。 その女性が、父親から虐待を受けています。 虐待の内容ですが ・カミソリで腕を切られる ・タバコを顔に押し付けられる ・顔を殴られる 私が把握している(外見でわかる)のはこれくらいです。 彼女の言葉を信じるならば、見えない部分は何とも無いそうです。 私はそう思っては居ませんが、脱がして確認する事は出来ませんでしたので。 次に家族構成ですが、彼女とその両親の3人が同居しています。 祖母の家が近くにあるのですが、現在は入院中との事です。 虐待について専門の場所に相談しようと何度も言っていますが、 ・私は平気だから ・私がそんな事をしたら母が危ないから(以前彼女が家を逃げた時、母親は殺されそうになったとの事です) ・虐待されても家族だから など、何かと拒否されてここまで来てしまいました。 既に恋人でも無く、偶然会ったら話しをする程度の仲ですが どうにかして虐待とは縁の無い生活を送って貰いたいです。 こんな私はどうしたら良いでしょうか? 望まれていないならと手を引く事も考えましたが、それでも見過ごすのは嫌です。 かと言って私が勝手に相談所などに電話をするのはどうなのかと思ってしまいます。もし電話した関係で彼女、もしくは母親が傷ついてしまったらと考えると、中々電話が出来ません。 私が取るべき最良の行動はどの様な事でしょうか。 無関係だから目を瞑るという事は出来ません。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 親の虐待について

    昨年から父親に虐待に悩まされ、警察2回、おばあちゃんにも相談したのですが一時的に収まるのですが、また父親に殴られたりして、挙げ句の果てには暴言言われ、やってもないことも人のせいにしたり、自分と行動が当たり前な感じで流石に自分を体が持たないと区役所に1ヵ月前に相談しました。 父親に殺られたことはノートに記録してあったので、それも見せ区役所の人に相談しました。 3人の女性が話を聞いてくれて質問に対して答えたし区役所の人には色々話もして今んとこの結露はおばあちゃんんとこに住むか、一人暮らしが一番って言われ、最終的な結露が出たら支援します。って言われ、お盆ぐらいには連絡入れますみたいなこと言われたのですが連絡一切来ません。 友人に言われたのですが、全然連絡来ないなら連絡したほうがいい、本当にそーゆうことあるのかな?何もしないで終わちゃうよ?って言われました…やはり連絡をするべしなのでしょうか? あ、ちなみに私は軽い知的障害持ちで相談したのは障害者虐待に相談しました。 そして私は母親はいません(小5の時に離婚しました) 回答よろしくお願いします。

  • 虐待

    虐待した親は、逮捕される事ってあるのでしょうか? 以下の事情を引っくるめて、お聞きしたいです。 ・暴言、暴力を長年に渡って受けているという状況。 ・虐待を受けている息子は、高3。 ・片親で、父親のみが暴言、暴力を振るう。 ・過去、その父親は母親にも暴言、暴力をふるっていた。 あまり詳しくは言えないのですが、 そういった状況で、父親が逮捕されるケースはありますか? 例え通報したとしても、家庭の事なので警察は動いてくれない、 というのをよく聞きます。 また、「死ね」と言われ続けても、暴力を振るわれていなかったら虐待にはならないのでしょうか…?

  • 虐待されている子供を救いたい

    今年5月に調停離婚後成立しました。 子供は13歳、10歳、7歳の3人です。 虐待されているのは10歳の子です。 その子は離婚前から父親と暮らす事を望んでいましたが連れていかれてしまいました。 1月に別居をしそのまま父親は子供に会えず 調停では離婚しなければ子供には会わせないと言われ 親権も絶対に譲らないと 母親は弁護士を立てDVをでっちあげ 子供に連絡をとったり会えば訴えると言われていました。 離婚成立後は月1回程度会っています。 面会で10歳の子は泣きながら「パパと一緒に暮らしたい」と 「何かあれば自分が怒られ殴られる」と それから何度も電話で「殴られた」と言っていました。 「家に居たくないから学校から帰るとすぐに公園に行く」と言っていました。 どうにかしてこの子を父親と暮らさせてあげたいのですが 親権が母親にあるとそれは難しいのでしょうか? 母親は1月に仕事を辞めてから働いておらず 家事もろくにしていないそうです。 離婚前から家事、育児はしていませんでしたが 酷くなったと言っていました。 「ママは嘘ばっかり」ともいっていました。 児童相談所に相談する事も考えたのですが 面会することによって虐待が悪化することが怖いです。 すぐに保護してくれるのならいいのですが 本人が児童相談所に直接電話したら保護してもらえるのでしょうか? 母親に連絡がいって連れ戻されてしまうのでしょうか? 子供が自分の意志で父親の所へ来ても連れ戻されてしまうのでしょうか? それによって父親が訴えられたりするのでしょうか? 今すぐにでも助けに行きたいのですがそれができず とても歯がゆい思いをしています どうしたらこの子を助けられでしょうか? 親権者変更調停を考えましたが 申し立てた事によって虐待が悪化する事が怖いです。

  • 虐待はどの一線を越えたら虐待と言うのでしょうか。

    質問はタイトルの通りです。 前、質問で親に暴言を吐かれると質問した事があります。 「人間のクズ」「バカ」「アホ」「死ね」「お前はろくな人間にならない」 これらの言葉は言葉の暴力になると聞いたのですが、 身体的暴力の場合虐待とはどんな一線を越えたら虐待なのでしょうか。 友達に相談したところ、叩く蹴るなどはどんな理由があれ親がやっては良い事ではないと 言われました。 でも自分に反抗した、我儘を言った、などの非があっても虐待になるのでしょうか。 内容は、妹が私のやっていたゲームをやりたいと言い出したことから始まりました。 私は「始めたばっかだからやだ」と言いました。 そうしたら母親から代ってあげなさいと言われ、 いつも妹びいきだな、と思った私は再び「いや」と言ってしまったのです。 くだらない話でごめんなさい。 その結果、母親と口論になり足を数回軽く蹴られ、髪の毛を引っ張られ、頭を7、8回(正確には覚えていません)叩かれました。 原因は自分が悪いのですがどうしても家族が妹をいつもかばう為、いつも妹に意地悪をしてしまいます。 今回の事も、妹には親が居るから私が優しくしなくても大丈夫だろうと思ってしまった結果です。 上の様な事があっても暴力にはなるのでしょうか。 友達には虐待になるだろうと言われましたが、自分はどうしても分りません。 前も言いましたが、児童相談所にいって家庭を壊す勇気はないのでそこは了承してくださると助かります。 やっぱりこれは虐待ではないですよね?何方かお願いします。

  • 虐待について

    虐待について 虐待じゃないかなという話を聞きました。 3~4歳の子供を自分(母親)の思う通りにいかない事があれば、蹴ったりするそうです。 食事も子供がゆっくりと食べてると「もう食べなくていい」と言い食事を取り上げる 母親の顔を窺うようにしたいことは我慢して家で一人で遊んでる 祖父母のいるところに行くと母親の機嫌を損ねるので行かないようにしてる 食事は不規則で食べない日や深夜に夜ご飯を食べたり(惣菜系)、子供は和食(魚類)が好きなのに 母親が好きな肉食ばかりでほぼ家ではご飯を作らない状態みたいです。 先日、その子供が倒れ病院に運んだそうです。 原因はストレスからくる便秘、栄養失調、血糖値が下がるなどが診られた。 それから生活習慣を変えると思っていたのですが… 相変わらず、変わることもなく…父親が子供の好きな和食にしてあげてくれと言ってもダメみたい 子育ては大変で思うようにいかないことは多々あるのは解ります。 その子はすごく素直で可愛い子で我が子じゃなくても愛せるくらい可愛い子で この先、心配でなりません。 身体にアザとかあれば確定なんでしょうが、聞いた話なので私にできることは何がありますか? 児童相談所や役所でも聞いてもらえるのでしょうか?

  • 虐待のフラッシュバックを克服するには?

    私は、17歳で家を出るまでずっと母親から虐待を受けていました。 毎日「お前なんて産まなけりゃよかった」 「死ぬ勇気があるなら今すぐ飛び降りて死ね」 「赤ちゃんの時踏み殺せば良かった」 等、毎日毎日罵倒され続け、 包丁を何度も突きつけられたり、 殴られたりしました。 父親は、見てみぬふりでした。 28になって結婚をした今も、未だフラッシュバックや悪夢が続きます。 離れて暮らすようになり母親は随分性格が丸くなり、 色々と優しい言葉をかけてくれたり、食べ物を送ってくれたりします。 でも、母親が台所にいる姿を思い浮かべると、吐き気がします。 悪寒が凄まじいです。 そのまま包丁を突き付けられるフラッシュバックを起こします。 これだけ月日が経って、 母親を許したいと思っても、体は拒否をします。 そもそも本当に許したいのかもわかりません。 子供の時は、大きくなって早く自由になる事ばかり考えていたのに、 自由になった今もまだ母親に縛られているような気がします。 虐待のフラッシュバックを克服した方いらっしゃいますか? 親を許せましたか? どうやって克服しましたか?

  • イタズラと性的虐待の境界線

    今日和。 ここのカテゴリで良いのか悩みましたが質問します。 タイトル通りです。 私の大切な友達が居ます。 彼女は父親にお尻を触られたりしているのだそうです。 冗談めいてする時もあるそうですし、真剣にお尻に対しての感想を言いながら撫でられることもあるそうです。 他にも中学生の頃にお風呂に入ってこられたり、下着についての感想まで言って来るんだそうです。 びっくりしたのは、股間部が痒いからといって薬を塗ってくれと何日も頼んだりされたそうです。 他にも話を聴いたのですが、ちょっと下な話になってしまうので控えます; 父親と娘の関係はないですが。(当たり前だけど) 長々と書いてしまいましたが、彼女はどうしたら良いのか悩んでいます。 私は家族でないので、父親本人に言えません・・・ 大切な友達なので影で支えたいのです。 なので、何か身近な事で出来る事は無いでしょうか? そしてイタズラと性的虐待の区別を教えて下さい。 嫌だと感じたら、虐待なのでしょうか? ご意見、お待ちしております。