• 締切済み

性的虐待

先ほど女友達に頼まれて19歳(今年で20歳)の女の子の相談を受けました。 初対面にも関わらず、私に実の父親から性的虐待を受けていると話してくれました。 女の子は実家暮らしで同じ県内に彼氏が居ますが、離れた場所に住んでおり、また仕事が忙しく話を聴いてくれるものの、解決策が見いだせないでいます。 女の子は父親から何をされたのか、月日ごとにノートに綴ってくれました。 母親の隙をうかがい陰部を触る、胸を触る等の内容がしばしばでした。 寝ている所に、服を脱がされ、悪戯された事もあったようでした。 私は放っておけない気がして女の子の話を聴きました。 ただ、私には知識がないため、話を聴く事しか出来ないので辛いです 何か他にしてあげられないか、悩んでいます。 女の子を家に帰せばまた虐待される気がしてなりません。 つい2日前も陰部を触る等されたようです 女の子は父親が怖く、何も言い出せない状況で、母親も話してもあまり相手にしてくれないような状態みたいです。 私は女の子に親戚で話せる人がいないのか問い詰め、叔母には勇気を持ち、性的虐待の事を伝えてくれました。 ただ、女の子は家庭崩壊してしまうのでは、また、通報して自分の人生を狂わせてしまうのではないかとばかり考えてしまい、なかなか前に進めません。 現時点で虐待の証拠となる物は内容を綴ったノートしかありません。 録音、動画撮影も考えましたが、また女の子に危険が及ぶと考えると、お勧め出来ません。 ノートだけでも証拠 となるのか、また、自分が何をしてあげるべきなのか。 また、どこの機関に相談するのが効果的なのか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#189545
noname#189545
回答No.5

質問者さんが何者か、男性か女性か、そんなことには関係なく、まずとにかく、できるだけ早く、父親と身体的距離をとることです。 お住まいはどちらかわかりませんが、シェルターがあるところもあります。 自治体で女性の被害者が電話をかけられるようなインフォーメーションを見たことがあります。 私がみたのはDV被害でしたが、性的被害者にも対応してくれると思います。 それから、母親に話して家庭崩壊してもいいと思います。 もうすでに、彼女が被害を受けている時点で崩壊しています。 むしろ崩壊させてもいいです。 母親に話しても、母親は話をはぐらかすか、認めないか、○○ちゃんのことが好きだからよなど言われるかもしれません。 もしそんなことを言われても、心を強く持たせてあげてください。 「あなたは悪くない、あなたは汚くない、悪いのはそんな最低なことをする父親と、それを(もしかばってくれなかったら)助けてくれない母親が悪い」と伝えてください。 警察沙汰にするかどうかは本人次第だと思いますが、心のケアが大切です。 できれば女性のカウンセラーとお話ししたほうがいいと思います。 性的被害を受けた女性は、自分が悪いから、汚いから、知らないうちに父親を誘ったのかもしれないなど思い込み、自分を責めます。 そして汚れた自分に罰をくだすために性行為を続けることもあります。 立ち直るのに何十年と必要とする人もいますし、一生背負って生きる人もいます。 だから一刻も早く、父親から離すことです。 なぜここまでいうかというと、私も父親からの被害者だからです。

• babaorange
回答No.4

「女友達」と明記されていると言うことは質問者様は男性でしょうか。 もし質問者様が男性であればちょっとその女友達は軽率では無いかと感じました。 他人のしかも普通の男性に相談すべき内容ではないと思うんですが… 質問者様が医者やカウンセラーなどであれば話は違いますが、結局解決法が見つけ出せずに 極めて個人的な秘密が守られるべき問題に対して、さらに公の場所でアドバイスを求める というのは少し首をかしげます。 やはり他人では根本的解決は難しいと思います。 へたに手を出して家中が大変な騒ぎになったとき責任が持てませんよね。 あくまで「専門機関を紹介する」とかその程度にとどめておいた方がいいと思います。 正義感だけではどうにもなりません。 それぞれの市などで女性専用の相談窓口や、セクハラ110など「性的虐待、相談窓口」など キーワードを入れればたくさんヒットします。その窓口を教えてあげて、後はプロや 女友達に任せてはどうですか。男性が積極的に関わる問題ではないような気がします。

• ka-zu-ne
回答No.3

Kseniaさんに一票。 人に相談されたことをここで更に相談する人多いですね。 この相談は個人情報が入っていないとはいえ 相談した人の許可がないのであればダメだと思います。 内容がデリケートな内容だけに。

• cherry77_
回答No.2

出来ることなら、彼女と一緒に大きな警察署の相談係に行って、大人の判断を仰いだ方が良いと思います。個人情報や家庭崩壊やいろんなことを考えて、細かく教えてくれると思います。このままにしておくと、彼女はいずれはとんでもない人生を背負い兼ねないと思います。

• Ksenia
回答No.1

もしかして、ご自分のことじゃないでしょうか? もし、ご友人のことでしたら、友人の許可を取ってから こういうサイトに質問しましょう。