子供を虐待していないか心配

このQ&Aのポイント
  • 私の周りで子供への虐待が行われているのではないかと心配しています。子供が自分の思う通りにいかないと蹴ったり、食事を取り上げたりするそうです。また、食事が不規則で栄養失調や便秘、血糖値の低下などの健康上の問題が起きています。
  • 家庭の状況が変わらないままであり、子供の要望も聞いてもらえないようです。私は子育ては大変で思うようにいかないこともあることは理解していますが、虐待ではないかと心配しています。実際に身体にアザなどの症状があるかはわかりませんが、このまま放置しておくべきではないと考えています。
  • 私にできることとして、児童相談所や役所に相談することがあります。彼らはこのような問題に真剣に向き合ってくれるでしょう。子供の安全と健康のためにも早めに行動することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

虐待について

虐待について 虐待じゃないかなという話を聞きました。 3~4歳の子供を自分(母親)の思う通りにいかない事があれば、蹴ったりするそうです。 食事も子供がゆっくりと食べてると「もう食べなくていい」と言い食事を取り上げる 母親の顔を窺うようにしたいことは我慢して家で一人で遊んでる 祖父母のいるところに行くと母親の機嫌を損ねるので行かないようにしてる 食事は不規則で食べない日や深夜に夜ご飯を食べたり(惣菜系)、子供は和食(魚類)が好きなのに 母親が好きな肉食ばかりでほぼ家ではご飯を作らない状態みたいです。 先日、その子供が倒れ病院に運んだそうです。 原因はストレスからくる便秘、栄養失調、血糖値が下がるなどが診られた。 それから生活習慣を変えると思っていたのですが… 相変わらず、変わることもなく…父親が子供の好きな和食にしてあげてくれと言ってもダメみたい 子育ては大変で思うようにいかないことは多々あるのは解ります。 その子はすごく素直で可愛い子で我が子じゃなくても愛せるくらい可愛い子で この先、心配でなりません。 身体にアザとかあれば確定なんでしょうが、聞いた話なので私にできることは何がありますか? 児童相談所や役所でも聞いてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinrihi
回答No.1

健気な子供さんですね、話の内容からすると虐待と取れるところがあります、ただ児童相談所や市役所に於いて話は聞いてくれますが、調査をする事はしてくれますが、実際に指導や注意等をするには、警察の関与が入らないと動いてはくれません、これが今の現実ですあくまでも、子供に対しての危害がどの程度なのかが重要になっていて98%以上の確実性がないと動いてくれないのが歯痒い所なのです、事件になってからでは遅いのにも関わらず私達もやきもきしているのが、今の行政の状況です、旦那さんとは話が出来そうですので出来るだけ旦那さんと真剣に話し合ってよい解決方法を見つけて上げて下さい、一刻も早く、お願いします。お役に立てないのが残念ですすみません。

mochimo22
質問者

お礼

おっしゃる通り健気な子なんです。 やはり行政頼りより、その子の父親と母親との話し合いが大事ですね。 ただ子供のことで話をすると、逆ギレしたり、話から逃げたりするようです… 迅速な回答ありがとうございました。