姉妹全員が虐待され、私は一番いじめられていた

このQ&Aのポイント
  • 姉妹全員が母親に虐待され、私は一番いじめられていました。虐待やいじめを受けた結果、人との関わりが苦手になりました。
  • 母親は大人になってからはそんなに嫌われていないようですが、私にはまだ嫌われている部分があります。虐待やいじめをしていた人たちを憎めないのはなぜでしょうか?
  • 子供が欲しいが、自分のいじめられた経験を子供に繰り返すのではないかと心配しています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

虐待・・・。

私も含めた姉妹全員母親に虐待されていました。 私が一番いじめられていました。 姉も妹も母親に怒られたはらいせかはしらないんですが、全てにおいてトータルで劣っている事も含め今でも私を嫌っています。 母親は逆におおきくなってからはそんなになんですけどいまだに嫌われている部分はあります。まぁ結局は私のしていた事が嫌だったのでしょう! 今となってはもう私の中ではどうでも良い事として処理されています。 人と接するのが苦手になったのもトータルで10年以上周りからいじめられてきたせいでしょう。 なんかでもその虐待やらいじめをいてきた人たちを心底 憎めないのはなぜなんでしょうか?自分じゃ全く解りません。 いじめられて当然の事をしていた私も私ですが・・・。 もうぶっちゃけなれちゃいけないのでしょうがなれてしまいました(笑) もうその出来事自体がそうなって当然だったのかな? と思う今日この頃です。 問題は子供が欲しいのですが接し方が解りません。 私がもし生んでも幸せに出来ない気がします。 母親も子供の時にいじめられていたそうで私も同じ様になり 自分の子を産んでも子に同じ目をあわせてしまいそうです。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この内容だけでは、解らない部分もあり、なんとも言い難いですが、 確かに、虐待をされると、またその我が子へも虐待をしてしまう。とゆうのはよく聞きます。 愛情を感じることなく、育った場合 どう接すればいいのか解らなく、また、子供と言うのは、本当に小さいうちは、次から次へと悪いこと、思い通りにならない事をするものですが、虐待を経験していた人の場合、自分の事が嫌いだから、こんなにも言うことを聞かないのではとか、自分に対する不安から、ぶつけるところもなく、それをまた上手く表現できずに、誰も解ってくれるひともいないと追い詰められてくると、自分でも解らない間に、虐待をしてしまうと言うことも、一つにある様に思います。 旦那さんとはどうですか?自分の事を沙良けだせ、そんな自分を受け入れてくれる方ですか?   そして、今の自分自身の事をあなたは、どう思ってますか? まずは、不安があるのなら、もっと自分自身の事を、ノートに書き出したりして、ちゃんと知り、見つめ直し、いずれは受け入れていく事をしていかれたらどうでしょうか? 面倒に思うかもしれませんが、必ず無駄にはなりません。 それどころか、本当の意味で、自分の事も、周りのみんなの事も許せる自分に出会えるかもしれません。

moon4869
質問者

お礼

ありがとうございます。近い将来子供は欲しいなって意味なので、最愛の旦那様はまだおりません。

関連するQ&A

  • 虐待の連鎖?

    介護職についていた時、よく介護者からの虐待では考えさせられました。 特に他人事でないのが「子から親への虐待」です。 嫁からの虐待は放置や介護放棄が多かったのですが、子、特に娘は言葉の暴力は勿論、歯が折れるような身体的な暴力が頻繁にあり、深夜豪雨のなか外に出され肺炎で入院してしまったというケースがありました。 その親子を知る近隣住民から 「あの子も末っ子からか、子どものころは兄弟姉妹の中でも特に酷い目にあっていた」 と虐待する介護者を擁護する声があったのに驚きました。 そういう私も母親からのネグレクトや虐待で実家に帰らずにいます。 私は精神不安定な時期があり、実家から離れることで和らぎました。 それと新しい家族が出来たことで「子は愛されることは罪ではない」と知ることができ、またいろんな感情が和らいだ反面、母親への憎悪も増しました。 精神状態が悪い時も、母親と一緒に暮らした方が治療に専念出来るのではないかと再三言われましたが、先の介護者と同じように母親を手に掛けるのではないかと、そういう不安があり離れていたので、母親も身の危険は感じているようです。 母親と一緒に暮らすなんて自分が何をするかわからないけれど、今までのお返しが出来るのならそれもいいのかな、と…。 頭の中でどんな生活になるのか時々考えると、怒りと笑いがこみ上げてきます。こういうことしたいな、あんなことも言いたいなと…。歪んだ自分がいます。 私は親から子への虐待は許せませんが、子から親への虐待には同情してしまいます。 先に子は親に世話にはなりますが、いずれ子の世話になる時がきます。やっぱりその立場になってからしかわからないのでしょうか? 私のこの感情も虐待の連鎖になるのでしょうか? 事情を知らない身内は私に母親が弱ってしまう前に一緒に住むようにすすめるので、どうしようか迷ってます。 私は、独り身なら未だしも家族がいるので犯罪者になるつもりはありません。それでも放っておくことも出来ないし…といったところです。放っておいたほうがいいでしょうか?

  • 虐待?

    精神科通いの母親が居ます。 過去に母親は虐待(叱るときに棒で叩く、タバコの火をつけられる)を受けてきたそうです。 小さい頃私を育てていて、母が私に虐待をしていたのですが、過去に虐待をされた人はそれが当たり前だと思い、自分の子供にも繰り返すそうです。 父が精神科を進めたみたいですが、勿論理解出来ないので断られたみたいで結局強制的に受診させることになったそうです。 今に至っては母親は全く会話が成立せず、要点を全く無視します。被害妄想と子供のような思考があります。 大喧嘩になると、すぐ自分の親に電話をかけています。 家事的なことはあまりせず、精神的な病気を理由に今まで学校の行事は殆ど参加していません。 一般的に見て、非常識な行いもします。 母親曰く、そうなったのは、過去に虐待されたから私に虐待し、父が勝手に精神科に連行し、薬がないと生活出来なくなり、こんな病気になったと言っています。 私は何も悪くないと、直球に言われます。 その他にも色々ありますが書ききれません。 過去に虐待を受けた私は結婚し、赤ちゃんが居ます。テレビやネットでも虐待のことは耳に入るし、間違った事をすればこれは虐待だな。と、理解できると思うんです。 親に虐待をされたら、また自分の子供に虐待を繰り返すというのは結構あることですか? 私自身も気持ちが不安定で解りにくい文章ですが宜しくお願い致します。

  • 虐待されている子供を救いたい

    今年5月に調停離婚後成立しました。 子供は13歳、10歳、7歳の3人です。 虐待されているのは10歳の子です。 その子は離婚前から父親と暮らす事を望んでいましたが連れていかれてしまいました。 1月に別居をしそのまま父親は子供に会えず 調停では離婚しなければ子供には会わせないと言われ 親権も絶対に譲らないと 母親は弁護士を立てDVをでっちあげ 子供に連絡をとったり会えば訴えると言われていました。 離婚成立後は月1回程度会っています。 面会で10歳の子は泣きながら「パパと一緒に暮らしたい」と 「何かあれば自分が怒られ殴られる」と それから何度も電話で「殴られた」と言っていました。 「家に居たくないから学校から帰るとすぐに公園に行く」と言っていました。 どうにかしてこの子を父親と暮らさせてあげたいのですが 親権が母親にあるとそれは難しいのでしょうか? 母親は1月に仕事を辞めてから働いておらず 家事もろくにしていないそうです。 離婚前から家事、育児はしていませんでしたが 酷くなったと言っていました。 「ママは嘘ばっかり」ともいっていました。 児童相談所に相談する事も考えたのですが 面会することによって虐待が悪化することが怖いです。 すぐに保護してくれるのならいいのですが 本人が児童相談所に直接電話したら保護してもらえるのでしょうか? 母親に連絡がいって連れ戻されてしまうのでしょうか? 子供が自分の意志で父親の所へ来ても連れ戻されてしまうのでしょうか? それによって父親が訴えられたりするのでしょうか? 今すぐにでも助けに行きたいのですがそれができず とても歯がゆい思いをしています どうしたらこの子を助けられでしょうか? 親権者変更調停を考えましたが 申し立てた事によって虐待が悪化する事が怖いです。

  • 虐待について

    虐待について 虐待じゃないかなという話を聞きました。 3~4歳の子供を自分(母親)の思う通りにいかない事があれば、蹴ったりするそうです。 食事も子供がゆっくりと食べてると「もう食べなくていい」と言い食事を取り上げる 母親の顔を窺うようにしたいことは我慢して家で一人で遊んでる 祖父母のいるところに行くと母親の機嫌を損ねるので行かないようにしてる 食事は不規則で食べない日や深夜に夜ご飯を食べたり(惣菜系)、子供は和食(魚類)が好きなのに 母親が好きな肉食ばかりでほぼ家ではご飯を作らない状態みたいです。 先日、その子供が倒れ病院に運んだそうです。 原因はストレスからくる便秘、栄養失調、血糖値が下がるなどが診られた。 それから生活習慣を変えると思っていたのですが… 相変わらず、変わることもなく…父親が子供の好きな和食にしてあげてくれと言ってもダメみたい 子育ては大変で思うようにいかないことは多々あるのは解ります。 その子はすごく素直で可愛い子で我が子じゃなくても愛せるくらい可愛い子で この先、心配でなりません。 身体にアザとかあれば確定なんでしょうが、聞いた話なので私にできることは何がありますか? 児童相談所や役所でも聞いてもらえるのでしょうか?

  • 子供を虐待しています

    私の姉(33歳)が自分の子を虐待して困っています。 毎日怒鳴り散らす声や子供が泣き叫ぶ声がヒドイらしく、先日も近所の人から通報されて保健センター?の人が視察に来ました。 姉の子育てに協力したいので、子供が親の言う事を聞かない、嘘をつく、人見知りをする、など、子供の行動の原因が わかりやすく書いてある本や、子育てに役立つ本があったら教えてください。 母親が子育ての勉強が出来る機関や良い相談所、アドバイスでもかまいません。 よろしくお願いいたします。 ≪補足≫ 結婚5年目くらい。子供は3歳と1歳(どちらも女の子)。 旦那の仕事は休みが週1、祝日もほとんど無しで帰りはいつも午前2時過ぎ。 姉は専業主婦で、性格は大変なわがままでヒステリー。 まだ人間的に大人になりきれていない部分があり、気に入らない事があると自分の感情を抑えられず、 ヒステリーを起こします。我慢ができません。 やや潔癖でめんどくさがりな性格のため、子供が散らかしたり服を汚すなど、ちょっとでも自分が気に入らない事をすると ヒスを起こしたり、子供を何週間も外に出さない事があります。 保母の学校を出ていますが、どこの幼稚園にも就職できず、引きこもっていた事もありました。 子供の相手よりも自分のやりたい事が優先で、子供の将来の為を思って尽くす母親の心構えがありません。 姉も子供に悪いと思っているようですが、子育てのストレスによる怒りを抑制できず、自分でもどうしようもないようです。 旦那は自分にも責任があると言ってるけど、仕事を辞める気はありません(離婚したいのかも・・)。 私(両親も一緒)の家が近いので何とか面倒を見てきましたが、そろそろ限界を感じています。 離婚の話も何度かありましたが、子供の為を思って両親が引き止めています。

  • 児童虐待をする親が本当に信じられないのですが、

    どうして児童虐待は無くならないのですか? 私は一児(2歳、男の子)の父親です。 父親として、本当にこのようなニュースに、心底腹が立ち ます。繰り返しますが、信じられないです。我が子を虐待する親が。 ここで、ちょっと私の妻の話をしますね。 私の妻(中学の同級生で、卒業後から付き合い、結婚しました)は、私や息子には本当に優しいのですが、中学でも高校でも、まあ、はっきり言って結構ないじめっ子で、妻が原因で不登校になった人もいます。高校でもいじめをやって処分寸前だったとのこと。しかも反省することもなく、女友達との電話でいじめてた人間のことをネタにして笑ってたりしますよ。これは昨日の話ですが。まあ、はっきり言って世間的にはDQN女でしょうね。 まあ、いじめは駄目だと分かりつつも、美人で少なくとも私には優しくしてくれたので、そこから好きになって、告白したのが私なわけですが。 でも、そんな妻でも、少なくとも子供を愛する気持ちはあるんですよ。子供が何をしても怒らず世話をします。そしてよく子供を抱きしめます。 表現悪いけど、人を不登校に追いやったDQN女でも子供を大切にしてるのに、なんで子供を大切にできず、虐待する親がいるのか?と本当に不思議なんです。 実際、妻も児童虐待のニュースについてはものすごく怒ってます。

  • 母親が子供を虐待しています

    このごろ、母親が子供を虐待しているニュースが多く伝えられています。 大怪我や殺してしまうことすらあるようですが、父親が家族のために働いているのに 子育てすら出来ないばかりか子供に危害を加えるなんて・・・。 こういう母親は厳罰に処すべきですね。 同じ過ちを犯さないためにも、子供が産めなくなる年齢まで出れないように罰するのが良いと思うのですがどうでしょうか?

  • 虐待?ネグレクト?

    結婚して遠方に住んでた人で、昨年二人目を妊娠中に上の子と実家に里帰りしました。 2、3ヶ月間お産のためか母親が不在で、子供は実家に預けてました。 2歳ぐらいの男の子ですがまだ言葉はあーうーとかネコの鳴き声みたいで、その子の祖父母や叔母(子供の母親の姉)が子供を連れて出歩くどころか遊んでやってる様子もなく、子供が何か言おうとする度に祖母が「静かにしなさい」と怒って、叔母が早口でキーキー怒鳴ってその子がギャーっと泣いてました。 叔母はその子に向かって怒鳴っていたかはわかりません。 部屋もカーテンや雨戸を閉め切って、子供がいても掃除してない様子。 というより、隠してるのか近所迷惑になるのを恐れてるみたいでした。 でも、他にも近所に小さい子供はいます。 祖母と叔母の母娘で出掛けることはあっても、子供は連れてませんでした。 冬の夕方に祖母と叔母の二人で出掛けて、真っ暗な家で子供の泣き声が響いてました。 その子が一人きりでおじいちゃんが不在だったかどうかは、はっきり分かりません。 その後に母親が連れて帰ったみたいで、今は子供は実家にはいないです。 両隣にも真向かいにも民家があり、その人達も知ってるはずですが近所付き合いがないみたいです。また、変に疑うとあのお宅の人は何かやってくるのではと私もその事を聞きにくいです。 先日、母親が子供連れて来てたそうですが、やはりカーテンや雨戸を閉め切って子供の声だけが聞こえてました。 すぐに帰ったそうで、それからはいつも通りに窓が開いてました。 虐待を疑って通報するべきだったのでしょうか。 出産、育児経験のある方からしたら2ヶ月以上も小さい子供を実家に置いていくのは、よくあることなのですか。

  • 幼児虐待か?

    人間の記憶って、憶えている人は赤ちゃんの頃からの記憶があるといいます。 僕も、自分の中で1番古い記憶は2、3歳ごろです。 あのね…憶えてますよ。 子供って親にどんな事をされたかって…。 親が子供に性的虐待するのって、1番卑怯ですよ。 僕が読ませて貰った記事の被害を受けている子は、女の子で最低な行為をしているのが父親でした…。 その女の子の将来が、心配になりますよね‥! ここからが質問です 最近の母親達は「むきむき体操」という謎の体操を子供にしていると聞きました。 まぁ、分かる方は既にピンときたかもしれませんが…そうです、まだ幼い男の子のアレの皮を将来ホーケイ君にならんように今から剥いておくみたいな体操らしいです。 あのね…これって男の立場から言わせて貰うが、立派な性的虐待ですよ…。 あり得ないって…。 ママさん達はわかってるの?

  • これは虐待ですか?

    今まで自分が母親から受けていたものは、実は虐待ではなく、ただのしつけだったのではと悩んでいます。 今まで受けた虐待と思しきもの ・おもちゃのプラスチックバットで殴られる(但し固いグリップの部分で) ・思い切り爪を立てた状態で腕を捕まれ、ギギギと引っかいて、爪痕を残される。(2cm程の傷) ・ショッピングモールで待ち合わせをするも、こちらが5分遅刻したため、ショッピングモールの真ん中で土下座を大声で要求される。 いずれも母親によるもの、全て泥酔状態でのできごとです。 実際はもっと叩かれたり蹴られたりしているのですが、もどかしいことに詳細が思い出せないためここでは割愛します。 あと、自分がものを知らないことに対して、よく母はバカしてきました。今でも何か知らないことを聞くと、「そんなことも知らないの」と必ずなじってきます。 その言葉を聞く度にいやぁな気持ちになるのですが、これはさすがに虐待ではないですよね。ただ、母が怖いので「なじるのをやめて」ととても言えません。

専門家に質問してみよう