• ベストアンサー

父親からの性的虐待

はじめまして。 突然ですが、お聞きしたい事が書かせていただきます。 知人の女性(19才)が父親(義父)から性的虐待を受けているのですが・・・ どう対処したらよろしいでしょうか? その女性の母親(実母)も同居していても知らないでいる様な状況です。・・ 女性は父親に恐怖心があり何も抵抗も出来ずにいる・・・とします・・ 何か行動するにしても恐怖心によってままならない状態だとしても その被害女性本人が警察などに届け出ない限り対処はできないのでしょうか? 家族で話をするのが良いのか、警察に届けたほうが良いか判断に困っています。 知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B_D_C
  • ベストアンサー率41% (32/78)
回答No.1

家族内で解決できればいいのですが、無理みたいですね。 いきなり警察というのもハードルが高いでしょうか? それなら最寄りの保健所(もしくは福祉事務所)に相談されたらどうでしょうか? 女性相談員という人がいます。 プライバシーは完全に守られますのでまずはこちらからどうでしょうか。

attmist
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。  まず保健所等に相談を考えて見ます。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

虐待ですから市とかの対策課に相談しても良いと思います。でも家族で話すにしても、警察に届けるにしても一緒には暮らせないでしょう。 義父なんて他人ですから、居なかった物として生きていくのがいいと思います。19歳なら家を出ることも出来ますよね。 お母さんには云うべきです、家を出てからの方がいいですが。そうしないと保護者としては法律上切り離せないですからね。何かにつけて頼らなければならなくなります。 母親に云っておけば、母親が処理してくれるでしょう。話したことによって離婚とかになれば母親と一緒にくらせばよいし。それまでのごたごたを見てるのも嫌でしょう。夫婦のことは親御さんの間で処理させればよいです。

attmist
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 この女性は家庭内でも色々な事情があり家を出れずに我慢をしているみたいなのです。 一度母親に話すのを薦めてみます。 ・・・・話を聞くと虐待というより暴行に近い感もありますし・・。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

警察に話すことに抵抗があるのなら、シェルターという選択肢があります。あなたからでも保健所や役所に一度、相談してみてはどうでしょう。

attmist
質問者

お礼

 ご返答ありがとうございます。  シェルターは考えもつきませんでした。 色々な方法があるのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 知り合いの高校生の女の子が家で虐待されてるみたいなんです

    知り合いの高校生の女の子が家で虐待されてるみたいなんです 母親の再婚相手である新しい父親に アザができるほど掴まれたり または殴る蹴る首をしめられる等 しつけと言うには酷過ぎる内容の虐待を受けているみたいで 何か力になってあげたいのですが・・ 僕としては 児童虐待相談所や警察に連絡を入れたほうがいいかな?とは思ってますが それをする事によって この女の子がさらに被害を受けないか心配です。 なにか義父の暴力を止めさせるいい方法は無いでしょうか?

  • 彼女 性的虐待 どうすればいいか

    はじめまして。私は大学生で、ゲームを通じて知り合った高校3年生の女性とお付き合いしています。彼女は中学生になったころから実母、再婚相手(義父)、義弟と4人で暮らしています。先日彼女から、義父から性的虐待を受けていると聞きました。中学1年生のころから、母が居ない時を見計らい、義父の性器に触れさせられたり、口でさせられたり、また逆に触られたりするそうです。一応行為を断ることも出来なくはないが、断るとインターネットを使えなくさせられたり、機嫌悪くなりよく怒鳴るようになるなどして怖いので、しぶしぶしてきたそうです。このことは私にしか相談していないそうですので、母親や児童相談所、警察に相談しようと言ったのですが、家庭環境が壊れたり、学校に通えなくなる、もしくは学校に知れ渡って気まずい思いをする、とにかく大事にしたくないの一点張りでした。それでも説得を続けて、大事にしないという約束で児童相談所に行きましたが、職員の方も、彼女の意思を尊重するということで、今後何かあれば連絡をと、特に何かしてくれるような感じではありませんでした。彼女と、もう二度とそれに応じないという約束をして一応昨年の12月を最後に、行為はないということになっていますが、私が大事にしようとするのを危惧して隠している可能性もあります。来年高校卒業をすると共に、家出をして私と同棲するという方向で考えておりそれまで現在の環境で頑張るというのが現状ですが、それでも私は現在も彼女と義父が同居してることが嫌でたまらなく、また義父のことを激しく憎んでいます。 虐待に関して彼女が嘘をついている可能性もあるのではとも思うかもしれないですが、彼女の両親の、彼女に対する態度はかなり酷く(度々怒鳴る、パチンコやゴルフに出かけるので弟の面倒を見させるため彼女に学校を休ませる、異常に過干渉など)、また12月に虐待を受けた日時も判明しており信憑性はあると思います。 毎日、一度はこのことで酷く落ち込んだりして、誰かに相談しようにも、中々安易に相談できる内容ではありません。そして、彼女に黙って警察に通報したり、両親の勤務先に虐待の事実を言って通報しますという手紙を送ろうか等とも頭をよぎってしまいます。 更に彼女とは遠距離交際で、また彼女の両親は交際の事実を知りません(知られると間違いなく反対されるそうです)。高校卒業時、家出しても捜索願などで連れ戻される可能性もあります。しかし母親、義父ともにかなり問題のある家庭だと自分は思います。 長くなりましたが、自分はどうしたらいいと思いますか?近々、1人で法律相談に行こうかとも考えていますが、結局彼女自身にどうこうする気が無いなら無駄足な気もします。この悩みを、共有したいです。また、義父にはしかるべき罰を受けてほしいです。

  • 義父からの性的虐待

    友人の話です。 友人が小学生の時、母親が再婚をし、その再婚相手から13才から17才の4年間にわたり、性的虐待を受けていたそうです。 現在友人は25才ですが、当時のトラウマによりパニック障害になり、仕事に行けなかったり、リストカットを繰り返しています。 今回初めて友人が友人の彼氏と私に過去の事実を話してくれ、友人の実母、義父と話をしました。実母は当時からその現場を目撃していたにも関わらず、見ていないふりをしていたこと、義父も虐待の事実を告白しました。 現在は友人は家を出て、彼氏と暮らしています。 しかし実母、義父のした行為を許せず、慰謝料請求を考えているようです。 この場合どのくらいの金額の請求が可能なのでしょうか? また、時効なども心配です。 文章が未熟で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 虐待

    虐待した親は、逮捕される事ってあるのでしょうか? 以下の事情を引っくるめて、お聞きしたいです。 ・暴言、暴力を長年に渡って受けているという状況。 ・虐待を受けている息子は、高3。 ・片親で、父親のみが暴言、暴力を振るう。 ・過去、その父親は母親にも暴言、暴力をふるっていた。 あまり詳しくは言えないのですが、 そういった状況で、父親が逮捕されるケースはありますか? 例え通報したとしても、家庭の事なので警察は動いてくれない、 というのをよく聞きます。 また、「死ね」と言われ続けても、暴力を振るわれていなかったら虐待にはならないのでしょうか…?

  • 父親と児童虐待

    保育園に通う4歳の弟(小児喘息の疑い有)とその父親(弟の実父・自分の義父)についてご相談です。 先日母に、弟が咳の風邪で保育園を休んでいる日に、父親が弟を吐く程泣かせていたと聞いて驚きました。 恐らく何か悪い事をしたのでしつけたのだと思いますが、ここ最近何度も吐く程泣かせているようで…。 以前から、夜父親が仕事から帰るたびに、 「ちょっとしたお土産を持って帰る」→「見せびらかす」→「些細なことで「悪い子だからあげない」」→「弟が泣き喚いて父親に暴力・暴言を吐く」→「父親が怒って弟を外へ出し、大声で怒鳴って謝らせる」 という事を毎日のように繰り返していたり、いざ弟が謝ると、「全然聞こえない」「やだ、許してあげない。もう○○ちゃん(弟)嫌い」と言い放ち、更に大声で泣き喚かせた挙句に、「悪い子だからおもちゃ全部ゴミ箱にポイだな!」と言って、ゴミ袋におもちゃを詰めて外に放り出してしまいます。(後日母親が回収しますが) そして次の日になると、また前日の話を引っ張り出してきて「だって昨日悪い子して謝ってないから、あげない」と言い出し、以後毎日無限ループです。 只、普段はそれなりに仲良く遊んでいたり、おもちゃを買ってあげたり、時々一緒に戦隊物のショーや映画を見に行ったりもしています。…物で釣っている感も拭えませんが。 それでも、些細な事ですぐ怒り出すせいで、台無しになることもしばしば…。 家の中だろうと外出先だろうと、問答無用で大声を張り上げるので、他人にも迷惑になってしまいます。 物理的な暴力は振るいませんが、声も体格もかなり大きい人なので、子供からしたら相当怖い存在なのではないでしょうか。かく言う自分もかなり怖いので…。 こういった父親の行動は、「児童虐待」にあたるものなのでしょうか。 母は「弟が小学校に入ったら離婚する」としょっちゅう言っていますが、現時点で家計も相当苦しい上に(親共働き)、いざ離婚となっても親権問題等で相当揉めそうです。 仮に「児童虐待だ」と、どこかしらに相談しても、「しつけだ」「俺は悪くない」の一点張りになって、ずるずると問題を引きずりそうです。 以前母が「虐待だ!」と言ったら「俺はこうやって育てられた」「俺は悪くない、こういう行動を取らせる○○(母)が全部悪い!」と言ったそうで…。 母も、売る喧嘩に買う喧嘩タイプなので、一度喧嘩が始まると、無言になって自然消滅するまで延々と口喧嘩が続きます。勿論解決しません。 1階のあの大声を聞いていると、2階に居るこちらまで胃が痛くなって泣きそうになります。 他にも色々と問題のある父親なので(借金等…)、カウンセリング等行った方が良いのでは…と思う事もしばしばありますが、「カウンセリング受けた方がいい」なんて言ったら、逆ギレもいい所になりそうです。 そもそも、恥ずかしながら私自身、カウンセリングを受けているような精神状態である事と、この父親(義父)に対する精神的トラウマがあるので、直接発言するのは無理な状況です。 唯一、知人で父親とまともに対話が出来るのは、「母・兄・父方の祖父」くらいです。 この様な状況の場合、何をどう対処したら良いのでしょうか…? 長文になってしまいましたが、出来ればご助言頂けると助かります。 ちなみに家族構成は以下です □母(バツイチ) ■父親(4歳弟の実父・他兄弟の義父) □兄(既婚者なので家にはいない) □自分(成人済) □弟と妹(中学生) ■弟(4歳)

  • 虐待経験者へのフォロー

    今年20台後半になる友人の話なのですが。 友人は二人姉弟の弟のほうです。 実母(現在も同居)が結婚離婚を繰り返し、姉弟の父親が違ったり、現在同居の父親も血がつながってないなど、ちょっと複雑な家庭環境です。 母親も鬱病気味で、主に姉に対して暴力的な虐待が昔から頻繁にあったそうなのですが、友人(弟)は姉が虐待されてる場面で何も助けられなかったことがすごくトラウマになっているようで、最近、母親の鬱が悪化したこともあって、友人も心の体調を崩しかけている状況です。 友人自身も親から殴られたりがあったので、いまだに親の言うことには逆らえないと言っています。 私はその話を聞いて、お姉さんを助けられなかった過去はもう変えられないので、なんとかそれを肯定できるように考えられるように言葉をかけてあげたいのですが、いかんせん私は親から虐待されたりしたことがないので逆に無神経な言葉をかけてしまわないか心配です。 もし似たような経験をお持ちの方いらしたら、なんて言ってあげたら友人の心が少し軽くなるのか一緒に考えていただけたら助かります。

  • 母親からの虐待と、それに対する父親の対応

    私は小さい頃から、母親から軽い虐待を受けてきました。 ケガなどはしなかったものの、母親の機嫌が悪い日は、わけのわからない理由(鍋のこげが取れないから…等)で耳を思い切り引っ張られたり、臀部を蹴られたり、髪の毛を引っ張られたりしてきました。 また、身体的な暴力以外にも、言葉による暴力もありまして、苦しい日々が続いていました。 何度も母親にやめて欲しいと伝えました。しかし母親はそれはしつけだと言います。 父親にも相談しました。しかし「仲良くやってくれ」と、ただそれだけです。 正直今までこの家庭でやってこれたのは、恐怖心からです。 飛び出してしまいたいほどつらかったし、なんで私だけ…と言う思いは毎日ありました。 ただ、「今逃げて、それでもし見つかったら…」と考えると、怖くて我慢することしかできませんでした。 今年大学生になって、バイトも始めて、いろいろと家庭以外の環境に触れて、恐怖心が少し和らいできました。 そして先日、またいつものように私に対しての悪口を母親から言われ、もう耐えられないと思い、何も告げずに家を出ました。 するとしばらくして母親から「心配だから帰ってきて欲しい。いろいろ言ってしまったことは反省している」とメールが来たので、一晩友達の家に泊めてもらって、次の日家に帰りました。 母親は今回の私のプチ家出?に少し責任を感じているようで、いつもより優しく感じました。 しかし、帰ってすぐに単身赴任の父親から電話があり、「おまえはもう一歩も外に出るな。学校も行くな。」と一方的に言われました。 大学生になってから、私にはたくさんの友達ができ、帰るのも7時を過ぎてしまう日が多くなっていました。 その私の行動を父親が日ごろから不満に思っていることを、母親から聞かされてはいました。 しかし、母親からの暴力や悪口には何一つ言わない父親が、私の友達付き合いにだけ口を出してくるというのは納得できません。 一番の願いは、大学生になった私をもう少し広い心で見て欲しいということです。 友達と夕飯を食べたり、旅行に行ったり、そういうことも何一つ快く許してくれません。そういう制限された生活に、もう耐えられなくなってきました。 もちろん一人暮らしをしたいという気持ちもあります。ですが、それは絶対に許してくれません。 このままでは、私の家族は悪い方向へ進むばかりだと思います。 何か私にできることはありませんか?アドバイスしてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 父親による犬の虐待について

    質問させて頂きます。 29歳の男です。 父親が犬を虐待していました。 犬は半年前に亡くなりましたが 僕はそんな父親を許すことができません。 でも正直にいうと 憎しみを募らせること そんな父親と生活を共にすることに 心底疲れました。 死んだ犬も そんな状況を望まないと思います。 今は実家で自営業をしていますが もう家を出て精神的に自由になりたいと 考えています。 (今家にいるのは家を出る前に 家族の問題を解決しときたいという思いと 亡くなった犬の気配がまだあるからです。) 今までは両親に対し恩があるので言えなかったことを 犬が亡くなってから、何かが吹っ切れて はっきりと物言いするようになりました。 我慢の連続だった閉鎖的な環境に もう耐えるは必要はないと考えたからです。 犬が生きていた時は 喧嘩による家族のストレスが犬に向かうのを恐れ できるだけ我慢していました。 父親はペットと子供(自分)に対して 日常的に虐待を行っていましたが 問題は父親が虐待を行っていたという認識が無く 話が平行線になってしまうということです。 自分は虐待をしていないと言い張ります。 父親が行っていたことは 殴る・蹴るなどではなく 精神的に追い詰め 話を聞くことをせず一方的に拒否することです。 僕はそれは暴力だと思います。 力のあるものが力のないものを 強制する、最低の行為です。 父親が行った罪を 絶対に許すつもりはありません。 でも僕が間違っているという可能性もあります。 一般論としてこれから書くことは 虐待か否か 皆様の意見をお聞かせください。   犬は約半年前に亡くなりました。 原因は内臓の病気で直接的には 後述する虐待によるものでは無いです。 しかし父親が退職して 家に居続けるようになってから 間もなく急激に病気が進行しました。 僕は関連性は少なからずあると 考えています。 犬種はコーギー犬のメスで 元気で活発な犬でした。 犬は殺伐とした家族環境の中で 15年間生きてきました。 神経質な父親 精神的に不安定な母親 そして僕と姉が彼女の全てでした。 (姉はそんな環境が嫌で、高校卒業後家を出て 以来ほとんど帰ってきません) 犬は僕に対してとても優しく 僕はそんな犬が大好きで 時間の許す限り一緒にいて いろんなところに出かけました。 不自由な環境にいる犬を助け出したいと 犬が亡くなる数年は 家族と激しい口論をし続けていましたが ついに果たせず 僕は犬が幸せに生きてこれたか 毎日後悔して泣いています。 犬は 父親に対しては異常なほど反抗していました。 吠える、かみつくはもちろん ヒステリーに近い反抗を見せていました。 犬を飼っている人ならわかると思いますが そういう反応を犬がするということは よほど嫌われない限り絶対にありません。 結論から言うと 父親が日常的に犬を追い詰めたことに対し 激しい拒否反応を示していたんだと思います。 両親は犬を虐待していましたが それを知ったのは 僕が大学生になり 上京をした後でした。 僕が上京している時に(約8年間です) コントロールができないから 犬はリードを家の中でも常につけっぱなしで ずるずるとそれを引きづって歩いていました。 幼少の時からヘルニアもちで 歩きにくいし不自由だったと思います。 (たまに椅子に引っかかると両親は笑って見ていました) 父親しか家にいないときは 1畳に満たない洗面所に一日中閉じ込めていました。 その時散歩に行きやすいように リードは外側の扉に縛り付けていました。 洗面所を使う時は 洗面所の横にある50cmくらい暗いスペースに 身動きが取れないほどリードを短くし ドアノブに縛り付けていました。 吠えればすぐに注意しに行きます。 怒鳴るではなく 「静かに!」となんども言います。 毎日毎日 精神的に拒絶し 両親がイライラしているときは犬を叱り 洗面所に閉じ込めていました。 両親はそれが当たり前の行為だと 本気で思っていました。 (後年、それは虐待だと僕が伝えると 母親はかわいそうなことをしたと反省していました) 父親は昔から異常に神経質な人間で 鬱の傾向がありました。 非常に真面目な人間で 効率と合理性を優先する トヨタ自動車に40年間勤務していました。 真面目ですが道徳心は低く 利己的で自分の権利と自由を 常に最優先に考えていました。 大企業の管理部署に所属しており 帰宅後は家の中でいつもイライラして 毎日機嫌が悪く リビングの出入り口の前にずっと陣取るので 家の中の空気は最悪でした。 普通にリビングでしゃべっていると うるさいと注意されます。 怒鳴るのではなく本当に迷惑しているから お願いだから静かにしてくれといった感じです。 少しでも自分の意に沿わないことがあると ねちねちと注意します。 迷惑そうに毎日毎日 細かいことを注意していました。 洗面所を使用した後に水滴がついていると怒る。 シャワーを15分使用していると怒る。 誰もいないのに電気をつけていると怒る。 とにかく 全てを自分の管理下に置きたいし 自分の意にそぐわないものは認めないと言った感じです。 小心者で周りの目を異常に意識していました。 犬が死ぬ間際に泡を吹いて4時間痙攣していました。 (朝方病院はどこも開いていません) 自分と母親が泣き叫んでいると 「近所の人に迷惑だから、静かに」 と父親は言いました。 僕はこの言葉に理性がふっとび 「黙れこの野郎!」と本気で怒鳴ってしまいました。 犬が死ぬ30分前に こんな言葉を言いたくありませんでした。 コミュニケーションがうまく取れず まともに会話が成立しません。 友達は見ている限り一人もいないと思います。 唯一しゃべることができる人間は 母親だけです。 (母親の機嫌は常に気にして下手に出ています) 子供やペットと言った立場の弱い者に対しては 態度を修正せず上からものを良います。 そして何が何でも 意見を強制しようとします。 他にも言い出したらきりがありません。 犬が死んでしまって半年たちますが 犬を否定し続けた父親を許せなくて 罪を認めてもらいたいと思っています。 しかし正直つかれました。 親父とは水と油で まったくコミュニケーションが成り立ちません。 以上の行為は一般論として 虐待なのか虐待ではないのか という意見を教えてください。

    • 締切済み
  • 性的虐待の経験がありますが・・・

    6、7歳の頃から10年間、母親の同居人から性的虐待を受けていました。 抵抗しても暴力がプラスされるだけ。絶望の中で耐えるしかなかったです。 大好きな6つ上の兄がいました。私のよき理解者だった兄も私が16歳の時に交通事故で他界してしまいました。 17歳の時、私は自分のために同居人から逃げました。 それからは同居人の姿は見ることはありません。 特に男性に恐怖を感じることもなかったです。むしろその逆かもしれません。 今付き合っている男性がいるのですが、あることがきっかけで2ヶ月前キレられて散々罵倒されました。 それがあまりにもショックで、悩みました。彼と同居人が重なることがあります。 悩んだ結果、自分には何か問題があるのかもしれないという考えにたどり着きました。 今私は失業中で、一人の時間が多いせいか、悶々と考えこんでしまっています。 体の異常は無く、わりと強い人間だと思うので、心が病むところまではいかないと思うのですが、こんな場合でも精神科にかかってよいものなのでしょうか。 なにかアドバイスをいただけたらと思います。

  • 兄弟からの性的虐待

     こんな題にもかかわらず、クリックしていただきありがとうございます・・・。  先日、学校図書館から借りてきた、夜回り先生の「いいじゃない いいんだよ」という本に、父親からだけでなく、兄弟からの性的虐待も、最近問題になっている、とありました。  このことについて、 ・一般的に、原因はなんであることが多いでしょうか  (勉強?いじめ被害?) ・年齢の差は、何歳ぐらいが多いでしょうか?  (あまり変わらない?かなりの開きがある?) ・父親からの虐待を受けた被害者(という表現が適切かどうかはわかりませんが)は、「警察に通報する」というと、「やめて」と言うことが多い(?)と本にはありましたが、兄弟の場合はどうでしょうか? (親からのものでは、他に受け止めてくれる人がいないから、そうなるらしいですが・・・。) ・その他、父親からの虐待と異なる部分はあるでしょうか? ・その他、兄弟からの性的虐待の実態についてありましたら、お願いします。  まことに勝手ながら、小説の題材(いや、決して変な小説じゃありませんよ!ちゃんと社会問題として書いてますよ!)として質問させていただいてますので、その点はご承知おきください。