• 締切済み

父親と児童虐待

保育園に通う4歳の弟(小児喘息の疑い有)とその父親(弟の実父・自分の義父)についてご相談です。 先日母に、弟が咳の風邪で保育園を休んでいる日に、父親が弟を吐く程泣かせていたと聞いて驚きました。 恐らく何か悪い事をしたのでしつけたのだと思いますが、ここ最近何度も吐く程泣かせているようで…。 以前から、夜父親が仕事から帰るたびに、 「ちょっとしたお土産を持って帰る」→「見せびらかす」→「些細なことで「悪い子だからあげない」」→「弟が泣き喚いて父親に暴力・暴言を吐く」→「父親が怒って弟を外へ出し、大声で怒鳴って謝らせる」 という事を毎日のように繰り返していたり、いざ弟が謝ると、「全然聞こえない」「やだ、許してあげない。もう○○ちゃん(弟)嫌い」と言い放ち、更に大声で泣き喚かせた挙句に、「悪い子だからおもちゃ全部ゴミ箱にポイだな!」と言って、ゴミ袋におもちゃを詰めて外に放り出してしまいます。(後日母親が回収しますが) そして次の日になると、また前日の話を引っ張り出してきて「だって昨日悪い子して謝ってないから、あげない」と言い出し、以後毎日無限ループです。 只、普段はそれなりに仲良く遊んでいたり、おもちゃを買ってあげたり、時々一緒に戦隊物のショーや映画を見に行ったりもしています。…物で釣っている感も拭えませんが。 それでも、些細な事ですぐ怒り出すせいで、台無しになることもしばしば…。 家の中だろうと外出先だろうと、問答無用で大声を張り上げるので、他人にも迷惑になってしまいます。 物理的な暴力は振るいませんが、声も体格もかなり大きい人なので、子供からしたら相当怖い存在なのではないでしょうか。かく言う自分もかなり怖いので…。 こういった父親の行動は、「児童虐待」にあたるものなのでしょうか。 母は「弟が小学校に入ったら離婚する」としょっちゅう言っていますが、現時点で家計も相当苦しい上に(親共働き)、いざ離婚となっても親権問題等で相当揉めそうです。 仮に「児童虐待だ」と、どこかしらに相談しても、「しつけだ」「俺は悪くない」の一点張りになって、ずるずると問題を引きずりそうです。 以前母が「虐待だ!」と言ったら「俺はこうやって育てられた」「俺は悪くない、こういう行動を取らせる○○(母)が全部悪い!」と言ったそうで…。 母も、売る喧嘩に買う喧嘩タイプなので、一度喧嘩が始まると、無言になって自然消滅するまで延々と口喧嘩が続きます。勿論解決しません。 1階のあの大声を聞いていると、2階に居るこちらまで胃が痛くなって泣きそうになります。 他にも色々と問題のある父親なので(借金等…)、カウンセリング等行った方が良いのでは…と思う事もしばしばありますが、「カウンセリング受けた方がいい」なんて言ったら、逆ギレもいい所になりそうです。 そもそも、恥ずかしながら私自身、カウンセリングを受けているような精神状態である事と、この父親(義父)に対する精神的トラウマがあるので、直接発言するのは無理な状況です。 唯一、知人で父親とまともに対話が出来るのは、「母・兄・父方の祖父」くらいです。 この様な状況の場合、何をどう対処したら良いのでしょうか…? 長文になってしまいましたが、出来ればご助言頂けると助かります。 ちなみに家族構成は以下です □母(バツイチ) ■父親(4歳弟の実父・他兄弟の義父) □兄(既婚者なので家にはいない) □自分(成人済) □弟と妹(中学生) ■弟(4歳)

みんなの回答

回答No.4

虐待に値します……わかっていながら吐くまで泣かせるなんてマトモとは思えません。 カウンセリングは本人にその気がなければ何にもならないと思います。 誰かが変わってくれることを待っていても仕方がないので自分にできることを考えていきましょう。 どこに相談しても問題の解決には相当の時間がかかると思いますが、相談することで役に立つ情報は入ってくるのではないでしょうか。 状況が変わるのを待っていて弟くんを助けることはできないと思います。 出来るなら、すぐにでも弟くんを父親の手の届かないところへ避難させてあげて欲しいです。 考えるのはそれからではないでしょうか。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

猫がねずみをいじって楽しむようなものですよね。 「大人気ない」と言って済めばいいのですが、そうやって弟さんが徐々に調教されて、さらにからかわれてヒステリックな性格になたていく一方な気がします。 望みがかなわないのは、大声の出し方が足らないんだ もっと悲痛な訴えをしないとやめてもらえないと思って、もっともっと精一杯張り上げて興奮するようになっていく。 これでもまだ足らないなら もっともっと と本人は全身をフル活用してやめてと訴え、呼吸苦を起こしているわけですよね。 今度呼吸苦になったとき、救急車呼んでください。 さすがに義理の父親は、それに驚くと思います。 呼吸苦が続くと心停止する可能性があるので、泣き叫びひどかったら、とにかく救急車を呼ぶ。 救急隊に弟が呼吸苦を起こしている と連絡する。 すると、意識はありますか?と聞かれるので、「意識はありますが、こちらの話しかけに適切な反応はせず 苦しがってあばれてます。早くきてください」って言う。 あなたも救急車に乗る。 それで、救急車で運ばれるほど、ひどいことになったと義理の父親に認識してもらう。 「あわや呼吸がまともにできず、死に掛けた」って言う。 実際興奮状態になり、酸素を吸いすぎて、過酸素状態になってしまい、呼吸が停止する人がいます。 もし、泣き叫んでいて ひーーと笛を吹くような声の後 呼吸が止まったら、すぐに救急車を呼び、心臓が停止していたら、心臓マッサージをして脳に酸素を供給して救急車が来るのを待ってください。 もし、 興奮して呼吸苦になって息苦しそうに暴れていたら、紙でできて袋を弟の口に当てて 「ゆっくり吸い込んで  吐いて」って誘導してください。 その間も救急車を呼ぶ。 救急車が来たときまでに落ち着いていたら、帰ってもらえばいい。 警察が来るより、救急車が来た方が、父親は深刻な事態を招いたとわかると思います。 病院で治療を受けたら、何があって呼吸苦を起こしたか医者に話をし、原因が何であるかを知ってもらい、あとは医者が関係機関と連絡をとって相談するよう紹介状を出してくれるかも。

  • _nico_
  • ベストアンサー率17% (27/158)
回答No.2

私が思う最善の対処は、弟さんが小学校にあがる前にお母様が離婚なさり、新しい土地に引っ越す事だと思います。 そして話しが通じない義父とは弁護士を通してやりとりをして下さい; いくらカウンセリングに通っても精神疾患を負わせられた原因と一緒に生活しては治らないと思います。 心に傷をおった弟さんも、父親の様になり将来家庭を築けない様な性格になったら悲しいです。 小学校にあがる前に新しい土地の幼稚園に通った方が小学校で友達作りやすいですよ^^ 目に見える暴力だけがDVぢゃないです。 このままぢゃ弟さんが義父さんの様になり、将来また怯えて暮らす可能性が高いと思います。

noname#136384
noname#136384
回答No.1

屈折した愛情の表現か、それに加えて何らかのフラストレーションでそのような行動を起こさせてるんではないでしょうか。 そのお父さんは何歳でしょうか? 質問者さんたちはもちろんですが、4歳の弟も大人になったら父親を捨てるような気がします。サービスや優しさを織り交ぜて帳消しにしてるつもりかもしれませんが、そういう行為は残りますので。 実際、公の機関・団体・専門家への相談も無理でしょうね。やってる内容にあからさまな激しさもなく判断も微妙。 質問者さんは仕事されてるんでしょうか。 養ってもらってる立場でもあるから、意見するとその鬱憤がさらに弟さんに向けられるかもしれませんね。 親より稼ぐようになって下さい。 弟さんには、父親の目の届かない時に信頼できる兄になるといいでしょう。 精神的にも、より所があると救われますから。

関連するQ&A

  • 児童虐待が起こる原因

    卒論で児童虐待に関する事を調べています。 ご協力お願いします。 児童虐待が起こる原因は何だと思いますか? あなた自身の考えをお聞かせください。 また、児童虐待を防止する為にはどのような事が必要だと思いますか?   例)虐待防止法の見直し、婚前カウンセリング、個人個人の意識 宜しくお願いします。

  • 虐待を受けている児童のためにできること

    小学校の教員です。 クラスに父親から殴る、蹴るなどの虐待を受けている子がいます。母親からその虐待の事実を聞いたのですが、母親は父親の言いなりで、離婚や別居をする意思もなく、児童相談所への相談するつもりもないそうです。母親は感覚が完全に麻痺しており、説得を試みましたが無理でした。 私から児童相談所へ通報することも考えましたが、母親にその意思がない以上、勝手に通報した場合、関係がこじれることになるかもしれません。また、通報したことで、虐待がひどくなるようなことはないのかも心配です。子どもに外傷やあざなどは無く、証拠がない以上、児童相談所へ通報しても、結局、深く立ち入ることはできず解決できないと聞きました。校長などにも相談しましたが、解決策はないままです。 その子自身、無気力で表情に乏しいところがあり、これから先が心配です。 私にできることは何でしょうか。アドバイスお願いします。

  • 児童虐待 見て見ぬ振りをする母親について

     児童虐待のニュースを毎日のように見聞きしていますが、私が一番許せなくて腹立だしいのは、交際している(同居している)男に虐待されたケースのバカ母です!!!  自分がお腹を痛めてまで産んだ愛しい我が子をなぜ救えなかったのか!我が子より「男」のほうがいいのか?交際中の男に我が子が殴られ蹴られても「見て見ぬ振り」をするバカ母の気持ちがまったく理解できません。実は私も、実父ですが虐待されて育ち、実母は見て見ぬ振り、まったく助けてもらえず、近くに住む祖母宅へ裸足で逃げてばかりいました。私を助けると母親が殴られるからでもありましたが、自分が虐待されて育ってきたせいで、虐待のニュースに過剰反応してしまい、もう数日間は何をするのにもブルーで引きずっています。仕事も集中できません。我が子よりも男をとるバカ母は最低です。しかも、新聞やニュースではどうして母親のことを「○○さん」呼ばわりするのでしょうか?やりきれなくて本当につらいです。

  • 児童虐待やDVの心理

    25歳の男です。 私は10代の頃はとても褒められた人間ではありませんでした。 何度も逮捕されていますし、半年程檻に閉じ込められた事も…。 荒れている時も20歳過ぎてまでイキがるのは恥ずかしいと思っていましたので、20歳の誕生日を迎える前に更正しましたが(笑) 前置きが長くなり申し訳ございませんでしたが、そんな私でもどうしても理解できない事があります。 児童虐待やDVに関してです。 まず児童虐待をする方…、そんなに子供が憎いなら最初から子供を作らなきゃいいと思うし、生まれてからうざくて仕方がないのであれば、施設もあるのに預けようとせずただただ虐待しつづける。 果ては殺してしまった…死んでしまった…。 そしてDV…、男が女より強く生まれてくるのは、子孫を作り産んでくれるその体を守る為なんじゃないでしょうか? 自分より明らかに弱いと分かっている者に対しての暴力、小学生のいじめと何ら変わりないと思います。 過去にDVを受けている女友達から相談を受け、その子の彼氏に暴行を働いて逮捕された事もありました。 でも、それは全く後悔していません。 確かに暴力で解決したのは褒められた事ではありませんが、その子の痛みを分からせてやりたかったのです。 その子は2年間もほぼ毎日殴られ…蹴られ…殺されかけ…。 たった一度の痛みでは分かるはずもありませんが、私は我慢できませんでした。 私が勝手に思っているだけですが、弱い者に対して暴力を振るう人間は本当に弱い人間だと思います。 弱くて、卑怯で、臆病者。 ドラマやニュースで、児童虐待やDVの事を見ると、胸が痛んで涙が溢れます。 何も悪いことをしていないのに、「自分が悪いからお父さんもお母さんもたたくんだ…。」 と思っている子供が可愛そうで仕方ありません。 最近始まった「LADY」というドラマの初回が児童虐待に関しての内容でした。 過去に児童虐待を受けた男性が、同じように児童虐待を受けている子供の親を殺すという内容。 殺人は本当に許される事ではありません、でも児童虐待をしている親なら死んでもいいと思う自分がいます。 他人事ながら本当に、本当に心から憎い。 子供が頼れるのは親だけなのに…。 専門家の方や、詳しい方が見ていてくれる事を願います。 彼らの心理状態はどうなっているのでしょうか? 本当に怒りでどうにかなりそうです…。

  • 児童虐待の可能性(体罰)はありますか?

    同じマンションの母親が子供2人を叱っている大きな罵声と、子供の泣き声が毎日のように聴こえてきます。 週末は父親がいるので、そのような声が聴こえてくることは殆どないです。 冬は聴こえてこないのですが、夏は窓を開けているのでどうしても聴こえてきます。 母親のヒステリックな大声が聴こえてくる場合、子供に暴力を振るっている可能性は高いでしょうか。 子供の「ママ~」という母親を慕う声が聴こえてきたり、母親と子供達が一緒に外出しているので、そういう場合はただヒステリックに声をあげているだけでしょうか。 罵声の様な叱り声でも充分に虐待になるのなら、すぐにでも市の児童福祉課に通報しようと思っています。

  • 虐待とは? / 児童相談所について教えて下さい

    虐待と認めるには ”しつけ”と”虐待”の差があると思います。 児童相談所に通報をしても親は虐待ではなくしつけです。と答えると思います。 これを、虐待なのか?しつけの範囲内と判断するのか? とても重要になると思うのですが、どの様な基準で判断をするのでしょうか? 例えば (1) 児童の身体に外傷が生じ、又は生じるおそれのある暴行を加えること (2) 児童にわいせつな行為をすること又は児童にわいせつな行為をさせること (3) 児童の心身の正常な発達を妨げるような著しい減食又は長時間の放置その他の保護者としての監護を著しく怠ること (4) 児童に著しい心理的外傷を与える言動を行うこと 具体的に (1)打撲・アザ・骨折・たばこなどによる火傷など (2)性交・性的暴行・性的行為の強要など (3)健康・安全への配慮・無視・衣食住など極端に不適切・無関心 (4)言葉で脅かす・脅迫・無視・拒否的な態度・心を傷つける・兄弟差別 ここまでは調べてわかりました。 ですが、虐待している親は簡単に認めると思えません。 殴って出来たアザを転んで出来たアザと言いかえませんか? 言葉の暴力でも しつけ程度として怒鳴ったけど、脅迫や脅しではないと言うと思います。 虐待されている子供が実際 自分で言える子と恐怖感から言えない子もいると思います。 言える子に対してどう対応し、その後はどのような流れになるのですか? 言えない子に対してどう対応し、その後はどのような流れになるのですか? 何を基準に虐待と認めるのでしょうか? 乱文ですみません。 虐待の危険のある子がいますが 慎重に動かないといけないと思い質問させて頂きました。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 知り合いの高校生の女の子が家で虐待されてるみたいなんです

    知り合いの高校生の女の子が家で虐待されてるみたいなんです 母親の再婚相手である新しい父親に アザができるほど掴まれたり または殴る蹴る首をしめられる等 しつけと言うには酷過ぎる内容の虐待を受けているみたいで 何か力になってあげたいのですが・・ 僕としては 児童虐待相談所や警察に連絡を入れたほうがいいかな?とは思ってますが それをする事によって この女の子がさらに被害を受けないか心配です。 なにか義父の暴力を止めさせるいい方法は無いでしょうか?

  • 父親に似てると言われて

    長文で失礼します。 母に物をどこに置いたか聞いたら「前も言ったのにすぐ忘れて本当(父親に)似てる」と言われただけですごく腹が立ち、思い返すとそんな事くらいで自分でもおかしいと思うくらい狂ったようにその場で泣き叫んでしまいました。我慢しきれず母の肩を一回叩いてしまいました。 昔から暴言や暴力をし、身勝手な言動の父親が大嫌いで父親似てると言われるのが一番嫌です。それを一番嫌がるのを母も知ってると言ってます。母と喧嘩するのはいつも父親関連で普段は仲良いです。 喧嘩の度に大声で叫んでしまい、これでは父と同じ事です。似ないようにと思って来たのに母の言う通り、父と似てきてると嫌でも実感してしまい自分が嫌で嫌で仕方ないです。本当の事だから言われて腹が立つんだと思います。最低です。 腹が立つと何も考えられなくて 思い返すと後悔ばかりです。治したいです。母には異常だってた言われました。 自分は異常なんでしょうか。

  • 児童虐待(ネグレクト)に関する法的手段

    児童虐待(ネグレクト)を受けている子を児童養護施設に入所させる際、実の父親(母親は死亡している)が同意しない場合、児童相談所長又は都道府県知事はどのような法的手段をとることが出来るのでしょうか・・・ 法的根拠を知りたいです。

  • ソフトな児童虐待って多いでしょうか。

    ソフトな児童虐待って多いでしょうか。 小さい子を連れて買い物しているママが子に凄いキツイ事を言ってる場面をたまに見かけます。 覚えているのは、自転車に乗る子が足をバタバタさせていて、ママはいかにもイラっとした表情で、 「バタバタさせてると足ちょんぎっちゃうよー!!」と言ってました。 言葉の意味を理解できてないから、言ってるのでしょうか? 可愛いからイジメているんでしょうか? 幼児に「オメー」「テメー」と言うママもいます。 そういうソフト虐待見かけませんか?