• ベストアンサー

性的虐待の経験がありますが・・・

6、7歳の頃から10年間、母親の同居人から性的虐待を受けていました。 抵抗しても暴力がプラスされるだけ。絶望の中で耐えるしかなかったです。 大好きな6つ上の兄がいました。私のよき理解者だった兄も私が16歳の時に交通事故で他界してしまいました。 17歳の時、私は自分のために同居人から逃げました。 それからは同居人の姿は見ることはありません。 特に男性に恐怖を感じることもなかったです。むしろその逆かもしれません。 今付き合っている男性がいるのですが、あることがきっかけで2ヶ月前キレられて散々罵倒されました。 それがあまりにもショックで、悩みました。彼と同居人が重なることがあります。 悩んだ結果、自分には何か問題があるのかもしれないという考えにたどり着きました。 今私は失業中で、一人の時間が多いせいか、悶々と考えこんでしまっています。 体の異常は無く、わりと強い人間だと思うので、心が病むところまではいかないと思うのですが、こんな場合でも精神科にかかってよいものなのでしょうか。 なにかアドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyden
回答No.9

(すみません長文です) 今まで随分長い間ひとりで抱えてこられたのですね。。。 アドバイスにはならないと思いますが、家族からの性的虐待を受けた経験をもつ女性として、 投稿させて頂きます。 #思えば私も誰かにこの話をするのは初めてです。 私は実の父親に幼少期から中学に入る頃まで性的虐待を受けてきました。 暴力はありませんでしたが、毎夜家族(母・弟)が寝静まってから、私の寝室に来る父を恐れ 自己防衛のため寝入らないように緊張して過ごしていた記憶があります。 強姦の最終段階までには至らない範囲でしたので、その点がhepaticaさんの方が 随分辛い時間を過ごしてきたのだと思いますが。 現在、私は結婚して8年(子供はまだですが)共働きで、世間的には普通な生活をしています。 自立心が出てきた高校生の頃は、「その事」自体の明言は避けながらも何かと父を非難し衝突し 荒れていました。 #母には遅めの「反抗期」と映っていたようです。 #父は姑息な人でしたので、母にはバレていないはずです。 #私も家庭を崩壊させたくなかったので黙っていました。 ある時、このまま自暴自棄になって、こんな父の影響で私自身のこれからの人生も狂ってしまうのは 二重の損だと思い、過去のことは「過ぎた事」と割り切って 自分の幸せをつかむことに集中しようと考え直しましました。 トラウマを抱えてしまった場合、カウンセリングや精神課における治療で、状態を”改善”させることは 可能かもしれませんが、思うに多分カウンセラーも歯医者やかかりつけのお医者と一緒で、 相性があると思うのです。 なので、過度な期待で利用すると逆に不必要な”期待裏切られた観”が残って、 必ずしもよい結果が得られるものでもないのでは?というその1点が気になりました。 (ごめんなさい、私はカウンセリング受けたことありませんので、あくまで私的意見です。) hepaticaさんの質問を拝見する限り、自分の中で過去の事は過去の事として消化し、 自分自身の人生を歩んで行こうとされているように見受けられます。 そういう生活の中で、たまたま今出会って付き合っておられる人が、 逆上すると大声での脅しや暴力に走る人だったということではないのでしょうか? (そんな人誰だって怖くて恐怖感を抱きます。) もしそうなのであれば、そういう甲斐性・堪え性のない男性とは縁を切って、 もっとあなたを大切にしてくれる人と出会い、幸せをつかんで欲しいと 思ってしまいます。 人間って悶々と過ごす時間が多くなると、不必要なことまで考えて 哲学的な(人生の意味を問うてみたり)思考に陥りやすいものだと思うんですよね。 子供時代の辛い経験から、自分自身が問題を抱えた人間に成長してしまったのでは?と 思い詰めるのも、思考が悪いサイクルにはまっているからではないですか? ※もしあなたが、 普段は優しいけれど、何かのきっかけに強権的な態度で理不尽を押し通す傾向のある男性 とばかり付き合いがちという話であれば、話は別かもしれません。 性的虐待にあった子は人格形成に問題を抱える傾向がある という学者が診察経験と 統計データでまとめた話は話として、 まず、私たちの人間性の根幹として強く思っておきたいのは 私たちがそういう話に引きずられて劣等感を抱いて生きていく必要は まったくないということです。 何の問題もなく竹のようにスクスク育つ人間が世の中の大半ではないでしょう? みんな、何かしら辛い経験や劣等感を持ちながらも生きて行っているんじゃない!と 開き直っていいと思いますよ。 私はそう開き直って、これからも自分自身の人生を積み重ねて生きたいと思ってます。 私たちは悪くない。 たまたまそういう環境に居るような巡り合わせに「過去」あっただけの事であって、 私たち自身が問題のある人間なわけではないんだから。 大丈夫ですよ。 追伸: 文面を拝見しての私の思うところを書きましたが、 カウンセリング自体を否定するつもりは無いので No.8さんの書かれているような専門のカウンセラーと話をして癒される時間をもつのも よいのかもしれませんよね。 (私も機会があれば行ってみようかな・・・とも少し思いました^^)

hepatica
質問者

お礼

kydenさん、私たちは戦友ですね。 頂いたアドバイス、温かく心に響きました。ありがとうございます。 思考が悪いサイクルにはまって、疲れてしまっただけかもしれません。 まず悪いサイクルから抜け出せるように、生活などを改善してみようと思います。 できそうなこと、色々やってみます。 カウンセリングに期待する反面、不安もあってまだ電話をすることもためらっています。 もう少し自分でやってみて、心の重さがとれなかったら行ってみたいと思います。

その他の回答 (8)

回答No.8

つらい経験をされましたね。 今までよく生き抜いてこられたと思います。 そういった虐待やトラウマ、AC(アダルトチルドレン)の専門のクリニックに私はかかってきました。 ぜひ専門のクリニックにかかって過去のご自分の傷を癒してあげてください。     下記は、専門機関の家族機能研究所、さいとうクリニック(麻布十番)のURLです。

参考URL:
http://www.iff.or.jp/index_i.html
hepatica
質問者

お礼

専門のクリニックがあるのですね。 麻布十番なら行けない距離でもありませんし、URL拝見してみたところ良さそうな気がしました。 良い情報をありがとうございました。 心から感謝します。

• aiaisama
回答No.7

そういえば私・・・ 昔、精神科に行って、カウンセラ~に悩み言ってみようかなあ・・・って思いたった事がありました。 でも、困ってる人間に対して、大金支払わせるカウンセラ~界の決まりに違和感感じたんで、ネッツの人生相談で、 「親父殺したい~!!」 って、相談したんですよ。 したら、叩かれました。3ヶ月位かなあ・・・ 2chで、人生相談HPに今、こんな気ちがいがいるぞって、監視板立てられてました。 頭にきた私は、人生相談にいた大学で臨床心理学学んだ男性にメ~ル出して、安全な相談板作れ!!人の不幸見て好奇心満たしてんじゃねえぞ!!と怒りまくりました・・・ネッツ上で。 人生相談板に参加してる人って、なぜか陰湿な人ばっかなんだなあ・・・と不思議に思いました。 初対面カウンセラ~に、 「親類に割と自殺者がいて、悩んでるんですが・・・」 って、確かに言い辛かったです。 なんで私、こんなに遠慮して相談してんのに、大金支払わなくちゃいけないの?これって変じゃない?って思いました。だから、いのちの電話に電話して、相談してみました。相談に合った病院?カウンセラ施設?紹介して頂けた事に満足して、診察に行く事はなかったですね・・・ とりあえず、大学生は人生相談サイト作ってくれた。 たまたま小説家志望の方だったせいか、口喧嘩に強くなれる様、怒りや不満の上手い訴え方、メ~ルで教えてくれました。 あとは自分で、心身鍛える事ですね・・・ 友人は、合気道してましたよ。

hepatica
質問者

お礼

武道で心身鍛える・・・いいかもしれません。 新しいことをひとつ始めてみるのもいいですね。 今は思いっきり無気力感が邪魔をしていますが、 もう少し涼しくなれば気も変わるかもしれませんしね。 aiaisamaさんて個性的ですよね。もちろんいい意味です。 個性って大事かもしれない。自分はそれを忘れてたかもしれないってふと思いました。 ありがとうございました。

• aiaisama
回答No.6

平たく言えば、身近(近所や親戚)に虐待・暴力・自殺に至る心の病・周囲がかばうため捕まらない変質者等、心身が健康とは言えない大人が普通に居たため、米国テロなどの大惨事が起きても、何とも思わないんですよ。良く言えば冷静、悪く言えば薄情。弱者が持ってるしたたかさに恐怖してます。 他人は私に対して、重たい相談しても許してくれるだろうって、勘違いするんですね。 私だって、レイプされた話なんか聞きたくないですよ。 同じ女として、苦痛でしょうがないんです。 だから、明るくて輝いてるオ~ラの持ち主に相談した方がいいです。普段、明るくて相談しにくい相手に言ってみた方がいいです。我々は、礼儀にうるさいですから。(悩みに優劣がないため。) 私、心配になって相手に解決策一覧、手紙に手書きして出したら、返信なっしんぐ。それ以降も普通にメ~ル送ってくる相手に対して、腹立ちました。 「重たい話して御免ね」位、言えない訳?相談しといて礼儀なしかい!?みたいな不満、残りました。 だから相談したい場合、ちゃんとした方に、めぐり合う事が一番重要に思う訳です。精神科医やカウンセラ~に進む方って、自分が欠落した部分を追及するために、欲持って専攻選んでる方が紛れてます。使命じゃなくって自分の欲で。だから、貴女の悩みに対して失礼な方が、居たりする訳ね。そういった二次災害防ぐために、慎重に選べって言ってるのね。 ちなみに私は、 「今からでも遅くないから、立件して相手に社会的制裁加えなさい、母に遠慮して、おっさんと親せき付き合いしなくていいじゃん。」って、提案しました。でも無視された~・・・涙 ちなみに彼女の旦那は、 「昔の事なんだから忘れなさい。」って流しただけでした。その言葉に満足出来ないから、私にまで相談したくなったんじゃないでしょうか。 ちなみに私は自分の娘、一人で親戚に寝泊りなんかさせませんよ。常識でしょ~が。って、彼女の母にも腹立ちました。私が育った田舎って、レイプや変質者が身近に多かったんで、うちの母は慎重に娘を外界からは守ってはくれていました。私は育ちからして人間不信なんで、貴女の母みたいな生活はしませんよ。貴女が巣立つまで、自分の恋人や再婚相手と暮らすなんてしませんし。母がこんな考え方で育ってきたんで、貴女に起きた事は、貴女の異様な母に全て責任あるし、私は母に土下座させるね。男への社会的制裁もきっちりするね。 まあ、これは私の価値観なんで、とにかく御自身を責めない様にね。母と犯人の頭、蹴っ飛ばして良いよ。 なんでレイプされた側が、精神科行かなあかんねん、する方が病院送りされるレベルやねんか。って感じですかね・・・ 判りにくいレスで済みません。

hepatica
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。 >だから相談したい場合、ちゃんとした方に、めぐり合う事が一番重要に思う訳です。 重要ですね。 合わない人に相談してさらに傷口を開いてしまった方も いるみたいですね。ネット上でいくつか見かけました。。 痛いところのカサブタを剥がされた時に耐えられるかどうか、わかりません。心配です。 いきなり見知らぬ方に話すということはかなり勇気が要りますね。 >する方が病院送りされるレベルやねんか。って感じですかね・・・ 全くですね(笑) ありがとうございます。ガツンとしてて、なんかスッキリしたような気分になります。 私もaiaisamaさんみたいに豪快になれるといいな。

• aiaisama
回答No.5

同級生で小1~小5まで、親戚のおっさんからのレイプが続いてた子がいたけど、特に病んでなかったです。 ただ、親戚付き合いん中で、そのおっさんに自分の子供抱かれるんが嫌でしょうがないっていう悩みしか、持ってなかったです。 昔の事なんで、夢程度しか記憶が残ってないため、トラウマが軽い。出産したいっていう、強い意志が芽生えていた程度みたい。 私の回答歴見て頂けば判るんですが、自分が悩み打ち明ける人間に選ばれた事がショックでした。レイプって、聞いてる人間も身を引き裂かれる思いがしますね。 気軽に友人に相談するもんじゃないです。 お住まいの保健所で専門家紹介して頂くといいんじゃないかなあ。 私も失業中ですが、ブル~ですよね・・・ 金がないから暇してるしかないし・・・ さっき寝起きに同じグル~プだった同級生が夢に出て来て疲れました。 普通に恋愛やセックスが出来るなら、母親に怒りきちんと伝える程度で、心の病って決め付ける事はしなくていいんじゃないかなあ。他人に気兼ねして、怒りを我慢する事は、一番しちゃいけないですね。

hepatica
質問者

お礼

今補足を投稿したのですが、文章が不躾になってしまった部分を見つけ、失礼があっては申し訳ないので訂正に来ました。 もう少し詳しく教えていただけませんか? ではなく、 ここをもう少し詳しく教えていただけるとありがたいのですが。 という風に申し上げたかったのです。 おかしな文章ですみません。。

hepatica
質問者

補足

>私の回答歴見て頂けば判るんですが すみませんが、この意味がどうしてもわかりませんでした。 もう少し詳しく教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします。

noname#7220
noname#7220
回答No.4

はじめまして。 私の出会った中で性的虐待を受けたという人もいらっしゃいました。 涙ながらに語って下さいました。 その方はそのトラウマを克服されたとお話下さいました。 以下、もし良ければ覗いてください。 私も受けた講座のhpです。 私は、いつか何か(自分の耐えられないような状況)があった時に 自分の中の何かが噴出して来るのかもしれないという 不安から開放されました(貴方様があるかどうかは別として・・・)。 色々と出してきまして、 根本からすっきりとした毎日を送っています。 もし良ければ・・・。 本当にお勧めですので・・・。

参考URL:
http://shinga.com/
hepatica
質問者

お礼

URL拝見しました。 パワーのあるサイトですね。 そのパワーで私の悩みなど簡単に吹っ飛ばせそうな気がしました。 費用もなかなかなので、正直今は尻込みしてしまいますが、こういうところもあるということで頭に入れておこうと思います。 ご親切にありがとうございました。

• tyama0422
回答No.3

こんにちは。大変つらい経験をされていますね。 まず精神科には通われていいと思います。 そこで医師に全てのお話しをされてみてください。 あなたが今おいくつであるかわかりませんが、おそらく「アダルトチルドレン」という言葉に結びつくと思います。子供の頃に親や同居人から受けたものが、今もトラウマとなっているような状況なことですが、私も専門家ではないので詳しくは下記のHPを参考にご覧になってみてください。 私の友人は、今まで大人になっても幼少の頃のいやな思い出について考えることはなかったのですが、軽いうつ病の発症をきっかけに急に幼少の頃のトラウマが蘇ってきたといいます。 とにかく自分だけで解決するのではなく、同じ経験を持たれた方も沢山いるので、精神科の先生やカウンセラー、また様々なHPを参考にして自分自身でよい方向に仕向けて頂きたいと思います。

参考URL:
http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/AC.htm
hepatica
質問者

お礼

私は31歳です。 自分ではとっくに克服した問題だと思っていたのですが、彼に怒鳴られ、罵倒されたことがきっかけで色々考えるようになってしまいました。 彼は性虐待加害者ではありませんが、弱いものに対して威嚇して従わせようとする部分が、同じ種類の人間ではないかと思います。 また、私にもそれを誘発してしまった要因があるのではないかと考えました。 考え出すと、行きつく先はやはり幼い頃の経験で、この年になっても苦しめられるのかと、加害者に対して恨めしい気持ちにもなります。 参考URL拝見させていただきました。 アダルトチルドレンの要素はあると思います。 子供時代って人間にとって本当に大切な時間なんですね・・・ できるなら前向きに克服していきたいです。 まず精神科に通ってもよいとのことなので、勇気を出してみようと思います。 ありがとうございました。

• sonokoron
回答No.2

大変な人生、よく生き抜いてこられましたね。 私はPTSD、性虐待、家族の問題で心を病んだ人を専門とする精神科にかかっていたので、そこで体験した事をもとに、個人的アドバイスをしますね。 hepaticaさんのように、一つ一つの事件がヘビーだった人でも、様々な要因で深刻な精神疾患にならない人も存在します。けれど、何らかの不安は抱えていますよね。hepaticaさんは今、失業を機に1人の時間が増え、考え込むようになってしまったとのこと、さぞ不安だろうと思います。 そういう思いをしている仲間はたくさんいます。その状態で精神科にかかっても大丈夫ですよ。こlこに相談されたということは、やはりかなり気にかかっていたのだと思うから。 その場合、できれば専門医に繋がった方がベターかと思います。ネットで「女性センター」とか「性暴力被害」で検索すると、地域の施設一覧で探せます。 うまくいきますように心からお祈りしています。

hepatica
質問者

お礼

なぜこんなつらい目にばかり遭うのだろうと思うことも多々ありました。 つらい経験ですが、何かしら自分にとって意味のあることだったんだと思います。そう思いたいです。 病的な症状は無いので、カウンセリングがよいのかなと思って色々調べてみたのですが、 費用が結構かかるのですね。 精神科であれば保険が適用されると知り、今回質問させていただいた次第です。 同じ精神科医でも専門で別れているのですね。 早速検索をしてみました。 私は埼玉県に住んでいるのですが、女性センターというものが検索しても出てきませんでした。 名称が違うのでしょうか。もう少し調べてみます。 性暴力被害で検索してみたところ、いくつか参考になりそうなサイトが出てきましたので じっくり調べて事を進めてみようと思います。 まだいまひとつ勇気がでないのですが、本当に自分に必要な時に実行に移せるような気がします。 ご親切にアドバイスいただいて、本当にありがとうございました。 1行目のお言葉、涙が出そうになるほど嬉しかったです。 ありがとうございました。

• tenshin
回答No.1

精神科にかかって大丈夫です。別に精神病で薬をもらわないといけないという状況じゃなくても、カウンセリング(アロマセラピー)というものがあります。先生に話をうちあけて心の奥底に溜まっているものを吐き出すだけでも明るさを取り戻すこともできます。一番いけないのは、一人でかかえこんで一人で苦しむことです。早く貴方らしさをとり戻して下さい。無理せずにに頑張れ(^^)/~

hepatica
質問者

お礼

大丈夫なんですね。安心しました。 実際に電話をするのはもっと勇気が必要ですが、少しずつ前進してみようと思います。 温かいアドバイスありがとうございました。