• 締切済み

虐待

私は母親に何回も死ねなどの罵声を浴びせられた事があります。生まれてこなければ良かったのに。とも言われた事が何回かあります。 暴力は滅多に振るわされませんが、ひどかったのはリモコンを投げつけられた時、爪で太ももをひっかかれた時と、顔に枕を無理矢理押し付けられ、あやうく窒息しそうになった時です。 友達にその話をしたら、それは虐待だよ、と言われました。 これは本当に虐待なのでしょうか? 後、精神的な虐待もあると聞いたのですが、これはそのうちに入るのでしょうか? 今私の両親の関係はあまり良くありません。 父は仕事で帰りが遅いうえ、休みの日は自分の趣味の釣りへ行ってしまいます。 家族の事は放ったらかしです。 もしこれが虐待ならば、私はどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#210464
noname#210464
回答No.3

一般的な虐待の症状です。↓ 質問 『児童虐待』とはどのような行為なのですか。 回答 保護者(親または子どもを監護する者)等が、子どもに加える次のような行為です。 【身体的虐待】 叩く、蹴る、タバコの火を押しつける、くくりつけるなどの暴力でケガをさせたり、苦痛を与えることです。 【養育の拒否や放置】 適切な衣食住の世話をしないなど、子どもを放ったらかしにしておくことです。学校に行かせない、病院に連れて行かないなどを含みます。また、保護者以外の同居人による児童に対する虐待を保護者が放置することもこれに当たります。 【心理的虐待】 無視や言葉の暴力などにより、子どもの心に不安やおびえなどをひきおこすことです。また、子どもへの直接の暴力だけではなく、子どもの目前で配偶者等に対して暴力(DV)を振るって子どもの心不安やおびえなどを引き起こすこもこれにあたります。 【性的虐待】 性的いたずらや性関係の強要など。 あてはまりましたか? あてはまった場合は虐待と見ていいと思います。 それと、あなたはいくつなんでしょうか。 高校までの、学生なら 「こども家庭センター(児童相談所) 電話:078-382-2525」 こちらに電話して、相談してみるといいと思います。 大人の場合、カウンセリングなどを受けてみてください。 少しは心が落ち着くと思います。

noname#181802
noname#181802
回答No.2

おいくつの方なのかな? 虐待だと私も思います。心理的虐待、身体的虐待。両方だと… 児童相談所に電話してみたら良いのではないですか?その他に各自治体で虐待のホットラインがあると思います。まず電話で話を聞いてもらうだけで違うと思います。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

市役所へ行って、相談してみてごらん。 専門の担当の人を紹介してくれて、 大人の人が一生懸命、解決方法を探ってくれるから。

関連するQ&A

  • 虐待

    虐待ってなんなんでしょうか? 私は高校生の時に 殴られる蹴る皿を投げられる 包丁を突き立てられるなどされており 学校もまとまに行かせてもらえなくなり 保健室の先生に相談しました 虐待だといわれて始めて気づきました でも優しい時の母親もあり先生に 相談する以上のことはできませんでした 今は成人してフリーターですが働いています  でも母親の暴力や言葉での暴力脅しのような発言は続いています 成人してからの暴力は虐待だと言えるのでしょうか? 家をでて行きたいのですが 双子の妹も同じようなことをされています 一緒に出て行きたいのですが妹には子供もいます 車もないしやってける自信がありません 母親を裏切る事もできるのかと不安です このような決断をこのような家庭環境で育った私たちだけで決めていいのかもわかりません どうしたらいいのかわかりまかせん 知識のある方教えていただけると嬉しいです

  • 虐待

    虐待した親は、逮捕される事ってあるのでしょうか? 以下の事情を引っくるめて、お聞きしたいです。 ・暴言、暴力を長年に渡って受けているという状況。 ・虐待を受けている息子は、高3。 ・片親で、父親のみが暴言、暴力を振るう。 ・過去、その父親は母親にも暴言、暴力をふるっていた。 あまり詳しくは言えないのですが、 そういった状況で、父親が逮捕されるケースはありますか? 例え通報したとしても、家庭の事なので警察は動いてくれない、 というのをよく聞きます。 また、「死ね」と言われ続けても、暴力を振るわれていなかったら虐待にはならないのでしょうか…?

  • 虐待はどの一線を越えたら虐待と言うのでしょうか。

    質問はタイトルの通りです。 前、質問で親に暴言を吐かれると質問した事があります。 「人間のクズ」「バカ」「アホ」「死ね」「お前はろくな人間にならない」 これらの言葉は言葉の暴力になると聞いたのですが、 身体的暴力の場合虐待とはどんな一線を越えたら虐待なのでしょうか。 友達に相談したところ、叩く蹴るなどはどんな理由があれ親がやっては良い事ではないと 言われました。 でも自分に反抗した、我儘を言った、などの非があっても虐待になるのでしょうか。 内容は、妹が私のやっていたゲームをやりたいと言い出したことから始まりました。 私は「始めたばっかだからやだ」と言いました。 そうしたら母親から代ってあげなさいと言われ、 いつも妹びいきだな、と思った私は再び「いや」と言ってしまったのです。 くだらない話でごめんなさい。 その結果、母親と口論になり足を数回軽く蹴られ、髪の毛を引っ張られ、頭を7、8回(正確には覚えていません)叩かれました。 原因は自分が悪いのですがどうしても家族が妹をいつもかばう為、いつも妹に意地悪をしてしまいます。 今回の事も、妹には親が居るから私が優しくしなくても大丈夫だろうと思ってしまった結果です。 上の様な事があっても暴力にはなるのでしょうか。 友達には虐待になるだろうと言われましたが、自分はどうしても分りません。 前も言いましたが、児童相談所にいって家庭を壊す勇気はないのでそこは了承してくださると助かります。 やっぱりこれは虐待ではないですよね?何方かお願いします。

  • 虐待について

    さっき母親に暴力を振るわれました。 明日は彼氏の家に出掛けるね。と母親に言ったら、風邪も治ってないのにやめなさいと怒られました。 私は出掛けると言い張り母親の言うこと無視していたら、足で蹴られて答えろと怒鳴られました。 私が言うことを聞かないといつも暴力で聞かせようとします。もう我慢の限界でした。 何回か蹴られてから仕返しに母親の足を殴ると、母親は私の髪をつかんで引きずったり床に叩きつけたり足や手で何度も殴ってきました。 頭痛がひどいし頭全体がたんこぶみたいになって痛いです。髪の毛もたくさん抜けました。 泣きながらやめてと叫んだり悲鳴もあげてたのですが、怖くて毛布投げたり髪つかまれた時に手をひっかいたりしていたのでますます母親の怒りが増してなかなかやめてくれませんでした。 原因を作ったのは私ですが、これは虐待と言うのでしょうか?

  • これは虐待に当てはまりますか?

    これは虐待に当てはまりますか? 幼少期から中学2年生までのことですが 母親からは口で言えばわかる内容を両手を振り下ろしすように拳で殴ったり後ろから気づかれないように殴ったりビンタしたり蹴っ飛ばしたり泣いても喚いてもやめなかったり、どれもかなりの強さの暴力です。1日に多くて30発以上は殴られていました。首から上だと目にも耳にも鼻にも口にも当たることがありました。 そうするにも関わらず何が悪かったのか改善策すら教えません。さらには何も悪くないのに暴力をふるわれることも多々ありました。 幼稚園くらいの時にカロリーメイトを食べている時に背中の心臓の裏あたりを強く殴られ窒息して苦しかったことが何度かあります。殺したくなりますね。 小学5年くらいの時に塾に通えと言われて面接まで行きましたがどうしても嫌で面接で親に言われて無理やり来させられたと志望理由で何度か言ったら本人がやりたいと思ってないからと入塾拒否され、その日突っぱねられて一緒に帰れず、家の前まで着いたら見慣れたようなカードが乱雑に落ちていてよく見ると大切にしていた箱に大量に入れていたはずの遊戯王カードが箱を逆さまにして勢いよく落としたような感じで落ちていて、ここまで暴力を受けて何が悪かったかの改善策も教えてくれずに暴力を受けるループが続いていてしかも何もしていない時にも殴られ今回の塾も親としてきちんと何のために通うかとかどうして必要なのかと説得して導いてくれればいいのに子供の嫌がることに対してこんな形でやり返すなんて俺はなんでこんな目にあってるんだろうな、と涙すらしばらく出なかったこともありました。 それと度々あったのが泣くと許してくれる時があって、その時に抱きしめながら自分のことは大切だ、と言ってきました、それに納得すれば一時は暴力を受けないので子供なので半信半疑ながらに納得していました、しかし大人になって考えるとこれは恋愛でもよくある依存させたり暴力とか強引な要求を相手に正当性を感じさせて受け入れさせるようなものですよね。ちなみに抱きしめてる時にも嘲笑われ、周りにいた妹と姉と目を合わせながら三人で嘲笑っていました。人間のクズにしかずっと思えませんでした。 エピソードはもっとたくさんありますが書くのに時間がかかってしまうので省きます。 そしてトラウマとして近くの人が挙手をしたり髪を触ったりするだけでも殴られるんじゃないかとビクビクするようになりましたし、女性に無意識に多少の恐怖感を抱くようになりました。 また、肉体的暴力だけでなく精神的暴力もかなり酷く、お前は本当に駄目な人間だ、何をやってもうまくいかない、と繰り返し言われ続けました。これらが幼少期から中学2年まで続き、それ以降は肉体的暴力はなくなったが精神的暴力はハタチまで続きました。 それと姉からも殴られたり蹴られたり傷害被害を受け、母親と同じく精神的暴力も同じように受けてきて、期間は母親と同じ期間です。 中学に入って周りの友達から親に殴られるのが考えられないとびっくりされ、警察に言えば逮捕できるからと何度も言われましたが子供の自分には怖くてできませんでした。 高校受験の時に強く希望していた進路がありましたが、その希望を知っていて母親が気持ちをへし折って粉々にするように理由を言わずに猛反対し、姉も嫌がらせでわざと入ってきて反対し、くだらないと散々言ってきました。何年も願っていた進路だったのでそのために暴力や精神的暴力にも耐えてきたようなものなので殺そうか迷いました。 妹からは肉体的暴力は一切ありませんでしたが自分に濡れ衣をきせたりすることが多々ありそれが原因で母親と姉から殴られることも多々ありました。 また、テレビを見る時もいつも自分だけ見たい番組を見せてもらえず、前からとても楽しみにしていたものでもそれを言っても見せてもらえず、しかししつこく言い続けなんとかルールをつくることになり、先に帰ってきた順番で見たいものが見れることになったので毎週友達ともっと遊びたくて仕方なくても汗びっしょりで一生懸命自転車をこいで帰りましたが、2週間くらいしてから後から帰ってきた妹が今日見る予定だからと一言いいその瞬間かなり嫌な予感がよぎりましたがその後に母親と姉にも見るなと言われその日からテレビのルールはなくなり以前と同じようになりました。一生許すことはないですね。 長くなりましたがこれは虐待ですか? 虐待であれば酷い方ですか?まだ普通なレベルの虐待ですか?

  • 児童虐待の可能性(体罰)はありますか?

    同じマンションの母親が子供2人を叱っている大きな罵声と、子供の泣き声が毎日のように聴こえてきます。 週末は父親がいるので、そのような声が聴こえてくることは殆どないです。 冬は聴こえてこないのですが、夏は窓を開けているのでどうしても聴こえてきます。 母親のヒステリックな大声が聴こえてくる場合、子供に暴力を振るっている可能性は高いでしょうか。 子供の「ママ~」という母親を慕う声が聴こえてきたり、母親と子供達が一緒に外出しているので、そういう場合はただヒステリックに声をあげているだけでしょうか。 罵声の様な叱り声でも充分に虐待になるのなら、すぐにでも市の児童福祉課に通報しようと思っています。

  • 虐待を受けている子供が両親の離婚を願う話。

    私はまだ成人しておらず、一人暮らしなどはできない状況です。それを踏まえて読んで下さい。 私は小さい頃から母親に虐待(?)を受けており、お皿を投げられる、蹴られる、殴られるなどされてもずーっと耐えてきました。前に顔を殴られている時腕で顔を庇ったら、抵抗すんな!!と怒鳴られました。。 また、父親が私が暴力を振るわれているのを見て、私を庇おうとして土下座をすると、母親が頭をリモコンで思いきり殴り付け、流血してしまいました。 前から、近所の方や先生から 虐待じゃないの?毒親だよ?と言われてきたけれど、我慢していました。 しかし、もう耐えられません。父親が可哀想です。 今の状況を打破するために、私が出来ることはありますか?また、アドバイスをお願いします!

  • 彼女が母親に虐待されてます。どうすれば守ってあげれるんだろう?

    彼女が彼女の母親に虐待されてます。 彼女は成人していますが、子供の頃より虐待されていたみたいです。 暴力、暴言はもちろん、彼女がいない時に部屋を荒らしお金を奪うそうです。 殺されかけた事もあるそうです。 彼女の事情も関係なく、携帯や会社に電話してきて会社に居られなくなったり、関わりのあった人に嫌がらせの電話をしてきてその人も会社に居られなくなったこともあり、私に迷惑がかかる事を気にしています。 私も彼女の母親に会った事もありますが、「彼女が悪い」の一点張りで全く話ができません。 何とか彼女を守りたい、手助けをしたいのですがどうしたら良いのか分かりません。 金銭的な余裕があれば、彼女を独立させたいのですが、それもかなわずいません。 ただ、彼女は今までの事もあり、母親への恐怖心から行動に移せるかどうか・・・。 助けてください。知恵を貸してください。お願いします。

  • 母からの虐待を許せない

    初めまして。 3月の終わりに男の子を出産しました。我が子は本当にとてもかわいく、愛しく、毎日楽しく子育てをしています。 妊娠中に旦那からDVを受け、今は実家で母と暮らしています。両親は離婚しており、私は結婚前から母と暮らしておりました。 結婚前から私は母が大好きでした。女手一つで私と妹を育ててくれた事や、たくさんの事から守ってくれた事‥ 感謝の気持ちもたくさんあり、母を尊敬もしていました。 しかし私は人に暴力を振るってしまう人と結婚してしまいました(暴力は結婚後からです)。 旦那は実の父親から虐待を受けていたと言います。 その内容を聞いて、私も母からの躾は虐待だったと思うようになりました。 髪を引っ張られ床に何度も叩きつけられたり、三角定規で太股を刺されたり‥ 今、本当に愛しい我が子と過ごしながら、私に暴力を振るっていた母を憎むようになってしまいました。 昔は躾と思って気にしていなかった事を思いだし、母は躾と言うけれどあれは躾ではない、暴力で抑えつけられる事の恐怖を母に分からせてやりたいとまで思ってしまうのです。 昔の事なのに、また私を必死で育ててくれた実の母親なのに、どうしても受け入れる事ができないのです。 虐待は連鎖するといいます。 私は絶対に息子を恐怖で抑えつける事はしたくありません。 しかし、かっとなると自分を抑えられない部分もあるのでとても不安です。 私はどうしたら良いのでしょうか。 母に暴力を振るわないか、息子に暴力を振るわないかとても不安です。 何が言いたいか分からない文になってしまいましたが、自分の中でどうしても消化できず、誰にも言えず、誰かに聞いてもらいたく、とても苦しく相談させて頂きました。 昔の母を受け入れたい、また母と楽しく過ごしたい‥ そして、息子には私と同じ思いを絶対にさせたくない。 何かアドバイスを頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 虐待なのかどうか

    私は昔から家族に対して良い感情を持てていません。 色々問題があるからなんですが正直虐待ってほどではないと思っています。 しかし兄は「うちはネグレクトだ」と言い張ります。 もし虐待なら虐待でそれを受け入れた上で自分の人生を生きていきたいので自分のされていた事が虐待だったのか単なる家族の性格がキツいだけだったのか知りたいです。 (されていた、行われていた事) ・同居している祖母による孫差別(自分が一番可愛がられない) ・母親から「愛してない」「生まなきゃ良かった」「子供嫌い」などの暴言 ・家族内でつねに「◯◯はああゆう所が悪い」や「あいつが全部悪い」などの悪口を聞かされ続ける ・介護虐待を目の前でやられる ・怒る時は一発叩かれるかヒステリックに怒鳴られる(「あんたのせいであたしが文句言われるでしょ!」という怒り方しかしない) ・未成年の時2回家出しても放置 ・基本的に1日に1回は誰かがヒステリーを起こしてる (虐待じゃないと思う理由) ・服や食事などには困った事がない(中学からは作って貰えませんでしたが別に中学生なら自分で作れるし材料費は出してもらえる) ・お小遣いも貰ってた ・学費も払ってくれて大学も行かせてもらえる(基本的にお金は払うから好きにしろスタンス) ・遊園地などは結構連れていってもらった ・物を投げられたりした事や何度も何度も殴られたりした事はない (症状) ・自傷行為(手首を切る、焼く~爪を噛む、髪を抜くレベル) ・自殺未遂(飛び降りようとフェンスを越える) ・情緒不安定(親にすら愛されないほどの存在でしかない自分が生きてるのが許せない) ・相手にしてくれる男性への依存 精神的に弱いのは親の不倫や離婚などの要因もありますし、元々の性格もありますし、母から特にキツく当たられていた兄のストレスの捌け口にされて痣だらけになるレベルで良く殴られたり蹴られたり(小学生の頃)してたのもありますし、依存した男性にDVされたりと色々あったのでどれが原因かというのは分かりません。 母は基本的に世間体が好きで自分が悪く言われるのを嫌うので物理的なものは基本的に文句ないくらいに与えられました。 兄が「ネグレクト」と言うのは家事をしなかったり(言えば気が向けばしてはもらえる)、受験などがあっても聞いてこなかったり(お金は頼めば貰える)、離婚後母親が親権を取ったのに彼氏と二人で暮らしてたり(自分が16の時から)などが原因のようですが私的には自分でどうにかなる年齢にはなってたし、むしろ自分でそれくらいやるべきだと思ってるので気にしていません。 むしろ生きてるのがキツい時はありましたが、結果自分で何でも調べたり聞いたりして動ける性格になったので甘やかされなくて良かったとすら思ってます。 これは虐待ですか? 単に躾がいきすぎたりしただけですか? 初めて投稿したので読みづらかったり、うまくまとめられず長文で申し訳ありません。 答えていただけるとありがたいです。