• 締切済み

虐待について

さっき母親に暴力を振るわれました。 明日は彼氏の家に出掛けるね。と母親に言ったら、風邪も治ってないのにやめなさいと怒られました。 私は出掛けると言い張り母親の言うこと無視していたら、足で蹴られて答えろと怒鳴られました。 私が言うことを聞かないといつも暴力で聞かせようとします。もう我慢の限界でした。 何回か蹴られてから仕返しに母親の足を殴ると、母親は私の髪をつかんで引きずったり床に叩きつけたり足や手で何度も殴ってきました。 頭痛がひどいし頭全体がたんこぶみたいになって痛いです。髪の毛もたくさん抜けました。 泣きながらやめてと叫んだり悲鳴もあげてたのですが、怖くて毛布投げたり髪つかまれた時に手をひっかいたりしていたのでますます母親の怒りが増してなかなかやめてくれませんでした。 原因を作ったのは私ですが、これは虐待と言うのでしょうか?

noname#125547
noname#125547

みんなの回答

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.2

>原因を作ったのは私ですが、これは虐待と言うのでしょうか? やり合ってるんですから、親子喧嘩でしょう。勝者はお母さんですね。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.1

何で風邪なのに出掛けると言い張ったのかな? 明日の様子をみてから考えると返事をするなり、無視しないで出来ないのかな。 お母さんからしたら、まだ風邪の具合が酷そうなら、相手にもうつるし、客観的にみて、双方に良くないと思っての注意なんだろうけど。急用じゃなきゃ電話で済ますとか、手はあるんじゃない。 >言う事を聞かないといつも、、、、、すべて説明不足なのかもね。説得がたりなくて、お母さんは納得できない。だからわからないから、無理やりでも言う事を利かせよう。って事なんでしょうね。 無視してないで、「何でダメなの?」「風邪だからだめ」「風邪だと何でだめ?」「人に移すから」「治りが悪い、ブリかえすかもしれないから」って冷静に話しができないでしょうか? そんなこんなで、なんでも反対されない親が良いなら、一度「刺青入れても良い?」って聞いてみてください。そんな時に「好きにすれば?」って親だったら良いですか? 子供の捉え方って、難しいですが、放任と過保護の境目って子供の気持ちの持ち方にも依る様な気がします。 虐待か虐待じゃないかと聞かれたら、虐待じゃないと思うけど。 虐待ってもっともっと酷くないかな。

関連するQ&A

  • 虐待はどの一線を越えたら虐待と言うのでしょうか。

    質問はタイトルの通りです。 前、質問で親に暴言を吐かれると質問した事があります。 「人間のクズ」「バカ」「アホ」「死ね」「お前はろくな人間にならない」 これらの言葉は言葉の暴力になると聞いたのですが、 身体的暴力の場合虐待とはどんな一線を越えたら虐待なのでしょうか。 友達に相談したところ、叩く蹴るなどはどんな理由があれ親がやっては良い事ではないと 言われました。 でも自分に反抗した、我儘を言った、などの非があっても虐待になるのでしょうか。 内容は、妹が私のやっていたゲームをやりたいと言い出したことから始まりました。 私は「始めたばっかだからやだ」と言いました。 そうしたら母親から代ってあげなさいと言われ、 いつも妹びいきだな、と思った私は再び「いや」と言ってしまったのです。 くだらない話でごめんなさい。 その結果、母親と口論になり足を数回軽く蹴られ、髪の毛を引っ張られ、頭を7、8回(正確には覚えていません)叩かれました。 原因は自分が悪いのですがどうしても家族が妹をいつもかばう為、いつも妹に意地悪をしてしまいます。 今回の事も、妹には親が居るから私が優しくしなくても大丈夫だろうと思ってしまった結果です。 上の様な事があっても暴力にはなるのでしょうか。 友達には虐待になるだろうと言われましたが、自分はどうしても分りません。 前も言いましたが、児童相談所にいって家庭を壊す勇気はないのでそこは了承してくださると助かります。 やっぱりこれは虐待ではないですよね?何方かお願いします。

  • 虐待の連鎖?

    介護職についていた時、よく介護者からの虐待では考えさせられました。 特に他人事でないのが「子から親への虐待」です。 嫁からの虐待は放置や介護放棄が多かったのですが、子、特に娘は言葉の暴力は勿論、歯が折れるような身体的な暴力が頻繁にあり、深夜豪雨のなか外に出され肺炎で入院してしまったというケースがありました。 その親子を知る近隣住民から 「あの子も末っ子からか、子どものころは兄弟姉妹の中でも特に酷い目にあっていた」 と虐待する介護者を擁護する声があったのに驚きました。 そういう私も母親からのネグレクトや虐待で実家に帰らずにいます。 私は精神不安定な時期があり、実家から離れることで和らぎました。 それと新しい家族が出来たことで「子は愛されることは罪ではない」と知ることができ、またいろんな感情が和らいだ反面、母親への憎悪も増しました。 精神状態が悪い時も、母親と一緒に暮らした方が治療に専念出来るのではないかと再三言われましたが、先の介護者と同じように母親を手に掛けるのではないかと、そういう不安があり離れていたので、母親も身の危険は感じているようです。 母親と一緒に暮らすなんて自分が何をするかわからないけれど、今までのお返しが出来るのならそれもいいのかな、と…。 頭の中でどんな生活になるのか時々考えると、怒りと笑いがこみ上げてきます。こういうことしたいな、あんなことも言いたいなと…。歪んだ自分がいます。 私は親から子への虐待は許せませんが、子から親への虐待には同情してしまいます。 先に子は親に世話にはなりますが、いずれ子の世話になる時がきます。やっぱりその立場になってからしかわからないのでしょうか? 私のこの感情も虐待の連鎖になるのでしょうか? 事情を知らない身内は私に母親が弱ってしまう前に一緒に住むようにすすめるので、どうしようか迷ってます。 私は、独り身なら未だしも家族がいるので犯罪者になるつもりはありません。それでも放っておくことも出来ないし…といったところです。放っておいたほうがいいでしょうか?

  • 虐待

    すみませんこの間もこの虐待について質問させてもらいましたがまたまたします。 殴られ蹴られティッシュ箱、牛乳、プラスチックのコップ、私の勉強道具などいろいろな物を投げつけられてあちこちあざができて今腫れてます。私も私で約束を破ってしまい悪いところはありました。でも結構ひどいこと言われて。だからお前友達いねーんだよとかクソ女とかなんでこんな子になっちゃっまんだろうとか産まなきゃ良かったとか。なんかもう暴力されすぎて悲しいとかいう感情なくなりました。疲れました。こんな家にいたくないです。あの人を母親と呼びたくないです。 母親も父親の仕事だとか、自分の病気だとかでストレスは溜まっているとは思います。でもそのストレスを私への怒りにプラスして当たってくるのはちょっとどうなんですかね。でも私はまだまだ未熟で中学生だし家を出る勇気もないです でも辛いです。どうすればいいんですか

  • 母親からの虐待

    わたしは今成人しているのですが、母親のことを心の底で軽蔑しているし苦手だと思っています。 小さい頃虐待されたのが原因のひとつと考えられますが、果たしてどこからが虐待なのでしょうか?わからないです。 小さい頃はイタズラだったりワガママをいったりすると、 殴られたり蹴られたり髪の毛を引っ張っられて、引きずり回されたりしていました。家の外から締め出し、包丁で切られる、もので殴られる等です。 あと病気になると、めんどくさいなどの理由で怒られました。 中学生になっても暴力は続きました。(私は痩せていたので小太りの母には、当時はまだ力ではかてませんでした) 殴られる原因としては 帰ってくるのが遅いとか、髪の毛を染めたとか、テストの点が悪いとか、今考えてみるとしょーもない内容です。 (殴られたくなかったら、いい子にしてればいいんですけど私も性格がキツいので反抗してました(笑)) 高校生くらいになったら私も体が成長したので、虐待というよりは殴り合いの喧嘩に進化していました。(笑) 抵抗出来るようになかってからは殴られることはなくなりました。それからは言葉の暴力などがエスカレートしました。 私の私生活が気になって気になってしかたないみたいでストーカーみたいです…手帳や携帯はかってにみるし、レシートのチェック、ゴミ荒らし、飲んでいる薬の種類、あらゆるものを隠れてチェックしていて、気が狂いそうです。あと、私のブログなども探し出して見ていて気持ち悪いです。 これって虐待なんですか?

  • これは虐待ですか?

    1、朝子供が先に起きて(1歳の)   母親の髪の毛を思いっきり引っ張って   痛くて突き飛ばしてしまう。 2、まだ言葉が通じないので食事している時に   何でもいじくり回すので手を叩く。 3、体調が悪かったりしてほかに見てもらう人が   いない時に子供が遊んでほしい感じのときに   無視をする。 4、着替えを逃げ回り嫌がるので無理やり捕まえて   泣きじゃくる子に着替えをする。 この行動は虐待になるのでしょうか?ちなみに 憎くてやっている訳ではない場合です。

  • 母からの虐待を許せない

    初めまして。 3月の終わりに男の子を出産しました。我が子は本当にとてもかわいく、愛しく、毎日楽しく子育てをしています。 妊娠中に旦那からDVを受け、今は実家で母と暮らしています。両親は離婚しており、私は結婚前から母と暮らしておりました。 結婚前から私は母が大好きでした。女手一つで私と妹を育ててくれた事や、たくさんの事から守ってくれた事‥ 感謝の気持ちもたくさんあり、母を尊敬もしていました。 しかし私は人に暴力を振るってしまう人と結婚してしまいました(暴力は結婚後からです)。 旦那は実の父親から虐待を受けていたと言います。 その内容を聞いて、私も母からの躾は虐待だったと思うようになりました。 髪を引っ張られ床に何度も叩きつけられたり、三角定規で太股を刺されたり‥ 今、本当に愛しい我が子と過ごしながら、私に暴力を振るっていた母を憎むようになってしまいました。 昔は躾と思って気にしていなかった事を思いだし、母は躾と言うけれどあれは躾ではない、暴力で抑えつけられる事の恐怖を母に分からせてやりたいとまで思ってしまうのです。 昔の事なのに、また私を必死で育ててくれた実の母親なのに、どうしても受け入れる事ができないのです。 虐待は連鎖するといいます。 私は絶対に息子を恐怖で抑えつける事はしたくありません。 しかし、かっとなると自分を抑えられない部分もあるのでとても不安です。 私はどうしたら良いのでしょうか。 母に暴力を振るわないか、息子に暴力を振るわないかとても不安です。 何が言いたいか分からない文になってしまいましたが、自分の中でどうしても消化できず、誰にも言えず、誰かに聞いてもらいたく、とても苦しく相談させて頂きました。 昔の母を受け入れたい、また母と楽しく過ごしたい‥ そして、息子には私と同じ思いを絶対にさせたくない。 何かアドバイスを頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • これは虐待に当てはまりますか?

    これは虐待に当てはまりますか? 幼少期から中学2年生までのことですが 母親からは口で言えばわかる内容を両手を振り下ろしすように拳で殴ったり後ろから気づかれないように殴ったりビンタしたり蹴っ飛ばしたり泣いても喚いてもやめなかったり、どれもかなりの強さの暴力です。1日に多くて30発以上は殴られていました。首から上だと目にも耳にも鼻にも口にも当たることがありました。 そうするにも関わらず何が悪かったのか改善策すら教えません。さらには何も悪くないのに暴力をふるわれることも多々ありました。 幼稚園くらいの時にカロリーメイトを食べている時に背中の心臓の裏あたりを強く殴られ窒息して苦しかったことが何度かあります。殺したくなりますね。 小学5年くらいの時に塾に通えと言われて面接まで行きましたがどうしても嫌で面接で親に言われて無理やり来させられたと志望理由で何度か言ったら本人がやりたいと思ってないからと入塾拒否され、その日突っぱねられて一緒に帰れず、家の前まで着いたら見慣れたようなカードが乱雑に落ちていてよく見ると大切にしていた箱に大量に入れていたはずの遊戯王カードが箱を逆さまにして勢いよく落としたような感じで落ちていて、ここまで暴力を受けて何が悪かったかの改善策も教えてくれずに暴力を受けるループが続いていてしかも何もしていない時にも殴られ今回の塾も親としてきちんと何のために通うかとかどうして必要なのかと説得して導いてくれればいいのに子供の嫌がることに対してこんな形でやり返すなんて俺はなんでこんな目にあってるんだろうな、と涙すらしばらく出なかったこともありました。 それと度々あったのが泣くと許してくれる時があって、その時に抱きしめながら自分のことは大切だ、と言ってきました、それに納得すれば一時は暴力を受けないので子供なので半信半疑ながらに納得していました、しかし大人になって考えるとこれは恋愛でもよくある依存させたり暴力とか強引な要求を相手に正当性を感じさせて受け入れさせるようなものですよね。ちなみに抱きしめてる時にも嘲笑われ、周りにいた妹と姉と目を合わせながら三人で嘲笑っていました。人間のクズにしかずっと思えませんでした。 エピソードはもっとたくさんありますが書くのに時間がかかってしまうので省きます。 そしてトラウマとして近くの人が挙手をしたり髪を触ったりするだけでも殴られるんじゃないかとビクビクするようになりましたし、女性に無意識に多少の恐怖感を抱くようになりました。 また、肉体的暴力だけでなく精神的暴力もかなり酷く、お前は本当に駄目な人間だ、何をやってもうまくいかない、と繰り返し言われ続けました。これらが幼少期から中学2年まで続き、それ以降は肉体的暴力はなくなったが精神的暴力はハタチまで続きました。 それと姉からも殴られたり蹴られたり傷害被害を受け、母親と同じく精神的暴力も同じように受けてきて、期間は母親と同じ期間です。 中学に入って周りの友達から親に殴られるのが考えられないとびっくりされ、警察に言えば逮捕できるからと何度も言われましたが子供の自分には怖くてできませんでした。 高校受験の時に強く希望していた進路がありましたが、その希望を知っていて母親が気持ちをへし折って粉々にするように理由を言わずに猛反対し、姉も嫌がらせでわざと入ってきて反対し、くだらないと散々言ってきました。何年も願っていた進路だったのでそのために暴力や精神的暴力にも耐えてきたようなものなので殺そうか迷いました。 妹からは肉体的暴力は一切ありませんでしたが自分に濡れ衣をきせたりすることが多々ありそれが原因で母親と姉から殴られることも多々ありました。 また、テレビを見る時もいつも自分だけ見たい番組を見せてもらえず、前からとても楽しみにしていたものでもそれを言っても見せてもらえず、しかししつこく言い続けなんとかルールをつくることになり、先に帰ってきた順番で見たいものが見れることになったので毎週友達ともっと遊びたくて仕方なくても汗びっしょりで一生懸命自転車をこいで帰りましたが、2週間くらいしてから後から帰ってきた妹が今日見る予定だからと一言いいその瞬間かなり嫌な予感がよぎりましたがその後に母親と姉にも見るなと言われその日からテレビのルールはなくなり以前と同じようになりました。一生許すことはないですね。 長くなりましたがこれは虐待ですか? 虐待であれば酷い方ですか?まだ普通なレベルの虐待ですか?

  • これは虐待ですか?

    今年度で高3の18歳の女です。 私の父親はすぐ怒る人で、普段は機嫌が良ければ優しいのですが、機嫌が悪いとすぐキレます。 昨日の事です。 私が夕飯を食べ終わってからお風呂に入り、出ると父親が私に対して怒っていました。 原因は私の春休み中の不規則な生活と、お風呂に入っていて夕飯後の片付けの手伝いをしていなかった事と、長風呂のせいです。 その時キッチンは母親と妹が片付けをしていたのですが、私がお風呂から出てキッチンへ向かうと父親は私を「手伝いしないクズだ」「お前はゴミ以下だ、家にゴミはいらない」「お前は勉強も手伝いもできない、姉妹の中で一番クズだ」「裸で家から出て行け」「妹達にやらせないでお前が全部片付けろ」と怒鳴りつけました。 また、水道の水を手ですくって掛けてきたり、スリッパで思い切り叩いてきたり、手でぶたれたり、肩を掴んで思い切り押して来たり、当たらなくても物やゴミを投げて来ました。 私は泣きながら全て片付けたのですが、母親や妹達はわたしを気にもとめず、普段通りにしていました。(母親は妹達と喋って笑ったりしていました) こういう事は昨日だけではなく、2ヶ月ほど前にも同じような事がありました。 その時も怒鳴られたり、ぶたれたりしました。 その他にも夜更かししていたら怒鳴られて、髪を掴まれ引っ張られたり、コートでぶたれ、コートの中に入っていたケータイが頭に当たりたんこぶになったこともあります。 自分が悪いこともわかっていますが、普段は手伝いも言われればきちんとしています。 私はこういう事があってから、突発的な音や、人の大きな声、家の中のドアの開閉や足音がとても怖くなり、呼吸もしづらくなることがあります。 これは虐待なのでしょうか? それとも躾けになるのでしょうか? 私が我慢しなければならないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 母から受けた虐待を絶対に許すことができません

     私は幼いころから母親に虐待を受け育ちました。 なぜかよくわからないのですが、兄達には虐待をしたことはありません(男であり、力ではかなわないからだと思います) 殴る、蹴るはもちろん、死ねやいなくなれ、この世にいる価値ないなどの言葉での暴力や冬の寒い中表に出されたり、ロングヘアを切らされ、ショートヘア(戦時中の小学生がしていたようなおかっぱ)にさせられた(髪の毛を切らないでと嘆願しましたが、切らされました)もちろん普通にしていても無視したり、物投げられたりしてました。父親の悪口や働くことのできない年齢の私に対して金銭がないのはお前のせいなどの愚痴を聞かされ正直悲しくなりました。  その当時は虐待などは問題にされてない時代であり、子供にはそういうことを子供にあたることは悪いことではないという考え方をする人もいて、苦しいことも理解してくれる人もいませんでした。(なので以前相談したとき虐待かも・・と相談したのです)  いまはカウンセリングに通い、少しずつは回復しているのかもしれないのですが、それでも許すことができないのです。  被害者の子供が悪いのであって、親は悪くないという人もおり(初めていったカウンセリングでそのようにいわれたことがあったため)、とても苦しくなることあります。  それと同様に虐待にあわれた方で許せた方はどのようにして許すことができたのでしょうか?教えてください。  

  • 親権は虐待してても母親?

    法律を勉強していますので、少し教えて下さい。 「子に対して暴力を振っている母親の方が、たとえ暴力があったとしても監護者としては母親が適切」という裁判所の判断(事例)がありました。 <母親側のプラス面> ・子どもには母親が必要 ・監護の継続性が重要 <母親側のマイナス面> ・資力がない(現在働いておらず働く気が無い) ・子どもに児童虐待を実施 <父親側のプラス面> ・非難される事項はない <父親側のマイナス面> ・仕事をしているので母親と同等の監護が出来ない これは妥当な判決でしょうか? 個人的には、児童虐待防止に関する法律に照らし合わせると、母親が子に手を上げ、病院沙汰になった本件は、母親に親権が行くのはおかしいと思うのですが、法律家からすると妥当な判断なのでしょうか? (法律家と一般国民との感覚のズレ?) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう