• ベストアンサー

もしかすると虐待かも知れない...

実家の近所の事で相談いたします。 実家に良く遊びに行った際に、両親から相談をもちかけられました。 町内の同じ班の普通のご家庭で、母がゴミ出しで会った時や、散歩の時などに挨拶程度しかしない仲です。 その家庭環境がわからないので、母と私の勘違いかも知れません。 しかし、幼児虐待かも知れないのです。 幼児(未就園児)に対してかなり大声で怒鳴ったりしています。 頻繁ですし、耳に入ってくるので気になります。けっこうしつこく続きますし、近隣の耳にも入ります。 でも、虐待だとは断定は出来ません。 近隣の方も、「間違いだったら、気まずいし」という様な、自分が最初に言い出す事に不安があって今迄そのままでした。しかし、やはり「言わなくちゃいけない。何とかしたい。」という気持ちがあり、今回実行しようかと思います。 そこで、まず皆さんならどうしますか? まず、本人に最初に言うべきでしょうか?声の大きさに対するクレームでしょうか? 若しくは、付き合いも無いので、あまり顔も見た事もないのですが、お子さんの心配から切り出すべきでしょうか? 色々思いましたが、本当に虐待だった場合、ドアを閉めるなど声が漏れる事に気転を利かせて、密室で続けたらどうしようか...とも思いますし。 やはり、間髪いれずに公的機関に直接言った方が 良いと思いますか? 良く厳しいご家庭や、体育会系のご家庭では、大声は子供の頃から日常茶飯事だとも聞きます。 私自身、ヤクザの姉御か?と思う程に、ドスの効いた 叱り方(と言うよりも、怒っている方が正しいかも知れません)をしてしまう事もありますので、微妙な気持ちなのですが。 出来れば、間違え立った場合には、相手に失礼にならない様な対処を教えて頂ければ有難いと思います。 宜しくお願いします。

noname#7282
noname#7282

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。teacher-satokoです。 ご心配なのは、よくわかります。 私は、幼い頃父から虐待を受けていました。 実際、受けているときに 「こんなことするのは父親じゃない」「たすけてくれない・ただ見ているあの人は母親じゃない」・・・とひどく孤独になったのを覚えています。 近所のおじちゃんでも おばちゃんでも、誰でもいいから何かあったときに相談できる・・・または、おせっかいでも顔を出してくれる人がいてくれたら・・・とおもいました。 子どもを第一に考えると、匿名で問題ないと思いますので公的機関に相談していただいたほうがよろしいかと思います。 がんばってください!! 陰ながら応援しています!!!

noname#7282
質問者

お礼

teacher-satokoさん、こんにちは。 被害者の立場からのご意見なので、びっくりしました。お母様の保護がなかったなんて...本当に心が痛い事でしたね。 >誰でもいいから...おせっかいでも顔を出してくれる人 そうなのですね。少しでも途切れて欲しいという気持ちが伝わりました。そして、匿名で相談してみます。 応援とアドバイス有難うございました。

その他の回答 (5)

• Fuu1962
回答No.6

その子どもの近くに住んでいる児童委員(民生委員)に相談した方がいいと思います。 どこに児童委員がいるのかはその自治体の福祉課あたりに聞けば紹介してもらえると思います。 児童委員にていねいに説明し、ときどき様子を見てもらって、見守っていただけるようお願いしたらいいと思います。 児童委員がもっとも地域に密着した現場の人間だと思うのです。

参考URL:
http://www2.shakyo.or.jp/zenminjiren/case/index.html
noname#7282
質問者

お礼

Fuu1962さん、こんにちは。 児童委員さんで地域に密着した方であれば、信頼できますね。 早速自治体に、然るべき窓口を訪ねてみようと思います。 ときどき様子をみてもらう事が、子供の救いになればと思います。母をはじめ、近所の皆さんもこれで安心できると思います。やはり、プロにはそれなりのアプローチの仕方があるかと思いますし。 アドバイス有難うございました。

• myume
回答No.5

私はどこに通報して良いかわからなかったんで、市の保健センター(予防接種や幼児の健康診断をしているから)に 匿名で電話しましたよ。 そこのお宅は子供さんが2人で6歳と4歳くらいでした。 義務教育でないので親の自由ですが、幼稚園にも行かせずに 朝6時くらいから夜8時くらいまで外で遊ばせていました。 男の子か女のかわからないくらいに 髪の毛を腰のあたりまで伸ばしていました。 うちの子とも良く遊びましたが、ご飯の時間になってもいっこうに帰ろうとしないので聞いてみると 「 おかあさん寝てるから。」 とか 「 今おうちに誰もいないの。」 との答えでした。 真冬でもランニング姿でしたし、靴もつま先しか入らないような小さなサイズのを履かせていました。 一度など、夜の10時に遊びに来たりして 驚いたものです。 彼らの体には殴られた傷などは一切なかったのですが、育児放棄も立派な虐待の一種だと思い電話しましたが、私がした時点で何件かの電話が入ってたみたいです。 その結果、保健婦さんが定期的に家庭訪問をしているみたいです。 相談者さんが電話する事によって、そのお子さんの母親が 保健婦さんに子育てのイライラを打ち明けられるきっかけを作ってあげられるかもしれませんよ。 おせっかいとの境界線はとても微妙ですが、子供を地域ぐるみで見守る事は大切な気がします。

noname#7282
質問者

お礼

myumeさん、こんにちは。 すごい家庭があるものなのですね。驚きです。 電話の結果、定期的な家庭訪問もあるというのは、とても心強いですね。 >子育てのイライラを打ち明けられるきっかけを.. 違った視点からのヘルプという事ですね。 ストレスが、言葉の暴力になっていく大元かも知れません。まず必要なのなのは、そういう事を発散させる事なのかもしれませんね。 アドバイス有難うございました。

回答No.3

虐待は、肉体の暴力だけでなく、言葉の暴力も含みます。けれども、公に問題になるのは肉体の暴力に限ります。  そこのお子さんと会ったことがありますか。不自然な新しい傷を負っていましたか。やせ衰えているとかしていましたか。もしそうでないなら、まだ通報すべきではありません。しばらく様子を見るべきです。

noname#7282
質問者

お礼

whitepepperさん、こんにちは。 >公になるのは肉体の暴力 >しばらく様子を見るべきです。 子供さんの様子についてですが、良く分からないのです。言葉が暴力団の様な口調なので、かなりの恐怖感はあるような気がします。しかし、身体に何もなくても、後々心に傷を負いそうな感じがします。 そういった点でも、専門家に相談してみようかと思います。 ご回答有難うございました。

noname#7137
noname#7137
回答No.2

うーんと、私の周りにも、いえ、私も含め、大声あげて怒鳴ってますが、虐待か否か、を見極めるのは、こどもさんの様子にかかっているのではないかと思います。質問文には、その方のお子さんの様子が全く出てきませんので、それだけを見ると、単に、説教してるだけなのではないかと思います。だって、お母さんがそんなに怒鳴っている家庭の音は、こどもさんの泣き声も漏れてきますよ。それだけ、大声で怒鳴られているのに、ひと言も発していないのは不自然ではありませんか。 昨今は、野蛮な出来事が多いので、敏感になられるのだと思いますが、まずは、お子さんの様子を観察して、そのお母さんに、子育て大変みたいですねぇ。うちも、ついつい大声だして叱ってしまうことがあるんですよ。何か、ご心配なこととかありましたら、相談に乗りますから、いつでもおっしゃってくださいね。というふうに伝えてみるのはどうでしょうか。多分、本当に虐待してたら、見知らぬ人にいきなり通報されると、余計に殻に閉じこもってしまうような気がします。違っていた場合は、よく知りもしないのに勝手なことをして、と、激怒されるかもしれませんし。虐待なら、最初から声が漏れないようにするんじゃないでしょうか。ついつい、感情にまかせて怒ってしまっているので、周囲のことなんか構っていないのではないでしょうか。 私は、第三者ですので、実態を把握しているわけではありませんから、そんなにご近所の皆さんが不安に思っているようでしたら、児童相談所に通報してもいいかと思います。

noname#7282
質問者

お礼

dekahanaさん、こんにちは。 >本当に虐待してたら、見知らぬ人にいきなり通報されると、余計に殻に閉じこもってしまうような そうなんです。これが怖いですよね。 子供の泣き声は聴こえてきますが、それ程多くはありません。「恐怖で声が出ないのかな」とも思ったり、 これが、気のせいかもと思う所以でもあります。 子供さんの姿については、実際あまり見たことがないので、体系他、傷やアザもわかりません。 通報の前に、何気なくチャンスを伺ってみて、手短な声かけもしてみようかと思います。 ご回答有難うございました。

• jixyoji
回答No.1

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 (-_-)ウーム,amearareさんのケースは極めて判断が難しいですね(~ヘ~;)。やはり最寄の児童相談所に匿名で通報してはどうでしょう?間違いであればそれはそれで良いでしょうし本当に虐待ならまずいですからね。 「児童相談所における児童虐待相談の処理状況報告」 http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1111/h1117-1_18.html 「■児童虐待を思いきって通報する■ 」 http://www.kiken-kaihi.org/gyakutai_020723.html それではよりよいネット環境をm(._.)m。

noname#7282
質問者

お礼

jixyojiさん、こんにちは。 匿名で、の方が良いかとも自分でも思っていました。 >間違いであればそれはそれで良いでしょうし そうですよね。本当だったらお子さんが可愛そうです。 アドバイス有難うございました。