• 締切済み

精神的虐待について

中1です。精神的虐待について質問です。 さっそくですが、 私の母は、毎日仕事で疲れているようで、その仕事のストレスを私や私の兄にぶつけてきます。 特に、暴力をふるわれているというわけでもないのですが、とても辛いです。 普通にしていると、かわりはなく、普通のかていのお母さんといったかんじですが、私が失敗したりすると、夜中にもかかわらずかなりの大声で、「できそこない」などの言葉をかけられます。 私がなかなか朝、起きてこなかったりすると、「もう一生起きてこなくていい」など言われます。 買い物についていくとお店の中で大声だして怒鳴られます。 私が一度、逆切れして怒ったら、母は聞く耳ももたず、ふとんをかぶってねているふりをされました。 母から「ごめん」などの謝罪の言葉を聞いたことは一度もありません。 父の悪口を平気で子供の前で話すし、兄には「いつか絶対追い出してやる」などと言っています。 母の顔をみると怖いです。 母はどうかしてしまったのでしょうか。それとも、私が大げさに思っているだけでただの私の反抗期とかなんでしょうか?それともこれは精神的虐待とかいうのなのでしょうか? もしそのような場合、私はどうすればいいでしょう? 長文失礼しました。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.3

文面からみれば、母子家庭なのでしょうか? 子供を育てるというのは、かなり自分を犠牲にしないとなりません。 仕事のストレス 子育てのストレス 生活環境のストレス 大人には色々なストレスがあります。 私が感じたのは、相談者さんの言葉使い・態度が影響を与えている可能性があります。 当たり前に思っていることも、実はお母さんの犠牲で成り立っていることもあるはずです。 相談者が切れるのもわかりますが、これは自己責任が執れる状態でなければなりません。 1)感謝 2)いたわり 3)手伝い これが抜けていませんか? お母さんを責める前に、この3つを確認してください。

• flower-p
回答No.2

私も似たような経験をしたので良くわかります。 大人になったらわかると思うのですが、主婦をやりながら 子育てをして働くと言うのは本当に大変な事です。 お母さんのお手伝いを頑張ってみてはどうでしょうか。 そんなに怖いお母さんだったらお手伝いなんてする気に ならないかもしれないけど、そこを一つ大人になって。 お母さん何か手伝う事ある?って聞いてみてはどうでしょうか。 または肩でも揉もうか?とか。相談者さまが優しい言葉をかけ 続けてあげるしかないと思います。 それでも怒ったりするようであれば、はっきり言ってお母さんは 性格がゆがんでいるように思います。 その場合はあまりお母さんに近づかない。 逆なで無い。何を言われても気にしない事です。 辛くなったり寂しい思いをする気持ちはよくわかります。 でも相談者さまが辛くなって非行に走ったり、自分の人生を 大事に出来ない事の方が大変です。中学1年生であれば 勉強や部活、友人との付き合いもあると思うので、自分の 人生を頑張って下さい。それは本当に強くならないと出来ない事 です。弱かったら落ち込んで学校に行きたくなくなったり、非行の 道に走ったりしていまうから。 後、それでもよっぽど酷い言葉を言われるようなら、親戚とか 学校の先生とかに相談して下さい。とにかくあまり思い詰めない で下さいね。 夫婦の事は子供にはわからない複雑な事情もあるので あまり気にしない方が良いと思います。夫婦喧嘩は犬 も食わないと言いますので。心配ご無用です。

• yasuto07
回答No.1

ダマって静かにしていた方が早いのでは、母は疲れているのだと思います、普通とは逆だけど、子供が母の面倒を見てあげるしかないのでは思いもいます。