• 締切済み

精神的虐待について

中1です。精神的虐待について質問です。 さっそくですが、 私の母は、毎日仕事で疲れているようで、その仕事のストレスを私や私の兄にぶつけてきます。 特に、暴力をふるわれているというわけでもないのですが、とても辛いです。 普通にしていると、かわりはなく、普通のかていのお母さんといったかんじですが、私が失敗したりすると、夜中にもかかわらずかなりの大声で、「できそこない」などの言葉をかけられます。 私がなかなか朝、起きてこなかったりすると、「もう一生起きてこなくていい」など言われます。 買い物についていくとお店の中で大声だして怒鳴られます。 私が一度、逆切れして怒ったら、母は聞く耳ももたず、ふとんをかぶってねているふりをされました。 母から「ごめん」などの謝罪の言葉を聞いたことは一度もありません。 父の悪口を平気で子供の前で話すし、兄には「いつか絶対追い出してやる」などと言っています。 母の顔をみると怖いです。 母はどうかしてしまったのでしょうか。それとも、私が大げさに思っているだけでただの私の反抗期とかなんでしょうか?それともこれは精神的虐待とかいうのなのでしょうか? もしそのような場合、私はどうすればいいでしょう? 長文失礼しました。

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

文面からみれば、母子家庭なのでしょうか? 子供を育てるというのは、かなり自分を犠牲にしないとなりません。 仕事のストレス 子育てのストレス 生活環境のストレス 大人には色々なストレスがあります。 私が感じたのは、相談者さんの言葉使い・態度が影響を与えている可能性があります。 当たり前に思っていることも、実はお母さんの犠牲で成り立っていることもあるはずです。 相談者が切れるのもわかりますが、これは自己責任が執れる状態でなければなりません。 1)感謝 2)いたわり 3)手伝い これが抜けていませんか? お母さんを責める前に、この3つを確認してください。

  • flower-p
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.2

私も似たような経験をしたので良くわかります。 大人になったらわかると思うのですが、主婦をやりながら 子育てをして働くと言うのは本当に大変な事です。 お母さんのお手伝いを頑張ってみてはどうでしょうか。 そんなに怖いお母さんだったらお手伝いなんてする気に ならないかもしれないけど、そこを一つ大人になって。 お母さん何か手伝う事ある?って聞いてみてはどうでしょうか。 または肩でも揉もうか?とか。相談者さまが優しい言葉をかけ 続けてあげるしかないと思います。 それでも怒ったりするようであれば、はっきり言ってお母さんは 性格がゆがんでいるように思います。 その場合はあまりお母さんに近づかない。 逆なで無い。何を言われても気にしない事です。 辛くなったり寂しい思いをする気持ちはよくわかります。 でも相談者さまが辛くなって非行に走ったり、自分の人生を 大事に出来ない事の方が大変です。中学1年生であれば 勉強や部活、友人との付き合いもあると思うので、自分の 人生を頑張って下さい。それは本当に強くならないと出来ない事 です。弱かったら落ち込んで学校に行きたくなくなったり、非行の 道に走ったりしていまうから。 後、それでもよっぽど酷い言葉を言われるようなら、親戚とか 学校の先生とかに相談して下さい。とにかくあまり思い詰めない で下さいね。 夫婦の事は子供にはわからない複雑な事情もあるので あまり気にしない方が良いと思います。夫婦喧嘩は犬 も食わないと言いますので。心配ご無用です。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ダマって静かにしていた方が早いのでは、母は疲れているのだと思います、普通とは逆だけど、子供が母の面倒を見てあげるしかないのでは思いもいます。

関連するQ&A

  • 2歳半の息子に精神的な虐待をしてしまっていると思います。自分を変えたい。

    もうすぐ2歳半になる男の子がいます。自分は相当ストレスが溜まっていて、息子への叱り方がしばしば虐待の域に達している、と自覚しています。息子に反抗的な目をされると、どうせアタシみたいな母親、キライなんでしょ、みたいな気持ちに火がつき、より嫌われるような鬼のような怒り方、ふるまいをしてしまいます。大声で怒鳴りつける、汚い言葉で怒鳴る、家の中のもの壁やふすまやを叩いたり、息子のおもちゃを蹴散らしたり、ときに息子の頬を叩いたり。息子はひどくおびえて泣き叫んで、精神的にとても傷ついていることがわかります。精神的な虐待だと思います。息子は公園でお友達と遊具の取り合いになったときなど、普通じゃない大声で叫んだりする様になってしまいました。母親がする様に。2歳半という大切な時期にとりかえしのつかないダメージを与えてしまったと思います。自分をこれからどうしたら変えられるでしょうか?息子の心のキズはなおせますか?

  • これは虐待にあたりますか?

    虐待のニュースを見ていて、成人の自分が子供時代 親に虐待されていたのでは?と思うようになりました。 兄と比較される いつまでもちゃんづけする。過保護だといっても理解しない。 万引きをしても叱らない パチンコ屋に父を迎えにいかされる。 夜中、ストレスで大声で叫んだり、親の前で泣いても突き放すだけで特に何もしてくれない。 悩んでると、いのちの電話に電話するの? 何であなたはそんなにマイナス思考なの?と逆に責められる。 何でも一方的に押し付ける。 何であのとき教えてくれなかったの?と今聞いても、あなた、~だといったじゃない!の一点張り。 言い返すと、今度は、じゃあどうすればいいの?と逆切れします。 一生恨んでやると言ったら、何でそこまでするの?と理解できない様子です。 全部私のせいにされます。 父親は、何でも無関心。 私と母が言い合いになっているときも、無表情で 何事もないかのようにぼーっとしていて、助けてくれたことはありません。にやにや笑いながら、~ちゃんとたまに話しかけてきては、自分のすきなことをやるだけです。 これまで、普通の家庭、周りからはいい家庭で育ったと見られることが多いため、自分でもそう思ってきましたが、違う気がします。現在軽い神経症持ちで、コミュニケーション能力がひくすぎて、仕事を何度か首になりました。 これって虐待を受けてきたってことですか?絶望的な気持になって、死にたくなります。教えてください

  • 精神疾患と虐待の関係

    私は小学3年生位~中学1年生位まで、 兄から性的虐待を受けていました。 私は現在19歳です。 15歳位で1人暮らしを始め、 17歳で結婚したので、 今では家族と会う機会も少ないです。 (母や兄とは年に3.4回会う事があります) 今、摂食障害、自傷行為、人格障害、 (人格障害だと精神科の先生に言われましたが、途中で通院を辞めてしまい、詳しい病名は分かりませんでした。 自分でも、他人との考え方が大きくズレているとよく感じます。) に悩まされています。 虐待にあった子供は大人になってから精神疾患になりやすい、 とよく耳にしますが、 私は現在、兄と会う事があってもなんとも思いませんし、 フラッシュバックもありません。 セックスをして虐待を思い出すと言う事もありません。 兄に対して怒りや悲しみなどもありません。 その様な精神状態でも、私の精神疾患が虐待と何らかの関係がある可能性はあるのでしょうか?

  • 成人への精神的虐待?

    虐待、特に精神的虐待について質問します。 私は成人しておりますが障害がある為、満足に仕事ができません。 それについて親が怒ってきます。 怒れてくる気持ちはわかるのですが、酷い言葉で責めてきます。障害のことや、それに関する事を馬鹿にしたり、働けないと人間扱いをしない発言をしてきます。 私は何も言い返していません。 昨日ふと思ったのですが、 これは精神的虐待になるのでしょうか? また虐待とは未成年の子供までに認められる言葉ですか?大人同士なら何となるのですか?お説教?喧嘩? 回答を宜しくお願い致します。

  • 精神的な虐待?の対処法は

    成人している兄が統合失調症なのですが、心を閉ざしていて 何も話しません。 その兄に、父がいちいちご飯をこぼしたとか裸足で歩くなとか ボディーソープなどを大量に使うので「おいっ、もう使うな」と 言って 怒鳴ったりします。で、最近便秘気味でおならをするので またした♪とか言ってからかったりします。 父と兄はいつもその繰り返しなんです。 全然進歩がない。兄は病気だからまだ分かるんですが、父は母と私が 注意すると逆上します。 これって精神的な虐待じゃないでしょうか。。 第三者に相談したいんですが、両親は保守的で精神科の医師に 相談しようとしないし、どこに相談したらいいか分かりません。 このままだと精神的に兄が心配ですし、父がエスカレートしそうで 怖いです。父をまずなんとかしたいんですがどうしたらいいのか 分かりません。 入院は、母が過干渉なのもあってダメだと言うので無理そうです。 というより、入院は他にも色々奇行をする兄には効果はありますか? 本気で困っています。アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 兄からの性的虐待を思い出してしまい、いまでも苦しいです

    こんばんは。22歳の大学生の女性です。 私には1つ上の兄がいます。実兄です。 私が小学6年生で兄が中学1年生のときに性的虐待があり、期間は約1年間です。当時、母、兄、私の3人で同じ部屋で寝ていました。 最初は胸を触ってきたのですが、冗談だと思っていたので気にしていませんでした。 しかし次第にエスカレートしていき、寝ているときにパジャマを開けて胸を触られたり、舐められたりするようになりました。そしてズボンやパンツを脱がされ、体中を触られたり、舐められたりしました。 母が寝るために部屋にくるまでのあいだにそのようなことをされることもありましたが、母が眠っている明け方などに、布団にもぐりこんで、母が眠っている横で胸を舐められたりしました。 ひどいときには、鍵のついている部屋につれていかれ、ベッドにヒモで手足を縛り付けられ、何もできない私にいたずらしてきたこともありました。 大声で叫んでも、母は部屋の中で何が起こっているのか分からず、ただじゃれているだけだと思っていたようで、大声で叫ぶ私を注意しただけです。 当時、「なんで兄にこんなことをされなくては…」と思いながらも、家族関係が崩壊するのが嫌で、何年間も誰にも言わず黙って、自分の心の中にしまってきました。 私が忘れれば済むと思い、兄のことは許そうとして、何度も普通に接しようとしてきました。しかし兄は自分がしたことの事の重大さが分かっていないようで、家族の前で冗談紛れに胸を触ったりし続けてきました。 たまに2人のときに、「あのときのこと謝ってくれる?親に言うよ!」 と言っても、「何のこと?」ととぼけるだけです。 さらに、私がちょっとしたことでも兄に辛くあたるために、両親や親戚までもが、、「なんであんたはお兄ちゃんにそんな言い方するの!」 と怒られる始末です。 そんなことにも耐えられなくなり、7年間心の中にしまってきましたが、18歳のときに母に打ち明けました。最初は信じられなかったようですが、兄に問いただし、最初は否定していましたが、ついに兄も認めました。 だが、母から言われた一言はあまりにも残酷でした。 「最後までされていないってことは、あんたは傷物じゃないんやから、何も落ち込むことじゃない」 確かに最後までされていないです。しかし実兄から性的虐待を受けたという事実は本当なのに… しまいには「お父さんには言わないで」 と言われました。結局それからしばらく口をきかなかったのですが、母が父に話をしたようで、父から話がありました。 「許してあげてくれ」 という言葉でした。あまりにも私にとって残酷すぎる両親の言葉でした。 両親は私の味方だと言いますが、言葉と行動が全く矛盾しているんです。本来家を出て行くべきはずの兄が家に居座り、大学も辞め、仕事もせず、毎日家で遊んでいます。私は大学は通える距離ですが、兄と同じ家にいるのがいやで、2年前から1人暮らしをしています。 両親は言葉では兄を家から出すと言っていますが、全くその様子や気配は感じられません。就職先も親が知り合いの会社にお願いをして、家の近くのところに入社するようです。 私はがんばって就職活動して内定を取ってきたのに、就職先のことで「大学卒業してここか」と言うのに、兄には不自由のないようにするのかが私には理解できません。 私には付き合ってまだそんなに長くありませんが、結婚しようと言ってくれている同い年の彼がいます。お互いの両親には紹介、挨拶済みです。地元で就職は決まっていますが、そこを断って、彼の地元で就職を探そうかと考えています。 また彼にはこの事実を伝えましたが、それでも好きだから守っていきたいと言ってくれています。 いまでも夜になると眠れなかったり、泣いてしまったり、怖い夢を見て大声で叫んでしまったりします。彼と一緒に寝ているときでもです。 カウンセリングなど受けたほうがよいのでしょうか? どうすればわからず、涙が出てくるばかりです。

  • うちは虐待。

    お願いします。 うちは幼児虐待の家庭でした、肉体的暴力、精神的虐待。 おかげで40を越えても生活と精神面が安定しない自分がいます。 仕事もなく、結婚もしていない。(ブサイクでもなく内面の問題と思っています。) 障害者認定は3級、精神科とカウンセリングに通い、 心の問題に取り組んでいます。 長男は犯罪者(殺意のある暴力的な)ですが、今は家庭を持ちそこそこの地位とお金を手にしています。 次男は長男がそうなんで、家を継ぐ立場でありしっかりしているように見えましたが、 子供は統合失調症になり、知らず知らず虐待が受け継がれてるんだな、と感じました。 三男は子沢山なんですが、たぶん子供が大きくなったら同じようなもので 期待は持てません。 特に今日、大事な用があり会ったら普通に話してても狂ってるような目をしてました。 カウンセリングを受けている僕は両親の呪縛から 抜け出してきたのか、そう感じました。 僕はいろんな人の助けを借りながら認知症の母の介護をしています。(要介護2) 母は腎不全で透析も受けていて障害者認定は1級です。 父は数年前に亡くなりました。 そんな環境ですが、愛情不足とか自分のことを取り組みたいですね。 欲を言えば母との別居ですね、仕事をしても鬱々としたり不安で精神的に落ち着かず中々、実家出れないんですが。 なにか前向きな言葉やアドバイスを戴ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • これは精神的虐待ですか?

    これは精神的虐待ですか? 現在、私は中学生で父から精神的苦痛を受けています。そしてこれが虐待とまで行くのか分からないので皆さんにご協力をお願いしたいと思います。 •私が部屋にこもっている時、話しかけずに部屋のドアの前で立ち止まる。そして床をわざと軋ませて何かを伝えようとする。 •何か用が有る時、直接私に話しかけずに犬に話しかけて要件を言う。例「〇〇(私)は今日は何処に行くんだろうね~、△△(犬)~」 •人を褒める時、誰かを下げてその人を褒める。例「あいつは出来ないのにお前は出来てすごいな」 •自分の理想の娘に私を当てはめようとして、『理想の娘』の通りにならないとキレる。父の理想の娘は「笑顔で優しくて明るい子」、でも私はその真逆な人間。だから私は普段の自分で居ても父は「娘の態度が悪い」と捉えてキレる。 •キレると怒鳴りつけて物に当たる。 •何か頼み事をする時、必ず脅す。例「〇〇しないとあれを取り上げるよ」 •何か頼み事をする時、約束と言う言葉を使って無理矢理言う事を聞かせる。「〇〇してね?約束だよ?」と勝手に約束した後(約束しなければキレる)、「あの時約束したよね?」と言って何もかも思い通りにする。 •何時でも被害者面、人のせい。 •家族以外の人には良い顔をする。 •私が反抗した時、腹いせにwifiを切る(私の端末はwifiが無いと何も出来ない)。 •嫌味ったらしい。例えば、夜ご飯が少ない時など、わざと冷蔵庫の中を嫌味ったらしく漁る。 •追い詰められてピンチになると他人の同情を引く。 •父の落ち度を指摘すると、私の落ち度を指摘して説教して話をそらす。 思いつくのはこれぐらいですが、まだまだ有ると思います。全部書いたらきりが無いでしょう。 1つ1つは大した事ないかも知れませんが、これが生まれた時からずっと続いているので私にとっては苦痛で仕方がありませんし、ストレスで頭が痛くなります。ウザくてウザくて泣けてきます。 モラハラを調べてみると父にぴったり共通しました。 これって私が弱いだけですか?それとも精神的虐待ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 家族の精神病

    30代半ばの兄が私にはいるのですが、精神が病んでいて自分の思い通りにならないと大声をあげたり暴力をふるったりします。かれこれ10年以上が経とうとしています。父と母は別居をしているので母に対してものすごく強くでます。一応現在仕事もしていて外では普通の行動をしているのか? それが出来るのかすら私は不安に思います。統合失調症ではないか?とも思います。 私自身はもう接することもイヤなので一切口は聞きません。最初は何度も普通に会話ができないものか?と冷静に話しをしてきましたが結局大声を張り上げ、暴言をはき始めるので話をしようとは 思えなくなってしまいました。 親戚なども皆兄がおかしいことを気づいていますが、巻き込まれることが面倒なのでしょう・・・・ 見て見ぬ不利です。時々父親が電話や帰宅するのですが、父もカナリ強いので父の前ではヘラヘラ笑ってごまかしています。そしてその後は決まって大暴れが始まります。 病院にきちんといくなり、施設に入るなりしない限り治らないだろうと私は思うのですが、子供ではないので無理やり病院へつれて行くこともできず、母も苦しんでいます。 どうしたらいいのやら辛くてたまりません。

  • これは虐待ですか?

    今まで自分が母親から受けていたものは、実は虐待ではなく、ただのしつけだったのではと悩んでいます。 今まで受けた虐待と思しきもの ・おもちゃのプラスチックバットで殴られる(但し固いグリップの部分で) ・思い切り爪を立てた状態で腕を捕まれ、ギギギと引っかいて、爪痕を残される。(2cm程の傷) ・ショッピングモールで待ち合わせをするも、こちらが5分遅刻したため、ショッピングモールの真ん中で土下座を大声で要求される。 いずれも母親によるもの、全て泥酔状態でのできごとです。 実際はもっと叩かれたり蹴られたりしているのですが、もどかしいことに詳細が思い出せないためここでは割愛します。 あと、自分がものを知らないことに対して、よく母はバカしてきました。今でも何か知らないことを聞くと、「そんなことも知らないの」と必ずなじってきます。 その言葉を聞く度にいやぁな気持ちになるのですが、これはさすがに虐待ではないですよね。ただ、母が怖いので「なじるのをやめて」ととても言えません。