• ベストアンサー

性的虐待とは

私は時々母に通りすがりに匂いを嗅がれたり、身体を触られたり(本当に軽く触るだけです)、偶にお風呂に入っている時にドアを開けてきて「閉めてよ!」と言ってもニヤニヤしながら見られたりします(私はてんかん持ちなので、お風呂の際の声掛けが必要なのですが、普段はドア越しから声をかけられます)。 時々やめて欲しいと言うのですが、「そんなこと言ったら私なんて子供の頃お母さんに耳舐められたりしたよ」と言われます。言い方を強くしたら機嫌を損ねます。 私はかなりストレスなのですが、これは虐待のうちに入るのでしょうか? 私が気にし過ぎなのでしょうか… 普通の親子ってどのように普段接しているのでしょうか 教えて頂けたら嬉しいです。

  • rbsk
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (605/1263)
回答No.2

お母さまは、あなたのことがかわいくて仕方ないのでしょう。 だから、成長していくあなたのことを、見ていたい・・・というか 裸体にしても、見ておきたい、というか、 おそらく、そのような感情から、 あなたの匂いをかいだり、身体を触ったりされるのでしょう。 でも、その愛情表現は あなたにとっては本当に迷惑な表現方法なのですけれどね。 そういう気持ち、お母さまは理解されないのでしょうかね? 一度、お母さまときちんと話し合ってみてはいかがですか? 「おかあさんは、子供の頃、耳を舐められた、 と言うことだけれど、嫌じゃなかったの?」 って、 訊いてみてください。 そして、 「お母さんのことは大切だし、大好きだけれど そのようなことをされると、とても気分が悪いのよ」って 冷静に話してみてください。 あなたのことを愛してやまないお母さまなら きっとあなたが冷静にそう言えば わかってくださるのじゃないでしょうか。 私はあなたのお気持ち、とってもよくわかりますよ。 私も似たような経験がありますので・・・ お母さまのこと、嫌いにならないためにも きちんとお話をしてください。 お母さまがあなたのことを大好きである気持ちを 傷つけないように、上手に、嫌であることを伝えてみてください。 口でいうと喧嘩になってしまうようなら お手紙でもいいと思います。 お母さまを大切に思っている事だけは 必ず、伝えてくださいね。

rbsk
質問者

お礼

ご丁寧に本当にありがとうございます。 私も冷静さを欠いていたかもしれません。 あまり親らしくはありませんが、普段は2人で出かけたりするくらいは仲良いので 嫌な事は嫌だときっぱり言って、これからも母といい関係を築いていけたらと思います。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.3

私の場合は、そういう「過剰な接触はなかった」ですね。 多くは、パートに出かけていたからね。

rbsk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お母様お疲れ様です。 私の母も働いていますが 福祉関係の仕事のため職業柄人との距離が近いのかも… あまりよく分かっていませんが

Powered by GRATICA
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6839)
回答No.1

親子の在り方について、これと言った決まりはありません。 色々な家庭でそれなりに子供と接触していると思います。 この投稿を見る限りでは、性的虐待とは思えませんが・・・

rbsk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今世間で色々な虐待の話題を目にして、少し過敏になり過ぎていたのかもしれません…。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 虐待の泣き声

    マンションの上の階から小学生の泣き声が聞こえます。わーわーと大きな声で泣いていて、足でバタバタしているような音も聞こえます。時々、わああーー!!!と大きな悲鳴もあげます。 親の声は全く聞こえません。 気付けば40分以上も泣いていました。上の階の住人は、普段はとてもおとなしい控えめな親子なので虐待は考えにくかったので、悩みましたが通報はしませんでした。 気になったのは、わーわーと泣く声です。 虐待なら「ごめんなさーい」や「やめてー」などの喋り声も聞こえるのかな?と思いました。 虐待にも色々なケースはあるかと思いますが、よくみられる特徴などあるのでしょうか? その後ピタッと泣き声は止み、バタバタという足音も止みました。泣き声が聞こえたのは今回が初めてです。 ですが、はじめはずっと向かいの家だと思っていました。あまりにも泣き続けるので、窓を開けたところ、泣き声は上の階からしていました。 今までに何度か向かいの子供が泣いてるなーと思った事があるので、もしかすると全て上の階の子供だったかもしれません。 どなたか似たような経験された方はいますか?

  • これは虐待ですか?

    今年度で高3の18歳の女です。 私の父親はすぐ怒る人で、普段は機嫌が良ければ優しいのですが、機嫌が悪いとすぐキレます。 昨日の事です。 私が夕飯を食べ終わってからお風呂に入り、出ると父親が私に対して怒っていました。 原因は私の春休み中の不規則な生活と、お風呂に入っていて夕飯後の片付けの手伝いをしていなかった事と、長風呂のせいです。 その時キッチンは母親と妹が片付けをしていたのですが、私がお風呂から出てキッチンへ向かうと父親は私を「手伝いしないクズだ」「お前はゴミ以下だ、家にゴミはいらない」「お前は勉強も手伝いもできない、姉妹の中で一番クズだ」「裸で家から出て行け」「妹達にやらせないでお前が全部片付けろ」と怒鳴りつけました。 また、水道の水を手ですくって掛けてきたり、スリッパで思い切り叩いてきたり、手でぶたれたり、肩を掴んで思い切り押して来たり、当たらなくても物やゴミを投げて来ました。 私は泣きながら全て片付けたのですが、母親や妹達はわたしを気にもとめず、普段通りにしていました。(母親は妹達と喋って笑ったりしていました) こういう事は昨日だけではなく、2ヶ月ほど前にも同じような事がありました。 その時も怒鳴られたり、ぶたれたりしました。 その他にも夜更かししていたら怒鳴られて、髪を掴まれ引っ張られたり、コートでぶたれ、コートの中に入っていたケータイが頭に当たりたんこぶになったこともあります。 自分が悪いこともわかっていますが、普段は手伝いも言われればきちんとしています。 私はこういう事があってから、突発的な音や、人の大きな声、家の中のドアの開閉や足音がとても怖くなり、呼吸もしづらくなることがあります。 これは虐待なのでしょうか? それとも躾けになるのでしょうか? 私が我慢しなければならないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • これって虐待?

    これって虐待? 最近よく耳にする児童虐待の件で質問します。 虐待の事実を確認したら、その旨を市?とかに通報しなければならない、と何かの資料で読んだことがあるのですがどの程度で通報すれば良いのか迷います。 実は、近所の家からお母さんが子供をしかる声が聞こえることがあるのですが、その内容が少し度を超えているように思うのです。うちの近所はあまり近所付き合いも無いので、その叱っているお母さんとは、道で顔を合わせたら「こんにちわ」と言うくらい、外出の時間も合わないので月に2,3回顔を合わす程度なのです。道であった時は別人のように感じの良い、どこにででいるお母さんという感じです。  毎日というわけではないのですが、どなり声が聞こえて、その内容が「はよせいや!!」「死ね!!」等と、私も小さな子供が居るのですが子供に聞かせたくないような物。内容の端々は聞こえないので何について怒っているのかはわかりません。    その子供たち(兄弟二人)と道で会っても、特にけがをしているとか、ネグレクトなどの状態は見受けられません。また、泣き叫ぶ声とかは聞こえないので、きっと怒鳴っているだけ(ゴンっと音がしたりはするので何か物には当たっているのかなという感じ)なのだと思います。  ただ、私も聞いていて胸がドキドキしたり、不愉快な気持ちにはなります。それを聞かされている子供たちの気持ちを思うとかわいそうで・・・。    近所付き合いがないので、そのお母さんの悩みを聞いてあげるとかもできなくてどうしたらいいのか少し悩んでいます。通報はしなくていいレベルなのか、ということも気になっています。

  • 躾?それとも虐待?

    幼児虐待に関する過去の質問も拝見しましたが、 判断が難しいので再度ご質問します。 私には子供がおりませんので、できましたら育児経験者の方に ご回答いただけたら幸いです。 家の近所に、小さいお子さんがいるご家庭があります。推定3歳くらい? そこの家から、毎日ではないのですが、週に2、3度泣き叫ぶ声が聞こえるのです。 「ぎゃぁぁぁぁぁぁ やぁぁぁぁお母さん(お父さん)出してぇぇぇぇ」 と叫んでいます。 どうやらどこかに閉じ込められているようです。ドア?を叩く音もします。 お母さんの怒鳴り声はほとんど聞こえませんが、お父さんの声は びっくりするくらい聞こえます。 その家庭では何か子供が悪いことをすると閉じ込めておしおきをする 方針なのかも知れません。が、泣き方が半端じゃないような・・・ 「痛い」という声を聞いたことはありませんので、おそらく暴力は 無いと思うのですが・・・(そのお子さんを外で見かけたことはありません。) 自分自身、子育ての経験が無いので、判断できないんですが、この程度なら その家庭の躾だと思って聞き流していてよいのでしょうか? 泣き声を聞く度、怖いです。

  • もしかすると虐待かも知れない...

    実家の近所の事で相談いたします。 実家に良く遊びに行った際に、両親から相談をもちかけられました。 町内の同じ班の普通のご家庭で、母がゴミ出しで会った時や、散歩の時などに挨拶程度しかしない仲です。 その家庭環境がわからないので、母と私の勘違いかも知れません。 しかし、幼児虐待かも知れないのです。 幼児(未就園児)に対してかなり大声で怒鳴ったりしています。 頻繁ですし、耳に入ってくるので気になります。けっこうしつこく続きますし、近隣の耳にも入ります。 でも、虐待だとは断定は出来ません。 近隣の方も、「間違いだったら、気まずいし」という様な、自分が最初に言い出す事に不安があって今迄そのままでした。しかし、やはり「言わなくちゃいけない。何とかしたい。」という気持ちがあり、今回実行しようかと思います。 そこで、まず皆さんならどうしますか? まず、本人に最初に言うべきでしょうか?声の大きさに対するクレームでしょうか? 若しくは、付き合いも無いので、あまり顔も見た事もないのですが、お子さんの心配から切り出すべきでしょうか? 色々思いましたが、本当に虐待だった場合、ドアを閉めるなど声が漏れる事に気転を利かせて、密室で続けたらどうしようか...とも思いますし。 やはり、間髪いれずに公的機関に直接言った方が 良いと思いますか? 良く厳しいご家庭や、体育会系のご家庭では、大声は子供の頃から日常茶飯事だとも聞きます。 私自身、ヤクザの姉御か?と思う程に、ドスの効いた 叱り方(と言うよりも、怒っている方が正しいかも知れません)をしてしまう事もありますので、微妙な気持ちなのですが。 出来れば、間違え立った場合には、相手に失礼にならない様な対処を教えて頂ければ有難いと思います。 宜しくお願いします。

  • 虐待の連鎖?

    介護職についていた時、よく介護者からの虐待では考えさせられました。 特に他人事でないのが「子から親への虐待」です。 嫁からの虐待は放置や介護放棄が多かったのですが、子、特に娘は言葉の暴力は勿論、歯が折れるような身体的な暴力が頻繁にあり、深夜豪雨のなか外に出され肺炎で入院してしまったというケースがありました。 その親子を知る近隣住民から 「あの子も末っ子からか、子どものころは兄弟姉妹の中でも特に酷い目にあっていた」 と虐待する介護者を擁護する声があったのに驚きました。 そういう私も母親からのネグレクトや虐待で実家に帰らずにいます。 私は精神不安定な時期があり、実家から離れることで和らぎました。 それと新しい家族が出来たことで「子は愛されることは罪ではない」と知ることができ、またいろんな感情が和らいだ反面、母親への憎悪も増しました。 精神状態が悪い時も、母親と一緒に暮らした方が治療に専念出来るのではないかと再三言われましたが、先の介護者と同じように母親を手に掛けるのではないかと、そういう不安があり離れていたので、母親も身の危険は感じているようです。 母親と一緒に暮らすなんて自分が何をするかわからないけれど、今までのお返しが出来るのならそれもいいのかな、と…。 頭の中でどんな生活になるのか時々考えると、怒りと笑いがこみ上げてきます。こういうことしたいな、あんなことも言いたいなと…。歪んだ自分がいます。 私は親から子への虐待は許せませんが、子から親への虐待には同情してしまいます。 先に子は親に世話にはなりますが、いずれ子の世話になる時がきます。やっぱりその立場になってからしかわからないのでしょうか? 私のこの感情も虐待の連鎖になるのでしょうか? 事情を知らない身内は私に母親が弱ってしまう前に一緒に住むようにすすめるので、どうしようか迷ってます。 私は、独り身なら未だしも家族がいるので犯罪者になるつもりはありません。それでも放っておくことも出来ないし…といったところです。放っておいたほうがいいでしょうか?

  • 精神的虐待について

    中1です。精神的虐待について質問です。 さっそくですが、 私の母は、毎日仕事で疲れているようで、その仕事のストレスを私や私の兄にぶつけてきます。 特に、暴力をふるわれているというわけでもないのですが、とても辛いです。 普通にしていると、かわりはなく、普通のかていのお母さんといったかんじですが、私が失敗したりすると、夜中にもかかわらずかなりの大声で、「できそこない」などの言葉をかけられます。 私がなかなか朝、起きてこなかったりすると、「もう一生起きてこなくていい」など言われます。 買い物についていくとお店の中で大声だして怒鳴られます。 私が一度、逆切れして怒ったら、母は聞く耳ももたず、ふとんをかぶってねているふりをされました。 母から「ごめん」などの謝罪の言葉を聞いたことは一度もありません。 父の悪口を平気で子供の前で話すし、兄には「いつか絶対追い出してやる」などと言っています。 母の顔をみると怖いです。 母はどうかしてしまったのでしょうか。それとも、私が大げさに思っているだけでただの私の反抗期とかなんでしょうか?それともこれは精神的虐待とかいうのなのでしょうか? もしそのような場合、私はどうすればいいでしょう? 長文失礼しました。

  • これは虐待になりますか?

    回答者の皆様にはいつも的確にご回答頂きまして有り難うございますm(__)m 家内のママ友に「旦那さんも是非」とのお誘いがあったようで、バーベキューにお招き頂きました。 そのママ友の旦那様は変わった方だという話を聞いておりました。(かなりのやきもちやきという風に聞いておりました) お子さんが五人(中3、小5、年長、年中、一歳)いらっしゃるのですが、中3の長男の子が動き回っていました。ただお父様のかける言葉があまりにもひどいと感じました。 「プールにごみついとるやんけ、俺につけようと思ってそんな角度で膨らませとるんやな?お前は何やらしてもとろくさい、何か一つでもまともにできんのか?」(他の子供達が遊べるように長男がプールを作ってくれていたのですが、膨らませている時にも弟や妹の世話をしながらだったのでスムーズに作業が進まず、ごみは物置から出してきた時に既についていたものです) 「お前さっきジュース直せ言うたやんけ、なんでそんなこともまともにできんのじゃ」(外に私達が持参したアイスボックスがあり、そこにきっちり直してくれていた) 長男の子に限っては何を言われても「すみません、申し訳ありません、はい」しかお父さんに対して言葉が出ず、怯えているようでした。躾の域を逸脱した明らかな暴力だと私は感じました。 私が「お手伝いしましょうか?」とママ友さんにお声掛けしたところ、二三手伝いを頼まれましたので台所にてお手伝いをしている際も、自分の弟や妹のおむつ交換からミルクやりまで長男の子がしているのをみて日常的な虐待を疑いました。 私も幼少から父に虐待を受けた身なのでせめて普通のお話が出来ればと思い、部活の話等を聞いている中でお父さんお母さんには話をしないと約束し、私が育った家庭の話を少しした上で話を聞いてみました。 成績が悪い、弟や妹に対して面倒見が悪い、等の理由で部活をやめろと三年言われ続けていること。 弟や妹のお風呂と寝かしつけが終わったらもうクタクタで、夏休みの宿題が進んでいないこと。 聞いていて涙が出そうになりました。 私から出来ることは少ないが、近所だからいつでも遊びにおいでと手を握るぐらいしか出来ず仕舞いでした、、、 確かに殴る蹴るといった虐待ではありませんが、私も同じ経験をしましたのであの子達の萎縮仕切った表情の裏にはどれだけ辛く深い心の傷があるのかと思うといてもたっても居られないと考えてしまいます。 中3の子に残る四人の子供のお風呂、寝かしつけを毎日やらせるのも異常だと思います。 明確に体に傷がある等ということはないのですが、こういう精神的な攻撃も虐待となるのでしょうか? また、児童相談所はこうした事案にも対応するのでしょうか? 下手に介入して、お子様達が更に辛い思いをすることは当然避けたいと思います。 やはり児童相談所の介入が現実的なのかなと思うのですが、皆様のご意見お伺いしたいと思います。

  • 隣で虐待か?!

    1年前から夫の転勤のため、法人契約のマンションで暮らしています。 8階建てで1、2階は病院で3~8階が居住区で1フロア4戸の造りのマンションです。 私は6階の1号室(駅前の大通り沿い)に住んでいます。 去年の8月くらいに隣に夫婦と1~2歳くらいの男の子が引っ越してきました。 引っ越してきてすぐに夜中の2時くらい隣から子どもの「ギャーギャー」という声が聞こえてきました。 お母さんがお尻ペンペンをしているのでしょうか、ひっぱたく音がしてました。 その横でお父さんがスーパマリオか何かのゲームをしていました。(しかも大きな音で) 「とても迷惑だ!」と不動産やさんに上のことを伝えました。 夏だからお互いに窓を開けていたから仕方ないと思いましたが、夜中に子どものギャーギャーはキツかったです。 しばらく隣からギャーギャーは収まっていたのですが 今日の夜中の3時半くらい「ドン」って音がしたので目が覚めました。 うるさいなぁーー!と思いつつ どこから音がしているのか確認をしたら隣からでした。 しかも洗面所の壁あたりから「バンバン・ドンドン」と相当な音で。。。 その音と同時に子どもの悲鳴交じりの「ギャーギャー」って声が・・・。 親子でじゃれあってるような「ギャー」ではなく必死な感じでした。。。 現場を見たわけじゃないけどこれってもしかして虐待?! って思い、これを”止めなくちゃ!”と思って私は音のする壁を蹴りました。 しばらくして静かになったのでホッとしました。 またこういう事が起きる可能性はあると思います。 とりあえず不動産やさんに報告をしました。 さりげなくさぐってくれるようです。 今後この虐待?のようなものがエスカレートしたら・・・と思うと恐ろしいです。。。 夜中にまたこういった事が起こるとやはり警察に連絡がいいのでしょうか? 現場を見ていないので「虐待だ」って決めつけて実は違ってた ってことも考えられるし。。。 でもやっぱり隣の子どもに何かあったら・・・って思うと。。。 こういう経験のある方、どう対処しましたか? 回答よろしくお願いします。

  • 父の暴力と母の虐待(長文です)

    現在、37歳独身女性です。 私は母の虐待を受けて育ちました。 ハッキリとスタートを記憶しているのは中学1年から。それから30歳で家を出るまでエスカレートし続けました。ただ、今思うと、モラハラは幼稚園の頃からです。記憶があります。 中学1年のとき、父が男性的に不能になりました(父は母より10上)。セックスレスが原因で、母が寝ている父を蹴ったり、泣きわめいて「なんでやってくれないの!」と子供の前で言う。父は殴る。母の性的ストレスのはけ口が私となり、私を女として嫉妬するようになりました。プラトニックで付き合っていただけの彼との関係に「汚らわしい。男にばかり色目使って!」と罵り、私の日記を盗み読み、ドアの隙間から睨みつけていたり…「お前なんか産まなきゃ良かった」とも。 子供が難病で闘っている親子の番組をみれば、私を見ながら「あんただったら、お金なんかかけないけど。それが寿命なんだから」とも言われました。「お父さんが死んだら、遺産を請求しないでね。お母さんが全部もらうから」と、中学生の私に。 高校生になり家計の足しにと母も外で働くようになりました。正社員でフルタイムです。家から1.5時間はかかるデパート勤務でしたので毎日夜が10時でした。「あんたのために働いてやってんだから、夕飯くらい作れ」と言われ、高校3年間毎日夕飯を作りました。父も兄も手伝ってくれませんでした。毎日、覚えたてのレシピで作り、母の帰りを待ちました。先に食べると発狂するのをわかっているので、父も「待とう」と。部活でヘトヘトで帰宅し、すぐ料理に取りかかり10時まで母を待つ。受験なんてボロボロです。 母が帰宅する時間になると、ドキドキして不安になる。不機嫌なときがほとんどで、部屋に入るなり当たり散らす、という毎日。 「なに、これだけ?もっとまともなモン作りなさいよ!」「あんたはおかわりなし。あんたのために働いてんだから」といいながら兄にはご飯をよそう。お風呂に入っていると、いきなりドアを開け、ドアをバンバンと裸の私に叩きつける。 社会人になり、ボーナスのたびに「子供なんだから、親になんかしないわけ?」とことあるごとに言われます。毎回、イタリアンやフレンチなどのレストランを予約し、父母と私で行くのですが、人前でもなんでも、私を罵り睨みつけ、ウェイトレスや隣席の人がビックリしてヒソヒソ話を始めるほど… いつも機嫌をそこねないよう、地雷を踏まないよう、機嫌を取りながら生活してきました。 おそらく、私のそういう親子関係が起因しているのか、付き合う彼ともうまくいきません。 彼に対してもう愛情がないとわかっていても、母からの言葉の暴力のたび、「私には彼しかいないんだ」という感覚になり、嫌いでも愛情がなくても別れられない、という関係になってしまうのです。 現在、親元を離れ距離を取ることで、親子関係も昔よりは修復されました。それでも金銭がらみで母親からは暴言を吐かれます。そのたびに、過去がフラッシュバックされます。 今は母も反省しているようですが、私は許せないでいます。 そういう母の幼少期の親子関係が起因している、ということが分かっているので、理解はしていますが、心は許せません。 現在は、そういう気持ちを隠しながら、都内で買い物を一緒にしたり、レストランに行ったり。表面的には母は私が許している、と思っているようですが、そうふるまっているだけで、まだ恐怖心があります。 親を信頼したことも、頼ったこともありません。かなり自立している方だと思います。 最近大人になり、周囲の同僚や友人が「お母さんに○○ねだっちゃった」とか「彼氏と親と一緒にご飯たべた」とか聞くと、本当に心からうらやましい、いいな、と思ってしまいます。妬みとかはないです。ただ単に、私は不幸だな…と。 今、母は60代、父は70代。面倒を見てくれ、と遠回しに言われます。兄は転勤族で今名古屋にいます。 普通だったら、きっと親を診たいと思うのが子だと思います。またそうすべきなのだと思います。でも、いくら今親子関係が修復しているようでも、私は怒りや恐怖心をコントロールしている状態です(一緒にいると) モラハラ、DV家庭ではよくあることですが、親戚には知られていませんし、他人にも知られていません。普通の家族です。大学まで行かせてもらいましたし、感謝はしています。 ただ、一緒にまた住むなんて、恐怖です。「親を大切にしないひどい子だ」と彼らは言うにきまっていますし、周囲もそう見ると思います。 一時期カウンセリング等も通いましたが、途中で「気づき」があり、必要ないと思いやめました。 こういう親子関係の場合、どう自分の人生を歩んだら良いか、わかりません。どうしたらよいのでしょうか。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。