• ベストアンサー

隣で虐待か?!

1年前から夫の転勤のため、法人契約のマンションで暮らしています。 8階建てで1、2階は病院で3~8階が居住区で1フロア4戸の造りのマンションです。 私は6階の1号室(駅前の大通り沿い)に住んでいます。 去年の8月くらいに隣に夫婦と1~2歳くらいの男の子が引っ越してきました。 引っ越してきてすぐに夜中の2時くらい隣から子どもの「ギャーギャー」という声が聞こえてきました。 お母さんがお尻ペンペンをしているのでしょうか、ひっぱたく音がしてました。 その横でお父さんがスーパマリオか何かのゲームをしていました。(しかも大きな音で) 「とても迷惑だ!」と不動産やさんに上のことを伝えました。 夏だからお互いに窓を開けていたから仕方ないと思いましたが、夜中に子どものギャーギャーはキツかったです。 しばらく隣からギャーギャーは収まっていたのですが 今日の夜中の3時半くらい「ドン」って音がしたので目が覚めました。 うるさいなぁーー!と思いつつ どこから音がしているのか確認をしたら隣からでした。 しかも洗面所の壁あたりから「バンバン・ドンドン」と相当な音で。。。 その音と同時に子どもの悲鳴交じりの「ギャーギャー」って声が・・・。 親子でじゃれあってるような「ギャー」ではなく必死な感じでした。。。 現場を見たわけじゃないけどこれってもしかして虐待?! って思い、これを”止めなくちゃ!”と思って私は音のする壁を蹴りました。 しばらくして静かになったのでホッとしました。 またこういう事が起きる可能性はあると思います。 とりあえず不動産やさんに報告をしました。 さりげなくさぐってくれるようです。 今後この虐待?のようなものがエスカレートしたら・・・と思うと恐ろしいです。。。 夜中にまたこういった事が起こるとやはり警察に連絡がいいのでしょうか? 現場を見ていないので「虐待だ」って決めつけて実は違ってた ってことも考えられるし。。。 でもやっぱり隣の子どもに何かあったら・・・って思うと。。。 こういう経験のある方、どう対処しましたか? 回答よろしくお願いします。

noname#120035
noname#120035

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

警察ではなくて、児童相談所です。 虐待の可能性が疑われた場合、通報義務があったように思います。 もし可能なら、何月何日、何時頃にどのような悲鳴が・・と、 記録を取っておくと、通報のときのデータとして役に立つと思います。 口頭で言うだけでは、どのような頻度や状況か、いまいち伝わりにくいですから。

noname#120035
質問者

お礼

児童相談所に通報義務があるんですね。 初めて知りました。 とりあえず「ギャーギャー」聞こえたらメモを残していきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#121500
noname#121500
回答No.4

児童相談所に連絡してみてはいかがですか?何かあってからでは遅いですものね。専門家の判断を仰ぐのが一番だと思います。

noname#120035
質問者

お礼

確かに何かあってからじゃ遅いですよね! もう少し確証をもってから連絡してみたいと思います。 回答ありがとうございます。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

> 夜中にまたこういった事が起こるとやはり警察に連絡がいいのでしょうか?  『また』ではなく、直ぐにでも管理会社を通して、警察に情報を伝えておいた方が良いと思います。警察の方で、児童相談所なり、役所なりに連絡して適当な処置をするでしょう。  管理会社も危険性を理解すれば直ぐに動くと思います。大家や管理会社にとっては、自分のところで事件など起こされたら経済的損失は計り知れません。ここを“つついて”下さい。  昨年の多くの子供が親の虐待で被害を受けていますが、多くは近隣の対応次第で防げたと思うのです。是非、勇気を持って連絡してください。

noname#120035
質問者

お礼

不動産屋に 「私から児童相談所に相談しましょうか?」って言ったのですが 「こちらからそれとなくさぐりますので。。。」 と、相談しなくてもいいという対応をされました。 不動産屋から相談してくれるのですかね。 回答ありがとうございました。

  • bzlove
  • ベストアンサー率25% (35/139)
回答No.2

既婚者♀です。 虐待の実態は見えない場所で行われているため、他人からはなかなか判断しにくいものです。 この場合泣き声や物音のみで判断するのも難しいと思います。 泣き声が聞こえた翌日に子供の顔や体などに虐待跡や普段よりおかしいと感じた場合、又は毎日のように泣き声や物音が続いているようなら一度児童相談所や市役所などに相談してはいかがでしょう? あくまでも質問者さんの判断ですので断言はせず相談をするかたちでされたほうが近所付き合いもあるためよいかと思いますよ!

noname#120035
質問者

お礼

確かに、物音と鳴き声だけでは「虐待だ」と判断できないですよね。。。 隣の子どもとはたまにしか会わないので虐待跡は確認できないんです。。。 まだ怪しいな、という状況なのですが児童相談所に相談してみたいと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 虐待の泣き声

    マンションの上の階から小学生の泣き声が聞こえます。わーわーと大きな声で泣いていて、足でバタバタしているような音も聞こえます。時々、わああーー!!!と大きな悲鳴もあげます。 親の声は全く聞こえません。 気付けば40分以上も泣いていました。上の階の住人は、普段はとてもおとなしい控えめな親子なので虐待は考えにくかったので、悩みましたが通報はしませんでした。 気になったのは、わーわーと泣く声です。 虐待なら「ごめんなさーい」や「やめてー」などの喋り声も聞こえるのかな?と思いました。 虐待にも色々なケースはあるかと思いますが、よくみられる特徴などあるのでしょうか? その後ピタッと泣き声は止み、バタバタという足音も止みました。泣き声が聞こえたのは今回が初めてです。 ですが、はじめはずっと向かいの家だと思っていました。あまりにも泣き続けるので、窓を開けたところ、泣き声は上の階からしていました。 今までに何度か向かいの子供が泣いてるなーと思った事があるので、もしかすると全て上の階の子供だったかもしれません。 どなたか似たような経験された方はいますか?

  • 賃貸で壁に穴を開けてしまいました。。。

    つい最近、洗面所の壁にこぶしほどの穴を開けてしまいました。 主人の会社で借りてもらってる賃貸マンションです。 私はこちらで補修費用を負担するのが当然だと思っています。 バイト先の仲間に相談したら 「洗面所は白アリとか出やすいから早めに直してもらいなよー!」 って言われました。 なので早急に不動産屋に連絡をするつもりです。 この穴を開けた原因が訳ありなんです。 去年の夏、隣に夫婦と1~2歳の男の子が引っ越してきました。 隣の一家は夜型生活のようです。 引っ越してきた当初から夜中1時や3時に子どもを虐待するような音や 子どもが走り回っている音がしているのです。 走り回っている時、親は子どもをしつけることは無く、しばらく走り続けてます。 その事は秋くらいに不動産屋に相談しています。 ですが、隣の状況は変わっていません。 で、ついに虐待?の時の子どもの泣き叫ぶ声と私の部屋側の壁にドンドンと叩きつけるような音に 私が”プッチン”してしまいました。。。 子どもが虐待されているかもしれない状況なので 「隣の住人はその音(虐待)を聞いてますよ!」「ホントにうるさい!!」 という気持ちを込めて 洗面所の壁を2回ほどハイキックしました。 そしたら簡単に壁に穴が開きました。 穴が開いたおかげなのか虐待?は治まりました。 ホッとした半面、「あぁ。。。やってしまった。。。」と後悔。。。 このような理由があって壁に穴を開けてしまいました。 理由が理由なだけあって、 修繕費用の半額を隣の家や不動産屋が負担してくれるとかないですかね。。。 私が悪いのですが、夜中に「ドンドン・ギャーギャー」されたら どんなに気の長い人間も怒ります。。。 私が酒に酔っぱらって穴を開けたら100%費用を負担すべきだと思います。 こういったケースではどうなるのでしょう。 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • もしかしたら虐待?

    もしかしたら虐待? マンションの隣の部屋なんですが 夜中に「ドンドン」とか音が聞こえてくる日があります。 隣には3歳の男の子がいるのですが今年になってから1回廊下ですれ違ったくらいです。 先日、すごくさしぶりに奥さんと男の子がマンションの玄関にいたのですが 子どもを隠すようにマンションの外にやり、奥さんが出て行きました。 私はあいさつしようとしたのですが、無視されてササッと出て行き、唖然としました。 今までは「こんにちは」ってあいさつしてたのに、なんか異様な雰囲気でした。 最近ニュースで虐待事件をよく聞きますがまさか隣でも・・・。 と思うようになりました。 実際、男の子にケガがあるとか見てないのでわからないのですが 隠すように出かけたのが気にかかります。 児童相談所に電話するべきかもうしばらく様子を見ようか、どうしよう。。。 みなさんならこういう場合どうしますか?

  • 隣のうちで、虐待してます!

    隣のうちで、虐待してます! 夜中や日中でも子供のなき声が聞こえます。 隣は、30代の夫婦で、(ヤンキー風)子供男の小学生かと思うんですが(あまり交友ないです、挨拶しても無視) 毎日のように聞こえるんですが。 児童相談所に通報していいんでしょうか。 通報したのが、ばれると逆恨みされそうで、心配です、

  • お隣から犬の悲鳴のような音が・・・

    初めて利用させていただきます。 ペット可の賃貸マンションに住んでいます。2週間ほど前から昼夜問わずお隣から犬の悲鳴のような声が聞こえます。 犬は大好きなので、今まで犬が近所で騒いでいるのは 苦ではなかったのですが鳴き声の種類が悲鳴にしか聞こえず、 キャンキャンキャンキャンという高い声とドスンドスンという音が 同時に聞こえてきて30分くらい続きます。 まさか虐待を受けているのでは??と心配になってしまって 聞き耳をたてると、(もともと、人の声までは聞こえない造りになっています)かすかに男性の怒鳴り声と女性の泣いているような声も聞こえます。 犬とドスンドスンのタイミングが、どう聞いても何かで攻撃されて悲鳴をあげている、という風にしか聞こえないのです。  お隣は30代くらいの夫婦が住んでいて、今までは玄関先で 「ただいまー」「お帰りー」「わんわん」と、犬が男性を出迎えてるようなほのぼのした音しか聞こえなかったのですが。。。  今朝は早朝5時に始まって目が覚めました。 犬と奥さんがとても心配です。 でも通報したら必ずうちが通報したとわかるので(お隣は角部屋です)そんな暴力的な人に恨まれたらどうしようと不安もあります。 でもやはりそんなときは警察しかないですか?? 警察は通報した人のプライバシーを配慮してくれますか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 隣の住民の犬の鳴き声

    動物の虐待にあたるのか教えてください。 マンションの隣の住民がどうやら犬を飼っているようなのですが、 今朝、一時的にひどい鳴き声が聞こえました。 私がベランダに出ていると、隣のお宅から犬の悲鳴に近い鳴き声が。 サッシ窓を閉める音と、ドスンという音、同時に犬が「ギャーン」と甲高い声でひどく鳴いています。 それが立て続けに3度続き、犬の声がくぐもりました(おそらく屋内に入ったのでしょう) その後も犬の悲鳴のような鳴き声が聞こえ、30秒ほどすると静かになりました。 以前、知人の飼い犬が思わぬ不注意でしっぽを車のドアに挟まれ、悲鳴をあげたところに遭遇しましたが、そのときのような鳴き声が、今朝お隣から1分ほど聞こえていました。 お隣からは、時々犬の鳴き声がしていて、それも鳴くときは30分ほどしばらく鳴き続け、静かになる、と いったような状況でした。 また、夜中2時ぐらいに犬の鳴き続ける声が聞こえて、目が覚めたときもありました。 いずれも屋内に犬がいるときのようなのですが、以前は真冬の夜、ベランダに無理矢理犬を出したような物音と、「クーン クーン」という犬の鳴き声がしばらくしていた事もありました。 その際、屋内でテレビを見ていても、隣のベランダの犬のその鳴き声が聞こえ、気になってベランダの非常扉の隙間からのぞいたところ、その犬が黒いトイプードルであることがわかりました。 そのような、寒空に犬の鳴き声が隣から聞こえてくる事も何度もありました。 マンションはファミリータイプの分譲マンションで、お隣の住民(夫婦のみの世帯)とは、エレベーターなどで会えば挨拶をする程度で、それ以外の言葉を交わした事はありません。 普段は犬の気配などは感じられず、犬の声がする事の方が少ないのですが、 鳴き声がするときは悲鳴のような声か、長く鳴き続ける声です。 散歩をしているのも見かけた事がありません。 お隣でその犬を飼っているのか、預かっているのかわからないのですが、 このような情報しかわかりません。 上記のような内容です。 今朝のような犬の鳴き声を「もしかしたら虐待では?」と思い、どうしたらいいか考えあぐねたのですが、 犬を飼った事のない私には、しつけなのか虐待なのか判断しかね、みなさんのご意見を伺おうと思いました。 どうかご指南ください。

    • ベストアンサー
  • 夜中に隣の子どもがうるさい!

    夫婦で賃貸マンション暮らしをしています。 (会社の名義の) 1年前から住んでるのですが 去年の夏くらいに隣に夫婦と1~2歳の男の子が引っ越してきました。 引っ越してきたころから 夜中の0時~5時くらいに子どもがドンドンと走りまわっているのです。 時には虐待?されたっぽく半端なく「ギャーギャー」と泣いていることもあります。 虐待?は断定できませんが不動産屋に報告しました。(秋くらいに) 先週末も普通じゃない鳴き声が聞こえたのできのう児童相談所に連絡を入れました。 私は先週末の虐待?疑惑から隣の音にすごく敏感になっています。 そのため睡眠不足になり、体調がすぐれません。 朝早くから仕事なので正直きついです。 おとつい、不動産屋は隣に連絡をいれてくれて 隣の奥さんが 「うちは子どもがいるので、音に気をつけます。」 と言ってたそうです。 ですが・・・。 今朝?というか未明も子どもの足音、奇声で眠れませんでした。 0時~2時半くらいまでずっとじゃないんですが何分か静かになったと思ったら また「ドンドン・ぺたぺた」と走り回るのです。 隣の一家は夜型生活のようです。 いくら子どもだからって夜中~未明にかけて部屋を走り回るのって迷惑行為ですよね?? これ以上続くと私は耐えられません。 会社で借りてもらってるマンションなので引っ越しすることができない状況です。 すっきりと気持ちよく解決する方法ってないでしょうか。 不動産屋に何回もこの件で電話していて私はクレーマーって思われそうです。。。 本当に困っています。 一応、私は証拠としてケイタイで音声を録画してます。(ケイタイなのでキレイに録画できてませんが「どん!」って音はしっかり入ってます。) 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 不動産責任で部屋を変えてもらうことはできますか?

    先月から不動産を通しマンションに引越しました。以前騒音で悩んだことがあったため不動産にはRC作りで音が聞こえにくいところをお願いしますと伝えて『ここは造りがしっかりしてるから大丈夫』と言われ紹介してもらって安心して住んだところ壁がものすごく薄く隣の住人の話してる声の内容まですべて聞こえてくるし上の住人の咳の音やシャワーの音が聞こえたりとにかく壁が薄いとこでした…。。足跡なんてありえないくらい聞こえます。。重要事項証明書にはRC造りと記載されてますが自分で調べたら本当はSRC造りとゆうことも分かりました。そのほか入居費用に内装一部負担金で5万以上取られたのですがこれは当たり前に取られるものなのでしょうか?引越したいのですが不動産に違うマンションへの引越し代払ってもらうことは可能ですか?最悪同じ建物でいいから違う空室の部屋に引越したいです…とにかく上の住人がわざと夜中足でバンバン音をたてたり隣の住人がうるさすぎて寝れず不眠症です。。よろしくお願いします(涙)

  • 深夜に子ども虐待か?

    賃貸マンションに夫婦で暮らしています。 隣は夫婦と男の子(2~3歳)が住んでます。 たまに虐待か?ってくらい子どもが泣いている時があります。 (断定できませんが、たぶん虐待されてるっぽいです。冬なので外傷とか確認できませんが。) 2日前に児童相談所に虐待かもしれないって相談の電話を入れました。 不動産屋にも連絡してます。 「ギャーギャー」と子どもが泣いてたら警察に通報でいいのでしょうか。 現場を見てるわけじゃないけど、普通じゃない泣き声のときがあります。 もし、仮に通報する時って 「○×マンションの○○号室で虐待が行われているかもです!」 でいいのでしょうか。 私が通報したとかばれたくないので匿名でも大丈夫でしょうか。。。 まとまりのない文章ですみませんが 回答よろしくお願いします。

  • 分譲マンションって静かですか?

    分譲マンションって静かですか? 現在、賃貸の小規模マンションに住んでいます。(3階建て・10戸) 鉄筋コンクリート造ではありますが、造りがあまり良くなさそうで(壁は石膏ボード?)、マンション内や隣の一軒家、外の物音・声がけっこう聞こえてきます。 「賃貸はそもそも物件にお金をかけないように造られている。分譲マンションなら造りがしっかりしていて静か」と、以前不動産屋に勤めていた知人に教えてもらったことがあるのですが、実際に分譲マンションは静かなのでしょうか? (とはいえ造りによるとは思うのですが…) 現在気になっているのはこのような音です。 ・ヘリコプター・飛行機の音 ・カラスの鳴き声 ・隣の一軒家の声(夫婦の喧嘩・子どもの声) ・マンション内の音(足音・物音・イスを引きずる音・エアコン室外機の音) リモートワークのため、なるべく静かな環境で暮らしたいと思っていて、引っ越しを検討しています。 ヘリなどが通らない環境に引っ越すことも大事だとは思うのですが、実際に住んでみないとまわりの環境のことはわからないと思うので、なるべく住居がしっかりした造りのところに住みたいと考えています。 実際に分譲マンションに住んだことがある方・住んでいる方、音の面で快適だったのか・・・など、参考に教えていただけたら幸いです。