深夜に子ども虐待か?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションで暮らす夫婦の隣には、2〜3歳の男の子が住んでいます。
  • 子どもがたまに虐待されているかもしれない状況があります。
  • 児童相談所と不動産屋に虐待の相談をして、警察に通報することを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

深夜に子ども虐待か?

賃貸マンションに夫婦で暮らしています。 隣は夫婦と男の子(2~3歳)が住んでます。 たまに虐待か?ってくらい子どもが泣いている時があります。 (断定できませんが、たぶん虐待されてるっぽいです。冬なので外傷とか確認できませんが。) 2日前に児童相談所に虐待かもしれないって相談の電話を入れました。 不動産屋にも連絡してます。 「ギャーギャー」と子どもが泣いてたら警察に通報でいいのでしょうか。 現場を見てるわけじゃないけど、普通じゃない泣き声のときがあります。 もし、仮に通報する時って 「○×マンションの○○号室で虐待が行われているかもです!」 でいいのでしょうか。 私が通報したとかばれたくないので匿名でも大丈夫でしょうか。。。 まとまりのない文章ですみませんが 回答よろしくお願いします。

noname#120035

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご近所の方が、異常だと思われる泣き声が聞こえるなら 警察へ通報した方がいいと思います。 最初の通報から「虐待」と断言は避けたほうが無難かもです。 「この時間に異常なほど子供が泣き続けていて、心配だ」と、それとなく虐待を思わせる風で通報してみてはいかがでしょうか? 以前、近所の路上でケンカしている人がいて 通報した際、こちらの名前は名乗りませんでした。 (GPSやら、番号特定はされているだろうとは思いますが・・・) 通報後に警察からもケンカしていた人たちからも なんの連絡もなかったです。

質問者

お礼

泣き声とともに 親が子どもを叩く音なのか、子どもが壁を叩いているのか 何か聞こえる時があります。 見てるわけじゃないので虐待と断定は避けたほうがいいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• epsz30
回答No.6

話を聞いていると 子供が深夜にうるさいので、その腹いせに警察に虐待だと言って 「警察を使っての仕返し」をしているように感じます。 本当に子供への虐待を心配しての通報ですか? 深夜に子供がうるさいから、という理由だけで虐待呼ばわりし、 警察を仕向けるというのは性質の悪い嫌がらせです。 世の中には深夜に働く人も居ますし 昼夜逆の生活をしている人も今では沢山居ます。 生活時間のずれや、それに伴う近所トラブルは別問題ですし あなたにとって「普通じゃない」時間帯だからといって 「虐待を疑われても仕方が無い」とはなりません。 重要なのは虐待の事実があるか無いかが問題であり うるさくて迷惑だからといって勝手に虐待呼ばわりして警察を呼ぶ事を 私は危惧しているのです。 昼夜逆の生活をしている人だから深夜にうるさくして良い、という問題ではありませんし 逆の生活をしていても寝ている周り人の事を考えて生活するのが常識ですが 相手は子供なので小さな子供にそれを求めるのも厳しいという事も理解してあげなくてはなりません。 大人が理解しなければならない問題を 虐待に託けて大人げ無い対応をしているのはどっちなのか、 あらぬ疑いを掛けるという事がどんなに失礼な事なのかを もう少し考えた方が良いと思います。 警察が帰った後、ますます子供が騒いでたという事なので あなたが通報した相手も虐待は無かったと判断しての事ですが 相手がうるさいという問題は残っていますが、 誤解で通報してしまった事への謝罪はされたのでしょうか? 相手の非を責めるならば自分の非も認めて自分から誤りましょうね。

質問者

お礼

あなたは子どもが小さい頃、虐待を疑われて通報されたことをまだ根に持っていて 私に当たっているようにしかみえませんよ。 私は子どもが虐待されているかもという憶測で通報しましたが 隣の子どもが無事という結果を聞けてよかったです。 通報=何か事件が起きている現場 とは限らないです。 未然に周りが監視して防ぐことも重要だと私は思います。 なので私は悪いことをしたって微塵も思ってないし 謝罪する必要はないと思います。

• epsz30
回答No.5

私も以前、子供が小さかった時 近所の人が子供の泣き声で虐待だと警察に言ったらしく 家に警察が来たことがあります。 私の場合は子供を愛してますし溺愛してるので 虐待などはもちろん一切していませんが、子供というのは室内でも いつも動き回ったり危ない事をしたりするので 監視や注意をしていても時々怪我をしてしまったり 転んだ所に偶然おもちゃがあったりして大泣きする事も時にはあるものです。 そんな事を何も知らないくせに鳴き声だけで虐待だと警察に通報したり 憶測や想像だけでいろいろな所に相談されるのは 私の場合ははっきりいって大迷惑でした。 当然、警察が来た時も妻と子供の話を聞いて 虐待では無いと解り、すぐ帰って行きましたが 私としては近所の通報した人へのやり場の無い怒りを覚えました。 よく子供への虐待事件がTVで流れたりすると 必ず近隣住民がもっと目を・・・ などという発言がありますが、TVに影響されてる主婦が 虐待でもないのに鳴き声だけで虐待かも・・などと警察に通報するのは その件での被害経験者から言わせて貰うとちょっとやりすぎだと思いますし 逆に迷惑行為・嫌がらせ行為をされた気持ちでした。 自分の子供を虐待したり、子供を愛していない親というのは ほんの一部だと思いますし、そういう親は外で会ってもなんとなく解るものです。 通報するなら、虐待だという確信や自信がある場合にしておかないと 誤解で疑われた方は、逆にあなたに恨みを抱くと思います。 善意で通報したとしても、相手にしてみれば 嫌がらせと受け取る事もありますし、虐待というのが誤解であれば それが原因で近隣トラブルへと発展する可能性も十分あるので その辺も理解した上で、虐待しているという確証を持ってから 通報した方が無難かもしれませんよ。 子供を地域がらみで守るのは大切な事ですが、普通の親は自分の子供を自分達でしっかり守っています。 他人の家庭の事に口出しするというのは日本人は嫌う傾向が強いと思うので 誤解で通報した場合は、逆にあなたが誤りに行くぐらいの気持ち・責任感を持って通報するならしてください。 匿名で警察に言いたいとか、虐待が誤解だったとしても自分は知らない という無責任な考えで警察に通報しようというのは個人的には嫌いですね。 そういうのは善意よりも悪意を感じてしまいます。

質問者

お礼

4の質問のお礼にも書きましたが私は無責任に通報する気なんてありません。 そう受け取れる文章だったかもしれませんが。。。 夜中の3時~早朝6時くらいまで「どんどん!ばたばた!」とされると大変迷惑だと思いません? ”普通じゃない”状況ですよね。 虐待を疑われても仕方がないと思います。 とゆうか、愛している子どもなら早い時間に寝かせてあげると思うのですが。。。 子どもだから言うこと聞かない、寝かしつけても寝ないとか 言い訳にしか聞こえません。 子どものいる方の意見として参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

ANo.3の続きです。 >普通じゃない泣き声を聞いた時、 >とてもうるさかったしぞっとしました。 ご自身にお子さんができればわかることかもしれません。 >来ることはないですよね? わかりません。 確認のために来ることはないとはいえません。

質問者

お礼

深夜というか未明の3時半、通報しました。 ちゃんと自分の住所、部屋番号、電話番号、名前を教えました。 (イタズラだと思われたくなかったので。。。) 通報後20分ほどでマンションまでパトカー2台、警官4名が来て 隣の調査をしてました。 警官がいる間は静かでしたが帰ったら即、子どもの運動会。どんどんばたばた。 夜泣きとかのレベルじゃないです。 6時までそんな調子で私の睡眠時間は1時間ちょっと。 今朝、警察から未明の調査の結果を教えてもらいました。 回答ありがとうございました。

回答No.3

小さな子どもが夜泣きする、ということはよくあるので何とも言えません。 いきなり警察に電話して「ただの夜泣き」であれば後々いやな思いが残ります。 ちなみに警察に通報する際は「匿名」では駄目なようです。「嫌がらせ」ということもありえるので「氏名、住所」は言わないと対処してくれないようです。(ただし、通報者の指名を相手方に伝えることはない) >2日前に児童相談所に虐待かもしれないって相談の電話を入れました。 ひとまずはそこまででしょう。 昨今、こうした情報を無視して(軽くみて)不幸な結末を迎えることが少なくないので通報があればそれなりに対処されるはずです。

質問者

お礼

虐待かどうかは実際に現場で見れないので、断定はできません。。。 この前、普通じゃない泣き声を聞いた時、とてもうるさかったし ぞっとしました。 相手方に私の部屋番号と名前を知られないのなら 警察に名前を教えてもいいです。 ちなみに夜中に私のとこにまで「ピンポーン」って来ることはないですよね? 回答ありがとうございました。

回答No.2

そういった場合どこかに通報などすることは出来るのでしょうか? と、街の市役所で聞いてみてあげて。

質問者

お礼

市役所ですかー。 でも、やはり夜中に”もしも”があった時に動いてくれるところといえば 警察、消防くらいですよね。 児童相談所とか深夜にやってませんもんね。。。 回答ありがとうございました。