近所で虐待?躾?

このQ&Aのポイント
  • 近所のマンションからほぼ毎日お母さんと思われる人の怒鳴り声が聞こえます。子供が言い返しているのか心配です。
  • 児童相談所に連絡しても情報が不足しているため、助けが必要か判断できません。
  • 虐待と思われる怒鳴り声が聞こえるが、具体的な状況がわからず、通報するか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所で虐待?躾?

よろしくお願いします。 近所のマンションからほぼ毎日お母さんと思われる人の怒鳴り声が聞こえます。 「うるさい!!」 「黙れ!!」 「○○しろって言ってるだろうが!!」 など、大人の私が聞いてもビクッとする言い方で子供が何か泣きながら言い返してる?と更に声を荒げヒステリックに怒鳴ります。 始めは窓も開けたままだし(虐待なら隠れてすると思ったので)躾で怒っているのかな…とか、子供が聞き分けがなくてつい怒鳴ってしまうのかな…とか思っていました。 結婚して春に越して来たのですが、この地域はヤンキーのようなガラの悪いご家族も多く(^^;;、幼稚園児くらいの子供のことを「お前」と呼んでいるお母さんを見たこともあり、その怒鳴っているお母さんも元々口が悪いのかも…と思っていたのですが… あまりに毎日怒声が聞こえるので、一度児童相談所に電話をしてみました。 ただ、声が聞こえる方向からして多分斜め向いのマンションだろうということと、家族構成も全く分からないこと、暴力を振られているかは全く分からないこと、曖昧な情報で申し訳ないけれど何かあったら怖いので連絡をさせてもらいましたと伝えました。 近所から何件か通報があれば、この家のことかな?と判断してもらえるとも思ったので。 相談所の方からは、些細な情報でもありがたい。また夜に泣き声や怒鳴り声が聞こえたら深夜対応の方に電話してほしい。と言われ、こちらの住所、電話番号、名前を伝えました。 その日の夜は何事もなかったので電話はしておらず、相談所からもそれ以降連絡はありません。 そして昨夜、また怒鳴り声と泣き声が聞こえてきました。 主人が休みで家にいたので、外に出てマンションの部屋を特定してくれました。 怒鳴っている内容から、子供は二人で上の子は幼稚園児か低学年くらい? 「片付けろって言ってるだろうが!!」 「早く洗濯物たため!!」 「お前がせんからパパに怒られるんやろうが!!」 「いらんこと言うな!!黙れ!!」 みたいなことを怒っていたとのこと… これは躾なのでしょうか? 今日も夕方頃何か怒鳴っている様な声が聞こえ、また児童相談所に連絡するべきなのか迷っています。 こちらのサイトで過去の質問を読みましたが、会ったこともない家族でどんな状況なのかを把握してないなら通報しない方がいい。という答えも何件かありますし、躾のつもりが虐待と思われて通報されてショックだった…というお母さんの記事も目にします。 怒鳴り声の具体的な内容もわかったので虐待と判断出来ずにいます。 自分が今妊婦中の為か、余計に子供虐待に敏感なっている部分もあるかと思います。 皆様ならどうしますか? 話が長くなってしまいましたが、アドバイス頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pempempen
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.6

他の方のおっしゃるとおり、児童相談所に通告すべきです。 虐待か躾かの判断に迷っていることと思いますが、確かに、そこには明確に線引きできないグレーゾーンがあります。 しかし、保護者が子どものためだと考えていても、過剰な教育や厳しい躾によって子どもの心や体の発達が阻害され、子どもが耐え難い苦痛を感じることであれば、それは虐待です。 迷った時には、子どもの側に立って判断すべきと思いますが、あなたの質問内容から察するに、私は心理的虐待の可能性が高いと感じます。 そもそも、本当に虐待か否かということは、専門家である児童相談所が判断することであって、我々が判断することではないので、虐待が疑われる事案があるということを伝えれば十分と思います。 なお、「児童虐待の防止等に関する法律」第6条第1項にあるとおり、児童虐待を発見した者には、速やかに児童相談所等に通告する義務があります。 (違反した場合の罰則がない努力義務ですが。) 仮に最悪の事態が起こったときに後悔しても遅いので、その子どものことを第一に考えてみてください。

参考URL:
http://www.orangeribbon.jp/about/child/you.php#04
yuckyyucky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私も母親がかなり厳しく、よく叩かれたり外に出されたりしていました。その御宅程の暴言はありませんでしたが、「もう出て行きなさい!」と声を荒げられたこともありました(^^;; 私は母が大好きですし今も仲が良いですが、今の時代であれば母も虐待と思われたのでは…と思います。(これは母も言ってました) だから、余計に迷ってしまいました。母のような人なら、躾のつもりかもしれないと… でも、それだけ厳しくされた私でさえ怖いと思いますので、早い内に相談所に連絡してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mokioaa
  • ベストアンサー率17% (19/110)
回答No.7

念のため、通報した方がいいかと思います。 ただ、言葉遣いの悪いお母さんは多々います。 おめえー とか、いってんだろー とか。 育ちが悪かったんだろうな、、、と思ってますが、 子供もそういう風に育ってしまうと思うと悲しいですよね。 児童相談所へ相談して、注意してくれたらいいのですが、 そういったお母さんはきっと逆ギレですよね><

yuckyyucky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ(^^;; この地域は口の悪い方が多くて… 主人は接客業で家族連れのお客様と接することがあるので、「今日も子供が暴れても注意せん親がおった」や「ヤクザみたいに怒鳴る父親がおった」など自分には信じられない家族をたくさん見るそうです。 なので、私が始め「虐待じゃないかな?怒り方異常じゃない?」と言っても、「この辺の人は皆そんな感じやろ」と言って流されていました。 逆ギレをしたならしたで、この母親は危ないと相談所の方が思えばマークしてもらえるかもしれませんよね。 早い内に相談所に連絡してみようと思います。 ありがとうございました。

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.5

通報してよいと思いますよ。 虐待かどうかは児童相談所が判断すればいいことなので。 虐待をしている本人たちは周りがいくら虐待と思うことをやっていても、躾って言うものですし。 そのために周囲が通報する義務があるんですから。

yuckyyucky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。親は躾のつもりでも、子供にとって虐待なら意味がないですものね。 親の為にも、それは間違っていると分かってもらった方がいいと、皆様の回答で思うことが出来ました。 早い内に相談所に連絡してみようと思います。 ありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんばんは。 通報されたらよいと思います。 もしや?まさかね・・で遠慮していて、 本当の虐待で命を失っている子供が毎日毎日… もう沢山です。 間違いでもいい、もしやと思われたら・・と いつかのCMでもございました。 本当の虐待かどうか調べるのは、プロに任せておいたらいいだけのこと、 まずは「もしや?」と思われたのなら通報されたらいいです。 確かに子育ては毎日のことですから、怒鳴りたくなるほど、 親御さんの心境も解らなくはないですが、 1歩間違えば。。。ってことが実際ありますよね。 親が子供を殺す。 こんなことが、近年では毎日ほどどこかで実際あるのですよ?? またか・・・・(>_<)と思って見聞きしております。 間違いでもいいではないですか。 本当に助かる命があるのなら、それに越したことはない、 そのための機関なのですし、プロが居るのですから。

yuckyyucky
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 そうですね。とりあえず事実は報告して、その後はプロに任せたいと思います。 最近は怒鳴り声が聞こえるとドキドキしてしまって、慌ててベランダに出るのですが(怒鳴り声が聞こえる方向を確認する為)、私以外に様子を伺う人は一人もいません。 見て見ぬふりなのか、迷っているのか、それともそのご家族に何か理由があるのを知っているのか… 新しい住宅街なので小さいお子様ががいる家庭がたくさんあります。 自分の子供と同じくらいの子が怒鳴られているのに、何とも思わないのかな…と余計に残念に思います。 早い内に相談所に連絡してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#183179
noname#183179
回答No.3

通報してください。 匿名で通報できると思います。 虐待と思われる場合は、他人であっても通報する義務があったと思います。 役所も、虐待は把握しにくいとニュースでも多々やっているので、あなたのような方がもっともっと増えると、虐待に苦しむお子さんが少なくなると思いますよ。 あなたは、勇気ある行動をしてるので、もっと誇りを持ってください。

yuckyyucky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨夜24時間対応の相談所に電話したのですが、ずっと話し中でつながりませんでした。 それだけ虐待と思われる行為があるんですね… きっと近所中が怒鳴り声を聞いているだろうに何も変わらないのは、その家庭に何か怒鳴らないといけない程の問題があって、それを知っているから皆動かないのかしら…とか深読みをしてしまっていました。 勇気ある行動と言って頂けて、とても自信になりました。 早い内に連絡してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

通報してください。 匿名でも通報できると思います。 通報して、間違いであれば、胸をなで下ろせばいいことです。 しかし、聞こえてくる暴言は、言葉を発しているだろう「親」には「躾」の意味があるかも知れませんが、子どもにとっては「暴言」以外の効果はありません。 一刻も早くその親を教育する必要があります。 暴力や暴言。力の威圧で教育などすることはできません。 あなたが感じている危機感は正しいものと思います。 ひとりでも多くの子どもを助けて下さい。

yuckyyucky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。もし違っていても、お母さんに「その躾の仕方は間違っているよ。周りは心配しているよ」ということが伝われば、また改善されるかもしれませんものね。 元々乱暴な方でなければ、毎日怒鳴ってしまうことに悩んでいるかもしれませんし… 子供にとってもちゃんと真意が伝わらなければ、暴言になってしまうということにハッとしました。 昨日24時間対応の相談所に電話したのですが、ずっと話し中でつながりませんでした。それだけ虐待と思われる行為があるということですよね… 早い内に連絡してみようと思います。 ありがとうございました。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

虐待じゃ無くても、少なくても近所迷惑なので、自分がたまらなくなるようなら警察に電話しちゃいますね。 虐待かどうか、自分が判断しなくて良いんです。その責任は持たなくて良いんです。 今まで何件もの事件が、虐待か躾か分からないためらいから、悲しい結果になっています。 例え虐待じゃなくても、この親は躾になっていません。逆効果です。 だから行政機関が入るのは大賛成ですね。 >皆様ならどうしますか? 引っ越します!そんな環境で子育てするのは嫌! その怒鳴り声、お腹の赤ちゃんも聞いてますよ。生まれたらなおさら!

yuckyyucky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 判断するまでの責任は持たなくてよいと言って頂けて、肩の荷が下りたようでホッとしました。 昨夜、時間外対応の相談所に電話したのですが、何度かけても話し中でした…それだけ虐待と思われる行為があるということですよね… 確かに近所迷惑ですね(^^;; 駐車場2つ挟んでいる距離のうちに聞こえるくらいですから、同じマンションの方は何も思わないのかしら…と不思議です。 最近は怒鳴り声が聞こえるとドキドキしてしまうので、お腹の赤ちゃんにも悪い影響を与えていそうで心配です。 引っ越しは簡単には出来ないのですが、その御宅だけでなく地域的にガラの悪い方が多いので、ここでは子育てしたくないねと主人と話しております。 怒鳴られている子供の為にも、自分達の為にも、早い内に連絡してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近所の虐待を止めたい。

    隣のマンションの虐待を どうにか止めたいです。 個人でできることを探っています。 少し長い文ですがお付き合いください。 となりのマンションから 毎日のように 子供のかん高い叫び声が聞こえてきます。 ときには、 「ママ!イタイ!やめて!」という 声も聞こえてきますし、 叫び声の感じからしても 遊んでいるのではなく 肉体的に痛めつけられているのだと推測されます。 母親の叱っている感じの声や 怒っている感じの声など、 そういった前後のプロセスは まるで聞こえてこず 叫び声だけが聞こえてくるのが不気味です。 21時以降に聞こえることはあまりありません。 以上のことから、 おそらく父親が仕事でいない間に 母親が子供を一方的に 虐待しているのだろうと推測しています。 ぼくの母が夜中に同じ部屋から 夫婦喧嘩らしき怒鳴り声を何度か聞いています。 夫婦仲も良好ではないのかもしれません。 平日の午前中も聞こえてくるのと 近所の人が 「子供の言葉のレパートリーが増えてきた」と 言っていたこともあり、 おそらく幼稚園に入る前の2歳くらいだと思います。 幼稚園に行っていれば、 先生がアザなどを見つけて 保護もできるかもしれませんが… 地元の役所の生活支援課の方に電話で相談し、 食い下がって 「どうにかしてあげたい」 「何かできることはないか」と 伝えたところぼくの家まで来てくれて 詳しく話を聞いてくれました。 その時はちょうど 子供の叫び声は聞こえてきませんでした。 「何かあったら協力をお願いしたい。」 とのことで連絡先を伝えました。 「実際に叫び声が聞けたら そのマンションの部屋に 伺うこともできるので調査いたします。」 「叫び声を確認できそうだったら すぐに行きますので呼んでください。」と 言ってくれました。 ですが、 叫び声はほぼ毎日聞こえますが 決まった時間に聞こえるものではなく、 やはり彼らも忙しいでしょうから そうそうしょっちゅう現場に 足を運ぶこともできないでしょう。 ちゃんと話を聞いてくれたことには感謝ですし 間違いなく通報してよかったと思いますが、 これですんなり解決に向かうとは思えません。 ぼくの親の知人に民生員の方がいるので 報告をお願いしました。 他にもできることを模索しています。 聞こえてくる叫び声が無駄にならないように。 考えつくこととしては、 1、 マンションの管理人に電話し 「市内の児童虐待について調べている○○です」と名乗り 上記のような知っていることを伝え、 児童虐待が疑われる場合は通報する義務があり 事件に発展すれば罪に問われることを伝え、 何かしらの対応をしてくれるよう促す。 2、 その虐待している部屋に 虐待の相談を受け付けている機関の 詳細と連絡先を載せた紙を投函する。 (虐待をしている母親の心に 癒されていない部分があるのはあきらかですから なじるのではなく気遣う言葉も添えるつもりです。) 3、 他の部屋にも 近所に虐待を受けているかと思われる場合の 相談の連絡先を載せた紙を投函する。 これくらいです。 何か他にも良い案や アドバイスがありましたら皆さんお教えください。 長文にくわえて、 児童の虐待というとても心苦しい話を 最後まで読んでくれてありがとうございます。 心優しいあなたに感謝いたします。

  • 躾?それとも虐待?

    幼児虐待に関する過去の質問も拝見しましたが、 判断が難しいので再度ご質問します。 私には子供がおりませんので、できましたら育児経験者の方に ご回答いただけたら幸いです。 家の近所に、小さいお子さんがいるご家庭があります。推定3歳くらい? そこの家から、毎日ではないのですが、週に2、3度泣き叫ぶ声が聞こえるのです。 「ぎゃぁぁぁぁぁぁ やぁぁぁぁお母さん(お父さん)出してぇぇぇぇ」 と叫んでいます。 どうやらどこかに閉じ込められているようです。ドア?を叩く音もします。 お母さんの怒鳴り声はほとんど聞こえませんが、お父さんの声は びっくりするくらい聞こえます。 その家庭では何か子供が悪いことをすると閉じ込めておしおきをする 方針なのかも知れません。が、泣き方が半端じゃないような・・・ 「痛い」という声を聞いたことはありませんので、おそらく暴力は 無いと思うのですが・・・(そのお子さんを外で見かけたことはありません。) 自分自身、子育ての経験が無いので、判断できないんですが、この程度なら その家庭の躾だと思って聞き流していてよいのでしょうか? 泣き声を聞く度、怖いです。

  • 虐待!?

    近所の家から母親と思われる人の怒鳴り声が頻繁に聞こえます。去年くらいから聞こえ始めたのですが、最近特にひどいです。22歳の私でも怯えてしまうくらいの凄まじい怒鳴り声です。子供の泣き声も聞こえるので、虐待されてるんじゃないかと心配になります。 こういう場合って、児童相談所などに知らせるべきなんでしょうか。部外者の私がこのようなことをしてもよいのでしょうか。

  • 幼児虐待を防ぐために近所ができること

    幼児虐待のニュースで心を痛めることが多い昨今です。 例えば、周りの家で、これはおかしい、と思うくらいの子供の泣き声や、 折檻などを聞いた/見た場合、私たちはまずは何をしたらいいのでしょうか? 児童相談所、警察など、届けるところはいくつかあるのでしょうが、 届け出た場合、「XXさんが通報してきたので・・・」などと、その家に わかってしまうものなのでしょうか? もしそうだとすると、なかなか通報できないですよね? 近所同士のお付き合いにひびが入る可能性もあります。 また、まったく虐待とは関係なかった場合など、余計なことをされた、と 逆恨みすらされてしまうかもしれません。 職場の人が、隣の家の赤ちゃんの泣き声が1日中止まらないので、 通報しようかどうしようかとずっと悩んでいたところ、その家の赤ちゃんが 双子だった、ということが後からわかり、通報しないでよかったわ・・・と 言っていました。 勘違いですめばいいのですが、近所が通報していれば虐待は防げた・・・という 悲しい結果が出ないようにするには、そして、通報した方の秘密も守られる ためには、どのようにするのがよい方法なのでしょうか? ほんの少しでもおかしい、と感じたら、すぐに行動に移すべきなのでしょうか?

  • 近所の母親

    うちの向かいの家に住んでるヒトの事なんですが、子供「男の子」二人と、その母、父4人で住んでる家族がいます。毎朝6時頃から始まる母親の怒鳴り声、子供の悲鳴、叩くような音、子供の泣きわめく声。以前もこの家族について、児童虐待ではないか?と質問させていただき大変参考になる回答をいただきました。そのお陰で児童相談所に電話する勇気をもらいました。そこで再び質問させて頂きたいのですが・・相談所の方とは一度お電話したきりで、それ依頼なんの連絡もなく、また何の変化もありません。大丈夫だったのかな?と心配はしていますが今度は虐待の心配ではなく近所迷惑!と感じて来ました。毎朝6時頃の怒鳴り声や悲鳴は本当にキツイものがあります。向かいの家で、私の寝ている部屋とは少し距離もあるのに、はっきりと内容が聞こえるほどの怒鳴り声です。私は主婦なので朝起こされてもまだ我慢する事は出来ますが兄や弟が凄く迷惑そうです。弟は普段8時、9時頃に出勤で夜11時くらいまでの勤務なんで朝はゆっくり寝ていたいと思うんですが毎日毎日怒鳴り声で早めに起こされるのです。この場合の通報場所は児童相談所と違いますよね?(>_<)通報と言うか相談程度に連絡したいと思うんですが、どちらに連絡したらいいのがお解りになる方いらっしゃいますか?教えてください(>_<)お願いします。やはり、また解決出来ないもんなんですかねぇ(:_;)

  • 深夜に子ども虐待か?

    賃貸マンションに夫婦で暮らしています。 隣は夫婦と男の子(2~3歳)が住んでます。 たまに虐待か?ってくらい子どもが泣いている時があります。 (断定できませんが、たぶん虐待されてるっぽいです。冬なので外傷とか確認できませんが。) 2日前に児童相談所に虐待かもしれないって相談の電話を入れました。 不動産屋にも連絡してます。 「ギャーギャー」と子どもが泣いてたら警察に通報でいいのでしょうか。 現場を見てるわけじゃないけど、普通じゃない泣き声のときがあります。 もし、仮に通報する時って 「○×マンションの○○号室で虐待が行われているかもです!」 でいいのでしょうか。 私が通報したとかばれたくないので匿名でも大丈夫でしょうか。。。 まとまりのない文章ですみませんが 回答よろしくお願いします。

  • 躾と虐待

    住宅街の中で虐待めいた躾をされる一家がおり、(夜の締めだしで号泣)犬の散歩途中でしたので 一度インターホンを押し 『泣いておられますよ、夜遅いしちょっと…』と親御さんに言ったところ 『ほっといてください!』と言われ、目の前でそこの家の子供がボコボコに蹴られてしまいました。 見てるのが辛くなりこっそり児童相談所に相談もしました。 ですが、しばらくして近所に噂が広まり 反対に私の家が あの一家に絡んでったんだって?やめときなよ(笑)あれはあの家流の躾じゃない?あんたらの行動が近所で有名になってるよと大笑いされビックリしてしまいました。 もちろん今も朝から子供を罵倒するような怒鳴り声や締めだし、夜の放置もたまにあります。 躾… そうは見えなかったな…と思いつつも世間では我が家が非常識な家に思われてしまうことに、ショックを受けてしまいました。 我関せずでいることが大人のマナーであることにモヤモヤします。 他人の家の躾に口出しするのは非常識でしょうか? 反省しなければと落ち込んでいます。

  • これって虐待?

    これって虐待? 最近よく耳にする児童虐待の件で質問します。 虐待の事実を確認したら、その旨を市?とかに通報しなければならない、と何かの資料で読んだことがあるのですがどの程度で通報すれば良いのか迷います。 実は、近所の家からお母さんが子供をしかる声が聞こえることがあるのですが、その内容が少し度を超えているように思うのです。うちの近所はあまり近所付き合いも無いので、その叱っているお母さんとは、道で顔を合わせたら「こんにちわ」と言うくらい、外出の時間も合わないので月に2,3回顔を合わす程度なのです。道であった時は別人のように感じの良い、どこにででいるお母さんという感じです。  毎日というわけではないのですが、どなり声が聞こえて、その内容が「はよせいや!!」「死ね!!」等と、私も小さな子供が居るのですが子供に聞かせたくないような物。内容の端々は聞こえないので何について怒っているのかはわかりません。    その子供たち(兄弟二人)と道で会っても、特にけがをしているとか、ネグレクトなどの状態は見受けられません。また、泣き叫ぶ声とかは聞こえないので、きっと怒鳴っているだけ(ゴンっと音がしたりはするので何か物には当たっているのかなという感じ)なのだと思います。  ただ、私も聞いていて胸がドキドキしたり、不愉快な気持ちにはなります。それを聞かされている子供たちの気持ちを思うとかわいそうで・・・。    近所付き合いがないので、そのお母さんの悩みを聞いてあげるとかもできなくてどうしたらいいのか少し悩んでいます。通報はしなくていいレベルなのか、ということも気になっています。

  • 近所で虐待?助けて下さい。

    近所のアパートに母子家庭があります。そこの母親(まだ歳若い人です)、子どもは二人いますが、毎日、それこそ何時間にもわたって怒鳴り声が聞こえてきて、気が変になりそうです。建物の構造上、ほとんどの内容がわかるほどです。 今年の1月頃もあまりにもひどく、また内容もすさまじかったため、児童相談所に通報しました。すると、子どもさんのうちの1人が、問題行動を起こした等で、母親はピリピリして怒鳴ってしまっている、との事で、「虐待ではない」との回答が来ました。 休みの日や長い休みになると、決まってヒステリックに怒鳴る声が聞こえてきます。子どもさんたちは、もはや怒鳴られる事に慣れきっているようですが、こちらは昼夜関係なく罵声が聞こえ、つらくてたまらないです。ときどき、自分の体が震えます。私はどうしたら良いのでしょうか。

  • 虐待

    虐待についてなんですが、近所で虐待されてるようなんです。 子供を壁などにぶつける音や、怒鳴り声、子供の泣き叫ぶ声を三日に一度は聞きます。 私は、気になり通報しました。 通報するまで、近所の人達は通報した気配がありません。 そんな時、みなさんはどうされますか?