解決済み

虐待と通報

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3998215
  • 閲覧数381
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (198/285)

裏の家の家族なのですが、
気になりだしたのが、3年ほど前でしょうか。
どうも、子供の泣き声が尋常ではないように感じます。
先ほども、子供の泣き声がしたのですが
普通の子供みたいな、わがままや怒られたりしたときの泣き方とはかなり違うように感じ、母親の怒鳴り声や父親の怒鳴り声がきこえ虐待かな?とか思ってしまいます。
毎晩1時くらいにお風呂に入っていると
姉妹だと思うのですが、普通の子供なら寝ているような時間帯にも家の中でですが遊んでいる声が聞こえてきます。

病気なのか?とも思いましたが、どうもしっくりきません。

虐待なのか、それとも病気なのか
こうゆうあやふやな場合にはどう行動するのが一番ベストなのでしょうか。

あと、もし連絡するべきならどういったところに連絡をしていいのかもわかりません。
何かそうゆうことに詳しいかたおられましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (111/405)

http://www.geocities.jp/stopchildabusing_0000/

このサイトを参考に関係機関に通報してください。
匿名でもいいですし通報の際に質問者さんが通報した事を言わないでくれと言えば大丈夫です。
(そもそも言わないと思いますが)
現場を見た訳じゃなくても何かあってからじゃ遅いです。
その子供さんの為にも通報をしてあげてください。
お礼コメント
uriboumax

お礼率 69% (198/285)

ご回答ありがとうございます。
返信遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

そうですよね、問題が起きてからでは遅すぎますよね。
とりあえず、何らかの手は打ってあげたいと思います。
貴重な意見本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2008-05-15 00:11:37

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (242/823)

役人です。残念なことですが、児童相談所に通報しただけでは動きの鈍い
ことがあるので、それと同時に、都道府県庁の児童家庭主管課に、児相に
通報した旨の連絡をしておいてください。すべては子供の安全のためです。
お礼コメント
uriboumax

お礼率 69% (198/285)

ご回答ありがとうございます。
返信おそくなってしまって申し訳ありませんでした。

やはり、お役所仕事なんでしょうか。
腑に落ちないことばかりなんですね。
一度役所の方に連絡を入れてみたいと思います。
貴重なご意見本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2008-05-15 00:16:01
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (111/405)

ANo.1です。
さっきのURLの中の児童相談所のリンクが切れてたんで。
http://www.mhlw.go.jp/support/jidousoudan/index.html
ここに児童相談所の連絡先があります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (45/185)

警察か児童相談所、連絡先がわからなければ市役所に電話して
聞いてください。
もちろん連絡して結果が勘違いでも問題ありません。
まただれが通報したかどうかは相手にはわかりません。
変に騒いでる(悲鳴を上げている?)家があると誰かに通報する事のほうが
大切なのですから。
もし虐待だったら子供の命を救えるかもしれません
ぜひ急いで連絡してみてください。
お礼コメント
uriboumax

お礼率 69% (198/285)

ご回答ありがとうございます。
返信遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

貴重なご意見ありがとうございます。
勇気を出して、一度電話してみたいと思います。
投稿日時 - 2008-05-15 00:13:20