• ベストアンサー

虐待

虐待についてなんですが、近所で虐待されてるようなんです。 子供を壁などにぶつける音や、怒鳴り声、子供の泣き叫ぶ声を三日に一度は聞きます。 私は、気になり通報しました。 通報するまで、近所の人達は通報した気配がありません。 そんな時、みなさんはどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.3

No2の回答者です。補足を読みました。 >>親がオラオラ言いながら窓にぶつけている音です。 >>その時は、子供はやめて~と大泣き。 そりゃ、私でも通報しますね。露骨過ぎます。 今まで通報が無かったのは、巻き込まれるのを恐れているからではないでしょうか。 あるいは、単純に虐待している時間帯は、周囲の部屋に人が居ない時間だとか。 単身者や老人が多い建物なら、怖がる気持ちが勝ってしまうかもしれませんね。 これが家族向けの広めのアパート、マンションなら、 子供を育てている世代も隣人に多いでしょうし、 子供を保護しようという気持ちも強くもっているはずですから、通報は頻繁になるでしょう。 またもしかすると、過去に通報はあって係員の訪問があったとしても、 そのときに怪我をしていなくて、子供の証言も得られないなら、指導できませんし。 今回は大事になったので指導が出来た、という事かもしれませんよ。 それにしても、子供が助かったようで何よりです。 本当は施設に直行が一番ですが、そのあたりが心配ですね。 結局家に戻されるなら、あまり意味はありませんし…。 なんにせよ、子供を虐待できる親の気持ちが一切わかりません。 百害あって一理無しとはよく言ったものですが、その通りですよね。

cibisuke2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理会社に通報後、二日目に刑事が聞き込みにきました。その時は、近所の方もいろいろ証言したみたいです。 その子供を思うと、これからどうなるんだろう…と心配ですが、後は児童相談所にまかせるしかないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• einn
回答No.2

まず管理人に話をし、状況を確認します。 周囲からの苦情や意見など、あるいは実際の家庭状況を、 大家さんは知っている可能性が高いのです。 その上で、本当に虐待の可能性が高いという判断ならば、 警察と児童相談所に通報でしょう。 3日に一度泣くくらいなら、どこの家の子供でもあり得ますし。 ハンパに出来る事が増えて、でも思い通りにならない年齢の子は、 けっこうな音量でギャン泣きすることがありますから。 子供を壁にぶつける音、などとても具体的ですが、 それは目で見た事実ですか?それともそんな気がするだけでしょうか。 たとえ何を壁にぶつけていようと、音だけでは分かり得ないはずです。 子供を殴りたい衝動を抑えるために、モノを壁にぶつけている可能性はゼロではないはず。 もっとも、それはそれで虐待予備軍というか、子供に対するモラハラではあります。 騒音が聞こえるので相談、というのは早とちりのような気もしますが、 それで未然に防ぐことが出来る可能性もゼロではありません。 モノにあたっていたのだとしても、その教育の仕方は間違っているのだと、 相談所からの訪問で気がつかされるでしょうから、アナタはいいことをしたのだと思いますよ。

cibisuke2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理会社に報告後、管理会社が児童相談所に連絡し、子供は重症で保護されたそうです。 壁にぶつける音、説明しにくいですが、親がオラオラ言いながら窓にぶつけている音です。 その時は、子供はやめて~と大泣き。 誰がこのサイトを見て、詳しく書いてばれると怖いので、詳しく書けませんが、すみません。

• akito0417
回答No.1

近所の人たちは確証がないから通報していないのでは? >怒鳴り声 虐待なの? >子供の泣き叫ぶ声 小さいこなら日常茶飯事だと思いますが。 >子供を壁などにぶつける音 どんな音? 何か落とした音とか転んだとかじゃなくて? 自分なら確証(虐待してるのを目撃とか)がなければほっときますね。 冷たい人間と思われるかもしれませんが、実際違って逆恨みされても困りますしね。

cibisuke2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、初めは逆恨みが怖かったです。 でも、結局通報して子供は重症で保護されました。 ぶつける音は、尋常じゃないです。 今でも、その部屋から音を聞くとビクッとします。 子供は保護されていないんですが、私がトラウマになってしまいました。