幼児虐待?子育ての躾?泣き声が聞こえる近所の家庭について

このQ&Aのポイント
  • 幼児虐待に関する質問。近所の家庭から泣き声が聞こえるが、躾なのか虐待なのか判断できない。
  • 近所の家庭で、推定3歳くらいの子供が閉じ込められているようで泣き叫んでいる。泣き声が怖い。
  • 質問者は子育ての経験がないため、このような状況が躾かどうか判断できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

躾?それとも虐待?

幼児虐待に関する過去の質問も拝見しましたが、 判断が難しいので再度ご質問します。 私には子供がおりませんので、できましたら育児経験者の方に ご回答いただけたら幸いです。 家の近所に、小さいお子さんがいるご家庭があります。推定3歳くらい? そこの家から、毎日ではないのですが、週に2、3度泣き叫ぶ声が聞こえるのです。 「ぎゃぁぁぁぁぁぁ やぁぁぁぁお母さん(お父さん)出してぇぇぇぇ」 と叫んでいます。 どうやらどこかに閉じ込められているようです。ドア?を叩く音もします。 お母さんの怒鳴り声はほとんど聞こえませんが、お父さんの声は びっくりするくらい聞こえます。 その家庭では何か子供が悪いことをすると閉じ込めておしおきをする 方針なのかも知れません。が、泣き方が半端じゃないような・・・ 「痛い」という声を聞いたことはありませんので、おそらく暴力は 無いと思うのですが・・・(そのお子さんを外で見かけたことはありません。) 自分自身、子育ての経験が無いので、判断できないんですが、この程度なら その家庭の躾だと思って聞き流していてよいのでしょうか? 泣き声を聞く度、怖いです。

  • flight
  • お礼率100% (108/108)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。確かに虐待か躾かの判断は叫ぶ声だけでは判断難しいですよね。 (子育ての経験があっても難しいです。)泣き声が大きい子供もたくさんいますし。虐待がクローズアップされるようになって(それはほんとに虐待をされてる子供にとってはいいことですが)、周りが虐待という言葉に過敏になってるということも否めません。例えば窓を全開にしてるときに叱って子供が泣いちゃったら、虐待と思われてないかしら・・・とか私もちょっと心配。周りもきっと頻繁に叱り声や泣き声が聞こえたら虐待してんじゃないの・・?と思ったりするだろうし。 ご心配でしたら、児童相談所へお電話されてはいかがでしょうか。匿名で話を聞いていただけるようですし。ほんとに虐待であれば早目に対処したほうがいいですしね。躾が虐待かは児童相談所の方に判断まかせたほうがいいと思います。

flight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >周りが虐待という言葉に過敏になってるということも否めません。 そうですね。昨今頻繁にニュースでも聞きますので、もしかしたら・・・? と思ってしまいます。 10年前だったら、気にも止めなかっただろうと思います。 あまり頻繁に続くようでしたら、児童相談所への連絡を検討します。

その他の回答 (5)

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.6

NO.2のかたがおっしゃるように、外で見かけないのは変ですね。 そんなに怒られちゃうくらい腕白な子なら、外でもギャーギャー遊んでたり、怒られたりしてるだろうし、普通の家庭だとすれば、泣き声も聞こえれば、うるさいくらいの笑い声(親子ともに)も聞こえるはずじゃないでしょうか? 怪しい・・・

flight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外で見かけない理由(推測です)はすでにお礼に書かせていただきましたが、 確かに笑い声も聞いたことはありません。 怪しいでしょうか?

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.5

 そのくらいになると言葉で言って聞かせればわかるようになりますから、そんなに大泣きさせるほどのことも無いのかなという気がします。  児童相談所に匿名で連絡をしてもいい気がします。何もなければ無いで済む範囲のことだと思います。児童相談所でもいきなり「お宅で虐待があるという通報を受けました。」とは言わないそうです。保健所などと連携して、育児相談の名目で家庭訪問したり、様子を見に行ったりするそうです。  

flight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の方へのお礼にも書いたんですが、大きな声で泣いているからと言って ひどい叱り方だ、とは判断が難しいと思いました。 >児童相談所に匿名で連絡をしてもいい気がします。 最終的に、回答者の皆様が相談所への連絡を、と回答されていますので、 あまりに頻繁にあるようでしたら検討いたします。 いきなり虐待の通報があったとは言わないと聞き安心しました。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.4

私は1才の息子がいるのですが1才でも息子に対して怒るときありますね。 さすがに閉じ込めはしないですが。 怒ったらすごい声で泣くんですよね。 まるで虐待をされているような感じで。 たしかに叩いたりするときもありますがその時はものすごい声で泣きます。 flightさんの言われているお子さんが虐待されているかはわかりませんが ご心配なら児童相談所に電話されるといいと思います。 あっちはプロですからその辺はわかると思います。 でも子育てって難しいですよね。 私も虐待しない親になりたいなと思うのですが実際どこまでが躾が自分でもよくわかりません。

flight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >怒ったらすごい声で泣くんですよね。 泣き方にも個性があると思いますので、声が大きいからと言って ひどい叱り方なのかどうかの判断って難しいですね。 >私も虐待しない親になりたいなと思うのですが実際どこまでが躾が自分でもよくわかりません。 私もわかりません。 躾と虐待の境界線ってなんでしょう?体に傷が付くほど叩くのは 虐待だと思いますが、精神的なものもあるでしょうし・・・ あまり頻繁に続くようでしたら、児童相談所への連絡を検討します。

noname#6071
noname#6071
回答No.3

難しいところですから、賛否両論あるでしょうね。 私も確かに娘が修学前までは、真冬に素っ裸の子供を夜に外に放り出したり 押し入れに閉じ込めたりした経験があります。 本当は良くない事なんでしょうけどね・・・。 頭では、“怒る”のではなく“叱る”ようにしなくちゃいけないとか、 “体で覚えさせる”のではなく“言い聞かせる”事が大切だという事も分かってはいるのですが・・ 昨今の虐待には、胸が痛む思いなのは皆さん同じだと思いますし、そうやってご近所のお子さんの心配をなさるお気持ち、大切な事だと思います。 ご近所付き合いが、他のお宅とでもおありになるのならば、さりげなくそのお宅の事を話題にされてみてはいかがでしょう? もしかしたら「あそこの奥さんが、お宅の事を聞いてたわよ」とつげ口されてしまうかもしれませんが、悪意があっての事ではないし『虐待しているのでは』などと言わずに『厳しく躾ておられるようね、しっかりした奥さんなのでしょうね』と言うように、あくまでも否定的ではない意見の言い方で、おっしゃってみてください。もしかしたら、あなた以外にも心配されてる方もおられるかもしれませんから・・ テレビなどで、もう虐待のニュースを聞きたくないのは、貴方だけではないのですから・・もっと名案をお答えくださる方がおられる事を願います。

flight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tomato36さんもいろんな躾の経験がおありなんですね。 経験はありませんがとても難しいのでしょうね。 ご近所づきあいがあれば良いのですが、周りの方と話したりも 出来るんですが・・・ あまり頻繁に続くようでしたら、児童相談所への連絡を検討します。

  • usagi40
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.2

こんにちは。 状況を見ていないので、判断は難しいのですが、一つ気になる事は >そのお子さんを外で見かけた事はありません。 という部分です。たとえ躾がきびしくとも、3歳位の子供にとって外で遊ぶ、 人と関わり合う、とういう事は生きて行く上でとても大切なことだと思うからです。親がイライラして、きつい言葉をはいたりするのと、子供としての生きていく権利は別のものだと私は考えます。 そこのお母さんは、ご近所とのお付き合いなどありますか? もしお子さんをみかけた時、子供らしくない態度(おとなしすぎる、おどおどしている)などの行動はありませんか? flightさんにお子さんがいなくても、子供の声のトーンを直接聞いているのは あなたなので、あなたが「ちょっと変・・・」と感じた、その直感は 案外正しいと私は思います。 あまりひどい時はお宅へ出向いて「あまりに声が大きいので、ビックリして・・・ 何かありましたか?大丈夫ですか?」と声をかけたらいかがでしょう。。。 それでも変わりがないようでしたら、児童相談所に連絡することをお勧めします。

flight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外でお子さんを見かけたことが無いのは、近所には同年代の子供が 少ないことと、徒歩で行けるような公園が近所に無いからなのかも 知れません。 私にも子供がいれば見かけることもあるでしょうが、お見かけすることは ないのです・・・。 ご近所づきあいですが、私が住んでいるところは昔から住んでいる 人は少なく、他から引っ越してきた人が多いように思います。 夫婦の年齢も若い人が多く、そのためかご近所づきあいが希薄です。 usagi40さんが仰った「直感」を大事にするかどうか 難しいところなのですが、あまり頻繁に続くようでしたら、 児童相談所への連絡を検討します。

関連するQ&A

  • 近所で虐待?躾?

    よろしくお願いします。 近所のマンションからほぼ毎日お母さんと思われる人の怒鳴り声が聞こえます。 「うるさい!!」 「黙れ!!」 「○○しろって言ってるだろうが!!」 など、大人の私が聞いてもビクッとする言い方で子供が何か泣きながら言い返してる?と更に声を荒げヒステリックに怒鳴ります。 始めは窓も開けたままだし(虐待なら隠れてすると思ったので)躾で怒っているのかな…とか、子供が聞き分けがなくてつい怒鳴ってしまうのかな…とか思っていました。 結婚して春に越して来たのですが、この地域はヤンキーのようなガラの悪いご家族も多く(^^;;、幼稚園児くらいの子供のことを「お前」と呼んでいるお母さんを見たこともあり、その怒鳴っているお母さんも元々口が悪いのかも…と思っていたのですが… あまりに毎日怒声が聞こえるので、一度児童相談所に電話をしてみました。 ただ、声が聞こえる方向からして多分斜め向いのマンションだろうということと、家族構成も全く分からないこと、暴力を振られているかは全く分からないこと、曖昧な情報で申し訳ないけれど何かあったら怖いので連絡をさせてもらいましたと伝えました。 近所から何件か通報があれば、この家のことかな?と判断してもらえるとも思ったので。 相談所の方からは、些細な情報でもありがたい。また夜に泣き声や怒鳴り声が聞こえたら深夜対応の方に電話してほしい。と言われ、こちらの住所、電話番号、名前を伝えました。 その日の夜は何事もなかったので電話はしておらず、相談所からもそれ以降連絡はありません。 そして昨夜、また怒鳴り声と泣き声が聞こえてきました。 主人が休みで家にいたので、外に出てマンションの部屋を特定してくれました。 怒鳴っている内容から、子供は二人で上の子は幼稚園児か低学年くらい? 「片付けろって言ってるだろうが!!」 「早く洗濯物たため!!」 「お前がせんからパパに怒られるんやろうが!!」 「いらんこと言うな!!黙れ!!」 みたいなことを怒っていたとのこと… これは躾なのでしょうか? 今日も夕方頃何か怒鳴っている様な声が聞こえ、また児童相談所に連絡するべきなのか迷っています。 こちらのサイトで過去の質問を読みましたが、会ったこともない家族でどんな状況なのかを把握してないなら通報しない方がいい。という答えも何件かありますし、躾のつもりが虐待と思われて通報されてショックだった…というお母さんの記事も目にします。 怒鳴り声の具体的な内容もわかったので虐待と判断出来ずにいます。 自分が今妊婦中の為か、余計に子供虐待に敏感なっている部分もあるかと思います。 皆様ならどうしますか? 話が長くなってしまいましたが、アドバイス頂けたら助かります。

  • これは虐待でしょうか?

    長文です。 上の階に住む方の部屋から0歳児に対してお母さんのひどい怒鳴り声、それに対する赤ちゃんのものすごい泣き声が2~3週間に一度位の割合で聞こえてきます。 内容は聞こえないのですが「~~って言ってんだよ!!」とか、床か壁に何かがぶつかる音、私の部屋が揺れる程の振動、たまにお母さんの泣き叫ぶ声も聞こえます。 それまで赤ちゃんは泣いていないのに怒鳴り声がすると喉から絞り出すような(?)ぎゃー!という泣き声。怖いのが、その後すぐにピタッと泣き声がしなくなることが多いです。 これが毎日のように聞こえるなら児相に通報しますが、2~3週間に一度、なんです。 現在つわりで横になることが多いのですがあの怒鳴り声と赤ちゃんの苦しそうな泣き声を聞くのがストレスで、胎教に悪い気がします… ちなみに旦那さんが帰って来ているであろう夜にはそのような声は全く聞こえず、週末も毎週のように家族3人で出掛けていきます。たまに、母親のあやす、赤ちゃんと遊んでいるような声も聞こえます。 私はまだ子育てをしたことがなく、それが普通なのかも?と思う反面、たまにとはいえまだしゃべれない赤ちゃんへの対応の仕方なんだろうか…と疑問に思うところもあります。 みなさんどう思いますか?通報するレベルではないでしょうか?

  • 何分閉じ込めれば躾に有効ですか?

    私の知り合いの話ですが、、 もうすぐ3歳になるお子さん (男の子) が寝ないので、お母さんはしつけのために物置に閉じ込めました。 泣き叫ぶ子供。見兼ねたお父さんは、もういいだろう、と促しましたが、お母さんは耳を貸しません。 おばあちゃん (ご主人の母) も、もう良いんじゃないの?と言いましたが、やめません。 さらに泣き叫ぶ子供。お父さんはとうとう、お母さんを引きずって物置の前から退かせました。この間、5~10分。 その夜から、お母さんは家を出ていきました。 色々聞きたいのですが、 Q1: 親の言うことを聞かない子供のしつけのために、暗闇に閉じ込めるのは効果がありますか? Q2: しつけに効果があるとして、何分閉じ込めれば良かったでしょうか? Q3: お母さん、お父さん、おばあちゃんのうち、誰に問題があると思いますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 毎日怒鳴る親

    同じ建物に住むお母さんで毎日怒鳴っているお母さんがいます。 母子家庭、子供3歳と5歳(推定)の男の子2人。 毎日、毎日子供がギャーギャー泣くまで叱り続けています。 子供がその声に怯え、泣き声は大きくなるばかり。 母親が叱る声を聞いていると、とっても辛いです。 人の家庭のことに口出し出来ないので、その怒鳴り声を聞かないように、お風呂に入ったり、気を紛らせたりしています。 結婚1年目の私はそろそろ子作りを本格的に考えているのですが、あの母親の怒鳴り声を聞いているとこっちの頭がおかしくなってしまいそうです。。。 こうしている今も子供に「お母さん、こぼさないでって言ったでしょ!」 「お母さん、こぼしていいって言ったっけ?」と。 小学校前の子供にそんな叱り方しなくても、、と思うのは私だけでしょうか? このまま放っておくしかないのでしょうか?

  • 虐待?躾?障害?わたしにできることは?

    わたしのお家(戸建)の北側に大きなマンションが建っています。そこから毎日お母さんの激しい叱責の声と子供(2~3歳)の泣く声(ほとんど、動物のようにぎゃーぎゃぁーっと奇声)が聞こえます。わたしは、終日北側のお部屋で仕事をしているので、あの叱責声と子どもの奇声を聞かない日はありません。毎日だいたい朝9時から夜10時くらいまで。こどもを叩く音は聞こえません。お母さんの言葉も聞き取れませんが、すごい叱責です。北側の窓を覗いて確認してもどこの部屋かはわかりません。わたしの知る限り去年の6月からだから、もう1年になります。お隣さんのお話では、もっと前からだそうです。わたしは子どもを育てた経験がないのですが、子どもってあんなに毎日お母さんに叱責され、ぎゃぁーっと奇声発するものなのでしょうか?虐待にあたりますか?それとも躾?それとも、子どもの何か心の障害でしょうか? 地域の児童相談所には1度電話しました。もう一度電話したほうがいいでしょうか?

  • 躾と虐待

    住宅街の中で虐待めいた躾をされる一家がおり、(夜の締めだしで号泣)犬の散歩途中でしたので 一度インターホンを押し 『泣いておられますよ、夜遅いしちょっと…』と親御さんに言ったところ 『ほっといてください!』と言われ、目の前でそこの家の子供がボコボコに蹴られてしまいました。 見てるのが辛くなりこっそり児童相談所に相談もしました。 ですが、しばらくして近所に噂が広まり 反対に私の家が あの一家に絡んでったんだって?やめときなよ(笑)あれはあの家流の躾じゃない?あんたらの行動が近所で有名になってるよと大笑いされビックリしてしまいました。 もちろん今も朝から子供を罵倒するような怒鳴り声や締めだし、夜の放置もたまにあります。 躾… そうは見えなかったな…と思いつつも世間では我が家が非常識な家に思われてしまうことに、ショックを受けてしまいました。 我関せずでいることが大人のマナーであることにモヤモヤします。 他人の家の躾に口出しするのは非常識でしょうか? 反省しなければと落ち込んでいます。

  • 虐待と通報

    裏の家の家族なのですが、 気になりだしたのが、3年ほど前でしょうか。 どうも、子供の泣き声が尋常ではないように感じます。 先ほども、子供の泣き声がしたのですが 普通の子供みたいな、わがままや怒られたりしたときの泣き方とはかなり違うように感じ、母親の怒鳴り声や父親の怒鳴り声がきこえ虐待かな?とか思ってしまいます。 毎晩1時くらいにお風呂に入っていると 姉妹だと思うのですが、普通の子供なら寝ているような時間帯にも家の中でですが遊んでいる声が聞こえてきます。 病気なのか?とも思いましたが、どうもしっくりきません。 虐待なのか、それとも病気なのか こうゆうあやふやな場合にはどう行動するのが一番ベストなのでしょうか。 あと、もし連絡するべきならどういったところに連絡をしていいのかもわかりません。 何かそうゆうことに詳しいかたおられましたら宜しくお願いします。

  • 虐待の可能性とその対応について

     私は現在の家(アパート)に引っ越して一年ほど経ち、その間とくに物騒な事件もなく、静かな所だと感じていました。しかし、今日になりおそらく隣りの一戸建ての住宅と思われる付近から、女性の激しい怒鳴り声と、何かを叩きつけるドスンという音が数時間続き、その間、おそらく子供と思われる泣き声が聞こえてきました。ただのケンカか何かと思いましたが女性の怒鳴り声の中に「殺してやる」という言葉が聞き取れたので、外に出て様子を見たのですが、室内での出来事のようで、何が起こっているか分かりませんでした。今日までこういった音は聞こえなかったので、まあ大丈夫かとは思うのですが、心配です。母親かと思われる女性の声は、しつけというよりはヒステリックな感じで、何か手をつけられないような印象を受けました。しばらく様子を見るしかないように思いますが、皆さんの助言をお願いします。

  • 近所の姉弟・・・虐待でしょうか?

    うちのお向かいの集合住宅に住む家族なんですが、2週間ほど前に小1くらいの女の子が午後2時頃家から閉め出されていました 最初は、お母さんが買い物とかに行っててまだ帰ってないのか?と思っていたのですが、インターホンを押して「トイレに行きたい、入れて。入れて。トイレに行きたい」と泣きながら話していました お母さんはインターホンでギャンギャン喚いていてどうも「どこかトイレ探して行ってきなさい!入れない」と言っているようでした 30分以上も炎天下の中閉め出されて、顔は真っ赤でグッタリして座り込んでしまっていたので、最寄の警察署に事情を説明してら、お巡りさんが来てくれて、母親と何やら話しをして女の子は無事に家の中に入れました 1か月に一度とか2カ月に一度、物凄くヒステリックに子供を怒鳴りつけて、子供がギャンギャン泣きわめいている事があります 本当に耳を塞ぎたくなるような怒鳴り付け方なのです 子供の泣き方もギャーギャーと言った絶叫です そして先日も物凄い怒鳴り声が聞こえてきました 子供もギャンギャン泣きわめいています ダメなんだよ!何度も言ってるだろう!と言う内容だったので、子供を叱っているのだとは思いますが、本当に聞いていて気分が悪くなるほどです そして、物を投げつける大きな音がしたり、ガシャーンと何かを投げつける大きな音がした途端に子供の泣き声がピタリと止まったのです えっ今何投げたの?あんなに泣き喚いてた子がどうして急に泣きやんだの?と怖くなりました 姉は小1くらい、下の子は幼稚園の年少とかだと思います 物凄い鳴き声、怒鳴り声、そして何かを投げつけて壊れるような大きな音、近所の人は絶対に聞こえているはずです 何せ、窓を閉めていても聞こえて、ベランダに出てみたら、びっくりするくらいの大声だったので 毎日ではないので日常的なと言う事は当てはまらないでしょうし、上の子は学校に行ってるので、怪我などがあれば学校で確認されているはず やはり躾に厳しいお母さんと言う事なのでしょうか? 私にも小さい子がいるので、あの怒鳴り方は本当に胸が痛みます

  • 虐待!?

    近所の家から母親と思われる人の怒鳴り声が頻繁に聞こえます。去年くらいから聞こえ始めたのですが、最近特にひどいです。22歳の私でも怯えてしまうくらいの凄まじい怒鳴り声です。子供の泣き声も聞こえるので、虐待されてるんじゃないかと心配になります。 こういう場合って、児童相談所などに知らせるべきなんでしょうか。部外者の私がこのようなことをしてもよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう