• 締切済み

隣のうちで、虐待してます!

隣のうちで、虐待してます! 夜中や日中でも子供のなき声が聞こえます。 隣は、30代の夫婦で、(ヤンキー風)子供男の小学生かと思うんですが(あまり交友ないです、挨拶しても無視) 毎日のように聞こえるんですが。 児童相談所に通報していいんでしょうか。 通報したのが、ばれると逆恨みされそうで、心配です、

みんなの回答

• huankaisyo
回答No.10

この質問がなれてから一ヶ月が過ぎました。 主様は回答者さん方の意見を聞いて何か対処できましたでしょうか? 子を持つ母親として、お隣のお子さんがどうなったのか、とても気になります!!

noname#115195
noname#115195
回答No.9

他の回答者様方が後押しされてあるように、通報しても良いと思います。 もし虐待で泣いてるのとは違っても、虐待死させてる家庭もあるのは事実ですし、死んでしまう前までに泣いて知らせてくれるとも限りませんし、未然に防止する為には紛らわしい不審さも逃すわけにはいかないはずです。 任意で応じるだけに何の抵抗があるのか、安否確認をする事に応じない場合の方が逆に疑わしいですよ。 直に暴力で負傷させていなくても発狂していて感情的になってる親の元に居ると悪影響を心身に与え、身が覚えてしまって神経に関わる事でも後が悪い場合もありますし、疑われた事でそれまでの罪悪感を素直に反省出来ずにか違う事で苦しんでる親であれば、通報された事が動機と成り、子に死傷となる暴力をしてしまうという二次的危険もあるかもしれませんが、現段階で虐待によるものだと分かる何らかの事があるならば、知った以上、迅速な対応が望まれる事だと思います。 子供さんの身体のアザなど、確認していただけてると通報者の方も安心出来て行きますからね。

noname#112357
noname#112357
回答No.8

警察に電話して 「匿名でお願いします!今すぐ行ってください!」と言えば 行ってくれると思いますよ。 児童相談所や役所でも「匿名で」と断ってから話せば 深く聞かれないそうです。

• hina6
回答No.7

中3女子です。 そういうのって怖いんですよねぇ。 この前に駅前で女の子達(2人)が一人を虐め?ていたんで、 振りかえって眺めていたのですが、 その虐める側の人が「振りかえってまで見る必要があるんですか?」と、嫌みったらしく言ってきたんで、 「いや、なんか、起きてたみたいなんでー。」と、足ガクガクしながら答えたんですが、 それの繰り返しで・・・・ 話にならないんで、駅員さんを呼んでそこんとこに行ってもらっといたんですよ。 まぁ、帰り道であったので、すぐ帰りましたけどね。 いじめとか、虐待とかの追放するがどうかていうのは、 それをする人の人間性によるんですよね。 日本では、質問者さんのような、 ”追放(人に言う。)⇒逆恨み(こっちがやられる)”というようなものを想定して、 いじめで言う、いじめをする人の取り巻きをするような人が本当に多いです。 私は、小学校のときとか、中学1年のときにいじめられていたので、そういうことをされる人の気持ち?が解かります。 本当に怖いです。 誰かが助けてくれないかなぁとか考えるのですが、 誰も助けてくれません。 不の連鎖です。 児童相談所に追放とか、止めようとしないかぎり、 そのヤンキーのような夫婦からのその子への虐待は止まりません。 自分がやられたら嫌なことは人にしてはならないという常識というか、有名?な言葉がありますが、 それを少し変えてみると、 自分がもし、誰かから嫌なことを受けていて、その時、人にしてほしいことを、 人にしてみてはどうでしょうか?

• k_ort
回答No.6

実は通報されたことあります。そして夜中に警察が来ました。 といっても夜泣きがひどかったので、間違われただけなんですが。 その時は通報した人がいた事はいってましたが、結構腰低く接してくれたので悪い印象ではなかったです。 彼らもプロなので、安心して通報していいとおもいますよ。

回答No.5

直ぐに、通報すべきです!これからゴールデンウィークに入ると役所も休みになります!子供はそんなに耐えられません!!勇気ある行動をお願いします!

noname#227567
noname#227567
回答No.4

一戸建てでうか?それとも集合住宅ですか? どっちだろうが一度外に出て公衆電話から「知り合いの家を訪ねて来たら虐待らしい気配を察知した知人、という設定で(イメクラ)通報」するとか 「宅配業者だけど、xx町x番地(略)で~」とか要するに「外部の人間」を装って通報するとか 本物の友人知人(今後の転勤の可能性を勘案したうえで人選)に演技指導した上でわざとらしいまでに 「ああ?何だこの泣き声は虐待か?友人を訪ねるのは後回しだ 正義感の強い俺は通報するぜ!ああ、通報するさ!おおっと、携帯を忘れちまった!しゃあないから公衆電話さがすか」         と叫んでもらうとかちう策もありそうですが そもそもその手段がダメだろうからのご相談なら、大して役に立てそうに無いですね・・

• huankaisyo
回答No.3

虐待かもしれない・・・そう思ったら『子どもの虐待防止センター』に連絡をしてください!! >通報したのが、ばれると逆恨みされそうで、心配です  悩んでいる間に、とりかえしがつかないことにもなりかねないんです。児童福祉法第25条にもある通り、虐待されていると思われる子どもを発見した場合、全ての国民に通告の義務があります。また、もし虐待が事実でなかったとしても、通告者が責任を問われることはありませんし、通報したのがバレる心配はありません。子どもを守る事を第一に考え動いてくれるはずです。 でもまずは、『子供虐待防止センター』に相談してください。そうすれば、「最寄の自動相談所に連絡してください」などの指示も出してくれるはずです。ご自身の逆恨みの不安も話せば、それに対しても返答してくれるはずです。 未来のある子供のために通報する勇気をお願いしますm(_ _)m 

回答No.2

すぐに通報してください。通報してもあなたがしたとは絶対にバレません。じゃないと誰も通報なんてできなくなってしまいますから。 児童相談所は通報があってもすぐに何かするというわけではありません。当然虐待などがないかどうか調査をします。そこで虐待の可能性が強いとなったときだけ対策をします。もちろんそういった事実が無かったからといって、通報者が罰せられることもありません。 児童相談所という名前からも分かるように、いろいろな相談に乗ってくれますから通報してもらって親が助かったなんて場合も結構あるのです。 手遅れにならないうちに一刻も早く電話してください。

• kyoromatu
回答No.1

参考URLを添付しましたのでご参照下さい。 基本的に疑わしきは児童相談所報の義務がありますし、通報者の秘密は絶対に漏れることはありません。 万が一誤報でも責任を問われることは一切ありません

参考URL:
http://www.kiken-kaihi.org/topics/gyakutai_020723.html