子供の健康を守れ!喫煙席で子供を連れて入る親の行動に疑問

このQ&Aのポイント
  • 最近では子供に対する虐待が問題視されていますが、喫煙席で子供を連れて入る親の行動についても注意が必要です。
  • 喫煙による健康被害は科学的に証明されており、子供にとって特に影響が大きいと言われています。
  • 児童相談所や警察に通報する前に、まずは親自身に喫煙のリスクを認識してもらう必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

虐待。

皆さんこんにちは。 近年日本でもアメリカ並みとはいかないまでも子供に対する虐待が厳しく処罰されるようになってきましたね。 でもまだまだ意識が追いついてないような気がします。 今日、朝ご飯を外で食べたんですけど、 カフェみたいなところでモーニングセットを食べたんですよ。 そこは分煙されていて、 僕はたばこを吸わないので、 禁煙席に入りましたが、 喫煙席の方が客が多いんですよ。 そこにちょっとびっくりしたんですけど、 まあ今は完全禁煙の店も多いですから、 喫煙できる店には喫煙者が集まってくるのかもしれません。 気になったことがあるんですが、 この店に来ている人たちで、 子供連れの夫婦者みたいな人たちが何組か居ましたが、 喫煙席に入るとき、 子供を一緒に連れて入ってるんですね。 非常に気になりました。 これって虐待じゃないんでしょうか。 僕は父親が超のつくヘビースモーカーだったので、 子供の頃からたばこの煙を吸わされてきました。 僕はぜんそく持ちなんですが、 僕が思うにそのせいでぜんそくになったんじゃないかという気がするのですが。 今時、たばこの害は科学的に証明されていることは誰でも知っている事実です。 それなのに、 煙で充満された空間に平気で子供さんを入れるのはどうかしていませんか。 僕は虐待じゃないかと思うのですが、 こういうケースは児童相談所とか警察に通報してもいいのでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。

noname#151518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145935
noname#145935
回答No.1

私も虐待の一種として質問者さんに同意です。 喫煙席に子供連れの客を平気で入れさせるお店もお店ですね。とんでもないことです。 しかし、このような非常識な親を撲滅することは非常に難しいと思います。 なぜならば自分の子(または周りに子供がいる)の前で平気で タバコを吸うような親は自分もそのように育ったか何かで何とも思っていません。 注意をされたところで、逆切れをするか、監視の目のないところで 何度も何度も繰り返すでしょう。 周りの者が親以上に子供に立ち入ることが日本ではできないので、 仮に逮捕されても罪は軽いものですし、難しいですよね。 そして児童相談所。 どんなささいなことでもいいからすぐに通報してください、とは言いつつも、 彼らの実態は、「虐待されてるとは思わなかった」として いつも逃げます。その無責任な対応によって毎回虐待死の子供がみすみす 見過ごされてるのが現状です。 しかしながら、勇気を持って一人一人が小さくても行動を絶やさずに 活動し続ければ改善の日が必ずくるかと思いますので 諦めずに行動を取り続けることは絶対に大事かと思います。 通報するに賛成です。ただし、ご自身の身の安全も確保してください。 そういった非常識な真似をする親は注意が必要です。

質問者

お礼

たばこを吸ってる人って、 どうも遵法意識の低い人が多いような気がします。 たばこ吸いの人たちの肩身が狭くなってる原因の大きな部分を占めているのが、 ところ構わず吸って煙を出すことだと思います。 一部の人のマナーなんていってうやむやにされてますけど、 決して限られた一部だとも思えません。

その他の回答 (4)

• potachie
回答No.5

軽いものまで重視すると、本当に生死の境に追い込まれている子を救う手が、届かなくなります。 擦り傷をしている子のために救急車を呼ぶというのと似た感覚かと。 その場で消毒薬と絆創膏を与えるとか、水で傷口を洗ってあげるとか。 その場で注意をできなかった人が、ここでいうのもどうかと。私は実際にタバコや駅ホームでの子供の放し飼い?では、よほど気になる時は声をかけるようにしています。その結果、口論になったり激高されたり殴られたこともありますよ。 そういう現場で立ち会っていて何もできないような人は、虐待に加担しているのと同じです。そのような人が些細なことで「皆さんの意見」を得て何をしたいかが気になります。 現実に日本やアメリカではネグレクトで亡くなったりひん死の状況に追い込まれている子供がいます。何年も前ですが、住んでいたアパートでそういう家庭があって、相談をして解決をしたこともあります。 まずは、見た人、見かけた人が解決をできる問題について、なぜ「皆さんのご意見」がいるのでしょうか?

質問者

お礼

僕個人でどう考えるかと言うことも非常に大切だと思いますが、 このような基準の曖昧なことに対して、 皆さんのご意見をいただくことは大切なことだと僕は考えます。 仕切られた、煙で充満した喫煙席に子供を入れることに対して、 ほかの方の回答にもありますが、 虐待ではないと仰る方も居ます。 ですので判断の参考として、質問させていただいたのです。 僕も事実をはっきり言う方なので、 人間関係があまりうまくありません。 日本では事実をはっきりいう人は疎まれてしまいます。 でもどうしても言いたいことのあるとき言わないのは僕としては後悔しますので、やっぱり言うべきことは言う方がいいと思います。 皆様方の回答を見ると、 やはりこの問題を虐待ととらえる方が多いようですので、 今後このような現場に遭遇した場合は、 110番することにしたいと思います。

• hekiyu
回答No.4

しょうがない親ですね。 喫煙する親の子の、肺ガン発生率は4倍 だといいます。 警察に訴えてやりたいという気持ちは解りますが 現状では無理でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• key00001
回答No.3

> こういうケースは児童相談所とか警察に通報してもいいのでしょうか。 しても良いけど、現行法上は相手にされないでしょう。 虐待の基準は、基本、違法かどうかです。 喫煙の害悪は証明されていますが、禁止区域外でも喫煙は違法では有りません。 受動喫煙防止条例等でも、親への啓発までです。 そもそもどういう理由で通報するつもりですか? 「僕が不健康で虐待と思うから。」ですか? それだと、 「ソースを掛け過ぎたら高血圧になるから虐待」 「頻繁に飛行機に乗せると、放射線を浴びるから虐待」 「ガスストーブを焚いたまま、長時間換気していないから虐待」 とかも、成立しそうです。 受動喫煙防止は賛成ですが、魔女狩り的な発想のタバコ狩り思想者が多過ぎ、こういう誤った考え方が出てくるコトも、一つの問題です。 健全に考えれば、虐待で通報云々と言う発想では無く、「『喫煙コーナーには、乳幼児を立ち入らせてはいけない』と言う法制化がなされるべきでは?」と考えるべきです。

質問者

お礼

情けない話ですね。 喫煙コーナーに子供を入れない法律を作らないと、 自分で考えることも出来ない大人がそこここに居ること。 日本人の精神年齢はどんどん下がっていますね。

• AkiraHari
回答No.2

ほどほどにした方が良いです。 なんでも虐待だ、違法だのと騒ぎ立てて公的機関を動かすなど愚の骨頂です。 そういうことをされたいなら児童相談所の職員を大増員するのに賛成なのでしょうか。当然、その予算処置も付けなければなりません。

質問者

お礼

児童相談所の人員充実には賛成です。 もっと福祉予算を充実させて、 きめ細かな活動が出来るようにするべきです。