• ベストアンサー

夜中に隣の子どもがうるさい!

夫婦で賃貸マンション暮らしをしています。 (会社の名義の) 1年前から住んでるのですが 去年の夏くらいに隣に夫婦と1~2歳の男の子が引っ越してきました。 引っ越してきたころから 夜中の0時~5時くらいに子どもがドンドンと走りまわっているのです。 時には虐待?されたっぽく半端なく「ギャーギャー」と泣いていることもあります。 虐待?は断定できませんが不動産屋に報告しました。(秋くらいに) 先週末も普通じゃない鳴き声が聞こえたのできのう児童相談所に連絡を入れました。 私は先週末の虐待?疑惑から隣の音にすごく敏感になっています。 そのため睡眠不足になり、体調がすぐれません。 朝早くから仕事なので正直きついです。 おとつい、不動産屋は隣に連絡をいれてくれて 隣の奥さんが 「うちは子どもがいるので、音に気をつけます。」 と言ってたそうです。 ですが・・・。 今朝?というか未明も子どもの足音、奇声で眠れませんでした。 0時~2時半くらいまでずっとじゃないんですが何分か静かになったと思ったら また「ドンドン・ぺたぺた」と走り回るのです。 隣の一家は夜型生活のようです。 いくら子どもだからって夜中~未明にかけて部屋を走り回るのって迷惑行為ですよね?? これ以上続くと私は耐えられません。 会社で借りてもらってるマンションなので引っ越しすることができない状況です。 すっきりと気持ちよく解決する方法ってないでしょうか。 不動産屋に何回もこの件で電話していて私はクレーマーって思われそうです。。。 本当に困っています。 一応、私は証拠としてケイタイで音声を録画してます。(ケイタイなのでキレイに録画できてませんが「どん!」って音はしっかり入ってます。) 詳しい方アドバイスお願いします。

noname#120035
noname#120035

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108428
noname#108428
回答No.2

> いくら子どもだからって夜中~未明にかけて部屋を走り回るのって迷惑行為ですよね?? あなたが迷惑に感じるのなら、あなたにとっては迷惑行為です。 相手の年齢等は関係ありません。 > 不動産屋に何回もこの件で電話していて私はクレーマーって思われそうです。。。 何か不都合があるのでしょうか。 クレーマーと思われることと、この状況が続くことと、 どちらを優先するかの問題でしょう。 不動産屋に依頼等をすることが解決への道と思うなら、 それを続ければ良いと思います。 > すっきりと気持ちよく解決する方法ってないでしょうか。 相手方と協議されては? 相手には相手の事情があるでしょうから、 それを把握しないことには、有効な手を打つのも困難かと。

noname#120035
質問者

お礼

隣の真下の人と、私の反対隣の人たちも迷惑を受けてます。 迷惑行為をもとにマンションの契約解除となればいいのですが。。。 不動産屋はそんな感じでもないし。 あてにしようとしてたけど、ダメですねー。 隣の住人に主人と2人で話に行く機会を作ろうと思ってます。 それまでに証拠をしっかり掴んでおこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • fu2004
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.7

そうおいそれと「引っ越してくれ」ってわけにはいかないですよねぇ。 ついでに僕は独身寮に居た頃、 夜中に洗濯機・乾燥機をかけられる嫌がらせじみた行為をされました。 たまたま僕がランドリーの近くの部屋だったのですが 24時以降はかけるなと言われても守らない連中が結構居ました。 まぁ、僕はそれが退職原因の一部となったのですが、 貴方には出来るだけそういうことはして欲しくないですね。 そういえば賃貸マンションって部屋の移動は出来るのでしょうか? あまり迷惑だと部屋を移動してもらえばいいと思うのですが・・・・・・ 寮は空きがあれば出来たので、もしそういうのが無ければ申し訳ないです。 直接本人に直訴する(最悪別のアパートに引っ越してもらう)か、 児童相談所に引き取ってもらう方がいいかと思います。

noname#120035
質問者

お礼

fu2004さん、騒音で苦しい思いをされたのですね。。。 部屋の移動って手がありましたか! ですが、当方の部屋は南向きの日当たり最高な角部屋だし 天気がいい日は富士山が見えるです。 なので何があってもこの部屋から移動はしたくないんです。 でもアドバイスありがとうございます。

noname#103160
noname#103160
回答No.6

仮に、虐待だったら問題あるな ガキが死んでからじゃ遅すぎる しつこく児童相談所にに電話入れときな

noname#120035
質問者

お礼

今、まさに子どもが走り回ってます。 虐待は今、されてないようです。 走り回るのを止めさせるのは児童相談所じゃダメですよね・・・。 心療内科でもらった薬を飲んで寝てたのに あっさり起こされました(怒) 回答ありがとうございました。

  • Boba_Fett
  • ベストアンサー率39% (58/147)
回答No.5

はじめまして。 えっと、もしかしてですが、 1歳くらいでしたら、 夜泣き真っ盛りの時期なのかもしれないですね。。 あ、マンションやアパートのような居住には 基本、赤ちゃんの夜泣きには対処できてません。 (というか、相当な防音対策でもしない限り。。  大抵のところは、そこまでのはないんですよ。。) 逆にカーチャンが育児疲れにより、赤ちゃんが泣かれても 起きなくなってきたか、反応が鈍くなってきたのかも~ という可能性はあるかもです。

noname#120035
質問者

お礼

隣の子ども、しっかりと一人で歩けるから1歳じゃないかもです。 少し前に会った時、一応あいさつできるっぽかったし。 泣き声はいつもじゃないのですが 足音はすんごくしっかりとしてて半端なくうるさいです! その子どもに対して”イラッ!!”としかしません。 夜泣きだったら仕方がないわね~って思えるんですけどね! 実際、違うマンションからなのか?一時期すごい赤ちゃんの夜泣き声がすごかったのですが、それは我慢できました。 回答ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事が手に付かないという状況なら、心療内科などでカウンセリングを受けてみるなどする事をお勧めします。 簡単なお薬なんかで、騒音を気にせずにグッスリ眠れればラッキーですし。 その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのにも有効です。 > 会社で借りてもらってるマンションなので引っ越しすることができない状況です。 診断書なんかを会社に提出し、理解を得るとか。 > 一応、私は証拠としてケイタイで音声を録画してます。 裁判などの証拠には使えないです。 市町村の役所に相談し、騒音の測定を行うための装置を借りる、測定を行ってもらうとかが良いです。

noname#120035
質問者

お礼

この回答をもらって、さきほど心療内科を受診してきました。 眠りやすくなるお薬を処方してもらいました。 本当は薬に頼りたくなかったのですが。。。 診察、薬代合計で2860円もしました。。。 隣にうるさい一家がいるために要らない出費をしました。 ずっとこの状況が続くようなら診断書をもらいます。 精神的苦痛を訴えるのはどこにでしょうか? 直接、隣にでいいのでしょうか? 引っ越しはしない方向で考えたいです。 (職場にも近いし、内装とかとても気に入ってるので♪) あと、市役所にも騒音について相談しようと思います。 回答ありがとうございました。

  • rinkus
  • ベストアンサー率73% (33/45)
回答No.3

程度の差こそあれ、集合住宅に住んでいると頻発する問題ですね。 しかし、未だ法的に何らかの措置を講じることのできる段階には来ていないと思います。 したがって、隣の家に静かにしてもらうように働きかけていくことが第一でしょう。 でも、いきなりその家族に直接アプローチしていくのは、変な恨みを買ったりするリスクも高いので、まずはお隣近所の方に聞いてみるのはいかがでしょうか。 質問内容のような状況であれば、原因と思われる部屋の隣の方や、その上下にも音が響いているのではないか、と考えられます。意外に響きますからね。 騒音が多くの人に迷惑である、という事実を前提に書面で原因と思われる方に対処を求めたりすればよいと思います。 できれば、皆さんで、複数の書面を用い、別々に、少し間を空けて、投函するなり何なりの方法で通知した方がいいと思います。 連名だと、周りの人間がグルになって自分たちを攻撃してきていると認識され、態度を硬化させる可能性も考えられます。 直接話しに行くのはやめた方が良いと思います。隣の方は、他人のことを考えるのがあまり上手でない方のように見受けられます。自分達の行動が他人に迷惑を掛けているとは思ってもみないことでしょうから、そのような事実を突きつけられた状態で冷静な話し合いは難しいでしょう。 また、虐待の疑いがあるなら、児童相談所に通知するのも手ですが、一人でやるより大勢でやる方が効果的でしょう。これは警察に対しても同様です。

noname#120035
質問者

お礼

私の反対隣の部屋の方と偶然会った際に問題の部屋の事を聞いたら 「夜中にドンドンと音がするし、一体に何をしてるんでしょうねー。」 って迷惑そうに言ってました。 真下の部屋の方に直接お話してませんが、不動産屋が確認したところ とても音が響いてこまっていると迷惑してるそうです。 これだけ周りに迷惑をかけてるのに、子どもを夜中寝かしつけないなんて。。。 近々、書面を投函したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

不動産屋は強制力を持つわけではないので、あくまで確認とお願いしかできません。 今回の場合は、無駄でしょう。 虐待の可能性があるのであれば、再度児童相談所、あるいは警察に連絡してはどうでしょうか。

noname#120035
質問者

お礼

不動産屋からお願いしてもらってダメだったので諦めるしかないですね。 夜中にまた半端なく泣いてたら警察へ通報しようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜中に隣の子どもの足音がうるさいのです。

    先月質問させてもらった件です。 ↓↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5592238.html 警察に通報し、虐待はないとの報告をもらいました。 とりあえずほっとしました。 通報した翌日、翌々日もうるさかったので不動産屋に連絡を入れました。 そしたら「隣の奥さん、いい人ですよ~」ってなんか私が”悪者”のような感じに扱われました。 それから不動産屋が隣に連絡を入れたのか、2週間くらいたぶん静かだったと思います。 ですが2月に入ってからまた夜中に子どもの足音がするようになりました。 2月3日、7日、8日、9日の夜中の1時や4時に「ドンドン」「ばたばた」が1時間以上続いてます。 気にしないようにしていますがやはり夜中に「パッ」と目が覚めてしまいます。。。 不動産屋は隣の奥さんの事を「いい人だ」と言ってるけど 私には全然いい人に感じません。逆に悪人にしか見えません。 こんなにも迷惑をかけているのに。 夜中に子どもが起きてきたら、子どもの成長の事を考えると寝かしつけると思うのです。 不動産屋にまた連絡を入れるつもりですが効果は無いと思います。 諦めるのが簡単でしょうが、なんとか静かにしてもらえる対策ってないでしょうか。。。 本当に今日もまたちゃんと寝れないのかなぁって思うとつらいです。 回答よろしくお願いします。

  • お隣の子供さんが夜中まで騒ぐ・・・

     お隣の4歳が女の子の暴れたり騒いだりでフローリングのドンドンいう音が響き、時に超音波のようなキーッという喚き声が筒抜けで、イライラします。毎日毎日、夜中の12時まで続いています。  どこにも預けておらず、日中は奥さんが面倒をみているのですが、朝から晩まで家の中で騒ぎまくっています。朝寝坊のようで、朝は10時くらいに起きているようで、だから、夜が遅いのかなと思います。 子供のことだからしょうがない、とずっと我慢してきましたが、私も今月、子供が産まれるので、この音で自分の子供が泣き出したりしたら、今まで我慢していたのもあって、キレてしまうかわかりません。 私はお隣の両親が夜中にもかかわらず暴れまくっている子供さんを全く叱らないのがイライラするのです。 たまに「早く寝なさい」と言っている声は聞こえるのですが、子供は逆にかまってもらえた、と感じるのかますますエキサイトして暴れています。  虐待とかネグレクトでないので、児童相談所に相談する案件ではなく、ただ、本当に甘やかしている結果のように思われます。    で、アドバイスいただきたいのは、 1 お隣同士ですが、全く付き合いはありません。 古くから住んでいる方にお聞きしても、お隣さんは他の方とも全くお付き合いされず、マンションの連絡事項も伝わらないので困るといわれているようです。 こんな場合、どのように静かにしてほしいとお伝え したらいいでしょうか。 2 同じような悩みの方、よい解決例があれば教えてください

  • 隣で虐待か?!

    1年前から夫の転勤のため、法人契約のマンションで暮らしています。 8階建てで1、2階は病院で3~8階が居住区で1フロア4戸の造りのマンションです。 私は6階の1号室(駅前の大通り沿い)に住んでいます。 去年の8月くらいに隣に夫婦と1~2歳くらいの男の子が引っ越してきました。 引っ越してきてすぐに夜中の2時くらい隣から子どもの「ギャーギャー」という声が聞こえてきました。 お母さんがお尻ペンペンをしているのでしょうか、ひっぱたく音がしてました。 その横でお父さんがスーパマリオか何かのゲームをしていました。(しかも大きな音で) 「とても迷惑だ!」と不動産やさんに上のことを伝えました。 夏だからお互いに窓を開けていたから仕方ないと思いましたが、夜中に子どものギャーギャーはキツかったです。 しばらく隣からギャーギャーは収まっていたのですが 今日の夜中の3時半くらい「ドン」って音がしたので目が覚めました。 うるさいなぁーー!と思いつつ どこから音がしているのか確認をしたら隣からでした。 しかも洗面所の壁あたりから「バンバン・ドンドン」と相当な音で。。。 その音と同時に子どもの悲鳴交じりの「ギャーギャー」って声が・・・。 親子でじゃれあってるような「ギャー」ではなく必死な感じでした。。。 現場を見たわけじゃないけどこれってもしかして虐待?! って思い、これを”止めなくちゃ!”と思って私は音のする壁を蹴りました。 しばらくして静かになったのでホッとしました。 またこういう事が起きる可能性はあると思います。 とりあえず不動産やさんに報告をしました。 さりげなくさぐってくれるようです。 今後この虐待?のようなものがエスカレートしたら・・・と思うと恐ろしいです。。。 夜中にまたこういった事が起こるとやはり警察に連絡がいいのでしょうか? 現場を見ていないので「虐待だ」って決めつけて実は違ってた ってことも考えられるし。。。 でもやっぱり隣の子どもに何かあったら・・・って思うと。。。 こういう経験のある方、どう対処しましたか? 回答よろしくお願いします。

  • 賃貸で壁に穴を開けてしまいました。。。

    つい最近、洗面所の壁にこぶしほどの穴を開けてしまいました。 主人の会社で借りてもらってる賃貸マンションです。 私はこちらで補修費用を負担するのが当然だと思っています。 バイト先の仲間に相談したら 「洗面所は白アリとか出やすいから早めに直してもらいなよー!」 って言われました。 なので早急に不動産屋に連絡をするつもりです。 この穴を開けた原因が訳ありなんです。 去年の夏、隣に夫婦と1~2歳の男の子が引っ越してきました。 隣の一家は夜型生活のようです。 引っ越してきた当初から夜中1時や3時に子どもを虐待するような音や 子どもが走り回っている音がしているのです。 走り回っている時、親は子どもをしつけることは無く、しばらく走り続けてます。 その事は秋くらいに不動産屋に相談しています。 ですが、隣の状況は変わっていません。 で、ついに虐待?の時の子どもの泣き叫ぶ声と私の部屋側の壁にドンドンと叩きつけるような音に 私が”プッチン”してしまいました。。。 子どもが虐待されているかもしれない状況なので 「隣の住人はその音(虐待)を聞いてますよ!」「ホントにうるさい!!」 という気持ちを込めて 洗面所の壁を2回ほどハイキックしました。 そしたら簡単に壁に穴が開きました。 穴が開いたおかげなのか虐待?は治まりました。 ホッとした半面、「あぁ。。。やってしまった。。。」と後悔。。。 このような理由があって壁に穴を開けてしまいました。 理由が理由なだけあって、 修繕費用の半額を隣の家や不動産屋が負担してくれるとかないですかね。。。 私が悪いのですが、夜中に「ドンドン・ギャーギャー」されたら どんなに気の長い人間も怒ります。。。 私が酒に酔っぱらって穴を開けたら100%費用を負担すべきだと思います。 こういったケースではどうなるのでしょう。 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 深夜の子どもの足音。。。とても迷惑してます。

    1年ほど前からマンションで夫婦2人暮らしをしています。 (夫の会社名義です。) 去年の夏に隣に夫婦と2~3歳の男の子が引っ越してきました。 引っ越してきた翌日から深夜の23時~未明の5時くらいまで日によりますが子どもが「ドンドン」と走ったり「バタッ」っと転ぶ音がしてきます。 (走りまわっているのはリビングです。普通のフローリングと比べて、クッション素材みたいなのが使われてます。普通のフローリングを歩いた感じとは違い、感触が柔らかいです。) 夏場は隣の奥さんの「うるさいっっ!!」と叫んでる声や、子どものお尻か背中を”バシバシ”叩いている音が聞こえてきました。  今まで、不動産屋にも何回も相談しました。 一時期、子どもの泣き叫ぶ声が異常だったので児童相談所に連絡を入れ、 あまりにも声がひどかったので警察に通報したこともあります。 不動産屋が隣に連絡を入れた時、隣の奥さんが 「うちは子どもが小さくて迷惑をかけてすみません。」 という感じの事を言ってたらしく、不動産屋は隣の奥さんを”常識のある、いい人だ”と思いこんでます。 私に上記の出来事を言ってきました。 ですが、私には隣の奥さんがいい人であろうが関係ないです。 そもそも子どもをしつけしないのっておかしくないですか? 子どもを夜中に起こしている事がおかしいですし、走らせるなんて非常識としか受け止められません。 子どもの夜泣きなら我慢できます。実際に他の階か隣のマンションあたりから聞こえた時期がありましたが我慢できました。 隣のご主人は帰ってくるのが遅いらしく、帰ってきたら子どもが起きているようです。(不動産屋が言ってました。) 先日も不動産屋に連絡を入れ「隣の方に、子どもが走るのなら絨毯を敷くなどの対策されているのか聞いて欲しい。」と申したのですが不動産屋に 「家の中の事なので。。。」と言われました。 確かにそうだと思いますが、子どもの足音で悩んでいる人間にサラッとこんな事言うなんて。。。。 なので不動産屋はあてにできません。 今日の未明の3時も子どもが勢いよく走って転んでました。 しかも何回も。。。 いい加減、しつけしろよ。って思うんですけどね。 あまりにも音が響いてきたので壁を「トントン」と軽く叩いて注意しましたが、これは意味がないですよね。 市役所に相談したのですが、「うるさい時間に直接、話をしに行ってください。」と言われました。 私は「報復がコワイので自分で行けない。」って言ったのですが、それしか方法がないようです。夫はたまに起きる事はあるけど、ほぼ毎日爆睡なんで私が行くしかない状況です。 私も夫みたいに爆睡したいのですが、いつも「バタ」「ドン」って隣からの音で起きてしまいます。耳栓してるのに。。。 はやりこう言った騒音問題って我慢しかないのですよね。 引っ越しはしたくても会社名義のマンションだし、できません。

  • 深夜に子ども虐待か?

    賃貸マンションに夫婦で暮らしています。 隣は夫婦と男の子(2~3歳)が住んでます。 たまに虐待か?ってくらい子どもが泣いている時があります。 (断定できませんが、たぶん虐待されてるっぽいです。冬なので外傷とか確認できませんが。) 2日前に児童相談所に虐待かもしれないって相談の電話を入れました。 不動産屋にも連絡してます。 「ギャーギャー」と子どもが泣いてたら警察に通報でいいのでしょうか。 現場を見てるわけじゃないけど、普通じゃない泣き声のときがあります。 もし、仮に通報する時って 「○×マンションの○○号室で虐待が行われているかもです!」 でいいのでしょうか。 私が通報したとかばれたくないので匿名でも大丈夫でしょうか。。。 まとまりのない文章ですみませんが 回答よろしくお願いします。

  • 夜中の騒音(爆音?)で困ってます。

    平日夜中の4時ごろに隣のマンションの住人がバイクでどこかに出かけます。 で、そのバイクと言うのがカマキリ型のハンドルのアメリカンバイクなんですが(バイクに詳しくないのでこんな書き方しか出来ませんが)、エンジン音がとにかくうるさく、熟睡していても必ず目が覚めてしまいます。おかげで毎日寝不足です・・・。 そこで教えて欲しいのですが、 この行為をやめさせる方法ってあるでしょうか? 隣のマンションなので不動産に言うのもアレですし、 ましてや直接言うのは一歩間違うと刺されそうだし、 と言うことで、困ってます。 また、同じようなバイクに乗ってる方、 夜中に爆音を鳴らして走る時は何か注意してますか? 夜中に平気で大きな音を立てる神経が理解できません。

  • 隣のうちで、虐待してます!

    隣のうちで、虐待してます! 夜中や日中でも子供のなき声が聞こえます。 隣は、30代の夫婦で、(ヤンキー風)子供男の小学生かと思うんですが(あまり交友ないです、挨拶しても無視) 毎日のように聞こえるんですが。 児童相談所に通報していいんでしょうか。 通報したのが、ばれると逆恨みされそうで、心配です、

  • 隣の住人がうるさくて眠れません。どうすれば…

    隣の住人がうるさくて眠れず、不動産屋に7~8回クレームを出し、注意してもらったのですが、夜中に音をたてる頻度は減りましたが、夜中1~4時まで水を出す音(耳元でキーンと鳴らされているような音)、何かを倒すような音と振動が鳴り止まない状態で、先日もう一度不動産屋にかけたら、「隣と思っていても、違う部屋の音が聞こえることもある。隣の住人は、働いていて夜中は寝ていている。隣の住人が何度も注意され精神的につらいといっている」というのですが、上は大家さんだし、角部屋だし、隣の住人が帰ってきたら同じ音がなるし、壁をたたくとしばらくは静かになるので隣しか考えられないのです。隣の住人か不不動産屋がウソをついているとしか考えられない状態なのです。 会社員として働いているので、ゆっくり寝たいのですが、疲れ、ストレスがかなりたまり、そのため有給を使って病院に点滴を打ちににいったりするくらい、しんどいです。 引越しも考えていますが、お金もかかりますし、慰謝料を支払ってほしいくらいなのに、こちらが全て負担してお金を払うのはムカつきます。 何か、良い手はないのでしょうか?

  • 上の部屋の子供の足音

    2LDKの賃貸マンションに住む女です。 夫婦2人で暮らしています。 数ヶ月前にも不動産屋に相談し、注意をしてもらったのですが 最近また上の部屋の子供の「ドンドン」「バタバタ」という足音、「ドスン」とべッドか何かから落ちる音がひどいんです。 昼間や夜中など、時間はまちまちです。 先日は偏頭痛で寝込んでたところ「ドスン」というひどい音で余計に頭痛がひどくなりました。 あまりにもひどいのでこの時天井を棒でつつきました。(聞こえてないだろうけど・・・) きのうもおとついも夜中の12時前後に「バタバタ」「ドスン」と運動会でした。 大家さんに電話したけど、頼りない感じです。 私の契約した不動産屋とは違う不動産屋で契約してるので、不動産屋に相談できません。。。 相談したとしても「うちのお客さんじゃないからね・・・」と言われると思います。 前回は仕方なく大家さんに話をしてくれて、大家さんから注意してくれたと思います。(もしかしたら何もしてないかもだけど) 子供だから仕方ないは夜中には通用しません。 同じように家賃を払って暮らしているのに、 なんでも”子供”にかこつけて逃げるのはずるいと思います。 だいたい、騒音に悩んでるって質問を見たら「引っ越すのがいいですよ」って回答をよく見ます。 ですが迷惑を被ってる側が引っ越すのってお金もかかるし、考えられません。 騒音主を追い出すことって可能でしょうか。。。 それか静かにさせる方法ってないですか。 他の入居者で音が気になる人はいないと思います。 ちなみに部屋は角部屋です。 問題の部屋の隣は単身赴任の方が1人で入居。 斜め下、すなわちうちの隣は子供と夫婦の3人で、ここの家もうるさいです。(自分ちもうるさいから斜め上の音は気になってないはずです。 はぁ。。。静かに眠りたいです。。。 どなたか知恵を分けてください。。。