• ベストアンサー

上の部屋の子供の足音

2LDKの賃貸マンションに住む女です。 夫婦2人で暮らしています。 数ヶ月前にも不動産屋に相談し、注意をしてもらったのですが 最近また上の部屋の子供の「ドンドン」「バタバタ」という足音、「ドスン」とべッドか何かから落ちる音がひどいんです。 昼間や夜中など、時間はまちまちです。 先日は偏頭痛で寝込んでたところ「ドスン」というひどい音で余計に頭痛がひどくなりました。 あまりにもひどいのでこの時天井を棒でつつきました。(聞こえてないだろうけど・・・) きのうもおとついも夜中の12時前後に「バタバタ」「ドスン」と運動会でした。 大家さんに電話したけど、頼りない感じです。 私の契約した不動産屋とは違う不動産屋で契約してるので、不動産屋に相談できません。。。 相談したとしても「うちのお客さんじゃないからね・・・」と言われると思います。 前回は仕方なく大家さんに話をしてくれて、大家さんから注意してくれたと思います。(もしかしたら何もしてないかもだけど) 子供だから仕方ないは夜中には通用しません。 同じように家賃を払って暮らしているのに、 なんでも”子供”にかこつけて逃げるのはずるいと思います。 だいたい、騒音に悩んでるって質問を見たら「引っ越すのがいいですよ」って回答をよく見ます。 ですが迷惑を被ってる側が引っ越すのってお金もかかるし、考えられません。 騒音主を追い出すことって可能でしょうか。。。 それか静かにさせる方法ってないですか。 他の入居者で音が気になる人はいないと思います。 ちなみに部屋は角部屋です。 問題の部屋の隣は単身赴任の方が1人で入居。 斜め下、すなわちうちの隣は子供と夫婦の3人で、ここの家もうるさいです。(自分ちもうるさいから斜め上の音は気になってないはずです。 はぁ。。。静かに眠りたいです。。。 どなたか知恵を分けてください。。。

noname#120035
noname#120035

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ちょっと参考程度にお考えいただければと思いますが、まずは証拠が必要だと思います。 その騒音の場面をビデオ撮影したり、ボイスレコーダーで録音したり。 それらを持っていなければ、携帯のムービーで録画するのも良いでしょう。 その状況と、日時が同時に分かるような証拠が望ましいかと思います。 そして、直接上の階に苦情を言いに行くと、トラブルにしかなりませんので、大家、もしくは公的機関、役場の生活住宅相談科などに相談をされたらいいと思います。 警察はたぶん動いてくれないと思います。 それでも解決しなければ、極めつけは弁護士でしょうか。 やられたらやり返すと、質問者様にも非が生まれてしまいますので、やめた方がいいです。 早く解決するといいですね。

noname#120035
質問者

お礼

以前、ケイタイのムービーで録画したことがあるのですが 雑音が入って上手くいきませんでした。。。 市役所に相談しましたが 「うるさい時間に直接、話をしに行ってください。 騒音計は個人宅には貸し出しを行ってません」 と言われました・・・。 大家さんにポストにお願い文書を投函してもらいましたが ポイっとポストの上に捨ててました。。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。  今、同じようなご質問に大家としての立場で書かせて頂きました。ご参考までに  http://oshiete.homes.jp/qa5810958.html  

参考URL:
http://oshiete.homes.jp/qa5810958.html
noname#120035
質問者

お礼

大家さんに「お願いの文書」を投函してもらいましたが 集合ポストの上に放置されてました。 全く効果なしです。。。

  • kero_goo
  • ベストアンサー率20% (52/260)
回答No.1

お困りのようですね。よくわかります。 私の友人は、子供がドスドスやる方でした。 何度注意をしても子供って聞かないもんです。 さすがに夜中はおとなしくしてましたが。 それでもある日、下の階の人から、直にハッキリと注意を受けました。 その後はそれまで以上に子供に注意をさせてましたし 足音などが響かない工夫もしていたようでした。 でも、さすがに夜中の12時には子供だって寝るはずですよね(^_^;) やはり上の階のご一家は、注意すらしていないかもしれませんね。 常識がかけているように思います。 被害を被っている方が、費用をかけて黙って引っ越すなんて 私もおかしいと思います。 夜も静かに眠れないほどなのですから、 そのご一家とこれからも仲良くする必要がないのなら 角が立つのも覚悟の上でハッキリ言ってみてはどうでしょうか。 大家さんを通して言ってもらったとしても 相手にとっては、階下のあなたが言ったのと同じ事ですし ここは直に迷惑していることを伝えた方がよろしいかと思います。

noname#120035
質問者

お礼

はっきりと注意した方がいいんですね~。 常識に欠けてる人だから効果があるかはビミョウな気がしますが。。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 深夜の子どもの足音。。。とても迷惑してます。

    1年ほど前からマンションで夫婦2人暮らしをしています。 (夫の会社名義です。) 去年の夏に隣に夫婦と2~3歳の男の子が引っ越してきました。 引っ越してきた翌日から深夜の23時~未明の5時くらいまで日によりますが子どもが「ドンドン」と走ったり「バタッ」っと転ぶ音がしてきます。 (走りまわっているのはリビングです。普通のフローリングと比べて、クッション素材みたいなのが使われてます。普通のフローリングを歩いた感じとは違い、感触が柔らかいです。) 夏場は隣の奥さんの「うるさいっっ!!」と叫んでる声や、子どものお尻か背中を”バシバシ”叩いている音が聞こえてきました。  今まで、不動産屋にも何回も相談しました。 一時期、子どもの泣き叫ぶ声が異常だったので児童相談所に連絡を入れ、 あまりにも声がひどかったので警察に通報したこともあります。 不動産屋が隣に連絡を入れた時、隣の奥さんが 「うちは子どもが小さくて迷惑をかけてすみません。」 という感じの事を言ってたらしく、不動産屋は隣の奥さんを”常識のある、いい人だ”と思いこんでます。 私に上記の出来事を言ってきました。 ですが、私には隣の奥さんがいい人であろうが関係ないです。 そもそも子どもをしつけしないのっておかしくないですか? 子どもを夜中に起こしている事がおかしいですし、走らせるなんて非常識としか受け止められません。 子どもの夜泣きなら我慢できます。実際に他の階か隣のマンションあたりから聞こえた時期がありましたが我慢できました。 隣のご主人は帰ってくるのが遅いらしく、帰ってきたら子どもが起きているようです。(不動産屋が言ってました。) 先日も不動産屋に連絡を入れ「隣の方に、子どもが走るのなら絨毯を敷くなどの対策されているのか聞いて欲しい。」と申したのですが不動産屋に 「家の中の事なので。。。」と言われました。 確かにそうだと思いますが、子どもの足音で悩んでいる人間にサラッとこんな事言うなんて。。。。 なので不動産屋はあてにできません。 今日の未明の3時も子どもが勢いよく走って転んでました。 しかも何回も。。。 いい加減、しつけしろよ。って思うんですけどね。 あまりにも音が響いてきたので壁を「トントン」と軽く叩いて注意しましたが、これは意味がないですよね。 市役所に相談したのですが、「うるさい時間に直接、話をしに行ってください。」と言われました。 私は「報復がコワイので自分で行けない。」って言ったのですが、それしか方法がないようです。夫はたまに起きる事はあるけど、ほぼ毎日爆睡なんで私が行くしかない状況です。 私も夫みたいに爆睡したいのですが、いつも「バタ」「ドン」って隣からの音で起きてしまいます。耳栓してるのに。。。 はやりこう言った騒音問題って我慢しかないのですよね。 引っ越しはしたくても会社名義のマンションだし、できません。

  • 上の部屋の人から苦情がでます。

    先月から築18年程。軽量鉄骨造の1回の角部屋に家族3人で暮らしています。子供は小さいです。 小さい子供がいますので、フロアマットなどを敷いていますが、(フローリングです)上の階の方からうるさいと苦情が出ています。先日突然夜中に苦情を言いに来られました。私としてはまさか上の部屋に響いてるとは思いませんでした。(静かにしていたつもりだったので) それに苦情が出ているのも聞いていませんでしたし、上のお部屋の方に会うのもそれが初めてでした。 小さい子がいるのは不動産屋さん、大家さんも知っています。また、夜中に帰宅するのも知っています。 小さい子供がいるので、ある程度騒音には気をつけていました。ただ、私達としては精一杯静かにしていたつもりですが、それを言ってもすごいヒステリックに怒られて話にもなりません。 玄関の開け閉め、ドタバタうるさいとの事でした。できる限り気をつけていますし、金銭的にまた引っ越すことは無理なのですが、どうしたら良いでしょうか? 私たちの騒音を録音して弁護士に言うそうです。 不動産屋さんには相談しました。ただ、言われてから気になってせっかく引っ越した家にもあまり帰っていません。 これは私たちが悪いのでしょうか?どう解決したら良いでしょうか?

  • 子供の足音うるさいのはわかってるのですが。

    はじめまして。すごく悩んでいて精神的にまいってしまったので こちらで相談させてください。 うちは4世帯が入居してるちいさなアパートの2階に住んでいます。 私が妊娠中、1階に少し年上の夫婦が引っ越してきました。 子供が生まれる前から、ご飯のヘラを落としたり、友人が遊びに来て 話していたりしただけで、下からドンッと天井を突いているのか壁を 叩いているのかされるようになりました。 時間はまだ夜の8時か9時くらいです。 子供が生まれて、最近では歩くようになったのですが、ハイハイしてる 音がうるさいとドンッとされてきました。 一度うちに怒鳴り込んできた時にきちんと説明してわかってもらった はずなのに、下からドンッてされるのは相変わらずです。 子供は8時から9時までには寝かしつけています。 うちも下も仕事していて、お互いに遅い時間に帰ってくるので 子供の足音がするのはせいぜい1時間あるかないかです。 もちろんじゅうたんを敷いていて、子供が一番遊ぶ場所には さらに厚めのマットを敷いています。 これ以上どうしろというのでしょうか。 ストレスで夜に子供が転んだりすると、子供に八つ当たりしてしまいます。 不動産会社にも大家にも相談しましたが解決しません。 引越しもわけあってできません。 どうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 隣が深夜うるさいです・・・。

    隣が深夜うるさいです・・・。 マンションの6階の角部屋(2LDK)で夫婦で暮らしています。 1年前の今頃、隣(1LDK)に3歳くらいの男児と30代半ばくらいの夫婦が引っ越してきました。 隣は引っ越してきた当初からうるさかったのですが、 この前の土曜日からは尋常じゃない音がして本当に眠れないし、頭痛がするし 疲れてしまいました。。。 どんな状況かと言いますと・・・ 私たちがテレビを消して寝室へ移動すると・・・ 23時半くらいから「ドンドンドン」と大人か子どもかわかりませんが走ったり その場ジャンプをしているような音がしてきます。 あと子どもの「ギャー!!!」っていう声がします。 これは嬉しくて叫んでいるのか、怖くて叫んでいるのか区別が付きません・・・ (うちに子どもがいないのもありますが・・・。) ちなみにうちの寝室の隣にはもう1つ部屋があり、その部屋の壁側(隣の部屋に近い壁)にはもともとあったクローゼットがあり、その横には大きな木製のクローゼットを置いています。 収納には布団などを積み上げてなるべく音が聞こえないようにしているんですけど・・・。 その部屋の向こうは、隣の家のリビングになっています。 おそらく騒がしくしているのは隣のリビングだと推測しています。 今まで何回も大家さんに「隣が夜中にすごく騒がしくて、眠れないのでなんとかしてください。」と相談してきました。 大家さんは全部屋に対してのチラシを何回か投函してくださったけど 結局、紙切れなんてポイっと捨てられてしまうから効果は無しでした。 2日前の火曜日にまた大家さんへ電話して 「土曜日から毎日、夜中の23時半から1時過ぎまで本当に騒がしくて困ります。 平日は私も夫も朝から仕事だし、眠れないのはツライです。 チラシだと捨ててしまと思うので大家さんから直接注意して欲しいです。」と言いました。 大家さんから注意をしてくださっただろうと思いますが 隣は相変わらずの大運動会です・・・(涙) きのうというか今日の2時前、隣の「ドンドンドスドス!!」という爆音と 「ギャーギャー!!」という子どもの泣き声で目が覚めてしまいました・・・。 うちは窓を閉めてエアコンをガンガンにしているのにも関わらず、すごい音と振動でした・・・。 このサイトでは「子どもだから、元気でいいことだ。」 「もう少し様子を見たら?」 「あなたが引っ越しすればいい。」といった回答を見かけたりしますが 私たちは引っ越すつもりはありません。 今まで「まぁもう少し様子を見よう。」と言っていた夫も最近の隣の大運動会に対しては 相当きています・・・。 夫は来月、国家試験があるので、夜寝る前に勉強に集中したいのに隣の音のせいで集中できなくて困っています。 前に市役所で騒音計の貸し出しがないか聞いたら、一般向けには行ってないと言われました。 それに「騒音は直接言ってください!」とも言われました。 私も夫も夜中に注意しに行くのはどうかな・・・と思っています。 とりあえず今日、大家さんに連絡をしますが、何かいい対策ってないでしょうか・・・。 本当に困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 上の部屋の住人の騒音に苦しんでます。

    私達は主人の会社が借りている 賃貸マンションの一室に入居しています。 部屋だけを会社が借りているので 他の部屋は全くの他人が住んでいます。 入居した当初から上の部屋のお子さんたちの 走り回る音がとてもうるさく 他にも深夜に洗濯機、テレビの音が聞こえてきたりと 気になっていました。 上の部屋には夫婦2人+子供3人(全員男)住んでます。 引っ越してきたばかりの時は私が神経質になってるだけだと 我慢していました。 でも男の子3人の騒音はいくらしっかりした作りのマンションでも かなり響きうるさいです。 9月末に引っ越してきて、10月末で辛くなり 11月の初めに大家さんに相談しました。 1度目は話を聞いてくれて対応すると約束してくれました。 しかし、状況は改善されませんでした。 2週間たちまた辛くなったので再度大家に2度目の相談をしました。 でもその時は大家さんは対応してくれませんでした。 『お宅の部屋の中で騒音確認しなきゃうるさい方にも注意できないよ。』 『気にし過ぎなんじゃない?』『マンションの作り的にそんなに響くはずない』 『なんとなく外で見かけた時に話しかけて直接伝えたら?』 『騒音の苦情言ってるのお宅だけだわ』などと言われました。 そのあたりから私のストレスは限界になり うるさいと天井めがけて怒鳴る毎日です。 おかげで喉潰れそうです。 お子さん達の冬休み期間は毎日騒音地獄で苦しみました。 滅多なことで文句は口にしない主人までもうるさいと口にするようになり 上の部屋の騒音のせいで私達夫婦の関係にも悪影響です。 大家に相談してもダメなら管理会社もだめだろうと 直接自分で言う事にしました。 1月末午後8時頃、騒音が酷いタイミングで行きました。 奥さんが出てきたので(ご主人不在でした) 我慢の限界で毎日苦痛だと、走り回るのをやめて、騒音対策をしてほしいと伝えました。 深夜のテレビの音の事も伝えました。 ある程度想定してましたが、奥さんの口からでたのは謝罪ではなく 『子供が家にいる時間は仕方が無い』 『マット引いて騒音対策してますけど』 『テレビなんて夜は音量20以下にしてるから聞こえるはずない』などなど 自己中心的な回答でした。 ツッコミどころ多過ぎて唖然としましたがモメるつもりはないので 『モメるためにお願いしにきたわけではない、こちらは我慢するしかできないんです そちらで騒音対策をしっかりやり直してもらえませんか?お願いします。』と話て私は部屋に戻りました。 翌日の夜はご主人が菓子折りを持って謝罪にきました。 『申し訳ありませんでした、またうるさかったらいつでも言ってください。 騒音マットも近日中に用意して対策しますんで!』と。 主人とこれで少しはおさまるかな?なんてほんの少し安堵していたのですが 次の日の夜にはまるで何もなかったかのように 騒音が酷くなっていました。 私も主人も呆れてしまいました。 頂いたお菓子も家の中にある事が不愉快でたまらないので 手紙を添えて上の部屋のドアの前に置いて返してきました。 『失礼かと思いますがお菓子お返しします。 お菓子などいらないので静かにしてください。 夕方、夜関係なく走り回られると響きます、とてもうるさいです。 お願いですから静かにしてください。』と手紙には書きました。 上の住人がドアの前のお菓子に気づいたであろうタイミングで 床ドン2発ありました。警察呼ぼうかと思う程の衝撃音でした。 そんな事があってから半月程はやや静かになったんですが、 昨日あたりからまた元の騒音が戻りつつあります。 今日なんて6時間以上ずっと走り回ったりジャンプしたり 叫び声泣き声酷いです。 すぐにでも引っ越せるならそうしたいのですが 会社管理の部屋なためすぐに動く事もできません。 (会社に社宅変更の相談はしてあります) もうどうしたらいいかわからずこちらに書き込みさせていただきました。 騒音を測ったり、第三者を交えてなど 裁判など大事にしないと解決はできませんか? 私自身精神的に限界で一日も早く穏やかに暮らしたいです。 長文・乱文で読みにくくて申し訳ありません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 隣の部屋の足音が異常な程、うるさい。

    一応、木造ではなく古い建物ですが鉄筋のアパートにすんでいます。しかし、隣の部屋から足音(異常な程、うるさい)がします。 以前、管理会社・不動産に全戸に書面での通知が来ました。 深夜は静かにという内容です。 しかし、一ヶ月、二ヶ月すると以前より倍以上の足音になりました。 隣の部屋の住人がわざとしているとしか思えません。 夜中の0時~2時半(3時)ぐらいまで足音が続きます。 そして風呂も(シャワーの音)0時~1時半ぐらいに入ります。 夜勤でもないのに常識がないと思いませんか? いろいろ過去の質問等を見ましたが警察や管理会社しかないと 思うのですが、こちらで騒音計をレンタルして一週間程、音を計って裁判にかけてやろうと思っています。 この場合、騒音計・振動計の結果だけで裁判に勝てるでしょうか? 安眠妨害も甚だしいですし、ストレスで限界です。

  • 夫がキレます/階下の子供の足音について

    夫がキレます/階下の子供の足音について 長文になります。 今月になって階下(アパート木造2階建て)に1歳と3歳のお子さんを連れたシングルマザーが入居してきました。 大家さんからは『挨拶があると思うから』と言われ、待ってはみたものの半月経った今も特に挨拶はありません。 私は都会暮らしに慣れていたので気にならなかったのですが、夫は・・・・ 挨拶がないだけならまだしもと言ってましたが、階下のお子さんが部屋中(12畳フローリング)を夜9時まで走り回ることに頭にきていて、我慢できなくなると『うるせー!』と大声で叫んだり、物を床にぶつけたりします。階下には聞こえてないか気づかれていないと思います。 私もビックリするし怖くなるので『やめて』と言いますが、血相を変えてキレる夫には聞こえないようです。 夫は不動産や大家さんにも電話をして『子供がいることはかまわないけど、ドタドタと必要以上に走り回らせないように注意してほしい』と相談しているようですが、 私も不動産も大家さんも『子供なんだからしかたないんじゃない?』という気持ちなのです。 今月は私も出産予定で里帰りします。 留守の間にトラブルが何もなければと思いますし、子供が産まれたら子供にキレやしないかと心配にもなります。 子供の年齢に合わせて来年には一軒家に住もうと考えてますが、 今の夫に何か言えるとしたらどんな言葉があるのか浮かびません。(自分の中では言い尽くした感があります) 夫の気持ちを鎮められる言葉やご助言をいただければと思い、ご相談いたしました。

  • 近所の子供の事で・・・

    はじめまして。ご相談聞いて頂きたく書き込みします。 私の今、住んでいる家は二軒繋がっています。木造で音などが筒抜けです。お隣の家は子供が3人いて、上は高校生で、真ん中は小学校5年生(男の子)、一番下も5歳の男の子です。日中、部屋の窓を開けていたら、下の子供が家を覗いてきます。夜中にドンドンとうるさく起きていて、昼間は静かなんで寝ている感じです。小学校や保育所にも気が向いたら行っているようで、近所の子供は誰一人と遊んでいません。私にも6歳と1歳の女の子がいます。一緒に遊ばせない方が良いと思い、今は遊ばせていません。 近所の方に聞いたんですが、半年ほど前に年配の方が私達が引っ越してくる前に入居したそうです。でも一ヶ月程で隣の騒音に絶えかねて出て行ったそうです。不動産や大家に電話しましたが、取り扱ってもらえません。 車も道路にずっと平気で路駐しているしで、もの凄くストレスが溜まり 毎日、イライラしています。どうしたら良いかと思うばかりです。 長文になりましたが、最後まで読んで頂有難う御座いました。宜しくお願いします。

  • 子供不可のアパートに住んでます。しかし最近、隣に妊娠中のご夫婦が引越してきました。泣き寝入りするしかないの?

    隣の子供がうるさくって、子供不可のアパートに引越しをしました。しかし大家さんの手違いで、最近、隣に妊娠中のご夫婦が引越してきました。私は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 私が契約した不動産屋と違う店で決まったそうで、子供不可になってないらしいのです。 大家さんに「契約とちがう、自宅で仕事してるので赤ちゃんは困る」と一応言ってみたのですが、 「私の(大家さんの)ミスなので、不動産屋と相談してみるので、時間をください・・・」って。 すぐに私が契約した不動産屋に相談に行ったのですが、 「大家さんの一存なのでなんとも言えないが、もう入居してしまってるので、出て行ってもらうのはむずかしいだろう。 とりあえず、大家さんと話してみるので時間をください」だそうで。 これって、(タブン大家さんが頭を下げてくれるだろうケド)私は泣き寝入りしなきゃいけないって事でしょうか?(号泣) ボケてんのか、じいちゃん?! とても気に入ってる部屋なので、できれば(隣の人に)出て行ってもらいたいのですが、身重の人に酷な気もします・・・私が出て行くなら、引越し費用や契約金などを大家さんに請求できるのでしょうか? こんな時はどうすればイイのでしょうか?ホントに困ってます。助けてください!

  • 上階の子供の足音

    鉄筋のハイツ(3階建ての1階)に引っ越して2週間程の者です。 引っ越した日に上階に挨拶に行きました。 「子供がいるのでうるさいかも知れません。」 と言われました。 少々なら仕方ないか、と思っていましたが、 ドタバタドタバダ子供(2歳位)が走っている音がとても響きます。 朝は6時半から、夜遅い時は12時過ぎまで。 (日中は仕事なのでわかりません。) 子供がいれば騒音を立ててもしょうがない、というのは 共同住宅に住んでいる人として間違っていますよね。 騒音防止マットを敷くなり、子供に走らないように躾けをするなり していただきたいのです。 私が直接言いに行くのが良いのか、 大家さんに相談するのが良いのか、迷っています。 どうしたらよいでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。