夫がキレます/階下の子供の足音について

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーが入居してきた階下の子供が夜遅くまで走り回り、夫がイライラしています。夫は大声で叫んだり物を床にぶつけたりしていますが、問題は解消していません。
  • 夫は不動産や大家さんに相談していますが、相手からは「子供なんだから仕方ない」と言われています。
  • 質問者は出産予定で里帰りする予定であり、留守の間にトラブルが起きることを心配しています。また、子供が産まれたら夫が子供にキレるのではないかとも心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫がキレます/階下の子供の足音について

夫がキレます/階下の子供の足音について 長文になります。 今月になって階下(アパート木造2階建て)に1歳と3歳のお子さんを連れたシングルマザーが入居してきました。 大家さんからは『挨拶があると思うから』と言われ、待ってはみたものの半月経った今も特に挨拶はありません。 私は都会暮らしに慣れていたので気にならなかったのですが、夫は・・・・ 挨拶がないだけならまだしもと言ってましたが、階下のお子さんが部屋中(12畳フローリング)を夜9時まで走り回ることに頭にきていて、我慢できなくなると『うるせー!』と大声で叫んだり、物を床にぶつけたりします。階下には聞こえてないか気づかれていないと思います。 私もビックリするし怖くなるので『やめて』と言いますが、血相を変えてキレる夫には聞こえないようです。 夫は不動産や大家さんにも電話をして『子供がいることはかまわないけど、ドタドタと必要以上に走り回らせないように注意してほしい』と相談しているようですが、 私も不動産も大家さんも『子供なんだからしかたないんじゃない?』という気持ちなのです。 今月は私も出産予定で里帰りします。 留守の間にトラブルが何もなければと思いますし、子供が産まれたら子供にキレやしないかと心配にもなります。 子供の年齢に合わせて来年には一軒家に住もうと考えてますが、 今の夫に何か言えるとしたらどんな言葉があるのか浮かびません。(自分の中では言い尽くした感があります) 夫の気持ちを鎮められる言葉やご助言をいただければと思い、ご相談いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.4

フローリングを夜9時まで走り回るなんて常識で考えられませんね。 ものを投げるのは考えもんですが、ある程度怒って当たり前だと思います。 旦那さんは階下から挨拶に来ない事も含め、お詫びの一言もない姿勢が気に食わないんでしょう。 そもそも不動産屋や大家が注意しないのはおかしな話ですし、奥さんを含めた周りが自分の味方をしてくれない事もイライラするのではないでしょうか。 「お互い様だから我慢しよう」とか言う話では、何か諭されたようで余計旦那さんは気を悪くしストレスがたまると思います。 貴方が『子供なんだからしかたないんじゃない?』という思って許すのは大変素敵な事なのですが、貴方は気にしてないけど旦那は気にしているわけですから,貴方と同じ気持ちになれと言っても無理な話です。 『うるさいね。私たちの子供が生まれたら近隣に対してこういう思いをさせない様にしようね』 と、旦那の気持ちに一定の理解、共感を示す方向で一緒に怒って(怒ったふりをして)話を進めた方が良いと思います。 自分以外の誰かが怒ってくれたらそう腹も立たないもんですよ,人間は。 「他人の振り見て我が振り治せ」ですね。

mikandrops
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます☆ “一緒になって怒る(フリをする)”という考え、全く思ったことがありませんでした……名案ですね! たしかに毎回、夫がグチグチ言うたびに諭すようにしか話してこなかったので、余計にピリピリさせてたかもしれません。 夫が昨日、大家に電話するまでは階下にはお子さんが一人しかいないと思っていたのが実は二人いた……ということに私も驚き、そりゃ賑やかだろうなぁとは思いました。どんな人が住んでいるかは実際には見聞きしないと分からないものですよね。 幼いお子さんを連れたママさんという状況もあり、心労絶えないかと思いますが毎晩お客も絶えないようなので…… 子供が産まれ夜泣きが落ち着くころにアパートには戻ろうと考えていますが、その時にこちらから挨拶に伺ってみたいと思います。 夫にはさじ加減をしながら同情し、時々気分転換させて穏やかに過ごしてもらえたらと願いながら。 ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.3

うちも子供が生まれれば、夜泣きとかもあるかもしれないし、お互い様になる可能性だってあるのだから、今は我慢したほうがいいんじゃない、という話はできないのでしょうか。 (1)お互い様の可能性があること。 (2)お互い様になってしまったときに、静かにさせろと今言ってしまうとばつが悪い に尽きると思いますが、後のことはあまり考えてないんですかね。 この2つを素直に話せばいいと思いますが、それに聞く耳を持たないんですかね?まさか、足音はダメだけど、鳴き声はOKとか言い出すんですかね。。。それとも、そこまで考えていなかったという場合はこの先心配ですね。

mikandrops
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます☆ 夫には(1)(2)については毎回グチってくる度に話してきました…… ですがお察しの通り案の定、“赤ちゃんは泣くのが仕事、子供が家の中で走り回るのは親の躾が成って無いから”という考えのようです。 他に同じような境遇の人もしくは逆の人がいないか調べたところ、苦情を言われた家の人は“子供に行動を制限させるのはかわいそう”“子供に話したら子供が気を遣うようになり歩き方が変になってしまった”という方から“子供の足音が住人にとって迷惑音になっているとは知らなかった”という方まで多種多様でした。 私たち夫婦は子供が歩くくらいになったら一軒家に住む計画を立てていましたが、皆が同じ考えや生活環境ではないですもんね。 夫の会社が離れたところに今年~来年にかけて建て替えするので『ウチは引っ越しをするまでの辛抱なんだから』と言い聞かせてます。 とりあえず、子供が産まれ夜泣きが落ち着き里帰りから戻ったら階下の住人へはこちらから挨拶にうかがおうと思います。どんな方が住んでいるかで夫も少しは落ち着くかと思うので・・・・ ありがとうございました☆

  • aki39love
  • ベストアンサー率18% (47/252)
回答No.2

旦那さんの性分なので何ともいえませんが・・・ もしかすると、仕事のストレス等で悩んでいませんか? 職場で逆の事を言われるために、変にキレルことがあります。 21時であれば激高する時間ではありませんね *23時以降であれば問題ですが・・・ (それでも年に数回だったら許容範囲だと思います) これでは子供さんが夜鳴きした時が気になるな・・・

mikandrops
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます☆ 夫にはストレスが今のところ無いと思いますが(私が里帰りする以外は)、毎朝6時前に出勤して、やっと帰宅できる時間帯(19~21時)にドタドタと部屋中を駆け回る足音に気が休まらずイライラするようです。 夫としては『やっと帰ってきてホッとできるはずなのに寝る時間以外はガキの走り回る音に我慢しなくちゃいけないなんて、俺は寝る以外は落ち着いちゃいけなのか』とのこと。 赤ちゃんは泣くことが仕事だけど、子供が家中を走り回るのは親の躾が成って無いから、と考えを曲げることはありません。 自分たちの子供が歩くようになったらどうするの?と聞いたら 他人に迷惑をかけてまでアパートに住もうとは思わないし、そもそも共同住宅で騒ぐってありえないだろう? ・・・・と、こんな具合で屁理屈理屈が絶えません。 やがて一軒家へ引っ越すので、それまでは辛抱だと話してはいますが。 こんな夫なら始めから一軒家に住んでおけばよかったと後悔しています。 ありがとうございました。

noname#107540
noname#107540
回答No.1

こんにちは。 こういう時こそ、旦那さんの親御さんやきょうだいに相談すべきでは。と思います。 ストレスを階下の物音に転嫁しようとしているのだと思います。 _____________________________ 子どもって、家の空気を理解して子どもなりに家庭を支えようとする面てあります。 裕福でなかったり、親が暗かったりがんばってる家の子って、妙に明るく元気だったりします。 女手ひとつで、子ども二人抱えたママがどんなに大変か。。。 ただでさえ、子どもに我慢させていると気に病んでる人なのかもしれません。 ちょっとした、余裕と想像力で許せるものでしょう。 それが集合住宅でもありますし。 反射的に(うるさいなあ)とは思うかもしれませんが、キレるというのは、危険な信号です。 ストレスの根本的な理由が判れば良いのですが。 質問者さんが挨拶に行ってはいかがでしょうか。 しばらく家を空けますとか言いながら。 階下の方の印象を旦那さんに伝えるとか。

mikandrops
質問者

お礼

ご助言ありがとうございま☆ たしかにシングルマザーの方は心労絶えないと思います。私も妊娠中で家にいることが多いですが、音から想像する限りでは、生活をちゃんとさせている感じがします。・・・・ただ毎晩色々とお客も絶えず深夜にアイドリングさせているので、そこだけは私も困ってはいますが。 夫からしてみると疲れて帰ってきたところに階下からドタドタと駆け回る音や転んでいるのかドタン!!!ギャー!の音が、心が休まらないとのこと。 たしかにものすごく響くのですが・・・・ ただ女と男の違いなのか、私は夫ほどには思うことはありません。 要するにアパートの構造上の問題なのですが、きっと引っ越すまでは夫もストレスは消えないのだと思います。 子供が産まれ夜泣きが落ち着いたころにアパートに戻りますが、こちらから挨拶に伺ってみます。 どんな人が住んでいるかで考えも変わると思いますし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の足音がうるさい、と言われてしまいました。

    子供の足音がうるさい、と言われてしまいました。 引っ越して、2ヶ月になります。5人家族で、ハイハイをする赤ちゃんと3歳と5歳がいます。 4階に住んでいますが、下の住居者の方から言われてしまいまして、でも怒ってはいませんでしたので トラブルを起こしたくないので、こちらでご相談させていただきました。 先月は、引っ越しした荷物の片付けがあって、うるさくしてしまったのですが 今月に入って、下の方に注意をされました。マンションだし、大丈夫かなって思っていたのですが、 やはり、子供達の足音というのは、大人よりうるさく聞こえるものでしょうか。 ちなみに、引っ越す前に、不動産さんには「マンションだから音なんかは、他には聞こえないようにできていますから お子さんがいてもいいでしょう。」ということで、決めました。特に、うるさくしないで、とかは言われていません。 子供可だったので、そういうのもひっくるめてokだと思っておりました。 子供可の賃貸物件って書いてあったのですが、足音がうるさいなんて言う、下の人が おかしいのではないかと感じてしまいます。 玄関から廊下が続いていますが、リビングでは静かでも、廊下は歩くものだし、子供が、とととと!走ることは当たり前ではないでしょうか。 どうしたらいいでしょう。 みなさんこういう経験のある方にアドバイスしてもらいたいです。

  • 階下に足音を響かせない方法

    すみませんが、助けてください。 古いアパートの2階に住んでいるのですが、1階で月、木の2~8時の間に開いている塾の方から不動産の方に出て行ってほしいと言われてます。と連絡があったのです。原因として階下に響く足音が勉強の邪魔になるとのことです。 私も下で勉強しているからと、静かにしている、そう思っていたのですが、現状は違っていたようです 子供が二人いるのですが、歩くなとも言えないので解決策として、畳の上に何か敷いてクッションをいれると違うのかな?と思っていますが何か良い案、言い品物をご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします

  • 子どもの足音に囲まれてる

    うちにも子どもがいるのですが、音には最大の配慮をしています。 子どもが部屋の中で歩いたり転んだり駆けだすと、 自分の室内にはもちろん、階下や上や、斜めの住戸、隣にも、うるさい音として響きますので、 うちは、床に厚い防音を施し、もし思わず走っても跳んでも無音になるまでにしています。 床の衝撃緩衝と吸音に良いものを重ねて敷くと、すごいです。 子どもが思わず走ってしまっても、転んでも、足音もドスンとも、 なんにも聞こえない状態です。 目をつむっていたら、いま我が子が走っているか止まっているかわからない状態です。 窓は声を出して遊ぶような時は、閉め切っています。晩は八時以降は大声禁止、九時消灯です。 大きな音の鳴る玩具は買い与えてません。 床や壁をたたいたり転がしたり引きずったりするような行為はさせませんし、 そもそも床がむき出しの場所がありませんから、響くような音はでません。 扉の開閉部にも緩衝材を入れたうえ、静かに開閉するようしつけてきました。 子どもにも音への配慮は早くからしつけてありますので、よく理解しています。 しかし、右隣と、ななめ上の階と、下の階からの、 子供の足音が成長に伴い大きくなってきていまして、困っています。 夜でも窓をあけて叫び、長時間走りまわっています。 うちの室内が静かな分、我が子どもにも、よその足音や叫び声はもちろんきこえてしまいます。 これでは今後、我が子へしつけてきたことや、階下への心配りということの、 筋がとおらなくなってしまいます。 周りはみんなうるさくていいのに、どうしてうちだけ静かにしなくてはならないのか? と、感じるにちがいありません。 親や近隣への信頼を、早くから損ねてしまうことになってしまいそうで、 子どもの心への影響が不安で仕方ありません。 かといって、うちもうるさくしていいよ、ということにはなりません。 うちも、知らないところでよそにご迷惑をおかけしていることも、 あるに違いありません。 ですので、管理会社に苦情を申し立てるというのも、気が引けます。 こどもがいるもの同士で、よそのお子様の苦情をいうのは、慎んだ方がよいのではないかと思ってしまいます。 もしかして、下の階は、斜め上やそのまた上の騒音を、全部うちからだと勘違いしているのでしょうか? また、うちが静かにしすぎているせいで、このマンションは音が響かない、と周りのみなさんが勘違いなさっているのでしょうか? どうすれば、子どもに不信感をもたせずに暮らせるでしょう?

  • 子供の足音うるさいのはわかってるのですが。

    はじめまして。すごく悩んでいて精神的にまいってしまったので こちらで相談させてください。 うちは4世帯が入居してるちいさなアパートの2階に住んでいます。 私が妊娠中、1階に少し年上の夫婦が引っ越してきました。 子供が生まれる前から、ご飯のヘラを落としたり、友人が遊びに来て 話していたりしただけで、下からドンッと天井を突いているのか壁を 叩いているのかされるようになりました。 時間はまだ夜の8時か9時くらいです。 子供が生まれて、最近では歩くようになったのですが、ハイハイしてる 音がうるさいとドンッとされてきました。 一度うちに怒鳴り込んできた時にきちんと説明してわかってもらった はずなのに、下からドンッてされるのは相変わらずです。 子供は8時から9時までには寝かしつけています。 うちも下も仕事していて、お互いに遅い時間に帰ってくるので 子供の足音がするのはせいぜい1時間あるかないかです。 もちろんじゅうたんを敷いていて、子供が一番遊ぶ場所には さらに厚めのマットを敷いています。 これ以上どうしろというのでしょうか。 ストレスで夜に子供が転んだりすると、子供に八つ当たりしてしまいます。 不動産会社にも大家にも相談しましたが解決しません。 引越しもわけあってできません。 どうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 階下への騒音(話し声・足音)が気になります!!

    3階建ての社宅の3階に住んでいます。 鉄筋(おそらく)造りで、正確な築年数はわかりませんが、築10年以上だと思います。 私たちの住む部屋の真下は以前は空き部屋だったのですが、今年の春から小さなお子さん連れのご家族が引っ越していらっしゃいました。 それをきっかけに急に自分たちの出す足音や、特に話し声などの騒音が気になるようになりました。 私たちは夫婦二人暮らしで、子どもはいません。 主人は人付き合いがよく、友達や仕事の同僚がうちを訪ねてきてお酒を飲むこともあります。(もちろん大声で騒いだり暴れたりするようなことはなく、普通に会話をして談笑する程度です。) そこで質問なのですが、話し声はどの程度階下に聞こえるものなのでしょうか?もし聞こえるのであれば、話し声が極力聞こえないようにするためにどのような対策が効果的でしょうか? また、足音などの騒音の対策で効果的なのはどういう方法があるのでしょうか?防音カーペットの購入も検討しているのですが、どういったものがいいのかわかりません。 階下のご家族は小さなお子さんもいるので、できるだけご迷惑はおかけしたくないと思っています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 上の部屋の子供の足音

    2LDKの賃貸マンションに住む女です。 夫婦2人で暮らしています。 数ヶ月前にも不動産屋に相談し、注意をしてもらったのですが 最近また上の部屋の子供の「ドンドン」「バタバタ」という足音、「ドスン」とべッドか何かから落ちる音がひどいんです。 昼間や夜中など、時間はまちまちです。 先日は偏頭痛で寝込んでたところ「ドスン」というひどい音で余計に頭痛がひどくなりました。 あまりにもひどいのでこの時天井を棒でつつきました。(聞こえてないだろうけど・・・) きのうもおとついも夜中の12時前後に「バタバタ」「ドスン」と運動会でした。 大家さんに電話したけど、頼りない感じです。 私の契約した不動産屋とは違う不動産屋で契約してるので、不動産屋に相談できません。。。 相談したとしても「うちのお客さんじゃないからね・・・」と言われると思います。 前回は仕方なく大家さんに話をしてくれて、大家さんから注意してくれたと思います。(もしかしたら何もしてないかもだけど) 子供だから仕方ないは夜中には通用しません。 同じように家賃を払って暮らしているのに、 なんでも”子供”にかこつけて逃げるのはずるいと思います。 だいたい、騒音に悩んでるって質問を見たら「引っ越すのがいいですよ」って回答をよく見ます。 ですが迷惑を被ってる側が引っ越すのってお金もかかるし、考えられません。 騒音主を追い出すことって可能でしょうか。。。 それか静かにさせる方法ってないですか。 他の入居者で音が気になる人はいないと思います。 ちなみに部屋は角部屋です。 問題の部屋の隣は単身赴任の方が1人で入居。 斜め下、すなわちうちの隣は子供と夫婦の3人で、ここの家もうるさいです。(自分ちもうるさいから斜め上の音は気になってないはずです。 はぁ。。。静かに眠りたいです。。。 どなたか知恵を分けてください。。。

  • 隣の子供の足音で参ってます。

    以前マンションの1階に住んでいたのですが上階の大人の足音はあまり気になりませんでしたが住人が入れ替わった途端、 子供の足音にストレスが溜まっていました。 家賃も値上りしたのでそれを機に今度はマンションの最上階に越したのですが隣の子供の足音がこんなに響くとはびっくりしました。確かに引越しの挨拶に行ったときに「うちは22:00位まで子供が走り回るので」って恐縮はしてたようでしたが分かってて注意もしないで走り回らせておくという行動が理解できません。(そのお宅(最上階の角)の階下はずっと空き部屋みたいです。) 雨の日は外で遊べないので、しょうがないかと少しは諦めがつきますが普段も0時頃まで走るときもあれば朝も6時前から走ってるときもあります。リビングが広いので端から端まで走ってるようで子供にとっては格好の遊び場なんでしょうが・・・ 一応管理会社には全住民宛の手紙は入れてもらいましが、手紙が入った日から走り回ってます。管理会社には少し様子をみて下さいと言われています。でも本当なら当人同士が話し合っていただきたいのですがと言われてしまいました。 裁判とかは考えてないので何かいい方法がありましたら アドバイスをお願いします。

  • 階下の人からの苦情

    我が家は4階建ての3LDKの2階に住んでいます。先週引っ越してきました。子どもが7歳、4歳、2歳、0歳と4人いるので騒音には気を付けて防音のマットも敷き詰めてます。布団もわざと敷きっぱなしで(分厚いマットレス)子供たちにはそのうえで遊ばせるようにさせています。もちろん飛び跳ねたりすれば注意してやめさせています。引っ越し前に階下の人、隣人に菓子折りを持って子どもが4人いて騒がしいとは思いますが静かにさせる努力は致しますのでよろしくお願いしますと挨拶もしました。しかし昨日大家さんから苦情の手紙を受けました。 階下の人とその他の住人からで子供の飛び降りるドンという音・ドアの閉める音・ベランダでの大声・駐車場での遊び・廊下での大声です。 引っ越しから3日でベランダでの子供の声がうるさいと苦情を受けてそれ以降子どもたちはベランダには出ていません。 日中は7歳に子は学校、4歳の子も発達障害で児童デイサービスに通っています。2歳の子はおとなしくDVDを見ているか公園やショッピングセンターに連れて行き音を出さないよう心がけているつもりです。子供たちがそろうのは夕方17時から寝るまでの20時までの間です。そのわずかな時間の中でもお風呂、夕食があり実際自由に遊ぶ時間は2時間程度。その2時間もおとなしくブロックで遊んだりテレビを見てゆったりと騒ぐことなく過ごしています。もちろん椅子等から飛び降りたりなんてことは一切ありません。でも苦情がきました。 ベランダでの声もほかの部屋の子が大声で歌っているのを私は聞いてます。うちの子は窓も締切暑い中熱中症ギリギリで生活しています。廊下での大声もうちの子ではなくよその子なのは確認済みです。駐車場で遊んでいたのもほかの階の子なのになぜか全部うちの苦情になっています。 階下への騒音については飛び降りジャンプ等していないし私は子どもがドタドタ歩いただけでうるさいと叱っています。ドアの開閉はバンバン閉めることもしていません。部屋の構造上ドアは開けっぱなしで寝るときだけ閉める程度。あとは洗面所も開けっ放し唯一の開け閉めはトイレだけ。 大家さんにも事情は説明して次に苦情が来たら夜中騒いだとか常識外の騒音以外は共同生活では生活音としてお互い我慢してくださいと話してくれるそうです。 階下の方はあいさつに行った際まだ我が家は住んでいなかったのですがうるさいといわれてます。なので相当神経質な方だと思われるのでたぶんまたすぐ苦情が来そうです。わずか1週間で耐えられないとの事なので・・・。 ドアの開閉はアパート住まいの人たちはみんな音を立てずに閉めるものなのでしょうか? 前回は借家で久々のアパートでの苦情に戸惑ってます。 私も毎日毎晩3階の人の足音、ドアの開閉、その他のドスンというような音は聞こえますが生活音なので気になりませんが私がおかしいのでしょうか? 正直子どもが私にびくつくくらい注意してるので子どもがかわいそうでなりません。

  • 二階の足音

    二階建ての木造アパートに引っ越して1ヶ月が経ちます。 真上の部屋の足音に悩まされております。 二歳になるお子さんがいるようで、朝の6時から夜の9時まで、走り回ったり、飛び跳ねたり、泣き叫んだりと、我慢の限界です。 大家さん(不動産屋)に相談してみたものの、事情が事情ですので、ご理解下さいとのこと。 このままでは、家を出て行くしかありません。 この場合、私は泣く泣く家を出て行くしか方法はないのでしょうか? 同じような経験のある方、何かアイデアがある方は是非アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸ハイツでの子どもの足音

    よろしくお願いします。 現在、賃貸木造2階建てハイツの1階に住んでいます。 最近、引っ越したので、先日、上のかたへ挨拶へ行きました。 その時「子どもがいるので、足音うるさくして、すみません」と謝られました。 子どもさんの足音、確かにうるさいです・・。 雨の日は特に激しく、普段も早朝、夕方にリビングを走り回っているような?感じです。 だいたい1度走り回ると、30分くらいで収まるんですが 始まると、「ああまたか」と気になってしまいます。 あとは、ドスン!と飛び降りるような音がたまにします。 朝は大人の足音もプラスされる感じですが、さすがに走り回ってはいないようです。 私たち夫婦には、子どもがいないのでよく分からないのですが 男の子だと、何歳くらいまで、走り回りますか? 上の子どもさんの歳は、たぶん2~3歳だと思います。 普通の躾をされている子だったら、小学校に上がる頃には、落ち着いてくれますか?