隣室が深夜にうるさい!対策方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • マンションの角部屋で夫婦が暮らしていますが、隣室からの騒音で眠れず困っています。
  • 隣室からは夜遅くに大きな音や子どもの叫び声が聞こえ、頭痛がするほどです。
  • 大家さんに相談しても効果がなく、対策方法や騒音を直接注意するか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣が深夜うるさいです・・・。

隣が深夜うるさいです・・・。 マンションの6階の角部屋(2LDK)で夫婦で暮らしています。 1年前の今頃、隣(1LDK)に3歳くらいの男児と30代半ばくらいの夫婦が引っ越してきました。 隣は引っ越してきた当初からうるさかったのですが、 この前の土曜日からは尋常じゃない音がして本当に眠れないし、頭痛がするし 疲れてしまいました。。。 どんな状況かと言いますと・・・ 私たちがテレビを消して寝室へ移動すると・・・ 23時半くらいから「ドンドンドン」と大人か子どもかわかりませんが走ったり その場ジャンプをしているような音がしてきます。 あと子どもの「ギャー!!!」っていう声がします。 これは嬉しくて叫んでいるのか、怖くて叫んでいるのか区別が付きません・・・ (うちに子どもがいないのもありますが・・・。) ちなみにうちの寝室の隣にはもう1つ部屋があり、その部屋の壁側(隣の部屋に近い壁)にはもともとあったクローゼットがあり、その横には大きな木製のクローゼットを置いています。 収納には布団などを積み上げてなるべく音が聞こえないようにしているんですけど・・・。 その部屋の向こうは、隣の家のリビングになっています。 おそらく騒がしくしているのは隣のリビングだと推測しています。 今まで何回も大家さんに「隣が夜中にすごく騒がしくて、眠れないのでなんとかしてください。」と相談してきました。 大家さんは全部屋に対してのチラシを何回か投函してくださったけど 結局、紙切れなんてポイっと捨てられてしまうから効果は無しでした。 2日前の火曜日にまた大家さんへ電話して 「土曜日から毎日、夜中の23時半から1時過ぎまで本当に騒がしくて困ります。 平日は私も夫も朝から仕事だし、眠れないのはツライです。 チラシだと捨ててしまと思うので大家さんから直接注意して欲しいです。」と言いました。 大家さんから注意をしてくださっただろうと思いますが 隣は相変わらずの大運動会です・・・(涙) きのうというか今日の2時前、隣の「ドンドンドスドス!!」という爆音と 「ギャーギャー!!」という子どもの泣き声で目が覚めてしまいました・・・。 うちは窓を閉めてエアコンをガンガンにしているのにも関わらず、すごい音と振動でした・・・。 このサイトでは「子どもだから、元気でいいことだ。」 「もう少し様子を見たら?」 「あなたが引っ越しすればいい。」といった回答を見かけたりしますが 私たちは引っ越すつもりはありません。 今まで「まぁもう少し様子を見よう。」と言っていた夫も最近の隣の大運動会に対しては 相当きています・・・。 夫は来月、国家試験があるので、夜寝る前に勉強に集中したいのに隣の音のせいで集中できなくて困っています。 前に市役所で騒音計の貸し出しがないか聞いたら、一般向けには行ってないと言われました。 それに「騒音は直接言ってください!」とも言われました。 私も夫も夜中に注意しに行くのはどうかな・・・と思っています。 とりあえず今日、大家さんに連絡をしますが、何かいい対策ってないでしょうか・・・。 本当に困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#120035
noname#120035

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

警察に言っても全く効果が無いのなら、強硬手段ですが、隣人家族に対する告訴状を出す事も、念頭に入れたら如何ですか?? 告訴状は、加害者(犯人)の存在がはっきり断定(特定)出来ないと、出す事が出来ないそうです。 其に告訴状は、検察が出すので、その下(部下的な)の警察も、必ず動かないといけなくなるそうです。 相談者様の場合は、加害者(犯人)は隣人家族と判っているので、其に警察に何度も訴えても、(隣人家族)が聞き入れる様子が無い以上、相談者様も強硬手段に出ないといけない様な気がしました。 告訴状は警察が捜査をする事に強制力が有るのと同じで、その代り被害者(相談者様ご家族)も加害者(隣人家族)も検察に出向かなければいけなくなりますが… 被害届は警察が捜査をする強制力を、全く持っていません。だからこそ何時も被害者側が泣き寝入りしているのが、其の為です。 警察が告訴状よりも被害届に留めさせようとするのは、其の為(警察が捜査をしたくない為)だとも言われています。 相談者様の今迄の御礼欄を読ませて頂くと、よく動かれている様に思われます。其位ストレスを感じて居られるのでしょうね!!  御夫婦揃って、精神的な共倒れにならない事を、私はお祈りするだけですが… 色々と動かれて心労も重なっているのでしょうが、国家試験の勉強中に、又余談な事をさせる様で、本当は私も、こんな事を回答するのは申し訳無くて心苦しいのですが、私が思い付く範囲での強硬手段対策は、此位の事しか無くて…  もし実現出来たら、検察に行かざるを得なくなった場合、流石に隣人家族も少しは変る…かな?! でも矢っ張り変らない…かな?!(泣)(涙) 先ずは国家資格取得に向けて、そんな精神状態では大変かも知れませんが、其をバネにして頑張って合格出来る事を、PCし乍らお祈りしております。応援していますね!!

noname#120035
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! 応援ありがとうございます! 隣の奥さん、2週間ほど前から里帰り出産か産院に入院しているっぽくて 子どもは実家にいる感じです。 奥さんが里帰り?する前に私たち2人が限界! ってなっていたので週末はホテルに逃げました。 (すごくよく眠れて幸せでした。) >>警察に言っても全く効果が無いのなら、強硬手段ですが、隣人家族に対する告訴状を出す事も、念頭に入れたら如何ですか?? >>告訴状は、加害者(犯人)の存在がはっきり断定(特定)出来ないと、出す事が出来ないそうです。 たまにとなりのご主人が休みの日に子どもがいるみたいで その時はすさまじい足音が響いています。 確実に騒音の元はこの3才児なので、頭の隅に告訴状を置いておきます。 本当に参考になる回答ですし、何回呼んでも涙が出そうです。 ありがとうござました。

その他の回答 (10)

  • mitukaran
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.10

残念ながら今のその親御さんでは無理でないでしょうか 大屋さんは↓にあるように年々どこも入居率下がってますから入居者問題は起こしたくはない だからできる限りで周知する(直接言えない:追い出せない) それさえも気にも留めない入居者→変わりはしない 普段から周りと付き合う方なら気にしてとっくに変わっているかと 警察に話して仲裁に入ってもらっても、騒がしくしている部屋から考えて誰が密告したかもすぐに知られる 結果今よりも(人間関係も)悪くなる可能性もあります ※今はそういう人が仕返しで何するかが一番怖いです 先月もニュースで「布団叩きの騒音巡り、100万円賠償命令」がありました でも法的な金銭での解決でその後どうなってるか(人間関係)分かりませんが... 他には、大屋に「こんな所に住めないお金返せ」で返してくれた大家さんもいるみたいです でも残念ながら今の時代の人間関係では根本の解決策は無くて法(裁判)でしかないんでしょうかね ※裁判の相手→隣人..大屋どっちにするのかも悩み所です 解決にはなりませんが...一言でした

noname#120035
質問者

お礼

>>普段から周りと付き合う方なら気にしてとっくに変わっているかと ホントそうですよね! 隣の奥さんとすれ違う時、私はいつも挨拶してますがたまに無視されるんです・・・。 ちょっとおかしな雰囲気の人だし・・・。 >>警察に話して仲裁に入ってもらっても、騒がしくしている部屋から考えて誰が密告したかもすぐに知られる 2回目の警察への通報はうちがしたとバレてるんです。 先日、車を見たらボディの左側が不自然にへこんでいたのでもしや・・・とは思っていますが。 証拠がないから自分で知らない間に擦ったのかもしれないし・・・。 裁判って大げさだから全く考えてないです。 今は奥さんと子どもがいないから静かだし・・・。 帰ってきて今まで以上にうるさくなったら考えるかも・・・。 回答ありがとうございました。

  • mi-kaelu
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.9

私だったらうるさかったその時に直接苦情します。 しかしトラブルを防ぐ意味で、管理人に直接注意してもらうと良いですね。 その際に防音マットを敷いてもらえないか伝えてもらうのも有りだと思います。 後はギャーギャー言う声が本当に虐待の可能性もあります。 なので警察に匿名で通報してみてはどうでしょうか。 うるさい度に警察が来たら少しはマシになると思います。

noname#120035
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 >>私だったらうるさかったその時に直接苦情します。 私もそうしたいのですが、夫が夜中だし・・・と言うので。 防音マットの事はずっと前に大家さんや不動産屋に言ったのですが 「家の中の事だからねぇ・・・。」と他人事でした・・・。 >>後はギャーギャー言う声が本当に虐待の可能性もあります。 私も夫もその可能性はある!と思っています。 なのですごい「ギャーギャー」声が聞こえた翌日は児童相談所に連絡を入れるようにしています。 今まで警察には3回きてもらっています。 隣の人は”事の大変さ”がわかっていないのでしょうね・・・。 先週から奥さんと子どもがいないのですごく静かになりました。 おそらくお腹がおおきかったので里帰り出産でもしてるのでしょう・・・。 帰って来た後が恐ろしいです・・・。 回答ありがとうございました。

noname#117744
noname#117744
回答No.8

私も被害者としての経験アリです。 夜中の12時から2時まで「部屋の模様替えか!?」というような音が階上から響いてきて、それはそれは、管理会社はもちろんたびたび連絡し、警察まで数回呼びました。でも、警察が来た事を何かの気配で察するのか、とたんに静かになって結局指導が入ることもその住人の非常識な行動がなくなることもありませんでした。盗聴器が仕掛けてあるのかな、と思うくらいでした。結局、出るほうが自分のため、と、8ヶ月で部屋を出ました。 経験者として言わせてもらえば、あなたが引越しを考えないとすれば、今後かなりの覚悟を持って相手と立ち向かう必要があります。 その住人の反対隣や階下の方はどう思っておられるのか、大家を通して聞くのも手です。 複数の世帯から同様の苦情があれば、大家もはっきりと伝えやすいでしょう。 それでも事態が収まらない場合は警察を呼んでもかまいません。警察の方に騒音を聞いてもらうことが大事です。エントランスホールまでそっと迎えに行きましょう。 あなたが直接話をしても、相手は常識が通じないのですから、嫌な思いをするだけです。 そして大家にもたくさん連絡をして、一緒に嫌な思いをしてもらいましょう。 警察を呼んだときに同席してもらうといいですね。 ともかく、「音」のトラブルに関しては感受性に個人差があるので、難しいです。 あなたが「過敏なだけでしょ」と思われないように、大家を味方につけておくことが大事だと思います。

noname#120035
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 引っ越しできるのならしたいですが、夫の会社の名義のマンションなのでそう簡単にはいかない状況です。。。 反対隣には20代後半くらいのカップルが入居していますが、騒音一家と同じような生活だと思います。 (夜中に廊下の電気を使ってドライヤーで髪を乾かしているんです・・・。) だから騒音一家の音なんて気になってないと思います。 下の部屋の方は夕方たずねてもいつも留守でどんな方なのかわかりません・・・。 もしかしたら夜勤の仕事かもしれないし・・・・。 >>事態が収まらない場合は警察を呼んでもかまいません。 >>警察の方に騒音を聞いてもらうことが大事です。エントランスホールまでそっと迎えに行きましょう。 この事を頭に置いておきます。 ためになる回答ありがとうございました。

noname#120219
noname#120219
回答No.7

大変ですね、お察しします。 眠れないのって本当に応えますよね。 特に周りがうるさくて・・・っていうのが。 文面より判断させてもらうと、そのバカ親には常識は通用しそうにありません。 大家さんも期待薄です。 近所の方達はどうなんでしょう? それだけうるさければ他にも迷惑だと感じている世帯もあるはずですが・・・。 もし同様な思いをされている方々と協力できるなら可能な限り大勢で直接苦情 を言いに乗り込むのも有効だと思います。ただニ三人で行くのなら行かない方 がマシかもしれません。 近所に協力者が得られないなら冷静に物事を話す事ができるお知り合いの方に 苦情を言いに行く際立ち会ってもらうといいですよ。無口で強面の協力者がい れば更に効果があるでしょう。 子供じみていますが大人になりきれていないバカ者はこの手の攻撃に弱いのが 相場です。 その前に他の回答者さん達の言われるように警察をフル活用して、それでもダ メなら・・ってことです。

noname#120035
質問者

お礼

間違いなく隣の部屋の下の部屋は相当振動が響いているはずなので 何回か部屋をたずねていきました。 ですがいつもいないようでして・・・。 もしかしたら誰も住んでない部屋なのかも・・・。 逆の隣の方に問題の部屋の事について話をしたことがあるのですが 夜型生活なのか、自分たちも騒がしいのか、 そんなに気にしてる風ではなかったです。 警察も3回通報して、警察官が来ているのですが あいかわらずです・・・。 きのうから静かなのですが、奥さんお腹が大きかったから実家に里帰りなのかな・・・ と思ったりしています。 大家さんから注意されて静かになってるのならいいのですがね・・・。 回答ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

 大家しています。  『結局、紙切れなんてポイっと捨てられてしまうから効果は無しでした。』という居住者に対しては大家も管理会社も手が出ません。“有効な”手段なんてないのです。もしそれがあれば近隣トラブルは半減しているでしょう。大家だって『お願い』するしかないのです。  結局、隣の迷惑家族も質問者様ご夫婦と同じように(或いはもっと厚く?)、大家に対しては法で守られているのです。一度契約して住まわせてしまったらちょっとやそっとじゃ退去なんかさせられません。 なにせ、家賃を払わない奴だって勝手に追い出したり、“追出し屋”を頼めば損害賠償です。法に従えば多額の裁判費用と長い時間を費やします。“泥棒に追い銭”ですな。部屋の賃貸では“無銭飲食”だって法で守られるってことです。迷惑住民はみんなそのことを“先刻承知”で好き勝手をしているのです。 不良借主だって真っ当な借主さんだって“同じ仲間”として法は保護していますし、みんなが、滞納しても追い出されない、契約書の条文(大抵は『近隣の迷惑にならない・・・』とあります)なんて破ったって平気、という“自由”を謳歌しているってことです。  質問者様の打てる手立ては、やはり警察に通報することでしょう。直接なんか注意したら逆ギレは間違いありません。でも、警察だって“騒音おばさん”を『傷害罪』で逮捕するまで十数年かかってます。一番早いのは『幼児虐待通報』かな? 今なら警察も神経質でしょう。  枯葉が沈んで石が浮くのです。

noname#120035
質問者

お礼

うるさい一家でも法律で守られてるんですよね。 今まで警察に3回通報しましたが、警察官が帰った後にはまた運動会でした。 児童相談所にも何回も連絡を入れてます。 それでもドンドンバタバタ・・・。 どんな神経してるんでしょうね・・・。 回答ありがとうございました。

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.5

再びすみません。 決して >いい対策 とはいえないかもしれませんが… ずっと前、一人暮らししてた頃に、部屋で二人で大声で大爆笑し話が盛り上がってる最中に、隣人女性が壁をガンガンガンガンガンガン!!!!!!と、ものすごい勢いで叩き、煩い!!!!!と知らせてきました(汗) それ以降はピタッと、夜8時以降は、静か~~にそ~~っと暮らすことを心がけました。 ガンガンされたのが夜8時だったので…。 後々でその女性が突然うちに挨拶というのか、実家から送られてきたからと手土産渡しにきました。最初は何の文句言われるのかとワナワナしながらでると、ガンガン!のことには触れませんでしたが毎晩8時に寝て5時代に出勤(家を出発)してると話されてました。朝早くて大変ですねと、当時会話したのは覚えてます。 女一人暮らし同士だから、何かあった時はよろしくと言われ、年上でとても良さそうなかただ…と印象つきました。(あと日頃はそのかたの部屋に友達が遊びにきてる気配はなかったです。) ちょっと極端というか勇気もいる対処と思います、相手によりけりとも思いますが効果があった(うけた)経験だけ書かせていただきました。 円満解決できるといいですね!

noname#120035
質問者

お礼

うちもやってはいけないと思いながらも隣の人が、うちの部屋側の壁をドンドンと叩いてきたことがあったので(たぶん子どもの仕業) オウム返しのようにドンドンとやっていたらエスカレートしてきました・・・。 普通の親なら「壁を叩くのを止めなさい!」と怒るのでしょうが隣はそんな雰囲気ではなかったです。 ドンドン!バタバタ!と音がすごい時にも 壁を「トントン」とノックより強いめに叩いたこともありますが効果なし・・・。 相当手ごわい相手です・・・。 k25thさんの経験談のようにいけばよかったんですけどね・・・・。 ありがとうございました。

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.4

>夜中に注意しに行くのはどうかな…と もし直接行かれるのでしたら、昼間とか夕方または夜の早めに行かれてはどうでしょうか。隣人に苦情を言うにはこちらがわも完璧にマナーを守るべきですしね。 試験のことなど、一度事情をお話しして、お願いしてみてはいかがでしょうか。 大家さん(または管理会社)によっては、苦情を頻繁に訴える居住者を避けるケースもあります。 うちはずっと前の住まいで一度、初回契約時(直前)に、あんまり細かく言われるかただとウチもちょっとねぇ…と、契約やその後の契約更新をあからさまに避け、煙たがる態度とられました。借りるのって嫌だなぁと、つくづく思いました。 相談者様の隣人も同じ借りてる立場なのだから、強く言っていいと思いますよ。 隣人はせめて日頃、ちょっと気遣うひとことでも、あると無いでは心情も少しは違うのに、と思います。 でもそれができてるような人なら、夜ももう少しは静かなはず?

noname#120035
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 一度、昼間に話をしに行ったことがあるんですよ。 私は「あの・・・こちらの部屋でなかったら申し訳ないのですが・・・」と低姿勢で話をしに行きました。 隣の奥さんは「子どもだから言ってもきかないんですよ!!まだ3才だし!!」と開き直りというのでしょうか、 静かにする努力もしていないし、会話が出来ない方でした。 最初に「すみませんね。」という一言でもあれば気持ちのもちようが違ったのですがねぇ。 大家さんに事あるたびに連絡をし続けようと思います。 回答ありがとうございました。

  • ken9120
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

夜の大家さんの連絡先はご存知ですか? ご存知でしたらたとえ夜中でも連絡して「直ぐに来てうるさい事を確認して下さい」 とお願いしてみては如何でしょうか? そうすれば大家さんも「夜中に連絡されるのは嫌だ」と真剣に対応してくださるのでは・・・

noname#120035
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 大家さんの個人ケイタイを聞くのはいいかも! 夜中に呼び出しとかされるのはたまりませんもんね。 今度聞こうと思います。 回答ありがとうございました。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.2

夜中の騒がしい時に匿名で警察に通報 《ドタンバタンと物音は凄いし、子供はギャーギャー言ってるし、もしかしたら虐待ではないか》 と言ったらどうでしょうか? 警察は通報者の匿名性は守ってくれると思いますし、 さすがに夜中に警察が来たら、隣の住人も暫くは大人しくなるかも‥。 根本的な解決にはならないかも知れませんが。

noname#120035
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 今まで3回、警察に通報して来てもらったことがあります。 2回目はうちが呼んだのがバレてました・・・。 警官がうちを訪ねて来たので・・・。 警察を呼ばれてもその後平気で騒ぐので、一体どんな神経をしてるんでしょうね・・・。 私には理解できません。 回答ありがとうございました。

noname#120435
noname#120435
回答No.1

最低な隣人ですね・・・。 大家さんもビシっと言ってくれてるのかが、不思議に思えるほどですね。 しかも、夜中の23時半からなんて子供寝かしてないの?って疑問も浮かびました。 子供のしつけ方からしておかしい夫婦のようですから、非常識な人達と思ってキツく言ってもらう方がいいと思います。 後、個人的に言うのはやめた方がいいとおもいます。 今は変な人が多いです。 すでに、非常識な夫婦とも分かってますし、逆恨みされかねませんから^_^; 憎まれ役は大家さんに任せましょう! 大家さんとは喧嘩覚悟と思って、キツク言ってもいいと思います。 子供だから、元気で結構! そういうなら、アンタは子供の騒ぐ場所で毎日毎日寝ろ!って言ってやりたいですね。 私も子供はいませんが、甥と姪がいます。格別子供好きではないですが、可愛がってます。 ですが、やっぱり躾は厳しくされてます。 そんな夜中に騒がせてませんし!ってか、寝かせてるし。生まれたばかりの乳児の夜泣きじゃないんです。ふざけんな!って感じですね。 「非常識もいいところ!ってか、育児大丈夫ですか?近所から子供が寝てるはずの深夜に子供の叫び声が聞こえるから虐待?という声も多数頂いてますが・・・」 と、大家さんに伝えてもらいましょう。 その夫婦、頭おかしいですよ・・・。 常識人は忠告のチラシで気づくもんです。 頑張って下さい!

noname#120035
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そして心強い回答ありがとうございます。 この質問をした木曜に大家さんに電話したのですが、 まだ隣に注意をしてなかったんですよ。 不動産屋と相談しますので・・・・ と寝ぼけた事を言ってました。 任せたくてもこんなにのらりくらりとした大家にこっちがしびれを切らしてしまいそうです。 本当にドンドンバタバタと大運動会やってる最中に「うるさい!!」と言いに行きたいけど 逆恨みがコワイのでね・・・。

関連するQ&A

  • 上の部屋の子供の足音

    2LDKの賃貸マンションに住む女です。 夫婦2人で暮らしています。 数ヶ月前にも不動産屋に相談し、注意をしてもらったのですが 最近また上の部屋の子供の「ドンドン」「バタバタ」という足音、「ドスン」とべッドか何かから落ちる音がひどいんです。 昼間や夜中など、時間はまちまちです。 先日は偏頭痛で寝込んでたところ「ドスン」というひどい音で余計に頭痛がひどくなりました。 あまりにもひどいのでこの時天井を棒でつつきました。(聞こえてないだろうけど・・・) きのうもおとついも夜中の12時前後に「バタバタ」「ドスン」と運動会でした。 大家さんに電話したけど、頼りない感じです。 私の契約した不動産屋とは違う不動産屋で契約してるので、不動産屋に相談できません。。。 相談したとしても「うちのお客さんじゃないからね・・・」と言われると思います。 前回は仕方なく大家さんに話をしてくれて、大家さんから注意してくれたと思います。(もしかしたら何もしてないかもだけど) 子供だから仕方ないは夜中には通用しません。 同じように家賃を払って暮らしているのに、 なんでも”子供”にかこつけて逃げるのはずるいと思います。 だいたい、騒音に悩んでるって質問を見たら「引っ越すのがいいですよ」って回答をよく見ます。 ですが迷惑を被ってる側が引っ越すのってお金もかかるし、考えられません。 騒音主を追い出すことって可能でしょうか。。。 それか静かにさせる方法ってないですか。 他の入居者で音が気になる人はいないと思います。 ちなみに部屋は角部屋です。 問題の部屋の隣は単身赴任の方が1人で入居。 斜め下、すなわちうちの隣は子供と夫婦の3人で、ここの家もうるさいです。(自分ちもうるさいから斜め上の音は気になってないはずです。 はぁ。。。静かに眠りたいです。。。 どなたか知恵を分けてください。。。

  • 賃貸マンションでの隣人の騒音について。(お経の声)

    騒音と言っていいのかわかりませんが、隣人の深夜(夜中3時頃)早朝(6時半頃)の お経を唱える声(30分程度)がうるさくて悩んでいます。 ちょうど、うちの寝室の隣り合わせの部屋で毎日唱えているようで、 目が覚めてしまったり、眠れなかったりと、本当にきついです。 隣りの方とは挨拶を交わす程度ですが、とても感じが言い方です。 でも、もう我慢できません。 このような宗教上での行為でも、 騒音として大家さんまたは隣人に苦情を言ってもいいものなのでしょうか。 それとも、我慢するべきなのでしょうか。 寝室をかえようかとも思いましたが、 部屋の大きさ的に今の寝室でないと無理なようです。 以前はピアノの音(朝晩)がうるさくって、大家さんにお願いし、 注意してもらったのですが、その際は隣りのご主人が謝りにきてくれました。 悪い方ではないようですし、悪気があるようにも思えないのですが、限界です。

  • 隣の住人がうるさくて眠れません。どうすれば…

    隣の住人がうるさくて眠れず、不動産屋に7~8回クレームを出し、注意してもらったのですが、夜中に音をたてる頻度は減りましたが、夜中1~4時まで水を出す音(耳元でキーンと鳴らされているような音)、何かを倒すような音と振動が鳴り止まない状態で、先日もう一度不動産屋にかけたら、「隣と思っていても、違う部屋の音が聞こえることもある。隣の住人は、働いていて夜中は寝ていている。隣の住人が何度も注意され精神的につらいといっている」というのですが、上は大家さんだし、角部屋だし、隣の住人が帰ってきたら同じ音がなるし、壁をたたくとしばらくは静かになるので隣しか考えられないのです。隣の住人か不不動産屋がウソをついているとしか考えられない状態なのです。 会社員として働いているので、ゆっくり寝たいのですが、疲れ、ストレスがかなりたまり、そのため有給を使って病院に点滴を打ちににいったりするくらい、しんどいです。 引越しも考えていますが、お金もかかりますし、慰謝料を支払ってほしいくらいなのに、こちらが全て負担してお金を払うのはムカつきます。 何か、良い手はないのでしょうか?

  • お隣の騒音について

    先日、築2年のテラスハウスに引っ越しました(1棟に2住居のみのテラスハウス)。  リビングは隣の部屋とくっついていて、リビングのところに2階に登る階段があります。隣の家は両親と10歳と4歳の男の子の4人暮らしとのこと。  隣の足音があまりにもうるさいので先日、静かにしてもらえないかとお願いに行ったところ、子供は自閉症だから飛んだり跳ねたりするのを止めさせることができないと言われました。一日中部屋の中でドッタンバッタン跳ね回っています。酷いときは夜中0時まで続きます。  隣の奥さんは子供が自閉症だからと外に出さずに、ずっと部屋の中にいます。同じ敷地にいる大家さんは、「あそこの家は子供を閉じ込めてるからね・・・」と話していました。また子供が一日中奇声を上げたり泣いたりしているのを、大家さんは窓から漏れているのを聞いており、お隣さんは大丈夫だろうかと心配していたといっていました。私たちが騒音がすごいと大家さんに申し出たところ、やっぱりきたかと思ったとおっしゃっていました。  障害のある子を抱えてらっしゃるのは、大変だと思います。でもその騒音に私たちも巻き込まれてしまっています。  騒音がすごくて家にいても我慢ばかりでイライラして、引っ越して一週間でストレスがたまり体調を崩し、今は子供と私で実家で暮らしています。  言っても直らないからと、私たちは我慢するしかないのでしょうか?  引っ越したばかりで、敷金礼金諸々で100万以上払ってますので、簡単に引越しはしたくない思いです。  

  • 隣の騒音

    これは騒音ですか?最近引っ越してきました。建物は1階が大家が住んでいて、2階が女性専用のアパートになっていて4部屋あります。玄関を入ると4つの部屋に分かれていて、玄関の閉める音と、各部屋のドアの閉める音がうるさくて目が覚めてしまいます。3人のうち2人の方は夜中や早朝出入りされないのでいいのですが、1人のかた(私の隣の部屋の人)は夜中や早朝出入りして、玄関やドアを閉める「バーン!」という音に目が覚めてしまいします。生活音はほとんどしないのでいいのですが・・・私は一日7時間くらい眠りたいのですが、その人は日によって22時くらいに帰ってきたり、夜中に帰ってきたりであわせようがないので困ってしまいます。それともドアの開け閉めだけでうるさいと思う私が神経質なのでしょうか?

  • マンションの隣の隣の住人。

    マンションの隣の隣の住人。 1フロア4部屋のマンションに入居しています。 私は角部屋です。 隣の隣にアラサーカップルが入居しています。 この前、夜の12時くらいに玄関で靴の片づけをしていたら通路から 「ブォ~ン」とドライヤーの音がしてるから、ドアののぞき穴から見たら 上半身裸の男性が髪を乾かしていました。 夫と「何のために通路で髪を乾かしてるんだろ?」と話してて 不思議で仕方がないです。 1LDKだから彼女といっぺんにドライヤーを使用するとヒューズが上がるのかな? とか思うんですけど、今どきのマンションでそんなの聞いたことないし。。。 ちなみにうちは2LDKで、電気製品を色々いっぺんに使ってヒューズが上がったことはないです。 通路の電源を使うのは盗電ですよね? 大家さんに言った方がいいでしょうか・・・? ちょいちょいそのカップルの部屋の前(エレベーター前なので嫌でも通らないといけない)には ゴミが置いてあって臭いし それも含めて言いたいけど、大げさでしょうか・・・

  • となりの騒音について

    アパートに住んでいます。 私の寝室と隣の部屋の寝室が隣り合わせのせいか、困ったことがおきています。 隣には独身の女性が住んでいるのですが、時々彼氏と思われる人が泊まりに着てるようです。 別にテレビや洗濯機の音ならお互い様なのですが、性行為の音、というか声や、振動がかなりはっきり聞こえてしまうのです。 最初はよく恥ずかしくないな、ぐらいにしか思っていませんでしたが、しょっちゅうでは騒音でしかありません。 できれば注意したいのですが、遠まわしに言うにしても、なんと言っていいのかわかりません。 どなたかうまく伝える方法を教えてください。 なお、内容が内容なので、こうした被害(?)に会われた人に特にお答えいただきたいです。

  • 隣部屋のバスルームの騒音

    現在私は、賃貸のアパートに住んでいるのですが、隣の部屋のバスルームの騒音で悩んでいます。 寝室の横が隣部屋のバスルームという間取りです。 基本23時半から24時半に、となりの夫婦のシャワーの音が聞こえてきます。 ひどい時は夜中3時のときもあります。 先日、管理会社に連絡をして、全戸に注意喚起文を配布してもらいましたが、効果がありません。 これらの場合、特殊な間取りを説明しなかった管理会社や仲介業者に対して、仲介手数料の一部返還、次回手数料の減額などの交渉は可能でしょうか?

  • アパートの隣の部屋の人が壁を叩いてきて怖いです…

    私が1年前から住んでいるアパート(2階建ての家が繋がったような作り)は壁がとても薄いようで、隣の部屋の人がどの部屋で何をしているかが殆どわかってしまうくらいです。 私の部屋に隣した部屋がお隣さんの寝室のようで、毎晩いびきがこちらまで聞こえてきます… それは仕方無いしお互い様だと思って私はあまり気にしていません。 が、お隣さんはそうではないようです。 お隣さんは1人暮らしのサラリーマン。 こちらは学生の兄妹。 ましてうちの兄はひきこもりの昼夜逆転生活をしているので、生活時間が全く合わないのです。 しかし私達は、自分達の生活時間が一般からずれている自覚があるので、常識の範囲内で生活音を抑えているつもりです。 夜10時以降は掃除機も洗濯機もシャワーも使いませんし、電話や会話も声を落としてしています。 にも関わらず、少しでも会話していると壁を叩かれます。 最初は、夜中に煩かったかななんて申し訳なく思い、更に静かな生活を心掛けていたのですが… 壁叩きはやむことなくむしろどんどんエスカレートしてきて、最近では兄のいる部屋を狙って壁を殴っているかのような音と振動がきます。寝ている私が起きてしまうほど。 もぅ怖くて仕方なく、少しでも隣から音がするとびくびくしてしまい、家で全くくつろげません。 大家さんか仲介業者さんへの相談も考えたのですが、最近は騒音が原因の殺人事件まであるようで、怖くて相談もできません… 少し前に隣の隣の部屋の人が引っ越して行き、もしやうちのように壁叩きされていたのではないかと思ってしまいます… 何か良い方法はないでしょうか? 因みに大家さんにも隣の人にも面識はありません。 (入居時、何度挨拶に伺っても出て来られなかったので諦めました…) 長くなってしまい恐縮ですが、今も壁叩きの音で起きてしまったところでして、 恐怖のままに書いてしまいました…

  • 隣の騒音

    単身用賃貸のマンションに住んでいます。 隣の部屋(最近引っ越してきた方)から聞こえるドスン・ドスンという音に困っています。※単身用ですが、隣はカップルで住んでいる様です。 ドスンという音と共に、ホットカーペットを敷いているお尻に伝わってくる事もあります。 2度ほど大家さんにお願いしました。 以前注意していただいた時は、「特に煩くしているつもりはない。生活音だ」との言い分でしたが、深夜は気をつけますとの事でした。 深夜遅く(2・3・4時)はなくなりったものの、夜中12時近くまでは扉の開閉音・足音等 動きに伴い、ドスンドスンという音がしています。 恐らく、もともとガサツなのだと思われます。 隣の私の部屋でもの凄く響くので、階下からも苦情が出ていると思ったのですが、大家に聞いた所、階下からは苦情は出ていないとの事でした。 本当は改善のお願いをしたいところですが、他から苦情が出ていないとの事で、お願いしずらい状況です。。 何か良い案はないでしょうか? 引越しは最終手段としたいのですが・・・