• ベストアンサー

となりの騒音について

アパートに住んでいます。 私の寝室と隣の部屋の寝室が隣り合わせのせいか、困ったことがおきています。 隣には独身の女性が住んでいるのですが、時々彼氏と思われる人が泊まりに着てるようです。 別にテレビや洗濯機の音ならお互い様なのですが、性行為の音、というか声や、振動がかなりはっきり聞こえてしまうのです。 最初はよく恥ずかしくないな、ぐらいにしか思っていませんでしたが、しょっちゅうでは騒音でしかありません。 できれば注意したいのですが、遠まわしに言うにしても、なんと言っていいのかわかりません。 どなたかうまく伝える方法を教えてください。 なお、内容が内容なので、こうした被害(?)に会われた人に特にお答えいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

隣の部屋の音って気になりますよね。 私も以前同じような経験をしましたし、逆の立場もありました。前者の場合、若いカップルが隣に住んでいたのですが、夜中の2時3時まできゃっきゃ笑い声を出して、話はしてるし、“最中”の声も振動もばっちり聞こえてました。その度に起こされストレスが溜まりまくっていました。咳ばらいとかしたら多少静かになりましたが、またすぐうるさくなるんです。2.3ヶ月たった頃、我慢の限界を超えたので、アパートの管理会社に「隣がうるさくて迷惑!」と言いました。それからは静かになりましたよ。 逆の立場の時は、友人が遊びに来たとき、その友人が彼氏に電話をかけてたのですが、大声だったらしく、隣から、『トントン』と壁をたたかれました。その後布団にかぶって電話をしてもらいました。 どうしても我慢できないようであれば、管理会社があるなら、相談してみては?(どこの部屋から苦情が出たとか言わないで。ということが前提で)もしくはguriko04さんの言うように、これだけ音が聞こえますよ~というのをわからせるために何か音を出すとか・・・

vol2005
質問者

お礼

そうですか。 何らかの音を出してみます。

その他の回答 (2)

• guriko04
回答No.2

わたしも経験があります。向こうから聞こえるということは、こちらからも聞こえるということなので、その”最中”もしくは直後あたりにさりげなく音をだしてみては。壁をたたくのは直接すぎるので、なにか生活音を。

vol2005
質問者

お礼

そうですね。お互い様かもしれません。

• jyamamoto
回答No.1

多分「騒音」とはいえない騒音なのだと思います。 一般的に「騒音」問題として認められるには、一定の測定数値以上の大きさが必要ですが、大半はそれ以下のもので、しかも受ける側が「その音を気にしてこだわる」ことから、騒音と感じてしまうケースが多いものです。 おそらく、そのことを本人あるいは他人に訴えてみても、なかなか取り合ってもらえない程度のもののように感じます。 できれば、音楽をかけるとか何かの方法で、あなた自身の意識がそちらに行かないように工夫してみることですね・・・。

vol2005
質問者

お礼

なるほど、音楽はいいかもしれません。