• ベストアンサー

となりの騒音について

アパートに住んでいます。 私の寝室と隣の部屋の寝室が隣り合わせのせいか、困ったことがおきています。 隣には独身の女性が住んでいるのですが、時々彼氏と思われる人が泊まりに着てるようです。 別にテレビや洗濯機の音ならお互い様なのですが、性行為の音、というか声や、振動がかなりはっきり聞こえてしまうのです。 最初はよく恥ずかしくないな、ぐらいにしか思っていませんでしたが、しょっちゅうでは騒音でしかありません。 できれば注意したいのですが、遠まわしに言うにしても、なんと言っていいのかわかりません。 どなたかうまく伝える方法を教えてください。 なお、内容が内容なので、こうした被害(?)に会われた人に特にお答えいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

隣の部屋の音って気になりますよね。 私も以前同じような経験をしましたし、逆の立場もありました。前者の場合、若いカップルが隣に住んでいたのですが、夜中の2時3時まできゃっきゃ笑い声を出して、話はしてるし、“最中”の声も振動もばっちり聞こえてました。その度に起こされストレスが溜まりまくっていました。咳ばらいとかしたら多少静かになりましたが、またすぐうるさくなるんです。2.3ヶ月たった頃、我慢の限界を超えたので、アパートの管理会社に「隣がうるさくて迷惑!」と言いました。それからは静かになりましたよ。 逆の立場の時は、友人が遊びに来たとき、その友人が彼氏に電話をかけてたのですが、大声だったらしく、隣から、『トントン』と壁をたたかれました。その後布団にかぶって電話をしてもらいました。 どうしても我慢できないようであれば、管理会社があるなら、相談してみては?(どこの部屋から苦情が出たとか言わないで。ということが前提で)もしくはguriko04さんの言うように、これだけ音が聞こえますよ~というのをわからせるために何か音を出すとか・・・

vol2005
質問者

お礼

そうですか。 何らかの音を出してみます。

その他の回答 (2)

  • guriko04
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

わたしも経験があります。向こうから聞こえるということは、こちらからも聞こえるということなので、その”最中”もしくは直後あたりにさりげなく音をだしてみては。壁をたたくのは直接すぎるので、なにか生活音を。

vol2005
質問者

お礼

そうですね。お互い様かもしれません。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

多分「騒音」とはいえない騒音なのだと思います。 一般的に「騒音」問題として認められるには、一定の測定数値以上の大きさが必要ですが、大半はそれ以下のもので、しかも受ける側が「その音を気にしてこだわる」ことから、騒音と感じてしまうケースが多いものです。 おそらく、そのことを本人あるいは他人に訴えてみても、なかなか取り合ってもらえない程度のもののように感じます。 できれば、音楽をかけるとか何かの方法で、あなた自身の意識がそちらに行かないように工夫してみることですね・・・。

vol2005
質問者

お礼

なるほど、音楽はいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 隣の騒音

    大東建託の木造アパート(築3年ほど)の一階に住んでいるのですが、片隣のお宅とは部屋が隣あっているため夕方頃~20:00頃まで子供の走り回る音や振動、テーブルか何か重いものを置く音(または引きずるような音)でとても迷惑しています。一度苦情を出したことはあるのですが(その時はすぐに奥さんが謝罪にきました)、最近またうるさくなってきました。今まではうるさい時はこちらから床を蹴って訴えていたのですが、最近はそれも我慢しているのでストレスになっています。木造なので生活音は我慢しているつもりですが、無神経な騒音には我慢できません。深夜遅い時間の騒音ではないので苦情出そうか迷っています。どうすればいいでしょうか?

  • お隣から聞こえる騒音

    似たような質問が多いのですが、私にもアドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 うちは新築木造2階建てのアパートに住んでいます。 住んで2年弱になりますが、 半年前くらいから、 お隣から聞こえるセックスの声や振動に悩んでいます。 今まで3回くらい不動産屋さんに苦情を入れましたが、 ほとんど改善されません。。。 寝室が隣同士なわけでもないんですが、 深夜2時3時の物音や早朝の物音に怒りを覚えてしまいます。 最近は引っ越しを考えていますが、 どのような物件でも騒音問題はあるものなのでしょうか?! 私はセックスの声だけはなれる事が出来ずに困っています。。

  • 隣の騒音

    アパートの隣の騒音のことで悩んでいます。 隣には小さい子供さんがいらっしゃり、足音などは日常茶飯事。 朝早く(7時ごろから)時には夜も(9時ごろ)ドタバタ聞こえて来るので日曜などはおちおち寝ていられません。 と言ってもお子さんの事ですし、生活を共にしているので多少の騒音は仕方のない事だと感じています。 しかし、お子さんが明らかに高いところから飛び降りたり、騒いでいるのはどうか・・?と思う毎日です。 それでもお子さんの事なので仕方がない・・・そう感じていました。 しかし先日、深夜に大人の宴会の声、音楽の低音などが深夜の2時近くに響き、どうしても気になり眠れませんでした。 壁をドンドンとしましたら、相手側からもドンドンと返ってきました。 しかしそれだけでなく、外に回られ、寝室の窓に向かい「殺したろか!」と叫ばれました。 「怖い」と言うより、むしろいい大人の行動暴言にあきれました。 管理会社には相談しておりませんが、こういう人は何を言っても無駄だと半ば諦めが入っています。 ベランダが隣同士で、奥さんとも顔をあわせる事も 多く、はっきり言ってやりずらいです。 引越しを考えた方が良いのでしょうか? 何か良い対策などがございましたら、是非お力を貸してください。

  • 隣の騒音について

    隣の騒音について困っています。 大通りに面しているので走る車の音もうるさいのですが 隣でバイクの整備をしているのかマフラーの ふかしている音がうるさくて狂いそうになります。 仲間らしき人もいて文句を言うのも少し躊躇われます。 うちの親は耳が悪く片方が聞こえないので 我慢するしかないと言っていますが 私的にはどうしても耐えられません。 こういう場合警察にでも頼んでやめてもらうことは できないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 隣の騒音

    これは騒音ですか?最近引っ越してきました。建物は1階が大家が住んでいて、2階が女性専用のアパートになっていて4部屋あります。玄関を入ると4つの部屋に分かれていて、玄関の閉める音と、各部屋のドアの閉める音がうるさくて目が覚めてしまいます。3人のうち2人の方は夜中や早朝出入りされないのでいいのですが、1人のかた(私の隣の部屋の人)は夜中や早朝出入りして、玄関やドアを閉める「バーン!」という音に目が覚めてしまいします。生活音はほとんどしないのでいいのですが・・・私は一日7時間くらい眠りたいのですが、その人は日によって22時くらいに帰ってきたり、夜中に帰ってきたりであわせようがないので困ってしまいます。それともドアの開け閉めだけでうるさいと思う私が神経質なのでしょうか?

  • 隣の部屋からの騒音

    こんにちわ☆当方、24歳の新妻です。 こうして質問を書き込んでいる中でも、隣の部屋からの騒音に困っています。 6月下旬にこの部屋に引っ越してきたんですが・・・ (1)築10~15年の6階建てのマンション (2)伊丹空港が近い為、上空を飛行機が通ります。騒音対策の為、部屋のサッシは「防音サッシ」になっています。 (3)3階に住んでいます。ワンフロアの部屋数は4つで、2つの部屋が隣り合わせになっています。 上記のような家にすんでいます。 で、問題の騒音なんですが、お隣の部屋から聞こえるんです。どうも大音響で音楽を聴いているみたいで、サッシを開けているので、外にもハッキリを音がもれています。あたしが普段座っている居間にいても、騒音がハッキリ聞こえます。 今日なんて、玄関のドアも開けているので、あたしの家の玄関先からも騒音が聞こえてきます。 しかも、お隣さんは週末がお休みみたいで、土日の午前10時くらいになると、騒音が始まります。 最近ではそれが夜の19時まで続きます。その間、音楽がなりやむ事がありません。 幸い、主人は平日が休みの人なので、この騒音を聞く事もないんですが、1日中家にあたしには苦痛でたまりません。 住みだした頃はまだマシだったし、わたしも元々音楽をやっていた人なので、気持ちはわからない事もなかったんで、気にしないようにしていたんですが、ちょっと最近になってやたらとヒドくなってきたんです。 こう言った場合、どうしたらいいんでしょうか? 一応、先程管理人(マンションの下の不動産屋さん)に電話して、管理人がいなかったので、伝言はしたんですが、何かいい解決法はないでしょうか? 皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • 隣の部屋の騒音

    初めて質問させてもらいます。 現在都内のワンルームのアパートに住んでいるのですが隣の騒音に非常に迷惑しています。 具体的にはステレオの音なのですが昼間は何を聞いているのか分かるぐらいの音量で、また深夜には眠りを妨げるほどの音量で目が覚めてしまいます。 こういった場合はどのように対処すればいいのでしょうか?

  • 深夜の騒音

    最近越してきた隣人の騒音がひどく眠れません このような場合管理会社に電話するしかないのでしょうか 状況としては先月越してきた隣人が毎日のように23時~3時頃まで ドタバタと振動が伝わるほどさわいだり複数の人が大声で話しています 生活音の範囲であれば我慢できますが、深夜やっと寝れても大声やドンドンと激しい振動で何度も目が覚めました 騒音が来る前は寝つきはかなりいいほうでした 逆隣の部屋にも人は住んでいて生活音(ドアの開閉)などしますが振動や大騒ぎするような会話は聞こえませんし月に1度くらいの頻度で深夜でなければ我慢できますが毎日深夜までとなると我慢できませんしかなりストレスがたまっています 隣が男のようなので壁ドンして逆に嫌がらせをされたら怖いので今はなにもできていません 正常な大人なら深夜に騒げば迷惑になると考えることができるはずなので そんな当たり前のことも考えられない異常な人間に逆ギレされたらなにをされるかわかりません 何日にどんな騒音があったか少しメモしてる程度です 他の部屋の住人で同じような被害の方がいればいいですが 部屋の配置が問題の騒音主が最上階(2階)の角部屋で隣が自分、1階も角部屋の下も騒音主(同一人物)が借りているようでほかの人で被害を受けている人はいないと思います イヤーマフと耳栓を買ってしていますが全然意味がありません しかしなにもできないので毎日ストレスがたまっていき精神的にかなりきついです

  • 騒音?

    4月から一人暮らしをしています。アパートでどこからが騒音なのか知りたいです。自分ではあまり感ない音などが、下の人や隣の人にうるさく聞こえてしまったらどうしようと不安で、なるべく静かにしています。電卓の音やパソコンのキーボードを叩く音なども聞こえるものなのでしょうか?

  • 隣部屋のバスルームの騒音

    現在私は、賃貸のアパートに住んでいるのですが、隣の部屋のバスルームの騒音で悩んでいます。 寝室の横が隣部屋のバスルームという間取りです。 基本23時半から24時半に、となりの夫婦のシャワーの音が聞こえてきます。 ひどい時は夜中3時のときもあります。 先日、管理会社に連絡をして、全戸に注意喚起文を配布してもらいましたが、効果がありません。 これらの場合、特殊な間取りを説明しなかった管理会社や仲介業者に対して、仲介手数料の一部返還、次回手数料の減額などの交渉は可能でしょうか?