• 締切済み

お隣から聞こえる騒音

似たような質問が多いのですが、私にもアドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 うちは新築木造2階建てのアパートに住んでいます。 住んで2年弱になりますが、 半年前くらいから、 お隣から聞こえるセックスの声や振動に悩んでいます。 今まで3回くらい不動産屋さんに苦情を入れましたが、 ほとんど改善されません。。。 寝室が隣同士なわけでもないんですが、 深夜2時3時の物音や早朝の物音に怒りを覚えてしまいます。 最近は引っ越しを考えていますが、 どのような物件でも騒音問題はあるものなのでしょうか?! 私はセックスの声だけはなれる事が出来ずに困っています。。

みんなの回答

• ddohcc
回答No.6

大家さんに 言って下さい それでもNGならひっこしされたほうが、いいみたいです。音の問題わよほど 防音対策してある建物で無いと、無理です。家賃が高い(しっかり防音)物件か 最上階で 隣に部屋が無いところ(一部屋)でしたら 問題わ解決します 家主より、

• ramaru
回答No.5

私も昔、騒音に悩んだことがあるので思わず書き込みしました。 本当に騒音ってつらいですよね。お気持ちお察しします。 腹立たしいし、不動産屋への苦情の効果のなさには悲しいものがあります。 もう回答があるかもしれませんが、アパートからマンションに変わったら、騒音が一気になくなったのでびっくりするほどでした。もしお引越しを考えていらっしゃるなら、最上階や角部屋がおすすめです。

mami19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アパートに住んでいる以上はどこも 騒音はするものなんですね。 出来るだけマンションやマンションタイプの物件を探してみたいと 思います。 ありがとうございました^^

• momo0831
回答No.4

私も経験があるのでお気持ちはわかりますが、 どうしようもないと言うか・・。 注意した時は静なのですが、しばらくすると、 また繰りかえしでした。生活の時間帯のずれもありますし、 プライベートの事なのであまり言うのもと思い耳栓をするなど、 対応していましたが、夜中に喧嘩しだしたり、頻繁に人の出入りが あり我慢できずに結局引っ越しました。 聞こえてようが関係ない!みたいな人なら、 何を言っても無駄ですし・・。 木造でしたら、物音は響きやすいでしょうね。 単身者専用なら、響きやすい所が多いかもしれません。 壁際に家具を置くとか耳栓とかで対応するしかないですね。

• MUNAgata
回答No.3

木造アパートは3物件、鉄筋マンション4物件に住んだことが有ります。 私が住んでいた木造アパート3件ともお隣の生活音、話し声は良く聞こえました。 友人の木造アパートにも数件遊びに行ったことが有りますが、 例外なくお隣りの音は聞こえました。 マンションでは隣の声が聞こえるような物件は有りませんでした。 でも、上階の足音や物を落としたり引きずったりする音が聞こえる物件はありました。 引っ越しするならマンションをオススメします。 木造アパートよりは遙かにマシだと思います。

mami19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりマンションは違うんですね。 お金に余裕がない私には、騒音問題も我慢するしかないのかな~ なんて思ってしまいました^^:

回答No.2

日頃からのお付き合いがないのであれば そして今後もお付き合いしないという前提であれば・・。 「ぜんぶつつぬけ」な事を お手紙にでも書いてポストに入れておいたらいかがでしょう?実際恥ずかしくなって、大きな声を控えててくれると思いますよ。匿名でよいかと思います。 それでもかわらないようならわざとやってるとしか思えないので 引越しを考えたらいかがでしょうか。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

どのような物件とまでは行きませんが、多少なりとも、木造作りの建物場合は特に起こりやすい現象と言えます、騒音や振動問題は。建物の構造次第とも言えますが、木造の場合には、新築かどうかなどは問わずに発生しやすい問題でしょう。不動産屋としては、相手に注意したとしても、質問者側からの音などが、お隣へ聞こえていることも多々あり、質問者自身が気づいていないことさえ多々あることも事実ですので、仲裁に入ることは難しいと言えますので、お互い同士で話し合うしかないのが実情です。なかなか言えないこともありますが、解決するには直接、お互いが気をつけあうことを申し合わせたうえで、注意したり、協力し合うしかありません。