• 締切済み

隣のアパートの騒音

騒音というほどではないのですが・・・ 一戸建てに住んでいるのですが、隣の木造アパート(ワンルーム)の 電話で話している声がとてもうるさくて困っています。 アパートの窓を開けて話していて、こちらが窓を開けるとうるさいくらいに聞こえます。 こちらの窓を閉めていても、少しですが、聞こえます。 時々、叫んだり、夜中・早朝も話しているので困っています。 話の内容を聞くと、本人はうつ病で、自分も自覚しているかんじです。 たまにつじつまが合わないことをいっているので、病気なのかもしれません。 近くの交番に相談にいくべきか、アパートの管理会社に苦情をするか どちらの方がいいのでしょうか? すぐにやめてほしい!というよりも、毎日のことなので、 いい方法を見つけて完全にやめさせたいです。 あれだけ聞こえると、同じアパートの方も迷惑していると思い、 誰かきっとその内注意か苦情をするだろう・・と思っていたのですが 2週間ほど続いているので、あきらめてこちらが動こうかと思っています。 どの方法が効くか、アドバイスいただけると助かります。

みんなの回答

回答No.2

まず、敵対視する感情を あいてに悟られないようにしましょう  壁ドンなどしてしまうと、終わりのない戦いがはじまります。   地獄です ウルサイなどの伝え方じゃ 「あぁん?なんだこら? おまえだって・・」みたいなことがあるかも じゃぁ、どうしたらいいのか・・  (1)まず、管理会社で 携帯の通話などするときは 窓をしめてもらうように全住人におしらせしてもらう   (2)質問主さんは 耳栓を買う → つける                            これ以上はなにもできまてん(泣) 話し声とかきこえる程度の壁のうすい物件なら、  個人的には しつもん主さんが神経質のようなきもします モラル的にいえば ぎりセーフです  ゲームなどで熱くなれば 声もでちゃうこともあるでしょう!   さみしさをうめるために 会話もしちゃったりもあるでしょう! 地声のおおきさもしゃーない。 ひとつ提案があるのですが、    「ちょっと、声がきこえたもので」・・なんていいながら 挨拶おくれました 隣の○○です^^  実家から送られてきたのですが ・・とか嘘ついて 果物をスーパーの袋にいれて渡すとか   けっこー顔あわせてコミュニケーションすると 相手のモラルも高まるような気がします 声がきこえたら、「あの・・ 苦しそうな声がきこえたもので・・ だいじょうぶですか?」 とかも                          ウルサイと伝えるよりもいいかもしれませんよ 友達をよんでおいたり  ほかの住人とコンタクトとっておいて 一緒に 複数で  「だいじょうぶですか?」・・と、ノックしてもでない場合は、 なにか精神的にこまってる人が相談するところを おしえてあげる内容の手紙をのこしておいたりだとか                               ・・どうでしょ! 管理会社をつうじたりでも うるさい との伝え方で  悪化することのないように   あいての気質を 十分見極めてあげましょう                         慎重に 行動しましょう(・∀・)ファイト

• IDii24
回答No.1

アパートの管理会社ですね。とりあえず。でも実際に文句を言ってくれることは無く。住人全員に対しての注意だけしてくれます。 >時々、叫んだり、夜中・早朝も話しているので困っています うつですか?それはアパートの大家も知らないかもしれませんね。そういう病気を隠して契約したなら契約違反なので、大家が嫌がれば追い出すかもしれません。